無料アクセスカウンターofuda.cc「全世界カウント計画」
■掲示板に戻る■ 全部 1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 701- 801- 901- 最新50    
レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。

【戦闘の監獄】Wizardry外伝39【五つの試練】

1 :名無しさんの野望:2010/03/07(日) 20:49:31 ID:1N75swiV
このスレッドは
Wizardry外伝〜戦闘の監獄〜 (慈悲の不在)
Wizardry外伝〜五つの試練〜
の総合スレッドです。
五つの試練用シナリオ作成ツール、絶賛公開中。

◆お約束

* 煽り、荒らし等はスルー推奨。荒らしにエサを与えないで下さい。
* 次スレは >>950 が建てる事。
* エディタのバグ報告は公式の掲示板にて行ってください。


前スレ(38)             | http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/game/1261552598/
◆関連サイト
公式                 | http://wiz-pb.jp/
wiki.                  | http://www22.atwiki.jp/wiz-fo/
大人の為の戦闘の監獄 | ttp://braveheart.versus.jp/wizpob/
得物屋               | ttp://www.pekori.jp/~emonoya/
絵師サイト1          | ttp://fweb.midi.co.jp/~heavenlybody/
絵師サイト2          | ttp://ldra.net/
試練レビュー.          | http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060324/wiz.htm
監獄レビュー.          | http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050324/wiz.htm
SSG.             | ttp://stekai-web.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/joyful.cgi

◆ダウンロード販売
五つの試練           | http://www.greva.jp/souko/item/index.htm?w=10984
戦闘の監獄           | http://www.greva.jp/souko/item/index.htm?w=10983
慈悲の不在           | http://www.greva.jp/souko/item/index.htm?w=2676

18 :名無しさんの野望:2010/03/08(月) 14:29:43 ID:TJkBBDFW
呪文のメッセージを詳しく調べてみたけど、頭が痛くなってきた。

・無効化された時は「呪文を邪魔した」で統一する
・単に効かなかった時は「呪文を邪魔した」という文章以外にする
・すでに状態変化が効いている時はメッセージ表示なし
こうしてくれたら把握しやすいのに……。

19 :名無しさんの野望:2010/03/08(月) 15:18:36 ID:zl963qRN
>>17
あれれ、急に自信無くなってきた。
自分の体感だから脳内ソースなんだよね。
種族補正受けてたとか聞いた事がないって事は職業補正は有るって事?

>>18
自分的には、見方=首をはねられた 敵=首をはねた
っていう表示だったら良かったなと。

20 :名無しさんの野望:2010/03/08(月) 15:33:58 ID:TJkBBDFW
たぶん五つの試練では種族補正はない。今まで聞いた事もないし、体感した事もない。
完全にランダムだと思う。
エディタで、全ての種族の能力値を均一にしてレベルを上げていって統計を取れば調査できるだろうけど
呪文メッセージで疲れたからしばらく休みたい。

>味方=首をはねられた 敵=首をはねた
それで思い出したが、敵が唱えた呪文のメッセージがどうなのか調べる作業があった……。
まあ、そっちはどうでもいいか。

21 :名無しさんの野望:2010/03/08(月) 16:20:24 ID:bQ08Y9oL
>>19
わるいわるい、職業補正もないよ

22 :名無しさんの野望:2010/03/08(月) 16:49:56 ID:n+uHcY/J
前スレにてマッピングツールについて情報もらった者です
遅くなりましたがありがとうございました。
因みに方眼紙手書きしてる人って結構いるのかな

23 :名無しさんの野望:2010/03/08(月) 17:17:33 ID:337pbu8M
>>22
荒れるから止めてくれる?


