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【戦闘の監獄】Wizardry外伝38【五つの試練】
1 :
名無しさんの野望
:2009/12/23(水) 16:16:38 ID:lCAnTLvV
このスレッドは
Wizardry外伝〜戦闘の監獄〜 (慈悲の不在)
Wizardry外伝〜五つの試練〜
の総合スレッドです。
五つの試練用シナリオ作成ツール、絶賛公開中。
◆お約束
* 煽り、荒らし等はスルー推奨。荒らしにエサを与えないで下さい。
* 次スレは
>>950
が建てる事。
* エディタのバグ報告は公式の掲示板にて行ってください。
前スレ(37) |
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/game/1255881077/
◆関連サイト
公式 |
http://wiz-pb.jp/
wiki. |
http://www22.atwiki.jp/wiz-fo/
大人の為の戦闘の監獄 | ttp://braveheart.versus.jp/wizpob/
得物屋 | ttp://www.pekori.jp/~emonoya/
絵師サイト1 | ttp://fweb.midi.co.jp/~heavenlybody/
絵師サイト2 | ttp://ldra.net/
試練レビュー. |
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060324/wiz.htm
監獄レビュー. |
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050324/wiz.htm
SSG. | ttp://stekai-web.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/joyful.cgi
◆ダウンロード販売
五つの試練 |
http://www.greva.jp/souko/item/index.htm?w=10984
戦闘の監獄 |
http://www.greva.jp/souko/item/index.htm?w=10983
慈悲の不在 |
http://www.greva.jp/souko/item/index.htm?w=2676
545 :
名無しさんの野望
:2010/02/05(金) 00:18:02 ID:D79SJhCM
旅人でやっとキーアイテム拾って10階降りたとたんデーモン一行に襲われて全滅ワラタ
敵の格が9階と段違いだな
546 :
名無しさんの野望
:2010/02/05(金) 01:04:32 ID:D79SJhCM
救出PTも9階で全滅\(^o^)/
俺の旅人の財産はここで終わってしまった
547 :
名無しさんの野望
:2010/02/05(金) 02:52:44 ID:uvNZFJi/
>544
各種専用モンスターのセット・回復の指輪・エメラルドの髪飾り・凡ナイフ以外は異界の最深階で全部出たと思う。
記憶違いがあるかもしれんけど
548 :
名無しさんの野望
:2010/02/05(金) 06:31:19 ID:6vb1L8mO
>>546
また一からPTを育成する楽しみができたということで。
ちなみにLvいくつだったの?
549 :
名無しさんの野望
:2010/02/05(金) 06:35:55 ID:oFh5ESQ7
何度も全滅すると、登録枠20人というのが少なく思えるんだよね。
ロストしたキャラが別枠になるとか、登録枠100人とかだったらいいのに。
550 :
名無しさんの野望
:2010/02/05(金) 08:18:00 ID:rBLrCmZ2
>>549
確かに登録枠はもう少し多いほうがいいなぁと思う
複数パーティ組むとすぐ埋まっちゃう
551 :
名無しさんの野望
:2010/02/05(金) 09:26:17 ID:gF3SLE6l
>>547
ありがとう
刈りを続行してみる
552 :
名無しさんの野望
:2010/02/05(金) 11:53:31 ID:D79SJhCM
>>548
10階PTは平均レベル18
9階PTは13ってところ
どっちもマディアル使う前に僧侶が死んで
最後は逃走に失敗してティルトやブレスで消し炭になったのさ
553 :
名無しさんの野望
:2010/02/05(金) 12:17:49 ID:kbvYdIzi
くそぉぉ!太陽のマスクでねぇ!
