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【戦闘の監獄】Wizardry外伝 32【五つの試練】
1 :
名無しさんの野望
:2008/11/27(木) 20:03:53 ID:7qEqNL7B
このスレッドは
Wizardry外伝〜戦闘の監獄〜(慈悲の不在)
Wizardry外伝〜五つの試練〜
の総合スレッドです。
五つの試練用シナリオ作成ツール、絶賛公開中。
◆お約束
・煽り、荒らし等はスルー推奨。荒らしにエサを与えないで下さい。
・次スレは
>>970
が建てる事。
公式 |
http://wiz-pb.jp/
試練レビュー. | ttp://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060324/wiz.htm
監獄レビュー. | ttp://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050324/wiz.htm
前スレ(31) |
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/game/1220262312/
まったりスレ(過去ログ)....|
http://www1.atchs.jp/wizardryfo/kako/39.html
◆関連サイト
大人の為の戦闘の監獄 | ttp://braveheart.versus.jp/wizpob/
得物屋 | ttp://www.pekori.jp/~emonoya/
五つの試練wiki |
http://www22.atwiki.jp/wiz-fo/
五つの試練板 |
http://www1.atchs.jp/wizardryfo/
絵師サイト1 | ttp://fweb.midi.co.jp/~heavenlybody/
絵師サイト2 | ttp://ldra.net/
361 :
名無しさんの野望
:2009/01/09(金) 17:48:21 ID:zGhBOEq6
頼んでたのが来た。
さて早速インスコしますか
362 :
名無しさんの野望
:2009/01/09(金) 17:53:54 ID:f1L7b+XR
最近エルミナージュDSがユーザー間で好評、G-XTH2が発売と来て各wiz系スレが活発で嬉しいところだ
かくいう自分もエルミが落ち着いたので久々にユーザーシナリオに手をつけたが…
一マップ描くのにめっちゃ時間かかるようになってしまったorz
363 :
名無しさんの野望
:2009/01/09(金) 18:34:37 ID:zGhBOEq6
選択したシナリオによって最初の画面のBGMが変わるのか
結構凝ってるね。
364 :
名無しさんの野望
:2009/01/09(金) 18:37:29 ID:u7ev1ldg
あと五つの試練(ユーザーシナリオ含む)がDSで出てくれれば俺は氏んでもいい!
365 :
名無しさんの野望
:2009/01/09(金) 18:53:21 ID:JN0Onj/K
>>363
それは、そのシナリオ一つだけだよ
366 :
名無しさんの野望
:2009/01/09(金) 18:55:27 ID:ylWZsR1n
>>364
ちゃんとディかけてやるから安心して死んでこい
367 :
名無しさんの野望
:2009/01/09(金) 18:59:59 ID:u7ev1ldg
>>366
出来ればカドルトを唱えてくれ
よし一緒に任●堂に特攻だ!
任●堂ならWizの版権を奪ってくれて
尚且つ五つの試練をDSで復権させてくれる!
368 :
名無しさんの野望
:2009/01/09(金) 19:00:49 ID:2qnJGJNJ
>>351
ちょっと待って
行き詰まってるのはEXダンジョンの夢の宮殿か
で、ダークドアのところだね
なら
>>122-124
あたりを参照
369 :
名無しさんの野望
:2009/01/09(金) 19:01:54 ID:2fl8BUse
でも、任天堂にもっていかれたら最後
その後100年は他が出せなくなりそうw
370 :
名無しさんの野望
:2009/01/09(金) 19:06:40 ID:2qnJGJNJ
>>357
なるほど、その手もあったのか
ダークドア発見の魔法効果のあるアイテム、確かにあるね
それは気付かなかった
371 :
名無しさんの野望
:2009/01/09(金) 23:45:12 ID:F8sRPdzA
今更だが見つかったよ>ダークドア発見アイテム
ただ余りにも出なさ過ぎて図らずもパーティ全員180Lv越え&装備の充実で
ほとんどボタン連打で勝ててしまうw
372 :
名無しさんの野望
:2009/01/10(土) 01:21:23 ID:MZbl4JNo
>>371
運悪すぎwww
373 :
名無しさんの野望
:2009/01/10(土) 01:31:47 ID:+rFmGMA8
>>371
どんだけでなかったんだよ…俺Lv40くらいで確保できたぞ?