24 :名無しさんの野望:2010/03/08(月) 17:30:20 ID:+EjeJ7ux
オートマッピングのゲームに得意げに昔は方眼紙に書いたもんだとか通ぶったゆとったこと言ってる奴が来ちゃうだろ
得意げに方眼紙に書いたとか(笑)
普通に今も昔も脳内でマッピングだから
ワザワザ書く必要とかないから
どんだけ脳細胞死滅してんだ


25 :sage:2010/03/08(月) 17:38:23 ID:8HewQP/u
>>22
@chsにmapicスレがあるので、そちらへ行ったほうが良いと思います

26 :名無しさんの野望:2010/03/08(月) 17:39:31 ID:OfRhSoXf
>>24が湧くからこのスレでmapicの話題はやめてくれ


27 :名無しさんの野望:2010/03/08(月) 18:01:01 ID:zl963qRN
荒らす奴が悪いんだけどね

28 :名無しさんの野望:2010/03/08(月) 23:19:33 ID:9ox2syRI
残念ながら荒らしにそんな理屈は通じないのよね

29 :名無しさんの野望:2010/03/08(月) 23:45:23 ID:bQ08Y9oL
マップを二の腕にナイフで刻んだとかそういう漢はいないのかね

30 :名無しさんの野望:2010/03/09(火) 00:22:09 ID:fHZmwRFL
それはただのバカだろ。

31 :名無しさんの野望:2010/03/09(火) 00:25:36 ID:gaRSEmmi
>>29
花京院でもそんな事しないぞw

32 :名無しさんの野望:2010/03/09(火) 00:35:46 ID:Orz/+b0u
>>28
 極少数の荒らし以外に向けて言ったので、
 荒らしに理屈が通用するかは関係ない方向で。

 臭い物に蓋の方向は後々不安
 荒らしは自分の嫌いな物に噛み付くから
 ツールが無くなれば次はプレイスタイルで噛み付き
 それも無くなればシナリオに噛み付くようになるよ。

33 :名無しさんの野望:2010/03/09(火) 00:42:30 ID:W86YxA7q
>>32
以前はツールの話は完全に別にした方がいいかなと思ってたけど
最近はそうしない方がいい様な気がしてきたよ

34 :名無しさんの野望:2010/03/09(火) 00:48:25 ID:YiD+yNMu
前から話題をいろいろ変えてきているだけで、粘着荒らしはずっといたからねえ。
自由な話ができなくなって過疎になるのが荒らしの目的なんだから、それに乗ったら駄目だよ。

35 :名無しさんの野望:2010/03/09(火) 08:02:16 ID:iL3uEwGg
話の流れで自然とツールに触れるならまだしも
露骨に宣伝をするスレじゃないんだよ、ここは

36 :名無しさんの野望:2010/03/09(火) 08:19:53 ID:wnme54Bi
宣伝というか、○○作ったよーとか
○○バージョンアップしましたとか
それくらいならいいだろ

特定のツールの話題が出るだけで宣伝だと思うんなら
今すぐ病院行け

37 :名無しさんの野望:2010/03/09(火) 11:01:09 ID:YiD+yNMu
「最近来ました。マッピングツールありますか?」
「有志が作ったmapicというのがあるよ」
「使ってみました。これいいですね。こんな機能があると嬉しいんですが」

こういうやりとりが不当にスレを乗っ取った露骨な宣伝に見えるんだから
もう手の施しようがないんじゃないか?
テンプレに入れちゃった方がいい。


Q. マッピングツールはどんなものがありますか?
A. デュマピックのスクリーンショットを保存、エクセルで自作などの方法があります。
  有志が作ったmapicというフリーウェアもあります。wikiの「ダウンロード」のページにあります。
  このソフトについて粘着してる奴が一人いますが無視しましょう。


これで。
「スレが荒れるからmapicの話題は禁止。よそでやれ」という流れこそおかしい。

38 :名無しさんの野望:2010/03/09(火) 11:05:09 ID:SHRVnOZe
フリーウェアひとつに嫉妬して粘着するってただのキチガイだよなぁ…。
マップツールの話出るたびに「宣伝するな!本人乙!」だもん。
心の病気であるじゃん、盗聴や盗撮されてるって思い込む症状。あれと同じようなもんかねぇ。

煽りじゃなくマジで病院いった方が良いわ、頭おかしい。

39 :名無しさんの野望:2010/03/09(火) 11:07:04 ID:M8dZWy90
そうやって過剰反応するから調子に乗っちゃうんだよ
あの手の輩は基本構ってちゃんなんだから無視しときゃいい

40 :名無しさんの野望:2010/03/09(火) 11:27:30 ID:SHRVnOZe
>>37
それいいね

>>39
確かに荒らしは無視が一番だな、ごめん。あまりに気持ち悪かったもんでつい。

41 :名無しさんの野望:2010/03/09(火) 11:44:54 ID:VD76gOc+
たしかに>>35は病気。
悪いこと言わんから病院いったほうが良い。

