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【戦闘の監獄】Wizardry外伝39【五つの試練】

1 :名無しさんの野望:2010/03/07(日) 20:49:31 ID:1N75swiV
このスレッドは
Wizardry外伝〜戦闘の監獄〜 (慈悲の不在)
Wizardry外伝〜五つの試練〜
の総合スレッドです。
五つの試練用シナリオ作成ツール、絶賛公開中。

◆お約束

* 煽り、荒らし等はスルー推奨。荒らしにエサを与えないで下さい。
* 次スレは >>950 が建てる事。
* エディタのバグ報告は公式の掲示板にて行ってください。


前スレ(38)             | http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/game/1261552598/
◆関連サイト
公式                 | http://wiz-pb.jp/
wiki.                  | http://www22.atwiki.jp/wiz-fo/
大人の為の戦闘の監獄 | ttp://braveheart.versus.jp/wizpob/
得物屋               | ttp://www.pekori.jp/~emonoya/
絵師サイト1          | ttp://fweb.midi.co.jp/~heavenlybody/
絵師サイト2          | ttp://ldra.net/
試練レビュー.          | http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060324/wiz.htm
監獄レビュー.          | http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050324/wiz.htm
SSG.             | ttp://stekai-web.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/joyful.cgi

◆ダウンロード販売
五つの試練           | http://www.greva.jp/souko/item/index.htm?w=10984
戦闘の監獄           | http://www.greva.jp/souko/item/index.htm?w=10983
慈悲の不在           | http://www.greva.jp/souko/item/index.htm?w=2676

301 :名無しさんの野望:2010/03/28(日) 16:50:52 ID:aYisQwxe
>>288
なんという石橋を叩いて渡るプレイ。ていうか製品版買ったらw

>>291
ドレインとか首はねとかを楽しめるなら立派なゲーマーだw

302 :名無しさんの野望:2010/03/28(日) 20:50:06 ID:i9Ila97A
*** PT行動順の解析結果 ***

行動順 = 乱数[0,9] + (AGI補正) - (ヘイスト/ポンチ補正:2)
 但し、行動順は上限値9、下限値1

AGI補正:
 AGI > AGI最大値 の場合
   AGI補正 = AGI最大値 - AGI
 AGI最小値 <= AGI <= AGI最大値 の場合
   AGI補正 = 0
 AGI < AGI最小値 の場合
   AGI補正 = 4 - AGI/2

 ※AGI最大値:当該シナリオ中で全種族のAGIレベルアップ最大値(下限値18)
  監獄セットでは Max(8,9,5,10,10) + 15 = 25
 ※AGI最小値:当該シナリオ中で全種族のAGI最小値(上限値5)
  監獄セットでは Min(8,9,5,10,10) = 5

補助武器の行動順は、上記の行動順に + 1 。

303 :名無しさんの野望:2010/03/28(日) 20:51:18 ID:i9Ila97A
*** もんすたあ さぷらいずど ゆう ***

PTの先制成功判定
 ダイス[0,100] > 80 - (先制されにくい+) + (先制されやすい+) - (レビテイト/リトフェイト補正:30)
  但し、右辺の上限値90、下限値5

PTの先制失敗時、敵の先制成功判定
 ダイス[0,100] > 80 - (先制されにくい+) + (先制されやすい+) + (レビテイト/リトフェイト補正:20)
  但し、右辺に上限、下限なし

敵の先制成功判定ではアイテムが逆効果です( ̄□ ̄;)
公式で修正してくれるのが一番だけど、取り敢えず
ねこまんま(メモリパッチ)で符号を反転させて一時凌ぎしてみるテスト。
【暫定修正版】PTの先制失敗時、敵の先制成功判定
 ダイス[0,100] > 80 + (先制されにくい+) - (先制されやすい+) + (レビテイト/リトフェイト補正:20)
  005F6606-03
  005F6612-2B

一応、参考までに…
パッチ前
  005F6606 2BF0 SUB ESI,EAX
  005F6612 03F0 ADD ESI,EAX
パッチ後
  005F6606 03F0 ADD ESI,EAX
  005F6612 2BF0 SUB ESI,EAX

テストスレの189氏の書き込みを参考にさせて頂きました。

304 :名無しさんの野望:2010/03/28(日) 21:06:43 ID:tOamjjAC
>>302
素早さは上限ぶっちぎってないと影響なしってこと?

