無料アクセスカウンターofuda.cc「全世界カウント計画」
■掲示板に戻る■ 全部 1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 701- 801- 901- 最新50    
レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。

【戦闘の監獄】Wizardry外伝38【五つの試練】

1 :名無しさんの野望:2009/12/23(水) 16:16:38 ID:lCAnTLvV
このスレッドは
Wizardry外伝〜戦闘の監獄〜 (慈悲の不在)
Wizardry外伝〜五つの試練〜
の総合スレッドです。
五つの試練用シナリオ作成ツール、絶賛公開中。

◆お約束

* 煽り、荒らし等はスルー推奨。荒らしにエサを与えないで下さい。
* 次スレは >>950 が建てる事。
* エディタのバグ報告は公式の掲示板にて行ってください。


前スレ(37)             | http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/game/1255881077/
◆関連サイト
公式                 | http://wiz-pb.jp/
wiki.                  | http://www22.atwiki.jp/wiz-fo/
大人の為の戦闘の監獄 | ttp://braveheart.versus.jp/wizpob/
得物屋               | ttp://www.pekori.jp/~emonoya/
絵師サイト1          | ttp://fweb.midi.co.jp/~heavenlybody/
絵師サイト2          | ttp://ldra.net/
試練レビュー.          | http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060324/wiz.htm
監獄レビュー.          | http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050324/wiz.htm
SSG.             | ttp://stekai-web.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/joyful.cgi

◆ダウンロード販売
五つの試練           | http://www.greva.jp/souko/item/index.htm?w=10984
戦闘の監獄           | http://www.greva.jp/souko/item/index.htm?w=10983
慈悲の不在           | http://www.greva.jp/souko/item/index.htm?w=2676


350 :名無しさんの野望:2010/01/21(木) 22:01:21 ID:fY61NXJm
>>318
 落語家だと若い頃から修行して50歳で一人前って言うから
職人の言う一人前って相当なレベルの気もw

 ところでマッピングツールの話で恐縮なんですけども。
自分的にはマップの1マス毎にコメントを書き込む機能は
必須だと思ってたけど、コメント機能未搭載のツールも多いんですね。
皆さんはマップに注釈入れたい時はどうしてます?

351 :名無しさんの野望:2010/01/21(木) 22:53:51 ID:4LCYTB18
Excelマッピング派だが、マップに注釈は入れないな
メモはテキストエディタに書く

352 :名無しさんの野望:2010/01/21(木) 23:30:23 ID:qcSvf/Gy
DUMAPICのキャプチャ+メモ帳。
検索とかパラパラ縦覧とか都合が良い。

353 :名無しさんの野望:2010/01/21(木) 23:44:18 ID:QDYk0YmR
>>346
落としてちょっと遊んでみたけど五つの試練と違ってボーナス16以上が極端に出にくいっぽいね
試練だと19辺りはアッサリ出て、粘って26以上出すって感じだったけど
あと細かいバグも幾つか見つかったw

354 :名無しさんの野望:2010/01/22(金) 20:41:47 ID:MFKGyVJN
 Excelとかキャプチャとか、そもそもマッピングツールを
使わない方法もあるんですね。
メモ帳に座標と注釈を書き込む方法も慣れれば平気なのか。
mapicを贔屓にしたい気持ちがあるけど
DUMAPICキャプチャで逝ってみます。

355 :名無しさんの野望:2010/01/22(金) 20:43:43 ID:lzr7POeS
よほど難しい迷宮でなければデュマピック保存で行ってる
でも自分がシナリオを作る時は「そうはさせんぞ、自力マッピング以外クリア不可能な迷宮をこしらえてくれるわ」
と頑張りたくなる……

356 :名無しさんの野望:2010/01/22(金) 20:59:30 ID:GOyPpfLV
wiki落ちた?