374 :
名無しさんの野望
:2009/01/10(土) 02:06:21 ID:X7ejcqMy
ま、欠けた大地でアイテムコンプしようとしたらカルフォ・盗賊が必要なくなった俺みたいなのもいるしな
一部アイテムを落とす奴が分からなかったのも大いにあるけど・・・
375 :
名無しさんの野望
:2009/01/10(土) 02:38:22 ID:T9s38lgH
>>371
最後の敵倒す前にはレベル400くらいはいってそうだなw
376 :
名無しさんの野望
:2009/01/10(土) 08:51:27 ID:4T+4NBlD
最後の敵を倒してアイテムコンプリートしても
まだ稼ぎ続けて面白いシナリオだから
何レベルまで行ってもいいと思うよ
377 :
名無しさんの野望
:2009/01/10(土) 15:09:38 ID:LSD60Ito
ダークゾーン無効をlv100越えでようやく手に入れた俺が来ましたよ
378 :
名無しさんの野望
:2009/01/10(土) 15:15:03 ID:81jw2yZS
不死者は出やすいはずのウィンドソードが全然出なかったな・・・
レベル150くらいでようやく手に入ってアイテムコンプ
379 :
名無しさんの野望
:2009/01/11(日) 00:39:22 ID:ZoxalO8l
彷徨う美姫のラスボスかてねーーー
クリアレベル25前後とか作者言ってるけどLv25でも厳しいんだがこれ
380 :
名無しさんの野望
:2009/01/11(日) 01:29:24 ID:kdkiR6li
007510C4-49
007510C8-4B
007510CC-4E
007510D0-4F
007510D4-5A
007510D8-5B
007511B4-0F
007511B8-64
007511BC-0E
007511C0-0E
007511C4-64
007511C8-64
>>379
これでOK
381 :
名無しさんの野望
:2009/01/11(日) 01:47:29 ID:l81zUmIa
>>380
こらw
382 :
名無しさんの野望
:2009/01/11(日) 01:59:57 ID:ZoxalO8l
>>380
サンキューってやるわけねーだろこらww
383 :
名無しさんの野望
:2009/01/11(日) 02:25:12 ID:gcN9fkYD
>>379
クリアレベルは15前後らしいぜ。
ボスの出現パターンは二通りあるから、強い方と戦ってるんじゃない?
384 :
名無しさんの野望
:2009/01/11(日) 02:34:09 ID:ZoxalO8l
>>383
あぁごめん15だったよな、書き間違った
ってボス2パターンあるの? 俺何か見落としてるんだろうかそれじゃ
385 :
名無しさんの野望
:2009/01/11(日) 17:33:16 ID:ok6KLXKW
作者のHPにヒントがあるよ。
386 :
名無しさんの野望
:2009/01/12(月) 05:00:20 ID:3ooy5Ovw
たまたまマロール使ったらドアが増えてるのに気づいた…
てかいつもすぐ横の6Fショートカットで降りちゃうから全然気づかなかったよw
ボス前のメッセージ読み飛ばしちゃってたのが敗因だな、ありがとうw
387 :
名無しさんの野望
:2009/01/13(火) 10:54:45 ID:mKLj0MNE
もしかしてこのゲームオートマッピング無いのか
388 :
名無しさんの野望
:2009/01/13(火) 11:43:12 ID:zdUnsaGR
>>387
ん?普通にあるぞ。
マップを見るための呪文が必要だが。
389 :
名無しさんの野望
:2009/01/13(火) 12:45:53 ID:62sTgLbk
ちなみに、最初の頃のシリーズは自分の座標しか呪文で知れなかったんだよ
390 :
名無しさんの野望
:2009/01/13(火) 14:28:23 ID:T/uydRhj
方眼紙必須
それがウィズ
391 :
名無しさんの野望
:2009/01/13(火) 18:51:23 ID:To/XiuqL
ワープは外伝みたいにフラッシュしないけど何となく見た目が変だから分かる
だが十字路の回転床はダメだ
更に加えてダークゾーンだったら頭がおかしくなる
手書きMAPもおかしくなる
392 :
名無しさんの野望
:2009/01/13(火) 18:53:03 ID:S5kaupyu
キャンプで座標と向きを確認
キャンプを畳むとまた回転床発動
向きが分からなくなる
これ考えた奴は阿呆だろ
393 :
名無しさんの野望
:2009/01/13(火) 18:58:40 ID:62sTgLbk
要するに1歩ごとに呪文で確認が必要な上に
行きたい方向へいける確立は1/4をいう、いかにもWizらしい使用だな
