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【戦闘の監獄】Wizardry外伝 29【五つの試練】

1 :名無しさんの野望:2008/02/05(火) 20:44:42 ID:WuHLFlEz
このスレッドは
Wizardry外伝〜戦闘の監獄〜(慈悲の不在)
Wizardry外伝〜五つの試練〜
の総合スレッドです。
五つの試練用シナリオ作成ツール、絶賛公開中。

◆お約束
・煽り、荒らし等はスルー推奨。荒らしにエサを与えないで下さい。
・次スレは >>970 が建てる事。

公式                 | http://wiz-pb.jp/
試練レビュー.          | ttp://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060324/wiz.htm
監獄レビュー.          | ttp://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050324/wiz.htm

前スレ(28)             | http://game13.2ch.net/test/read.cgi/game/1195438468/l50
まったりスレ(過去ログ)....| http://www1.atchs.jp/wizardryfo/kako/39.html

◆関連サイト
大人の為の戦闘の監獄 | ttp://braveheart.versus.jp/wizpob/
得物屋               | ttp://www.pekori.jp/~emonoya/
五つの試練wiki         | http://www22.atwiki.jp/wiz-fo/
五つの試練板        | http://www1.atchs.jp/wizardryfo/
ぐっじょぶ板(SSG)      | ttp://stekai-web.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/joyful.cgi
絵師サイト1          | ttp://fweb.midi.co.jp/~heavenlybody/
絵師サイト2          | ttp://ldra.net/


608 :名無しさんの野望:2008/03/27(木) 09:40:11 ID:2p+zNCwO
でも携帯ゲーム機のほうが、実際遊びやすいな。
タッチペンでマップ作成とかできれば楽しいし。

権利問題とか、全て解決して、「Wizardry〜無限の迷宮〜」みたいなタイトルでさ、
作成ツールとサンプルシナリオがいくつか入ったソフトがDSで出たら、
間違いなく乗り換えるよ。
グラフィックやBGMも増やしてくれるといいね。

609 :名無しさんの野望:2008/03/27(木) 09:51:05 ID:GABal3u9
板違いだけどアドバンスのROMにシナリオ入れて販売とか夢は広がるねぇ

610 :名無しさんの野望:2008/03/27(木) 11:55:22 ID:mLDSxPfp
DSやPSPならWihiでシナリオをダウンロードとかできるよな。

611 :名無しさんの野望:2008/03/27(木) 13:51:18 ID:c1mdi9+y
坑道の住人氏のシナリオ「銀色の塔」について質問があるんですが、ここで聞いて良いのかな?

作者さんのブログを見ていると、攻撃力を上げるには
「力の刻印」を複数装備するのが大事、といった事が書かれていました。
ですが、今のところ拾った力の刻印は(+1〜+3まで)
全部腕(小手)装備扱いになっていて、複数装備できません。
シナリオファイルのバージョンは、2007/11/22 19:48更新のものです。

これは複数装備が強すぎたので弱体化修正が入った、という事なのでしょうか?
何かしら複数装備する手段があるのなら、是非教えていただきたいのですが。

612 :名無しさんの野望:2008/03/28(金) 17:50:33 ID:aG/Ddqso
本編終わってユーザーシナリオに手をつけはじめたけど
確かに面白い。

まだいくつかしかやっていないけれど、傾向としては
#1〜#3の雰囲気を目指すストイックなタイプと
#6の雰囲気を目指す情景描写に饒舌なタイプがあるのかな?
同じフォーマットなのにシナリオによって全くプレイ感が異なる。
これは当分これだけで遊べそうだ。



613 :名無しさんの野望:2008/03/28(金) 18:07:54 ID:VZX050X8
メーカーが投げない限り一生遊べる。
だが、そのただ一つの問題が怖いw

614 :名無しさんの野望:2008/03/28(金) 18:19:04 ID:RZTsRi5+
>>611
公式で作者さんに直接訊くか
>>1にある試練板に行って訊いてごらん
俺はやったこと無いシナリオだからわかんない
ごめんね

615 :名無しさんの野望:2008/03/28(金) 18:59:54 ID:cryiFCRz
>>612
そことは全く違う方向のシナリオもあるよ。
制作者さんの発想に感心しきりだ。

