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【戦闘の監獄】Wizardry外伝38【五つの試練】

1 :名無しさんの野望:2009/12/23(水) 16:16:38 ID:lCAnTLvV
このスレッドは
Wizardry外伝〜戦闘の監獄〜 (慈悲の不在)
Wizardry外伝〜五つの試練〜
の総合スレッドです。
五つの試練用シナリオ作成ツール、絶賛公開中。

◆お約束

* 煽り、荒らし等はスルー推奨。荒らしにエサを与えないで下さい。
* 次スレは >>950 が建てる事。
* エディタのバグ報告は公式の掲示板にて行ってください。


前スレ(37)             | http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/game/1255881077/
◆関連サイト
公式                 | http://wiz-pb.jp/
wiki.                  | http://www22.atwiki.jp/wiz-fo/
大人の為の戦闘の監獄 | ttp://braveheart.versus.jp/wizpob/
得物屋               | ttp://www.pekori.jp/~emonoya/
絵師サイト1          | ttp://fweb.midi.co.jp/~heavenlybody/
絵師サイト2          | ttp://ldra.net/
試練レビュー.          | http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060324/wiz.htm
監獄レビュー.          | http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050324/wiz.htm
SSG.             | ttp://stekai-web.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/joyful.cgi

◆ダウンロード販売
五つの試練           | http://www.greva.jp/souko/item/index.htm?w=10984
戦闘の監獄           | http://www.greva.jp/souko/item/index.htm?w=10983
慈悲の不在           | http://www.greva.jp/souko/item/index.htm?w=2676


917 :名無しさんの野望:2010/03/05(金) 10:09:26 ID:1oUMTktJ
おまえらオチケツ

918 :名無しさんの野望:2010/03/05(金) 12:04:52 ID:6ThIwJ8H
厨房空気を正常化する為にまともな話題に変えようとするのはここの一般的対応。
それに気付かなかったのなら1ヶ月ROMで。

>>911
 その状態でアンデッドにエナジードレインしてもらうと必要経験値減るよー

919 :名無しさんの野望:2010/03/05(金) 12:45:01 ID:NL19TobG
アイテムでロードに転職したら大変なことになったのを思い出してしまった

920 :名無しさんの野望:2010/03/05(金) 12:47:34 ID:LlYF88LZ
Coin of Powerで経験値荒稼ぎもあったな

921 :名無しさんの野望:2010/03/05(金) 13:12:43 ID:ll4VU7jq
ハマンつかえたら簡単に経験稼ぎできちゃう


922 :名無しさんの野望:2010/03/05(金) 13:14:40 ID:GhBAFpzh
>>907
アイテム破壊くらったらリセットするから気づかなかったな。いつからのバグだろう

923 :907:2010/03/05(金) 13:18:45 ID:R58UGqLo
>>909
なるほど、わざわざ試していただいてありがとうございます。ソートでも直るんですね。
時間があるときに公式掲示板で一応報告しとこうと思います。

しかし、ユーザーシナリオの中には公式と同等orそれ以上の物がゴロゴロしているっての
最初は半信半疑だったんだけど、いざ遊んでみると本当に楽しくてびっくりしとります。

924 :名無しさんの野望:2010/03/05(金) 13:54:16 ID:LlYF88LZ
そういえばエディタに上級職へ転職とか基本職へ転職ってないな
これだけのために処理作らなければならないからかな

925 :911:2010/03/05(金) 19:55:56 ID:Fn6GedIf
>>914
次のレベル21で22までで200万にならないよね。
1レベルかぁ、ひとりでバンシーちゃん辺りに頼みに行くか。

>>915
うん、まぁ面白いかなと思ってさ。
反省はしていない。

>>916
オマエは通勤中に携帯から書き込む時に「さげ」とまで
入れた人間に酷いこと言う人間第1位だ。

926 :名無しさんの野望:2010/03/05(金) 20:29:46 ID:6ThIwJ8H
永遠の守護者を初プレイ。
スタート付近の宝箱でLv1人間シーフ君が「女神の口付けだぜ」。
…ハイハイどうせ石弓だろお見通しだよw「石弓解除」
 ※女神の口付け!※
前衛戦士が灰になった… orz

ところで、敵に魔法耐性が殆ど無いシナリオってありますかね?