42 :名無しさんの野望:2010/03/09(火) 12:18:56 ID:SHRVnOZe
追加サウンド、追加モンスターグラフィックを有料DL販売とかしてくんないかなー。
複数のシナリオやってると、モンスターの使い回しばかり見てる気分になってしまう。
制作ツールなのにモンスターのグラ追加できないのはどうなんだろう…。

制作ツールの方はあくまでおまけって位置づけなのかもしれないけど、無料だし。

43 :名無しさんの野望:2010/03/09(火) 13:18:36 ID:Y9u9DeQ2
イラスト発注費用がペイできるなら出るんじゃない?
無理くさいけど

下手に豪華なイラストがついてるからそういう感想が出るわけで
昔(ry

44 :名無しさんの野望:2010/03/09(火) 13:22:41 ID:VD76gOc+
あと有料コンテンツ出すと
それ持ってる人限定でしか遊べないシナリオとか出てややこしくなるから
メーカーは絶対にやりたくないだろう

45 :名無しさんの野望:2010/03/09(火) 14:20:57 ID:MXRxPHhq
じゃあ、みんなで「新作作ってくれぇー」ってそういう流れにした方がいいんかな。

46 :名無しさんの野望:2010/03/09(火) 14:42:44 ID:Y9u9DeQ2
署名等で実数が判ればそれなりに有効だろうけど

47 :名無しさんの野望:2010/03/09(火) 14:49:07 ID:Pb1IkbTD
そこまでの高望みはしないけど、購入者も増えたことだし、
ツクールのVer.upくらいはしてくれないかな。
メッセージ数増加とかアイテムの魔法効果増やすとか。

48 :名無しさんの野望:2010/03/09(火) 14:52:29 ID:VD76gOc+
手間のかかる機能拡張までは求めないけど
せめて数の制限(メッセージ数とか)くらいは底上げしてほしいよねぇ。


49 :名無しさんの野望:2010/03/09(火) 15:05:15 ID:SHRVnOZe
制作ツール用の追加データじゃさすがに費用ペイできるほど売れないか。
冷静に考えると五つの試練買った人>>>さらに自作シナリオ作る人、だろうしなぁ。

ソーサリアンみたいに追加シナリオ集発売してほしいなー、新モンスターも追加して。
シナリオひとつを1500円で売った会社だからあんまり期待できないけど…w
慈悲の不在が五つの試練で出てたとしても、無料で名作がたくさんできる今、あの値段設定じゃ売れねーよな。

50 :名無しさんの野望:2010/03/09(火) 16:20:58 ID:vxzScFjZ
このゲームを購入しようかどうか迷っているんだが。
ゲームパッド(SFC風、8ボタン)で快適にプレイできそう?
それともキーボードで充分快適に遊べる?

51 :名無しさんの野望:2010/03/09(火) 16:23:40 ID:VD76gOc+
ゲームパッドでも遊べる
でも慣れるとキーボードのが快適かもよ

52 :名無しさんの野望:2010/03/09(火) 16:25:04 ID:VD76gOc+
あー
正確にはゲーム本体はパッドに対応してないから
JoyToKey(フリーソフト)を導入して自分で好きなように設定する事によって快適に遊べるようになる。

53 :名無しさんの野望:2010/03/09(火) 18:33:43 ID:9yj6ey8L
>>42
>複数のシナリオやってると、使い回し見てる気分に。
 これはあるよね。
グラフィックは知らないけどBGMとSEは簡単に入れ替えられるように
作ってあるのもこのソフトの良い所だと思う。

>>50
設定しだいだけど、ゲームパッドで快適にプレイできる。
キーボード操作は慣れると、他の人から見て何やってるか解らないくらい速い。
JoyToKeyで設定は前スレ38見るのオヌヌメ。
キャンセル=ESCみたいに5試練のキーでなくWindowsキーが有効だったりします。

54 :名無しさんの野望:2010/03/09(火) 20:12:46 ID:YiD+yNMu
>複数のシナリオやってると、モンスターの使い回しばかり見てる気分に

