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【戦闘の監獄】Wizardry外伝 29【五つの試練】

1 :名無しさんの野望:2008/02/05(火) 20:44:42 ID:WuHLFlEz
このスレッドは
Wizardry外伝〜戦闘の監獄〜(慈悲の不在)
Wizardry外伝〜五つの試練〜
の総合スレッドです。
五つの試練用シナリオ作成ツール、絶賛公開中。

◆お約束
・煽り、荒らし等はスルー推奨。荒らしにエサを与えないで下さい。
・次スレは >>970 が建てる事。

公式                 | http://wiz-pb.jp/
試練レビュー.          | ttp://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060324/wiz.htm
監獄レビュー.          | ttp://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050324/wiz.htm

前スレ(28)             | http://game13.2ch.net/test/read.cgi/game/1195438468/l50
まったりスレ(過去ログ)....| http://www1.atchs.jp/wizardryfo/kako/39.html

◆関連サイト
大人の為の戦闘の監獄 | ttp://braveheart.versus.jp/wizpob/
得物屋               | ttp://www.pekori.jp/~emonoya/
五つの試練wiki         | http://www22.atwiki.jp/wiz-fo/
五つの試練板        | http://www1.atchs.jp/wizardryfo/
ぐっじょぶ板(SSG)      | ttp://stekai-web.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/joyful.cgi
絵師サイト1          | ttp://fweb.midi.co.jp/~heavenlybody/
絵師サイト2          | ttp://ldra.net/


775 :名無しさんの野望:2008/04/27(日) 06:27:07 ID:PG/a73U/
よく考えたら、五つの試練のデフォシナリオを一度も認証せずに、
ユーザーシナリオをやり放題なんていうスタイルもできるんだよな
それなら、これは非常にお買い得なんじゃないだろうか
それに、自分で長年かけて妄想していたシナリオだって作れる可能性もある

776 :名無しさんの野望:2008/04/27(日) 09:38:18 ID:7TRfWf4H
むしろそっちが本道
「俺の考えた狂王の試練場改良版」も作れる

777 :名無しさんの野望:2008/04/27(日) 14:39:38 ID:364sNRdm
井戸の作者って中二病?

778 :名無しさんの野望:2008/04/27(日) 16:15:36 ID:BXC3qOt2
中二らしい匂いは漂わせているな

779 :名無しさんの野望:2008/04/27(日) 16:30:23 ID:3a4k8PYa
面白いけどあの雰囲気にうんざりして公式にコメ書かなかった
シナリオは凄く面白かったから書きたかったけどさ

780 :名無しさんの野望:2008/04/27(日) 17:30:50 ID:lcIpTcjE
<774
大きな木のおばけの、後続でまれに出てきます。グラフィックは
ホーパルバニーと同じで、すぐ逃走してしまうし、魔法がほぼ
効かないので、ある程度レベルを上げて打撃ですばやく倒す必要
があります。

781 :名無しさんの野望:2008/04/27(日) 17:56:59 ID:zKWcPZVF
>>777
なんでもかんでも中二病って言ってやるなよ
んなこと言ってたら最後にはシナリオのない、無味乾燥なメッセージとスイッチしかないダンジョンしか残らない

たまにはテーマ性のあるシナリオもいいじゃないか。
個人的にはより近代っぽい装備のシナリオもやってみたいもんだ
そして最後にはSaGaよろしくかくばくだんで(ry

782 :名無しさんの野望:2008/04/27(日) 17:59:44 ID:364sNRdm
wikiのスレ見たらそう言いたくもなる。

783 :名無しさんの野望:2008/04/27(日) 21:50:44 ID:JTDFibdP
>>780
ビオランテの後続ですか?何十体とビオランテ狩りをしていますが出現する
兆しがありません。経験値をずばり教えてもらえませんか。
でもなんでこんなレアモンスターにしたのだろう…。

784 :名無しさんの野望:2008/04/27(日) 22:04:07 ID:gcEvT/OW
ビオランテは単体で出現する事が多いけど
まれに、後続モンスを引き連れて出現します。
目指す敵はたったの1対で、しかもすぐに逃走
するので、先制攻撃じゃないと、まず倒せません。
ズバリ回答は、25559です。

