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【戦闘の監獄】Wizardry外伝 31【五つの試練】
1 :
名無しさんの野望
:2008/09/01(月) 18:45:12 ID:oAz1Cohb
このスレッドは
Wizardry外伝〜戦闘の監獄〜(慈悲の不在)
Wizardry外伝〜五つの試練〜
の総合スレッドです。
五つの試練用シナリオ作成ツール、絶賛公開中。
◆お約束
・煽り、荒らし等はスルー推奨。荒らしにエサを与えないで下さい。
・次スレは
>>970
が建てる事。
公式 |
http://wiz-pb.jp/
試練レビュー. | ttp://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060324/wiz.htm
監獄レビュー. | ttp://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050324/wiz.htm
前スレ(30) |
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/game/1210379888/
まったりスレ(過去ログ)....|
http://www1.atchs.jp/wizardryfo/kako/39.html
◆関連サイト
大人の為の戦闘の監獄 | ttp://braveheart.versus.jp/wizpob/
得物屋 | ttp://www.pekori.jp/~emonoya/
五つの試練wiki |
http://www22.atwiki.jp/wiz-fo/
五つの試練板 |
http://www1.atchs.jp/wizardryfo/
絵師サイト1 | ttp://fweb.midi.co.jp/~heavenlybody/
絵師サイト2 | ttp://ldra.net/
812 :
名無しさんの野望
:2008/11/14(金) 18:54:47 ID:fj5b8bO1
墓自体は地上でしょ。
死体がそこに無いだけで
813 :
名無しさんの野望
:2008/11/14(金) 18:56:19 ID:r4u7Rje6
「訓練場」の端の殺風景なところかな。
教官が「お前ら 死にたくなかったら 時間がある限り鍛えるんだな」
と墓場を横目で見ながら、新人さん達を扱いている風景が目に浮かんだ。
814 :
名無しさんの野望
:2008/11/14(金) 18:59:14 ID:ERfFSQeJ
蘇生に失敗、もしくは迷宮内で喪失した冒険者をまとめて弔う、
合同慰霊碑のようなものじゃないのかな。
その下に肉体(遺骨)があるわけじゃなくてさ。
815 :
名無しさんの野望
:2008/11/14(金) 19:21:06 ID:FsUnjKdG
>>814
ありそうだねー
WIZの世界じゃ基本的には灰になっても復活できるし
816 :
名無しさんの野望
:2008/11/14(金) 19:22:51 ID:FsUnjKdG
>>809
そうなんだ
カンディをパーティー内の誰かにかけると、
○○は、、あなたの傍であなたを見守っています
みたいな文章出るよね
なんかイイなあと感じた
817 :
名無しさんの野望
:2008/11/14(金) 23:09:21 ID:7sSheosO
久しぶりにプレイしてるけど、みんなユーザーシナリオ凝ってるねぇ
早いとこシナリオツールを強化した新作出ないかねぇ
818 :
名無しさんの野望
:2008/11/14(金) 23:37:40 ID:yVGT30nF
シナリオツールはもう無いんじゃないか
wizの続編てほとんど素材を使いまわしてシナリオとダンジョンの形だけ変えてるようなもんだから
こんなwizの素材使えるシナリオツールなんてものがあると、メーカーは困るはずなんだよね
しかも五つの試練は魔法名、音楽、顔グラが簡単に差し替えられるという素晴らしい仕様
こんな大盤振る舞いがあっただけでも奇跡的なことだと俺は思う
819 :
名無しさんの野望
:2008/11/14(金) 23:40:21 ID:uIdzBrTm
どうしても認められないのは、ハリトが電撃属性ということと
ディアルとバディアルが別のレベルに存在するということだけだからな
ハリトもバディアルも一生使わないから気にならんと言えばそれまでだし……
820 :
名無しさんの野望
:2008/11/14(金) 23:45:09 ID:yVGT30nF
>>819
ハリトのあれって、監獄の時のミスを
そのまま引き継いでるんだよね
なんで直さなかったんだろう
821 :
名無しさんの野望
:2008/11/15(土) 00:42:28 ID:apJ12jO1
好意的に解釈すれば
炎系:グループ攻撃魔法
雷系:単数攻撃魔法(モリトのみ例外だが、グループ攻撃ではなく全体攻撃)
と統一感を持たせたかったとか?
