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【戦闘の監獄】Wizardry外伝35【五つの試練】
1 :
名無しさんの野望
:2009/08/25(火) 17:11:46 ID:CX1hvU1j
このスレッドは
Wizardry外伝〜戦闘の監獄〜(慈悲の不在)
Wizardry外伝〜五つの試練〜
の総合スレッドです。
五つの試練用シナリオ作成ツール、絶賛公開中。
◆お約束
煽り、荒らし等はスルー推奨。荒らしにエサを与えないで下さい。
次スレは
>>950
が建てる事。
公式 |
http://wiz-pb.jp/
試練レビュー. |
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060324/wiz.htm
監獄レビュー. |
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050324/wiz.htm
前スレ(34) |
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/game/1243369864/l50
まったり専用 |
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1152344158/l50
◆関連サイト
大人の為の戦闘の監獄 | ttp://braveheart.versus.jp/wizpob/
得物屋 | ttp://www.pekori.jp/~emonoya/
SSG | ttp://stekai-web.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/joyful.cgi
絵師サイト1 | ttp://fweb.midi.co.jp/~heavenlybody/
絵師サイト2 | ttp://ldra.net/
317 :
名無しさんの野望
:2009/09/13(日) 22:06:18 ID:+m8R2TVM
なかなか販売開始してくれないし、新しくシナリオが出てこないから、いまのところはしょうがない。
でも販売開始したら初心者が来るはずだから、できるかぎりエディタの仕様を解明しておいて
新しいシナリオ制作者の助けになれればとwikiを更新したりしてるよ。
「石の中に飛び込んでも大丈夫」というはずの魔法効果が完璧じゃないというのは残念だった……。
パーティー全滅処理でアイテムが消えても石の中から死体で城に戻ってくれるから
アイテムの設定の「全滅で消去」にチェックを入れておいて、一度だけ石の中から帰ってこれる
使い捨てのアイテムとして設定できるかと思ったのに。
318 :
名無しさんの野望
:2009/09/14(月) 11:45:49 ID:CSs2Pjri
新シナリオ・・・
作ってはいる、作ってはいるんだよ。
@シナリオの世界観を思いつく
(これだけすでに数があると、普通に作るだけでは個性が出ないので)
Aストーリーの骨組みを思いつく
B世界観にあったイベントでストーリーに味付けする
C世界観にあったマップを構成する
D世界観にあったモンスターを設定する
E世界観にあったアイテムを設定する
Fゲームバランスを調整する
いま、BCDEで延々とひっかかっているのさ。
イベントやマップ構造はは思いつかなきゃどうしようもないし
アイテムとモンスターは世界観を維持しつつ数を稼ぐのが大変。
319 :
名無しさんの野望
:2009/09/14(月) 12:09:54 ID:dk/tKjMc
>>318
参考になるかわからんが…
> @シナリオの世界観を思いつく
個性を出したいのはわかるけど、あまり気を揉む必要はないと思う。
まずは自分の作りたいものを作ってみよう。
> Aストーリーの骨組みを思いつく
これはかなり大変な作業。
思い付くよりも、思いついたものを組み合わせる作業が大変。
> B世界観にあったイベントでストーリーに味付けする
Aのあまりを使う。
似たようなモトネタを借用するのも面白い。
> C世界観にあったマップを構成する
建造物か、自然かで異なる。
自然は困難。市販のゲーム等も参考に。
建造物なら、実際の建造物を参考にできる。
> D世界観にあったモンスターを設定する
> E世界観にあったアイテムを設定する
何を出すかよりも、何がどんな能力かを設定するのが大変。
自分にとっては一番楽しい作業。
> Fゲームバランスを調整する
DEの作業が適当だと難航する。
同時進行でもかまわない。
俺も作ってるが…時間が無い。
320 :
名無しさんの野望
:2009/09/14(月) 13:56:34 ID:/IVv3SRm
逆にイベントやアイテムのネタは思いつくけどストーリーや世界観を思いつかないので
作り始める事ができない……
掲示板に書いちゃうと作成前にプレイヤー全員にネタバレする事になるし
321 :
名無しさんの野望
:2009/09/14(月) 14:43:38 ID:a+XbDBva
大掛かりなのが大変でネタが出ないって言うなら、こじんまりとしたのから作れば良いじゃない。
やる方もすぐ終わるシナリオ結構有難いだろ。
アイディア溜まったらあとから付け足して大きくしたのアップしてもいいんだし。
322 :
名無しさんの野望
:2009/09/14(月) 14:47:52 ID:+nG23tiB
ブレインストームした結果、23層長巨大ダンジョンが脳内に立ち上がってしまい、
恐れをなして断念したでござるの巻。
323 :
名無しさんの野望
:2009/09/14(月) 16:14:32 ID:InwHHUjM
今作ってるの60マップくらい使用の予定・・・完成すればの話だが。
毎日1時間で5年くらいだと思うよ。
324 :
名無しさんの野望
:2009/09/14(月) 17:11:29 ID:3MNaDiYt
五つの試練ってディンギルとか#6みたいにレベルによって魔法の効果量変わりますか?