この点、大王の後継者は凄かった。
グラフィックは昔から見てるものだったのに、ちゃんとその世界のものに見えるんだから。
マイルフィックの偽名ではない「パズズ」に見えたのは本当に凄い。

55 :名無しさんの野望:2010/03/09(火) 21:18:02 ID:Pb1IkbTD
どのモンスターにどんな名前を当てるか、ってのも人それぞれの
センスで楽しいんだけどなぁ。
複数作ってる人だと、自己流のモンスター体系が出来てたりするし。

56 :名無しさんの野望:2010/03/09(火) 21:28:47 ID:LGe5scsm
話を豚斬ってスマン。
永遠の守護者やってるんだが、地下水脈のとこでゴリラ倒して奥のスイッチ押したのはいいんだが、先へ進めない・・・中央の部屋に行きたいのだが水流で流される。

親切でナイスガイなお方、ヒント下さい。

57 :名無しさんの野望:2010/03/09(火) 21:49:35 ID:sl7oqOHH
永遠の守護者は個別スレがありますよ?

58 :名無しさんの野望:2010/03/09(火) 21:52:11 ID:oSCh2scm
>>56
見えてない扉がある
ミルワを使って降りてきたとこから左上あたりに確かあったぞ

59 :名無しさんの野望:2010/03/09(火) 21:56:44 ID:YiD+yNMu
Q.「気配を感じた」って出たけど、どうするの?
A.キーボードのIを押して探査メニューを出し、探索しましょう。シークレットドアがあります。

Q.探査したらドアがあるはずなんだけど見えない。無理矢理進もうとしても行けない。
A.ブライトネス(ミルワ)などを使うと見えるようになります。


この二つもテンプレに入れるべきかな。

60 :名無しさんの野望:2010/03/09(火) 22:14:13 ID:LGe5scsm
>>57見たけど良くわからんかった・・・

>>58>>59アリガd
でも、そこはもう気付いた。その先でゴリラと戦ったんだが、そこから進めない
°・(ノД`)・°・


61 :名無しさんの野望:2010/03/09(火) 22:16:37 ID:Nucvu5Rg
だから個別スレで質問しろよwwwwww

62 :名無しさんの野望:2010/03/09(火) 22:19:45 ID:LGe5scsm
>>61スマン。でも人がいなさそうなんでこっちで聞いてみたんだ。もうちょい自力でやってみる。

63 :名無しさんの野望:2010/03/09(火) 22:35:14 ID:YiD+yNMu
いや、書き込んでないだけで両方見てるから大丈夫だよ。
あと最後の手段として公式に書き込めば作者さんが直接正解を教えてくれる。

64 :名無しさんの野望:2010/03/10(水) 01:37:15 ID:uIa5uQqR
各モンスターの色違いくらいは欲しいよね

65 :名無しさんの野望:2010/03/10(水) 10:42:10 ID:owhTH00N
>>51-53
THXS!
話を聞くとパッド無しでも快適そうなので
キーボードでPLAYします。

66 :名無しさんの野望:2010/03/10(水) 11:28:34 ID:N5HkRptH
ファミコン版から入った口なので最初はパッドが良かったけど
キーボードになれるとパッドいらなくなるよね。
めちゃくちゃ速いし快適。

67 :名無しさんの野望:2010/03/10(水) 12:05:15 ID:COcPjHgi
ちょっと質問なんだけど、キャラクタのレベルが高いと
敵の呪文無効化率を無効化する確率があるのは#6以降で
#1〜#5、外伝、監獄・試練には無い仕様でしたっけ?

68 :名無しさんの野望:2010/03/10(水) 12:48:47 ID:WSa4z0hi
外伝はもう何年も前にやったきりだし監獄は買ってないからわかんないけど、試練だけな気がする。

69 :名無しさんの野望:2010/03/10(水) 12:54:55 ID:N5HkRptH
試練も全部の魔法ってわけじゃなく
レベル上がっても無効化される魔法と
レベルあげまくると無効化を無視して全部に効く魔法がある

70 :名無しさんの野望:2010/03/10(水) 12:59:22 ID:y7ADrLCg
呪文レジストと属性耐性は別の問題じゃないの?