あとブレス攻撃ずるい。
554 :
名無しさんの野望
:2010/02/05(金) 18:44:45 ID:UGiFv2n2
中級ブレス連続でHP削られていく恐怖><
555 :
名無しさんの野望
:2010/02/05(金) 19:05:09 ID:w/2PKBi9
プレイヤーが活用するかどうかとは別に、
キャラクタ登録枠・顔グラ枠・シナリオ登録枠みたいな
ツールのキャパシティ的なものは余裕を持っておく方が良いですよな。
今時のPCで登録枠増やしたら処理速度が足りなくなるわけもないだろうし。
556 :
名無しさんの野望
:2010/02/05(金) 19:44:46 ID:UwpdBqHy
ttp://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/78946
アク禁が解けているようなので流れまっぷたつで以前アップしたマッピングツールの最新版を投下
とりあえず座標表示の追加や色々操作性の部分を変更など。
557 :
名無しさんの野望
:2010/02/05(金) 20:42:52 ID:2BwO8h3w
乙
おいらは方眼紙派だけど、いいツールだと思いますです
558 :
名無しさんの野望
:2010/02/05(金) 21:31:00 ID:w/2PKBi9
早速DLしてみました乙
消去場所を消す前に目視できるようになったんですね。
誤消去しそうな時に右クリックとかで消去キャンセル出来たら良いなと思いますた。
アイコン類が上書き式になったのが個人的に嬉しい所です。
アイコン類が選択を完了しないと元の画面に戻れないのを
右クリックとかでキャンセル出来たらより良いかなと思いました。
ちょうど新しいシナリオ始める所なのでmapicで逝ってみたいと思います。
559 :
名無しさんの野望
:2010/02/05(金) 22:05:09 ID:1Och7/Gv
こっちでもtwitter対応とか、なんじゃこりゃw
どう活用していいのか困る機能だけど…
まぁ、楽しみながら開発が進んでいるようで何よりです
560 :
名無しさんの野望
:2010/02/05(金) 22:28:09 ID:/7SE+m85
>>539
>ダンジョンみたいな屋内で
モンスターがどうやって用を足してるのかが気になる…
マイルフィックがみんな食べちゃうんじゃなかったかな
561 :
名無しさんの野望
:2010/02/05(金) 22:34:06 ID:pk7aFITr
だからあんな体色なのか
そんな奴に触られたらレベルが3つも下がるのも納得
562 :
名無しさんの野望
:2010/02/05(金) 22:44:55 ID:kvLWk3TB
>>556
いつもありがとう!
563 :
名無しさんの野望
:2010/02/06(土) 02:16:26 ID:dF4Klr4k
5つの試練自体が懐が物凄く広いからね。
ウィズの基本形ならどの作品のファンでも大抵納得
出来るシナリオもあるし。
564 :
名無しさんの野望
:2010/02/06(土) 14:27:19 ID:uoS3xmoM
・レベル13の冒険者6人なら大丈夫だろうと思っていたらグレーターデーモン20匹に襲われた
・スタート地点から徒歩1分の廊下で全滅した
・足元に宝箱が出現したので開けてみると石の中にとばされた
・先制連続ブレスで弱った、というか半壊させてからじっくりひとりずつ殺す
・迷宮の深部でマイルフィックに襲撃され、PTも「救出PT」も全員殺された
・五つの試練プレイヤーの1/3がバグによるiniファイル置き換え経験者。しかもユーザーシナリオが面白いという都市伝説から「新シナリオほど危ない」
・「そんな危険なわけがない」といって迷宮に入って行った冒険者が5分後ロクトフェイトで戻ってきた
・「何も持たなければ死んでもアイテムを奪われるわけが無い」と手ぶらで出て行った冒険者がレベルを下げられて戻ってきた
・キャラメイクでいい数字がでるまで数十回リセットする確率は150%。いい数字がでたのにうっかりまたリセットしてしまう確率が50%の意味。
・WIZの迷宮全体における死亡者は一日平均120人。うち約100人が新規冒険者
565 :
名無しさんの野望
:2010/02/06(土) 14:32:51 ID:cjHbRYEd
徒歩一分どころか下手すりゃ階段の真下で全滅する場合も
566 :
名無しさんの野望
:2010/02/06(土) 14:35:33 ID:CXp+gsCP
>・「そんな危険なわけがない」といって迷宮に入って行った冒険者が5分後ロクトフェイトで戻ってきた
五つの試練だと安全に帰還できちゃうから、
これは「あーやれやれ危なかったぜ。戻って来れて良かった」という意味になっちゃうな
どこかに「リセットすればいいじゃんと言って出発した連中が
大量の玄室のど真ん中で呪文を使い果たして泣きそうになった」
というのを入れたい
567 :
名無しさんの野望
:2010/02/06(土) 21:27:02 ID:j1wMkXum
・死ぬ思いで迷宮ボスを倒したところで回復に思わずキャンプを開いてしまい詰みかける
も追加で頼む
旅人の財産で経験したぜ…2度目は侍が奇跡の首切りを見せてくれたが
568 :
名無しさんの野望
:2010/02/06(土) 21:44:09 ID:yBEQoKju
あと1回だけ戦って帰ろうって時に強敵が現れる><
569 :
名無しさんの野望
:2010/02/06(土) 23:08:04 ID:h53QrH9+
>>546
俺も、
メインPT
救出PT 1
救出PT 2
合計18人が9〜10階辺りで冷たい床に倒れてる。
訓練場で見たら何人かは既にロストしているらしい。
俺の旅人シナリオはここまで。
5つの試練の旅人で初めてノーリセット挑戦したけど、全力で叩き潰されたw
全滅直後は茫然自失になった。でも、ノーリセットの緊張感たまらない!
