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【戦闘の監獄】Wizardry外伝 31【五つの試練】
1 :
名無しさんの野望
:2008/09/01(月) 18:45:12 ID:oAz1Cohb
このスレッドは
Wizardry外伝〜戦闘の監獄〜(慈悲の不在)
Wizardry外伝〜五つの試練〜
の総合スレッドです。
五つの試練用シナリオ作成ツール、絶賛公開中。
◆お約束
・煽り、荒らし等はスルー推奨。荒らしにエサを与えないで下さい。
・次スレは
>>970
が建てる事。
公式 |
http://wiz-pb.jp/
試練レビュー. | ttp://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060324/wiz.htm
監獄レビュー. | ttp://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050324/wiz.htm
前スレ(30) |
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/game/1210379888/
まったりスレ(過去ログ)....|
http://www1.atchs.jp/wizardryfo/kako/39.html
◆関連サイト
大人の為の戦闘の監獄 | ttp://braveheart.versus.jp/wizpob/
得物屋 | ttp://www.pekori.jp/~emonoya/
五つの試練wiki |
http://www22.atwiki.jp/wiz-fo/
五つの試練板 |
http://www1.atchs.jp/wizardryfo/
絵師サイト1 | ttp://fweb.midi.co.jp/~heavenlybody/
絵師サイト2 | ttp://ldra.net/
8 :
前スレ986
:2008/09/01(月) 21:23:43 ID:4oIaND59
>>987
ありがとうございました。レベル7魔法覚えたら即転職します
9 :
名無しさんの野望
:2008/09/01(月) 21:42:31 ID:6TE3NITR
オマンコ痒い
10 :
名無しさんの野望
:2008/09/01(月) 23:09:54 ID:XUIFRuZ6
忍者って友好的なモンスターを見逃すと善に変わりますか?
11 :
名無しさんの野望
:2008/09/01(月) 23:13:40 ID:P/36b1Dm
そんなのいいからまずはプロ固定からさっさと転職せよ
12 :
名無しさんの野望
:2008/09/01(月) 23:40:41 ID:WuBCMSG7
Wi乙ardry
13 :
名無しさんの野望
:2008/09/02(火) 00:37:51 ID:s3Wb8r7h
慈悲の不在って長く楽しめます?
ダウンロードしようかと思うのですが、調べたら最下層は魔法が使えないとか(あと、敵が1グループだけ?)
クリア後ガンガンやり込むのがwizの真骨頂だと思うので・・・
14 :
名無しさんの野望
:2008/09/02(火) 00:48:13 ID:WHSaIHiJ
そのへんは普通に楽しめるよ
最下層は特殊だけど最下層のひとつ上は普通で、敵はそこが一番強い
15 :
名無しさんの野望
:2008/09/02(火) 00:53:08 ID:YK3iSkbq
>クリア後ガンガンやり込むのがwizの真骨頂だと思うので・・・
これってクリアしてないってことだろ?まだプレイ可能なら。
何いってんだこの馬鹿は。
16 :
名無しさんの野望
:2008/09/02(火) 00:53:13 ID:s3Wb8r7h
>>14
そうなんですか!ありがとうございます(・∀・)
安心してダウンロードできそうです
17 :
名無しさんの野望
:2008/09/02(火) 00:58:54 ID:7t3UgSvA
>13
クリア後もそれなりには楽しめる。
監獄の異様なレアアイテムの出にくさと違って、適度にレアアイテムが出てくれるので労力が報われた感は絶妙。
インフレしすぎないのも良い。
シナリオの雰囲気もいいので、値段分には十分楽しめると思う。
ついでに俺も教えてもらっていいかな。
五つの試練のユーザーシナリオに手を出し始めたんだが、
どうにもこうにもシナリオの数が多すぎて。
とりあえず、オーソドックスかつ大作すぎないのをプレイしたいと思って
「エレイアの古塔」
「古代遺跡の深淵」
「門の封印」
「HEART」
「外伝 魔神の遊戯場」
「虹色の聖杯」
あたりに目を付けているんだけども、
どれもいまいちウリがよく分からない。
すでにプレイした方がいれば、お勧め要素や特徴を聞かせてもらえるとありがたいです。
よろしくお願いします。
18 :
名無しさんの野望
:2008/09/02(火) 01:01:26 ID:WHSaIHiJ
>>15
>(今プレイの途中なんですが)慈悲の不在って長く楽しめます?