357 :名無しさんの野望:2010/01/22(金) 21:09:00 ID:lzr7POeS
よく繋がらなくなるよね。
別のサーバーで立て直した方がいいのかも……。

358 :名無しさんの野望:2010/01/22(金) 22:50:21 ID:Je4fD6aj
自力マッピングを想定した迷宮って
回転床とかテレポーターは設置しないのがお約束ですか?
それとも、このスレにいるような猛者達にとっては余裕ですか?

359 :名無しさんの野望:2010/01/22(金) 22:56:54 ID:+sU0QHJI
むしろ自力マッピングの時こそそれらの罠が楽しいのではないか?

360 :名無しさんの野望:2010/01/22(金) 23:07:22 ID:vin2/eKT
>>357
無料Wikiならどこも似たり寄ったりじゃないかな。

>>358
デュマピックあるんだから遠慮なく設置してくれ。
ただし魔法封じだけはかんべんな!

361 :名無しさんの野望:2010/01/22(金) 23:11:00 ID:Je4fD6aj
鬼ですか?w
改めて精進が足らないなぁと痛感。
もしや猛者達はサッキュバスの集団も歓迎ですか?

362 :名無しさんの野望:2010/01/22(金) 23:18:51 ID:Je4fD6aj
あ、あれ?
自力マッピングを想定した迷宮って
・移動魔法[禁止]
・座標表示魔法[禁止]
でマロールとかデュマピックとか禁止した迷宮じゃないの??

363 :名無しさんの野望:2010/01/22(金) 23:56:10 ID:lzr7POeS
それだと位置確認や方向確認すらできない。
その場合はテレポートや回転床がない方がいいだろうね。

デュマピックでオートマップを見放題になるのは承知の上で、
そけでもメモがなければとても通過不可能な迷宮が作られていて
今は高難易度ダンジョンというとそっちが主流じゃないかな。

364 :名無しさんの野望:2010/01/23(土) 00:05:07 ID:+sU0QHJI
罠の設置数を抑えてその他の部分(モンスターの強さとか)でもバランス取れば、
完全自力マッピングでも回転床やワープがあっていいんじゃないかな
ダークゾーンは結構考えて使わないとキツい感じがするけどw

365 :名無しさんの野望:2010/01/23(土) 00:15:30 ID:zCLHVt2i
なるほど、そういうことですか。
しかし、ユーザーシナリオの進化が早くて遊ぶのも作るのも大変だw
いろいろ有難うです。

366 :名無しさんの野望:2010/01/23(土) 00:19:04 ID:z5RY/6cW
・確かにそのマスに踏み込んだはずなのにオートマップが埋まってなかったら
 アイテムテレポートかフラグテレポート
・透明壁は全てスイッチを疑え
・フラグでアーチが出現する場所は事前に調査して把握可能
・詳細なマップで、Mでなく□になっているメッセージは単純なメッセージだけではない

とか、攻略法も進化している

367 :名無しさんの野望:2010/01/23(土) 00:43:50 ID:voi8+iop
>>366
> ・詳細なマップで、Mでなく□になっているメッセージは単純なメッセージだけではない

これはどういう意味?

368 :名無しさんの野望:2010/01/23(土) 00:53:23 ID:zCLHVt2i
メッセージ+アイテム入手イベントのことじゃないかな?

369 :名無しさんの野望:2010/01/23(土) 00:59:09 ID:z5RY/6cW
>>367
メッセージしか表示されない場所でも、「詳細なマップ」を持ってデュマピックを使った時
Mでなく□で表示されていたらメッセージイベントではない。
アイテム交換かもしれないし、アイテムの有無でメッセージが変わるのかもしれないが
とにかくただのメッセージだけではないと判断できる。

370 :名無しさんの野望:2010/01/23(土) 08:11:08 ID:voi8+iop
詳細なマップというアイテムがあるのですね

371 :名無しさんの野望:2010/01/23(土) 10:05:25 ID:Xv2p0GNJ
満月王の子供達がクリアできない。。。
4Fの南、宝珠キュベルネシスと逆転の砂時計を使って進むんだろうけど、
どうしても途中で逆転の砂時計が壊れてしまう。
マロール進入禁止区域だし、どうやっていいか分からない。

