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【戦闘の監獄】Wizardry外伝39【五つの試練】
1 :
名無しさんの野望
:2010/03/07(日) 20:49:31 ID:1N75swiV
このスレッドは
Wizardry外伝〜戦闘の監獄〜 (慈悲の不在)
Wizardry外伝〜五つの試練〜
の総合スレッドです。
五つの試練用シナリオ作成ツール、絶賛公開中。
◆お約束
* 煽り、荒らし等はスルー推奨。荒らしにエサを与えないで下さい。
* 次スレは
>>950
が建てる事。
* エディタのバグ報告は公式の掲示板にて行ってください。
前スレ(38) |
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/game/1261552598/
◆関連サイト
公式 |
http://wiz-pb.jp/
wiki. |
http://www22.atwiki.jp/wiz-fo/
大人の為の戦闘の監獄 | ttp://braveheart.versus.jp/wizpob/
得物屋 | ttp://www.pekori.jp/~emonoya/
絵師サイト1 | ttp://fweb.midi.co.jp/~heavenlybody/
絵師サイト2 | ttp://ldra.net/
試練レビュー. |
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060324/wiz.htm
監獄レビュー. |
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050324/wiz.htm
SSG. | ttp://stekai-web.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/joyful.cgi
◆ダウンロード販売
五つの試練 |
http://www.greva.jp/souko/item/index.htm?w=10984
戦闘の監獄 |
http://www.greva.jp/souko/item/index.htm?w=10983
慈悲の不在 |
http://www.greva.jp/souko/item/index.htm?w=2676
362 :
名無しさんの野望
:2010/04/01(木) 07:33:19 ID:DiyhA2Df
解析の人、モンスターがどの呪文を使ってくるのか調べられないかなあ……
で、そこを改造して、マウジウツやバコルツを使ってこなくなるパッチが欲しい……
363 :
名無しさんの野望
:2010/04/01(木) 07:42:41 ID:hl25W93O
理不尽でもなんでもない敵の行動を弱くするって、チートで俺つえーするのと変わらないじゃん。
解析の人をPAR扱いするんじゃネーヨヽ(*`Д´)ノ
364 :
名無しさんの野望
:2010/04/01(木) 10:37:03 ID:BabGytok
むしろスティールライフ連発するモンスター作って10回攻撃トータルダメージ15点くらいのモンスターと組ませたり
ひたすらクリアマジック撃つだけの嫌がらせモンスター作りたい
365 :
名無しさんの野望
:2010/04/01(木) 10:48:50 ID:hl25W93O
灼熱の車輪のマンティコアが何階に出現するのかわかりませんかね。
3、4、5階で警報やってもでないし。2階は警報がでないっぽい。出たとしても3階のが出るだけだろうけども。
解析ってどういうのかよくわかんないけど、制作ツールでエンカウント設定見た場合は、
階層ごとに出現モンスターの一覧と大まかな確率が見えるよね。そんな簡単には見えないか…。
難しいようなら結構でございます(/ω\;)できた所で数えるほどしかいないであろうコンプマニアが喜ぶだけだし。
灼熱の車輪変なとこ多いよなぁ。最深階の警報発動させるとジェリースライムしか出ないのは、設定ミスなのかわざとなのかw
異教徒の国のランダムテレポートでしかいけないエリアも、意味深なメッセージ二つあるけど何もおきないし。
チケットやクリアアイテム持っていっても何も起きない。没イベントの名残?