785 :名無しさんの野望:2008/04/27(日) 22:49:11 ID:LyzenB2j
>>782
俺も個人的には、シナリオが十分それだけで完成していただけに
それ以上のよけいな情報を作者が語ってしまったのは残念。
せっかく感銘を受けて自分なりの解釈を整理しているところに
司馬史観とか変な縛りを入れないで欲しい。
じゃあ読むなといわれればそれまでだけどさ。

でも、俺もシナリオをアップしているのだけれど、
作るのマジ大変なんだってば。
だから苦労の末に作り上げたシナリオが注目してもらえたら
ついつい調子に乗ってしゃべりまくっちゃうだろうなってのも分かる。


結論。
次回作を作ってくれてるようなので、
よけいなことは考えずにシナリオそのものを楽しむ。

786 :名無しさんの野望:2008/04/27(日) 23:05:03 ID:7TRfWf4H
>だから苦労の末に作り上げたシナリオが注目してもらえたら
>ついつい調子に乗ってしゃべりまくっちゃうだろうなってのも分かる。

ネタを仕込んだのが分かってもらえたら本当に嬉しいからねぇ。
全部解いてくれた人にメールで全ての元ネタ紹介やったら
ゲーム本編と同じくらいのボリュームになったw

787 :名無しさんの野望:2008/04/27(日) 23:05:09 ID:mziYKei9
>>784
ありがとうございます。無事ミュータントとその一味を倒すことができました。
モンスターNo105が埋まる気配がありません。配置から考えると最下層に出現しそうなのですが…。
これもレアモンスターなのか

788 :名無しさんの野望:2008/04/28(月) 00:25:39 ID:u0ikyEqF
中二病ってなんですか?

789 :名無しさんの野望:2008/04/28(月) 01:44:13 ID:VINHadom
>>788
「中二病 アンサクロペディア」で検索しろボケ

790 :名無しさんの野望:2008/04/28(月) 02:24:55 ID:u0ikyEqF
調べた。

…「中二病」という言葉を他人に対して使う人間こそ「中二病」なんだろうな。

791 :名無しさんの野望:2008/04/28(月) 02:31:19 ID:tIV5LvUP
本当に知らなくて訊いたのか!!

792 :名無しさんの野望:2008/04/28(月) 02:32:58 ID:SnXnOLLv
作者本人登場?

793 :名無しさんの野望:2008/04/28(月) 02:48:21 ID:u0ikyEqF
馬耳東風さんの名誉のために言っておくけど、本人じゃないよ。

度々見かける言葉だけど、ホントに知らなかった。

794 :名無しさんの野望:2008/04/28(月) 03:36:17 ID:n/U+8ZIL
スレイプニルの経験値が1のどこがバグなのか

795 :名無しさんの野望:2008/04/28(月) 06:40:16 ID:Ibihp5q7
>>770
シレンなんかはパッチが出てたよ

796 :名無しさんの野望:2008/04/28(月) 08:32:14 ID:i7VOJSI7
ストレートに幼稚なものを好む人を中2病って言う人と
そういうの幼稚なものを幼稚だ!って馬鹿にしたがって
自分は違うとかっこよくて人とは違う何かを求めようとする人を中2病って言う人と居るよね

797 :名無しさんの野望:2008/04/28(月) 09:47:50 ID:+sAytcMz
俺は後者だけが厨だと思っていたが。

798 :名無しさんの野望:2008/04/28(月) 10:22:06 ID:Fnjv7Vmm
>>777=782
お前のほうがガキ
チラ裏にでも書いてろ

799 :名無しさんの野望:2008/04/28(月) 11:12:44 ID:SnXnOLLv
なんか必死になってるのがいるなぁ。

800 :名無しさんの野望:2008/04/28(月) 12:27:02 ID:Fnjv7Vmm
>>799
気を悪くしたらすまん。ちょっと頭にきたから。

ちょっと前に試練板のシナリオ作成スレットのレスに対して
「お前、作者だろ」
って鬼の首取ったかのよう言って、無意味に、
シナリオ作成スレットのレス書いていた人に対して、惑わす輩がいたので
また同じ奴が
作者さんのモチベーションを下げるような事を言ったと思い、腹が立った。

なんで作者さんのやる気をなくすような事を平気で言うんだ?
せっかく、あのシナリオ作成スレット参考にもなってたのに、
こういう口だけの奴を見ると頭にきて798のような事を書いた。

レス汚しすまん。

801 :名無しさんの野望:2008/04/28(月) 13:39:17 ID:u0ikyEqF
俺のせいで変な流れにしちまってスマン。

802 :名無しさんの野望:2008/04/28(月) 14:05:38 ID:Fnjv7Vmm
>>801
いや、俺のほうこそすまない。

803 :名無しさんの野望:2008/04/28(月) 14:47:46 ID:NXglAbjF
追憶の地下2Fから先に進めん。
マロールの巻物が売っているのでランダムワープで突破するのか?