616 :名無しさんの野望:2008/03/29(土) 12:02:45 ID:afj2A4m/
>>611
昔初期のバージョンやってたけど、力の刻印はアクセサリー扱いで
複数装備可能だったよ。確かに序盤から高ダメージ出せるから、
小手扱いに変更になったんじゃないかな、きっと。
たぶんそのほうがバランスいいと思う。

617 :名無しさんの野望:2008/03/30(日) 00:51:44 ID:15kVL3i6
龍の邂逅本編クリアー。評価に違わず面白かった。
結局最大の敵はシークレットドアだった・・・

称号受けたのち行けなかったところ行ったらいきなり落ちて吹いた。
まだまだ先は長そうだー

618 :611:2008/03/30(日) 05:13:28 ID:++tINvhm
>>614 >>616
特に現状の仕様でも不満は無いですし、気にしないで進めることにします。
わざわざ答えて頂いてありがとうございました。

619 :名無しさんの野望:2008/03/30(日) 19:50:49 ID:GktRSH/1
ちょっと質問、五つの試練のシナリオにある灼熱の車輪
それとこの動画って何か関係ある?
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm1442683


620 :名無しさんの野望:2008/03/30(日) 20:19:05 ID:HlADO/YJ
関係っつーか、単に元ネタってだけでしょ。
モンスター名も全部曲名だし。

621 :名無しさんの野望:2008/03/30(日) 20:20:41 ID:HlADO/YJ
あ、タイトル名の元ネタってことね

622 :名無しさんの野望:2008/03/30(日) 20:21:34 ID:HlADO/YJ
って、動画の方の話か…そっちは関係ないかと

623 :名無しさんの野望:2008/03/30(日) 20:28:42 ID:J/aXKkO0
灼熱の車輪は、ネーミングと雰囲気作りに力を入れたせいか
ダンジョンの謎解きや戦闘はわりとテキトーな感じだったな。
ネタ系のショートシナリオだからそれでいいんだろうけど、
できればそのへんももうちょい頑張って欲しかったかも。

624 :名無しさんの野望:2008/03/31(月) 01:45:44 ID:HpavUOxX
>>608
まあタッチペンでのマッピングは世界樹の専売特許だからパクるのは難しいわなw

でも携帯ゲーム機の方が遊びやすいのは同意。
てかヌルゲーばっかのDSの世界にガツンと殴り込みをかけて欲しい。

625 :名無しさんの野望:2008/03/31(月) 04:31:44 ID:Jhr50byG
ここの住人的に、
ttp://www.success-corp.co.jp/software/ds/genmunotou/ (音あり注意)とか、
ttp://www.s-f.co.jp/soft/ps2/elminage/ (音あり注意)とか、
ttp://totomono.jp/ (タイトル情報のみ)とかはどう?
つーか世界樹のある程度の成功でぽんぽん出てきた気がする。
一番上のとかまんま世界樹とwizの折衷っぽいし。

龍の邂逅地下まっただ中ー。エレベーター30以上あるのな・・・


626 :名無しさんの野望:2008/03/31(月) 08:12:46 ID:zKcmZOxn
その辺のゲームって・・・
「Wizardry」の名前を冠したゲームを作ってた各メーカーが
アエリアの版権ゲットにビビって「Wizardry」って付けるのをやめただけだろ


627 :名無しさんの野望:2008/03/31(月) 10:37:53 ID:4c6Ejk7/
たんにWizという名の他人のふんどしを金払って借りんでも結構何とかなるとわかったから、借りるのやめただけだろ

628 :名無しさんの野望:2008/03/31(月) 19:39:43 ID:TIkK3aSI
虚空の偶像クリアー。
なかなかバックストーリーが楽しめて、脳内冒険者汁がでる良作だった。

次は「魔都に咲く硝煙」に挑戦するぜ。

629 :名無しさんの野望:2008/03/31(月) 23:40:38 ID:WFaq9htw
>>625
エルミナージュはソフトリセット後のロード長すぎでUI駄目だけどメチャ面白い。
エクスとは真逆。

630 :名無しさんの野望:2008/04/01(火) 07:24:16 ID:RLlBXyih
エルミナージュは糞
システムもそうだが、育てる喜び収集する楽しみ探索する醍醐味が
ことごとくスポイルされてる
中身スッカスカ

631 :名無しさんの野望:2008/04/01(火) 13:34:57 ID:1+9TJNf3
:(;゙゚'ω゚'):