366 :
名無しさんの野望
:2010/04/01(木) 21:03:25 ID:mNMDLwk5
全滅したorz
忠告を無視して好奇心に負けた俺が悪いんだが、こっちがトラウマになったわ
367 :
名無しさんの野望
:2010/04/01(木) 21:05:57 ID:mNMDLwk5
すいませんsageそこなった
segeって何だよ
368 :
名無しさんの野望
:2010/04/01(木) 21:23:09 ID:ExRQy7Rs
>>362
例外処理を加えるということはコードの書き換えだけでなく、
コード注入(追加)が必要になりそうで色々とマズイです。
それとゲームバランスとか、色々と作者さんの意図したものとはかけ離れてしまいそうです…。
>>363
灼熱の車輪のエンカウントテーブルを解析してみました。
これはモンスターの番号が順番に並ぶだけの単純な構造なので、
試練の解析の中では一番簡単な部類だと思います。
結論:試練のエンカウントテーブルには No.035のマンティコアは存在しませんでした
召喚呪文テーブルも、順番が多少入れ替わりますが >262 にある通りで間違いありません。
残る可能性は、戦闘イベントくらいでしょうか……。
イベントも解析して確認したいところですが、マップデータの解析には
時間が全然足りずお手上げ状態ですヽ(´Д`)ノ
369 :
名無しさんの野望
:2010/04/01(木) 21:25:01 ID:ExRQy7Rs
折角なので貼ります。
灼熱の車輪のエンカウントテーブル
0高確率: 00,01,02,03,04,06,07,08,09,10,11
0中確率: 00,01,02,03,04,06,07,08,09,10,05
0低確率: 00,01,02,03,04,05,07
1高確率: 12,13,14,15,18,19,21
1中確率: 13,17,19,20
1低確率: 17,19,20
2高確率: 23,24,26,27,28,29,30,31,32,33
2中確率: 22,23,24,25,26,27,28,29,30,31,32,33,34,22,25
2低確率: 34,22,25,34
3高確率: 36,37,38,39,40,41,42,43,44,45
3中確率: 36,37,38,39,40,44,45,46,47
3低確率: 44,45,46,45
4高確率: 48,49,50,51,52,53,54,55,56,47
4中確率: 57,58,59,48,49,50,51,52,57,58,59
4低確率: 58,59,57
5高確率: 62,63,64,65,66,67,68,69
5中確率: 60,61,
5低確率: 67,68,69
6高確率: 00
6中確率: 00
6低確率: 00
以下、199まで全て 00
370 :
名無しさんの野望
:2010/04/01(木) 22:08:27 ID:hl25W93O
>>368-369
おぉぉ!ありがとうございます!しかし…、
>結論:試練のエンカウントテーブルには No.035のマンティコアは存在しませんでした
なんじゃこりゃぁw!か、開発者どういうことなの…?
異教徒の国の意味深なメッセージの所で出る予定だったのを削ったのかなぁ。
何十戦もした結果、ボスモンスターの後続では出ないのも確認ずみだしエディ?の後続も出ないし…。
灼熱の車輪図鑑コンプはあきらめた方が良さそうヽ(`Д´)ノ
でも悪魔の証明から解放してくれてありがとう!(´∀`)
ランダムエンカウントで出ないとわかった以上、諦めがつきますわ。
371 :
名無しさんの野望
:2010/04/01(木) 22:16:02 ID:EuTeIq4A
当たりが無い宝くじか。
ちょいちょい酷い仕様?が出てくるね、このゲーム。
372 :
名無しさんの野望
:2010/04/01(木) 23:00:01 ID:DiyhA2Df
解析してもらって初めて分かることは、今までずっと見過ごされてきたからね。
解析してくれる人が現れて凄く嬉しい。
373 :
名無しさんの野望
:2010/04/01(木) 23:25:05 ID:ExRQy7Rs
そう言えば、後続(連れて来る仲間)もありましたね。という訳で…
全部チェックして、いずれのモンスターの後続にもならないことを確認。
マンティコアの後続にはブラックドッグが100%ですけどw
ちなみに部屋宝箱とランダム宝箱は、No.035〜No.041で同一の様です。
他にも解析してくれる人が現れて欲しいな〜w
(´-`).。oO(最近、改変したスケルトン君のシナリオしか(ry
374 :
名無しさんの野望
:2010/04/02(金) 00:10:19 ID:7ZZ86ZRh
マンティコアが出ないなんて、解析でもしなきゃ永遠にわかんないままだったろうな…酷い話しだw
簡単に修正できそうなんだし直してほしいねぇ、公式には。
結構たまってるんだし、
>>337
のバグ修正リストといっしょに。
375 :
名無しさんの野望
:2010/04/02(金) 00:24:19 ID:NI9+tyez
酷すぎて怖いなw
376 :
名無しさんの野望
:2010/04/02(金) 00:34:08 ID:GTR5bpc3
シナリオの修正はMGSとの契約内容によるんじゃない?