822 :
名無しさんの野望
:2008/11/15(土) 00:58:47 ID:3MHuLbi2
>>817
wikiの条件分岐イベントを使えば、まだまだ幅は広がりそう
ってnatsuki氏の開発中シナリオ…条件分岐イベントを駆使しているんだろうけどこれは怪作だな
こんなことまでできるのかという意味ではさすが
823 :
名無しさんの野望
:2008/11/15(土) 11:35:31 ID:0P7cDocJ
>>819
確かにハリトは炎系だよな
ディアルとバディアルの場合は……
バディアル自体たいして使いどころがないんだが、
やっぱ気持ちの問題で同じレベルにあった方がいいよな
824 :
名無しさんの野望
:2008/11/15(土) 14:13:29 ID:jmcwetNR
バ回復は戦士とかに転職した時に使用回数を確保するための呪文だけど、気分的にはあったほうがいいよね
825 :
名無しさんの野望
:2008/11/15(土) 15:48:22 ID:apJ12jO1
あと、謎なのがディルトとモーリス
ディルト:敵のACを2上げる。無効化されない。
モーリス:敵のACを2上げ、恐怖させる。ACは無効化されない、恐怖は無効化される。
なぜこの二つが同じレベルにあるんだ?
826 :
名無しさんの野望
:2008/11/15(土) 19:26:14 ID:Kjuj6VSq
>>825
ディルトが敵全員にかかると納得なんだけどね
使用価値ないよね
827 :
名無しさんの野望
:2008/11/15(土) 21:28:28 ID:EQSEcVY2
#1系、#5系、外伝系の呪文が混在してる影響じゃね?
ディルト:AC+2。抵抗されない。
モーリス:AC+4&恐怖。抵抗されるとAC上昇も無し。
なら、棲み分けもできたんだと思うが…
828 :
名無しさんの野望
:2008/11/15(土) 21:35:27 ID:apJ12jO1
>>827
全く同感。
829 :
名無しさんの野望
:2008/11/16(日) 00:51:11 ID:cgDzgHOC
バマツってシリーズでAC-3だっけ?
-4じゃなかったかな?
830 :
名無しさんの野望
:2008/11/16(日) 01:02:33 ID:4I2Gz+y1
#5だと-3。監獄と試練は、
1. 基本的に#5の魔法を完備(マモグレフなど例外あり)
2. #1には存在したけど#5で消えた魔法を復活(マニフォなど例外あり)
3. ラザリクなど微調整
という手順で魔法を揃えたっぽい。
だから魔法の内容は#1より#5に近い。
831 :
名無しさんの野望
:2008/11/16(日) 02:32:03 ID:iMBkJUIL
エディタで魔法も弄れればいいのに。
832 :
名無しさんの野望
:2008/11/16(日) 02:42:11 ID:0C75kdes
知識ある人なら簡単に解析できそうだけどな
833 :
名無しさんの野望
:2008/11/16(日) 03:21:03 ID:zcbzxMdA
そういえば忘れてたけどなんでマモグレフ無いんだろ。
無駄に効果が被ってるのが結構あるのにね
834 :
名無しさんの野望
:2008/11/16(日) 08:48:15 ID:ZRmyqOuC
マニフォってカツになったんじゃない?
戦闘での効果は(ほぼ)同じだし。
監獄、試練ではNPCとの交渉がないから、カツとしての意味は無いんだけど。
マニフォだったらリジッドとかになってたのかな。
835 :
名無しさんの野望
:2008/11/16(日) 10:29:41 ID:4I2Gz+y1
もしも敵からマニフォを食らった時の効果が麻痺になっているとしたら
レベル3プリーストがマニフォ唱えただけで画面に墓が6つ並ぶ事になるかもしれん
結構怖い魔法なんだよな
836 :
名無しさんの野望
:2008/11/17(月) 08:43:33 ID:y3q/yIYI
DS版エルミナージュからやってきました。
Wiz本家のことで質問なのですが、
1. 育てたキャラで色んなダンジョン(出来れば、シナリオ)を巡れる
2. 作成可能なクラスが多い
この条件を満たすWizardry(外伝も含む)があったら教えてほしいです。
五つの試練を買おうと思ったのですが、
シナリオ間でキャラクターの引き継ぎはできないそうなので・・・。
837 :
名無しさんの野望
:2008/11/17(月) 08:47:25 ID:y3q/yIYI
わかりにくいかもしれないので補足です。
要するに、ボリュームが多くてパーティを使い回しながら長くプレイできるWizardryを探しています。
838 :
名無しさんの野望
:2008/11/17(月) 09:21:21 ID:oVAS240D
うーむ
五つの試練でも監獄でも無いということは
スレ違いなのでは…
WIZARDRY8 Part14
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/game/1219770503/
こっちで聞いたほうが良いんじゃない?