【芸能】ロブ・ハルフォード、肛門裂傷で全治三ヶ月
http://music8.2ch.net/test/read.cgi/hrhm/1175356842/

632 :名無しさんの野望:2008/04/02(水) 09:08:08 ID:WedjcTzJ
エルミナージュおもしろいよ。続編期待してる。
こっちも続編出してくれないかな。日記は無しで。

633 :名無しさんの野望:2008/04/02(水) 14:09:26 ID:rjdxTkBt
むしろもっとリプレイ書くのに役立つような
微に入り細に渡った日記を毎日つけて欲しいよ。


634 :名無しさんの野望:2008/04/03(木) 17:48:06 ID:dqBJqgzQ
8がかなりつまらないのでこっちに乗り換えます

635 :名無しさんの野望:2008/04/03(木) 18:04:42 ID:WCWRZcgR
いらっしゃーい

636 :名無しさんの野望:2008/04/05(土) 02:00:54 ID:6uweJGX5
最近シナリオが凄い設定が凄いNPCとの会話が凄いテキストが凄い
という作品ばかりになってしまって気軽に行ける作品がなくなった気がする
ただ迷宮行ってモンスターと戦ってアイテム集めるだけでいいんだけど……

637 :名無しさんの野望:2008/04/05(土) 06:24:13 ID:QGKzmdOw
そんなお気軽なショートシナリオ作ってるんだけど、公式で公開しても受け入れられないんじゃ・・・と思うようになってきた。

638 :名無しさんの野望:2008/04/05(土) 11:29:56 ID:6uweJGX5
それを待っている人がここにいる
頑張ってくれ

639 :名無しさんの野望:2008/04/05(土) 11:52:11 ID:cZNQ4SBo
>>638
ショートシナリオに求めるものがあれば、教えてください。
参考にします。

640 :名無しさんの野望:2008/04/05(土) 11:56:24 ID:MX5IHRZM
大作だと、どうしても腰を据えてやらないとダメだし、
時間の無い人が、ちょっと遊ぶか程度でやるには厳しいものがある。
>>636みたいな気軽に遊べる事をコンセプトにしておけば、
それで良いんじゃね?
ただ、本当に戦闘とアイテム収集しか無いのは勘弁な。


641 :名無しさんの野望:2008/04/05(土) 12:41:23 ID:6uweJGX5
求めるもの…… 普通のWizであること、かな

642 :名無しさんの野望:2008/04/05(土) 13:10:37 ID:wO3MuEi5
狂王の訓練場にもぐればいいんじゃね?

643 :名無しさんの野望:2008/04/05(土) 13:34:53 ID:1TzjQjiR
ウィザードリィツクールやってみたいがソフトの値段が高すぎる。
認証もなかんかうっとうしいらしいし

644 :名無しさんの野望:2008/04/05(土) 13:44:30 ID:ClWMj+OA
OSの再インスコをよくするんなら
とてもじゃないが他人にはお勧め出来かねる

645 :名無しさんの野望:2008/04/05(土) 14:07:10 ID:WxtNgSkg
PCゲームの値段ってこんなもんじゃないか?
認証も初回にやってしまえば以後なんもいらんしディスクレスでノートでも快適

ただ>>644も言ってるようにOS再インストールすると公式に連絡取らんといけないのはめんどいな。
今でも対応はしてくれるんだろうか

646 :名無しさんの野望:2008/04/05(土) 15:36:04 ID:rWwQcd8F
>643
今はもう3千円でうってるんだし高いもないと思うけど。

647 :名無しさんの野望:2008/04/05(土) 15:51:09 ID:1TzjQjiR
>>645
そうなのか。
なんかレビューじゃなかなかゲームができない、と聞いたが改善されたのかな

>>646
ベストかなんか出たの?3000は安いな

648 :名無しさんの野望:2008/04/05(土) 16:04:07 ID:dM2ZkkBT
初心者乙だが誰か教えてくれ
クリア後の裏ダンジョンの入口のため
称号扉を使ったんだがどうも機能しない。
だれかアドヴァイスくれないか?