570 :
名無しさんの野望
:2010/02/06(土) 23:12:58 ID:u/OONcgp
この婆は何なんだよ
571 :
名無しさんの野望
:2010/02/07(日) 01:34:09 ID:1ivNuSY7
欠けた大地をノーリセットでプレイ中なんですが、テレポーター等で石の中にぶっ飛んだ場合
即全員ロストor全員死亡するが死体は城に戻る、のどっちなんでしょうか?
572 :
名無しさんの野望
:2010/02/07(日) 02:25:38 ID:6Ts5LD/d
突然ですが、
旅人しかやったこと無いんだけど、
公式以外のシナリオって、武器や防具、敵も
作者の好きな名前にできるんですか?
573 :
名無しさんの野望
:2010/02/07(日) 02:48:44 ID:6DTw0xlr
>>571
全員ロスト。
リセット→マロールorロクトフェイトで脱出可能だけど、リセットなしでは救出する方法はない。
>>572
できるよ。それがエディタのいいところだ。
エディタのダウンロードは無料だから自分でやってみるといろいろ分かる。
574 :
名無しさんの野望
:2010/02/07(日) 08:24:49 ID:uVwW5TT0
公式で唯一挫折したのが旅人だなぁ
救出PT救出のPTさえもバジリスクの前。。。おそらくあの部屋の前に18体の石像が3年間ずっと残っているはず。
575 :
名無しさんの野望
:2010/02/07(日) 09:42:47 ID:qTQLmVJp
旅人は本当勿体無いシナリオって感じだ
裏ダンでインフレならまだしも本編終盤で急なインフレだし
先に進むには敵ドロップだのテレポーターだのが必須ってのも
試みとしては良かったんだけど実際にやるとストレスでしかない
576 :
名無しさんの野望
:2010/02/07(日) 09:59:54 ID:6DTw0xlr
やってる事は同じなんだけど、レベル13あたりで一度称号獲得、インフレはそれから
という段階を用意しているかどうかなんだよねえ
無駄なように見えてもその作業は必要なものだった
577 :
名無しさんの野望
:2010/02/07(日) 10:03:21 ID:rEJfy2ZU
まぁ実際には欠けた大地のインフレの方が苦行だけどな
578 :
名無しさんの野望
:2010/02/07(日) 10:07:02 ID:h+oWYkol
Windows7でやってる人いますか?