>(プレイやめて他のエディタシナリオを)ダウンロードしようかと思うのですが
という意味じゃなくて
>(購入前なんですが)慈悲の不在って長く楽しめます?
>(もし評判が良かったら)ダウンロードしようかと思うのですが
という意味だと思うよ
慈悲の不在はエディタのシナリオと違って有料だから、ダウンロード前に評判を聞くのもありだろう
ついでに言うと五つの試練の付属品じゃなくて戦闘の監獄の付属品だから
「とりあえずダウンロードしとけ」とか「エディタのシナリオの方がいい」と決めつけるわけにもいかない
>>17
エレイアの古塔しかプレイしていないのであまり語れないが
D&Dの雰囲気が濃いWIZをやってみたいならお勧めだよ
19 :
名無しさんの野望
:2008/09/02(火) 01:02:04 ID:YK3iSkbq
>17
だからまだプレイ可能ならクリアしたといわないんだって。
何このバカの集まり。消防国語からやり直せよ。
20 :
名無しさんの野望
:2008/09/02(火) 01:17:33 ID:s3Wb8r7h
>>15
???
クリアアイテム持ち帰って称号付けた(クリア)後にグレーターデーモン等相手にガンガン戦って
村正を目指すのが真骨頂だと思ってたのですが・・・違ってます?
>>17
よかった、安心しました(・∀・)
ごめんなさい、自分は試練では欠けた大地と狂神の祠しかやったことがないんです><
その祠も自力でマッピングしなくちゃいけないところで途中やめなんです・・・
例えば外伝3のドラコンのレンジャーのような最強武器が装備が出来ない種族がいて
装備のために転職させなければいけなかったのが未だにトラウマで
情報が少なく、装備制限が分からない職人さんのシナリオが、ちょっと怖いんです・・・
お役に立てなくてすいません><
21 :
名無しさんの野望
:2008/09/02(火) 01:23:27 ID:WHSaIHiJ
魔法禁止フロアはただの一本道なのでマッピング不要
単純に戦闘が厳しいだけ
しかし敵は一匹しかいない事が多いので袋叩きにして一瞬で終わることが多い
麻痺、石化、死亡を途中で治療できないということがきついだけかな
22 :
名無しさんの野望
:2008/09/02(火) 01:34:59 ID:s3Wb8r7h
>>21
戦いのメインは8階みたいですね
魔法使いが無駄にならなそうで安心しました
皆さんどうもありがとうございました(・∀・)ノシ
23 :
名無しさんの野望
:2008/09/02(火) 01:41:40 ID:s3Wb8r7h
あ、一つ追加で
>>17
狂神の祠の場合は早い段階で即死する場所があるので気をつけて下さいね
怪しいメッセージがあります
それでは失礼しました(・∀・)ノシ
24 :
名無しさんの野望
:2008/09/02(火) 01:52:17 ID:+baPJ4f7
1レスでまとめろやタコ
てかなぜ「クリア」って表現するんだ?そんなの外国ではいわないぜ
フツーに「ゲームオーバー」だろ。真剣にここの連中は国語からやり直せ
25 :
名無しさんの野望
:2008/09/02(火) 02:23:50 ID:dxw31LjA
まあここ日本だしいいじゃん。ゲームをクリアしたって言った方がゲームオーバーしたって言うより
目標を達成したことを第三者に伝えやすいだろ。アーケードのゲームだとスタッフロールの後に
ゲームオーバーって出るし、もちろん意味的に間違ってないがね。
wizではプレイ不可能になることは稀だから、殆どゲームオーバーは無いんじゃない?
