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【戦闘の監獄】Wizardry外伝 31【五つの試練】

1 :名無しさんの野望:2008/09/01(月) 18:45:12 ID:oAz1Cohb
このスレッドは
Wizardry外伝〜戦闘の監獄〜(慈悲の不在)
Wizardry外伝〜五つの試練〜
の総合スレッドです。
五つの試練用シナリオ作成ツール、絶賛公開中。

◆お約束
・煽り、荒らし等はスルー推奨。荒らしにエサを与えないで下さい。
・次スレは >>970 が建てる事。

公式                 | http://wiz-pb.jp/
試練レビュー.          | ttp://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060324/wiz.htm
監獄レビュー.          | ttp://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050324/wiz.htm

前スレ(30)             |http://game13.2ch.net/test/read.cgi/game/1210379888/
まったりスレ(過去ログ)....| http://www1.atchs.jp/wizardryfo/kako/39.html

◆関連サイト
大人の為の戦闘の監獄 | ttp://braveheart.versus.jp/wizpob/
得物屋               | ttp://www.pekori.jp/~emonoya/
五つの試練wiki         | http://www22.atwiki.jp/wiz-fo/
五つの試練板        | http://www1.atchs.jp/wizardryfo/
絵師サイト1          | ttp://fweb.midi.co.jp/~heavenlybody/
絵師サイト2          | ttp://ldra.net/


701 :名無しさんの野望:2008/11/07(金) 04:33:50 ID:q3s6qJMZ
>>699
こけししかなかったけど・・・

702 :名無しさんの野望:2008/11/07(金) 10:33:12 ID:bgh7PEl2
ぶい〜んぶい〜ん

703 :名無しさんの野望:2008/11/07(金) 14:39:11 ID:nlg/Nuus
「お前らの作品は所詮コピーだ」――富野由悠季さん、プロ論を語る
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0810/31/news118.html

書いてることがプロ前提で、その道で飯食っていくにはどうすればいいのかって話なんで、
アマチュアのユーザーシナリオ作者とは方向性が違うけど、
創作物をつくるって言う意味では同じだと思うので
上の記事はいろいろと参考になり、刺激になった。

記事のことをむりやりWizardryと重ねて考えてみた。
一番最初のWizardry#1を超える作品をつくることが難しいのは、
いまだに#1の魅力を超えるものがなく、今あるWizardryやWizもどきは
所詮コピーの延長上なのか……どうなのかは人それぞれの判断に任せざる得ないが、
まあ、いろいろと考えさせられた。

ちなみに上の記事は「熊恭太郎雑記」のブログで紹介してたので読むことができた。
ここの人は>>693でちらっと言ってたWizではないが、
3DダンジョンRPG制作ツールを開発しているようだ。
まだダウンロードしてないが、見た感じたと取り扱い方が
五つの試練のシナリオエディタやり難しそうにみえた。

704 :名無しさんの野望:2008/11/07(金) 14:45:29 ID:nlg/Nuus
×五つの試練のシナリオエディタやり難しそうにみえた。

○五つの試練のシナリオエディタより難しそうにみえた。

ごめん。

705 :名無しさんの野望:2008/11/07(金) 14:46:09 ID:IGgZQegw
富野が「所詮コピーだ」www
富野がプロ論wwwww

昔を知ってる人にヘソで茶を沸かして欲しいのか

706 :名無しさんの野望:2008/11/07(金) 14:49:34 ID:90s8ViDo
俺も富野は好かんが(作品は好きだが)
そうやって他人の意見と正面から向き合うのを拒否してたら
人間腐っていくと思うぜ
記事読んだけど、いろいろグサリと来ることも言ってるよ

707 :名無しさんの野望:2008/11/07(金) 14:59:14 ID:IGgZQegw
読んでみたが富野自身にグサリと来ることばかり言ってるなwwwww
いまだにSF叩きやってるのが実に笑える
そんなに初代ガンダムの時にこき下ろされたのが痛かったんだな
ケチョンケチョンにけなされて何一つ言い返せずに
Z以降は「ガンダム壊し」しかやらず、ガンダム以外の作品は一つ残らずコケまくり
結局ガンダムから逃げ回るだけの一生しかしてきてない奴はこの程度だよ
偉そうに他を否定してるからぱっと見は凄そうに見えるけど、虚勢と虚像を剥ぎ取ったらスカスカだもん