649 :名無しさんの野望:2008/04/05(土) 17:53:30 ID:MX5IHRZM
>646
7ドリームの安売り品は、とっくに売り切れたぞ。
今はこんな感じらしい。

ttp://kakaku.com/item/4210D312270/

>>648
テストしてみたが、普通に動いたぞ。
称号の番号間違えて無いか、
もう一度チェックする作業に戻るんだ。

参考までに、最初のダンジョンクリアして貰える称号であれば、
称号番号は「0」になる。


650 :名無しさんの野望:2008/04/05(土) 18:00:18 ID:rWwQcd8F
http://www.biccamera.com/bicbic/app/w?SCREEN_ID=bw011100&fnc=f&ActionType=bw011100_01&PRODUCT_ID=0010231785&BUY_PRODUCT=0010231785,980

651 :名無しさんの野望:2008/04/05(土) 18:03:05 ID:rWwQcd8F
ごめん、軽く間違えた。(´・ω・`)
http://www.biccamera.com/bicbic/app/w?SCREEN_ID=bw011100&fnc=f&ActionType=bw011100_01&PRODUCT_ID=0010232003&BUY_PRODUCT=0010232003,3280

652 :名無しさんの野望:2008/04/05(土) 20:53:08 ID:FULnGGTf
ん〜ver.18になってから24*24の迷宮グラがおかしくなったんだよな〜
公式でもnatuki氏が検証してるが一向に治らない・・・
他に24*24迷宮でグラおかしくなったヤシいる?

653 :名無しさんの野望:2008/04/05(土) 23:19:08 ID:VqCx5CtQ
>>651
あまりの安さに注文しました
届いたら仲間に入れて下さい

654 :名無しさんの野望:2008/04/06(日) 00:04:59 ID:nTJlDwkS
>>651
銭湯は安いのないの?

655 :名無しさんの野望:2008/04/06(日) 00:33:57 ID:O8gTe5UL
>>651
お買い得情報thx
注文しました!
これでやっとユーザーシナリオが遊べます

656 :名無しさんの野望:2008/04/06(日) 00:40:14 ID:Boqp54t5
ビックカメラ、安っ!
ただ、旧wizと言うか#5とかが好きな人なら、
試練は定価で買ってもお釣りが来ると思う。

ユーザーシナリオが充実してるからな!

657 :名無しさんの野望:2008/04/06(日) 00:47:12 ID:QqKa/ihX
あの〜質問ですが
ウィザードリィ 戦闘の監獄 をやり始めたのですが
F5でフルスクリーンにすると画面がモニターから出るんですが
これはモニターの方で調整すればいいのでしょうか?

658 :名無しさんの野望:2008/04/06(日) 01:02:18 ID:QqKa/ihX
>>657ごめんなさい。モニターの自動調整でなんとかなりました。

659 :名無しさんの野望:2008/04/06(日) 01:12:42 ID:nTJlDwkS
飛び出す絵本じゃないんだからwww

660 :名無しさんの野望:2008/04/06(日) 11:40:40 ID:q+DTi+oy
>>652
>ver.18になってから24*24の迷宮グラがおかしくなった
具体的にどんな感じですか?

> 公式でもnatuki氏が検証してるが一向に治らない・・・
公式のどのコメントでしょうか?

661 :名無しさんの野望:2008/04/06(日) 12:56:23 ID:D0z9kxvX
>>651
今まで認証とかめんどくさそうで躊躇してたけど
リンク先見て反射的にカートに入れるクリックした。

貼ってくれてありがとうございました。

662 :名無しさんの野望:2008/04/07(月) 11:46:03 ID:zBzCYe1l
>>651
うわやっすwwwww
中古じゃないかと疑うところだった

663 :名無しさんの野望:2008/04/07(月) 17:33:12 ID:lBK/rVvM
>>651
買おうか悩んでたんだわ
まじありがたい。注文したよ

664 :名無しさんの野望:2008/04/07(月) 19:09:38 ID:SIof6LbK
この反応見てると、安さは武器だと思うわw

665 :名無しさんの野望:2008/04/08(火) 01:35:46 ID:odn0NOeh
Vistでやってる人いますか?
公式見たりして試してるんですがインストール出来なくて・・・・
ファイルが壊れてるって表示がでて進まないよ

666 :名無しさんの野望:2008/04/08(火) 12:40:45 ID:bytmobe7
戦闘の監獄、中古で買った俺涙目……

667 :名無しさんの野望:2008/04/08(火) 23:28:11 ID:OjZeXcHE
シナリオ作成しようとして、断念した人ってどのくらいいるのかな。
断念した人の話を聞いてみたい。
どのあたりで何で断念したのかって。