>>303
「敵も味方も先制攻撃が起きやすい(味方優先)」と
「敵も味方も先制攻撃が起きにくい」になっているんだね……。

305 :名無しさんの野望:2010/03/28(日) 21:31:36 ID:r2lbkKra
>>302
解析乙
攻撃順、モンスター側は相変わらず2+1d8なのかな?
コレだとモンスター側がクソ早いから2+1d10あたりに変更になってそうだけど

というかコレだとAGLが最低値を下回らない限り影響なし!
7以下でペナルティがかかる本家よりぬるい

306 :名無しさんの野望:2010/03/28(日) 21:37:30 ID:0A9yCvWG
わはー
これはかなり致命的だ
もう修正パッチ出るかどうかはわからないけど
公式に報告しといたほうがええかも


307 :名無しさんの野望:2010/03/28(日) 21:39:50 ID:abGz+ufx
やっぱリトフェイト補正強いなー、味方先制がやたら出るわけだ

308 :名無しさんの野望:2010/03/28(日) 21:45:50 ID:tOamjjAC
5回に1回先制攻撃→2回に1回先制攻撃になるわけだから……
凄いなこれは

309 :名無しさんの野望:2010/03/28(日) 22:10:02 ID:+6ik/1Bh
>>302-303
有意義な解析ありがとう!乙です。

リトフェイトだとたいてい先制だから難易度段違いなんだよね。
まさか設定ミスだったとは…酷いなぁ、ボロボロでてくるじゃん(´・ω・`)直せよ公式。

310 :名無しさんの野望:2010/03/28(日) 23:00:31 ID:tOamjjAC
先制攻撃に、冒険者やモンスターのレベル、素早さは関係なかったのか

311 :名無しさんの野望:2010/03/29(月) 01:21:29 ID:7xZG82kZ
これらのバグって戦闘の監獄もなんですかね?
5つの試練終わって
最近買ったんですけど。

312 :名無しさんの野望:2010/03/29(月) 05:04:13 ID:Y2lIr6GQ
やっぱ普通にレベル上げる範囲だと素早さって意味無いのか・・・

313 :名無しさんの野望:2010/03/29(月) 09:34:15 ID:PS63Id0r
スペシャルパワーかアイテム補正してるキャラしか早く動けないのな


314 :名無しさんの野望:2010/03/29(月) 14:11:30 ID:OE5FZQ8g
ジョイパットのキー割り当てどんな感じにしてる?

315 :名無しさんの野望:2010/03/29(月) 14:19:06 ID:qZKr6BCF
○ エンター
× エスケープ、L
△ キャンプ
□ 探査
L1 左平行移動
R2 右平行移動
L2 ↑連打
R2 エンター連打
スタート 中断
セレクト ステータス常時表示/非表示

316 :名無しさんの野望:2010/03/29(月) 15:31:13 ID:ELIlVQVp
XYZ
ABC として

A:エスケープ
B:エンター
C:エンター高速連打
X:中断
Y:探査
Z:リセット
R:R+8(玄室敵との戦闘中にRで逃走、即8で前進して別の敵と戦うため)
L:エンター高速連打

317 :名無しさんの野望:2010/03/29(月) 22:18:24 ID:ELIlVQVp
エンディングを迎えると、なぜか城内で2ターンが経過する。
この時マイナスヒーリングアイテムを持っていてHPが0以下になると
エンディングを迎えたために死亡する。
6人全員が死亡しても残念ながら墓画面にならない。
エンディング→墓が実現できたらいい一発ギャグになったのに。

318 :名無しさんの野望:2010/03/29(月) 22:25:06 ID:5EZzdilM
>>305
敵の行動順 = ダイス[0,7] + 2 でした。
AdB+Cの式で書くと 1d8+1 ですね。
ステータス異常等があると行動順にダイス[0,2]が加算されるようですが、
結構複雑なので詳細は未解析。通常は加算されないようです。

>>306
公式の掲示板では、Infinite Labyrinthのシナリオに付いた
2009/04/08のコメントで既知の情報だったようですね。

>>311
推測ですが、監獄のコードを流用して試練を作っているようなので
試練で追加や変更された仕様以外、ほぼそのままではないでしょうか。
監獄の方の解析は、手一杯なので今は難しいです…。