と、Wizから離れてすまん

708 :名無しさんの野望:2008/11/07(金) 15:11:50 ID:nlg/Nuus
なんか、Wizardryとガンダムは似てるところがあって
初代が一番人気で、後続の作品は一長一短があり、それぞれ特徴があって
面白いんだけど、なんか違うなぁという感じを拭えず……
またそれぞれの作品にそれぞれのファンがいて……

どっちも出てから歴史が長いし、ファンもいろんな世代がいるせいで
これからどの方向に行くのか楽しみでもあるが不安でもある。

五つの試練のユーザーシナリオも今後どうなっていくのかが
一番の不安でもあるが。

709 :名無しさんの野望:2008/11/07(金) 15:15:54 ID:IGgZQegw
話を戻してくれてありがとう。

>五つの試練のユーザーシナリオも今後どうなっていくのかが
>一番の不安でもあるが。
「五つの試練 エディタ」で検索したらこんな記事が見つかった。
http://www.famitsu.com/pcent/news/2007/07/04/505,1183545952,74552,0,0.html
>もう続編が出ないなら自分で作るしかッ!
>「もう続作販売が困難になるという背水の陣で発売した『五つの試練』+シナリオエディター。
>ユーザのためのユーザによるWizardry、PCゲーム2.0、無謀な販促などといっても過言ではないと思っております」

続編はもちろん更新すらない、というのは覚悟しておいた方がいいんだろうか。
正直、公式サイトが残っててエディタが生きてるだけでも有り難いのかも。

710 :名無しさんの野望:2008/11/07(金) 15:21:09 ID:90s8ViDo
ver18でいろんなことを仕様って言い切ってしまったのは
これで打ち止めですって意味を含んでるのかとも思うよね…
あまり大きなバグは残ってないけど
エディタの自由度はもうちょっと充実させて欲しかったかな

711 :名無しさんの野望:2008/11/07(金) 15:26:15 ID:nlg/Nuus
最悪公式が閉鎖してしまったら、
>>703で言った3DダンジョンRPG制作ツールで
いままで公式であげた作品を作り直したり、
新作をつくるしかないかなぁと思っている。

今は公式がせめてあと1年ほどはもってほしいと願をかけている。

712 :名無しさんの野望:2008/11/07(金) 18:03:44 ID:IfMsJM8P
>>693
http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw1/pw001072.html
フリーのWIZツクールといえばこれだな
DOS時代からあって、いまだにバージョンアップ中w
職業や種族、魔法も自分で設定可能

713 :名無しさんの野望:2008/11/07(金) 23:08:49 ID:kJ/Ijqgn
今のうちにユーザーシナリオ全部ダウソしといたほうがいいのかな?
このまま消えていったら悲しいよ。
空前のWIZブームとか来て盛り上がってほしいな。

714 :名無しさんの野望:2008/11/07(金) 23:11:39 ID:luD9BxoA
支持層が限られてるから難しいだろうな
WIZの醍醐味が分かるプレイヤーは若年層では少数派だと思う

715 :名無しさんの野望:2008/11/07(金) 23:12:24 ID:vHcyIyGK
全部はさすがに必要ないと思うけど
俺はとりあえず目ぼしいのは一通りDLして
認証済ませてある

716 :名無しさんの野望:2008/11/07(金) 23:15:45 ID:q8LEnyIz
wizardryの何がいいかって言うと、リアル運の影響が大きいところか
RPGは本来ならクリア前提で作られるゲームだが、
何故かユーザーで評価が分かれる不思議なゲームだ
「wizardry?ああ、簡単だったよ」
「wizardry?ああ、難しいやつか」
前者は、おそらく運が良かったんだろう。
あまり首もハネられず、先制されてブレスで全滅したわけでもなく、危険な罠が発動したわけでもない。
後者は、おそらく苦労人だろう。
首がどんどんハネられ、いきなり全滅し、良いメンバーがロスト、何度もキャラを作り直した。

まさに現実と同じような展開である。
クリア前提で作られている最近のゲームとは真逆の傾向だ。

そんな俺は、
俺パーティ、親戚パーティ、ライバルパーティ、巡回パーティ作ったりする弱気なノーリセ派。

717 :名無しさんの野望:2008/11/07(金) 23:17:19 ID:CmVMzFbW
ツクールめんどくさくて投げた俺にはRPG作成とか_

グラとかならパッパッと出来るんだがのう

718 :名無しさんの野望:2008/11/07(金) 23:45:53 ID:tBzLy+wF
>>716

> wizardryの何がいいかって言うと、リアル運の影響が大きいところか

プレイヤーの想像力が生きるところだと思う。
派手な演出、緻密なキャラ設定、壮大なストーリーのゲームも面白いけど、
RPGの醍醐味は、やっぱりロールプレイすることだから、
RPGと言っている以上、プレイヤーの想像力が生きなければならないと思う。