>>925
 ネタだと思って生暖かい視線で見てますた

927 :名無しさんの野望:2010/03/05(金) 21:02:54 ID:KS0OpcbS
>>926
うろ覚えだがマグネットや爆弾もしばしば出てくるから気を付けた方がいい

928 :名無しさんの野望:2010/03/05(金) 22:25:34 ID:Ymc5HEm7
なんだかんだいって、永遠の守護者は初見プレイで
ノーリセットは厳しいバランスだと思う。
序盤から、知らなきゃ全滅必死のイベントもあるし
(もっとも、フロアの構造が分かっていれば
 スタートからほとんど動かずに遺体回収できるが)。

エクストラダンジョンは低確率ながら最強クラスの敵(しかもブレス持ち)と
常に遭遇する可能性があるためノーリセットはほぼ不可能。

929 :名無しさんの野望:2010/03/05(金) 22:29:25 ID:abm8n+vW
罠レベルきついから、爆弾引っかかると即全滅だしね>永遠の守護者

力のコインSPも欲しいけど、
エルミナージュみたくXP換算でアイテム転職後にLV変動するオプションも欲しい。

930 :名無しさんの野望:2010/03/05(金) 22:56:36 ID:4/cLn6Y/
永遠の守護者ノーリセは隠しボスまでは行けた。

931 :名無しさんの野望:2010/03/05(金) 23:28:19 ID:1oUMTktJ
>>926
> ところで、敵に魔法耐性が殆ど無いシナリオってありますかね?

とりあえず、斎藤氏の作品はほとんどそうだった気がする。


932 :名無しさんの野望:2010/03/06(土) 04:08:47 ID:TVrSyYo3
sugsyu氏の新作マダー?

933 :名無しさんの野望:2010/03/06(土) 07:09:05 ID:ZlyftQOo
新作キター!

http://www.nicovideo.jp/watch/sm9922873

934 :名無しさんの野望:2010/03/06(土) 07:23:51 ID:bq4cXBwO
永遠の守護者は一応ノーリセでクリアしました。すごく面白いシナリオだった。

表の最後のフロアで先制されて石化で全滅を一回だけしました。後は裏も含めて
大丈夫だった。

2パーティを同時に成長させる方針でやってます。ノーリセだと1パーティだけ
では遺体回収不能になるので怖くてできない。

935 :名無しさんの野望:2010/03/06(土) 07:39:10 ID:TVrSyYo3
今、俺もやってる。古城の4F〜1Fを行き来してるとこ。陽光の結晶?使い処が分らん・・・

936 :名無しさんの野望:2010/03/06(土) 08:06:30 ID:0uWNLIwq
               _,......,,,_
               ,、:'":::::::::::::::::``:...、
           /::::::::::::::::::::::::::::::::::::::\
          i::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ
            !::::::::::::::::::::::;‐、:::::::::_::::::_::::';
         |::::::::::::::::::::::|  :: ̄      ``!
         r''ヾ'::::::::::/  ::          |
         l r‐、\::/  _,,、ii_;;_、    _,,,l、
         ヽヾ〈    ::= -r:;;j_;、`/ :;'ィ;7
          !:!_,、    :: ` ー  : |: `´/   なんかもう必死でしょ、最近のキチガイ
         ,./ヽ |  、_  ::  ,: 'r' :i |:  /
       ,../ `ヽ;_  i | '"、_:::__`:'‐'. /
        / ``'ー 、_\  ! `::` ̄''`チ`シ
    /ー 、_    `\:、_ :: ` ̄/ 
   /     ``ヽ、   ヽ`'7‐--'゛     
  /          `ヽ、 `/
. /      _,;:::::::::::;;_   ``\
/     ,、:'゛      ``ヽ、  `i
 / //           \i ヽ



937 :名無しさんの野望:2010/03/06(土) 09:11:39 ID:bq4cXBwO
>>935
ノーヒント派ですか?じゃなかったらヒント出します。

でも、ノーヒント派の人もここを読んでいるかもしれないので、
このスレでヒント書かない方がいいのかな?