ただ、試練や監獄の場合
上級職が極めて作りやすい(職業を先に決めるタイプのキャラメイクがある)んで
同じ設定のパーティーをいろんなシナリオで作るのは楽
当然レベルや魔法は1からだけど、パーティーを使いまわしてる気分にはなれるんじゃないかと
839 :
名無しさんの野望
:2008/11/17(月) 09:38:01 ID:YUOqB2sD
>>836
五つの試練は、あなたの2つの要求をまったく満たしません
840 :
名無しさんの野望
:2008/11/17(月) 09:44:53 ID:y3q/yIYI
>>838
>>839
そうですかー、残念。
もう少し自分で探してみます。
ありがとうございました。
841 :
名無しさんの野望
:2008/11/17(月) 11:46:47 ID:QApWTLSO
レベルアップという要素があるからね……
ひとつのシナリオで100レベルまで上げたパーティーをそのまま他シナリオで使えたら
どんなものでも楽勝になっちゃう
842 :
名無しさんの野望
:2008/11/17(月) 12:53:23 ID:998yp4fh
#1〜#2をやれ。
クラスが少ない?ははは、ご冗談を。
843 :
名無しさんの野望
:2008/11/17(月) 12:59:39 ID:FoSsijWQ
実際、#1と2をやるより外伝の方が長いだろう
844 :
名無しさんの野望
:2008/11/17(月) 13:01:22 ID:QApWTLSO
パーティーの人員が6人なのに職業は8つもあるんだぞ
戦戦戦僧盗魔
戦戦僧盗司魔
戦戦僧盗魔魔
戦戦盗僧司魔
戦僧盗司魔魔
などパーティー構成も無数の選択があり、完全な正解はいまだに存在しない
5種族×8職業×6人でどれほどのバリエーションがある事か
むしろ増やせば増やすだけ、一生利用しない無駄なものが増えるばかりという気がする
845 :
名無しさんの野望
:2008/11/17(月) 15:04:13 ID:YUOqB2sD
無理やり押し付けたり
自分の趣味を強要するねは感心せんよ
846 :
名無しさんの野望
:2008/11/17(月) 16:35:42 ID:P9Hqxv7S
そしてクラスにメイドが追加されたのであった。
847 :
名無しさんの野望
:2008/11/17(月) 16:37:38 ID:Ca0fq8m6
>>846
脳内設定ではすでにありそうだけどなw
848 :
名無しさんの野望
:2008/11/17(月) 16:52:01 ID:FoSsijWQ
いや、すでにあるんじゃないの?
849 :
名無しさんの野望
:2008/11/17(月) 17:28:14 ID:QApWTLSO
なかったっけ?別のゲームだったかな……
850 :
名無しさんの野望
:2008/11/17(月) 18:27:57 ID:oVAS240D
DSのエルミナージュやってるけど
使用人てクラスがあるね
パーティーの便利屋かつアイテム師みたいな存在で結構おもしろい
851 :
名無しさんの野望
:2008/11/17(月) 18:40:10 ID:Ca0fq8m6
あるのかw
852 :
名無しさんの野望
:2008/11/17(月) 18:41:27 ID:Ca0fq8m6
ギルガメッシュの酒場で待機してる、鑑定君って名前のキャラが多分それだわ
853 :
名無しさんの野望
:2008/11/17(月) 20:33:30 ID:Dz5bDy9M
メイドとお茶会してMP回復とかもあるらしいな >エルミ
854 :
名無しさんの野望
:2008/11/17(月) 20:51:40 ID:YUOqB2sD
だとすると
エルミ→試練
これは無理スジだろうな
855 :
名無しさんの野望
:2008/11/17(月) 21:34:05 ID:Vmnpinz8
本来の話題から脱線すると、スレが伸びるのね。
856 :
名無しさんの野望
:2008/11/17(月) 21:42:58 ID:lP4JZFce
本来の話題って、何だ??
