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【戦闘の監獄】Wizardry外伝 29【五つの試練】
1 :
名無しさんの野望
:2008/02/05(火) 20:44:42 ID:WuHLFlEz
このスレッドは
Wizardry外伝〜戦闘の監獄〜(慈悲の不在)
Wizardry外伝〜五つの試練〜
の総合スレッドです。
五つの試練用シナリオ作成ツール、絶賛公開中。
◆お約束
・煽り、荒らし等はスルー推奨。荒らしにエサを与えないで下さい。
・次スレは
>>970
が建てる事。
公式 |
http://wiz-pb.jp/
試練レビュー. | ttp://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060324/wiz.htm
監獄レビュー. | ttp://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050324/wiz.htm
前スレ(28) |
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/game/1195438468/l50
まったりスレ(過去ログ)....|
http://www1.atchs.jp/wizardryfo/kako/39.html
◆関連サイト
大人の為の戦闘の監獄 | ttp://braveheart.versus.jp/wizpob/
得物屋 | ttp://www.pekori.jp/~emonoya/
五つの試練wiki |
http://www22.atwiki.jp/wiz-fo/
五つの試練板 |
http://www1.atchs.jp/wizardryfo/
ぐっじょぶ板(SSG) | ttp://stekai-web.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/joyful.cgi
絵師サイト1 | ttp://fweb.midi.co.jp/~heavenlybody/
絵師サイト2 | ttp://ldra.net/
949 :
名無しさんの野望
:2008/05/08(木) 22:52:17 ID:gL3dDIee
>>947
それはそれで面白いんじゃないかって思っちゃうM体質の俺
950 :
名無しさんの野望
:2008/05/09(金) 00:14:41 ID:zJzPBD5U
>>939
その意味では、「ガーディアの宝珠」は異例中の異例なのでしょうか。
それともアレは邪道?10年くらい前にPSで楽しんだのを思い出します。
951 :
名無しさんの野望
:2008/05/09(金) 00:25:21 ID:T2jBE0Ff
>949
弱い敵→そのまま戦う
強い敵(大群)→マウジウツ連打
強い敵(大地のタコみたいな単体)→ラバディ
とかなるからどっちかというと楽
952 :
名無しさんの野望
:2008/05/09(金) 00:26:38 ID:k2orAEFt
>>939
が言ってるのはWiz1〜5、特に1〜3の伝統。
五つの試練はそちらに近い雰囲気なので、このスレで「昔のWiz」と言うと自然にそうなっている。
6以降のはストーリーも重視されたけど、このスレでは「Wiz」に含まれるかどうかも怪しい。
953 :
名無しさんの野望
:2008/05/09(金) 00:31:09 ID:T2jBE0Ff
まぁ、魔法名も6以降のがデフォなのに皆(俺も含めて)1〜5の名前で呼んでたりするね
954 :
名無しさんの野望
:2008/05/09(金) 02:22:40 ID:hU21rLRX
Wizの商標権日本の企業が買い取ったはずなのに呪文名とかトレボーの名前が使えないのは何故なんですかね
955 :
名無しさんの野望
:2008/05/09(金) 02:26:11 ID:k2orAEFt
心配いらない、HAMANという語句は使ってしまっているw
956 :
名無しさんの野望
:2008/05/09(金) 09:34:51 ID:K88w4koR
>>954
カナダの陰謀としか……
BCFをFOのシステムでやるとしたら、一体どうなんだろう
と思ってみたら、階層の構造柄とマップの広さ的にできないような気がした
あれはあれで結構好きなんだけどな
957 :
名無しさんの野望
:2008/05/09(金) 13:29:30 ID:R2dtZEKW
さすがに今のところHAMANは直さないとまずいけど、
なんでこう、権利関係はややっこしいんだ。
魔法名ぐらい悪用するわけでもないのに使わせてくれてもいいのに。
オマージュとかいって一文字違いでもだめかのう。
あとフラック、マイルフィックを使わせてくれ(サイデルはいいんだっけ?)
ピエロとかパズズとかの名前は使いたくない!
958 :
名無しさんの野望
:2008/05/09(金) 13:55:37 ID:k2orAEFt
フラックとマイルフィックはやっちゃってる人いるけど
別に何とも言われていない
あとは誰か勇者がマーフィーズゴーストの名前を使って
IRI-CTが動かなければ完璧なのだが
959 :
名無しさんの野望
:2008/05/09(金) 17:40:17 ID:q0QfFCix
>>956
「永遠の守護者」は、作者さんも言っていたけど
フィールドといい、イベントといいたしかに#6へのオマージュに溢れてる。
だから雰囲気的にはそんな感じじゃないかな。
実際、再現するとなると、
マップの広さは気合いを入れればOK。
「Aの反逆」みたいにテレポートで繋いで広いマップは作れるし、マップ枚数も99枚もあればなんとかなるでしょう。
壁画像は、実は足りないのは森の画像くらいか(ピラミッドは御影石で)?