強引な例えだが、指輪物語を本で読むのと、映画で観るのとの違いみたいな。
(もちろん後者が悪いわけではない)
wizがつまらんと言う奴は、システム他、個人的な好みもあるだろうけど、
想像力が貧しいのも一因なんじゃないかな。

さっきの富野氏の話に通じるところもある気がする。

719 :名無しさんの野望:2008/11/07(金) 23:49:58 ID:Whr9UHF1
>>718
>wizがつまらんと言う奴は、システム他、個人的な好みもあるだろうけど、
>想像力が貧しいのも一因なんじゃないかな。

キツイ表現だけどこの辺に同意w

720 :名無しさんの野望:2008/11/07(金) 23:50:52 ID:luD9BxoA
>>718
WIZって色々と自分の中で妄想するのが楽しいよね

721 :名無しさんの野望:2008/11/08(土) 00:04:45 ID:724nSEiA
戦闘や試練で顔グラを好きな漫画やアニメのキャラに差し替えてもらえば
それだけでかなり敷居は下がると思うんだけどね
まず買ってみてくれないとそれも試してもらえないのが辛い

722 :名無しさんの野望:2008/11/08(土) 00:13:15 ID:p+GUqyYs
>>721
言えてる
簡単に取り込めるから、ギャルゲーとか好きな奴がやったら嵌るかも知れんなw

顔グラが小さすぎるのが難点だが・・・
顔グラ差し替え派としてはもう一回りくらい大きくして欲しかった

723 :名無しさんの野望:2008/11/08(土) 00:14:58 ID:w8GKGfMT
キャラ設定をオリジナルで作ったら、それを書き込めると良かったな
せっかく日記なんてものがあるんだから……
誕生日とか出身地とかいらないから

724 :名無しさんの野望:2008/11/08(土) 00:21:18 ID:HVR4ohSz
>>723
それ、TRPGみたいでいいかもね
誕生日はさすがに不評だったのか試練からシークレット扱いにできるようになってワロタわw

725 :名無しさんの野望:2008/11/08(土) 10:54:09 ID:GI+EqJZb
Wizの魅力として想像力を刺激するという点が良く挙げられるけど、
個人的にはその辺りはどうでも良かったりする。
作ったキャラへの感情移入とか全然せずに、純粋にゲームを楽しんでる。
どうせキャラは、ノーリセットで埋葬されたら新しく作り直す使い捨ての駒だし。

俺みたいな態度のファンは少数派かもしれんが、
こういう楽しみ方も許容してくれる
手ごたえのあるゲームとしてのWizが、俺は大好きだ。

726 :名無しさんの野望:2008/11/08(土) 11:16:10 ID:rnzoYREX
しかし、まあ
今の若者で受け入れる人は極々少数だろうねえ

>>721
それは敷居を下げているのか???
馬鹿を騙すようで、ちょっと
絵に騙されて買って−>なんだこりゃあCGは?3Dは?死ね糞ゲーってなるのが落ちかと

727 :名無しさんの野望:2008/11/08(土) 14:37:17 ID:kXj5QLoa
ユーザーシナリオ面白いんだけど
利用者が100人そこそこって
なんかものすごもったいないな。

728 :名無しさんの野望:2008/11/08(土) 16:36:44 ID:vRE7wpm6
Wiz初心者だけどスリリングなところが単純に好きだ。
一寸先は闇なところが

729 :名無しさんの野望:2008/11/09(日) 14:53:44 ID:IFVtyRU7
欠けた大地にて不明なところがあります。
ストコスを倒しました。古書を持って城へ行きクリア。その後どうすればいい
か分かりません。ストコスの先の場所へいけないし、白虎を連れて行けないし、
2fの黒を清めよという泉をどうすればいいのかわからない。どうかご教授
お願いします。

730 :名無しさんの野望:2008/11/09(日) 15:05:45 ID:W74K2tR0
聖鎧6つ装備すればスコトスの先にいけるようになる。
2Fの泉はまた後の話