857 :
名無しさんの野望
:2008/11/17(月) 22:22:34 ID:MeZ5dXTE
にもつもちA
にもつもちB
にもつもちC
マハマン
858 :
名無しさんの野望
:2008/11/17(月) 22:56:55 ID:IFVXGbSq
もっとも、装備制限で職業の雰囲気はけっこう変わるけどね
ユーザーシナリオは全般的に戦君と侍忍の共用アイテムが少なめで
特に侍の個性が強調されている気がする
魔法ダメージ増加を利用して終盤でも魔法職のままの方が有利ってしかけもいいね
859 :
名無しさんの野望
:2008/11/17(月) 23:40:20 ID:Iu4fYX8q
しかし、ビショップ優遇のシナリオは少ないのである。
と言うか、あるか…?
良い意味でも悪い意味でも、旧作のイメージが前提になってて、
このクラスはこうじゃないと
って先入観が強いのかね。
侍の直接攻撃が強いってのも、村正のイメージありきだろうし。
860 :
名無しさんの野望
:2008/11/17(月) 23:48:16 ID:QApWTLSO
MPがオール9になる唯一の職業。鑑定のため必須。
これだけで十分なアドバンテージかと。
盗賊と忍者はまだ二択だけど、ビショップは一択。
むしろ最優遇職業と言える。
861 :
名無しさんの野望
:2008/11/17(月) 23:50:17 ID:oVAS240D
ビショップはどうしても育ちきる前にゲームが終わっちゃうんだよね…
鑑定能力は確かに役立つんだけど、
パーティーの戦力一人削ってまで入れるようなスキルかというと
かなり疑問が
862 :
名無しさんの野望
:2008/11/18(火) 00:04:40 ID:NjA24XgB
カティノ+僧侶魔法ってだけで十二分に価値があると思うんだが
863 :
名無しさんの野望
:2008/11/18(火) 00:14:15 ID:0HHAFhEJ
ビショップはそのシナリオでのお金のバランスによって必要性がずいぶん変わってくると思う
ビショップいないとお金がつらいシナリオも結構あった気がする
もちろんアイテムコンプなんかを目指す段階になると必須職業だけどね
僧魔呪文ともにレベル3まで覚えるとけっこう戦力になる
それはそうと盗賊の強さもシナリオによって雲泥の差があるな
864 :
名無しさんの野望
:2008/11/18(火) 00:21:08 ID:NkXK3+QH
ビショップは使えるよ。
・ディアルコ使用者が複数になるのは好ましいこと
・マディの薬が2500GPで在庫無限のシナリオではむしろ僧侶が不要
・モリト!モリト!とにかくモリト!
ティルトウェイト覚えるまではひたすらモリトモリトモリト!
ラハリトもマダルトもラダルトも無用、モリト以外使うな!
……なんてシナリオでは戦力として実用性十分
盗賊はシナリオによりけりだね
どんな武装が用意されているかにかかっているから……
865 :
名無しさんの野望
:2008/11/18(火) 00:24:29 ID:w31aQ5le
ビショップの呪文に期待するなら
他の職業に魔僧をレベル3〜4程度までかじらせて本職に転職させた方が
魔法覚えるのもずっと早いし、その後の成長も早い
最後の最後、本当にそのシナリオをやりつくそうって段階になると役立つけど
よほどビショップの鑑定を意識した金銭バランスに調整してるシナリオでもない限り
やっぱり序盤から入れておくような職業ではないって気がする
とはいえ、wizってそんなに効率を重視してすすめるようなゲームでもないと思うんだけどね
脳内設定でこいつはビショップて決まっちゃったらどうしようもないし
866 :
名無しさんの野望
:2008/11/18(火) 00:29:27 ID:JNyOvhk/
最初はパーティに居ないが、鑑定料が馬鹿高いものをゲットすると
必死で作る
867 :
名無しさんの野望
:2008/11/18(火) 01:18:05 ID:M+zVBy3n
まぁ確かに既存のWizを全部踏襲する必要は無いからな
ビショップが強い装備出来てもいいし、ロードが魔法に特化してもいいと思う
寧ろ、アイテムも敵も殆ど同じオマージュ的作品なら一作やったら満腹する。
かと言って世界観からぶっ飛び過ぎるとプレイする気力を殺がれる・・
868 :
名無しさんの野望
:2008/11/18(火) 04:44:37 ID:kKjblFJY
ビショップをメンバーに加えるか否かで論議されているのを見て軽くショックだった俺
wizとの付き合いも長いが、普通はたとえ僧侶を落としてもビショップ加える物だと思ってたぜ
言われてみれば、まあ戦力的に考えて微妙ではあるんだよな・・・
でも拾ったアイテムをその場で即装備できるのは魅力だと思うんだがなあ
探索に必須なデュマピックと城に帰る前のディオス使用回数も多いし
869 :
名無しさんの野望
:2008/11/18(火) 07:44:54 ID:cqYj5eoQ
自分はいつもスタメンでビショップ入れてます
870 :
名無しさんの野望
:2008/11/18(火) 09:26:00 ID:uOzoaJqj
>>868
戦力としては確実にダウンするからな、ビショップ
鑑定の利便性はあるが、それだけだし
871 :
名無しさんの野望
:2008/11/18(火) 13:30:53 ID:NkXK3+QH
盗戦侍僧魔魔でスタート、マディ覚えたら僧侶をビショップに転職というのがパターンだったが
マディアルがあるため13レベルまで待つようになった。
すると11レベルと13レベルの間の差がかなり大きい事が分かり、
盗戦侍僧司魔に変わった。
すると僧侶が13レベルになったらどうすればいいか結構悩む……。
872 :
名無しさんの野望
:2008/11/18(火) 13:50:53 ID:w31aQ5le
ロードじゃない?