そこは守護者のように文章力でカバー。
やっぱりネックはメッセージ数の上限だと思う。いざ作ってみようとすると、200ってすぐなんだよね。
そういえば、こうしてみるとあんまり野外を舞台にしたシナリオは少ないね。
場面転換がはっきりしているのがnatsuki氏シナリオや「もつれっ宮」の人気の要因なのかな。
960 :
名無しさんの野望
:2008/05/09(金) 18:12:41 ID:R2dtZEKW
>>958
使っている人がいたんだ。俺は恐くてできないや。
>>959
>そこは守護者のように文章力でカバー。
その文章力がないと野外を舞台にしたシナリオ作成はなかなかできないと思う。
しかし、ちょっと前に出てた(
>>921
) テキストが良いシナリオ「ノッキーの井戸」と「もつれっ宮」
のようにユーザーシナリオの中にほんと文がうまい人はたくさんいるな。
文章力がある人が羨ましい。その文章力でだいぶその作品の質が上がると思う。
961 :
名無しさんの野望
:2008/05/09(金) 18:17:47 ID:WB6iat3w
もつれっ宮かー
ルイスキャロルをモチーフにするのは俺にも考え付くくらい単純な気もするけど
あそこまでマップの構築とかテキストとか煮詰めれるひとってそうそういないよなあ
962 :
名無しさんの野望
:2008/05/09(金) 18:31:54 ID:K88w4koR
ちょっとシナリオ作りたいんだけど、こういうシナリオって既出?
とある国の一つの街が独立を求めて一斉蜂起しようとした
そこで、国はそれを止めるため、街は独立の助けにするために冒険者を雇った
プレイヤー側は、独立側と国側のどちらかについてそれぞれの指揮官の首を持ち帰る
そこは二つシナリオを作る予定
963 :
名無しさんの野望
:2008/05/09(金) 18:37:26 ID:k2orAEFt
とりあえず俺は知らない
善の冒険者と悪の冒険者で展開がちょっと違う、というのは「ラストバトルオブ忍者」があるけど
まるっきり違う話になるわけではなかった
964 :
名無しさんの野望
:2008/05/09(金) 18:46:09 ID:WB6iat3w
シナリオ自作してる人に聞きたいんだけど、モチーフって決めてますか?
もつれっ宮はいうまでもなくルイスキャロルだし、既成シナリオの
ガルヴァンや車輪には強いテーマが
あるけど、このスレの人はどうやってシナリオ考えてるんだろうか
ぱっと思いつくのは、小説とか(とくに神話とかSFとか)からの引用、歴史関係、過去のwiz
へのリスペクト(洞窟から秘法をとってこいとかのオーソドックスなやつ)だけど
みんなそんな感じなんですかね
特に古典小説あたりは著作権にも触れず、扱いやすいし(日本人の考える)wizの雰囲気にあ
ってて参考になるわけだけど。
965 :
名無しさんの野望
:2008/05/09(金) 18:58:28 ID:R2dtZEKW
>964
>シナリオ自作してる人に聞きたいんだけど、モチーフって決めてますか?