>>wiki編集している方々
いつも乙彼さまです。書き込みの反映ありがとうです。

>>バグ
>レビテイト(リトフェイト)やアイテム効果で先制攻撃を出しやすくなっている効果が、
>モンスターの先制攻撃判定では効果が逆転している。
リトフェイトの効果については、PTの先制確率は30アップ、敵の先制確率は20ダウンなので、
強力過ぎるような気もしなくもないですが、逆転しているのはアイテム効果だけではないでしょうか。

>>モンスター召喚
>また、自動召喚の場合、コンジュレーション(ソコルディ)とサモンエレメンタル(バモルディ)は9/20の確率、
>メイルシュトローム(アブリエル)は14/20の確率で1番目に固定されます。
>238にも関連しますが、1番目に固定される確率はそれぞれ、8/20と13/20になると思います。
確率を考えるのは苦手なんですけどねw

319 :名無しさんの野望:2010/03/29(月) 22:30:21 ID:5EZzdilM
>>317
城内に2泊で死亡?大変興味深いですw

320 :名無しさんの野望:2010/03/29(月) 22:56:50 ID:ELIlVQVp
>>319
安全に確かめるのなら、HPを減らした状態でヒーリング+1のアイテムを持ってエンディングを迎えると
HPが2点回復している事が分かる。
ここでマイナスヒーリングアイテムを使ってHPが0以下になるように試してみたら情け容赦なく殺された。

321 :名無しさんの野望:2010/03/29(月) 23:02:41 ID:IlIlSBbt
ちなみに全員死んだ時死体はどうなった?

322 :名無しさんの野望:2010/03/29(月) 23:08:40 ID:ELIlVQVp
特に何事もない。ロストはしなかったが、ただの偶然だろうと思う。
死因は「迷宮探索中、毒による死亡」で、マイナスヒーリングアイテムによる死因はこれになってしまう。
直してくれと公式に言った事があるが却下された。
できることなら「王様に謁見中アイテムの効果で死亡」という超レア死因を作って欲しい。
ディアボロの大冒険の死因収集家みたいな話だけど。

状況としては、たとえば酒場に死体が6人ぶん以上ある時に、死体だけで6人パーティーを組んだ時と同じ。
城内の移動はできるが施設の利用はできない。

珍しい現象ではあるがバグとまでは言えない…… 
そもそもエンディングの時に勝手に2ターン経過する事が、バグと言えばバグだけど。

323 :名無しさんの野望:2010/03/29(月) 23:11:05 ID:g/JOIVSy
ぐふっ、またも全滅、3分もたたずにか、二次遭難はもういやだお
初心者ですみません、プラチナビーストさんに氷魔法連打で壊乱状態にされます
こいつから逃げられなくて全滅が二度目です、魔法耐性高いしHPも結構あるしで辛いです
どういう対抗策練ればいいでしょうか

324 :名無しさんの野望:2010/03/29(月) 23:13:24 ID:IlIlSBbt
ロストしないならまだマシかな?
ありがとう!


325 :名無しさんの野望:2010/03/29(月) 23:25:37 ID:agAn7Z4A
>>323
灼熱の車輪のグレーターデーモンのことかな。
逃げるならリトフェイト(レビテイト)を必ずかけるぐらいしかないねぇ。
戦うならコルツ(マジックスクリーン)、バコルツ(アンチマジック)、
ダークネス(ディルト)、モーリス(テラー)を惜しみなく使いましょお。
勝利すればすぐ脱出できるしね。

326 :名無しさんの野望:2010/03/29(月) 23:28:12 ID:agAn7Z4A
あ、ごめんすぐ脱出できるとは限らなかった。4〜5階?ででるし。
ちなみにプラチナと同じ階ででるミラクルマンはお約束のアレが効くので、
ミラージュとミラクルを狙って狩りまくると経験値がおいしいよ。

327 :名無しさんの野望:2010/03/29(月) 23:30:37 ID:g/JOIVSy
仰る通りのシナリオです、あいつグレーターデーモンだったんだ・・・
ありがとうございます、参考にして今度こそリベンジを・・・
果たす前に救出してきます。