579 :
572
:2010/02/07(日) 10:50:26 ID:/Kg3TxAp
>>573
ぐおぉ、全ロストでしたか。
盗賊のレベルが50近くなって罠解除をほぼミスらなくなってきたんでカルフォ使いつつ
バンバン開けてたんですが、ちょっと考え直します・・・
ありがとうございました
580 :
名無しさんの野望
:2010/02/07(日) 11:02:18 ID:mNtHdC8b
旅人はアレがボトルシップ並みの入手頻度なら許せたかもしれない
現実にはアイテムテーブルを振ってる敵の経験値、入手確率、戦闘回数で計算した結果が
B10Fの敵の強さなのかもしれないけどプレイスタイルが二極化するWizではバランスが難しいよな
>>571
補足すると石の中に突っ込むのはテレポート後にキャンプ以外の行動をした時なので
移動魔法が使えるのならテレポート後慌てずにキャンプすればノーリセットで脱出可能
>>578
32Bit版だけど無問題
インストールフォルダにある
Avupdate.exe
Scselect.exe
Wizardry.exe
に対して管理者としてこのプログラムを実行するにチェックを入れるのを忘れずに
ttp://wiz-pb.jp/five/faq_vista.html
581 :
名無しさんの野望
:2010/02/07(日) 12:10:13 ID:Ss1l/nUt
そろそろ新作出ないかなあ。五つの試練IIとかで、
- モンスター追加
- グラフィック&インターフェイス&サウンド改良
- エディターの改良版無料DL(旧Verのプロジェクトファイルも読み込み、
編集可)
なら買うんだけど。本格的にWizブームにならないと無理かね。ルネサンス
にでも頑張ってもらうしかないのか。
582 :
名無しさんの野望
:2010/02/07(日) 12:51:09 ID:erPifGbA
試練は敵にエナジードレイン攻撃出来るのかな
3レベルとか下げてみたいw
583 :
名無しさんの野望
:2010/02/07(日) 14:27:15 ID:6Ts5LD/d
なるべくイベントが少ないシナリオがいいんだけど、
みんなオススメってある?
旅人は、バランスは良いと感じたけど、アイテム交換ばっかっっでなんか面倒な感じがした。
さっさと進んで、転職、宝箱開けまくりみたいなのがいい。
後、アイテムと敵の強さがガラッと変わるのが2〜3回あるとうれしい。
外伝4みたいな。あれはイベント多すぎたけど。
俺はイベント数なんて#1くらいでいいんだ。
イベントほとんど無いシナリオキボンヌ。
584 :
名無しさんの野望
:2010/02/07(日) 15:17:21 ID:qTQLmVJp
階級別格闘大会やれば?
イベントなんざ#1どころか皆無に等しいから
585 :
名無しさんの野望
:2010/02/07(日) 15:47:59 ID:6l9I6wvs
wiki見てないの?
586 :
名無しさんの野望
:2010/02/07(日) 15:55:40 ID:O414FVEI
自分で作る、これ最強
587 :
名無しさんの野望
:2010/02/07(日) 16:56:27 ID:6Ts5LD/d
>>584
サンクス。
だれか他のアニメとかゲームの世界パクリまくりのシナリオ作らないかな?
それならイベント多くても苦にならないんだが。
正直ウィズ世界観のイベントはちと飽きた。
でも、まんまウィズの前作を完全にパクッてくれてもそれはそれで楽しそう。
1や2のシナリオを試練のシステムでやるのもいいかも。
>>586
自分で作るのは想像するだけで興奮して脳内で終了しました。
>>585
見たけど、プレイした人の細かい意見ききたい。
588 :
名無しさんの野望
:2010/02/07(日) 16:57:23 ID:6DTw0xlr
自分で作ったシナリオは隅から隅まで完全ネタバレ済みって事だからね
結末が分かり切ってるシナリオをやって楽しいかどうか
589 :
名無しさんの野望
:2010/02/07(日) 16:59:57 ID:6DTw0xlr
>だれか他のアニメとかゲームの世界パクリまくりのシナリオ作らないかな?
もうある。
>でも、まんまウィズの前作を完全にパクッてくれてもそれはそれで楽しそう。
それもある。
>見たけど、プレイした人の細かい意見ききたい。
プレイした人の細かい意見ももう書かれている。
というか、俺がプレイしたシナリオの感想は全部wikiに書いた。
せっかく書いたのに読み飛ばすとは失礼な。
590 :
名無しさんの野望
:2010/02/07(日) 17:01:23 ID:1UVhQr7F
こっちできいてもwikiの感想とあまり変らない気がする
591 :
名無しさんの野望
:2010/02/07(日) 17:08:57 ID:6Ts5LD/d
>>589
(笑
ごめんね。そんなに細かく読んでなかった。
話かわるけど
シリーズに共通して思うんだけど、
武器の力上昇と攻撃回数、ダメージ値
どれを優先にすればいいのかな?