全魔法覚えたらとっとと侍か君主に転職したほうがいいのかな
325 :
名無しさんの野望
:2009/09/14(月) 17:24:54 ID:/IVv3SRm
レベルではなく知力で変わる。
序盤は凄いが(1d8が1d8+8に!見違えるほどのパワーアップ)
終盤はほぼ意味無し(10d15が10d15+8に。誤差というか誤差すら感じない)
変わりに、呪文のダメージを上昇させるアイテムを設定する事ができるので
魔法の強化はそちらで行う事になっている。
で、効率のいい転職というのは、シナリオそれぞれによって違う。
たとえば転職SPアイテムがいくらでも出るシナリオなら深く考える必要はないし
魔法使いにしか装備できない強力な杖が出るようなシナリオなら
下手に転職するわけにはいかない。
前衛にしても、戦士優遇のシナリオもあるし、
侍やロード専用の装備が強くて最終的には戦士だと残念な場合もある。
どの職業を使っていてもメリットがあるように作られたシナリオもある。
最初のパーティーはそれを確かめるために行くようなもので
各シナリオの最適の編成は第二次パーティーでやるものだと思う。
326 :
名無しさんの野望
:2009/09/14(月) 19:44:28 ID:0nmFgBPH
>魔法使いにしか〜
例えば不死者?
327 :
名無しさんの野望
:2009/09/14(月) 19:55:14 ID:PUOpeNVX
PS2版の戦闘の監獄についてだが、これも知恵、信仰心によって魔法の威力とか変わる?
フライアーがバディオス(にあたる呪文)を唱えた時に15ダメとか出たんだが
328 :
名無しさんの野望
:2009/09/14(月) 20:02:34 ID:/IVv3SRm
>>326
あれは転職アイテムが出るから転職について深く考える必要がないシナリオ。
侍でも無効化半減アイテムはあるし。
>>327
俺が知ってるのはPS2じゃないけど、PC版の監獄は変わる。
知力が高いと呪文ダメージが増える。
信仰心が低いと敵の呪文で食らうダメージが増える。
たとえば人間の初期信仰心5のままだとバディオスで15点食らう。
329 :
名無しさんの野望
:2009/09/14(月) 20:11:36 ID:PUOpeNVX
>>328
サンクス!PS2もその仕様なのかもしれないな
最近購入したばっかだけど、なかなか面白い。末弥氏の絵も素晴らしい。欠点は字が小さ杉なところか・・・
330 :
名無しさんの野望
:2009/09/14(月) 20:26:01 ID:3MNaDiYt
解説サンクス
ゲーム後半になると敵に魔法がほとんど効かなくなって魔法使いが遊んでしまうことが多いんだよねえ
良い装備がない時は転職したほうが得か
331 :
名無しさんの野望
:2009/09/14(月) 20:27:58 ID:75joAINW
最初にこじんまりとしたシナリオを作る
ってのは、ほんとに良い方法。
今、とりあえずで思い付く範囲のネタで、
3〜5階層のダンジョン1つ作ってみるのオススメ。
その経験が次のシナリオに生きてくる。
>>329
監獄なら、PC版PS2版問わずに変わる仕様。
試練でも基本的に変わる。
シナリオによっては変わらない事もあるが、基本的に変わるって覚えておいてOK。
一応、計算式は次の通り。
・知恵
呪文の威力に「知恵-12」の追加ダメージ。
知恵20なら、呪文そのものの威力に+8の追加ダメージになる。
・信仰心
呪文によるダメージを「14-信仰心」点低下させる。
但し、信仰心15以上になっても、計算上はずっと信仰心14扱い。
信仰心14未満だと、追加ダメージを貰うって考えると分かり易い。
332 :
名無しさんの野望
:2009/09/14(月) 21:06:34 ID:PUOpeNVX
>>331
おお、詳しい解説サンクス!!
ちなみにPS2は迷宮3つしか無いという事でよろしいでしょうか?