328 :名無しさんの野望:2010/03/29(月) 23:31:05 ID:QAYODiwP
>>325
ダークネス(ディルト)が、仲間はずれ。

329 :名無しさんの野望:2010/03/29(月) 23:36:46 ID:agAn7Z4A
ダークネスだけ逆になってるヽ(`Д´;)ノ

330 :名無しさんの野望:2010/03/29(月) 23:48:49 ID:Y2lIr6GQ
いっそ、13までレベル上げてマロール覚えておくというのもアリだと思う。
モリトが全体攻撃になって序盤の敵に対してメイジ一人の狩りというのもできるし

331 :名無しさんの野望:2010/03/30(火) 00:14:48 ID:PF54IrgH
ノーリセットプレイみたいだし、危ないんじゃないか。
車輪は短いし難易度低めだし、ノーリセットに向いてそうだ。

332 :名無しさんの野望:2010/03/30(火) 00:31:07 ID:L8nyYHxj
いきなり初心者でごめん
エディタで一方通行の扉ってどうすれば配置できるの?

333 :名無しさんの野望:2010/03/30(火) 00:38:43 ID:ZD7UOa1y
「チップを直接配置」というのを弄ってみてくれ

334 :名無しさんの野望:2010/03/30(火) 00:50:00 ID:THlde/Vb
>>318
敵の行動順についての詳細ありがとうございます。

パーティ側若干有利は変わらず
元祖程有利ではないと言ったところかな

335 :名無しさんの野望:2010/03/30(火) 00:58:56 ID:L8nyYHxj
>>333
ありがとう
いろいろ試行錯誤してるけど頑張ります

336 :名無しさんの野望:2010/03/30(火) 01:58:48 ID:j4RYcbj+
もろもろバグも見つかったので、そろそろ、Ver.20を出してほしいですね。サウンドファイルの不具合にも対応したものを。

337 :名無しさんの野望:2010/03/30(火) 02:05:57 ID:ZD7UOa1y
クローズドシナリオの設定
石の中でRIP+2
ボラツ、バディが状態抵抗無視
カルフォ100%成功
酸ブレス表示バグ
ディスペル成功率が低すぎる
先制されにくい&されやすい効果逆転バグ
訓練所で登録順6番目以降のキャラがブレス半減できない
選択テレポートで移動後BGMが変化しない



直して欲しいバグはこれぐらいかなあ……。

338 :名無しさんの野望:2010/03/30(火) 05:10:21 ID:VZ53zyz+
灼熱の車輪はノーリセプレイを手軽に楽しめて良かったな。
プラチナデーモンって中層で登場するのに深層では見かけない気がす。
深層でも強い部類だからジョーカー的存在なのかな。
体感だけどあれは友好的に登場しやすく逃げ易いバランスになってる希ガス?

339 :名無しさんの野望:2010/03/30(火) 07:49:57 ID:cSMLPAzI
>>337
>訓練所で登録順6番目以降のキャラがブレス半減できない

えーーーー〜〜〜〜〜〜〜っ!
知らん方が幸せだったかも試練。

340 :名無しさんの野望:2010/03/30(火) 13:31:36 ID:ZD7UOa1y
運の良さだけで半減してくれないか、してくれる可能性がいやに低いらしい。
あと麻痺ブレスとかを食らいやすい気がする。

だから状態抵抗アイテムが出たら、そっちに優先的に装備させてるんだが……

341 :名無しさんの野望:2010/03/30(火) 14:37:01 ID:PF54IrgH
能力値って種族基本値から最大+19までしか設定できないんだね。
基本値は5だけど最大30まで上がるとかしたかったのになぁ。
旧作みたいに基本値は違うけど最大値は同じってのもできないし、残念…。

>>337
酸ブレス表示バグって、酸で破損したアイテムの表示バグのことかな?

342 :名無しさんの野望:2010/03/30(火) 18:57:55 ID:ZD7UOa1y
そう、酸ブレスのガラクタ表示バグと言った方がいいかな

343 :名無しさんの野望:2010/03/30(火) 20:06:06 ID:+dYQxTF4
18個も同じ場所に死体転がってるのは壮観だな
どれ消そうか迷うぜ

344 :名無しさんの野望:2010/03/30(火) 20:37:45 ID:PF54IrgH
何をいってるんだ、まだ空きが二人分あるじゃないか。
二人だけの救出部隊出動(^ω^)ゞ
リセットありならメイジ一人旅でマハマン習得するまで粘ってどうにかなりそうだけど、
ノーリセットっぽいね。