731 :名無しさんの野望:2008/11/09(日) 16:51:34 ID:IFVtyRU7
最後のよろいがそろわない…

732 :名無しさんの野望:2008/11/09(日) 18:19:15 ID:8jBYZ+1w
やっぱり想像力はwizの醍醐味だと思うけどな
俺もキャラクターにはあんまり感情移入しない方だけど(マークは職業のまま)
それよりも最低限のグラフィックによる状況を想像するのが楽しい
それが証拠に人気のあるユーザーシナリオはどれもテキストが秀逸
「禁断の魔筆」の重厚な表現
「永遠の守護者」「大王の後継者」の細部にわたるリアリティ溢れる表現
「ノッキーの井戸」の演劇の舞台を思わせるような絢爛な表現
「もつれっ宮」の言葉遊びに溢れる表現
どれも最高、他のゲームでは味わえないと思う
「HEART」はひとつひとつの表現はいいけどそれが世界観の構築と一致していないので次点かな

wizってやっぱり「読むゲーム」だから
wizが好きかどうかって日常的に読書の習慣があるかどうかなんじゃないかな


>>731
ネタバレでよければ>>1の大人の為の参照
むしろ問題は揃ったあと
あれは自力で見つけ出した奴いるんだろうか?


733 :名無しさんの野望:2008/11/09(日) 18:26:20 ID:W74K2tR0
揃った後って問題になるような謎解きあったっけ?

734 :名無しさんの野望:2008/11/09(日) 19:30:54 ID:1jgGb0pr
>>732
俺、趣味で本は滅多に読まないけどWIZの雰囲気が大好きですw
自分のキャラクターに感情移入する方だな
他のRPGとは違う完全オリジナルだし

735 :名無しさんの野望:2008/11/09(日) 19:46:44 ID:zRf9HZqQ
揃った後に、鎧の装備順って謎解きがあるじゃないか。
どこかにヒントがあったような気がするが、
箱の裏まで見る事になるとは思わなかったな。

736 :名無しさんの野望:2008/11/09(日) 23:20:15 ID:MlqXuS5x
読書(笑)

737 :名無しさんの野望:2008/11/09(日) 23:29:57 ID:KMiObS5O
ゆとりはゆとりである事をひけらかすのが好きだから困る

ひけらかず←意味解るか

738 :名無しさんの野望:2008/11/09(日) 23:32:50 ID:Voz7dg/o
>>737
ゆとりはゆとりである事をひけらかすのが好きだから困る

739 :名無しさんの野望:2008/11/09(日) 23:39:14 ID:KMiObS5O
どの板でも同じ反応するんだよね、ゆとりって

23:29:57
23:32:50

律儀に即レスも結構だが、早く寝なさい
学校に遅刻しますよ

740 :名無しさんの野望:2008/11/09(日) 23:42:38 ID:Voz7dg/o
やぁドク

741 :名無しさんの野望:2008/11/09(日) 23:48:50 ID:qlHQYsBI
ゆとりがどうこうって煽ってる方がよっぽどみっともない
今の若いモンはって何百年言い続けるつもりだよ
俺達が若い頃、本当に今の若者より立派だったかどうか、考えてみ

742 :名無しさんの野望:2008/11/09(日) 23:53:09 ID:nhFBrOYp
「考えてみ」で区切るのもみっともないな
少なくとも俺達が若い頃そんな言葉でしゃべる大人はいなかった

743 :名無しさんの野望:2008/11/09(日) 23:55:07 ID:Voz7dg/o
デロリアンの

744 :名無しさんの野望:2008/11/10(月) 00:04:22 ID:CFJpTYiP
言葉尻だけ捕らえて話の本筋を無視するそれはみっともなくないのか?
他人の粗ばかり探すんじゃなく、たまには自分のやってることを省みようや
俺は自分の世代を棚にあげて今の若者ばかりを非難する気にはとてもなれんよ

745 :名無しさんの野望:2008/11/10(月) 00:10:25 ID:rFSHYTQQ
世代どうこうの話ではないと思うが?
攻略サイトをみろの一言で話がついているのにことさら煽りたがるのは
wizのプレイ層の問題かはたまた…?