333 :
名無しさんの野望
:2009/09/14(月) 21:42:04 ID:75joAINW
>>332
いや、
カラム、デュエル、リュード、テッド
の全部で4つ。
PS2版はやってないから違うかも知れないが、
リュードクリアしたら、テッドが出るんじゃないかと。
(PC版は公式パッチ当てれば出てくる)
慈悲の不在はPC版のみなんで、諦めて欲しい。
334 :
名無しさんの野望
:2009/09/14(月) 21:46:34 ID:HHK6yqgY
慈悲の不在は今はなきライブドアで買ったわ
メールが来て閉鎖するんでさようならと言われて
再DLできなくなってしょぼーん
335 :
名無しさんの野望
:2009/09/14(月) 22:00:23 ID:PUOpeNVX
>>333
今パケ見てたら「この製品はPC版に追加シナリオ「テッドの迷宮」が収録されています」って書いてあったから無いみたいOrz
一応テッドの迷宮の看板はあるんだが、特に意味は無いのかも
ともあれ親切にありがとう
336 :
名無しさんの野望
:2009/09/14(月) 22:08:41 ID:dk/tKjMc
某漫画家の話
「漫画家になるにはどうすればいいですか?
って質問をよく受けますが、とにかく一つ作ってみることです。
いきなり長いものだと、途中で挫折するかもしれないので、
短くてもなんでも、一つの『作品』を完成させることです。
トーン張りやベタ等、技術的な部分は、書き方系の本を参考にして、
多少の練習はしておきましょう。
そして、完成した作品を誰かに見てもらいましょう。
見てもらった感想、批評を踏まえて、次は少し長いものに挑戦してみましょう。
この繰り返しの中で、見てもらうの中に、投稿するを組み込みます。
で、一番大切なのは、この流れが楽しくないのなら、
漫画家になるのはやめた方がいいでしょう。」
ま、みんな別にプロのクリエイターというわけではないだろうけど。
なかなか参考になる話だと思ったよ。
337 :
名無しさんの野望
:2009/09/14(月) 22:12:54 ID:fPyMTvFv
PS2版は、インターネットでのオンラインアップデートに対応していないから、
シナリオは買った時のままだね。
338 :
名無しさんの野望
:2009/09/14(月) 22:44:18 ID:75joAINW
>>335
いや、テッドがプレイできるのは間違いない。
PS2版のスレの過去ログ漁ったら、探索報告があった。
リュードクリアしてる状態でも入れないのなら、
入れる条件(Lv1かつアイテム未所持)を満たしていないのかも。
まだクリアしてないのなら、とりあえずリュードの攻略だ。
しっかし、監獄起動する度に、魔法AUTOのシナリオ作る苦労が身に染みる。
バランス取りが終わらねぇ… orz
339 :
名無しさんの野望
:2009/09/14(月) 23:37:44 ID:PUOpeNVX
>>338
実は、最近ようやくデュエルの洞窟のエレベータが使えるようになったくらいなんだ
週に1日くらいしかできないから、ちょっとずつ進んでる。だから、テッドの確認はおろか、リュードに入れるようになるのも随分と先になりそう
340 :
318
:2009/09/14(月) 23:48:38 ID:CSs2Pjri
>>319
ありがとう。
実は以前に作ったシナリオはアップしてあるんで、今回は次作ということになるんです。
んで@Aについては結構ネタは思いつくんで
完成しもしないあらすじアイデアメモが5、6本分くらいはあります。
でも、結局上で誰かが言っていたようにいくら「想像」しても
「創造」にまで持っていく距離が限りなく遠いんだよね。
一言で言うと「ネタぎれ」ってやつです。
マンガの話でいえば、ストーリーとキャラクターは構想済みだけど、
服装、背景、小物、コマ割などなどの部分がぜんぜん足りないってかんじ。
気長に頑張りマス・・・。
341 :
名無しさんの野望
:2009/09/15(火) 01:27:46 ID:/v70MEUh
全呪文戦士って作ったことないんだけど居たら便利かな?とりあえずコルツ
がある以上作って無駄ではないことだけは分かるんだけど
342 :
名無しさんの野望
:2009/09/15(火) 01:33:02 ID:PnPEE3LF
シナリオによる、としか・・・
でも呪文数が多い(=MPが多い)から、基本的に有利だよね転職後。
343 :
318
:2009/09/15(火) 01:48:58 ID:zQ83LEJx
レベルが高いと呪文無効化を無視するので、
インフレシナリオの場合だと成長が早い戦士は攻撃面でも頼れる上に
プリズミックミサイルが凶悪な効果を発揮したりする。
システム上の魔法使いのアドバンテージは呪文使用回数のみ。