26 :
名無しさんの野望
:2008/09/02(火) 02:27:56 ID:WHSaIHiJ
つまり正しい日本語は
>クリアアイテム持ち帰って称号付けた(ゲームオーバー)後にグレーターデーモン等相手にガンガン戦って
>村正を目指すのが真骨頂だと思ってたのですが
ということか
なるほど日本語の勉強になるな
27 :
名無しさんの野望
:2008/09/02(火) 02:29:17 ID:bLC4nA4H
通訳が必要な文章とは。
28 :
名無しさんの野望
:2008/09/02(火) 02:47:15 ID:+baPJ4f7
>>26
>村正を目指す
なんだ、チームラを目指すのか?確か求人出してたみたいだぜ?
応募してみれば?
29 :
名無しさんの野望
:2008/09/02(火) 04:24:08 ID:+baPJ4f7
なんだよwww寝るなよwwww
ウィズは夜中に楽しむもんだろwwww
30 :
名無しさんの野望
:2008/09/02(火) 05:32:49 ID:KtAvMTkC
ID:+baPJ4f7
なにこの人…気持ち悪い・・・・
31 :
名無しさんの野望
:2008/09/02(火) 06:27:57 ID:kS9X8LUu
友達いない、wizをかじったことのある変な奴が迷い込んだだけじゃない?
他人に国語の勉強を勧めてるけど、
自分の日本語が伝わってないことに気付いてないし。
32 :
名無しさんの野望
:2008/09/02(火) 07:54:54 ID:g9EYGmQR
別の国の国語だろ
33 :
名無しさんの野望
:2008/09/02(火) 08:13:52 ID:nI8nGoX9
変なオサーン寝たー?
あー良かった
34 :
名無しさんの野望
:2008/09/02(火) 09:10:00 ID:eIDuRdaH
たまに国籍が怪しい人がわくよなこのスレ
35 :
名無しさんの野望
:2008/09/02(火) 09:34:53 ID:Z6m4HgGO
カナダ方面の人が様子見に来てたりw
36 :
名無しさんの野望
:2008/09/02(火) 11:00:57 ID:tbVXWalW
念力
37 :
名無しさんの野望
:2008/09/02(火) 12:20:47 ID:4SlH3oQ7
うーん、権利、著作権って、
ほんと残されたWizファンにとって、厄介な問題だな
カナダ方面のあれで、
いろいろ、制限されてるわけで
エルミナージュとかプレイしたことないけど、
今はあんなかんじで作るしかないのかな
(あれ、面白いのかな?)
あとはこの五つの試練のユーザーシナリオが最後の砦だな
いっそうのこと、Wizardry関連の権利がとっぱられたら
どんなに嬉しいことか
ユーザーシナリオがコンシューマ機でプレイ出来る日を
絶望に近いながら未だに願っているよ
38 :
名無しさんの野望
:2008/09/02(火) 12:24:09 ID:JTOZgblA
>>37
エルミナージュ、意外と面白いよ
色々とシステム面でのインターフェイスの悪さに目を瞑れば、だけど
DS版が出るようなので様子見したら?
案外、PS2の不満点やら解消されてる可能性も在るし
39 :
名無しさんの野望
:2008/09/02(火) 12:26:00 ID:WHSaIHiJ
名前が変わっても中身はWIZだしね
40 :
名無しさんの野望
:2008/09/02(火) 12:28:08 ID:4SlH3oQ7
>>38
まじですか
面白そうなら、DSと一緒に購入を考えようかな
まあわがまま言い出したらきりがないので
あるものを楽しむのも一つの方法だし。
41 :
名無しさんの野望
:2008/09/02(火) 21:34:55 ID:pfavX0mk
1日遅くなりましたが、
>>1
乙。
前スレ保管完了でアリマス。('A`)
42 :
名無しさんの野望
:2008/09/02(火) 21:38:44 ID:nI8nGoX9
>>41
管理人さんも乙でーす
しかし昨日から今朝の人ガチかと思ったわ…
おすすめ2ちゃんねるが「心中相手募集」みたいなスレになっとるし
まぁ触れないのが一番なんだけどさ
43 :
名無しさんの野望
:2008/09/03(水) 00:46:28 ID:9655AE8D
旅人の財産をやってます
レベル8のパーティで鉱山の4Fに降りたら忍者の集団に首をはねられて
全滅してしまいました
救出用のパーティを作らないといけないんですが、レベルをいくつくらい
上げたら忍者の集団に勝てるようになりますか?
