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【戦闘の監獄】Wizardry外伝 32【五つの試練】

1 :名無しさんの野望:2008/11/27(木) 20:03:53 ID:7qEqNL7B
このスレッドは
Wizardry外伝〜戦闘の監獄〜(慈悲の不在)
Wizardry外伝〜五つの試練〜
の総合スレッドです。
五つの試練用シナリオ作成ツール、絶賛公開中。

◆お約束
・煽り、荒らし等はスルー推奨。荒らしにエサを与えないで下さい。
・次スレは >>970 が建てる事。

公式                 | http://wiz-pb.jp/
試練レビュー.          | ttp://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060324/wiz.htm
監獄レビュー.          | ttp://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050324/wiz.htm

前スレ(31)             |http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/game/1220262312/
まったりスレ(過去ログ)....| http://www1.atchs.jp/wizardryfo/kako/39.html

◆関連サイト
大人の為の戦闘の監獄 | ttp://braveheart.versus.jp/wizpob/
得物屋               | ttp://www.pekori.jp/~emonoya/
五つの試練wiki         | http://www22.atwiki.jp/wiz-fo/
五つの試練板        | http://www1.atchs.jp/wizardryfo/
絵師サイト1          | ttp://fweb.midi.co.jp/~heavenlybody/
絵師サイト2          | ttp://ldra.net/

390 :名無しさんの野望:2009/01/13(火) 14:28:23 ID:T/uydRhj
方眼紙必須
それがウィズ

391 :名無しさんの野望:2009/01/13(火) 18:51:23 ID:To/XiuqL
ワープは外伝みたいにフラッシュしないけど何となく見た目が変だから分かる
だが十字路の回転床はダメだ
更に加えてダークゾーンだったら頭がおかしくなる
手書きMAPもおかしくなる

392 :名無しさんの野望:2009/01/13(火) 18:53:03 ID:S5kaupyu
キャンプで座標と向きを確認
キャンプを畳むとまた回転床発動
向きが分からなくなる
これ考えた奴は阿呆だろ

393 :名無しさんの野望:2009/01/13(火) 18:58:40 ID:62sTgLbk
要するに1歩ごとに呪文で確認が必要な上に
行きたい方向へいける確立は1/4をいう、いかにもWizらしい使用だな

394 :名無しさんの野望:2009/01/13(火) 18:59:04 ID:l7IdgoOu
>>392
炎の床やピット、回転床の上でキャンプは最初一回はやるなw
それ以後はとりあえず一歩踏み出してからキャンプ開くから問題なしだと思う

395 :名無しさんの野望:2009/01/13(火) 19:02:25 ID:dTkG9ir1
「キャンプ」を単にメニュー画面開くだけのゲーム上の行為ととらえると、
閉じた後にまた罠にかかるのは理不尽に思えるけど、
実際にキャンプをしてるんだと考えるとこの仕様もまあ納得と言うか、
むしろ罠の上でキャンプする奴がバカということになる。

396 :名無しさんの野望:2009/01/13(火) 19:15:21 ID:62sTgLbk
実際にキャンプと考えだしたら
炎の上でってどんだけ馬鹿なんだよw
つか寝てたら死ぬだろw

397 :名無しさんの野望:2009/01/13(火) 19:21:14 ID:YfX07e4M
キャンプというのはどんなモンスターの攻撃にもビクともしない
超強力バリアーを張ってるんだと思っている
なんと石の中ですらキャンプを解除しない限り生存可能

398 :名無しさんの野望:2009/01/13(火) 21:57:52 ID:EgvGKuCw
悪い。話斬る。
wikiの感想を見て気になったんだが、
無駄に歩かされるマップってそんなに嫌かな?
#1なんかだと、3F、5〜8Fのようなものもあるわけだし。
ショートカットなしで、無駄広いトラップだらけのマップを、
何往復もさせられるのは流石に辛いけど、
探索した結果、「何もない」っていう骨折り損のくたびれ儲けってのも、
冒険にはつきものだと思うんだ。
俺ドM?