377 :
名無しさんの野望
:2010/04/02(金) 00:36:00 ID:9JDjWzBg
酷すぎて怖い?何を言ってるんだ
ノーフィスが効かないとかモーリスが効かないとか
AC99で打撃無敵の敵にディルトをかけたら無敵解除とか
いろいろ恐ろしいバージョンもあったじゃないか
378 :
名無しさんの野望
:2010/04/02(金) 01:01:48 ID:IsFBdG5Q
×ノーフィスが効かない
○ノーフィスが効かなかいので修正アップデートをしたら、今度は異常なぐらい効果が強くなっていた
379 :
名無しさんの野望
:2010/04/02(金) 01:46:38 ID:jt1UMifR
まだamazonで正規金額で買えた頃、すでにパッチが18まで出てたしなあw
380 :
359
:2010/04/02(金) 03:14:57 ID:VwOMrVSu
>>360
システム復元しようとしたら、BGM鳴らなくなった日より前の復元ポイントがなくて泣きましたw
RaelPlayerでmp3を再生した直後にサウンドファイルの登録失敗になったので、
たぶんRealPlayerが悪さをしたのだろうと思って、アンインストール、レジストリ削除したのですがダメでした。
あとは、OSかぁ・・
381 :
名無しさんの野望
:2010/04/02(金) 07:50:24 ID:riR49Bx/
おおっとウィルス。
382 :
名無しさんの野望
:2010/04/02(金) 08:24:13 ID:bsQoz3Zc
焦げがなかにいる
383 :
名無しさんの野望
:2010/04/02(金) 08:57:32 ID:7ZZ86ZRh
>>380
五つの試練のレジストリも削除して再インストしてみたら?Wikiのよくある質問に書いてあるよ。
セーブデータのバックアップも忘れずに。
384 :
名無しさんの野望
:2010/04/02(金) 14:46:42 ID:xR47V1t1
>>380
PC性能が必要だけどOSエミュレータとかどうだろ。
エミュ上でクリーンインスト・環境構築後に設定を保存すれば手軽に安定動作を再現できるんでは?
断片化しやすいそうなのでOSエミュ用パーティション切った方が良さげ。
385 :
名無しさんの野望
:2010/04/02(金) 21:41:02 ID:7LgsO1uF
やれやれ、召喚でプラチナビーストでたのでいい気になってたら全滅だ
チャンスはピンチ
386 :
名無しさんの野望
:2010/04/04(日) 16:35:11 ID:/1SEBiOR
新作者の新作シナリオ来てるね。
でも今のトコ、認証できない・・・自分だけ?
387 :
名無しさんの野望
:2010/04/04(日) 19:54:04 ID:TYU84R/Z
>386
作者もそれに気づいて慌ててコード登録しなおしたっぽい。
今やったら落とせたよ。
388 :
名無しさんの野望
:2010/04/05(月) 00:34:36 ID:HWR8QJ+4
LOST面白いなぁ。温めが好きなおいらにピッタリ。
389 :
名無しさんの野望
:2010/04/06(火) 21:13:13 ID:9FYYhiRe
初見の敵に首はねられると笑うしかない
390 :
名無しさんの野望
:2010/04/07(水) 12:40:18 ID:kIdc348f
ぼくのかんがえたさいきょうの魔法付加ver18
武器
007510C4-49
007510C8-4B
007510CC-4E
007510D0-4F
007510D4-5A
007510D8-5B
007511B4-0F
007511B8-64
007511BC-0E
007511C0-0E
007511C4-64
007511C8-64
391 :
名無しさんの野望
:2010/04/07(水) 12:57:05 ID:surL9GPg
お、巻き添えアクセス規制が解除された。
質問だけどエディターで種族上限値を+10とかでなく全種族18に設定できます?
能力+〜というのは種族差が出て良いアイデアだと思うんだけど、
毎回違うパーティー構成派の自分的には成長過程に差があるけど
最終的には皆同じ方が選択の幅が広くて好きなんだよね。
392 :
名無しさんの野望
:2010/04/07(水) 13:32:37 ID:P14DoiXg
できますん
てかエディタの初期設定項目みれば一目瞭然なものを何故見ない
393 :
名無しさんの野望
:2010/04/07(水) 14:06:28 ID:e5nqteEO
テスト
394 :
名無しさんの野望
:2010/04/07(水) 14:13:15 ID:e5nqteEO
やった。
無理矢理だけど、方法はなくはないよ。
種族ごとに能力値が18に補正されるようなアイテムを作っておけばいい。
どうしても「オール18」にこだわる人は装備すればいいし、こだわらない人は付けなくても構わない。
ただし、ドワーフの力20-2は人間の力18と意味が異なるため完璧ではない。
「オール18」ではなく「全種族平等」が欲しいだけなら、
「オール20に補正する」「オール25に補正する」という手がある。
こちらのアイテムは確実に得をするから、装備する人も増えるだろう。
どうしても絶対にオール18で無いと駄目なんだ!オール18以外Wizじゃねえ!!