394 :
名無しさんの野望
:2009/01/13(火) 18:59:04 ID:l7IdgoOu
>>392
炎の床やピット、回転床の上でキャンプは最初一回はやるなw
それ以後はとりあえず一歩踏み出してからキャンプ開くから問題なしだと思う
395 :
名無しさんの野望
:2009/01/13(火) 19:02:25 ID:dTkG9ir1
「キャンプ」を単にメニュー画面開くだけのゲーム上の行為ととらえると、
閉じた後にまた罠にかかるのは理不尽に思えるけど、
実際にキャンプをしてるんだと考えるとこの仕様もまあ納得と言うか、
むしろ罠の上でキャンプする奴がバカということになる。
396 :
名無しさんの野望
:2009/01/13(火) 19:15:21 ID:62sTgLbk
実際にキャンプと考えだしたら
炎の上でってどんだけ馬鹿なんだよw
つか寝てたら死ぬだろw
397 :
名無しさんの野望
:2009/01/13(火) 19:21:14 ID:YfX07e4M
キャンプというのはどんなモンスターの攻撃にもビクともしない
超強力バリアーを張ってるんだと思っている
なんと石の中ですらキャンプを解除しない限り生存可能
398 :
名無しさんの野望
:2009/01/13(火) 21:57:52 ID:EgvGKuCw
悪い。話斬る。
wikiの感想を見て気になったんだが、
無駄に歩かされるマップってそんなに嫌かな?
#1なんかだと、3F、5〜8Fのようなものもあるわけだし。
ショートカットなしで、無駄広いトラップだらけのマップを、
何往復もさせられるのは流石に辛いけど、
探索した結果、「何もない」っていう骨折り損のくたびれ儲けってのも、
冒険にはつきものだと思うんだ。
俺ドM?
399 :
名無しさんの野望
:2009/01/13(火) 22:07:15 ID:62sTgLbk
ドドM
400 :
名無しさんの野望
:2009/01/13(火) 22:08:34 ID:Nnu3vsqP
すげえ、ぶった切り方
401 :
名無しさんの野望
:2009/01/13(火) 22:08:40 ID:TiigQcaB
自分はマップ埋めるの好きだから歩かされるのは苦痛に思わないな。
ちょうど今沈黙の古代遺跡やってるけど、#1ほど理不尽なマップも無くて楽しめてる。
402 :
名無しさんの野望
:2009/01/13(火) 23:02:42 ID:kDUX7IvJ
まあ、これだけ多くのシナリオがあると、何かある方を基準に考えてしまうのはやむを得ないかな
他に比較するものもやるものもなく、唯一無二の存在だった#1と同列には論じられないとは思う
もっとも、特に凝ったイベントがなくても、かんぬきや鉄格子が定期的にあったり
公女みたいに上下のつながりが凝っていたりすれば、
俺はそれはそれで十分楽しめるけどね
403 :
名無しさんの野望
:2009/01/13(火) 23:21:38 ID:1O/6CExV
>>398
狂神の祠の感想か?あれなら俺は同意だわ。途中のフロアは明らかにやりすぎ
#1の5〜8Fみたいなものだってあってもいいとは思うけど
それはあくまで探索中に戦闘も十分あってEXPやアイテムで多少なりの報酬になるからいいわけで
エンカウントもないのにただひたすら一方通行やワープ繰り返して「何もない」ばかりじゃ単なる時間の無駄じゃん
404 :
名無しさんの野望
:2009/01/13(火) 23:35:52 ID:9vMEhSSU
個人的には「無駄がない」マップの方が好きだなぁ。
無闇に大きいマップとか対称な地形ばっかりとかもあまり趣味じゃない。
405 :
名無しさんの野望
:2009/01/13(火) 23:37:37 ID:62sTgLbk
それなりの意味づけか報酬が欲しいよね。難解なマップには。
苦労させるだけのためのマップじゃ意味がない。
406 :
名無しさんの野望
:2009/01/14(水) 00:30:20 ID:dCqOjtny
本当に何もないのは嫌だな。
ハズレルートでも終点で、嫌味な落書きとか妖精にプギャーされたらwizらしいが。
407 :
名無しさんの野望
:2009/01/14(水) 00:31:00 ID:RxjdmVbU
意味の無い部屋とか通路ばっかりのマップはつらいな
個人的に、エルミナージュのダンジョンとか
マップ埋めるのが全然楽しくなかった
その前にやった永遠の守護者のマップが巣晴らしかっただけに尚更
408 :
名無しさんの野望
:2009/01/14(水) 01:11:44 ID:LQnNN9NA
wiz4みたいに埋めてマップ見てやっと意味の分かるギミックもいいな、ほろんど一発ネタだけど
俺も殆ど埋める派なんだが、落とし穴だらけとかワープだらけは結構きついものがあるな