345 :名無しさんの野望:2010/03/31(水) 00:06:06 ID:An5ovsb9
3パーティー全滅して一人もロストしてないのが
幸運といっていいのか・・・w

346 :名無しさんの野望:2010/03/31(水) 02:08:12 ID:DFQBYiAw
でもこれから
4人は本当のロストをするんですね。

347 :名無しさんの野望:2010/03/31(水) 02:36:34 ID:I65jn8Y0
>>337
行動順にほとんど素早さが反映されないのもちょっと厳しくないか
素早さが上がるほど先に殴られた過去の謎仕様よりはマシだが
やっぱり16以上はマイナス、6以下はプラスの修正が欲しい
よほど変わった状況にならないとドワーフとホビットの速度が同じというのは悲しすぎる

348 :名無しさんの野望:2010/03/31(水) 08:48:35 ID:M1aFve1z
あと先制攻撃が起きやすすぎるのも。
通常20%はともかく、リトフェイト50%はやりすぎ。
通常10%でリトフェイト使用時20%でいいと思うが……。

349 :名無しさんの野望:2010/03/31(水) 11:18:11 ID:nuB3TbBm
試練のリトフェイトは強烈な効果だからね〜

350 :名無しさんの野望:2010/03/31(水) 13:38:11 ID:M1aFve1z
素早さ8〜16が通常で、7以下と17以上は2点ごとに変動
それだと能力値+15のシナリオで冒険者たちがみんな素早さ20くらいになった時が有利すぎるから
モンスターも5レベルごとに素早くなっていく
なんてのはどうだろう

351 :名無しさんの野望:2010/03/31(水) 14:21:32 ID:XZ/T9Jo2
モンスターはあくまでもプレイヤーに対する障害であって
GMの憂さ晴らしの道具じゃないからあんまり強くするのも何だな

352 :名無しさんの野望:2010/03/31(水) 15:44:10 ID:UCS2twzK
やばい、遭遇してしまった!逃げなくては!
的なモンスターが居てもいいと思うけどなー

353 :名無しさんの野望:2010/03/31(水) 15:49:06 ID:lS6KZLLI
先制ロクドやアンチマジックからボコボコにされると萎えるから先制ぐらいは安定出来てもいいんじゃないかと思う。

354 :名無しさんの野望:2010/03/31(水) 16:43:58 ID:83Z+Ggxq
あまりに先制しまくるから、後衛用に武器買ったら意外と強くてワロスw
力のメイス装備した僧侶があんなに強いとはw

355 :名無しさんの野望:2010/03/31(水) 21:40:12 ID:DFQBYiAw
宙に浮いてるんだから魔物も気付かないんだもんね!

356 :名無しさんの野望:2010/03/31(水) 22:33:05 ID:kJav6nKv
魔法使い呪文のシックスブーンズってどんな効果があるの?
戦闘中に使っても何も起きないんだが


357 :名無しさんの野望:2010/03/31(水) 22:51:12 ID:plfOoQIi
武器のところにspと書いてるんですけど
sp解放したらどうなんでしょうか?

358 :名無しさんの野望:2010/03/31(水) 23:01:06 ID:puvRw1RZ
SPが解放される
効果は表示されていないシナリオの場合使ったらわかるよ


359 :名無しさんの野望:2010/04/01(木) 02:06:42 ID:L5P7TVX2
五つの試練のBGMが鳴らなくなってしまった。
サポートに連絡しても直らなかった。
とても悲しい。。。

360 :名無しさんの野望:2010/04/01(木) 03:12:37 ID:uktj2+FO
>>350
全体的にインフレ方向に調整するより能力上限を18にした方が良いんじゃまいか。
旧WIZってレベルと能力値18以内で強さのバランス取ってるから、その方が色々都合良い気がするんだよね。

>>351 >>352
キャラクターは冒険者に過ぎず自分より強い存在は当然居るべきだと思うけど、
GB外伝Vの野生の蟹が高呪文無効化率+クリティカルヒットとかおかしいだろ!って思ったw

>>359
突然鳴らなくなったとか、サポート対応で無理だとOSが不安定な感じなのかな?
BGM消えた日より前に復元するとか、音関係を全部インストしなおしとか、OSクリーンインストとかで治るかも。
あと音関係のコーデックは干渉し合うから手当たり次第入れると問題って聞いたヨ。