と釣られてみる

746 :名無しさんの野望:2008/11/10(月) 00:11:33 ID:k4TlzPJS
「若さ」は成長力の証だから、「若い奴は」と言う奴よりは可能性がある。
実年齢ではなく、自分が成長しようとするかどうかが「若さ」なんだよ。

人間、死ぬまで勉強だと思うよ。

747 :名無しさんの野望:2008/11/10(月) 00:16:00 ID:CYsrMsth
50代や60代の学者や講師がよく言うよね
「もう年かもしれん」
若さは大事だね

748 :名無しさんの野望:2008/11/10(月) 00:28:44 ID:kOSd/iU4
ゆとりは自主的じゃないし、説明されてない事は出来ない、やらない

「蛇口を捻って水をコップに注ぐ」という行為を
「蛇口とは〜水とは〜どうすれば水が出てくるのか〜蛇口を捻る方法は〜注ぐとは〜どうすれば注げるのか」
とやたらと時間を割かせて説明してやらないと解らない

まあ自分達が突き上げられる立場になれば自然と解るんだろうが
幸いにも教育課程が変わるみたいだし、な

749 :名無しさんの野望:2008/11/10(月) 00:52:34 ID:CYsrMsth
10年後は英語ペラペラの中学生だらけになるらしいね
良かったね

750 :名無しさんの野望:2008/11/10(月) 00:53:49 ID:HKNIbgMY
数少ないWIZ好き同士喧嘩すんなよ。
それよりブログ作りの作業に戻るんだw

751 :名無しさんの野望:2008/11/10(月) 01:13:27 ID:d96cCtCi
このスレ大人が多いはずなんだが、大人とは思えないようなやつがいるな
ID:KMiObS5Oとか
ゆとり世代より自分は優れているとか本気で思っているんだろうか・・・?

752 :名無しさんの野望:2008/11/10(月) 01:41:41 ID:nFTwVIp2
そんな事言うなよ。
唯一の心の拠り所なんだからさ・・・

753 :名無しさんの野望:2008/11/10(月) 01:58:04 ID:FXYORPPV
ぶっちゃけゆとり世代な俺だけど、反面教師にしてまっすw

754 :名無しさんの野望:2008/11/10(月) 11:23:54 ID:B2fyvEIP
急にスレ数が伸びたんで、「おお、ついにver.19がアップデートされたのか!」
と思ったら、ゆとりうんぬんで荒れてたのか……

スレ読み返してみたけど、>>716-734にかけて
wizの良さを上げてあって面白かったのに、何で急に変な方向に流れるのか……

まあ、よく言われることで上のほうでも出てたがWizardryは想像力ひとつで遊び方が
無限に広がる。それがwizの醍醐味のひとつで(まだいろいろと沢山あるが)、
その想像力を支える上でのWizardryのなかでのテキストの重要さ。

参考としては個人的にはやっぱりベニ松の外伝2の黄泉でのモンスの登場シーンの
文章とか、今でもやっぱりいいなぁと思う。(逆にああいうのがだめだって言うのも
なんとなく分かる)
ttp://www.pekori.jp/~emonoya/
↑ここで外伝2の各シーンの文章が読めるので参考まで。
(まだ外伝2をクリアしてない人は見ないほうがいい)

あと>>732でも上げられているノッキーの井戸は
本当に各シーンがどれも印象に残るぐらいテキストが素晴らしかった。
とくに個人的には桜が咲いているところで鬼たちが酒盛りしているところの
桜の描写が良かった。まだ他にも沢山あるが書ききれない。
もつれっ宮もすごく良かった。ああいう書き方があるんだなとなんども関心させられた。

755 :名無しさんの野望:2008/11/10(月) 11:41:34 ID:B2fyvEIP
ついでにもう一言

>SF界では、星新一が何もなかったところに道を開き
>小松左京がブルドーザーで立派な道に拡幅し、
>筒井康隆がその道をスポーツカーでぶっ飛ばしていく
>といわれたのだが、
ぜんぜん関係のないスレで面白い例えを聞いたので真似てみた

その言い方を五つの試練のユーザーシナリオに例えると

「賢人の知恵」「公女の憂鬱」等の初期(2006年9月)の頃の作品が
何もなかったところに道を開き、
「永遠の守護者」「もつれっ宮」等の去年のG.W.(2007年5月)の頃の作品が
ブルドーザーで立派な道に拡幅し、
「ノッキーの井戸」がスポーツカーでぶっ飛ばした感じがする。
ごめん、自分でもわけがわからなくなってきたw