これから欠けた大地やるんだけど、パーティどうしようか迷うんで。
なんか攻撃回数ってあまり合計ダメージに影響なさそうな気が。
ご意見キボンヌ。
592 :
名無しさんの野望
:2010/02/07(日) 17:31:02 ID:3ahMhwB2
売ってないんだけど
593 :
名無しさんの野望
:2010/02/07(日) 17:35:01 ID:6DTw0xlr
>>1
のリンク先でも売ってない?
もうパッケージ版は手に入る見込みは限りなく薄く
基本はダウンロード販売だよ
594 :
名無しさんの野望
:2010/02/07(日) 18:24:11 ID:X91iYhMt
旅人の財産 地下2Fのスイッチの謎が解けないw
どんな順番なんだ?
595 :
名無しさんの野望
:2010/02/07(日) 18:29:17 ID:k+Q7cY6F
認証システムがあって最初にインストしたPC以外でプレイ出来ないから
パッケージ版の中古はやめた方が良いですよ。
数ヵ月後にPC買い替え予定のタイミングで
自分は馬鹿だと思いつつもDL版買ってプレイ。
満足してるので新PC用にDL版買い直しても後悔はしないっ
596 :
名無しさんの野望
:2010/02/07(日) 18:36:56 ID:h+oWYkol
>>595
DL版は認証システムが無いってことでしょうか?
597 :
名無しさんの野望
:2010/02/07(日) 18:44:24 ID:k+Q7cY6F
>>596
ありますよ。
DL版に中古品は有り得ないからパッケージ中古は注意って意味です。
598 :
名無しさんの野望
:2010/02/07(日) 19:17:58 ID:h+oWYkol
>>597
なるほど。ありがとう。
でも、PC変更したなら販売元に申請すれば新しいPCでもプレイできたりしないのかな?
599 :
名無しさんの野望
:2010/02/07(日) 20:42:58 ID:mNtHdC8b
>>598
ちなみに試練のシナリオ認証回数がオーバーしたときは
公式サポートにメール送ればリセットしてもらえる
インストール回数もおそらく大丈夫だと思われる
600 :
、。
:2010/02/07(日) 20:59:01 ID:ndcFdzaj
何か気配を感じたと言うときはどうすればいいんですか?
601 :
名無しさんの野望
:2010/02/07(日) 21:03:16 ID:6DTw0xlr
そこにシークレットドアがある。
キーボードのIで探索メニューを出して、「探査」をするとドアが見つかる。
602 :
名無しさんの野望
:2010/02/07(日) 21:18:23 ID:h+oWYkol
>>599
ご回答、ありがとう!
603 :
名無しさんの野望
:2010/02/07(日) 22:15:15 ID:oKjofT+Q
満月王の地下牢で4ドレイン食らった…orz
604 :
名無しさんの野望
:2010/02/07(日) 22:49:23 ID:Xd8ZGQ90
宝箱の罠解除率について検証してみた
場所:欠けた大地B1(100%石弓の矢が仕掛けられている)
試行回数:各50回
職業による差(Lv1 素早さ10 運10)
盗賊 解除45 不発2 発動3
忍者 解除41 不発4 発動5
戦士 解除19 不発5 発動26
特性値による差(Lv1戦士)
素早さ10運10 解除19 不発5 発動26
素早さ20運10 解除21 不発5 発動24
素早さ10運20 解除21 不発7 発動22
素早さ20運20 解除20 不発10 発動20
Lvによる差(戦士 素早さ10 運10)
Lv1 解除19 不発5 発動26
Lv5 解除24 不発3 発動23
まとめ
・解除成功率は職業とLvに依存 同Lvなら盗賊>忍者>>>その他
・素早さと運が両方高いと解除失敗時の罠発動率を多少下げられる
(平均値が一定以上のときのみボーナスがつく仕様か?)