668 :名無しさんの野望:2008/04/09(水) 16:47:06 ID:i0w8MKXD
種族と戦闘バランスを考えたのはいいんだけど、
全然シナリオのネタが決まらなくて断念
なんか旅人の財産と欠けた大地を足して二で割って、
劣化させたようなのしかできない

669 :名無しさんの野望:2008/04/09(水) 18:59:08 ID:5aIQq1pT
デバッグ中にバグを修正しようとして
「開く」と「保存」を間違えてデータロストして
やる気もロストした

670 :名無しさんの野望:2008/04/09(水) 19:22:04 ID:cjCvz78u
・作りたいイベントが、エディタの仕様で作れなかった時
・作ってる途中で、面白そうなネタが思い付いた時
 →既存のシナリオに色々と追加して、整合性が取れなくなって自滅
・順調に進んでたのに、もっと面白そうなシナリオを思いついた時
 →それまで作ってたシナリオを放り出して、新しく作り始める

大体、この3パターンか… orz


671 :名無しさんの野望:2008/04/10(木) 01:29:53 ID:muzQWjHe
作ってる途中で思いついた追加イベントをある程度入れたところで
メッセージ数の壁に阻まれて中途半端になりそのまま終了。

672 :名無しさんの野望:2008/04/12(土) 01:32:07 ID:l7tyvCK5
モンスターのデータとか参考にしようと思って
csvファイルを氾濫した愛玩物から出力
自作のデータに入力ってやったらモンスターの名称しか
適用されないんだけどこういうもんなの?

673 :名無しさんの野望:2008/04/12(土) 01:52:35 ID:6fBneot+
>>667
まだ断念してないけど、コロコロ設定やらシナリオの流れ変えて上手く行かなくなってやめそうになることはある。

674 :672:2008/04/12(土) 02:01:08 ID:l7tyvCK5
自己解決しました。
詳細データ2の所から出力しないといけないんだね。


675 :名無しさんの野望:2008/04/12(土) 06:14:45 ID:/0FVOrh5
LOGIN休刊だな

676 :名無しさんの野望:2008/04/12(土) 07:16:06 ID:WqhxVt1L
>>675
うん
この先が怖い…

シナリオ大賞から一年経ったっけ?
お風呂屋さんは全部貰えたのだろうか…

677 :名無しさんの野望:2008/04/12(土) 07:31:49 ID:hIzvw1RT
>>675
マジか、一般PCゲームをまともに扱ってる雑誌ってあれくらいのものだったのに・・・
派生したファミ通も昔と比べれば信用薄いしゲーム雑誌も大変だな。
ネットの普及で新作発表の話題性も薄れたし、残る道は独占掲載くらいか

678 :名無しさんの野望:2008/04/12(土) 18:48:07 ID:eNsaRgZk
>>667
断念しかけたことならあるw
・バックアップとらずに保存と読み込み間違えて消してしまった
・シナリオ自体のブレはないが伏線の積み重ねで管理ができなくなってくる
・テストプレイ→ミス修正、バランス修正、伏線増し→テストプレイ→ミス修正、バランス修正、伏線増し→∞

仕事の合間にチョコチョコいじって早一年w

679 :名無しさんの野望:2008/04/12(土) 23:01:25 ID:vt0H3vQq
667です。
・保存と読み込み。
・メッセージ数が少ない

これが一番の難敵のようですね。
要望スレでもせめて100はメッセージ数を増やして欲しいと切実な願いがありましたね。
メッセージ数あたりはすぐに改善できると思うのですが、公式に期待したいところです。

680 :名無しさんの野望:2008/04/12(土) 23:04:07 ID:6fBneot+
やる気ないだろ。

681 :名無しさんの野望:2008/04/12(土) 23:09:04 ID:sV05Q2li
せめてノーフィスバグは直して欲しいんだけどねぇ……

682 :名無しさんの野望:2008/04/13(日) 08:44:54 ID:Arm2FpmP
>>681
今年の修正当たってから買った新参なんだが、ノーフィスって以前は効果なしだったんだよな?
どのシナリオも最深部の雑魚が強くて前衛の攻撃が当たらんから呪文偏重だったんだが
発売初期はどうやって戦ってたんだ・・・?
難易度低めの旅人でさえ、ダークロードとか攻撃当たらんわ呪文通らんわでてんやわんやだったんだが
敵のAC上げるのかな?んなことしてるうちに一人は首が飛びそう・・・