あとは上に出ているように
シナリオによって魔法職専用装備があるかないかによる差がある。
344 :
名無しさんの野望
:2009/09/15(火) 01:55:26 ID:PnPEE3LF
クリアLVが30を超えるようなシナリオはどうしても基本職有利になるから、
その分上級職のアイテムは強力にする必要があるよね。
敵のACも-30〜とかになると、戦士しか命中させられない。
カシナートと村正くらいの装備差があってやっと互角くらい。
345 :
318
:2009/09/15(火) 01:58:38 ID:zQ83LEJx
逆に言うと、
シナリオを作る場合は魔法職専門装備を作ってあげないと
マスターレベル以降も魔法職を続けるメリットが無くなってしまう。
(ビショップはアイテムの鑑定レベルと値段を上げれば存在価値有り)
もっとも、その職業でしか発揮できない(転職すると失われる)特殊能力は
・盗賊の罠鑑定
・忍者の罠鑑定とロングレンジ攻撃とクリティカル
・ビショップのアイテム鑑定
の3種類のみなので
マスターレベル以降は装備で差をつけない限り
必然的に成長の早い戦士が(魔法に限っていえば盗賊も)最強となってしまう。
この辺の装備による職業間のバランス調整も頭の悩ませどころです。
346 :
名無しさんの野望
:2009/09/15(火) 02:00:34 ID:/v70MEUh
つまり年齢がかなり上がってしまう(通常転職の場合)以外は基本的に作って
損なしってことですな、豚クス
347 :
名無しさんの野望
:2009/09/15(火) 02:15:45 ID:H3Ir1vKx
イハロンで年齢低下が可能なので
基本的に年齢増加はペナルティにならない
348 :
名無しさんの野望
:2009/09/15(火) 02:23:09 ID:0hHYlDrY
あれ、転職での加齢ってイハロンじゃ下げられなかったような…気のせいかな
349 :
名無しさんの野望
:2009/09/15(火) 02:27:56 ID:H3Ir1vKx
イハロンでは20歳まで
SPの年齢-1は13歳まで低下可能
……だったと思う
350 :
名無しさんの野望
:2009/09/15(火) 04:12:37 ID:OCABzeIM
レベルでレジスト突破能力あがるのか
これは良いことを聞いたぞ
351 :
名無しさんの野望
:2009/09/15(火) 06:47:19 ID:Ni0ptzf8
イハロンって必ず使い切ってからレベル上げますか?
なんかめんどくさくて使わずにレベル上げまくっちゃってます。
352 :
名無しさんの野望
:2009/09/15(火) 07:23:33 ID:H3Ir1vKx
>>350
逆に言うと、レベルが低い時はバスカイアーやロクドが
パーティー全員麻痺/石化/即死で全滅になってしまう。
コルツの性能もレベルに影響されるらしく、レベルが低いうちは二人でコルツをかけても
ぜんぜん無効化してくれなかったりする。
あと、状態変化呪文の効きやすさ、抵抗しやすさ、
打撃攻撃の命中判定、クリティカルヒットとアイテム破壊以外の特殊攻撃の抵抗とか。
麻痺ブレス一発でパーティー全員麻痺→墓×6だったのが
レベルが上がると気にもならなくなったりするよ。
ただし、パーティーの6人目はなぜか状態変化系を食らいやすい。
きっちり抵抗アイテムを持たせておかないと危険。
>>351
絶対に使っておくべきタイミングは、生命力が18〜19である時。
イハロンを使えば20にできるのなら絶対にやっておくべき。
353 :
名無しさんの野望
:2009/09/15(火) 10:11:54 ID:4fFWccLa
GBの外伝2、3と一緒の仕様なんだな。という事はまたもマウジウツが最強の呪文に
354 :
319
:2009/09/15(火) 15:51:11 ID:o1R2x9Sv
>>340
読み返してみると、上から目線というか、先輩風というか、
高圧的な言い方で申し訳なかったです。
久しぶりにwiki板の、作者のつぶやきスレと、シナリオ作成スレを見直してみました。
参考&力になりましたよ。
355 :
名無しさんの野望
:2009/09/15(火) 19:38:07 ID:HEnSSzNO
版権ネタ、二次創作等で公式に公開しないでプライベートシナリオとして公開してる人ってどれぐらいいるのかな。
356 :
318
:2009/09/16(水) 00:04:28 ID:z2RzCnba
いえいえぜんぜん気にしてないです。
じわじわとでも作っていきませう。
357 :
名無しさんの野望
:2009/09/16(水) 00:14:18 ID:V3YL9lgy
>>352
fmfm、ありがとです!
生命20と19って何か劇的に変わるんですか?