756 :名無しさんの野望:2008/11/10(月) 14:40:32 ID:6WHixVXE
>>751
頭が弱いのではなく精神的に幼いかどうかだからな・・・
装うにしても年下で自分より未熟なのが当たり前の部分を煽ったりそれこそ大人気ない
もちろん世代的ではなくそんなことやってる本人たち限定の話だが

757 :名無しさんの野望:2008/11/10(月) 14:59:20 ID:pfBzNm0n
>>751
IDあげて意見とか
君もかなり子供だね

758 :名無しさんの野望:2008/11/10(月) 15:37:47 ID:hXtZDQ3A
レスアンカーとどう違うんだ

759 :名無しさんの野望:2008/11/10(月) 16:41:44 ID:QmH1hJ0D
粘着の度合いが違うな

760 :名無しさんの野望:2008/11/10(月) 20:51:45 ID:hXtZDQ3A
そか

761 :名無しさんの野望:2008/11/10(月) 22:45:07 ID:XqTAJjkt
>>757
言われた本人乙w

762 :名無しさんの野望:2008/11/11(火) 12:00:06 ID:LU7TKe6F
>>730氏、>>732氏攻略情報ありがとう。
もうここでは尋ねません

763 :名無しさんの野望:2008/11/11(火) 12:26:55 ID:DsapjtXT
>>758
IDピックアップはストーカー臭がして、キモい

764 :名無しさんの野望:2008/11/11(火) 12:43:09 ID:5lfJnlhD
ID:DsapjtXTは被害妄想酷そうだなw

765 :名無しさんの野望:2008/11/11(火) 13:28:33 ID:9uw2lAoN
公式シナリオクリアしたのでユーザーシナリオいくつかダウンロードしてみた
もつれっ宮と階級別格闘大会を平行してプレイしてます

もつれっ宮は、ぶっちゃけ公式を凌駕してるし、
格闘大会は敵を倒していくだけなのに何故かハマッてしまうw

766 :名無しさんの野望:2008/11/11(火) 14:24:33 ID:5Yke2yOr
>>764
専ブラ使えばすぐわかるのにな
固定で経験値稼ぎをする冒険者の方がかなりのストーカーだぜ

767 :名無しさんの野望:2008/11/11(火) 15:23:11 ID:xqeoo9GH
>>765
公式凌駕してると思えるのはもつれっ宮だけじゃない
マジでユーザシナリオ作者は凄いわ

768 :名無しさんの野望:2008/11/11(火) 16:38:14 ID:wM8VP+R3
五つの試練の基本5シナリオ以上というのはいっぱいあるし
下手すりゃ#1超えてるんじゃないかというのもちらほら

769 :名無しさんの野望:2008/11/11(火) 19:50:01 ID:6mxWAIg/
             ____
           /      \
          / ─    ─ \
        /   (●)  (●)  \
        |      (__人__)     |
         \     ` ⌒´    ,/
 r、     r、/          ヘ
 ヽヾ 三 |:l1             ヽ
  \>ヽ/ |` }            | |
   ヘ lノ `'ソ             | |
    /´  /             |. |
    \. ィ                |  |
        |                |  |

770 :名無しさんの野望:2008/11/11(火) 19:52:59 ID:2F7enEuT
#1越えてるとかめったなこと言うと変なモンスター召喚しちゃうからダメ

771 :名無しさんの野望:2008/11/11(火) 20:23:12 ID:SdXwBeII
#1は2,3,5,6,7,8フロアが死んでるから
公式シナリオのほうが完成度は上

772 :名無しさんの野望:2008/11/11(火) 21:03:39 ID:wM8VP+R3
>>770
すまなかった

773 :名無しさんの野望:2008/11/11(火) 21:10:42 ID:gImmaT/j
ぶっちゃけ公式シナリオ1個もやらずにユーザーシナリオしか遊んでない。

774 :名無しさんの野望:2008/11/11(火) 21:13:13 ID:q/v7fO28
#1はコロンブスの卵だから比較にはならないかと
それはそれとしてユーザーシナリオは素晴らしい

775 :名無しさんの野望:2008/11/11(火) 21:19:25 ID:xqeoo9GH
#1の価値はシナリオどうこうっていうより
Wizのシステムそのものの価値だよね
どんなシナリオもWizである限りは#1には頭が上がらないというか

776 :名無しさんの野望:2008/11/11(火) 21:31:03 ID:9uw2lAoN
同意します

777 :名無しさんの野望:2008/11/11(火) 21:32:15 ID:9uw2lAoN
ここで好評なノッキーの井戸もやってみたいし、
不死者の宮殿というのも面白そう
やりたいのが沢山あって困るw