372 :名無しさんの野望:2010/01/23(土) 18:18:23 ID:t91Yunym
>>370
「詳細なマップ」はエディター使ってアイテムに付加する効果です。
アイテム名ではないです。

>>371
完全ネタバレでよければ攻略サイトがあります。
ttp://magami.cocolog-nifty.com/blog/cat3566287/index.html

373 :371:2010/01/23(土) 19:42:15 ID:Xv2p0GNJ
>>372
レスサンクス。

そこ見たんですけど、何回もキュベルネシスを回転させる羽目になり、
逆転の砂時計が壊れます(消失する)。。。
お婆に新品貰って行ってもダメでした。

374 :名無しさんの野望:2010/01/23(土) 20:49:07 ID:FqVOCn61
>>373
おしいな、砂時計の新品を貰うまでは正解だ

コレで十分回答になってる

375 :名無しさんの野望:2010/01/23(土) 21:37:25 ID:voi8+iop
>>372
すべてのシナリオで使えるわけではないのですね。

376 :名無しさんの野望:2010/01/23(土) 22:39:48 ID:z5RY/6cW
「詳細なマップ」が出た瞬間にネタバレ覚悟ということになるから
よほど見せてもいいというシナリオでないと登場しない
クリア後に手に入るボーナスアイテムとかで出てる事もある

普通なら素通りしちゃうような場所にヒントのメッセージを仕込んでおいて
「詳細なマップ」を持ち込んでみて初めてヒントの場所が分かってクリア可能になる
(ただし、その前に実力で突破されている可能性がある)
なんてシナリオもあるよ

377 :名無しさんの野望:2010/01/23(土) 22:44:53 ID:OQqwopch
とりあえず不死者と竜の邂逅出てくる・・・っていうかそんなの皆知ってるか


378 :名無しさんの野望:2010/01/23(土) 23:15:16 ID:yD+wfOrx
>>364
言われてみると、いままでのユーザーシナリオで「踏破」が難しいのってあまりない気がする。
高難易度で有名な大王の後継者も、難しいのはパズル要素と中盤の戦闘で「踏破」はさほど苦労しなかった記憶があるし。
単に迷路として複雑だというのなら戦闘の監獄のテッドのB12〜B15は上下移動が多くてかなり苦労した。
ただ単にいやらしい仕掛けを並べただけじゃ飽きられるから
その構造にストーリー上などの一定の必然性を持たせたり
なんらかの攻略法を作っておくのも大事かも。
旅人の財産の幻視の回廊は賛否両論あるようだけれど個人的には楽しめたしアリだと思う。


379 :名無しさんの野望:2010/01/24(日) 00:08:12 ID:ZHe1imv8
ローギン料理長凄いよ
あれを手書きマップなしでクリアするのは不可能
プレイ中の暗記さえ許さないんだから……

380 :名無しさんの野望:2010/01/24(日) 01:00:57 ID:ouCx8HBG
モリト最高や!マハリトなんて最初からいらんかったんや!

381 :名無しさんの野望:2010/01/24(日) 11:51:34 ID:s5pSAt+J
伝統的(?)には、逆だったのにねw

382 :名無しさんの野望:2010/01/24(日) 12:48:59 ID:KekcCklr
知力ボーナスあるとメリトも実用的だし
メイジは勿論ビショップも強いね

383 :名無しさんの野望:2010/01/24(日) 18:14:36 ID:SJ0tlVGf
 5つの試練で呪文名ファイルの書き換えってどうしてます?
自分はガープスマジック風に書き換えてるんだけど、
やっぱり「ロミルワ」とかWIZ標準派が大多数ですかね?
書き換え無しのプレイヤーはどれくらいいるんだろう。

384 :名無しさんの野望:2010/01/24(日) 18:56:52 ID:KekcCklr
書き換えなんて必要ないだろ
トゥルーワード(笑)とか真顔で言ってるベニ松信者ならまだしも

385 :名無しさんの野望:2010/01/24(日) 19:58:35 ID:eOl+/c2x
ホイミとラリホーでいいよ

386 :名無しさんの野望:2010/01/24(日) 20:23:00 ID:S4VsIPbO
五つの試練ではSP開放で装備必要、装備不要の選択ができますが、
元祖Wiz#1〜3ではどちらの仕様でしたでしょうか?