モチーフっていうかテーマを決めて作った。
そのテーマからイメージしいろいろと話を膨らませていった。
んで、後から見直すと自分で作ったものって、ものすごく今まで見てきた読んできた作品に
知らず知らず、ものすごく影響を受けているなと今さらながら感づいてショックを受けた。
俺ぐらいかもしんないけど。
966 :
名無しさんの野望
:2008/05/09(金) 19:40:15 ID:K88w4koR
>>963
なんかタイトルが物凄く惹かれるw
やっぱ忍者という言葉にロマンを感じてしまう
それはいいとして、性格の違いでストーリーを分けるなんてやり方できるんだ
文章見直してからうpしようかな
>>964
>>962
にあるのは、つい最近あったユーゴスラビアがらみ
967 :
名無しさんの野望
:2008/05/09(金) 20:00:50 ID:R2dtZEKW
>>965
自己レスでスマン。
”ものすごく”を2回繰り返して頭の悪い文章になってもうた。
俺の場合、文章力うんぬんの前にちゃんと文を見直す癖つけなきゃならんな。恥ずかしい。
968 :
名無しさんの野望
:2008/05/09(金) 20:15:13 ID:WB6iat3w
>>965
>>967
参考になります
洗練されたシナリオ作るのってなかなかどうしてむずかしいですね
969 :
名無しさんの野望
:2008/05/09(金) 20:37:20 ID:mPy3w7wz
誰でも洗練されたシナリオが作れるのなら、
世の中の作家さんは、軒並み廃業ってな。
だからこそ、やりがいがある訳なんだが。
とりあえず、そのシナリオで何がやりたいのか。
それだけは決めた方が良い。
ただ単に、漠然とした「勧善懲悪ものがやりたい」とか、
特定のキャラクターを主役にした物語が作りたいとか、その程度でおk。
それさえ決まれば、後は話を膨らませていけば良い。
後は、「シナリオ作成」でぐぐるのも一つの手。
TRPG関係とか、ノベルゲームとか、
そういうジャンルのページがヒットすると思うが、
「シナリオを作る」って事は、システムとかツールとは関係の無い、
もっと「根元」の部分の話だから、もの凄く参考になったりする。
970 :
名無しさんの野望
:2008/05/09(金) 20:53:04 ID:k2orAEFt
>>966
「善のパーティーでないと通過できない扉」
「悪のパーティーでないと通過できない扉」
を利用して、それぞれの先に別のメッセージを用意している
性格別に違うメッセージを表示する、というひとつのイベントを作ることはできない
面白いシナリオだからプレイしてみるといいよ
特に聖闘士星矢のファンなら嬉しいアイテムが目白押し
971 :
名無しさんの野望
:2008/05/09(金) 21:18:43 ID:q0QfFCix
あとは、ダンジョン構造も重要かな。
wikiで公開されているメモをみると
「龍の邂逅」はダンジョン構造から生みだされたみたいな感じだし。
俺も作るとき、思いついたダンジョン構造やカラクリに基づいて
ストーリーを再構成することが結構あった。
972 :
名無しさんの野望
:2008/05/10(土) 04:51:01 ID:7Y4Ayyfx
>>970
次スレまだいいのー?
973 :
970
:2008/05/10(土) 07:28:27 ID:T66Wps2D
立てられなかった……
誰か頼む
974 :
名無しさんの野望
:2008/05/10(土) 09:39:52 ID:amrQ0qMn
【戦闘の監獄】Wizardry外伝 30【五つの試練】
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/game/1210379888/
975 :
名無しさんの野望
:2008/05/10(土) 10:19:30 ID:7Y4Ayyfx
>>974
ありがとう〜(´ー`)ノ
976 :
名無しさんの野望
:2008/05/10(土) 17:34:35 ID:T66Wps2D
ありがとう
977 :
名無しさんの野望
:2008/05/10(土) 19:36:11 ID:w/1+Qq1f
おい、てめぇら、こんちくしょう!!!おもしろいじゃねぇか!。
このスリル、自PTの弱さ…謎を解けたときの達成感…。
しかし、宿で呪文使いたかったorz
978 :
名無しさんの野望
:2008/05/10(土) 19:50:22 ID:2Rmm4n6f
宿は基本的に馬小屋のみ使用、HP回復は外で
Wizの基本です
979 :
名無しさんの野望
:2008/05/10(土) 20:00:36 ID:mbo7EpX3
しかし馬小屋だとランダムで1週間分加齢するので
HP満タンなら簡易寝台などにタダで泊まる
980 :
名無しさんの野望
:2008/05/10(土) 20:14:27 ID:XlgPNsZh
加齢は年齢部分が青字になった時やね。イハロンでは20までしか復帰できないから
若者でありたい人は注意ってところか。しかし13歳でダンジョンってすげえ
転職で4歳年取るってことはそれだけの習熟が必要なんだろうな
981 :
名無しさんの野望
:2008/05/10(土) 22:24:03 ID:QSZj9IhS
>>977
いらっしゃーい
このシンプルな楽しみに目覚めると、もうシステムが複雑な新しいゲームなんかできなくなる。
ユーザーシナリオで末永くお楽しみ下さい。
982 :
977
:2008/05/11(日) 05:52:28 ID:Ns8U7AP4
977だけど…粘着するぜ!!