605 :
名無しさんの野望
:2010/02/07(日) 22:53:51 ID:n+X8RHDZ
>>578
Widows7 64bitで普通に出来る
606 :
名無しさんの野望
:2010/02/08(月) 12:17:30 ID:RmskNsCb
>>604
乙
参考になります。
607 :
名無しさんの野望
:2010/02/08(月) 14:33:03 ID:08f2rCLh
盗賊と忍者は誤差じゃ?
608 :
名無しさんの野望
:2010/02/08(月) 14:45:36 ID:Znhun83C
vistaですが、体験版を起動したとき、
「サウンドファイルの登録失敗」と出て音楽がなりません。
これでは製品版でも音楽はなりませんよね・・・。
公式のF&Aを参考に確認したところ、
WMPは最新版でmp3の再生は出来ています。
改善の方法が解る方いらっしゃいましたらお願いします。
609 :
名無しさんの野望
:2010/02/08(月) 15:14:41 ID:Bif3GwG7
>>608
wikiのよくある質問のページに
「Q:BGMが鳴りません。(Windows Vistaの人用)」という項がありますよ
>>608
さんが改善できるかどうかまではちょっとわかりませぬが
610 :
名無しさんの野望
:2010/02/08(月) 16:29:40 ID:RmskNsCb
>>608
Lame mp3 コーデック を導入している場合は
一時的にOFFにしておかないと同様の症状がでますね。
これ以外の状況もあると思うけど、一応。
611 :
名無しさんの野望
:2010/02/08(月) 21:14:53 ID:0OM9v8JM
>>604
旧作は解除失敗時に素早さで1d20のロールを行い成功すれば未発動だから
コレを罠解除と同じく素早さと運の平均値をとって1d25当たりでロールしてるんじゃないかなと勝手に想像
※旧作罠解除
ロール基準値 解除するキャラのレベル−宝箱の難易度-7
宝箱の難易度=旧作ではフロア数
盗賊と忍者はロール基準値に+50
解除する罠が正しい場合ロール基準値に対して1d70でロールを行い成功すれば罠解除
失敗した場合は素早さに対して1d20のロールを行い成功すれば未発、失敗すると発動
612 :
名無しさんの野望
:2010/02/08(月) 21:54:35 ID:5iRpE0ry
解析したサイトでその表を見たけど
・地下10階での宝箱開封成功率は50%に満たない
・開封に失敗するたびに10%の確率で罠発動
と分かると、今さらながら物凄い悪条件下で冒険してたんだと知って愕然とした
613 :
名無しさんの野望
:2010/02/09(火) 00:36:47 ID:deePFn+x
ちょ、欠けた大地の異界5F、全滅後2分で現場着いたのに一人ロストって
打撃だけかと思ったらいきなり全員石化とか何なんだあの桜の樹・・・orz
614 :
名無しさんの野望
:2010/02/09(火) 00:53:00 ID:CSeuDIqi
ロストするか否か・所持金や持ち物が消失するか否かは全滅した瞬間のみ
判定が行われるので救出が遅いか早いかは全く関係ない
615 :
名無しさんの野望
:2010/02/09(火) 01:38:44 ID:deePFn+x
そうだったのか・・・有益な情報ありがとう
616 :
名無しさんの野望
:2010/02/09(火) 07:06:04 ID:Fy2oVFFY
モンスは死んだ直後のホカホカの死体しか食わないんだな。
冷たくなった死体は放置か。
装備の紛失も死んだ直後判定だけかな?