387 :名無しさんの野望:2010/01/24(日) 20:27:29 ID:KekcCklr
装備の必要無いよ
職業限定でSP開放って概念が無かったし

388 :名無しさんの野望:2010/01/24(日) 21:47:20 ID:k74/KRw6
「コロッセオ!」やってるんだが、
アイテム集め、残り7種が出ない.

鎧2種・兜2種・書物1種・スペシャル2種

これ全部集めた猛者はいるのだろうか。


389 :386:2010/01/24(日) 22:06:43 ID:S4VsIPbO
>>387
ありがとうございます
でも盗賊の短刀で忍者になれるのは盗賊だけだったはずでは?
それとSP開放で特性値が限界を超えてUPするというのは
やはりWiz1〜3ではなかったのでしょうか?
しつもんばかりですみませんが

390 :名無しさんの野望:2010/01/24(日) 22:26:23 ID:KekcCklr
そういや盗賊の短刀あったか
でもあれ装備しなくてもSP開放できるよ
それと特性値が18オーバーするのはリメイク含めても日本製wizだけ
TRPGがコンセプトの本家wizで18オーバーなんてありえない

391 :名無しさんの野望:2010/01/24(日) 22:43:48 ID:ZHe1imv8
なんかキモいと思ったらこういう人か……なるほど

392 :名無しさんの野望:2010/01/24(日) 22:49:52 ID:ouCx8HBG
SPはシステム上は装備しなくても解放できるけど「装備可能な職」に
就いてるキャラじゃないとそれは_

393 :名無しさんの野望:2010/01/24(日) 23:02:08 ID:SJ0tlVGf
>>384
慣れてる呪文名がやり易いという需要が…

394 :名無しさんの野望:2010/01/24(日) 23:42:50 ID:S4VsIPbO
>>390
>>392
ありがとうございます
ではベーシックなWizライクにしようとすると装備なしでもSP使える方式になりますね

395 :名無しさんの野望:2010/01/25(月) 00:24:38 ID:ZnbqBm0M
昔のWizと完全に同じにはできない

装備必要なし=盗賊の短刀を戦士や魔法使いが使用可能になる
装備必要あり=昔は装備の必要はなかった

どちらの矛盾を許容するかは任せる

396 :名無しさんの野望:2010/01/25(月) 01:58:36 ID:O/LEfbsh


397 :名無しさんの野望:2010/01/25(月) 08:05:55 ID:MDUPLZk9
別にベニ松信者じゃないけど、
メラゾーマがギガファイアになったら
メラゾーマに戻したい人だっているだろ

398 :名無しさんの野望:2010/01/25(月) 08:31:03 ID:L2UawwqD
いい加減新呪文に慣れろよ、何年経ってんだよって人もいると思う

399 :名無しさんの野望:2010/01/25(月) 09:33:17 ID:MDUPLZk9
そんなん人の好きだろ。
特に五つの試練は自分の好きにできるんだからウダウダいうことでもない。
掲示板上では自重したほうがいいのかもしれんが

400 :名無しさんの野望:2010/01/25(月) 09:38:23 ID:YoHQt0mC
いいや自重できねえ。
オイラはポンチも復活すべきとおもってるほどだからね。

401 :名無しさんの野望:2010/01/25(月) 10:09:50 ID:NBiII83e
ドラクエやってたらベギラマ使いたいし、メガテンならマハラギオン使いたいし、wizならマハリト使いたいじゃない。