361 :名無しさんの野望:2010/04/01(木) 07:26:43 ID:hl25W93O
>>356
レベル13以上じゃないと何もおきない。条件満たせばレベルひとつ減る代わりに使えるパルプンテみたいなもん。

362 :名無しさんの野望:2010/04/01(木) 07:33:19 ID:DiyhA2Df
解析の人、モンスターがどの呪文を使ってくるのか調べられないかなあ……
で、そこを改造して、マウジウツやバコルツを使ってこなくなるパッチが欲しい……

363 :名無しさんの野望:2010/04/01(木) 07:42:41 ID:hl25W93O
理不尽でもなんでもない敵の行動を弱くするって、チートで俺つえーするのと変わらないじゃん。
解析の人をPAR扱いするんじゃネーヨヽ(*`Д´)ノ

364 :名無しさんの野望:2010/04/01(木) 10:37:03 ID:BabGytok
むしろスティールライフ連発するモンスター作って10回攻撃トータルダメージ15点くらいのモンスターと組ませたり
ひたすらクリアマジック撃つだけの嫌がらせモンスター作りたい

365 :名無しさんの野望:2010/04/01(木) 10:48:50 ID:hl25W93O
灼熱の車輪のマンティコアが何階に出現するのかわかりませんかね。
3、4、5階で警報やってもでないし。2階は警報がでないっぽい。出たとしても3階のが出るだけだろうけども。
解析ってどういうのかよくわかんないけど、制作ツールでエンカウント設定見た場合は、
階層ごとに出現モンスターの一覧と大まかな確率が見えるよね。そんな簡単には見えないか…。
難しいようなら結構でございます(/ω\;)できた所で数えるほどしかいないであろうコンプマニアが喜ぶだけだし。

灼熱の車輪変なとこ多いよなぁ。最深階の警報発動させるとジェリースライムしか出ないのは、設定ミスなのかわざとなのかw
異教徒の国のランダムテレポートでしかいけないエリアも、意味深なメッセージ二つあるけど何もおきないし。
チケットやクリアアイテム持っていっても何も起きない。没イベントの名残?

366 :名無しさんの野望:2010/04/01(木) 21:03:25 ID:mNMDLwk5
全滅したorz
忠告を無視して好奇心に負けた俺が悪いんだが、こっちがトラウマになったわ

367 :名無しさんの野望:2010/04/01(木) 21:05:57 ID:mNMDLwk5
すいませんsageそこなった
segeって何だよ

368 :名無しさんの野望:2010/04/01(木) 21:23:09 ID:ExRQy7Rs
>>362
例外処理を加えるということはコードの書き換えだけでなく、
コード注入(追加)が必要になりそうで色々とマズイです。
それとゲームバランスとか、色々と作者さんの意図したものとはかけ離れてしまいそうです…。

>>363
灼熱の車輪のエンカウントテーブルを解析してみました。
これはモンスターの番号が順番に並ぶだけの単純な構造なので、
試練の解析の中では一番簡単な部類だと思います。

結論:試練のエンカウントテーブルには No.035のマンティコアは存在しませんでした

召喚呪文テーブルも、順番が多少入れ替わりますが >262 にある通りで間違いありません。
残る可能性は、戦闘イベントくらいでしょうか……。
イベントも解析して確認したいところですが、マップデータの解析には
時間が全然足りずお手上げ状態ですヽ(´Д`)ノ

369 :名無しさんの野望:2010/04/01(木) 21:25:01 ID:ExRQy7Rs
折角なので貼ります。
灼熱の車輪のエンカウントテーブル
0高確率: 00,01,02,03,04,06,07,08,09,10,11
0中確率: 00,01,02,03,04,06,07,08,09,10,05
0低確率: 00,01,02,03,04,05,07
1高確率: 12,13,14,15,18,19,21
1中確率: 13,17,19,20
1低確率: 17,19,20
2高確率: 23,24,26,27,28,29,30,31,32,33
2中確率: 22,23,24,25,26,27,28,29,30,31,32,33,34,22,25
2低確率: 34,22,25,34
3高確率: 36,37,38,39,40,41,42,43,44,45
3中確率: 36,37,38,39,40,44,45,46,47
3低確率: 44,45,46,45
4高確率: 48,49,50,51,52,53,54,55,56,47
4中確率: 57,58,59,48,49,50,51,52,57,58,59
4低確率: 58,59,57
5高確率: 62,63,64,65,66,67,68,69
5中確率: 60,61,
5低確率: 67,68,69
6高確率: 00
6中確率: 00
6低確率: 00
以下、199まで全て 00