399 :名無しさんの野望:2009/01/13(火) 22:07:15 ID:62sTgLbk
ドドM

400 :名無しさんの野望:2009/01/13(火) 22:08:34 ID:Nnu3vsqP
すげえ、ぶった切り方

401 :名無しさんの野望:2009/01/13(火) 22:08:40 ID:TiigQcaB
自分はマップ埋めるの好きだから歩かされるのは苦痛に思わないな。
ちょうど今沈黙の古代遺跡やってるけど、#1ほど理不尽なマップも無くて楽しめてる。

402 :名無しさんの野望:2009/01/13(火) 23:02:42 ID:kDUX7IvJ
まあ、これだけ多くのシナリオがあると、何かある方を基準に考えてしまうのはやむを得ないかな
他に比較するものもやるものもなく、唯一無二の存在だった#1と同列には論じられないとは思う
もっとも、特に凝ったイベントがなくても、かんぬきや鉄格子が定期的にあったり
公女みたいに上下のつながりが凝っていたりすれば、
俺はそれはそれで十分楽しめるけどね

403 :名無しさんの野望:2009/01/13(火) 23:21:38 ID:1O/6CExV
>>398
狂神の祠の感想か?あれなら俺は同意だわ。途中のフロアは明らかにやりすぎ
#1の5〜8Fみたいなものだってあってもいいとは思うけど
それはあくまで探索中に戦闘も十分あってEXPやアイテムで多少なりの報酬になるからいいわけで
エンカウントもないのにただひたすら一方通行やワープ繰り返して「何もない」ばかりじゃ単なる時間の無駄じゃん

404 :名無しさんの野望:2009/01/13(火) 23:35:52 ID:9vMEhSSU
個人的には「無駄がない」マップの方が好きだなぁ。
無闇に大きいマップとか対称な地形ばっかりとかもあまり趣味じゃない。

405 :名無しさんの野望:2009/01/13(火) 23:37:37 ID:62sTgLbk
それなりの意味づけか報酬が欲しいよね。難解なマップには。
苦労させるだけのためのマップじゃ意味がない。

406 :名無しさんの野望:2009/01/14(水) 00:30:20 ID:dCqOjtny
本当に何もないのは嫌だな。
ハズレルートでも終点で、嫌味な落書きとか妖精にプギャーされたらwizらしいが。

407 :名無しさんの野望:2009/01/14(水) 00:31:00 ID:RxjdmVbU
意味の無い部屋とか通路ばっかりのマップはつらいな
個人的に、エルミナージュのダンジョンとか
マップ埋めるのが全然楽しくなかった
その前にやった永遠の守護者のマップが巣晴らしかっただけに尚更

408 :名無しさんの野望:2009/01/14(水) 01:11:44 ID:LQnNN9NA
wiz4みたいに埋めてマップ見てやっと意味の分かるギミックもいいな、ほろんど一発ネタだけど
俺も殆ど埋める派なんだが、落とし穴だらけとかワープだらけは結構きついものがあるな
大きい分岐の果てに>>406みたいな落ちがあるなら苦笑してまた引き返す気になる

409 :名無しさんの野望:2009/01/14(水) 01:27:58 ID:KkVWDzMG
>>396
ワラタw

410 :名無しさんの野望:2009/01/14(水) 01:28:53 ID:KkVWDzMG
普段から回復や座標確認するときはキャンプせずに魔法コマンドを使うようにしていれば問題ないよね

411 :名無しさんの野望:2009/01/14(水) 02:18:23 ID:knsooatJ
守護者、大王、ノッキー、もつれっ宮が凄いのは
それぞれマップ一枚一枚が単なる迷宮ではない世界観を表現する手段になっていて
それでいて探索の楽しみなんかのゲーム性も両立しているところなんだよな
色々ユーザーシナリオをやってみて、他にも十分wizとして面白いのはたくさんあるけれど、
やっぱりこの4つは別格と感じた

412 :名無しさんの野望:2009/01/14(水) 11:06:09 ID:Hdey/AJz
wikiにシナリオの感想書き続けてる人、偉いなぁ

413 :名無しさんの野望:2009/01/14(水) 13:20:22 ID:UCjBjs7T
どのユーザーシナリオもMAPもよく出来てるなあって思うよ。
作る上でいろいろと参考になる。
(関係ないがMAPに著作権とかあんのかな?)