402 :名無しさんの野望:2010/01/25(月) 10:10:21 ID:NqIeOXYO
もうチンPでいいよ

403 :名無しさんの野望:2010/01/25(月) 10:49:56 ID:20AUbssw
年を取ると適応ができなく...
ってか文字列で金をぶんどろうってのが酷いわ

404 :名無しさんの野望:2010/01/25(月) 11:53:52 ID:L2UawwqD
>>401
ベギラマはお亡くなりになりました

405 :名無しさんの野望:2010/01/25(月) 14:03:25 ID:p96/ugoj
>>403
大魔術師が考案した文字列から定数を呼び出すという発明だから高い使用料を取ってる

ちなみにウチはニュークリアブラストがマ○タース○ークになってるぞw

406 :名無しさんの野望:2010/01/25(月) 14:28:40 ID:ZnbqBm0M
ラザリクではあるまいか

407 :名無しさんの野望:2010/01/25(月) 17:25:19 ID:Y5IPMf5i
フリゲでwizに興味を持って本家を1度も触らないまま試練を買った俺は少数派なのかね
ここで出てくる単語なんてデュマピックとティルトウェイトとマロールくらいしか分からん

408 :名無しさんの野望:2010/01/25(月) 17:34:30 ID:YoHQt0mC
いきなり○ちWIZから入ったの?
それは珍しい。

409 :名無しさんの野望:2010/01/25(月) 19:17:54 ID:j9Wvpggi
>>407-408
漏れはholl of wanderers→五つの試練だった、んで試練やってるうちに
本家がやりたいと思ってGBC#1〜3を買って今#1のEXダンジョンを侵略中

しかしワンダラの難易度が異常すぎて旅人をやったとき意外にwizって易しい
なとか思った記憶が(リセットありでやってたら当たり前だけど)

410 :名無しさんの野望:2010/01/25(月) 19:59:46 ID:B+rPfpAf
昨年末に買った試練が初Wizになったオイラには↑の伏字がさっぱりワカラン。

それと「泡いっぱいの日々を」の作者さんが
シナリオうpに随分手こずっている様だがナンデダロウ。

411 :394:2010/01/25(月) 20:00:39 ID:1NLavJ9E
>>395
なるほど。それで装備必要ありのシナリオが多いのですね。


412 :名無しさんの野望:2010/01/25(月) 20:22:01 ID:8lCmhNL5
>>410
FC時代からやってる世代だが、俺にもハッキリは分からんが推測は立つよ。

伏せ字の○じゃなくて「マル」という読み方で「マルチWIZ」ということかも知れん。
オンライン上で複数人数で遊ぶという意味でのマルチね。
フリゲという条件にも当てはまるところならそんなに多くはない(なかった)はず。

ほったらかしにしてるとPKされて身ぐるみ剥がされたあの・・・

または、上の意味を含めて、伏せ字としての○の部分に「ま」か「待」という字が入るのかもな。
とすると、長時間結果待ちタイプのあそこか・・・

413 :名無しさんの野望:2010/01/25(月) 21:06:07 ID:j9Wvpggi
やる夫が狂王の〜で話題になったやつかねぇ

414 :名無しさんの野望:2010/01/25(月) 21:56:14 ID:YoHQt0mC
そうだお。
でも、もういっぱいだお。

415 :名無しさんの野望:2010/01/25(月) 21:56:24 ID:5xAqMvEQ
BCFやったら試練のデフォ呪文名にも愛着がわいてきた

416 :名無しさんの野望:2010/01/25(月) 22:23:36 ID:PfIvt1t5
PS版の7は糞だったなあ

417 :名無しさんの野望:2010/01/26(火) 13:49:41 ID:Gv7v1wwB
ttp://www.4gamer.net/games/085/G008544/20100121031/

418 :名無しさんの野望:2010/01/26(火) 14:25:33 ID:qMXlDv0O
>プリースト達はバタバタと倒れ,ザクザク埋葬されたが,
>そのうち一人が成長し,重要なレベルアップのときを迎えた。
>このレベルアップで,毒を消す補助魔法か,宝箱の罠の種類を感知できる魔法を覚えるのだ。

なんでカルフォとラツモフィスが同じレベルなんだ?