804 :名無しさんの野望:2008/04/28(月) 16:07:03 ID:V1DKPK0c
>>803
暗号無かったっけ?


ところで誰か
スレッドだとずっと思っていたがスレットなの?
教えれ

805 :名無しさんの野望:2008/04/28(月) 17:29:19 ID:zfGZgrEt
>>796
度合いにもよるが、ラノベ辺りを好む奴が中二だとして、
それを嫌う奴は俗に高二病って言われるんだ

>>804
スレッドで合っている

806 :名無しさんの野望:2008/04/28(月) 17:30:06 ID:Fnjv7Vmm
>>804
「スレッド」が正しい
俺の間違い

807 :名無しさんの野望:2008/04/28(月) 17:32:18 ID:Fnjv7Vmm
うわ、かぶった
スマン

808 :名無しさんの野望:2008/04/28(月) 17:54:31 ID:V1DKPK0c
>>805-806
あんがと〜
スレットで検索しても出てくるからわからんかった
すっきりしたよ

809 :名無しさんの野望:2008/04/28(月) 18:45:31 ID:L7nd5Hqa
てか、馬氏をどうこういうのは的はずれでは?
この場合の問題発言は明らかに司馬史観とか言い出したやつだろ。

俺は文学作品として司馬遼太郎好きだし、
それとは別に馬氏が挙げた資料なんかも一通り読んだり見たりしたことはあるが、
「ノッキーの井戸」はそういうのとは独立したものとして十分魅力的なシナリオだった。
92,94はノッキーの井戸をちゃんとやったヤツのコメントとは思えないが。
wizardryというファンタジーに対して司馬史観がどうのというごたくを並べるのは悪意にしか思えん。
馬氏もスルーすればいいのに、というのはあるけどね。

ともかく、馬氏には(俺も含め)雑音を気にしないでもらって
次回作も期待したい。

810 :名無しさんの野望:2008/04/28(月) 19:25:32 ID:GYbvP42N
あのタイミングで資料として出しちゃったら
そういう見方をしてくださいねと言っているようなもんだ。
司馬の本は出さない方がよかったんじゃないの。

811 :名無しさんの野望:2008/04/28(月) 19:35:42 ID:SnXnOLLv
まあ、いいじゃないか。シナリオの面白さには変わりはないんだし。

812 :名無しさんの野望:2008/04/28(月) 19:46:37 ID:i7VOJSI7
>>797
俺も中2病の意味は後者がメインだと思ってた。

ところで、厨(厨房)っていうのは中2病とは違う言葉なんだぜ?
俺は、ネット上の迷惑な人を指す言葉で、中学生のように幼稚という意味で厨房だと思っていたが、
ググると元々の意味は違うという説が出て来るな。

>>805はどっちかというと幼稚なものを好む人を中2病と呼ぶ派なのかな。
邪気眼やエターナルフォースブリザードのコピペからそういうイメージが広がったんだろうか。

この言葉の発生源となったラジオ番組を俺は聞いてないのでよくわからないが、
はてなダイアリーのキーワードの中二病の項目で症例を見てみると
>>796の後者のほうが近い気がするな。
一種の反抗期というか、自意識の芽生えというか。

813 :名無しさんの野望:2008/04/28(月) 19:49:00 ID:9D0LyyDB
「中二病って何?」「スレッドってどういう意味?」「マジで知らなかった」・・・

既に厨房の症例を示しているじゃないかw

814 :名無しさんの野望:2008/04/28(月) 20:15:35 ID:t9Ctrqhc
>>810
司馬うんぬんの前に、あっちの86のレスだけで関わらない方がいいと思った
キモすぎてとてもプレイする気になれんのだけどあっちは信者だらけで
叩かれるのが目に見えてたからレスもできなかった
はっきり言って怖い