938 :名無しさんの野望:2010/03/06(土) 09:27:25 ID:aGZL4MMz
@chの専用スレのほうがいいかもよ


939 :名無しさんの野望:2010/03/06(土) 10:07:42 ID:dqlTuFz8
エナジードレインってStatusも下がるんですか?

Hpだけならノーリセで行きたいんですけど。

940 :名無しさんの野望:2010/03/06(土) 10:47:27 ID:51op3EXz
>>939
ステータスは変わらない。

941 :名無しさんの野望:2010/03/06(土) 12:38:32 ID:bq4cXBwO
>>938
@chって2chじゃない掲示板サービスですか?よく分からないので
良かったら詳細教えてください〜

942 :名無しさんの野望:2010/03/06(土) 13:06:08 ID:aGZL4MMz
wikiの外部掲示板をクリックだ
それぞれのユーザーシナリオ用のスレがあってそっちで質問やら攻略の話題してるよ

943 :名無しさんの野望:2010/03/06(土) 14:19:35 ID:bq4cXBwO
>>942
おぉ、了解です。
ありがとうございました!

944 :名無しさんの野望:2010/03/06(土) 15:14:35 ID:TVrSyYo3
>>937 
dクス。でも、もう少しノーヒントでやってみます。

確かにこのシナリオ、ゲームバランスが秀逸だね。

945 :名無しさんの野望:2010/03/06(土) 17:38:47 ID:dqlTuFz8
>>940
そうなんですか。
それでもなんとなく
弱くなっている感じがします。
(hp以外で)

逆ににLEVEL1つ上がってStatusやhp、

なにも上がらない時あるでやんすか、

その時は強くなってる気がします。
(攻撃避けやすくダメージ少ない気がする。)

格システムみたいなのありますか?

946 :名無しさんの野望:2010/03/06(土) 18:00:20 ID:MwqoKjzO
このゲームオートセーブなの?


947 :名無しさんの野望:2010/03/06(土) 18:21:00 ID:KbvtMXdl
>>945
魔法や攻撃の命中・回避とか罠の避けやすさとか、全部レベル依存
だったと思う。だからレベル下がると確実に弱くなる。

>>946
ですです。戦闘終了時、キャンプ解除時などにオートセーブされます。

948 :名無しさんの野望:2010/03/06(土) 18:51:17 ID:T1uQIpKm
レベルが攻撃回数、魔法の成功率に関係するのは知ってるけど回避にも影響したっけ?
罠の外し易さはちょっと前にこのスレで検証してくれた人いるが。

949 :名無しさんの野望:2010/03/06(土) 19:28:33 ID:u6sml1ia
気が付いたらドワーフ女戦士が13才とかロリっ子になってたんだけど、
14才未満って有り得るんだね。女神の口付け効果なのかな?

永遠の守護者は敵が当然の様に魔法耐性持ちで
沈黙しなかった敵から魔法攻撃受けるけど、
全体回復魔法が存在するし、自分達の装備品にも耐性付いてるし
前・後列共に武器が活躍できる方向でゲームバランスがとれてますな。

自分的には♯1みたいに魔法耐性は特別な存在が持つ力で、
核魔法使うと一部の上級悪魔だけが数体生き残る感じが
Wizardryって名前に相応しい魔法偏重のゲームバランスで好きなんだけど、
全体回復魔法が存在するなら永遠の守護者的なバランスの方が良いのかな。

でも魔法の価値が下がって武器の価値が上がると♯1では特別な力を発揮する
侍とロードが村正と聖なる鎧を装備しないと存在価値無し的な扱いになるのガガガ

950 :名無しさんの野望:2010/03/06(土) 19:51:59 ID:J5BDthos
ここはお前の日記帳

951 :名無しさんの野望:2010/03/06(土) 20:06:01 ID:T1uQIpKm
イハロンでは20までしか効果ないから、女神だろうね。
でもステータスカンスト目的で女神にわざとかかりまくったけど若返った記憶ないなぁ。