という場合、全種族の初期能力をオール8にするという最後の手段が……。
395 :
名無しさんの野望
:2010/04/07(水) 21:52:02 ID:3i5wh3sn
まぁあっても良いオプションだよね>ALL18上限
396 :
名無しさんの野望
:2010/04/07(水) 22:56:43 ID:uwSWJT2g
みんなダウンロードしてね( ^ω^)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9927564
397 :
名無しさんの野望
:2010/04/07(水) 23:41:35 ID:Y0/+e3fO
>>396
もっと正攻法でできんのか。
398 :
名無しさんの野望
:2010/04/08(木) 07:51:38 ID:3RV2cv3M
うるせー馬鹿
399 :
名無しさんの野望
:2010/04/08(木) 08:28:50 ID:rnkANxdM
フリーマッピングソフトmapicで
マップサイズを変えたいんですけど
デフォルトの20X20が大きくなったり
小さく表示するだけなんだけど・・・
コマンド上では16X16 24X24を
選べそうなのですが。
400 :
名無しさんの野望
:2010/04/08(木) 08:31:23 ID:iQ/7PEUe
>>399
お前何がしたいんだ?
わざわざ荒れるようなことを書くな
401 :
名無しさんの野望
:2010/04/08(木) 08:31:55 ID:C8zaROKk
ファイル→新規
で選べるよ。
402 :
名無しさんの野望
:2010/04/08(木) 09:32:07 ID:9fBjxtS0
最初に説明書きくらい読めよバカ
403 :
名無しさんの野望
:2010/04/08(木) 11:12:07 ID:MeCnMH8F
今の時代は
思いついたら即書き込み即質問
祭りは速攻便乗、犯罪や迷惑かどうかは考えない(よって大規模規制発動)
がトレンドだからバカじゃなくてそれがマジョリティなんだよ
404 :
名無しさんの野望
:2010/04/08(木) 13:23:34 ID:iWG4K+im
396とその付近は明らかに釣り。
動画をさらした奴とは別人でしょ。
1つ前のスレのキチガイが光臨。
>>400
1つ前とこのスレでいったい何を学んだの?
405 :
名無しさんの野望
:2010/04/08(木) 14:34:06 ID:C8zaROKk
必死にID変えまくって今度こそmapicの話題=荒れる=禁止
って方向に持っていきたかったんじゃない?バレバレだけど。
それはおいといて、編集→マップサイズの変更の方が良かった。
わざわざ新規にしなくてもいい。
406 :
名無しさんの野望
:2010/04/08(木) 14:37:44 ID:9fBjxtS0
バレバレも何もお前と俺は別人なのにどうやって自演するんだ
バカか
407 :
名無しさんの野望
:2010/04/08(木) 14:47:28 ID:fZTNLq2N
こんなに間をおいて質問しても瞬時に粘着されるmapicさんかわいそうです;;
408 :
名無しさんの野望
:2010/04/08(木) 17:23:59 ID:sJyKRoMU
こういう展開が予想出来るんだから、わざわざここで聞くなってことだろ
mapicに限らず、荒れる話題は出すなと
409 :