44 :
名無しさんの野望
:2008/09/03(水) 01:31:26 ID:4NtbSs4t
すいません、戦闘の監獄で質問です。
PS2版には慈悲の不在は入っているのでしょうか?
分かる方、いたらよろしくお願いします。
PC版とPS2版どちらをやろうか迷ってます。
45 :
名無しさんの野望
:2008/09/03(水) 02:05:55 ID:bp37Erov
>>44
PS2版は詳しく知らないんですけど
以前どなたかのカキコで入っていないとありましたよ(・∀・)ノシ
46 :
名無しさんの野望
:2008/09/03(水) 02:14:02 ID:P1RkZjKx
PC版戦闘の監獄
慈悲の不在となんかもう1個(タイトル失念)が
もうダウンロード購入だかなんだか無理って聞いたんだが
誰か教えれ
いや教えて下さい
47 :
名無しさんの野望
:2008/09/03(水) 02:29:32 ID:bp37Erov
>>46
ごめんなさい・・・私は初めて聞きました
48 :
名無しさんの野望
:2008/09/03(水) 02:40:25 ID:qWhT2v6x
追加シナリオ「テッドの迷宮」もまだダウンロードできるし
慈悲の不在もまだ購入できる。
PS2版は文字が読みづらいとか
慈悲の不在ができないとか
呪文名の変更ができないとか
キャラアイコンを好きなのに変えれないとか
サッキュバスがブラしてるとか
いろいろ劣化してるらしいのでPC版をやるべし。
USBキーパッドとJoyToKeyを使ってF5を押せば快適だ。
49 :
名無しさんの野望
:2008/09/03(水) 03:28:29 ID:LSj81PwF
>サッキュバスがブラしてる
それ初めて聞いたな。なんという微妙な検閲w
CERO基準になってからいろいろうるさくなったのかね
今だとモータルコンバットとか出せないんじゃなかろうか
50 :
名無しさんの野望
:2008/09/03(水) 03:46:25 ID:P1RkZjKx
>>48
有難う!
あとは値段だな…試練がお得すぎてなかなか…
>サッキュバスにブラ
なんだとーっっけしからん!実にけしからん!!
なんという事を!PC版だ!PC版一択だ!!チキショー!
51 :
名無しさんの野望
:2008/09/03(水) 04:51:11 ID:0EJKoc6o
もう年なんだから規則正しい生活しような
52 :
名無しさんの野望
:2008/09/03(水) 06:45:08 ID:7B6luCNA
ブロンディとビューティはどうなってんだろ?
ブラありの方がかえってエロい気がして、PS版が欲しくなった俺ガイル。
53 :
名無しさんの野望
:2008/09/03(水) 08:44:12 ID:3/g02mhB
ブラ付きサキュバスうpよろしく
54 :
名無しさんの野望
:2008/09/03(水) 10:37:32 ID:hqDTzT2V
>サッキュバスがブラしてる
ブラしてていいからFC版のM字開脚に戻して欲しい……
55 :
名無しさんの野望
:2008/09/03(水) 12:51:02 ID:w1UQReP0
>>43
旅人4階となると、死体があるのが魔封じエリアの内か外かで、
救出の難易度が大きく変わるな。
魔封じエリアの外なら、この階までの敵はサフォケーションで一掃できる。
それと、召還魔法で呼んだモンスターは、魔封じエリア内にも連れて行ける。
安全に行くのなら、この辺が目安かな?