683 :名無しさんの野望:2008/04/13(日) 10:39:27 ID:cy5hyF1K
今じゃノーフィスかけてラバディは強敵撃破の常套手段となりつつある
確かに、どうやって戦っていたんだろう? 敵のACを上げる魔法も効果が無かったし
ブログなんかをみていると、ひたすらにLVを上げていたようだ

684 :名無しさんの野望:2008/04/13(日) 11:23:37 ID:JvOoTueQ
一番最初にかけた大地をやっていたが、ある程度強くなるまではグレーターデーモン召還はデフォだったな。
で、グレーターの麻痺攻撃が効いているうちにタコ殴りだった気がする。
又は8割や9割抵抗されてもラバディ連発したり

685 :名無しさんの野望:2008/04/13(日) 15:44:15 ID:2L3k3BUl
>>682
>>682-683に出てる通りの事をやってたな。
ひたすらLv上げて、前衛が雑魚を一撃で殺せるようになるまで育てる。
ボス戦は、効くかどうかも分からないラバディに賭ける。

ノーリセじゃやってられんかったから、流石にリセット解禁した記憶があるな…


686 :名無しさんの野望:2008/04/13(日) 19:57:43 ID:4RtyhqEd
スイッチおしても大きなマップはでないの?>監獄

687 :名無しさんの野望:2008/04/13(日) 21:25:40 ID:/K7Y243V
ミニマップの大型版(マップ全部表示)はないのか、という質問なら
答えは「ない」。
マップ全部を見るためには必ず魔法を使わないといけない。

688 :名無しさんの野望:2008/04/13(日) 21:45:03 ID:BolpCL3F
ラバディなら吸抵抗を付ければ無効化できるな

689 :名無しさんの野望:2008/04/15(火) 00:38:12 ID:XRUgCNq9
>>687
サンクス。諦めてマッピングしてるが楽しいなこれw

690 :名無しさんの野望:2008/04/16(水) 11:59:34 ID:mDyn+tg9
ところで…
以前にも話題にあったような気もするけど、
「現在の作者数合計」って、そのまま「購入者数合計」ってことなんだろうか…?
少なくとも1500人は購入しているということなのかな?
「守護者」のプレイ人数が、現在の総プレイヤー数なんだろうか…?

ゲームとしてはかなり小規模だと思うけど、
wiz人口としてはこんなもんなんだろうか?

691 :名無しさんの野望:2008/04/16(水) 12:09:33 ID:e4tuhMLz
五つの試練って新品どころか中古すら見ないんだけどなんで?

692 :名無しさんの野望:2008/04/16(水) 12:10:16 ID:6RfxTgTm
作者数合計はエディタをダウンロードした人の数
エディタをダウンロードしなくてもエディタシナリオはプレイできるので
ダウンロードしてないという人もいるはず

各シナリオのプレイ人数はファイルをダウンロードした人の数で
きちんとプレイした人の数とかクリアまでした人の数ではない

693 :名無しさんの野望:2008/04/16(水) 12:10:55 ID:6RfxTgTm
>>691
シリアルナンバーが必要だから中古だと買っても遊べない

694 :名無しさんの野望:2008/04/16(水) 14:31:56 ID:QDUqPTZj
>>693
でも祖父とかには「シリアルナンバー要」とか書かれて中古品が売られてるぞw
あれ意味あるのか?
というか詐欺だろw


695 :名無しさんの野望:2008/04/16(水) 14:34:59 ID:jju2Sm5n
シナリオツールって結構メモリ使うのかな?
たまにモンスターのグラやウィンドウの一部が欠けて見れなくなることがあるんだが。

696 :名無しさんの野望:2008/04/16(水) 17:29:53 ID:8DBEKlAi
>>695
結構重いね。

灼熱の車輪クリアしたんだけど、モンスター図鑑が一箇所だけ埋まらない。
No.35のモンスター(グラインダーとハンドオブドゥームの間)って何処にいる?
順番からして3階か4階のどっちかだろうけど。

697 :名無しさんの野望:2008/04/16(水) 19:02:03 ID:X+4pQHZD
永遠の守護者二つ目の称号ゲットー。いや、評判通り面白かった。
しかしこんな面白いのにwiki見ると否定意見もあんのな。
確かに装備制限は多いように感じられたが、全体の完成度を落とすほどでもないし。
謎解きもメモと手書きマッピングしてればそのうち解けるし。
みんな見る目が厳しいのかね