名無しさんの野望
:2010/04/08(木) 17:34:38 ID:iWG4K+im
Q. マッピングツールはどんなものがありますか?
A. デュマピックのスクリーンショットを保存、エクセルで自作などの方法があります。
有志が作ったmapicというフリーウェアもあります。wikiの「ダウンロード」のページにあります。
このソフトについて粘着してる奴が一人いますが無視しましょう。
1〜50すら読まないのか…
410 :
名無しさんの野望
:2010/04/08(木) 19:08:15 ID:td41TeRF
超名作
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9927564
411 :
名無しさんの野望
:2010/04/08(木) 19:18:47 ID:SDpMayLQ
mapicなんて、本来荒れるような話題でもないんだけどな
普通にツール作ってくれてるだけじゃん
どっかのキチガイが切れてるだけだろう
412 :
名無しさんの野望
:2010/04/08(木) 20:09:43 ID:WaPQmtjZ
うん
413 :
名無しさんの野望
:2010/04/08(木) 20:29:25 ID:7Rtr9UwA
荒れるから話題にするなとか、過剰反応しすぎだし荒らしの思う壺
>1 にある通り、荒らしはスルーするだけでいい
堪え性のないヤツは半年ROMってろw
414 :
名無しさんの野望
:2010/04/08(木) 22:05:56 ID:pEOAa9ii
一から製作するより簡単に作れるよう出来ておりますwアップできず公式で見捨てられたファイルです曲 ダンジョン シナリオ久作シリーズ1〜5 エンパイア1
2 デェンギル 外伝1〜4が一つにになったボリュームいっぱいですW現在作成ツールアップ中w現在最新版★Axfc UpLoader Helium (〜4MB)He_272508.dat
ウィザードリィ外伝 Y 〈リルガミンの終焉製作ファイル4.7 毎回プレイヤー様の要望によりバージョンアップしますので上書きする際セーブファイルのコピーおわすれなくw
気を使かわないでじゃんじゃん文句や感想待ってます☆バグ設定ミス攻略意見がありましたらなんなりと※してくださいwただいま作成ツールとシナリオアップローダーであげてますシリアルキーほしい方米してから入ってきてねw
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9927564
415 :
名無しさんの野望
:2010/04/08(木) 22:10:12 ID:AjMDtByh
作ったシナリオはアップしないの?
416 :
名無しさんの野望
:2010/04/08(木) 22:51:09 ID:C8zaROKk
えんえんID変えながら一日中mapic叩きとニコニコのコピペか。暇なんだね。
以前は転売がどうの共有ソフトで流出がどうのとやってた粘着なんだろうなあ。
417 :
399
:2010/04/08(木) 22:51:43 ID:DESN5I62
>>401
>>405
どうもありがとう。
>>402
説明書を読まない奴っているだろ、
とりあえずやってみるって奴、それが俺だ。
418 :
名無しさんの野望
:2010/04/08(木) 22:52:55 ID:WaPQmtjZ
>>417
課長乙
419 :
名無しさんの野望
:2010/04/08(木) 23:19:31 ID:fZTNLq2N
別にそういうスタンスなのはかまわないけど
それでいて説明書に書いてある事柄を質問してくるのはただのゴミだと思います
420 :
名無しさんの野望
:2010/04/08(木) 23:50:51 ID:Dp4VsZgh
┏┓ ┏━┓ ┏┓ ┏━━━━┓
┏┓ ┗┛ ┏┓ ┗┓┃┏┓┏┓ ┏┛┗━━┓┏━┓ ┃┏━━┓┃
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┗┛┗━━┛ ┗━┛ ┗━━━┛ ┗┛┗━━┛ ┗┛┗━━━┛ ┗┛
421 :
名無しさんの野望
:2010/04/09(金) 00:00:31 ID:CNf6Mx5l
まあ、いいじゃないか。
ここは、そのゴミの巣窟なんだからさ。
422 :
名無しさんの野望
:2010/04/09(金) 00:09:29 ID:KszLV9sv
いるよなー
>>419
みたいなのいるよなー
423 :
名無しさんの野望
:2010/04/09(金) 00:18:59 ID:djJ0gdB1
もうだめだなこのスレ
424 :
名無しさんの野望
:2010/04/09(金) 00:30:22 ID:wP1MZrtw
適当RPG、名前とは裏腹にかなり正統派WIZだねー。
英題の方をタイトルにすれば良いのに。