952 :名無しさんの野望:2010/03/06(土) 20:17:06 ID:ZlyftQOo
年齢-1のSPで13歳まで下げられる。

武器と魔法のバランス、侍やロードのバランスはシナリオごとに様々だから
いろいろやってみるといいよ。
#1のバランスでもない、永遠の守護者のバランスでもない、全く別のWizがいくらでもあるから。
「Wizardryって名前に相応しい魔法偏重のゲームバランス」ならアブリエル連打モードが最高だw

953 :名無しさんの野望:2010/03/06(土) 21:31:19 ID:LMLEbrCB
13歳で髭の生えた女戦士か・・・

954 :名無しさんの野望:2010/03/06(土) 22:34:09 ID:cB1+NHfI
デュマピック禁止フロアで
魔法封じとか移動床とかダークゾーンとか…テンコ盛りw
迂闊に上級者向けのシナリオをさわってしまったのだろうか
くじけそう…

955 :名無しさんの野望:2010/03/07(日) 00:05:20 ID:5L12ayZv
>>953
いつのまにやら、世間ではドワーフ女は髭生やさずに人間の女の子みたいな外見て事になりつつあるぜ。
まー俺は全然構わんけど。

956 :名無しさんの野望:2010/03/07(日) 00:07:40 ID:ZTwgRtWt
 それもロリツルペタ

957 :名無しさんの野望:2010/03/07(日) 00:27:24 ID:KB4wMzBn
ひげもじゃの反動でロリになるとか極端だなあ

958 :Power cast:2010/03/07(日) 00:35:24 ID:KcXxkv+n
あれ?俺って誰だっけ?

959 :名無しさんの野望:2010/03/07(日) 01:53:36 ID:xuXD/hf7
>>955
リネ2とSW2ぐらいだろw

960 :名無しさんの野望:2010/03/07(日) 03:46:52 ID:N7JU6l+F
>>954
妖怪三国志か?
あれは作者のブログで上級者向けって謳ってたが。

961 :名無しさんの野望:2010/03/07(日) 08:09:05 ID:OFJl0nvH
ドワーフは女でも髭が生えるという設定が、
何故定説化しているのかが不思議なんで、ちょっと調べてみた。

指輪物語での設定では、男女ともに髭が生えるようで、これが定説化か。
(ちなみに、指輪物語本編に女性ドワーフは登場しない)

ウィローでは髭の無い女性ドワーフが登場している。

近年は見た目の問題から、女性ドワーフに髭が描かれないことが多い。

ソードワールドは2.0で、
「ドワーフの女性は永遠に少女のような外見」
という髭が無い以上の萌え設定が追加。

むしろ、「ドワーフは女性でも髭が生える」設定のため、
女性ドワーフを使用するプレイヤーが少なかった。


まあ結局、個々が個々に設定すればいいんじゃないかと。

962 :名無しさんの野望:2010/03/07(日) 09:45:28 ID:xuXD/hf7
昔から疑問だったんだけどホビットってトールキンの考えたキャラだから、
著作権?の問題でD&Dではハーフリング、SWではグラスランナーって感じで変えてるよね。
なのになんでウィザードリィだとそのまんまホビットなんだろ?

963 :名無しさんの野望:2010/03/07(日) 10:20:31 ID:GuosiL55
wizardryも一般名詞なのになんで使うのに金払う必要があるんだろう。

964 :名無しさんの野望:2010/03/07(日) 10:28:23 ID:pSq2eNmG
権利関係がきっちり決まっていて使うと確実にどこかから訴えられるとかじゃなくて、
あれはトルーキンが考えたものだから勝手に使うのはやめようという自主規制的なものだから、とか?
そういうのだったら結局は使う方の考え方次第だから。
パロディ上等なウィズならそのへんはあんま考慮しないだろうし。

965 :名無しさんの野望:2010/03/07(日) 10:32:55 ID:RE7Qczxu
当時はゲームプログラムには著作権もなく、
作品としてみとめらない低俗なものなので、
誰も気にしてなかっただけ。