873 :
名無しさんの野望
:2008/11/18(火) 13:53:44 ID:uOzoaJqj
常識的には
ロードにして、盗賊と交換だな
874 :
名無しさんの野望
:2008/11/18(火) 14:24:16 ID:xSnkIm+y
僧侶? 侍か戦士にしてたな
875 :
名無しさんの野望
:2008/11/18(火) 14:30:53 ID:NkXK3+QH
まあ、とりあえず前衛職だよね。
876 :
名無しさんの野望
:2008/11/18(火) 18:16:02 ID:0HHAFhEJ
ちなみに俺は「鑑定」がしたいからビショップを入れる
ランダムエンカウントだけで(宝箱を開けずに)
アイテムが手に入っちゃうシナリオはなんか悲しいのと同じ感覚
せっかくあるシステムなので
だから、ビショップも商店も鑑定にもっとリスクがあってもいいと個人的には思ってる
ビショップはもっと恐慌や呪われる確立を高くして、
商店は低確率でこわれるとか(がめられたと脳内補完)
877 :
名無しさんの野望
:2008/11/18(火) 20:33:36 ID:watgavBQ
ドワーフかノームならロード一択。
人間かエルフなら、魔法使いも転職させる事前提で、
僧侶→侍、魔法使い→ロード。
で、どちらか片方と盗賊を入れ替えて、
残った方には槍とか弓を持たせる。
長距離武器が無いシナリオなら、裸忍者も有りかと。
878 :
名無しさんの野望
:2008/11/18(火) 22:16:51 ID:hU8an4Dt
ユーザーシナリオによっては魔法強化アイテムが優遇されてるから
上級職としてのビショップが最終的には強かったりするんだけどね
必ず入れてる、ドラクエでも必ず賢者入れてる
879 :
名無しさんの野望
:2008/11/18(火) 22:34:56 ID:4qg6jrZ9
そもそも、そこいら辺は趣味だから
もう十人十色だろう
880 :
名無しさんの野望
:2008/11/19(水) 16:43:12 ID:cbnyvUTw
延々外伝とその直系のPC版「五つの試練」のユーザーシナリオやってた身としては、
これだけ拡大要素入れてちゃんとWIZしてるのは神だと思うぜ。
881 :
名無しさんの野望
:2008/11/19(水) 20:33:43 ID:Dc2CFmjI
そういう考え方もあるな
882 :
名無しさんの野望
:2008/11/19(水) 20:40:32 ID:j+avoiG7
うむ、ある
そしてああいう考え方もある
883 :
名無しさんの野望
:2008/11/19(水) 21:32:54 ID:DGk+OIfm
>>880
世界観保ちつつクオリティを維持してるユーザーシナリオの作者はマジで敬服に値する
この今の体制が崩壊した時が、直径Wiz終焉の日じゃないかと危惧してる・・
884 :
名無しさんの野望
:2008/11/19(水) 21:56:13 ID:oZL5lHEu
FC版♯2のビショップは例のナイフ装備して前に…
ビショップはボルタックへの最後の抵抗
885 :
名無しさんの野望
:2008/11/19(水) 21:58:47 ID:tnWtQIaY
ここらでまた圧倒的な作品が現れないかな?
俺?