370 :名無しさんの野望:2010/04/01(木) 22:08:27 ID:hl25W93O
>>368-369
おぉぉ!ありがとうございます!しかし…、
>結論:試練のエンカウントテーブルには No.035のマンティコアは存在しませんでした
なんじゃこりゃぁw!か、開発者どういうことなの…?
異教徒の国の意味深なメッセージの所で出る予定だったのを削ったのかなぁ。
何十戦もした結果、ボスモンスターの後続では出ないのも確認ずみだしエディ?の後続も出ないし…。
灼熱の車輪図鑑コンプはあきらめた方が良さそうヽ(`Д´)ノ

でも悪魔の証明から解放してくれてありがとう!(´∀`)
ランダムエンカウントで出ないとわかった以上、諦めがつきますわ。

371 :名無しさんの野望:2010/04/01(木) 22:16:02 ID:EuTeIq4A
当たりが無い宝くじか。
ちょいちょい酷い仕様?が出てくるね、このゲーム。

372 :名無しさんの野望:2010/04/01(木) 23:00:01 ID:DiyhA2Df
解析してもらって初めて分かることは、今までずっと見過ごされてきたからね。
解析してくれる人が現れて凄く嬉しい。

373 :名無しさんの野望:2010/04/01(木) 23:25:05 ID:ExRQy7Rs
そう言えば、後続(連れて来る仲間)もありましたね。という訳で…
全部チェックして、いずれのモンスターの後続にもならないことを確認。
マンティコアの後続にはブラックドッグが100%ですけどw
ちなみに部屋宝箱とランダム宝箱は、No.035〜No.041で同一の様です。

他にも解析してくれる人が現れて欲しいな〜w
(´-`).。oO(最近、改変したスケルトン君のシナリオしか(ry

374 :名無しさんの野望:2010/04/02(金) 00:10:19 ID:7ZZ86ZRh
マンティコアが出ないなんて、解析でもしなきゃ永遠にわかんないままだったろうな…酷い話しだw
簡単に修正できそうなんだし直してほしいねぇ、公式には。
結構たまってるんだし、>>337のバグ修正リストといっしょに。

375 :名無しさんの野望:2010/04/02(金) 00:24:19 ID:NI9+tyez
酷すぎて怖いなw

376 :名無しさんの野望:2010/04/02(金) 00:34:08 ID:GTR5bpc3
シナリオの修正はMGSとの契約内容によるんじゃない?

377 :名無しさんの野望:2010/04/02(金) 00:36:00 ID:9JDjWzBg
酷すぎて怖い?何を言ってるんだ
ノーフィスが効かないとかモーリスが効かないとか
AC99で打撃無敵の敵にディルトをかけたら無敵解除とか
いろいろ恐ろしいバージョンもあったじゃないか

378 :名無しさんの野望:2010/04/02(金) 01:01:48 ID:IsFBdG5Q
×ノーフィスが効かない
○ノーフィスが効かなかいので修正アップデートをしたら、今度は異常なぐらい効果が強くなっていた

379 :名無しさんの野望:2010/04/02(金) 01:46:38 ID:jt1UMifR
まだamazonで正規金額で買えた頃、すでにパッチが18まで出てたしなあw

380 :359:2010/04/02(金) 03:14:57 ID:VwOMrVSu
>>360
システム復元しようとしたら、BGM鳴らなくなった日より前の復元ポイントがなくて泣きましたw
RaelPlayerでmp3を再生した直後にサウンドファイルの登録失敗になったので、
たぶんRealPlayerが悪さをしたのだろうと思って、アンインストール、レジストリ削除したのですがダメでした。
あとは、OSかぁ・・

381 :名無しさんの野望:2010/04/02(金) 07:50:24 ID:riR49Bx/
おおっとウィルス。

382 :名無しさんの野望:2010/04/02(金) 08:24:13 ID:bsQoz3Zc
焦げがなかにいる

383 :名無しさんの野望:2010/04/02(金) 08:57:32 ID:7ZZ86ZRh
>>380
五つの試練のレジストリも削除して再インストしてみたら?Wikiのよくある質問に書いてあるよ。
セーブデータのバックアップも忘れずに。