778 :名無しさんの野望:2008/11/12(水) 11:20:11 ID:dZwX7qo5
>>771
それは後から言えること。
事前に攻略情報を知っていなければ初プレイ時に死にフロアがあるかどうかは
やって見なければわからない。

779 :名無しさんの野望:2008/11/12(水) 12:35:14 ID:zyHW9ErK
まあとにかく、#1に逆らったら怖いということだけは分かった

780 :名無しさんの野望:2008/11/12(水) 12:39:53 ID:822ybg+B


781 :名無しさんの野望:2008/11/12(水) 13:25:14 ID:zE4K4Fte
#1は別格だからな
鳥で言うなら始祖鳥
日本なら卑弥呼
中国なら始皇帝
スターウォーズならヨーダ

それくらいすごい
いまさら、わかったとか
ゆとりにもほどがある


782 :名無しさんの野望:2008/11/12(水) 13:40:09 ID:RcQay4J0
意図してかどうかは分からんが、ヨーダの例えは正しすぎるな。

783 :名無しさんの野望:2008/11/12(水) 13:51:21 ID:d/4P0h05
大量殺人者、幼女性愛者の毛沢東を批判できない中共みたいなもんだな
#1信者は

784 :名無しさんの野望:2008/11/12(水) 14:33:35 ID:yQLegE2P
つい最近五つの試練買って、ユーザーシナリオに手をつけようと
思ったんでけど、あまりにもシナリオ数が多くてびっくりした
それで、ユーザーシナリオをプレイしている人に質問があるんだけど、
ひとつのシナリオを終える目安って、人によって違ってくると思うんで、
考えられるパターンをあげると、

1、エンディングを見たら終わり
2、一番強い敵を倒したら終わり
3、モンスター図鑑を埋めたら終わる
4、アイテムコンプしたら終わり
5、モンス、アイテム両方とも埋めたらおわり
0、なんらかの理由で途中でプレイをやめる

一番多いパターンはどれでしょうか?
人によって違ってくると思うんだけど、参考に聞きたい

こんだけ沢山あると、5番まで出来ず、ある程度で妥協して
プレイを終わらすと思うんだけど、どうだろう?

あと、5番までプレイ出来たユーザシナリオがあったら
教えてくれたら助かる

785 :名無しさんの野望:2008/11/12(水) 14:55:43 ID:RcQay4J0
優良ユーザーシナリオがどれかはwikiの記述でもここでも散々既出。

786 :名無しさんの野望:2008/11/12(水) 14:56:45 ID:zE4K4Fte
>>784


787 :名無しさんの野望:2008/11/12(水) 16:04:17 ID:yQLegE2P
>>786
一番強い敵を倒せば、ある程度アイテム類がそろって
ほとんどのモンスは倒しているはずなので、
そのあたりがやめ時っていうのが、ひとつのパターンでしょうね

>>785
優良ユーザーシナリオというより、
フルコンプが比較的に難しくなさそうなシナリオがあるかなと…

とりあえず、いろいろ調べてみます

788 :名無しさんの野望:2008/11/12(水) 16:08:16 ID:xH+oGg16
>>784
もともとコンプは興味ない人間なんで、全部2まで(当然マハマン無しで)
1でやめようと思っても、ユーザーシナリオはおもしろすぎて2までやってしまう

789 :名無しさんの野望:2008/11/12(水) 20:58:45 ID:zyHW9ErK
ほとんど5までやっちゃうな
「ユーザーシナリオはおもしろすぎて5までやってしまう」って感じで

790 :名無しさんの野望:2008/11/12(水) 22:00:04 ID:NBRrEoIr
評判のいいシナリオはモンスター・アイテムコンプともに
欠けた大地みたいに異様なレアものが少なく
戦い続けていると適度に新たな発見があるバランスになってる
natsuki氏の作品はコンプのためにクリアと関係なくひとカラクリあるのも楽しい

>>784には、聞いた以上はプレイしての感想を期待する

791 :名無しさんの野望:2008/11/12(水) 23:41:13 ID:z9qFkkfX
2か3だなー。
できるだけたくさんの作品をプレイしたい(自分のもプレイしてもらいたい反面だから)から、
さすがにアイテムコンプまではできないな。