358 :
名無しさんの野望
:2009/09/16(水) 00:25:20 ID:GVWG6SRJ
生命力18と19のみ、レベルアップした時のHPの上昇が極端に悪化する。
だから17だったときは18に上げてはいけない。
20を目指すなら一気にやってしまうこと。
359 :
名無しさんの野望
:2009/09/16(水) 00:26:27 ID:GVWG6SRJ
……と、発覚した時に大騒ぎになったし、wikiにも書いたんだけどなあ。
新人さんが来たってことだな。
こんな停滞中のゲームに新しい人が来るって、それだけでもなんか嬉しいよ。
360 :
名無しさんの野望
:2009/09/16(水) 00:55:24 ID:V3YL9lgy
なるほどです〜!勉強になります。
361 :
名無しさんの野望
:2009/09/16(水) 20:23:35 ID:MjfjZMm5
今更ながら、五つの試練を購入でき、ユーザーシナリオの永遠の守護者をプレイ
しているところです。
どなたかこのシナリオをクリアした人いるでしょうか
今となってはどこで聞けばよいのやら・・・
もし知っている人いたら教えてください。
老人のような姿をした龍のボスを倒した後の隠しボス?にはどうやって会うのでしょうか
溶岩地帯の橋作ったとこらへんに、溶岩が黒ずんでる?らしきところはありますがどのアイテムを使ったら
よいのやら・・・
よろしくおねがいします><
362 :
名無しさんの野望
:2009/09/16(水) 20:34:27 ID:GCCbMdQI
>>361
隠れボスはスペシャルアイテム関連。
363 :
名無しさんの野望
:2009/09/16(水) 21:24:47 ID:MjfjZMm5
おお!返信ありがとうございます。
SPアイテム関連なのは薄々気付いていましたが
やはり竜窟でひたすら雑魚を倒し続けるしかないのでしょうか
それと、ボス二匹とも竜窟でアイテムが出るんですか?
364 :
名無しさんの野望
:2009/09/16(水) 22:28:45 ID:rgzIteiz
うーん。そのシナリオ、まだプレイしていないので公式かもしくは、
こちらの専用スレで聞いていただけるとうれしいです。
http://www1.atchs.jp/wizardryfo/
365 :
名無しさんの野望
:2009/09/16(水) 22:30:51 ID:MjfjZMm5
これは失礼致しました。
早速専用スレに移ります。
すいませんでした〜
366 :
名無しさんの野望
:2009/09/17(木) 20:12:37 ID:sFLQUBUz
マディアルの回復量、最大HP2028のキャラが1→2021の回復を記録。
唱えたのはレベル154のロード。
367 :
名無しさんの野望
:2009/09/17(木) 20:36:42 ID:sFLQUBUz
その後も調べてみたら最低記録1022、最高記録2023。
おおむね50%〜99%回復するようだ。(1→2023の、2022点回復は99%以上)
ばらつきは大きい。
回復量の決定は1%単位ではなく、AdB+Cの計算式で求められるようなものではない。
368 :
名無しさんの野望
:2009/09/18(金) 00:00:43 ID:Y5LE5A+y
実質、監獄・試練のマディアル=ベホマズンと思って差し支えないよね?
369 :
名無しさんの野望
:2009/09/18(金) 00:07:45 ID:kGyceQ9x
キャンプ中は「2回で全員全快」と言える。あと全員50%以上あるなら一発で全快。
戦闘中にラバディを食らったとかの時は、「50%以上回復」より信頼してはいけない。
余裕がある時はいいんだけど、強烈なボスと戦ってる時は半分以下になったら回復した方がいいと思う。
決してベホマズンではない。
370 :
名無しさんの野望
:2009/09/18(金) 14:01:43 ID:qR9OLxRK
個人的オススメユーザーシナリオプリーズ
371 :
名無しさんの野望
:2009/09/18(金) 14:03:46 ID:HQYxkC6a
忍者
372 :
名無しさんの野望
:2009/09/18(金) 17:06:43 ID:M6LSGEq+
いまのは、ホイミだ。
373 :
名無しさんの野望
:2009/09/18(金) 19:25:08 ID:O3veWm6a
>>370
・永遠の守護者
謎解き、戦闘が非常にバランス良くしかもボリュームたっぷり。
一番人気なのですでにプレイ済みかと思うが、まだなら是非
・龍の邂逅
これまた人気作だが全シナリオ中でも屈指の萌えキャラが存在するので