384 :名無しさんの野望:2010/04/02(金) 14:46:42 ID:xR47V1t1
>>380
PC性能が必要だけどOSエミュレータとかどうだろ。
エミュ上でクリーンインスト・環境構築後に設定を保存すれば手軽に安定動作を再現できるんでは?
断片化しやすいそうなのでOSエミュ用パーティション切った方が良さげ。

385 :名無しさんの野望:2010/04/02(金) 21:41:02 ID:7LgsO1uF
やれやれ、召喚でプラチナビーストでたのでいい気になってたら全滅だ
チャンスはピンチ

386 :名無しさんの野望:2010/04/04(日) 16:35:11 ID:/1SEBiOR
新作者の新作シナリオ来てるね。

でも今のトコ、認証できない・・・自分だけ?

387 :名無しさんの野望:2010/04/04(日) 19:54:04 ID:TYU84R/Z
>386
作者もそれに気づいて慌ててコード登録しなおしたっぽい。
今やったら落とせたよ。

388 :名無しさんの野望:2010/04/05(月) 00:34:36 ID:HWR8QJ+4
LOST面白いなぁ。温めが好きなおいらにピッタリ。

389 :名無しさんの野望:2010/04/06(火) 21:13:13 ID:9FYYhiRe
初見の敵に首はねられると笑うしかない

390 :名無しさんの野望:2010/04/07(水) 12:40:18 ID:kIdc348f
ぼくのかんがえたさいきょうの魔法付加ver18
武器
007510C4-49
007510C8-4B
007510CC-4E
007510D0-4F
007510D4-5A
007510D8-5B
007511B4-0F
007511B8-64
007511BC-0E
007511C0-0E
007511C4-64
007511C8-64

391 :名無しさんの野望:2010/04/07(水) 12:57:05 ID:surL9GPg
お、巻き添えアクセス規制が解除された。
質問だけどエディターで種族上限値を+10とかでなく全種族18に設定できます?
能力+〜というのは種族差が出て良いアイデアだと思うんだけど、
毎回違うパーティー構成派の自分的には成長過程に差があるけど
最終的には皆同じ方が選択の幅が広くて好きなんだよね。

392 :名無しさんの野望:2010/04/07(水) 13:32:37 ID:P14DoiXg
できますん
てかエディタの初期設定項目みれば一目瞭然なものを何故見ない

393 :名無しさんの野望:2010/04/07(水) 14:06:28 ID:e5nqteEO
テスト

394 :名無しさんの野望:2010/04/07(水) 14:13:15 ID:e5nqteEO
やった。
無理矢理だけど、方法はなくはないよ。

種族ごとに能力値が18に補正されるようなアイテムを作っておけばいい。
どうしても「オール18」にこだわる人は装備すればいいし、こだわらない人は付けなくても構わない。
ただし、ドワーフの力20-2は人間の力18と意味が異なるため完璧ではない。

「オール18」ではなく「全種族平等」が欲しいだけなら、
「オール20に補正する」「オール25に補正する」という手がある。
こちらのアイテムは確実に得をするから、装備する人も増えるだろう。

どうしても絶対にオール18で無いと駄目なんだ!オール18以外Wizじゃねえ!!
という場合、全種族の初期能力をオール8にするという最後の手段が……。

395 :名無しさんの野望:2010/04/07(水) 21:52:02 ID:3i5wh3sn
まぁあっても良いオプションだよね>ALL18上限

396 :名無しさんの野望:2010/04/07(水) 22:56:43 ID:uwSWJT2g
みんなダウンロードしてね( ^ω^)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9927564

397 :名無しさんの野望:2010/04/07(水) 23:41:35 ID:Y0/+e3fO
>>396
もっと正攻法でできんのか。

398 :名無しさんの野望:2010/04/08(木) 07:51:38 ID:3RV2cv3M
うるせー馬鹿

399 :名無しさんの野望:2010/04/08(木) 08:28:50 ID:rnkANxdM
フリーマッピングソフトmapicで

マップサイズを変えたいんですけど
デフォルトの20X20が大きくなったり
小さく表示するだけなんだけど・・・

コマンド上では16X16 24X24を
選べそうなのですが。

400 :名無しさんの野望:2010/04/08(木) 08:31:23 ID:iQ/7PEUe
>>399
お前何がしたいんだ?
わざわざ荒れるようなことを書くな

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