815 :名無しさんの野望:2008/04/28(月) 20:22:26 ID:9D0LyyDB
2ちゃんねるにしばらくいると一般サイトがぬるくなるのも中二病発症のサイン。
それを克服すれば使い分けられる様になるよ

816 :名無しさんの野望:2008/04/28(月) 21:06:07 ID:YS+dlDH6
叩きに対して、叩きで返された時は自業自得としか言えませんが、
ただの「否定的な意見」に対して、叩きが始まるようであれば、
その時は、私の方で警告出しますよ。('A`)


817 :名無しさんの野望:2008/04/28(月) 21:12:55 ID:L7nd5Hqa
まあまあ、言わんとするところは分かるけど、
プレイせずに文句付けたらそりゃダメでしょ。

そんなことよりも、相変わらず長い難しいといったことが
批判の対象になっているのが悲しい。
長い・難しいってことはそれだけ作者さんが苦労したって事なのに、
それを考えれば、どうして個人の好みだけで無条件に批判できるんだろう。
長さ・難しさがゲームのおもしろみに直結していないと思ったのなら
奈落のリプレイしてくれた人みたいにきちんとその理由を書けばいいだけなのに。
あれなら、行きすぎはあったかも知れないけれどフェアなやり方だと思う。

そう思うのは俺がリドル好きだからというだけ?

818 :名無しさんの野望:2008/04/28(月) 21:20:53 ID:CVV3VtD5
作者の苦労≠作品の面白さ


819 :名無しさんの野望:2008/04/28(月) 21:21:24 ID:i7VOJSI7
長いのは苦労だろうけど、難しいのは違うでしょ

820 :名無しさんの野望:2008/04/28(月) 22:55:51 ID:34ji1tLB
自分で作ろうとしてみればどんなシナリオもよく出来てるように見える不思議。
難易度に関して個人的には中盤で武器防具破壊来るのはしんどい、くらい。
商業作品じゃないんだから、作ってくれてること自体ありがたいと思うんだが。

しかし最近は創作物に対しての反応が極端になったなあ。
支持すれば信者、批判すればアンチだもんな。

821 :名無しさんの野望:2008/04/28(月) 23:54:41 ID:i7VOJSI7
反応に対する反応だろ

822 :名無しさんの野望:2008/04/29(火) 00:25:19 ID:GlZsvZGx
だな、言葉が足りなかったスマン。

823 :名無しさんの野望:2008/04/29(火) 00:29:49 ID:JJDQznPX
俺は思うんだが…。
作者が次を作らなくなったその時が、サービスの終了じゃないのか?

べた褒めしろとは言わないが、
作者や、コメントを入れてくれるプレイヤーにはもっと敬意を払うべきじゃないのか?

824 :817:2008/04/29(火) 01:07:15 ID:DL3B4Gxb
俺も言葉足らずだった。

言いたかったのは、好みが合えばべた褒め、
好みが合わなければ「自己満足シナリオむかつく」みたいなコメントは不毛だということ。
いずれにせよその理由をちゃんと書いて欲しい。

直接的には、「S/F」についての感想の後半によけいなコメントがついていて、
批判したいシナリオがあるんなら(だいたい察しはつくが)堂々とやればいいのにと思っただけ。


>>823には共感。
俺は時間の許す限り自分でシナリオ作ってみたいし
作ったからには自己満足で糞ゲーかも知れないけどせっかくだから公表したい。

でもメッセージとかダンジョン構造は勢いで作れるけれど
数値設定やテストプレイ、バランス調整なんかの
ルーチンワークをこなすモチベーション維持は結構大変で
そこを維持できるのは、やっぱりできあがったシナリオを
良くも悪くもきちんと評価してもらえる場所あってこそだと思う。


825 :名無しさんの野望:2008/04/29(火) 01:50:34 ID:scVF2oYv
作ってるけど、公式で晒す気はサラサラないな。

826 :名無しさんの野望:2008/04/29(火) 01:55:45 ID:diiFLxXv
別に長い難しいについては、なんの異論もないし十分楽しめる
少なくとも短くてすぐ終わりよりはよほど好きだ
しかし、テキストの内容はメッセージが表示される回数分、重要視される気がする

自分で作ってみたとき、武器や防具、バランス感覚などは個人的に最良だと思われるものまで突き詰めてかけるんだが、
シナリオになるとまるっきり思いつかなく手苦労する
個人的に>>824と手を取り合いたい
そうすれば、いいものができそうな気がしてならない

827 :名無しさんの野望:2008/04/29(火) 01:56:42 ID:DL3B4Gxb
それはまた、なにゆえ?