425 :
名無しさんの野望
:2010/04/09(金) 01:57:17 ID:LNwewgnH
春だなー
426 :
sage
:2010/04/09(金) 02:27:26 ID:ug/et1YX
mapicは個別のスレがあるのでそちらへ
427 :
名無しさんの野望
:2010/04/09(金) 08:01:23 ID:1g4dXlYm
mapic禁止でいいよ
無駄に荒れるのを分かっていて許可する道理はない
荒らしに屈すると言う問題ではなくて、ここは自作ツールのスレじゃないんだよ
428 :
名無しさんの野望
:2010/04/09(金) 08:16:09 ID:0ZlmWamY
ルール馬鹿大杉
中学生じやないんだから。
ゲームに関連しているし何も問題ないだろう。
ネチネチと粘着してキモいな。
429 :
名無しさんの野望
:2010/04/09(金) 09:15:32 ID:kum8+piU
ただの便所の落書きなんだから荒れようとなれ合いしようと
それがスレの流れだ
好きに書き込み好きにしぃな
430 :
名無しさんの野望
:2010/04/09(金) 10:50:17 ID:bQY00s2P
ユーザーシナリオの話題でも荒れた時あったような。
431 :
名無しさんの野望
:2010/04/09(金) 11:00:56 ID:MLVdeSSf
mapicは作者の宣伝が絡むから嫌なんだよ
アップデートの報告とか、ユーザーの改善要望とか
ここでやるな
432 :
名無しさんの野望
:2010/04/09(金) 11:31:22 ID:0awrRIyW
病気っぽい…
433 :
名無しさんの野望
:2010/04/09(金) 13:28:44 ID:kum8+piU
たしかにここまでくると病気だ
434 :
名無しさんの野望
:2010/04/09(金) 14:39:51 ID:GPqQilt+
mapic好きでも嫌いでもなかったけど、キチガイに粘着されてるの見て応援したくなって、使うようになったわw
マップサイズ大きくして、複数の階層を1画面に並べてるけど便利だねこれ。
マッピング(仮)で同じ事やると重くなるけど、これは軽いから平気だし。
メモがあるとは言え、地図に直接メモ書き込めないから、その点はマ仮の方が上だけど。
435 :
名無しさんの野望
:2010/04/09(金) 14:41:21 ID:d6g548ky
叩いてるのがすべて単発IDな辺り小物臭がしてよいね
436 :
名無しさんの野望
:2010/04/09(金) 14:42:23 ID:GPqQilt+
モンスター図鑑の「無」って何の耐性なのかな?
五つの試練公式サイトにはのってないし、
戦闘の監獄サイトには機能していませんとか書かれてるし…。
マカニト耐性でもないみたいだしなぁ。
437 :
名無しさんの野望
:2010/04/09(金) 16:13:45 ID:nwb+frLB
無属性なんてあったっけ?と思ったけど、戦闘の監獄のころはそうだったのか。
ここのスクリーンショットだと「無」と書いてあるね。 ttp://wiz-pb.jp/faq_monster3.html
五つの試練では、そこに「吸」が入ってる。ラバディを無効化するかどうか。
戦闘の監獄ではおそらく本当に機能してないと思われる。
438 :
名無しさんの野望
:2010/04/09(金) 16:32:57 ID:IeRbMDFh
最近過疎気味だったから作者さんからのver.UP報告が欲しいところ。
1匹でネガティブキャンペーンとかキチガイ過ぎるw
そんなに気に入らないなら見なければ良いし、文句を書き込む筋合いにも無いし
このスレはキチガイ君の所有物でも無い。
439 :
名無しさんの野望
:2010/04/09(金) 16:44:24 ID:nwb+frLB
改善希望案なら、テレポーターの移動先を分かるようにしたいから
アルファベットの小文字とか、文字の色を変えられるようにして欲しい。
440 :
名無しさんの野望
:2010/04/09(金) 16:46:44 ID:GPqQilt+
>>437
>五つの試練では、そこに「吸」が入ってる。
俺のモンスター図鑑では無のままだぞ、と思ってピンときた…まだ公式シナリオしかやってないことに。
ためしに自作シナリオ選んでモンスター図鑑見てみると「吸」になってたw
公式シナリオは古いバージョンのシナリオエディターで作ったって事かな〜?
教えてもらえなかったら、公式全部クリアし終わって自作やり始めるまで気づかない所だったwどうもありがとう!
441 :
名無しさんの野望
:2010/04/09(金) 22:22:49 ID:EBOZD3s8
いまさらなんだが、最後のアプデトがあってから、KeySendProgramの
タイミングがずれて、0.1秒でキャラボーナス出せなくなったのは
俺だけ?