419 :名無しさんの野望:2010/01/26(火) 18:37:04 ID:whgkd4le
PS版の7は面白かったけど、読み込み遅過ぎとマップが広大過ぎに絶望した。

420 :名無しさんの野望:2010/01/26(火) 18:39:58 ID:uIRbflh4
>>417
このいかにもエミュで撮りましたという画像がいいね

漢字ROM積んでない稼働可能な実機はレアだしね

421 :名無しさんの野望:2010/01/26(火) 19:21:15 ID:YT9Jqu3O
「泡いっぱいの〜」やっと認証成功したみたいだね。よかったよかった。

422 :名無しさんの野望:2010/01/26(火) 20:04:40 ID:z8wmbTIm
原因は何だったんだろう?
もし判ったら陥り易いミスとか注意点とかをwikiに追加して( ゚д゚)ホスィ…
後続のミス防止のためにも是非。

423 :名無しさんの野望:2010/01/26(火) 20:04:53 ID:ddUcXXvW
おお、やっとプレイできるのか
これは嬉しいな

424 :名無しさんの野望:2010/01/27(水) 17:55:09 ID:vJSC5Lsu
続々と新シナリオ来るな。

425 :名無しさんの野望:2010/01/27(水) 20:18:31 ID:1aOiDMQE
呪われたアイテムを識別中にビショップが「さわってしまった」とか
五つの試練ではないの?

426 :名無しさんの野望:2010/01/27(水) 20:32:37 ID:YVp9fPNL
あるよ

427 :名無しさんの野望:2010/01/27(水) 21:13:50 ID:kCBYl5az
すいません。
初めてPCウィザーソリィやってみようと思うのですが
電気屋さんに売っているUSB接続のコントローラでやること可能ですか?
キーボード操作より良いかと思うのですが。

428 :名無しさんの野望:2010/01/27(水) 21:26:25 ID:YVp9fPNL
ゲーム自体で対応はしてないから
JoyToKeyというフリーウェアを使うといい

429 :名無しさんの野望:2010/01/27(水) 21:33:25 ID:kCBYl5az
ありがとうございます。
joytokeyググッてみます。
ちなみに売っているUSBコントローラで
キーボードのkeyを設定出来るのが
あったのですが、それでも可能でしょうか?

430 :名無しさんの野望:2010/01/27(水) 22:33:29 ID:gIUU2zOK
もうレベル12なのに僧侶がラツモフィスとディアルコ覚えてくれねえええ
なんでこれだけピンポイントで…orz

431 :名無しさんの野望:2010/01/27(水) 22:44:41 ID:gYUFW971
>>429
PC用のUSBゲームパッドは何かと地雷が多いので、余裕があれば下調べするのをオススメするぞ

あとプレステのコントローラーを持ってるならUSB変換器というのもある

432 :名無しさんの野望:2010/01/27(水) 23:30:26 ID:P+JpgRwO
>>425
過去作に比べて発生率は実に低い

433 :名無しさんの野望:2010/01/28(木) 00:27:05 ID:iwqsE9+/
いやぁ、おもしれぇなぁ、Infinite Labyrinth。
完成度高いよ。
20数年ぶりにwizにはまった。

434 :名無しさんの野望:2010/01/28(木) 17:38:29 ID:k/uGM9gJ
いろんなシナリオをやってきて思うんだが
シナリオセレクターの利便性向上をしてくれないものだろうか……

435 :名無しさんの野望:2010/01/28(木) 20:05:47 ID:jioKTNOS BE:1816905784-2BP(161)
オンラインゲには向かないか
アイテム数とモンスター数とダンジョン数が1万越えならアリだ