大きい分岐の果てに
>>406
みたいな落ちがあるなら苦笑してまた引き返す気になる
409 :
名無しさんの野望
:2009/01/14(水) 01:27:58 ID:KkVWDzMG
>>396
ワラタw
410 :
名無しさんの野望
:2009/01/14(水) 01:28:53 ID:KkVWDzMG
普段から回復や座標確認するときはキャンプせずに魔法コマンドを使うようにしていれば問題ないよね
411 :
名無しさんの野望
:2009/01/14(水) 02:18:23 ID:knsooatJ
守護者、大王、ノッキー、もつれっ宮が凄いのは
それぞれマップ一枚一枚が単なる迷宮ではない世界観を表現する手段になっていて
それでいて探索の楽しみなんかのゲーム性も両立しているところなんだよな
色々ユーザーシナリオをやってみて、他にも十分wizとして面白いのはたくさんあるけれど、
やっぱりこの4つは別格と感じた
412 :
名無しさんの野望
:2009/01/14(水) 11:06:09 ID:Hdey/AJz
wikiにシナリオの感想書き続けてる人、偉いなぁ
413 :
名無しさんの野望
:2009/01/14(水) 13:20:22 ID:UCjBjs7T
どのユーザーシナリオもMAPもよく出来てるなあって思うよ。
作る上でいろいろと参考になる。
(関係ないがMAPに著作権とかあんのかな?)
414 :
名無しさんの野望
:2009/01/14(水) 13:38:13 ID:UCjBjs7T
>>412
シナリオの感想はいろいろ参考になるし、非常に助かる。
いずれプレイが終わったら俺も書く。
415 :
名無しさんの野望
:2009/01/14(水) 18:11:40 ID:5lJ1pYSj
ダークゾーンを壁叩きながら探索中にエンカウントして逃げると方角混乱する
一歩下がるのはわかるんだけど
416 :
名無しさんの野望
:2009/01/15(木) 01:36:38 ID:zJDMtUZD
頭悪い俺はエンカウントしただけでどこにいたのか忘れて分からなくなるんだがw
417 :
名無しさんの野望
:2009/01/15(木) 09:27:05 ID:Ak0FouXM
頭が悪いのにマップも書かないとは
冗談抜きで知能が低い
418 :
名無しさんの野望
:2009/01/15(木) 09:55:01 ID:RuATWi0b
そういうのが好きな人もいれば、めんどくさいと思う人もいるんだよ。
俺はめんどくさい派だから魔術師系の魔法使える奴重視でパーティー組む。
419 :
名無しさんの野望
:2009/01/15(木) 11:35:54 ID:51PQYEF+
・戦侍僧盗司魔のデュマピック多めパーティーで進める(初期登録の6人のことだが)
・主にデュマピック使用時のスクリーンショットを保存
・それでも駄目だったら手描き
手描きもいいけど手間がかかるからねぇ
420 :
名無しさんの野望
:2009/01/15(木) 11:50:15 ID:6Qs9bD4V
>>417
オートマッピングしてくれるから手書きマップはいらん
421 :
名無しさんの野望
:2009/01/15(木) 11:59:02 ID:51PQYEF+
オートマッピング禁止フロアとかあるから、結局やるんだけどね
それでも最初から全部やるのは面倒なんだよな
メモ必須のシナリオとかだったら手描きする意欲も湧くけど
特に手描きマップを作る意味のないシナリオだったら俺もオートマップで済ませちゃう
422 :
名無しさんの野望
:2009/01/15(木) 12:04:20 ID:6Qs9bD4V
俺はオートマッピング禁止フロアはパーティー二つに分けてデュマピックする
フロア全体がオートマッピング禁止なら書かざるを得ないだろうけど
423 :
名無しさんの野望
:2009/01/15(木) 12:08:29 ID:L5+L9WaZ
マッピング強要シナリオは避ける、が正解。
424 :
名無しさんの野望
:2009/01/15(木) 12:11:51 ID:6Qs9bD4V
>>423
そういうのにまだ当たったことないけど、マッピング禁止フロアがあまりに多いと
正直「ウゼー」って思い始めるかも
#1とかは楽しんでマッピングしたものだが、俺も変わったな
425 :
名無しさんの野望
:2009/01/15(木) 12:18:43 ID:Ak0FouXM
>>420
いやいや、オートマップで事足りる人間は無問題
エンカウントで場所わからなくなるような知能なら書け、と
そもそも、デュマピックに頼ると
パーティの自由度が制限されるしね
426 :
名無しさんの野望
:2009/01/15(木) 13:28:57 ID:L5+L9WaZ
パーティの自由度って?