死体があるのが玄室の外なら、
レベル1のキャラでリセットしまくりながら
強引に回収という手もあるけど。
56 :
名無しさんの野望
:2008/09/03(水) 13:02:55 ID:w1UQReP0
>>37
でも、Wizの移植の自由度って、
実はゲーム業界内では一番恵まれてるんじゃないかな。
契約さえすれば、よそのメーカーもWizを作れる。
名前さえ変えれば、限りなくWizっぽいゲームを作っても黙認してもらえる。
特定の名前さえ使わなければ、ユーザーシナリオも作り放題。
例えば、アトラス製ドラクエとか、
ドラクエシナリオエディタなんてのはありえないわけで。
57 :
名無しさんの野望
:2008/09/03(水) 13:44:18 ID:9655AE8D
>>55
魔法が使えないエリアの奥のほうでした
魔法使いのレベルを召還できるくらいまで上げれば何とかなるって
ことなのかな・・・・
かなり辛そうですね
がんばってみます
58 :
名無しさんの野望
:2008/09/04(木) 00:09:31 ID:l6xIdjzJ
wikiの掲示板といい、ここといい、
急に初心者が増えたな。
まぁ、間口が広まるのはいいことだ。
59 :
44
:2008/09/04(木) 00:24:57 ID:fBHzp+Wb
亀レスですいません。
>>45
さんを始め、皆さんレスありがとうございます。
PS2版はサッキュバスがブラだというのでPC版買います。
皆さん、本当にありがとうございました。
60 :
名無しさんの野望
:2008/09/04(木) 01:33:36 ID:UCCbvM3T
ノーブラだけど、ピンクの突起も見当たらない。
きっとヌーブラかニップレスだろう。
61 :
名無しさんの野望
:2008/09/04(木) 09:49:34 ID:MO9peYLr
つか、さっきゅんは乳首無いよ
当然だけど
62 :
名無しさんの野望
:2008/09/04(木) 10:05:19 ID:tbn3WM0T
え、ちゃんと描いてあるよ?
63 :
名無しさんの野望
:2008/09/04(木) 13:25:24 ID:gt2+Xe1i
ヌーブラしてるサッキュバスを想像したらワロタ
丸出しよりも気になって戦闘に集中できなさそうだ
64 :
名無しさんの野望
:2008/09/04(木) 20:10:45 ID:j4uxt/tK
インビジリフト装着中。
65 :
名無しさんの野望
:2008/09/04(木) 20:13:57 ID:Fqq7cAK7
タイトルでしかサキュバス見たこと無いよ
66 :
名無しさんの野望
:2008/09/04(木) 20:54:55 ID:OBNNG9HT
だから参考画像をだな
67 :
名無しさんの野望
:2008/09/04(木) 21:49:26 ID:2mBcoRWq
まだネットが普及する前なら、昔、サキュバスで確かにちょっと興奮したけど、
街歩いてるリアルギャルのほうがある意味エロいし、アダルト画像・動画が溢れる現在、
Wizのサキュバス程度ではポイントにならんよ
68 :
名無しさんの野望
:2008/09/04(木) 22:29:57 ID:JB5DY2VL
お前は何もわかってない
69 :
名無しさんの野望
:2008/09/05(金) 02:37:02 ID:DqFp2iUr
リアルやアダルト画像は下品。
サキュバスは上品。
70 :
名無しさんの野望
:2008/09/05(金) 02:52:18 ID:zuPuV7y2
あー、そうだな。
M字開脚でなくなったのは残念だが、裸婦画のような上品なヌードになったな。
71 :
名無しさんの野望
:2008/09/05(金) 03:09:07 ID:8MfWgFdv
>裸婦画のような上品なヌード
本物の芸術に失礼
72 :
名無しさんの野望
:2008/09/05(金) 07:44:51 ID:8MfWgFdv
不眠症にかかってます・・・誰か助けてください、しんどいです
73 :
名無しさんの野望
:2008/09/05(金) 08:36:49 ID:UBCLC+zS
>>71
末弥純の絵は本物の芸術でないと申すか?