ちまちま、そして延々と作ってはいるよ
でもワーキングプアにとってはいろいろと厳しい
それでもささやかな楽しみさ
チラ裏失礼
886 :
名無しさんの野望
:2008/11/19(水) 22:00:06 ID:FMDFySVB
直系Wizかあ
もはやシーラカンスと同レベルだからな
887 :
名無しさんの野望
:2008/11/19(水) 23:11:42 ID:AxDcJf7a
>>885
俺もちまちま作ってたんだけどもはや公開のタイミングを逸したと
判断してあきらめてるよ。流れ的に永遠の守護者やノッキーの井戸が基準に
なってる感じだからさ、今時リドルもねぇ、魔法効果も見えねぇなんてもんを
公開した日には糞シナリオで袋叩きまちがいなしだろ。
888 :
名無しさんの野望
:2008/11/19(水) 23:19:37 ID:d4rIq3BO
んなことないと思うけどな
むしろ既存の人気シナリオに左右されないそういう方向に
需要が隠れてるって可能性もあるし
てか、どんなに出来が悪いシナリオでも
それを叩く奴なんて極少数のろくでなしだけだよ
気にしないで公開して欲しい
889 :
名無しさんの野望
:2008/11/19(水) 23:36:42 ID:Dc2CFmjI
魔法効果はチェック一つですむ話だけど
確かに今時シナリオをあげるには相当な自信作でないと、って雰囲気は感じる。
でもそれを通り越して「出してくれればなんでもいい、出来が悪かったら次回作に期待するだけ」
のような気もする。
作ったけど封印しました、なんてシナリオの存在は本当に惜しいよ。
890 :
名無しさんの野望
:2008/11/20(木) 03:18:22 ID:otHyiKQa
魔法効果見えねぇはシステム上きついからな
名前で想像出来るもんだと良いけど、絶対に効果の分からないものつけられたり
間違えてつけた効果もプレイ側はわからんからな・・
891 :
名無しさんの野望
:2008/11/20(木) 09:34:21 ID:bmQNgcgM
叩かれるのを嫌がっていたら作品はうぷできんだろ
892 :
名無しさんの野望
:2008/11/20(木) 10:40:23 ID:lG6lVC58
それは「うぷした以上叩かれる覚悟はできてるんだろうな、じゃあ出来が悪かったら叩くよ」という意味に取られてしまう
2ちゃんねるで個人攻撃を受ける辛さってひどいもんだよ
叩かれたくないから公開しないという人がいても不思議じゃない
893 :
名無しさんの野望
:2008/11/20(木) 11:13:54 ID:bmQNgcgM
>>892
まあ、世間とはそういうものだからな
馴れ合いに、進歩はない
別に叩くったて、死ねとかうぷすんなタコとか
言うってわけではないからね
そんな奴等はガン無視でOK
894 :
名無しさんの野望
:2008/11/20(木) 11:27:43 ID:y/L9VFFz
俺は魔法効果が見れないほうがいいんだけどな。
こんな奴は少数だとわかっているが。
(さらに魔法効果がなくても見れる、
武器の1D8+1とかの表示や
属性抵抗があるかどうかの有無の表示、
解除率の表示等もいらない。)
まあ、理由のある批評なら良いけど
見当違いの叩きみたいなのは
2chでもあまりやってほしくないけどな。
895 :
名無しさんの野望
:2008/11/20(木) 11:32:08 ID:Ua9WBk0w
>>894
参考までに見れないほうがいい理由を教えてください
896 :
名無しさんの野望
:2008/11/20(木) 11:55:36 ID:y/L9VFFz
>>895
「この武器、どの位の威力があんのかな」
「このアイテムSP開放したら、どうなるんだろ」
「うあ、いかにも呪われそうな名前だな、でも試しに
装備してみよう」
「なに、あかいくつって、なに、きいろいみみせんって」
「きんのおの、おっ、強そうだな……と思ったが弱いなこの武器」
「うは、なにこれ、攻撃する度に処理が遅くなるぞ、
なに、目が疲れてんのか。ダメージ2000超えているぞ、うわ、ありえん」
「不確定名かたな、どれ識別と…って、むらまさだ。」
「うは、なに、このむらまさ、処理遅くならんのに、300ダメ超えてるよ、
6Fの敵すべて一撃じゃん、ありえねぇ」
……とまあ、試す前に武器、アイテムの情報は極力無いほうが、
わくわくするだけなんだけどね。
897 :
名無しさんの野望
:2008/11/20(木) 12:13:07 ID:bmQNgcgM
ギャンブル性だな
わかるぞ
すべて数値がでていたら、どきどきがない
898 :
名無しさんの野望
:2008/11/20(木) 13:49:52 ID:qR1r7vjl
ゲームを楽しむ→効果は表示されたほうが良い
冒険を楽しむ→効果は表示されないほうが良い
みたいな感じかな?