71 :名無しさんの野望:2010/03/10(水) 13:09:18 ID:N5HkRptH
あー
それでか。俺の勘違いだった。
もともとレジストされないタイプの魔法が100%効くようになっちゃうだけだな。

72 :名無しさんの野望:2010/03/10(水) 19:22:33 ID:COcPjHgi
やっぱり呪文無効化率を下げるのは#6以降ですかね。
それにしても魔法事体を無効化する能力ってどういう解釈なんだろ。
人間には無いから気合の類では無い?

73 :名無しさんの野望:2010/03/10(水) 23:07:42 ID:CreNjn2w
魔法効果を拒否するんだよ。
我慢して抵抗するんじゃなくて、ヤダ!って拒否するの。
あるいは、無かったことにするの。
え?そうだっけ?って。

74 :名無しさんの野望:2010/03/10(水) 23:09:15 ID:gJ6ahESK
やっぱり無限のやりこみのために
対戦機能は付けるべきだったな


75 :名無しさんの野望:2010/03/10(水) 23:35:25 ID:gpqyeT6I
敵味方12人が一斉にマハマンを唱えて
誰が最初に「敵の魔法を封じる」「敵をテレポートさせる」を出すか競う運試しゲームですね

76 :名無しさんの野望:2010/03/11(木) 05:41:40 ID:thv0Daf9
そこで対人は50%の確率で負の奇跡が出るとか
にしたらどうだろう?
まあマウジウツの打ち合いになるだけだと思うが

77 :名無しさんの野望:2010/03/11(木) 08:51:56 ID:r7weHbe2
対極戦法としてマジックスクリーンとアンチマジック掛けまくって
物理で首切り狙うかスティールライフして殴るのもアリかな

78 :名無しさんの野望:2010/03/11(木) 09:39:33 ID:LJs9ZDCa
ただのパワープレイになってつまらん

79 :名無しさんの野望:2010/03/11(木) 11:48:04 ID:RDvLo3Cj
実際に戦うよりも先にデータを見せ合うだけで終わらせる方が早い
数字的な限界はもう見えてるわけだし

80 :名無しさんの野望:2010/03/11(木) 12:06:52 ID:ibsrb17y
ランダム生成されたダンジョンで数パーティ同時スタート、
誰が最初にクエストアイテムを持ち帰るかを競うというのはどうだろう

81 :名無しさんの野望:2010/03/11(木) 20:30:39 ID:xkd/M2EJ
1位〜10位、100位毎に
サキュバス抱き枕が景品です。

82 :名無しさんの野望:2010/03/11(木) 21:16:18 ID:jc2INloI
野郎ども、アヴァロンでもやってろ!

83 :名無しさんの野望:2010/03/11(木) 21:34:17 ID:6Ekl0D2l
前スレで話題になってたニコニコの自作シナリオ配布されてるぜ。
scnファイルのみでシリアルキーは入ってない。
http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/90906

1〜5のコピー版なら誰が作ってもある程度楽しめるだろw
と思ってやってみたら最初はオリジナルダンジョンしかできないんだが(#^ω^)ナニコレ

感想としてはテキストが全体的におかしい。具体的には指摘しにくいんだがなんかもにょもにょする。
日本語のうまい外人の書いた文って感じ。アイテムの名前も変…。
バランスは始めたばかりだからなんともいえないけど、上がってる動画見ると後半はマハマン前提のインフレシナリオみたいだし、
多分いいとはいえないと思う。ダンジョン9も作った作者には悪いが、コピーダンジョンでるまでやる気がおきない…。

誰か1〜5を五つの試練でできるだけ再現したシナリオ作って配布してくれないかな〜(チラッ
ていうか今まで一人もいないのが不思議だな。やっぱイベントとか完全再現できないから?
まーそういう自分も、わざわざ作るよりリルサガやればいいじゃん、て諦めた口なんだけどね。