必ずやっておくように。難易度もかなり易しめゆえ万人向けである
・輪廻(理の慈悲)
インフレシナリオは沢山あるが、比較的オーソドックスな世界観でかなり
早い段階からインフレバトルに突入するのでそうゆうのが好きならこれが良い
ただ剣、鎧破壊を持つ敵がうんざりするくらい多いので注意。
魔法職が優遇されているので魔、僧、司が一人ずついると有利かも
374 :
名無しさんの野望
:2009/09/18(金) 20:59:06 ID:9bjcalj9
370じゃないけど、未チェックあった。
プレイ人数順でシナリオ表示できたら良いのに。。。
375 :
名無しさんの野望
:2009/09/18(金) 21:15:41 ID:T7+leRLL
>>370
・年俸交渉
今やると無性に切ない
・賢人の知恵
オーソドックスで、バランスよくまとまった良作
・千里眼
これもオーソドックス。賢人よりも全体的に難易度高い
・帰還
ストーリーとインフレ具合がカッ飛んでる。侍が弱くてもいいならオススメ
・ガーブ
#5が好きならオススメ
個人的にはこんな感じだけど、実際プレイした作品、みんな面白かった。
もちろんそれぞれ短所的なものはあるけれど、気にはならない。
376 :
名無しさんの野望
:2009/09/18(金) 21:16:57 ID:kGyceQ9x
300人以上のを数えてみた
799人 永遠の守護者
586人 もつれっ宮
429人 『銀色の塔』
375人 龍の邂逅
349人 古代遺跡の深淵
342人 【【【賢人の知恵】】】
341人 不死者の秘宝
318人 公女の憂鬱、ランダムテレポートなしバージョン
316人 大王の後継者
316人 【狂神の祠】
307人 ガーブの宝珠 〜The Truth Story〜
377 :
名無しさんの野望
:2009/09/18(金) 21:42:20 ID:SULLQ7r/
竜の邂逅おもしろいよね〜
378 :
名無しさんの野望
:2009/09/18(金) 21:50:58 ID:SYlHWh+O
ユーザーシナリオはどれもクオリティが高くてゲームとしては十二分に楽しめるものばかり。
個性が強いので個人的にお気に入りは
・新宿伏魔殿
ストーリーとインフレのぶっ飛び具合が最高。
システムも極限までシンプルに削ってあるので手軽にプレイできる。
・ノッキーの井戸
たびたび話題になっているが、やはりストーリーの組立と演出が凄すぎる。
・大王の後継者
極めて厳しい経験値・戦闘、複雑な謎解き、アイテム・マップ共に広大な世界。
それでいて破綻していないバランス。
wizに「自分で進め、解き明かしていく」ことを期待するなら、それにこの上なく答えてくれるシナリオ。
・千年金庫は破れるか
マジ怪作。発想は凄いがオリジナリティありすぎるゲームシステムやカラクリについていくのが大変かも。
379 :
378
:2009/09/18(金) 22:02:27 ID:SYlHWh+O
>>376
、
>>377
難易度が高すぎず、世界観も比較的オーソドックスで
それでいてNPCの表現やダンジョンなどでしっかり個性もあり、ということなしだよね。
さっき上で挙げたのは、どれも癖が強いシナリオだからプレーヤーを選ぶようなところがあるけれど、
龍の邂逅はだれでも一番安心して楽しめるシナリオかも。
その辺が、コンテスト入賞作品ではないのにプレイ人数上位に食い込んでいるあたりにも現れていると思う。
380 :
名無しさんの野望
:2009/09/18(金) 22:04:17 ID:kGyceQ9x
安心して楽しめるのはガーブの宝珠
あの安心感は異常 本当に異常
381 :
名無しさんの野望
:2009/09/18(金) 22:14:36 ID:gb3jJI2x
最初にプレイしたのが龍の邂逅だったなー
比較的易しめの本編難易度に、手強いExダンジョンとほんと良シナリオ
382 :
370
:2009/09/18(金) 22:55:17 ID:qR9OLxRK
おお皆さんありがとうごさいます
やはり良作が多いんですね、一生楽しめそうですっ!
383 :
名無しさんの野望
:2009/09/19(土) 02:08:23 ID:5A3+7cd2
自分にとってFOはマジで神ゲだよ。
と思わせてくれるユーザー製作者様方も、ある意味リルガミンの遺産。
千年金庫の金庫リドルだけわからん…マジ悔しいので井戸への旅行を考える夜。
384 :
名無しさんの野望
:2009/09/19(土) 03:49:07 ID:qmD/YDYz
神ゲー神ゲーうっせーよ!
制作側のほうも早くダウンロード販売開始しろや!!!