74 :
名無しさんの野望
:2008/09/05(金) 08:47:03 ID:WAN1wdkX
サキュバスはエロ版初恋というか
思春期に悶々としてた思い出といっしょになってるから
価値が割り増しになってるんだよ
75 :
名無しさんの野望
:2008/09/05(金) 11:09:19 ID:Vc1tyzqR
さっきゅんのM字開脚は、今でも充分通用するエロポーズだと思う。
まあエロも嗜好だから、人それぞれさ。
モロもいいが見えそうで見えないのもいいのさ。
76 :
名無しさんの野望
:2008/09/05(金) 15:50:52 ID:5Rqo0rxo
戦闘の監獄の「武器に魔法効果が付く」ってシステムが面白そうで興味を持ったんですが、
これは五つの試練のほうでも同じようなものがあるのでしょうか?
どっちかとなればシナリオ作成のほうも捨てがたいし……。
77 :
名無しさんの野望
:2008/09/05(金) 15:56:01 ID:zuPuV7y2
五つの試練の既存5シナリオにはないが、エディタシナリオで監獄風のも作れる。
いまだに作った人は一人もいないが。
78 :
名無しさんの野望
:2008/09/05(金) 16:28:29 ID:/K6tW51A
いますがな
79 :
名無しさんの野望
:2008/09/05(金) 16:36:52 ID:k6HnLbHD
いるよーん
80 :
名無しさんの野望
:2008/09/05(金) 18:36:35 ID:9pn1yLLC
いるな
81 :
名無しさんの野望
:2008/09/05(金) 21:20:02 ID:iKJbGAH2
つ 狂神の祠
自分でも作ってはいるんだが、
バランス調整もろもろで投げ出しそうな予感。
もし、ある程度の目処が立ったら、開発中に投下するわ。
82 :
名無しさんの野望
:2008/09/05(金) 21:56:49 ID:zuPuV7y2
すまん見落としてた
さっそくプレイしてくる
81氏も頑張ってくれ
83 :
名無しさんの野望
:2008/09/05(金) 21:57:32 ID:BXFSukJa
久しぶりに作ってみるかな。
84 :
名無しさんの野望
:2008/09/06(土) 19:09:41 ID:twcKkaEX
俺も監獄風のやつを作ってる
等級を最大にすると盾に混乱の効果が付くから等級を下げて調整中
85 :
名無しさんの野望
:2008/09/07(日) 12:04:20 ID:1Kq6xJwr
すごい初歩的な質問だけど、シナリオエディターのテストプレイで、普通に街から始まってパーティ組むにはどうやるの?
右上のテストプレイを押してもいきなりダンジョンだし、もちろん戦闘にならんし…
86 :
名無しさんの野望
:2008/09/07(日) 12:12:52 ID:jULLDmnv
それはできない
本格的なテストプレイはやっぱりシナリオセレクターに登録して普通にプレイするしか
87 :
名無しさんの野望
:2008/09/07(日) 12:22:46 ID:NMpHdukb
>>86
も言ってるが、戦闘も含めたテストプレイをやろうと思ったら、
一度、scnファイルで出力してやらないといけない。
で、吐き出したscnファイルをシナリオセレクタに放り込んで、
後は普通にプレイするだけ。
ただ、普通にテストしてると、どれだけ時間があっても足りないから、
テストプレイ用のイベントを配置してやると、多少は楽になる。
ダンジョン入ってすぐの場所に、別の階層へのテレポーター置くとか、
弱い割に経験値大量にくれる固定敵置くとかな。
88 :
名無しさんの野望
:2008/09/07(日) 12:27:51 ID:jULLDmnv
>普通にテストしてると、どれだけ時間があっても足りないから
でも、結局それやってないと……
89 :
名無しさんの野望
:2008/09/07(日) 13:10:09 ID:1Kq6xJwr
>>86-87
サンクス。結構面倒くさいんだな。
初代マーフィー先生もその名残なんだろうか。
90 :
名無しさんの野望
:2008/09/08(月) 00:26:42 ID:y52Un3M0
今更な質問させていただくが、所持アイテムの中で特定のアイテム(シナリオ上無いとハマる物)だけを盗まれないようにすることって可能かな?