828 :名無しさんの野望:2008/04/29(火) 02:00:26 ID:DL3B4Gxb
失礼しました。
827は>>825へのレスです。
非公開シナリオを作っている人って、
何を思ってどんなものを作っているんだろうって気になったので。

829 :名無しさんの野望:2008/04/29(火) 02:26:41 ID:8IZzouFo
何だか面倒臭い流れになってるね

830 :名無しさんの野望:2008/04/29(火) 04:15:58 ID:OWw7s2gr
ああ、まったくだな

831 :名無しさんの野望:2008/04/29(火) 10:46:07 ID:bA2MViZr
あの作者とあの作者が共作すれば、面白そうなシナリオができそうだなぁ
というのを、俺はたまに妄想する

832 :名無しさんの野望:2008/04/29(火) 23:20:02 ID:wX9AizZL
たくさんのプレイヤー作品に触れたい人にとっては、無駄に長いシナリオは正直しんどい。


833 :名無しさんの野望:2008/04/29(火) 23:44:35 ID:meA6qU2d
堂本剛の〜

834 :名無しさんの野望:2008/04/30(水) 02:14:38 ID:6kE8UQar
面白ければ長いシナリオは大歓迎。
そうでない長いシナリオは…

835 :名無しさんの野望:2008/04/30(水) 11:54:10 ID:X1Bw1Hs8
面白ければ長くても短くてもいいよ。

836 :名無しさんの野望:2008/04/30(水) 13:58:36 ID:LcOQt2eX
もう少しで完成だー。
こうやって一人でテストプレイしてるときが一番楽しいな。

837 :名無しさんの野望:2008/04/30(水) 14:37:19 ID:LG0z5/sL
俺はテストプレイが一番しんどかった
デバック1ヶ月かかった
直してはテストプレイ直してはテストプレイ(以下略
もう2度と作らんと思っていたが
知らんうちに2作目が公式に上げていた(寝ているうちに小人が作ったんだなおそらく
だがもう2度とシナリオは作らん
しんどいしもうネタがからっぽだ


838 :名無しさんの野望:2008/04/30(水) 16:39:47 ID:VGH3aiWM
今更ながら、酢漬け男を開始したが
ゲロってw

839 :名無しさんの野望:2008/04/30(水) 19:22:19 ID:mA4tdUJ3
ゲロは、ねーよwwwwwwwと思った
どうでもいいけど、確定姿と不確定姿の差が酷いw

840 :名無しさんの野望:2008/04/30(水) 19:54:10 ID:8Vp/sK7u
新作ですぞ皆の衆

841 :名無しさんの野望:2008/04/30(水) 20:35:18 ID:jUd1eG8M
こっ、こりは・・・ゴクリ

842 :名無しさんの野望:2008/04/30(水) 20:39:30 ID:63dXoNpE
く・暗闇続編
人柱ヨロ

843 :名無しさんの野望:2008/04/30(水) 20:49:45 ID:8Vp/sK7u
ノシ

人柱一号

844 :名無しさんの野望:2008/04/30(水) 21:25:56 ID:eCBVi/iL
こんかいのDARKNESSはまともなのか?

845 :名無しさんの野望:2008/04/30(水) 21:33:06 ID:eCBVi/iL
ボッタクリ商店の最強レベルのモンスターは面会室以外にはどこで出現するの?
図鑑をみるとアークデーモン、ダークロード以上の通常モンスターがいそうなんだけど…

846 :名無しさんの野望:2008/04/30(水) 21:39:00 ID:8Vp/sK7u
ダークロード以降は、
希少金属を出すゴーレムたち(三種類)、経験値が多いウィルオーウィスプ
女性しか入れない場所にいる衛兵一種類と女性五種類、
ボスの前にいる最強の衛兵たち(五種類)
ボス(二種類)
どれが埋まってないですか?