385 :
名無しさんの野望
:2009/09/19(土) 04:19:39 ID:YO2pAin2
まあまあ
もうβ版が公式に来てたからじっくり待ちたまえ
現在デバッグ中だそうな
386 :
名無しさんの野望
:2009/09/19(土) 04:27:20 ID:xtxbz+LV
DL販売じゃなくて、あのお方の新作のほうですね。
まーこっちの方を待ち望んでた人もかなりいるだろうけど、
紛らわしいじゃないか。
387 :
名無しさんの野望
:2009/09/19(土) 04:40:23 ID:dV40RWn1
龍の邂逅の萌えキャラについてkwsk
388 :
名無しさんの野望
:2009/09/19(土) 06:44:03 ID:qmD/YDYz
XTHって何ぞこれ、五つの試練出る前にちょっと買ってくる
389 :
名無しさんの野望
:2009/09/19(土) 08:51:29 ID:LLdqXOdY
#5好きなんでガープやりたくなってきました!
でもその前に欠けた大地のアイテムコンプとモンスター図鑑完成を完成させねば・・・
質問です!ホワイトナイトとセイクリッドマンの間のモンスってどなたでしょうか?異界1Fか地下5階あたりだと思うんですが・・
あとディバーシティーとワイバーンの間のモンスもわかりません。こっちはたぶん異界2〜5fの間だと思うんですが。
390 :
名無しさんの野望
:2009/09/19(土) 09:18:52 ID:0UUj5eGW
>>389
自分のデータ見直してみたよ。
前者はステラ・フライ。出現場所は忘れちゃった。
後者はバッツカッチ。これは確か異界4F限定。
モンスター図鑑完成はともかく、
大地のアイテムコンプはイバラの道なので頑張ってくれ。
誰か出来た人いるのかな?俺は諦めたよ・・・
391 :
名無しさんの野望
:2009/09/19(土) 12:16:28 ID:LLdqXOdY
>>390
お手数おかけしましてありがとうございます!早速お会いしてきます〜
アイテムはまだまだ穴だらけです;;
392 :
名無しさんの野望
:2009/09/19(土) 12:32:20 ID:vJ+Qisu2
通常の最深階より一つ上じゃなかったっけ?>ステラ・フライ
ついでにそいつ限定のアイテムもあったような気がする。SPで幸運1の短剣
>380
ずっと前にやったけど入手率よりも何処で誰が何落とすかを知っているかによる気がする。
エンカウントのみの5×5とか回復の指輪・死の指輪とか
393 :
名無しさんの野望
:2009/09/19(土) 12:41:18 ID:YO2pAin2
攻略本というか解析必須なんだよなあ
公式シナリオなんてやる気も起こらないけど
394 :
名無しさんの野望
:2009/09/19(土) 14:13:36 ID:0UUj5eGW
>>392
大地のコンプリートはマジですごいな・・・
そのランダムエンカウント限定25種収集で諦めたよ。
苦労の割りに見合った性能もないし。
転移の翼は知らずに偶然取ったけど、
ほんと攻略本でもなきゃ厳しすぎる。
回復の指輪も確かに持ってない。あれって限定ですか?
バッツカッチがなんか持ってないかな〜と思ってたんだけど。
しかし、公式には色々不満もあるが、ユーザーシナリオはほんと面白いな。
上に挙がってるのはどれも面白いし、今はInfinite Labyrinthにはまってるよ。
395 :
名無しさんの野望
:2009/09/19(土) 15:09:25 ID:2UhhSAm5
監獄での質問なんだが、スペシャルアイテムというのはどこで手に入るの?
あと三種の神器とかのお馴染みアイテムはある?
396 :
名無しさんの野望
:2009/09/19(土) 17:44:26 ID:z0JgCqiv
俺が初めて拾ったときは三つ目のダンジョン中盤くらい?