84 :名無しさんの野望:2010/03/11(木) 21:37:28 ID:S1u+wPKC
>>80
キーボードの打ち込み早い人が圧倒的に有利なようなw

85 :名無しさんの野望:2010/03/11(木) 22:14:16 ID:Af93Vzcm
ガープの宝珠で足りるじゃん

86 :名無しさんの野望:2010/03/11(木) 22:40:44 ID:M/U5ZLgj
>>83

        ┏┓          ┏━┓            ┏┓                          ┏━━━━┓
  ┏┓  ┗┛    ┏┓  ┗┓┃┏┓┏┓  ┏┛┗━━┓┏━┓              ┃┏━━┓┃
┏┛┗━┓┏┓┏┛┗━┓┃┃┃┃┃┃  ┗┓┏━━┛┗┓┃┏┓┏━━━┓┗┛    ┃┃
┗┓┏━┛┗┛┗┓┏┓┃┗┛┃┃┗┛    ┃┃    ┏┓┗┛┃┃┗━━━┛    ┏━┛┃
┏┛┃┏━┓  ┏┛┃┃┃    ┃┗━━┓  ┃┃┏━┛┗┓  ┃┃              ┃┏━┛
┃┏┛┗━┛  ┗━┛┃┃    ┗━━┓┃  ┃┃┃┏┓┏┛  ┃┃┏┓          ┗┛
┃┃┏━━┓      ┏┛┃    ┏━━┛┃  ┃┃┃┗┛┃    ┃┃┃┗━━┓    ┏┓
┗┛┗━━┛      ┗━┛    ┗━━━┛  ┗┛┗━━┛    ┗┛┗━━━┛    ┗┛


87 :名無しさんの野望:2010/03/11(木) 22:42:02 ID:RDvLo3Cj
不死者の秘宝があればいいよ
あれをプレイしたら今さら#1なんてやる気にならん

88 :名無しさんの野望:2010/03/11(木) 22:47:42 ID:RDvLo3Cj
つーか、こっち行け
2009/09/26(土)に専用スレ立ててるんだろうが
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1253930783/

89 :名無しさんの野望:2010/03/11(木) 22:51:26 ID:S1u+wPKC
ユーザーシナリオで#1に一番近いのはどれですかいね?

90 :名無しさんの野望:2010/03/11(木) 23:04:02 ID:RDvLo3Cj
#1への近似度を求めるなら#0
#1の強化改良版が欲しいなら不死者の秘宝
#1〜#5の改良版が欲しいならガーブの宝珠

#1のリメイク作品でも3つあるのに、なんでコピペなんかしなきゃいけないんだ?

91 :名無しさんの野望:2010/03/12(金) 00:07:06 ID:Dx3LKqXP
不死者の秘宝はゲームキャラじゃなくプレイヤーに語りかけてくる感じがキモいのと
いろいろオナニー臭がして自分にあまり合わなかった
でもクリア後ダンジョンの敵とアイテムのバランスは見事。

#0はちと物足りないけど割と好み

ガーブの宝珠はマップとテキストの案配は見事。
クリア後の心臓手に入れる方のダンジョンのインフレがちと残念

92 :名無しさんの野望:2010/03/12(金) 00:19:56 ID:Dx3LKqXP
ちときつめの書き方してしまったけど
シナリオ作ってくれた人は気分悪くしないでくれ
あくまで個人的な感想です。
でもどれも最後まで楽しく遊べました。
素晴らしいシナリオありがとう。

93 :名無しさんの野望:2010/03/12(金) 09:25:09 ID:dwIj2dFf
オナニーとかキモいとか、漠然とした悪評はあとでどうフォローしたって作者は気分悪くするだろうw


94 :名無しさんの野望:2010/03/12(金) 09:40:44 ID:pciYUC5R
まぁ数多のシナリオを公開レイプしてきたアドリアンのシナリオだし
辛めの評価になるのはしゃーないわな
おれはあの遊んでる人向けのセリフは気にならんけど

95 :名無しさんの野望:2010/03/12(金) 11:02:50 ID:dqcz3lse
評価基準が厳しくなるのとは全くの別物
物言いに品が無さ過ぎて批評とは云い難い
作者でなくても気分を害する

96 :名無しさんの野望:2010/03/12(金) 11:48:35 ID:mS74ZL53
バグ報告したら公開レイプか
私怨とか粘着ってレベルじゃねえな

97 :名無しさんの野望:2010/03/12(金) 11:52:22 ID:gXrKPpg8
人前でオナニーしたっていいじゃない

98 :名無しさんの野望:2010/03/12(金) 12:14:35 ID:6RCqMd+L
恐らく多くて200人?くらいなんじゃないかと思う監獄・試練ユーザー。
そんな少ない人数で揉めてもしょうがないじゃない、仲良くやろうゼ!と思って
みたりもするけど、みんな、「俺のWizはこうだ」っていう強い思い入れ部分が
譲れないっていう感じなのかな? どうなんだろ? 先輩諸氏。