442 :
名無しさんの野望
:2010/04/09(金) 22:26:29 ID:5fPPxrug
うちは大丈夫だよ
443 :
441
:2010/04/09(金) 22:40:52 ID:EBOZD3s8
俺だけか・・でもウェイトがキー入力できるんだな。1.5にしてみたら
いい感じになった。
444 :
名無しさんの野望
:2010/04/09(金) 23:34:54 ID:bIo309ai
旅人の財産のお宝判定
ダイス[0,999] < 600 の場合
「金塊」
600 <= ダイス[0,999] < 998 の場合
「ミスリルの彫像」
ダイス[0,999] >= 998 の場合
「太陽の黒石」
まとまった時間が取れなかったので今回は小ネタを投下してみるてすと。
レアアイテム入手用の特殊なイベントという扱いなのかな…。
まさか、図鑑に載らないレアモンスターに似たような判定とかは…無いよね?
445 :
名無しさんの野望
:2010/04/10(土) 00:13:49 ID:hOJEF+T+
>>444
なんと!入手確率1000分の1だったとは…。
太陽の黒石、あそこで入手できそうというのはわかったんだが、
100回あそこでアイテム拾って金塊とミスリル彫像しかでなかったので
設定ミスかなかにかででないのだろうと諦めてた。
446 :
名無しさんの野望
:2010/04/10(土) 01:35:03 ID:pDpLK/ah
>マップサイズ大きくして、複数の階層を1画面に並べてる
その手が有ったかw
447 :
名無しさんの野望
:2010/04/10(土) 08:39:19 ID:rKbjg5Nb
レアアイテム発見て重複するのかな?
448 :
名無しさんの野望
:2010/04/10(土) 09:55:54 ID:rWOT8R2S
>>447
%表示だし、多分するんじゃないかな。
エディターでレア+10%のアイテム10個作って持たせて試してみなはれ。
>>444
太陽の黒石ひでぇ…(´A`)
公式シナリオってプレイヤーに対する嫌がらせか?って言いたくなるようなとこ結構あるなぁ。
ある1マスでしか出現しないアビューザーの聖なるロザリオ、
君主のレザー未使用、飛翔の剣、マンティコア…。なんだかなー。
449 :
名無しさんの野望
:2010/04/10(土) 10:44:03 ID:nPnhDuqF
嫌がらせと言うよりもエディタでこういう事が出来ますよ的な部分も兼ねてると思う
大いに判ったからランダムイベントアイテムとSPによる他アイテムチェンジを実装してくれw
450 :
名無しさんの野望
:2010/04/10(土) 11:31:55 ID:tKvGGn34
他アイテムチェンジは、100%破損にして破損後のアイテムをガラクタ以外に指定する事で実現可能。
というわけで戦闘の監獄にあったアイテム売却所と寺院と宿屋の実装を早く……
451 :
名無しさんの野望
:2010/04/10(土) 12:12:25 ID:17hghS9/
>>450
> というわけで戦闘の監獄にあったアイテム売却所と寺院と宿屋の実装を早く……
それやるとダンジョン内に「町」が作れるため、実質Wizじゃなくなるよね。
ツールの可能性を拡げるという点で、俺も賛成だけど。
452 :
名無しさんの野望
:2010/04/10(土) 12:55:26 ID:nPnhDuqF
>>450
いやいやじゃなくて
SPを解放する事により別アイテムが変化するやつ
某クリスタルとか某砂時計と宝珠の効果
453 :
名無しさんの野望
:2010/04/10(土) 15:53:54 ID:ETgXDx3u
Wizardryをやるのは「五つの試練」が初めてというWizardry初心者なのですが、
もしよければ初心者の疑問にお答えをいただきたく。
「使うと忘れる魔法」を「使って忘れた」場合、その魔法はどうなるんでしょうか。
もう二度と使えない? それともレベルアップすればまた習得できる?
僧侶が初めて「プロディジー」覚えてくれたんですが、ほいほい使っていいものか悩み中です。
あと、転職について、「よくやるパターン」がありましたらお伺いしたいのですが。
僧侶→ビショップとか魔法使い→僧侶とか、役に立ちそうなのを考えてはみるんですが、
戦士や盗賊はどうすれば?転職しないのが普通なの?と何だかよく分からない状態です。
454 :
名無しさんの野望
:2010/04/10(土) 15:57:24 ID:9Kl6k+HL
>>453
氏ね
455 :
名無しさんの野望
:2010/04/10(土) 15:58:27 ID:9Kl6k+HL
/ノ \ u. \ !?