91 :
名無しさんの野望
:2008/09/08(月) 01:51:47 ID:NCykvggs
俺が色々試した限りでは無理だった。
だから、最入手不可なアイテムや、
それがないと特定エリアに閉じこめられるようなアイテムを設定するときは色々と気を使うことになる。
気を付けるべきは、
・盗む
→設定しない
・酸のブレス
→設定しない
・武器防具破壊
→対象アイテムを装備できないようにすれば回避可能
・間違って捨てた場合
→とりあえず、ゴミ箱設置
・宝箱トラップの「マグネット」
→設定しない
・パーティー全滅によるアイテム消失
→対象アイテムに遺品を保護・岩から帰還をつける
それでも、そのアイテムがないと侵入できないエリアで全滅されると詰むわけだが。
この対策はシナリオ構成に関わってくるので一番難しい。
そんなとこかな?
92 :
名無しさんの野望
:2008/09/08(月) 02:38:41 ID:jAAeHZBc
シナリオ内にひとつしか存在しないというアイテムはともかく
再入手不可はいろいろとやばい。
93 :
名無しさんの野望
:2008/09/08(月) 03:00:51 ID:9At0ervo
しかし重要アイテム再入手できると割と面白状態になるよな
龍の邂逅のアレとか。最初クリアまで気付かなかったけど
よくあるRPGの重要アイテムは別枠って訳にもいかんし、称号利用も付けたキャラがロストしちゃダメか…むぅ
94 :
名無しさんの野望
:2008/09/08(月) 10:58:01 ID:y52Un3M0
>>91
検証サンクス。設定で何とかするしかないのか。
シナリオアイテムは盗まれない、壊されないって仕様だったら良かったのに・・・と思ってしまう。
95 :
名無しさんの野望
:2008/09/08(月) 11:03:00 ID:nKHN8qai
歴代Wizの重要アイテムも幾つでも取れちゃうからなあ。
96 :
名無しさんの野望
:2008/09/08(月) 12:41:38 ID:jAAeHZBc
盗まれない、壊されない、と言う事にしたとしても
「そのアイテムを持っているキャラを訓練場で削除」で消滅する事は避けられない。
もしそうなったら、どうするか。
そのアイテムを持っていないと入れない場所でパーティーが全滅したら、救助隊は出せるのか。
そもそもシナリオクリアー自体不可能にならないか。
「パーティーが全滅したらセーブした時点からやり直し」とか
「お金が減って城からやり直し」という仕様のゲームじゃないから
そのあたりまで考えないといけない。
97 :
名無しさんの野望
:2008/09/08(月) 13:07:12 ID:ZnFrVxJN
戦士からロードまたは侍に転職させるのは戦士のレベルどれくらいを
目安にしたら良いでしょうか?
それとも最初から戦士は作らないでロードまたは侍でプレイした方が
無駄が無いのでしょうか?
アドバイスをお願いします
98 :
名無しさんの野望
:2008/09/08(月) 13:16:45 ID:jAAeHZBc
シナリオにもよるけど、基本的に決断は早い方がいい。
侍やロードを使いたいなら最初からやるほうがいい。
99 :
名無しさんの野望
:2008/09/08(月) 14:19:04 ID:aCvBkWhz
○○が無いとハマるってのはLOLの水晶も一種の同類アイテムなんかな?
6Fで麻痺全滅するとキャラを消すしかなくなったりするけど
100 :
名無しさんの野望
:2008/09/08(月) 14:54:54 ID:lSbcf6S1
ユーザーシナリオだと、シナリオのリアリティ重視して
フラグ管理してる(同じイベントを二度と起こせない)シナリオが多い傾向があるのは、
ちょっと嫌だなぁ。
オリジナルWIZと同じく、その辺りはゲームと割り切ってもらいたい。
101 :
名無しさんの野望
:2008/09/08(月) 14:59:06 ID:Xt3FiAyd
流れぶった切ってごめんよorz
#5、ディンギルぐらいしかやった事ない俺がついに五つの試練ゲット。いぇい。
旅人の財産の鉱山2Fを嬉々と進めてたのですが、レビテイトかかった状態でトロッコに乗ってシュート落ちれず・・。
戻ろうにもトロッコ(移動床)に戻されるし、移動魔法覚えてるコ居ないしで、まさかハマり・・?