414 :名無しさんの野望:2009/01/14(水) 13:38:13 ID:UCjBjs7T
>>412
シナリオの感想はいろいろ参考になるし、非常に助かる。
いずれプレイが終わったら俺も書く。

415 :名無しさんの野望:2009/01/14(水) 18:11:40 ID:5lJ1pYSj
ダークゾーンを壁叩きながら探索中にエンカウントして逃げると方角混乱する
一歩下がるのはわかるんだけど

416 :名無しさんの野望:2009/01/15(木) 01:36:38 ID:zJDMtUZD
頭悪い俺はエンカウントしただけでどこにいたのか忘れて分からなくなるんだがw

417 :名無しさんの野望:2009/01/15(木) 09:27:05 ID:Ak0FouXM
頭が悪いのにマップも書かないとは
冗談抜きで知能が低い

418 :名無しさんの野望:2009/01/15(木) 09:55:01 ID:RuATWi0b
そういうのが好きな人もいれば、めんどくさいと思う人もいるんだよ。

俺はめんどくさい派だから魔術師系の魔法使える奴重視でパーティー組む。

419 :名無しさんの野望:2009/01/15(木) 11:35:54 ID:51PQYEF+
・戦侍僧盗司魔のデュマピック多めパーティーで進める(初期登録の6人のことだが)
・主にデュマピック使用時のスクリーンショットを保存
・それでも駄目だったら手描き

手描きもいいけど手間がかかるからねぇ

420 :名無しさんの野望:2009/01/15(木) 11:50:15 ID:6Qs9bD4V
>>417
オートマッピングしてくれるから手書きマップはいらん

421 :名無しさんの野望:2009/01/15(木) 11:59:02 ID:51PQYEF+
オートマッピング禁止フロアとかあるから、結局やるんだけどね
それでも最初から全部やるのは面倒なんだよな
メモ必須のシナリオとかだったら手描きする意欲も湧くけど
特に手描きマップを作る意味のないシナリオだったら俺もオートマップで済ませちゃう

422 :名無しさんの野望:2009/01/15(木) 12:04:20 ID:6Qs9bD4V
俺はオートマッピング禁止フロアはパーティー二つに分けてデュマピックする
フロア全体がオートマッピング禁止なら書かざるを得ないだろうけど

423 :名無しさんの野望:2009/01/15(木) 12:08:29 ID:L5+L9WaZ
マッピング強要シナリオは避ける、が正解。

424 :名無しさんの野望:2009/01/15(木) 12:11:51 ID:6Qs9bD4V
>>423
そういうのにまだ当たったことないけど、マッピング禁止フロアがあまりに多いと
正直「ウゼー」って思い始めるかも
#1とかは楽しんでマッピングしたものだが、俺も変わったな

425 :名無しさんの野望:2009/01/15(木) 12:18:43 ID:Ak0FouXM
>>420
いやいや、オートマップで事足りる人間は無問題
エンカウントで場所わからなくなるような知能なら書け、と

そもそも、デュマピックに頼ると
パーティの自由度が制限されるしね


426 :名無しさんの野望:2009/01/15(木) 13:28:57 ID:L5+L9WaZ
パーティの自由度って?
最初は僧侶・盗賊・魔法使い必須だろ?

427 :名無しさんの野望:2009/01/15(木) 14:15:29 ID:BKUNkPKA
> 頭が悪いのにマップも書かないとは
> 冗談抜きで知能が低い
知能(笑) はぁ? 何様のつもりなんだ。

> マッピング強要シナリオは避ける、が正解。
正解(笑) 正解も不正解もないだろ。

> パーティの自由度って?
> 最初は僧侶・盗賊・魔法使い必須だろ?
必須(笑) 必須の意味、わかっているのか。

Wizardryやるのにこんなこと言っている奴がいるとは驚いた。

428 :名無しさんの野望:2009/01/15(木) 14:28:55 ID:uu7R7D4E
>>427
言い方は悪いが概ねその通りだと思う。各々自由な楽しみ方ができるのがWizだしね
効率的・非効率的なPTや進め方ってのは確かにあるとは思うが
それを押し付けたり卑下するような言い方は如何ともしがたいものがある

429 :名無しさんの野望:2009/01/15(木) 14:31:33 ID:L5+L9WaZ
で?