/ (●) (●) \
| (__人__) u. | クスクス>
\ u.` ⌒´ /
ノ
>>453
\
____
<クスクス / \!??
/ u ノ \
/ u (●) \
| (__人__)|
\ u .` ⌒/
ノ
>>453
\
456 :
名無しさんの野望
:2010/04/10(土) 16:35:18 ID:rWOT8R2S
>>453
>「使うと忘れる魔法」を「使って忘れた」場合、その魔法はどうなるんでしょうか。
忘れてもレベルアップしてればそのうち覚えます。宝箱の罠のスペルブラスターで忘れた場合も同じ。
レベルアップしても宿屋から出なければリセットでレベルアップ前に戻れるので、プロデイジーを毎回覚えることも可能。
>戦士や盗賊はどうすれば?転職しないのが普通なの?
盗賊はほとんどのシナリオでレベルそのままに忍者に転職できるアイテムがあるので、それを使って忍者にするぐらいかな。
戦士はレベルアップが速いため、攻撃回数も一番多くなるしHPも高く、実は君主や侍より強いです。
欠点は強力な専用装備がないこと。君主の聖なる鎧、侍の村正、忍者の手裏剣などが手にはいってから転職を考えた方が初心者にはいいです。
といってもそのころにはたいていクリアできるレベルになってるんだけどね…w
そもそも五つの試練だと最初から君主や侍を作れるので、転職しないでも別に良かったりする。
>僧侶→ビショップとか魔法使い→僧侶とか、
後衛からも攻撃できる武器が豊富なシナリオの場合、前衛5人&司教が一番有利になります。後半のモンスターはほとんど魔法が効かないため。
戦士 戦士 戦士 僧侶 盗賊 魔術師の場合、僧侶を侍にして槍装備、魔術師をビショップにし、盗賊を忍者にして前にだし、戦士を槍か弓装備させて後に下げる…など。
まあ効率ばかり考えるより自分の好きなパーティ編成にした方が楽しいよ!(^ω^)
457 :
名無しさんの野望
:2010/04/10(土) 16:43:30 ID:rWOT8R2S
初めてやってると言うことは、旅人の財産をやってるのかな〜?
あれなら盗賊専用の強力な装備があるので、転職しない方が良いですよ。
公式シナリオのあの順番は罠だよなぁw
灼熱の車輪<満月王の子供たち<<ガルヴァンの酢漬け男<<<旅人の財産<欠けた大地
って感じだもん、難易度。
458 :
名無しさんの野望
:2010/04/10(土) 17:05:00 ID:YRCIN8QR
最初からベストを望まず、ベターで続けたほうが楽しいよ。
ボーナスほとんどナシ男くんを強く育てるというMな楽しみもあるけど。
#1だとそんな遊び方してたなぁ。
めちゃ強い救助パーティーがいたからできることだけど。
459 :
453
:2010/04/10(土) 18:09:22 ID:ETgXDx3u
>>456-457
ご回答いただきありがとうございます。
プロディジーの場合、覚えたら次のレベルアップまでに使ったほうが得(をする可能性がある)なのですね。
敵の魔法耐性を考慮したパーティー編成というのは盲点でした。
まだ思い切った転職をする必要はなさそうですが、今後の参考にさせていただきます。
お察しの通り「旅人の財産」やってます。盗賊には専用装備に期待してがんばってもらうことにします。
>>458
自分の一軍はボーナス6〜8程度のキャラで構成されてます(キャラ作成は一発勝負でいきました)。
救出パーティを組んだときにボーナス16のキャラが二人出てくれたので、今ではその二人が主力ですが。
同じ戦士でもボーナスが6と16じゃやっぱり違いますね。
460 :
名無しさんの野望
:2010/04/10(土) 18:34:00 ID:hRn0gio+
始めたばっかりなら、最初は車輪でシステムに慣れた方がいいかもね。
あとでパーティー構成に失敗したorzってなるかもしれないから。
461 :
名無しさんの野望
:2010/04/10(土) 18:38:20 ID:Ox4LRMQ+
基本的にいつも全力で戦わないと即全滅するよな。
462 :
名無しさんの野望
:2010/04/10(土) 19:08:23 ID:uboHrxot
>>459
旅人は9F-10F要注意ね。
ノーリセで3パーティ全て全滅させて途方に暮れた俺が言うんだから間違いない。
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