847 :名無しさんの野望:2008/04/30(水) 21:42:28 ID:eCBVi/iL
>>女性しか入れない場所にいる衛兵一種類と女性五種類

あそこは進入できたんですね。いってきます。

ゴーレム最強は試作品(プラチナゴーレムのか?)ですよね

848 :名無しさんの野望:2008/04/30(水) 21:45:50 ID:8Vp/sK7u
プラチナゴーレムの強力版は図鑑に載りません。
あれが最強でしょうね。

849 :名無しさんの野望:2008/04/30(水) 21:59:41 ID:eCBVi/iL
ウィルオーで経験値をかせごうと思うのですがやはり玄関でのランダムエンカウント狙いがベストなんでしょうか?
ゴーレム製造室にはウィルオは出現しない?

850 :名無しさんの野望:2008/04/30(水) 22:05:26 ID:8Vp/sK7u
出現しないと思います…… もう忘れかけてますが(汗)

851 :名無しさんの野望:2008/04/30(水) 22:11:54 ID:eCBVi/iL
ご先祖様の供養のために村正とブロード+5がほしいところですが、どなたがお持ちですか?

852 :名無しさんの野望:2008/04/30(水) 22:17:31 ID:8Vp/sK7u
レベル11ファイター〜レベル15忍者あたりを狩りまくりましょう。
と言ってもブロードソード+5を取ってないんですが(汗)

853 :名無しさんの野望:2008/04/30(水) 22:22:59 ID:eCBVi/iL
ありがとうございます。
鉄檻のイベントは演出だけですか?それとも何かあるんですか?
あの店員には萌えました。ボッタクリの鬼畜の所業ですね

854 :名無しさんの野望:2008/04/30(水) 22:24:53 ID:8Vp/sK7u
何かあるはず……というか、本来救出してからでないと利用できないはずが、
イベント設定の不備でいきなり使えてしまうのではないかと思います……。

855 :名無しさんの野望:2008/04/30(水) 22:28:08 ID:eCBVi/iL
なるほど、だったら整合性があいますね。
資料室の中にやけにマジメな内容の文章がありますがアレは何でしょうか?

856 :名無しさんの野望:2008/04/30(水) 22:41:39 ID:r8Q83Vfn
少しは自分で考えたらどうかね…
進んでると思ったら、なんでチャットみたいな状態になってんの。


857 :名無しさんの野望:2008/05/01(木) 02:31:54 ID:NP5IvOJS
敵に毒の効果ってあるのか?ターン終了時に死んだのみたことないが

858 :名無しさんの野望:2008/05/01(木) 11:53:35 ID:h1uc0f4c
で、暗黒の新作はどうなんだ?
ダメだしだけじゃなくいいところも挙げてやれよ。かわいそうだから。

859 :名無しさんの野望:2008/05/01(木) 11:57:27 ID:zlCXqmqL
毒は死ぬぜ。
ターン終了時にいきなり死んだことが何度もある。
多分さほどダメージ与えていないとは思う。
ぎりぎりまでHPを削ってないと死なない。
ちょうどダメージと敵のHPのバランスが取れていたからだと思う。

860 :名無しさんの野望:2008/05/01(木) 11:59:06 ID:tyQIAYcy
>>857
検証してみたところ、ちゃんと敵は死ぬ。
ただし「毒のために死んだ」というメッセージは出ないので、気付きにくい。
最後の一匹が毒で死んだら突然戦闘に勝利するのでちょっと楽しい。

>>858
最初の1フロアを通過した時点だけど、いまのところダメ出しするようなところはない。
前作が前作なのでまだ不安はあるけど、このままの調子で最後まで行くといいなあ、という感じだ。

861 :名無しさんの野望:2008/05/01(木) 12:04:49 ID:MI6TCBqF
>>857
Ver18で修正されて効果ありを実験で確認済み。

862 :名無しさんの野望:2008/05/01(木) 16:43:29 ID:RpEyxU4J
メッセージは出ていないが毒効果あるんだな。しっかりモンスター数カウント
してなくてスマン

863 :名無しさんの野望:2008/05/01(木) 20:10:33 ID:2z5Y8Yab
>>858
俺もまだB1だが
今んとこ誤字とかないな
前作の出来はひどかったが俺は結構あのテキストとかブシンを真似た依頼システムとか好きなんだがな
あとは今のところわからないがモンスターとアイテムのバランスさえよけりゃ


864 :名無しさんの野望:2008/05/01(木) 21:25:54 ID:bUd5tWTU
かまわん 続けろ

865 :名無しさんの野望:2008/05/01(木) 22:35:15 ID:YwHtkSyV
長いシナリオ…
大王の後継者のことか…大王の後継者のことかーーーっ!!!