430 :名無しさんの野望:2009/01/15(木) 14:34:18 ID:bHZMLOND
さっきゆうパックで五つの試練が届いた
代引き送料込み総額10040円を支払った

週末少ししか時間ないが、俺も仲間に入れてくれ
よろしく頼みたい

431 :名無しさんの野望:2009/01/15(木) 14:43:43 ID:L5+L9WaZ
>>428
意味不明。
マッピング強要シナリオこそ、作り手から自由な楽しみ方を阻害してるし。

つーか質問しただけで叩かれるとは流石に思わなかったわw

432 :名無しさんの野望:2009/01/15(木) 14:48:14 ID:uu7R7D4E
>>431
別に叩いてるわけではないが、気に障ったなら謝る
ただマッピング強制シナリオをプレイする、という事さえ個々人の自由だと思うのであって
それを避ける・避けないに正解も不正解もないんじゃない?っていう話

433 :名無しさんの野望:2009/01/15(木) 14:55:40 ID:BKUNkPKA
>>430
五つの試練をプレイする人が少ないので、新規ユーザーが増えることは単純に嬉しい。
俺が買ったときは戦闘の監獄+五つの試練のパックでそのぐらいの金額だった。

>>431
意味不明って…
>>428にそのものズバリ言われて、ただ思考停止しているだけだろ。

434 :名無しさんの野望:2009/01/15(木) 15:18:57 ID:L5+L9WaZ
>>432
423のレスが、マッピング面倒くさいって意見に対してのレスと理解して言ってるのか?

>>433
煽ることしかできねぇのかよwカスwww

435 :名無しさんの野望:2009/01/15(木) 15:55:31 ID:BKUNkPKA
なんか、L5+L9WaZ が哀れになってきた。
今日、言ってきたことを振り返ってみろよ。
言うことが子供っぽくなってきて、
仕舞いには>>434のようなことしか言えないのはかわいそすぎる。

せっかく面白いIDなのに。

436 :名無しさんの野望:2009/01/15(木) 18:05:12 ID:RuATWi0b
>せっかく面白いIDなのに。



437 :名無しさんの野望:2009/01/15(木) 19:09:34 ID:aW+pkcWi
しかし、マッピングが面倒なのにマッピング強制されるシナリオプレイするってのは
普通なら避けるべき行為なんじゃない?
wizってだけで全部が同じゲームなわけじゃないんだから
自分の嫌いなジャンルのゲームを無理に遊ぶようなことは誰の得にもならないように思う
特に、それでマッピングが面倒だとか文句言うなら尚更
まあ、事前にはマッピングの重要性なんてわからないことが大半だし
正解不正解って表現も行き過ぎだとは思うけど
2chのレスでそこまで言葉尻捕らえて反論する必要もないんじゃない?

438 :名無しさんの野望:2009/01/15(木) 19:34:40 ID:H/LSs4qL
>>437
確かにPSででた6だっけ?どっかの惑星を探検するやつ
あれにはまったく興味が沸かなかった

439 :名無しさんの野望:2009/01/15(木) 19:35:34 ID:L5+L9WaZ
「(マッピングが嫌なら)マッピング強要シナリオは避ける、が正解。」とか親切に書かなきゃいけないほど、ここはスレの流れも読めない厨房ばっかなんですね。

>>ID:BKUNkPKA
的確なこと言えずに、終いには人格攻撃ですかwくやしいのうくやしいのうwww

440 :名無しさんの野望:2009/01/15(木) 20:04:50 ID:EwY0XINA
いや、「終いには」ではなく、「最初から」人格攻撃しかしてないと思うぞ。

ID:BKUNkPKAが今日、言ってきたことを振り返ってみたが・・・
いやもう、なんて言えばいいのかなぁ・・・
両方お触り禁止な人って言えばいいのか・・・

441 :名無しさんの野望:2009/01/15(木) 20:13:49 ID:087t6aTy
あ〜おもしろ

442 :名無しさんの野望:2009/01/15(木) 20:33:11 ID:yroT5CIY
とっくに終わってるゲームのどうでもいい話で自論を主張、マニアのプライドが傷付いて罵り合いになったって本当ですか?

443 :名無しさんの野望:2009/01/15(木) 20:35:24 ID:51PQYEF+
>>442
プライドが傷ついちゃったんだね
おお、よしよし
いい子だからお仕事探そうね

444 :名無しさんの野望:2009/01/15(木) 20:43:32 ID:zlgOo7DW
久しぶりに見たらまたアホみたいなことになってる。
って前にも書いたような気がする。
そしてまたしばらくみなくなる。

445 :名無しさんの野望:2009/01/15(木) 21:05:12 ID:L5+L9WaZ
俺もしばらく離れるか。
あの程度のレスで因縁つけるキチガイと低脳がいたんじゃ、レスしにくいしな。