アイテムを入手したときに少ない確率で差し変わるらしい。
レアアイテム+%の魔除けがないと全然出ないけどなw
397 :
名無しさんの野望
:2009/09/19(土) 17:54:35 ID:YO2pAin2
村正:普通のアイテムとして登場。当然、侍の最強武器。
良い魔法効果が付いてくれる事を期待しよう。ロングソード+5に負けてるのが残念だが。
手裏剣:普通のアイテムとして登場。射程距離が伸びる唯一の補助武器。
そのため、戦闘の監獄では打撃職業の中で忍者が最強だ。
聖なる鎧:スペシャルアイテムとして登場。貴重なだけで役に立たないアイテムが多い中で、
最高の戦力として役に立ってくれる唯一のスペシャルアイテム。
398 :
名無しさんの野望
:2009/09/19(土) 18:26:22 ID:LLdqXOdY
>>390
>>392
無事会えました♪ ステラフライすぐ会えました。
バッツカッチはおっしゃるとおり異界4Fでした。なかなか会えませんでしたが。
399 :
名無しさんの野望
:2009/09/19(土) 18:47:28 ID:LLdqXOdY
なんか敵が強いんですけど・・・
http://deai.grrr.jp/up/src/img0168.jpg
400 :
名無しさんの野望
:2009/09/19(土) 18:48:22 ID:ohcRltqI
>>399
ブラックオニキスを思い出した。
401 :
名無しさんの野望
:2009/09/19(土) 18:51:14 ID:BQw/Krfy
旨そうなタコですな
402 :
名無しさんの野望
:2009/09/19(土) 19:14:57 ID:cAjrIgnu
やはりタコは食われるより食うに限る
403 :
名無しさんの野望
:2009/09/19(土) 19:23:45 ID:2UhhSAm5
>>396-397
おおっ!貴重な情報ありがとう
魔よけにそんな魔法効果を付けれるとか知らんかった
あと三種の神器があるのが分かって安心したよ
404 :
名無しさんの野望
:2009/09/19(土) 20:30:14 ID:ibVloGYP
マジレスすると蛸はスティールライフかけまくりで
405 :
名無しさんの野望
:2009/09/19(土) 20:56:28 ID:9++ZPKjD
まーたーしーんーだー
ディスペルゾーン→敵の先制攻撃→僧侶1人残して全員死亡→逃走しようとするが失敗→終了のお知らせ
完全に詰んでるからコレ
406 :
名無しさんの野望
:2009/09/19(土) 23:37:06 ID:uzYmfRvk
ユーザーツナリオでイソフレと書かれているやつは欠けた大地の
戦闘よりキツイのか?
407 :
名無しさんの野望
:2009/09/19(土) 23:53:15 ID:raMdhtIt
>>406
欠けた大地は結構きつい部類だよ。
インフレ系ユーザーシナリオは敵が強くても、その分、装備も充実してる作品が多いから。
(EXボスとかは除く)
408 :
名無しさんの野望
:2009/09/19(土) 23:58:45 ID:jENaaRjS
魔法職でも何とかなるように属性+のついた装備とか、AC無視とかな
Exダンジョンはどれも突入直後が一番厳しい、当たリ前だが
モンスター図鑑に弱点とか詳細載ってると対策できて楽なんだが、あんまり載ってるのないんだよな…
409 :
名無しさんの野望
:2009/09/19(土) 23:59:22 ID:uzYmfRvk
>>408
ってことは大地は言い方悪いが理不尽な強さ、ユーザーツナリオの方は
根拠のある強さって感じかな?
410 :
409
:2009/09/20(日) 00:00:14 ID:uzYmfRvk
安価ミス、
>>407
ね
411 :
名無しさんの野望
:2009/09/20(日) 00:01:48 ID:pR/vOijp
今のとこ自分がやったインフレシナリオだと・・・
・大王の後継者:戦闘より寧ろ謎ときが難しい。インフレバトルは主にEX後
・輪廻〜理の慈悲:一貫してキツい、必要LVはユーザーシナリオ1かも
・帰還する魂達:アイテムもあわせてインフレするので、パーティー編成を誤らなければ意外と楽。
まぁどれもノーリセットだと一生クリアできないレベルかもだけど。
412 :
名無しさんの野望
:2009/09/20(日) 00:51:39 ID:JL+rCLcU
おお、β版とはいえ待望の妖怪三國誌が着てるじゃないか。
413 :
名無しさんの野望
:2009/09/20(日) 05:24:31 ID:JLzwtuFF
http://www.greva.jp/souko/item/index.htm?w=10984
俺割れ厨だけど、ここで売ってたよ。
更新19日なんで、まだあるでしょう。
試練5040円
414 :
名無しさんの野望
:2009/09/20(日) 05:38:51 ID:zlsF/Aas
え、これって
415 :
名無しさんの野望
:2009/09/20(日) 06:15:32 ID:xNOox1EU
割れとかじゃなくて、完全にダウンロード販売開始ってこと?
待ちに待っていた日がついに来たのか?
416 :
名無しさんの野望
:2009/09/20(日) 06:47:24 ID:GKJpyddG
おお!戦闘の監獄もあるね!いつの間にDLしてたんだ!?
417 :
名無しさんの野望
:2009/09/20(日) 06:51:25 ID:xNOox1EU
18日に始まったらしい
告知してくれればいいのに……
とりあえずこれまで「ルネサンスの邪魔だと見られたため潰された」とか言い続けて悪かった
むしろ、あちらさんにとって最悪のタイミングのような……
「なにが原点回帰だ!騙された!」と嘆いてる層は一気にこっちに流れるんじゃないか
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