99 :名無しさんの野望:2010/03/12(金) 14:14:18 ID:12otpNjk
あくまでも個人的な考えですが、appleU版♯1以外のWIZ、
WIZライクなゲームは全て派生WIZだと思ってる。
そもそもWIZは個人個人の想像力に頼る部分が大きかったので
ひとりひとり違ったWIZが出来上がっていると思う。
プレイヤーが「俺のWIZ」で計るのではなくて、制作者の
「俺のWIZ」を自分とは違った解釈として素直に楽しめば
いいと思うのだけど。

100 :名無しさんの野望:2010/03/12(金) 14:26:03 ID:pciYUC5R
WIZ以外のゲームも大好きだし
マシンガン系の武器の出てくるユーザーシナリオでも
そういうアプローチできたかーとどれも楽しんでる
魔法名も特にこだわらない

101 :名無しさんの野望:2010/03/12(金) 15:22:26 ID:qkynf7UQ
戦闘中マロールや宝箱のテレポーターを使わないと
先に行けないのに、飛んだ部屋からの脱出にもマロールが必要とか
じゃなけりゃ大丈夫かな。

102 :名無しさんの野望:2010/03/12(金) 22:40:26 ID:5wXIeeUG
最近試練買った身としては面白そうなシナリオ多くて嬉しい意味で困る。
100個近く積みゲーしてる気分だw


103 :名無しさんの野望:2010/03/12(金) 22:55:22 ID:SKiWO3eu
五つの試練DLして1ヵ月、やっと満月王クリアした。
まだこのシナリオしかやってないw

で、ちと聞きたいんだが、モンスター図鑑の10だけ埋まっていないんだけど
どの階で遭遇できるの?
番号からすると、結構最初のほうで会戦しそうなんだけどどうしても埋まらん。

104 :名無しさんの野望:2010/03/13(土) 00:05:36 ID:8S9cQXv8
満月王はやってないからわかんないけど、
作者の設定ミス?で全部埋まらないシナリオもある。
召喚でしかでないモンスターとか。

105 :名無しさんの野望:2010/03/13(土) 00:26:34 ID:DamAFkNJ
>>103
No.10は満月王の最強モンスター。
最後の階の特定の玄室でのみ遭遇できる。


106 :名無しさんの野望:2010/03/13(土) 00:58:29 ID:rVsURMUz
>103
ネタバレになるがいいのかい?

107 :名無しさんの野望:2010/03/13(土) 02:23:58 ID:Q9QnTto9
あいつか・・・結局倒せずにユーザーシナリオに移行しちゃったなぁ。
満月王の貧弱なアイテムではかなりキツい。

108 :103:2010/03/13(土) 08:43:48 ID:zZiciau+
みんな情報ありがとう。
最後の階でまだ探索していないところがあったから、もうちょっとがんばる。

村正持ちのLv17侍(HP170)がいるから踏み込んでみるか。

109 :名無しさんの野望:2010/03/13(土) 10:06:03 ID:iOIqZJwy
満月王ってそんなボスキャラみたいなのいたんだ・・・・

110 :名無しさんの野望:2010/03/13(土) 10:24:35 ID:K+Wi1Me8
満月王はヤツよりもアが付くあいつの方が

あそこの固定敵はアイテム漁りするときに重宝する
EXP稼ぎは普通のエンカウント狙った方が良いけど

111 :名無しさんの野望:2010/03/13(土) 21:26:16 ID:7qbrJIW8
やっぱりあれかな、FC版Wizから入った人は
FC版BGM・SE吸い出して監獄・試練に導入してるのかな。