最初は僧侶・盗賊・魔法使い必須だろ?
427 :
名無しさんの野望
:2009/01/15(木) 14:15:29 ID:BKUNkPKA
> 頭が悪いのにマップも書かないとは
> 冗談抜きで知能が低い
知能(笑) はぁ? 何様のつもりなんだ。
> マッピング強要シナリオは避ける、が正解。
正解(笑) 正解も不正解もないだろ。
> パーティの自由度って?
> 最初は僧侶・盗賊・魔法使い必須だろ?
必須(笑) 必須の意味、わかっているのか。
Wizardryやるのにこんなこと言っている奴がいるとは驚いた。
428 :
名無しさんの野望
:2009/01/15(木) 14:28:55 ID:uu7R7D4E
>>427
言い方は悪いが概ねその通りだと思う。各々自由な楽しみ方ができるのがWizだしね
効率的・非効率的なPTや進め方ってのは確かにあるとは思うが
それを押し付けたり卑下するような言い方は如何ともしがたいものがある
429 :
名無しさんの野望
:2009/01/15(木) 14:31:33 ID:L5+L9WaZ
で?
430 :
名無しさんの野望
:2009/01/15(木) 14:34:18 ID:bHZMLOND
さっきゆうパックで五つの試練が届いた
代引き送料込み総額10040円を支払った
週末少ししか時間ないが、俺も仲間に入れてくれ
よろしく頼みたい
431 :
名無しさんの野望
:2009/01/15(木) 14:43:43 ID:L5+L9WaZ
>>428
意味不明。
マッピング強要シナリオこそ、作り手から自由な楽しみ方を阻害してるし。
つーか質問しただけで叩かれるとは流石に思わなかったわw
432 :
名無しさんの野望
:2009/01/15(木) 14:48:14 ID:uu7R7D4E
>>431
別に叩いてるわけではないが、気に障ったなら謝る
ただマッピング強制シナリオをプレイする、という事さえ個々人の自由だと思うのであって
それを避ける・避けないに正解も不正解もないんじゃない?っていう話
433 :
名無しさんの野望
:2009/01/15(木) 14:55:40 ID:BKUNkPKA
>>430
五つの試練をプレイする人が少ないので、新規ユーザーが増えることは単純に嬉しい。
俺が買ったときは戦闘の監獄+五つの試練のパックでそのぐらいの金額だった。
>>431
意味不明って…
>>428
にそのものズバリ言われて、ただ思考停止しているだけだろ。
434 :
名無しさんの野望
:2009/01/15(木) 15:18:57 ID:L5+L9WaZ
>>432
423のレスが、マッピング面倒くさいって意見に対してのレスと理解して言ってるのか?