446 :名無しさんの野望:2009/01/15(木) 21:08:02 ID:9W/qpj+e
お前ら当然ノーリセットだよな
オートマッピングは最初からシステムに組み込まれてるものだから使って然りだがリセットはチートや改造コードや割れと同レベルだよな
リセット使う奴はWizやる資格ないよ

447 :名無しさんの野望:2009/01/15(木) 21:10:33 ID:aW+pkcWi
>>445
やってることはもはや同じだ
ちょっとは反省してくれ

448 :名無しさんの野望:2009/01/15(木) 21:21:31 ID:51PQYEF+
>>446
当然ノーリセットだ
Shift+F1は最初からシステムに組み込まれてるから大いに活用しているが
ゲーム中に不利になったからと言って強制終了をかけたことは一度もない

449 :名無しさんの野望:2009/01/15(木) 21:23:40 ID:51PQYEF+
と、書き込んでから試してみたんだけど
Shift+F1でもCtrl+F1でもタイトル画面に戻れるんだな
戦闘中や落とし穴に落ちた時にふと商店の在庫を確認したくなった時とかに便利だ

450 :名無しさんの野望:2009/01/15(木) 21:34:10 ID:fasWe2fn
いつもなら年末年始あたりに一本くらいは新作アップされるのに・・・
未だシナリオ作ってる人いる?

ちなみに自分も作ってるけど、まだまだかかりそう。

451 :名無しさんの野望:2009/01/15(木) 21:36:07 ID:S+C9syoy
いった何十年同じ話題で荒れ続けるのやら…
せっかくのシナリオエディタなんだから
プレイスタイルに主張があるならそういうシナリオを作って公開すればいいのに
プレイ人数の伸びと話題性で賛同されたかどうかは一目瞭然なんだから

新規ユーザーの方には是非シナリオを作って欲しい
新しいシナリオが話題になればマンネリ話題のループから抜けられるはずだ

いちおうシナリオをアップしている身なのでえらそうなこと言ってみた
次作も作ってはいるが、よりよくしようとすると力んじゃってね、なかなか進まん
是非とも新しいシナリオがやりたい

452 :名無しさんの野望:2009/01/15(木) 21:51:42 ID:+jIPxbDU
エルミナージュDSにはまって五つの試練を購入したwiz初心者なんですが、
初心者向けなぬるめの難易度かつwizの面白さがつまってる感じの
シナリオってないでしょうか?
ちなみに小5の時にGBの外伝1で挫折した経験があります。
アドバイスよろしくお願いします。

453 :名無しさんの野望:2009/01/15(木) 22:00:07 ID:kfREF2CX
初心者ならまず普通に旅人かな…?いや、いきなり首切りがいた気もする
難易度高くなくて面白いというと龍の邂逅とかお勧め

454 :名無しさんの野望:2009/01/15(木) 22:01:15 ID:aW+pkcWi
>>452
永遠の守護者…かな
初心者向きかどうかがちょっと微妙だけど
五つの試練はリセットからの復帰が無茶苦茶早いから
リセット解禁すれば問題ないとは思う
あと、謎解きがちょっとあるので
手書きマッピングまではしなくてもいいけど、メモはしとかないと困ることになるかも

455 :名無しさんの野望:2009/01/15(木) 22:17:43 ID:51PQYEF+
永遠の守護者はちょっときつい
監獄都市の住人がいいと思うよ

456 :名無しさんの野望:2009/01/15(木) 22:26:21 ID:S+C9syoy
旅人の財産が難易度としては一つの目安になると思う
wikiで「簡単」「優しい」と評価されているのは旅人の財産よりぬるい
逆もまた然り、ってのが俺がやった限りでの感覚
とりあえず公式ならまずは灼熱の車輪、ガルヴァンの酢漬け男あたりが手軽なので勧めておく

言うまでもないかも知れないが、
「wizのおもしろさ」に何を求めているのか、具体的は俺には皆目分からんし
優しい、難しいといっても、
戦闘・アイテムなどのバランス、謎解き、ダンジョン構造
いろんな要素があるから、その辺の好みはwikiを参照してくれ
そしてプレイしたあかつきには公式掲示板でもwikiにでも感想や評価を残してくれるとありがたい