617 :
名無しさんの野望
:2010/02/09(火) 18:35:57 ID:viRRqfQV
Infinite Labyrinth面白い。作者さんありがとう。
ランダムダンジョンの1つ1つに個性があるのがホント凄い。
あれだけの数のダンジョンを作り上げるのは
本当に大変だっただろうなぁと脱帽。
ゲームバランスもいいし、楽しませてもらってます。
618 :
名無しさんの野望
:2010/02/09(火) 18:44:59 ID:YZzsWrOX
楽しんでいただけたようでなによりです
619 :
名無しさんの野望
:2010/02/09(火) 20:09:10 ID:hVLhVijs
>>617
めと
620 :
名無しさんの野望
:2010/02/09(火) 21:22:00 ID:k8hSVuLF
>>564
・牙の生えたウサギに襲撃され、目が覚めたら首が切り落とされていた
・最近流行っている犯罪は「首強盗」 素手で冒険者の首を刎ねるから
621 :
名無しさんの野望
:2010/02/10(水) 00:37:13 ID:vBwmSVig
>>617-618
書き込みの時間が…
まさか…な…
622 :
名無しさんの野望
:2010/02/10(水) 08:21:02 ID:9NVWxYT6
「Q:BGMが鳴りません。(Windows Vistaの人用)」
これってエラーが出るだけで、そのあとは普通に音無しでプレイは出来るの?
623 :
名無しさんの野望
:2010/02/10(水) 09:30:32 ID:uOSu9MIc
ノッキーってプレイ時間どのくらいですか?
624 :
名無しさんの野望
:2010/02/10(水) 15:27:54 ID:RM5GpwXO
最近WIZやりたくて5つの試練を買って楽しんでるんだけど
DL販売開始が2009/9/18って、ついこの前だったんだね。
このスレの過去ログ33〜35を見たんだけど、
村正ドロップ率的に品薄な5つの試練を求める人達の葛藤(?)
↓
再販の噂への期待感
↓
再販を諦めはじめた所へ9/20にバグ改善版5つの試練が
再販されてるのに気付いてお祭り騒ぎになる。
っていう流れが熱いw
20日の朝6時に気付いて20日の昼3時には販売サイトの
売り上げ数3位とか、その1日だけで120レス以上つくとか、
再販希望署名活動やってよかったヒャッホウ!とか、
自分は知らずに普通に購入したので、どんだけwって思いますた。
625 :
名無しさんの野望
:2010/02/10(水) 21:56:26 ID:G7x2Mz1/
いまさらですが、ノーリセで千里眼を始めました。
なかなか面白いマップでござる。
626 :
、。
:2010/02/10(水) 23:43:56 ID:9oi2HIDF
聖母の谷で駿雨ワンドを探してるのだがB5Fで雑魚敵を倒してれば宝箱から
いずれ出てくるのを狙うしかないの?相当宝箱開けても出てこない・・・
627 :
名無しさんの野望
:2010/02/11(木) 03:52:32 ID:L+JRHh2q
>>604
の試行回数を増やしてみた
場所:自作シナリオ 宝箱難易度5・スペルブラスター
職業による差 試行回数:各300回 Lv1 素早さ10 運10
盗賊 解除230 不発16 発動54
忍者 解除223 不発16 発動61
Lvによる差 試行回数:各300回 盗賊 素早さ10 運10
Lv1 解除230 不発16 発動54
Lv10 解除259 不発11 発動30
特性値による差 試行回数各100回 Lv1 戦士
素早さ10 運10 解除37 不発3 発動60
素早さ25 運10 解除30 不発16 発動54
素早さ10 運25 解除34 不発17 発動49
素早さ25 運25 解除34 不発26 発動40
盗賊と忍者は同Lvなら解除率はあまり差はない様子。成長速度と戦闘能力の兼ね合いを考えると
短編は忍者有利、長編は盗賊有利か。
解除失敗時の不発率は素早さと運でかなり変わる。罠開け役はケチらずボーナスを振り込むべき。
628 :
名無しさんの野望
:2010/02/11(木) 10:55:09 ID:Oolml0ta
ぐはぁ、ようやく異界5Fに着いて聖女の衣とか翡翠の輪とかGETしたのに俺のPT全員男だよ!
629 :
名無しさんの野望
:2010/02/11(木) 14:22:48 ID:5ASYiXc/
性別転換アイテムとかないの?