899 :
名無しさんの野望
:2008/11/20(木) 14:25:26 ID:y/L9VFFz
>>898
そんな感じ。
与えられた情報を駆使して、工夫してゲームを楽しむ。
ひとつひとつを確かめながら、はらはらしながら冒険を楽しむ。
ってな風に。
900 :
名無しさんの野望
:2008/11/20(木) 14:41:53 ID:y/L9VFFz
と、まあ、そんな感じなんで
>>887
には、
「魔法効果も見えねぇ」ユーザーシナリオのほうがいい
という、こういうプレイヤーがいるので、
シナリオを公開してほしい。
あくまでもユーザーシナリオ、無料公開シナリオ
なんで、リドルなし、魔法効果なしでも、いいと思う。
901 :
名無しさんの野望
:2008/11/20(木) 17:23:43 ID:snHvPJHL
魔法効果表示がオプションでON/OFF
出来ると良かったのかもしれないね
902 :
名無しさんの野望
:2008/11/20(木) 18:20:55 ID:Wqjovyfb
>>896
そういう時は、そのシナリオオリジナルのアイテム名だといいね
既存のものは使う前から分かってたり、
もともとのイメージが大きいものは効果を大きく変えられないから
903 :
名無しさんの野望
:2008/11/20(木) 19:10:51 ID:Ua9WBk0w
オリジナルアイテムってなかなかネタが浮かばない
WIZのほかにも色々なRPGやってるから、どっかで被ってるw
904 :
名無しさんの野望
:2008/11/20(木) 19:47:55 ID:bSWbntq+
そのシナリオの世界に転がってそうなものでおk
905 :
名無しさんの野望
:2008/11/20(木) 20:30:00 ID:LyFn51j3
プレーヤーのわがままだとお断りした上で…
アイテム効果公開版と非公開版両方アップしてくれるってのもうれしい
初期の、システム上の制約でアイテム効果が公開できなかったシナリオ、
特に階級別格闘大会なんかは公開版もアップしてもらえるのを切に望むな
906 :
名無しさんの野望
:2008/11/20(木) 22:48:44 ID:lG6lVC58
議論の経過を全文転載しろ
話はそれからだ
どこの密室政治だよ
議論所行ける奴に白紙委任状渡した覚えはないぞ?
907 :
名無しさんの野望
:2008/11/20(木) 22:51:00 ID:lG6lVC58
ごめん誤爆したorz
908 :
名無しさんの野望
:2008/11/21(金) 15:39:43 ID:p/UH1YMS
>>898
識別した結果、名前しかわからないってのも、逆に不自然じゃない?
不確定のアイテムは、商店に安く買い叩かれるとかだったら面白かったかな。
909 :
名無しさんの野望
:2008/11/22(土) 16:51:55 ID:2tKhv3XA
まあ、自然不自然言い出したら
鑑定しなければ、ロングソードなのか日本刀なのかわからないんてありえないし
そこいら辺は、ゲーム性の追及のお話でしょう
名前しか分からないもあり、効果まで分かりもあり
ゲーム製作者の意図次第
910 :
名無しさんの野望
:2008/11/22(土) 18:17:28 ID:n+VerERt
全アイテムの不確定名をそれぞれ別個に作成し
不確定名状態:アイテム名だけ分かる
確定名状態:効果が分かる
ということにすればいいのでは
911 :
名無しさんの野望
:2008/11/22(土) 18:44:59 ID:n+UNZNCU
>>910
いいアイデアだと思うけど、
不確定名が100までしか設定できないのが難点かな。
ショートシナリオなら可能かもね。
実際、手に入れたアイテムの効果を、
手探りで調べるのも面白いと思うし、
>>901
の言うシステムがベストだったね。
912 :
名無しさんの野望
:2008/11/22(土) 18:59:42 ID:n+VerERt
ロングソード
ロングソード-1
ロングソード+1
ロングソード+2
ロングソード+3(E)
カシナートの剣
あたりの不確定名を「ロングソード」でまとめるとか
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