436 :名無しさんの野望:2010/01/28(木) 20:21:23 ID:XP9t/owf
はぁ?不思議なダンジョンじゃないんだから単純にダンジョン増やして面白いもんじゃねーだろ

437 :名無しさんの野望:2010/01/28(木) 21:02:43 ID:n/AJLaXb
>>430
 だがそれが良いッ… orz

>>429
 431の人も言ってるけど、PC用ソフトでゲームパッドは
一般的でない道具な為か、家庭用ゲーム機のパッドと比べて
耐久性とかに問題のある物が多いみたい。
 自分的にはPSパッド+USB変換機がお勧めだけど
昔のUSB変換機だと実用に耐えない物が普通なので
古くない物で1P用の変換機が良いと思います。


438 :名無しさんの野望:2010/01/28(木) 22:39:21 ID:iwqsE9+/
PoB体験版も並行でやってる。
こちらはデフォルトパーティで挑戦中。

439 :名無しさんの野望:2010/01/29(金) 08:52:52 ID:6mxitHNS
画面大きく出来ないの?

440 :名無しさんの野望:2010/01/29(金) 08:55:50 ID:6mxitHNS
自己解決しますた。

441 :名無しさんの野望:2010/01/29(金) 13:50:43 ID:6mxitHNS
ソフトリセットは何ボタン押せばできますか?

442 :名無しさんの野望:2010/01/29(金) 14:09:50 ID:lbxyiAVL
>>441
shift+F1かctrl+F1

443 :名無しさんの野望:2010/01/29(金) 18:42:52 ID:6mxitHNS
>>442
ありがとうございます。

444 :名無しさんの野望:2010/01/29(金) 20:25:10 ID:a3d8seNz
>>439
 F5ってマニュアルに書いてあったよ

445 :名無しさんの野望:2010/01/29(金) 22:39:06 ID:5tin/kCO
体験版、まだLv4程度だけど気づいたことを。

・戦闘でもらえる金が激減。製品版の1/5〜1/10くらい。
(ただし製品版がほかのWizの5〜10倍くらいもらえるインフレだった)
・深い階層の罠が出てくる(B1南西エリアでスペルブラスターや
 ガス爆弾、女神の口づけ確認済み)
・レベルアップ時のパラメーターの上下が色分けされない

あと、これは初期キャラ使っているからかもしれないけど
・スリープがぜんぜん効かない(成功率1/10以下)

ところで体験版が出たこと、Wikiのニュースに入れてはどうかと思うんだが、どう?


446 :名無しさんの野望:2010/01/30(土) 01:02:03 ID:h6GRrk6Y
>>445
追加。
監獄体験版のキャラメイクのボーナスは
TypeBにしてもTypeAと同じで30が限度みたい。
16以上が出る確率は1/50くらいかな。結構キビシイ。
まだキャラメイクが終わらないので探索が始まらないw

> Wikiのニュース
いつ更新されるのかな〜と思って見てましたw

447 :名無しさんの野望:2010/01/30(土) 07:29:59 ID:QTpiq6rU
>>445
俺もそれが気になった>スリープの効きにくさ
びっくりするくらい効かないんだもん
あれか、アップル版WIZのリスペクトか?

448 :名無しさんの野望:2010/01/30(土) 09:20:33 ID:Ej1ESZ9U
どうして体験版と製品版で戦闘バランスを変えるんだろう

449 :名無しさんの野望:2010/01/30(土) 13:23:53 ID:Z3m/1jWs
ゴールを短く設定したので難易度のボリュームをアップしましたってことかw
いろんなパラメータを体験版独自の仕様にしちゃったんだね

450 :名無しさんの野望:2010/01/30(土) 16:01:59 ID:9RbvI0U0
先に体験版が出たんならそれでもいいだろうが…むしろ先にでるから体験版なんだが

235KB
Valid HTML 4.01 Transitional READ.CGI - 0ch+ BBS 0.6.5 20120615
ぜろちゃんねる :: ぜろちゃんねるプラス