>>433
煽ることしかできねぇのかよwカスwww
435 :
名無しさんの野望
:2009/01/15(木) 15:55:31 ID:BKUNkPKA
なんか、L5+L9WaZ が哀れになってきた。
今日、言ってきたことを振り返ってみろよ。
言うことが子供っぽくなってきて、
仕舞いには
>>434
のようなことしか言えないのはかわいそすぎる。
せっかく面白いIDなのに。
436 :
名無しさんの野望
:2009/01/15(木) 18:05:12 ID:RuATWi0b
>せっかく面白いIDなのに。
w
437 :
名無しさんの野望
:2009/01/15(木) 19:09:34 ID:aW+pkcWi
しかし、マッピングが面倒なのにマッピング強制されるシナリオプレイするってのは
普通なら避けるべき行為なんじゃない?
wizってだけで全部が同じゲームなわけじゃないんだから
自分の嫌いなジャンルのゲームを無理に遊ぶようなことは誰の得にもならないように思う
特に、それでマッピングが面倒だとか文句言うなら尚更
まあ、事前にはマッピングの重要性なんてわからないことが大半だし
正解不正解って表現も行き過ぎだとは思うけど
2chのレスでそこまで言葉尻捕らえて反論する必要もないんじゃない?
438 :
名無しさんの野望
:2009/01/15(木) 19:34:40 ID:H/LSs4qL
>>437
確かにPSででた6だっけ?どっかの惑星を探検するやつ
あれにはまったく興味が沸かなかった
439 :
名無しさんの野望
:2009/01/15(木) 19:35:34 ID:L5+L9WaZ
「(マッピングが嫌なら)マッピング強要シナリオは避ける、が正解。」とか親切に書かなきゃいけないほど、ここはスレの流れも読めない厨房ばっかなんですね。
>>ID:BKUNkPKA
的確なこと言えずに、終いには人格攻撃ですかwくやしいのうくやしいのうwww
440 :
名無しさんの野望
:2009/01/15(木) 20:04:50 ID:EwY0XINA
いや、「終いには」ではなく、「最初から」人格攻撃しかしてないと思うぞ。
ID:BKUNkPKAが今日、言ってきたことを振り返ってみたが・・・
いやもう、なんて言えばいいのかなぁ・・・
両方お触り禁止な人って言えばいいのか・・・
441 :
名無しさんの野望
:2009/01/15(木) 20:13:49 ID:087t6aTy
あ〜おもしろ
442 :
名無しさんの野望
:2009/01/15(木) 20:33:11 ID:yroT5CIY
とっくに終わってるゲームのどうでもいい話で自論を主張、マニアのプライドが傷付いて罵り合いになったって本当ですか?
443 :
名無しさんの野望
:2009/01/15(木) 20:35:24 ID:51PQYEF+
>>442
プライドが傷ついちゃったんだね
おお、よしよし
いい子だからお仕事探そうね
444 :
名無しさんの野望
:2009/01/15(木) 20:43:32 ID:zlgOo7DW
久しぶりに見たらまたアホみたいなことになってる。
って前にも書いたような気がする。
そしてまたしばらくみなくなる。
445 :
名無しさんの野望
:2009/01/15(木) 21:05:12 ID:L5+L9WaZ
俺もしばらく離れるか。
あの程度のレスで因縁つけるキチガイと低脳がいたんじゃ、レスしにくいしな。
446 :
名無しさんの野望
:2009/01/15(木) 21:08:02 ID:9W/qpj+e
お前ら当然ノーリセットだよな
オートマッピングは最初からシステムに組み込まれてるものだから使って然りだがリセットはチートや改造コードや割れと同レベルだよな
リセット使う奴はWizやる資格ないよ
447 :
名無しさんの野望
:2009/01/15(木) 21:10:33 ID:aW+pkcWi
>>445
やってることはもはや同じだ
ちょっとは反省してくれ
448 :
名無しさんの野望
:2009/01/15(木) 21:21:31 ID:51PQYEF+
>>446
当然ノーリセットだ
Shift+F1は最初からシステムに組み込まれてるから大いに活用しているが
ゲーム中に不利になったからと言って強制終了をかけたことは一度もない
449 :
名無しさんの野望
:2009/01/15(木) 21:23:40 ID:51PQYEF+
と、書き込んでから試してみたんだけど
Shift+F1でもCtrl+F1でもタイトル画面に戻れるんだな
戦闘中や落とし穴に落ちた時にふと商店の在庫を確認したくなった時とかに便利だ
450 :
名無しさんの野望
:2009/01/15(木) 21:34:10 ID:fasWe2fn
いつもなら年末年始あたりに一本くらいは新作アップされるのに・・・
未だシナリオ作ってる人いる?