かも。

966 :名無しさんの野望:2010/03/07(日) 10:50:16 ID:xHYi4vZW
>>955

>世間では

(笑)

967 :名無しさんの野望:2010/03/07(日) 10:55:38 ID:EPA8o1jD
ドワーフの性別の見分け方って髭の有無かと思ったら男女髭有りが定説なのかw

>>965
 低俗な認識というより新天地で夢とロマンしかないぜって感じだと思うw


妖怪三国志が話題になってると思ったらノッキーの井戸の人の新作なのか。

968 :名無しさんの野望:2010/03/07(日) 11:12:08 ID:CSUG++KD
褐色肌のイケメンドワーフ美男美女でも良いと思うんだ

969 :名無しさんの野望:2010/03/07(日) 12:25:06 ID:1g1U0pbi
ネット経由の認証って何回できるの?
OS入れなおしたりしたらもうプレイできなくなるって変じゃね?


970 :名無しさんの野望:2010/03/07(日) 12:30:20 ID:S1+BhZXf
http://wiz-pb.jp/five/faq_buy.html

Q. 再インストールした場合、もうプレイできないのでしょうか?

再インストールした場合でも、再度オンライン認証してプレイしていただくことが可能です。
もしもオンライン認証に失敗した場合は、サポートセンターまでお問い合わせください。


971 :名無しさんの野望:2010/03/07(日) 12:46:02 ID:1g1U0pbi
パソコン買い換えたりとかした場合でも
何度でもプレイできるってこと?

972 :nero:2010/03/07(日) 15:31:25 ID:suHkWxnC
>>969
急にHDDがぶっとんで、OS入れなおしたんだけど、サポートセンターにメールしたらすぐに復旧できましたよ
何回かやりとりがあったんだけど、返事も早くて、そういう対応はすごくいい感じです

973 :名無しさんの野望:2010/03/07(日) 15:56:29 ID:5L12ayZv
>>968
イケメンてのは線の細い美形って事?
それで小人で髭ってイロモノ臭がするんだが・・・

974 :名無しさんの野望:2010/03/07(日) 16:41:12 ID:xuXD/hf7
五つの試練、種族追加パッチとか出ないかねー。ドラコン好きなんだよ。
フェアリーはさすがになしとして、ムークやラウルフ、フェルパーとか。

975 :名無しさんの野望:2010/03/07(日) 17:39:58 ID:TeerwkPY
>>974
そういうのを有料コンテンツとかにしてくれてもいいと思うんですよね。
そしたら、試練の修正パッチ等のメンテナンス費用や次回作に少しでも回せると
思うんです。

-
ここって次スレタイミングってどのくらい? 990くらい?

976 :名無しさんの野望:2010/03/07(日) 18:20:55 ID:zi1P9D4C
950ですね

977 :名無しさんの野望:2010/03/07(日) 18:52:04 ID:OFJl0nvH
トールキンの著作権に関しては、
遺族が運営するトールキン財団ってのがうるさいらしい。
「ホビットの冒険」の映画化もストップをかけている模様。

D&Dなんかは文句を言われると面倒だから、最初から変えとくってことだろう。

ミスリルもトールキンの創作だけど、著作権問題は聞いたことがない。

でも、トールキンがせっかく創作した世界観を、
著作権でガチガチに固めて誰も使えなくなるのは、
トールキン本人にとっても不本意なんじゃないのかな。

978 :名無しさんの野望:2010/03/07(日) 19:46:47 ID:rNxxt7fR
>>963
「ララァ・スン専用モビルアーマー」かなんかやろ

979 :名無しさんの野望:2010/03/07(日) 20:41:52 ID:xuXD/hf7
>>950
次スレよろ

980 :名無しさんの野望:2010/03/07(日) 20:47:24 ID:1N75swiV
立ててみます。

981 :名無しさんの野望:2010/03/07(日) 20:53:39 ID:1N75swiV
次スレ
【戦闘の監獄】Wizardry外伝39【五つの試練】
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/game/1267962571/l50

982 :名無しさんの野望:2010/03/07(日) 22:25:57 ID:JOybdmwH
自分のマッピングツール仮のインストールが上手く行かず断念。
他にお勧めのマッピングツールありますか

983 :名無しさんの野望:2010/03/07(日) 22:28:46 ID:bE8vgfwt
>>974-975
その手の種族は別のプラットフォームで出すか、完全に別シナリオにしたほうがいいんじゃない?
監獄や試練はそういったものが受け入れられない人たちが買ってるんじゃなかろうか?