ちなみに、永遠の守護者も監獄都市も文章読むだけでも楽しいシナリオなので是非一度体験はして欲しいと思う

457 :名無しさんの野望:2009/01/15(木) 22:26:48 ID:fasWe2fn
ガーブの宝珠か不死者の秘宝じゃないかな>WIZ久しぶりの人向け

458 :名無しさんの野望:2009/01/15(木) 23:00:08 ID:EVD9VRLv
Wiz久々なら、俺も不死者の秘宝を薦めるかな
追加ダンジョンは除く

459 :名無しさんの野望:2009/01/15(木) 23:04:36 ID:3K1ws+dN
魔神の遊技場か、賢人の知恵をオススメするよ。

気楽にさくっと「wiz」を楽しむのには適してるんじゃないかな。
後者は魔法効果が見えないのが、ちょっと辛いかも。

460 :名無しさんの野望:2009/01/15(木) 23:23:48 ID:51PQYEF+
GBで外伝1をやっただけなら不死者やガーブはお勧めしない
あれらは1〜5をやっている人向け

461 :名無しさんの野望:2009/01/15(木) 23:24:51 ID:jhiC5cf/
ガーブは逆に簡単すぎる気がする。経験値があまりにあっさりたまってしまうのもちょっと味気ないから
俺は旅人の財産でいいとおもうけどな

462 :名無しさんの野望:2009/01/15(木) 23:55:07 ID:ninvtcu6
>>450
俺も作ってはいるが・・・

463 :416:2009/01/16(金) 00:59:34 ID:ehfVa9dS
>>417
うるせー馬鹿
そんな短絡的思考しか出来ないやつにアホ呼ばわりされる覚えはないわw

464 :名無しさんの野望:2009/01/16(金) 01:14:34 ID:8L3IDTHh
酢漬けのどこが手軽なんだか・・

465 :名無しさんの野望:2009/01/16(金) 01:27:00 ID:48Crgw4M
魔神の遊技場は一見簡単だけど、ダンジョンの作りはイジワルだ。
調子にのって進んでたら、5人石化されて7階から戦士一人徒歩で帰還する羽目になったよw

466 :名無しさんの野望:2009/01/16(金) 01:34:01 ID:inDVJ9bN
酢漬けは表ボスがやけに強いんだよな。

467 :名無しさんの野望:2009/01/16(金) 02:06:21 ID:CDPIig2f
監獄と試練が欲しいのにどこにも売ってない件

468 :名無しさんの野望:2009/01/16(金) 02:51:12 ID:/8X83TCd
オクで買ったよ

469 :名無しさんの野望:2009/01/16(金) 04:14:38 ID:+a9qPM7f
酢漬けは海老と牡蠣出てくるから良作
酸だけは簡便な

470 :名無しさんの野望:2009/01/16(金) 12:44:59 ID:SHmCUHTI
公式の
「社内関連サイトであるモノ・マガジン公式通販-monoONLINE:EXPRESSにて、
五つの試練を特別販売いたします。」の
ttp://www.monomaga.net/mono/shop/ProductDetail.aspx?sku=CT00000
に行ったが

    申し訳ございませんが、ただいま品切れ中です。


                         ヽ(`Д´)ノ  ウワァァン
                           (  )   いつになったら
                           / ヽ   プレイできるんだ

471 :名無しさんの野望:2009/01/16(金) 15:29:53 ID:fAKy/fZV
在庫ある分のみって書いてるから
全部売り切れたんじゃないのかな。
どうしても欲しいならメールでも送ってみたら?

472 :名無しさんの野望:2009/01/16(金) 15:45:58 ID:SHmCUHTI
>>471
今すぐやりたいので
明日明後日と秋葉原中心で探してみます。
それでだめならメールしてみます。
ヽ(`Д´)ノ ありがとう。

473 :名無しさんの野望:2009/01/16(金) 16:22:54 ID:pd+ESWX1
モノ・マガジン公式通販で購入から早一週間
やっと旅人の財産で砦まで行ったのにCtrl+F1押したら
キャラクターが全員消えてしまった・・・

一種感の苦労が・・・(鬱

474 :名無しさんの野望:2009/01/16(金) 16:52:07 ID:inDVJ9bN
それってただのリセットでしょ?
酒場に居ないだけでダンジョンの中に居るわけじゃないよね?