スターフィッシュのwizエンパイア2王女の遺産よりバランス良さそうだ。
あれはリセット+攻略サイト見てヤットクリアできたからな。
しっかし、ウィズ初心者の俺には魔法の名前とか某カナダ方面も関係ねぇw
983 :
名無しさんの野望
:2008/05/11(日) 12:47:04 ID:C4J9k7RN
過去への思い入れがない人が高い評価をしてくれるというのは嬉しいことだ
俺みたいな古参が懐かしい気分を味わうためだけのゲームで
若い人は他のゲームをやるもんだと思ってたからな……
984 :
名無しさんの野望
:2008/05/11(日) 12:58:06 ID:k2uVJNYA
すいまっしぇん!
五つの試練 満月王の
モンスター図鑑
no.10
no.26
ってなんですか?
985 :
名無しさんの野望
:2008/05/11(日) 13:25:33 ID:vixcdJch
no.10 アガソ・ウンコ
no.26 アホリアン
986 :
名無しさんの野望
:2008/05/11(日) 13:28:20 ID:k2uVJNYA
真剣に考え込んじまったじゃねーかああああああああ
アホリアンって…
987 :
名無しさんの野望
:2008/05/11(日) 15:43:26 ID:Ns8U7AP4
ヘイヘイヘイ☆ちょっとずつ進むのが楽しいんだぜ
仲間一人死ぬとテンションめっさ下がるけどな……
ちょいと質問だがブレスは吐くやつのHP依存だよね?
そいつのHPが低かったらダメ減る仕組み?
状態異常うぜぇヽ(`Д´)ノ ウワァァァン
988 :
名無しさんの野望
:2008/05/11(日) 15:46:18 ID:q5spc8gY
基本ダメージはHPの半分
989 :
名無しさんの野望
:2008/05/11(日) 15:48:25 ID:Iadojo4L
そそ。だから本家のクリーピングコイン(ほぼHP1)とかって0点ブレスだったのさ
序盤の毒、麻痺の辛さは大体どのシナリオも共通だから頑張れ
僧侶の呪文回数が減ったら早目に帰還だ
990 :
名無しさんの野望
:2008/05/11(日) 18:33:50 ID:Ns8U7AP4
>>988-989
センクス
クリーピングコイルのブレスってw零ダメージじゃね?w
毒消しと気付け薬9個ずつ持って潜ってるけど石化とかは僧侶の呪文でおk?
つか、五つの試練の攻略サイトあんまりないね。
今、旅人のホニャララの三階でアイテム稼ぎ中だけどいいのでねぇ。
魔法ダメージいてぇアタヽ(´Д`ヽ ミ ノ´Д`)ノフタ
991 :
名無しさんの野望
:2008/05/11(日) 21:28:30 ID:7S40Mmhp
\∧_ヘ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
,,、,、,,, / \〇ノゝ∩ < 1000とり合戦いくぞゴルァ!! ,,、,、,,,
/三√ ゚Д゚) / \____________ ,,、,、,,,
/三/| ゚U゚|\ ,,、,、,,, ,,、,、,,,
,,、,、,,, U (:::::::::::) ,,、,、,,, \ ぶーぶーぶー /
//三/|三|\ タリー
∪ ∪ (\_/)タリー タリー まだ早えよ〜
( ´Д) タリー タリー
/ つ (\_/) (\_/)ノ⌒ヽ、
(_(__つ⊂(´Д`⊂⌒`つ(´Д` )_人__) ))
992 :
名無しさんの野望
:2008/05/11(日) 21:30:45 ID:Zlo6XbvQ
石化はマディ(HP完全回復+レッサーコンディション回復)
じゃないと解除から、石化攻撃する騎士に気をつけるんだ
あいつに主力部隊を全員石化されたときは、大変だったから
あと、魔法ダメージが痛いのは仕様というか、痛くなかったら魔法の価値がない
どうしてもヤバイなら、コルツ(魔法防御を上げる)かバコルツ(敵の魔法を邪魔する)
の魔法で対抗してやるんだ
993 :
名無しさんの野望
:2008/05/11(日) 21:32:21 ID:7S40Mmhp
w
994 :
名無しさんの野望
:2008/05/11(日) 21:32:59 ID:7S40Mmhp
i
995 :
名無しさんの野望
:2008/05/11(日) 21:33:42 ID:7S40Mmhp
z
996 :
名無しさんの野望
:2008/05/11(日) 21:34:13 ID:7S40Mmhp
a
997 :
名無しさんの野望
:2008/05/11(日) 21:34:59 ID:7S40Mmhp
r
998 :
名無しさんの野望
:2008/05/11(日) 21:35:28 ID:7S40Mmhp
d
999 :
名無しさんの野望
:2008/05/11(日) 21:36:00 ID:7S40Mmhp
l
1000 :
名無しさんの野望
:2008/05/11(日) 21:36:27 ID:7S40Mmhp
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