984 :名無しさんの野望:2010/03/07(日) 22:29:52 ID:RKBYG9zA
あのツール展開するだけじゃなかったっけ?
エクセルマッピングとデュマピックキャプチャとmapicが
このスレ的にはお勧め。

985 :982:2010/03/07(日) 23:17:30 ID:JOybdmwH
どうもです
デュマピックキャプチャってどの様にしたら出来ますか

986 :名無しさんの野望:2010/03/07(日) 23:27:00 ID:6bgldlwz
プリントスクリーン押せ

987 :名無しさんの野望:2010/03/07(日) 23:48:55 ID:ZAwMqV2i
仮面を被れ

988 :名無しさんの野望:2010/03/08(月) 00:10:52 ID:1yxq0dPd
>>983
でも、制作ツールで、種族の内容修正や、新種族追加はほしかったなー。


989 :名無しさんの野望:2010/03/08(月) 00:38:36 ID:zl963qRN
オートマップ画面をスクリーンキャプチャーの略です。
スクリーンキャプチャーソフトと連動するとなお良し。
ツールの情報はこのスレ読むと参考になると思います。

990 :名無しさんの野望:2010/03/08(月) 02:02:13 ID:EqwjUC2X
Wiki旅人以外全然情報ないじゃない。
誰か他のも全アイテム効用入れてくれないかな。

スワンの首ってなんだ!?

991 :名無しさんの野望:2010/03/08(月) 02:26:24 ID:qAdwvFLU
>974
ドラコンの方がなしだろw
現状仕様でドラコン入れたら強いってレベルじゃない

992 :名無しさんの野望:2010/03/08(月) 07:30:16 ID:TJkBBDFW
これまでに作られてきたシナリオに、バランス調整を全く考えないで
ドラコンとフェアリーを投入するのはまずいだろうね。
フェアリー専用装備が設定されてないとか問題が起こるし。

新機能追加後に、きちんと作られたシナリオを遊ぶという形にするしかないだろうけど
ブレス吐けるからドラコン一択とかになったらせっかくの名作も台無しになっちゃう。

993 :名無しさんの野望:2010/03/08(月) 07:50:16 ID:d4eMt7PY
システム的にスタミナがない以上ドラコンは強すぎるなw

994 :名無しさんの野望:2010/03/08(月) 07:53:49 ID:d4eMt7PY
>>990
Wikiトップページのリンクからいけるサイトで事足りるし。
公式シナリオのみだけどマカログで攻略情報、ファックユーでアイテム情報がたっぷり載ってるよ。

995 :名無しさんの野望:2010/03/08(月) 07:59:23 ID:TJkBBDFW
>>990
他のサイトにアイテムの効果が載ってるからめんどくさいのかも。

スワンの首はこの動画の4:30から。
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm6627751

996 :名無しさんの野望:2010/03/08(月) 14:42:11 ID:J7ytRzGa
アルケミーとサイオニックを実装してくれたらあと\10Kまで出せる。

997 :名無しさんの野望:2010/03/08(月) 15:20:59 ID:zl963qRN
エディタでシナリオ作る時に魔法を好きに設定できるならあとry

998 :名無しさんの野望:2010/03/08(月) 16:08:36 ID:OfRhSoXf
次スレはなしなのかね
まぁ@chあるからなくてもいいか

999 :名無しさんの野望:2010/03/08(月) 16:19:09 ID:RJzpRF69
>>981にあるじゃん

1000 :名無しさんの野望:2010/03/08(月) 16:33:09 ID:OfRhSoXf
ほんとだゴメン

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