630 :
名無しさんの野望
:2010/02/11(木) 14:54:32 ID:bwnhyH0a
>>629
たるるーと君にそんなアイテムあったな
631 :
名無しさんの野望
:2010/02/11(木) 17:03:54 ID:u8TDfW1+
SPに性別変換はないんだよねえ……。
女性優遇シナリオや、男女どちらにも強いアイテムが用意されているシナリオはあっても
男性だけを優遇したシナリオは見た事がないから、基本的に全員女性にしてる。
「女性のみクリティカルヒットを防げる」なんてシナリオだったら
男性であるというだけで致命的な欠点になってしまう……。
632 :
名無しさんの野望
:2010/02/11(木) 17:27:12 ID:6CSkYxk9
欠けた大地で男性専用は狼の皮鎧位しかないな
ちなみに聖女の衣はアイテム名を英語にすると萎える
旅人からデータ引用して直すの忘れたか?
633 :
名無しさんの野望
:2010/02/11(木) 21:23:44 ID:vIe8RPeJ
>>627
乙です。
実は604をきっかけに、解除判定ルーチンの解析を
していたんだけど、あとちょっとで間に合わなかったw
無駄に詳しくなってしまった解析結果どうしようか…。
627でもうすでに十分という気が…。
>>632
"Shell Plate" か気付かなかった。
634 :
名無しさんの野望
:2010/02/11(木) 21:37:12 ID:NSL7UI4V
Shell Plate:二つの貝殻で胸を隠してるだけの鎧
635 :
名無しさんの野望
:2010/02/11(木) 22:25:00 ID:047l2Qh8
過去ログ見てたら便利なキー操作見つけました。
ESCでキャンセル
Alt+ESCでツールの表示切替
特にAlt+ESCがWizFOを全画面モードでマップツールを表示できて便利。
…知らないの自分だけだったりする?
636 :
名無しさんの野望
:2010/02/11(木) 23:13:14 ID:T0Q9iKGs
それ俺のJoyToKeyの設定のやつだな。
Alt+ESCは試練でなくWindowsのショートカットキーだけどね。
結構便利だよ。
637 :
名無しさんの野望
:2010/02/11(木) 23:55:40 ID:vIe8RPeJ
Winのタスク切り替えは、Alt+Tabの方が打ちやすくない?
638 :
名無しさんの野望
:2010/02/12(金) 00:11:02 ID:SMCjtWrq
Shell Plate:聖女の衣 というのは
Armor of Lord:君主の聖衣 ぐらいに違和感があるな
639 :
名無しさんの野望
:2010/02/12(金) 14:45:28 ID:aDzGy1Qd
円卓の生徒が気になる
キャラデザは苦手だけどモンスターはいい感じ
640 :
名無しさんの野望
:2010/02/12(金) 16:06:47 ID:qukng9Iy
>>637
自分はゲームパッドに割り当ててるからどっちでも同じ。
キーボード操作なら[全角半角キー]を誤押しし難い方がいいのかな。
監獄の戦闘からずっとマップツール使うために
ウインドウモードの小さい画面でプレイしてた自分は何だったんだろ(汗
641 :
名無しさんの野望
:2010/02/12(金) 19:54:30 ID:evbTkCwV
そんな機能昔から知ってるけど、いちいち切り替えるのめんどいし、
フルスクリーン切り替えは不安定になるから、あんまりやりまくるのも嫌だな。
642 :
名無しさんの野望
:2010/02/12(金) 22:47:30 ID:qukng9Iy
切り替え不安定ってOSクリーンインストで改善するような気がするよ。
643 :
名無しさんの野望
:2010/02/12(金) 23:00:40 ID:CLp3ixd+
切り替え不安定ってPCを窓から放り投げれば改善するような気がするよ。
644 :
名無しさんの野望
:2010/02/12(金) 23:08:01 ID:SMCjtWrq
そんな機能昔から知ってるけど、いちいち放り投げるのめんどいし、
窓からPC放り投げは不安定になるから、あんまりやりまくるのも嫌だな。
645 :
名無しさんの野望
:2010/02/12(金) 23:14:17 ID:vR5Hs+JE
wiki等で能力上限値+15/+18という表記を見かけるんですがプロディジーでは15+2の+17までしか
上がる気配がありません。
ひょっとして、罠の女神の口づけを+17の状態で喰らうと+18になったりするんでしょうか?
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