ちなみに自分も作ってるけど、まだまだかかりそう。
451 :
名無しさんの野望
:2009/01/15(木) 21:36:07 ID:S+C9syoy
いった何十年同じ話題で荒れ続けるのやら…
せっかくのシナリオエディタなんだから
プレイスタイルに主張があるならそういうシナリオを作って公開すればいいのに
プレイ人数の伸びと話題性で賛同されたかどうかは一目瞭然なんだから
新規ユーザーの方には是非シナリオを作って欲しい
新しいシナリオが話題になればマンネリ話題のループから抜けられるはずだ
いちおうシナリオをアップしている身なのでえらそうなこと言ってみた
次作も作ってはいるが、よりよくしようとすると力んじゃってね、なかなか進まん
是非とも新しいシナリオがやりたい
452 :
名無しさんの野望
:2009/01/15(木) 21:51:42 ID:+jIPxbDU
エルミナージュDSにはまって五つの試練を購入したwiz初心者なんですが、
初心者向けなぬるめの難易度かつwizの面白さがつまってる感じの
シナリオってないでしょうか?
ちなみに小5の時にGBの外伝1で挫折した経験があります。
アドバイスよろしくお願いします。
453 :
名無しさんの野望
:2009/01/15(木) 22:00:07 ID:kfREF2CX
初心者ならまず普通に旅人かな…?いや、いきなり首切りがいた気もする
難易度高くなくて面白いというと龍の邂逅とかお勧め
454 :
名無しさんの野望
:2009/01/15(木) 22:01:15 ID:aW+pkcWi
>>452
永遠の守護者…かな
初心者向きかどうかがちょっと微妙だけど
五つの試練はリセットからの復帰が無茶苦茶早いから
リセット解禁すれば問題ないとは思う
あと、謎解きがちょっとあるので
手書きマッピングまではしなくてもいいけど、メモはしとかないと困ることになるかも
455 :
名無しさんの野望
:2009/01/15(木) 22:17:43 ID:51PQYEF+
永遠の守護者はちょっときつい
監獄都市の住人がいいと思うよ
456 :
名無しさんの野望
:2009/01/15(木) 22:26:21 ID:S+C9syoy
旅人の財産が難易度としては一つの目安になると思う
wikiで「簡単」「優しい」と評価されているのは旅人の財産よりぬるい
逆もまた然り、ってのが俺がやった限りでの感覚
とりあえず公式ならまずは灼熱の車輪、ガルヴァンの酢漬け男あたりが手軽なので勧めておく
言うまでもないかも知れないが、
「wizのおもしろさ」に何を求めているのか、具体的は俺には皆目分からんし
優しい、難しいといっても、
戦闘・アイテムなどのバランス、謎解き、ダンジョン構造
いろんな要素があるから、その辺の好みはwikiを参照してくれ
そしてプレイしたあかつきには公式掲示板でもwikiにでも感想や評価を残してくれるとありがたい
ちなみに、永遠の守護者も監獄都市も文章読むだけでも楽しいシナリオなので是非一度体験はして欲しいと思う
457 :
名無しさんの野望
:2009/01/15(木) 22:26:48 ID:fasWe2fn
ガーブの宝珠か不死者の秘宝じゃないかな>WIZ久しぶりの人向け
458 :
名無しさんの野望
:2009/01/15(木) 23:00:08 ID:EVD9VRLv
Wiz久々なら、俺も不死者の秘宝を薦めるかな
追加ダンジョンは除く
459 :
名無しさんの野望
:2009/01/15(木) 23:04:36 ID:3K1ws+dN
魔神の遊技場か、賢人の知恵をオススメするよ。
気楽にさくっと「wiz」を楽しむのには適してるんじゃないかな。
後者は魔法効果が見えないのが、ちょっと辛いかも。
460 :
名無しさんの野望
:2009/01/15(木) 23:23:48 ID:51PQYEF+
GBで外伝1をやっただけなら不死者やガーブはお勧めしない
あれらは1〜5をやっている人向け
461 :
名無しさんの野望
:2009/01/15(木) 23:24:51 ID:jhiC5cf/
ガーブは逆に簡単すぎる気がする。経験値があまりにあっさりたまってしまうのもちょっと味気ないから
俺は旅人の財産でいいとおもうけどな
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