いや、たしかに長いね。
後は銀色の塔とか輪廻も長めな印象だった。
でもどれもやり込む価値はあったシナリオだと思う。

奈落の底にみたいな長さは確かに勘弁だけど。
俺はやり込みたい派だから長くてもしっかり作り込まれていれば歓迎。
シオウル氏の新作楽しみにしてます。

866 :名無しさんの野望:2008/05/01(木) 23:11:12 ID:S8Yh9hyO
>>865
急にどうした???誤爆???

>>858
>>864
なんでそんな偉そうなんだよw
俺も人柱待ちで他人様の事は言えないけどさ



867 :名無しさんの野望:2008/05/01(木) 23:22:05 ID:tyQIAYcy
人柱一号です。5フロア突破しましたが、今度はまともです。
一部にミスはありますが、十分許容範囲です。
最初からひとつもミスがないシナリオなんてほとんどないですし、
些細な間違いなのでゲーム進行に影響が出る程のものではありません。
経験値が少なくて最初がちょっときついですが、その後は戦闘も無茶なことにはなっていません。

ちょっと攻略ヒント:アーマーイーターに鎧破壊能力はない

868 :名無しさんの野望:2008/05/01(木) 23:53:16 ID:YwHtkSyV
>>866
長いシナリオ、地味なシナリオが低評価な傾向にある気がして、
そんなシナリオを待っている人もいるんだということを主張してみた。
直接的には大王が面白かったからだけど。

難しくていいじゃん、地味でいいじゃん
ウィザードリィなんだから。
地味で難しいのの何が面白いかと聞かれると困るけど、
でもすきなので風呂氏の新作も待ってます。

869 :名無しさんの野望:2008/05/02(金) 00:20:38 ID:x0sebe5F
>>867
ご苦労様です
ではそろそろ潜ってみようかな

>>868
よくわからないけど
何が言いたいのかは伝わった
俺も両者の作品待ちなので
ひたすら待つ

870 :名無しさんの野望:2008/05/02(金) 00:55:08 ID:bvDwWyzC
まぁ「長い」ってことはそこまでやり続けられるだけの魅力があるわけだから、
基本的には贅沢な悩みだよな。

個人的には長編はもう十分出揃ってると感じてるので、今は
1コンセプトで綺麗にまとめた短編シナリオの方がやりたい、かな。

871 :名無しさんの野望:2008/05/02(金) 01:08:08 ID:T6dLw0H8
マップの作成とかシナリオメッセージの入力やらイベントやらなにやらは作っていて本当に楽しいんだが 
いざモンス/アイテムデータ入力→バランス調整→デバッグ→バダンス・・・・・・・の作業に入ると
途端にやる気がうせてくる不思議


データ関係は誰か他の人にやってもらいたいぜ
共同製作したいなぁ

872 :名無しさんの野望:2008/05/02(金) 01:16:30 ID:M1fJ2xRu
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873 :名無しさんの野望:2008/05/02(金) 01:49:12 ID:Ha3C//it
>>871
2ちゃんねるに書き込むよりは、公式やwiki掲示板で名前を出してやったほうが実現性があると思います。
ここに書いてると、ただ愚痴を言っているだけで本気で取り組むつもりはない、とも取られかねません。

874 :871:2008/05/02(金) 03:14:07 ID:T6dLw0H8
というよりもなんというか
共同制作が仕様上可能なのか分からないのがなぁ

こちらでダンジョンやらストーリーやらメッセージを作っておいても
別の人がそれにデータ関連を上書きする事はできるのだろうか

まままあ873の言うとおりもう少し頭ひねってから公式やらで名乗り出てみる

875 :名無しさんの野望:2008/05/02(金) 03:41:58 ID:bvDwWyzC
プロジェクトファイルは普通に共有できるよ。

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