475 :名無しさんの野望:2009/01/16(金) 17:04:40 ID:pd+ESWX1
それが、ダンジョンにもいないんだよ(涙
諦めて「欠けた大地」をやります。

476 :名無しさんの野望:2009/01/16(金) 17:11:24 ID:L2g4PxcU
savedata.iniのバックアップをこまめに取っておくんだ
ひょっとしたらsavedata.ba1のファイル名を変えれば生き返るかもしれない

477 :名無しさんの野望:2009/01/16(金) 17:18:54 ID:VInvGh6u
実は間違って別のシナリオロードしてるとか…
そんな間違い普通はしないと思うけど

478 :名無しさんの野望:2009/01/16(金) 17:21:54 ID:L2g4PxcU
訓練場に行って「キャラクタを調べる」で正確な現状把握ができるけど
初期化されちゃってる……?

479 :名無しさんの野望:2009/01/16(金) 17:23:22 ID:kt2IGiKF
リセットして消えたってことは、砦に入ろうとしてランダムワープ→石の中ヤバいリセット間に合わずあぼん、か?
ひとまず>>476みたくバックアップからの復帰を試みるんだ

480 :名無しさんの野望:2009/01/16(金) 18:19:21 ID:pd+ESWX1
キャラクタだけでなく全てが初期化されてしまってますね。
savedata.ba1からの復元もダメ。
シナリオは「旅人の財産」
レベルアップしたときにH.Pが1しかあがらなかったから
ソフトリセットしたんだけど
リセットばかりしてるから罰が当たったと思って諦めます。
助言ありがとうございました。
まめにバックアップとりつつ「欠けた大地」をプレイします。

481 :名無しさんの野望:2009/01/16(金) 18:38:31 ID:L2g4PxcU
そうか……。
レベルアップした時のHP上昇は、あまり気にしなくていい。
1しか上がらないという時期が長く続いたら、いつか必ず大幅に上がるから。
最終的にはレベル相応になるようにできている。

482 :名無しさんの野望:2009/01/16(金) 18:54:32 ID:J2uwRFHX
そんな間違いはしてないと思いますが念のため。
旅人の財産のフォルダはSc00ですよ。

483 :名無しさんの野望:2009/01/16(金) 20:31:58 ID:g4d/1DIa
>>480
「 生命力が18と19の場合、レベルアップした時に上がるHPが異常に少なくなる。」
というバグ(仕様?)があるから生命力が18と19の時はHPが1しか上がらない事が多いみたい。

484 :名無しさんの野望:2009/01/16(金) 20:43:28 ID:IMTvAgIE
>>480
俺も経験有り
どうもレベルアップのやり直しは危険みたいよ
一回喰らってからは、城に帰ってきた時にバックアップとるようにしている
レベルアップ時以外でセーブが消えたことはいまんとこないので
対処法は>>71の通りだね
そういえばスーファミ版#5でもレベルアップのやり直しは危険だったような…
今も昔もリセットはリスクを伴うということですな


485 :名無しさんの野望:2009/01/16(金) 21:41:27 ID:UbhiQ2Zq
452です。みなさんレスありがとうございました。
テキストの面白さというのはエルミにはあまりなかった要素なんで
まずは監獄都市とやらからやってみようと思います。
他のもその後やってみますね。

>>456
おっしゃる通り、曖昧ですいませんでした。
亜流wizしか知らないんであえて曖昧にして皆さんのオススメが聞けたらと思ったんです。
ではどうもありがとうございました、ちょっと冒険行ってきますノシ

486 :名無しさんの野望:2009/01/16(金) 22:09:32 ID:inDVJ9bN
>483
それ仕様。
その辺から生命力ボーナスがレベルアップ時のHP係数に追加されるようになる。

487 :名無しさんの野望:2009/01/16(金) 22:13:17 ID:L2g4PxcU
いや、生命力18〜19だと
生命力16〜17よりも明らかにHPが低くなるという現象があるんだ

488 :名無しさんの野望:2009/01/16(金) 22:14:37 ID:VInvGh6u
HPが1とかしか上がらなくなるんだよな
普段レベルアップのときはリセットしないけど
生命力18〜19になった時だけはリセットして
さっさと17か20にすることにしてる

489 :名無しさんの野望:2009/01/16(金) 22:24:51 ID:inDVJ9bN
そんなんあるんか・・・
「まぁ、こんなもんか」と思ってスルーして他から気付かなかったわ

490 :名無しさんの野望:2009/01/16(金) 22:25:05 ID:1KwIpSbc
詳しくはWikiのほうの掲示板にある「テスト用スレッド」の152からを参照な。
生命力18-19の間だけマイナス補正があるとしか思えない

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