その場でぐるぐるしてたらレビテイト切れるかなーと延々に回ってみるも、ダメですたw
第2PTをテレポートとか覚えれるLVまで育てて救出にいこうかしら!
102 :
名無しさんの野望
:2008/09/08(月) 15:06:52 ID:jAAeHZBc
ハマリかも。
もし「クリアマジック」を覚えていたら、それを使えば長期間かかっている魔法を消す事ができるけど
レビテイトよりひとつ上のレベルだから覚えてないかもしれない。
とりあえず、救出パーティーの目標はテレポーテーションではなくクリアマジックということで……。
103 :
名無しさんの野望
:2008/09/08(月) 15:13:42 ID:Xt3FiAyd
>>102
ぬお、五つの試練にはそんな便利な呪文があるのですね!
第2PT育てるのはいいけど、テレポとか覚える呪文まで育ててから救出にいっても
メインPTが二軍に降格だなぁ・・とヘコんでますたw
クリアマジック、レビテの1つ上のLVとゆーことはまだまだメインPTは現役でやってけそーですね!
ありがとうございますっ。よーし、クリアマジック覚えてきまーす!
それにしても2Fでいとも簡単にハマるとは、流石ウィズ・・萌えるゼ・・。
104 :
名無しさんの野望
:2008/09/08(月) 20:24:27 ID:6S10f5Il
演出面に目をつぶれば、
そのアイテムが無いと入れないのは最初だけで、
後は、どんな状態でも入れるようにする。
のが、ハマり対策の一つの答えではある。
例えば、アイテムドアの横にスイッチ置いて、
スイッチ押したら、そのフロアへのアーチ出現とか。
ただ、これやる位なら、フラグで侵入の可否を判断した方が楽ではある。
都合の良い事に「アイテム消去+フラグ」ってイベントまであるしな…
>>101
レビテイト効いてるのなら、トロッコの所まで戻れないか?
トロッコまで戻って「いいえ」選べば戻れたはず。
それが無理なら、トロッコの前で「仲間を探す」でおk。
シュートの真上にいても、トロッコの前まで引っ張ってこれる。
105 :
名無しさんの野望
:2008/09/08(月) 20:54:15 ID:Xt3FiAyd
>>104
どうやらレビテイト状態でも移動床が有効で、
トロッコまで戻るどころかシュートマスから一歩も動けない状態ですたorz
って、トロッコの前からシュートマスの仲間を引っ張れたのですか!なんてステキな!
とりあえずクリアマジック覚えるまで2ndPTを育ててから救出に向かいました〜。
イイカンジに善PTと悪PT出来上がったから結果オーライとゆーことでw
ありがとうございました!
106 :
名無しさんの野望
:2008/09/08(月) 20:57:33 ID:NCykvggs
レビテイトも、ディティクトドアも、ネームモンスターも、マジックライトも、プロテクションも、
一定歩数で消えるよ。
某、ランダムエンカウントが重要なユーザーシナリオで、
ランダムエンカウントを求めて駆け回っていたらいずれも消滅した。
107 :
名無しさんの野望
:2008/09/08(月) 21:31:00 ID:Xt3FiAyd
そう思って十数分に渡ってその場でぐるぐる回ってみたのですが、ダメポでしたorz
WIZ魔法LV1のブライトネスは通常なら短時間で消えるので、ブライトネスをかけてその場グルグルを試すも全く消える気配を見せず
やっぱりグルグルするだけじゃバフは一生消えないと判断して再び絶望に叩き落とされますたw
てゆーか結構みんなココでハマってるハズだハッハッハと余裕しゃくしゃくでググるも関連記事が全く見当たらず、
おまいら流石なんだゼと再度己の愚かさを呪ってみたりwこれだからウィズはやめられないぜフゥアハハハー
108 :
名無しさんの野望
:2008/09/08(月) 21:33:19 ID:NCykvggs
ヒーリングでも回転だけでは快復しないので、回転は歩数としてカウントされないのかも。
役立たず情報ですまん。
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