112 :103:2010/03/13(土) 21:52:37 ID:zZiciau+
村正ぶっ壊された…orz

113 :名無しさんの野望:2010/03/13(土) 21:56:16 ID:MVAXhNAS
ヽ( ^∀^)ノ

114 :名無しさんの野望:2010/03/13(土) 22:12:01 ID:piE1qRAM
      ,r=ヽ、            r';;;:;:;;:::;;;;;;;;;;;;ヽ、
     j。 。゙L゙i     rニ二`ヽ.   Y",,..、ーt;;;;;;;;;;;)
 r-=、 l≦ ノ6)_   l_,.、ヾ;r、゙t   lヲ '・=  )rテ-┴- 、
 `゙ゝヽ、`ー! ノ::::::`ヽ、 L、゚゙ tノ`ゾ`ー ゙iー'  ,r"彡彡三ミミ`ヽ.
  にー `ヾヽ'":::::::::::: ィ"^゙iフ  _,,ノ ,  ゙tフ ゙ゞ''"´   ゙ifrミソヘ,
 ,.、 `~iヽ、. `~`''"´ ゙t (,, ̄, frノ   ゝ-‐,i ,,.,...、  ヾミく::::::l
 ゝヽ、__l::::ヽ`iー- '''"´゙i, ヽ ヽ,/   /  lヲ ェ。、   〉:,r-、::リ
 W..,,」:::::::::,->ヽi''"´::::ノ-ゝ ヽ、_ノー‐テ-/ i / ,, 、   '"fっ)ノ::l
   ̄r==ミ__ィ'{-‐ニ二...,-ゝ、'″ /,/`ヽl : :`i- 、ヽ  ,.:゙''" )'^`''ー- :、
    lミ、  / f´  r''/'´ミ)ゝ^),ノ>''"  ,:イ`i /i、ヺi .:" ,,. /;;;;;;;;;;;;;;;;;;;`゙
    ! ヾ .il  l  l;;;ト、つノ,ノ /   /:ト-"ノ゙i  ,,.:ィ'" /;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
.    l   ハ. l  l;;;;i _,,.:イ /   /  ,レ''";;;;`゙゙" ヽ_,,ノ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
   人 ヾニ゙i ヽ.l  yt,;ヽ  ゙v'′ ,:ィ"  /;;;;;;;;;;;;;;r-'"´`i,;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
  r'"::::ゝ、_ノ  ゙i_,/  l ヽ  ゙':く´ _,,.〃_;;;;;;;;;;;;f´'     ll;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
  ` ̄´     /  l  ヽ   ヾ"/  `゙''ーハ.     l;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
        /    l  ゙t    `'     /^t;\  ,,.ゝ;;;;;;;;;;;;;;;i;;;;;;;;;;;;

115 :名無しさんの野望:2010/03/14(日) 02:58:07 ID:Hh3QQjf4
>>112
すまんがマジで吹いたw

116 :名無しさんの野望:2010/03/14(日) 08:55:23 ID:Y1w97Q09
>>111
オイラはアポロンのからだよ。

117 :名無しさんの野望:2010/03/14(日) 11:41:46 ID:BwJFgzOS
あれよりもっといいMIDIが転がってたからそっちを使ってる。
We Loveは曲のテンポが遅いからゲームをやりながら聴くと合ってない。

118 :名無しさんの野望:2010/03/14(日) 14:08:28 ID:cp992Eo/
@chsテストスレの300氏に触発されてディスペルを解析してみました。が、
>あなたのIPアドレスもしくは投稿内容は、 @chs共通スパム対策リストに該当します。
書き込めないのでこちらで失礼しますです。

ディスペル成功判定(WizFO)
 ダイス[0,99] < 術者Lv + 50 - 敵Lv*10 - 職業補正 + アイテム効果(ディスペル成功確率+)
  職業補正:ロード30、ビショップ20、その他0
  但し、ディスペル成功率(右辺)の上限値95、下限値5

参考までに、Wizardry(NES) 解析さんによる#1解析
 ディスペル成功率(#1) = 術者Lv*5 + 50 - 敵Lv*10

不死系以外のタイプ、ステータス異常があるモンスターに対して
ディスペルが無効となるのは#1と同様でした。
試練で術者Lvを5倍してないのはかなり痛いです。
15レベルの敵に対して100レベルの僧侶で相殺されて丁度ゼロです。

267KB
Valid HTML 4.01 Transitional READ.CGI - 0ch+ BBS 0.6.5 20120615
ぜろちゃんねる :: ぜろちゃんねるプラス