698 :名無しさんの野望:2008/04/16(水) 21:07:17 ID:PdcGg84U
欠けた大地異界突入した所でプレイ中断してる
このまま欠けた大地をクリアすべきか
それともユーザーシナリオをやってみるか悩む



699 :名無しさんの野望:2008/04/16(水) 23:03:05 ID:ZI6McaAN
>>697
個人的な意見としては
謎解きが解けないことに関する愚痴は論外だけど、
バランス面に関して好みによっていろんな意見が出ているのは
ただ褒めるだけのレビューよりも読みがいがあるかな。

すごく完成度の高い作品だからこそ
それが良いとか悪いとかいう問題ではなくって
「永遠の守護者」のバランスだとそう感じる人もいるという一つの基準になるので
自分がシナリオを作る際にすごく参考になってる。



700 :名無しさんの野望:2008/04/16(水) 23:59:29 ID:lLpDviL4
>>697
見る目が厳しいと言うか単純に個人の好みもあるからね。

701 :名無しさんの野望:2008/04/17(木) 20:52:12 ID:3LPfHxks
>>698,699
確かに絶賛ばっかのレビューも良くないわな。つまらんこと言ってスマン。

で、大王の一個目の称号取ったわけだが・・・最初のリドルからして、これから厳しそうだな
ノーリセはともかく、最低自力クリアは頑張らねば

702 :名無しさんの野望:2008/04/17(木) 23:59:30 ID:OtePZo8/
あれは他人にヒントを求めても
決して恥ではないと思う

703 :名無しさんの野望:2008/04/18(金) 00:05:09 ID:74SJLiKI
神魔の破眼が大体終わった。
各階でエレベーターや階段の近くに直行できるように閂扉があるのはいいね。
それとプレゼントルームという経験値を稼げる敵が出る部屋があるのも良い。
すぐにレベルを上げたいときや全滅したパーティーの救出、転職後のレベルアップなどに有効だ。

装備品と敵のHPをうまくバランスを取ってある。
後半でも敵のHPが控えめなため、魔術師が居る意味がある。
多分ロングソードの+1〜+5のダメージを基準にしているのかな。

装備品に関しては忍者と侍に専用装備が多い。
杖は魔法を使っても壊れにくい。
腹巻きとか、ソダチマcoolとか、特殊な装備が多い。
もっとも強力なマジックアイテムが揃うまでに敵が雑魚と化すんだけどね。
初めから売っている両手剣が村正並みだけど、買える頃には敵から手に入れているね。

お金はかなり余る。
後半の装備品が一気に値段が上がるから。売値を下げるか、敵からのお金を減らすか。
ボスはお金を出さなくても良いかも。
まあ、これは資金を預けて置いて、いざ全滅したら売っている移動の巻物で救いにすぐいけるようにだろうけど。

マップ構造は後半がほぼ一直線なのが残念だったかな。
前半の完成度がかなり高いだけに、もうちょっと後半をいじって欲しかった。
総評として初心者におすすめ。武器や防具のバランスが取れているので、シナリオを作る人にも参考になるかも。
お金はかなり余るので、そういう意味で自作シナリオの資金関係の参考にもなるかもしれない。
ユーザーシナリオを初めてやる人にはかなり向いていると思う。

704 :名無しさんの野望:2008/04/18(金) 04:10:35 ID:5BOe+tS5
最後の洞窟はダウンロードしなきゃならんのか……
中古で買った俺おつ

705 :名無しさんの野望:2008/04/18(金) 16:33:31 ID:4FOKw7TZ
シリアル付いてなかったの?
付いてたならダメ元で入れてみたら案外通るかも。

706 :名無しさんの野望:2008/04/19(土) 09:37:34 ID:GO+IWDA+
>>705
なかったw

orz

707 :名無しさんの野望:2008/04/19(土) 13:03:21 ID:9wrAsT+S
売っぱらって、その金でヨドバシあたりで通販するんだ。
そうすりゃかなり安く新品が買えたはずだ。

708 :名無しさんの野望:2008/04/19(土) 15:38:33 ID:62zHaodX
>>707
もう在庫が在りもはん

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