792 :名無しさんの野望:2008/11/13(木) 05:06:35 ID:3BrkzSUW
一昨日から監獄をやり始めたんだが、2番目のダンジョン3階層目がカタコンペになっちまったぜ
最初のパーティはテレポートに引っ掛かって迷子の果ての全滅だったんだが
残りの3パーティ全部ヘルハウンドの先制ブレスで全滅ってどういう事だwww
靴エンチャして素早さ修正付けたりリトフェイト掛けた程度ではどうにもならんのか
誰か、あのブレス犬の対処方法教えてくれ……


さーて、キャラクター初期化するかな

793 :名無しさんの野望:2008/11/13(木) 07:28:51 ID:xvDnh/aJ
とりあえず商店でマントとか鎧とかに「ブレスダメージ緩和」を付けるんだ
この有無でまるで違ってくる

794 :名無しさんの野望:2008/11/13(木) 12:00:28 ID:nVwH9nKK
>>784

俺は 3、モンスター図鑑を埋めたら終わる。
やっぱり全ての敵はマハマンなしで倒しておきたい。

時間さえあれば、飽きるまでアイテム全てを回収したいけど、
なかなかできないなぁ。

あと、アイテムだと最後のところで出てくるのを回収するより
途中で出てくるアイテムの空欄を埋めるのが大変だ。
そのアイテムを落とす敵がいったい何階にいるかが
分からないと厳しい。

市販のWizだと、攻略本かネットで、落としてくれる敵を探せるけど
ユーザーシナリオだとそこのところが不便。

さらにアイテム数が多いシナリオだと、最後のほうで、
実は初めて回収したアイテムなのに、あると思って間違って捨ててしまったことが
あったので、全アイテムを把握するのはなかなか難しい。

795 :名無しさんの野望:2008/11/13(木) 13:10:48 ID:NregU7sX
昔っからWiz好きなのにシナリオクリア前に飽きる俺。
5だけはクリアしたっけかな。

796 :名無しさんの野望:2008/11/13(木) 13:17:34 ID:lGvoXGgI
監獄の「ブレス緩和」は緩和ってレベルじゃないからな。
10Fで無しキャラが80とか90とか喰らってるのに緩和キャラは1桁とかだった気がする

797 :名無しさんの野望:2008/11/13(木) 17:27:47 ID:mB8Zhxt/
>>796
あと、魔法レジスト高いと何故かブレスダメージ0にならない?

798 :名無しさんの野望:2008/11/13(木) 17:28:18 ID:mB8Zhxt/
普通のキャラは200とか喰らってるんだが・・・

799 :名無しさんの野望:2008/11/13(木) 18:00:59 ID:lGvoXGgI
                                  『開錠ミス』ってのは、わかる……スゲーよくわかる
                       _ -―- __      そういうシステムだからな…
                    r/ (@-、) _´ヽ''ー、
                  ,./yη≫-:(_(9_) ,}、_,j    だが「爆弾や警報ばかりミス」ってのはどういう事だああ〜〜〜っ!?
                 /_ }ー,r==ゞ;, ヽ,___ノ(_)ノ
                ( 〈7  /'i!〈.・.);j! @ノ(⌒ノ     1ランク上モンスで全滅したじゃねーかっつのよーーーーーッ!
   _,. - ー ―- ,. -┐ 一'^ 7 u / u ''==''ヾ;;r=-:、'ー'
  ,. ´ ⌒ヽ;: .  ,/ー''ノ__「o/| ,/u     :,_ノ|!、・):》        ナメやがってこの盗賊ゥ 超イラつくぜぇ〜〜〜ッ!!
/       iヽ, / ,r<└,ソ/ |u.    <ミョ   'ヶ=''
'〉       j / /、  ,r''=┐__Li_, u   7' `/-''  ー-、     危険な罠に限って毎回失敗してんじゃあねーか!
ノ     r'': r/ /´  /,r‐'' ´,」└‐ソ、_, ,/ rへrへ_ 
     i:::r'7 /- />- _,.-‐'' `''-‐ r一〈  i {  i〈:::::::`      どういう事だ! どういう事だよッ! クソッ
__  _,:::ノ/ .     ′  /_    ,r‐|  l __ ヽrt」;;_:::
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    ヽ        ノ     ,/::::::/  \      |



800 :名無しさんの野望:2008/11/13(木) 18:51:10 ID:CBXXLPh5
>>797

> あと、魔法レジスト高いと何故かブレスダメージ0にならない?

wiki参照。

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