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【戦闘の監獄】Wizardry外伝39【五つの試練】

1 :名無しさんの野望:2010/03/07(日) 20:49:31 ID:1N75swiV
このスレッドは
Wizardry外伝〜戦闘の監獄〜 (慈悲の不在)
Wizardry外伝〜五つの試練〜
の総合スレッドです。
五つの試練用シナリオ作成ツール、絶賛公開中。

◆お約束

* 煽り、荒らし等はスルー推奨。荒らしにエサを与えないで下さい。
* 次スレは >>950 が建てる事。
* エディタのバグ報告は公式の掲示板にて行ってください。


前スレ(38)             | http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/game/1261552598/
◆関連サイト
公式                 | http://wiz-pb.jp/
wiki.                  | http://www22.atwiki.jp/wiz-fo/
大人の為の戦闘の監獄 | ttp://braveheart.versus.jp/wizpob/
得物屋               | ttp://www.pekori.jp/~emonoya/
絵師サイト1          | ttp://fweb.midi.co.jp/~heavenlybody/
絵師サイト2          | ttp://ldra.net/
試練レビュー.          | http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060324/wiz.htm
監獄レビュー.          | http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050324/wiz.htm
SSG.             | ttp://stekai-web.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/joyful.cgi

◆ダウンロード販売
五つの試練           | http://www.greva.jp/souko/item/index.htm?w=10984
戦闘の監獄           | http://www.greva.jp/souko/item/index.htm?w=10983
慈悲の不在           | http://www.greva.jp/souko/item/index.htm?w=2676

433 :名無しさんの野望:2010/04/09(金) 13:28:44 ID:kum8+piU
たしかにここまでくると病気だ


434 :名無しさんの野望:2010/04/09(金) 14:39:51 ID:GPqQilt+
mapic好きでも嫌いでもなかったけど、キチガイに粘着されてるの見て応援したくなって、使うようになったわw
マップサイズ大きくして、複数の階層を1画面に並べてるけど便利だねこれ。
マッピング(仮)で同じ事やると重くなるけど、これは軽いから平気だし。
メモがあるとは言え、地図に直接メモ書き込めないから、その点はマ仮の方が上だけど。

435 :名無しさんの野望:2010/04/09(金) 14:41:21 ID:d6g548ky
叩いてるのがすべて単発IDな辺り小物臭がしてよいね

436 :名無しさんの野望:2010/04/09(金) 14:42:23 ID:GPqQilt+
モンスター図鑑の「無」って何の耐性なのかな?
五つの試練公式サイトにはのってないし、
戦闘の監獄サイトには機能していませんとか書かれてるし…。

マカニト耐性でもないみたいだしなぁ。

437 :名無しさんの野望:2010/04/09(金) 16:13:45 ID:nwb+frLB
無属性なんてあったっけ?と思ったけど、戦闘の監獄のころはそうだったのか。
ここのスクリーンショットだと「無」と書いてあるね。 ttp://wiz-pb.jp/faq_monster3.html

五つの試練では、そこに「吸」が入ってる。ラバディを無効化するかどうか。
戦闘の監獄ではおそらく本当に機能してないと思われる。

438 :名無しさんの野望:2010/04/09(金) 16:32:57 ID:IeRbMDFh
最近過疎気味だったから作者さんからのver.UP報告が欲しいところ。

1匹でネガティブキャンペーンとかキチガイ過ぎるw
そんなに気に入らないなら見なければ良いし、文句を書き込む筋合いにも無いし
このスレはキチガイ君の所有物でも無い。

439 :名無しさんの野望:2010/04/09(金) 16:44:24 ID:nwb+frLB
改善希望案なら、テレポーターの移動先を分かるようにしたいから
アルファベットの小文字とか、文字の色を変えられるようにして欲しい。

440 :名無しさんの野望:2010/04/09(金) 16:46:44 ID:GPqQilt+
>>437
>五つの試練では、そこに「吸」が入ってる。
俺のモンスター図鑑では無のままだぞ、と思ってピンときた…まだ公式シナリオしかやってないことに。
ためしに自作シナリオ選んでモンスター図鑑見てみると「吸」になってたw
公式シナリオは古いバージョンのシナリオエディターで作ったって事かな〜?
教えてもらえなかったら、公式全部クリアし終わって自作やり始めるまで気づかない所だったwどうもありがとう!

441 :名無しさんの野望:2010/04/09(金) 22:22:49 ID:EBOZD3s8
いまさらなんだが、最後のアプデトがあってから、KeySendProgramの
タイミングがずれて、0.1秒でキャラボーナス出せなくなったのは
俺だけ?

442 :名無しさんの野望:2010/04/09(金) 22:26:29 ID:5fPPxrug
うちは大丈夫だよ

443 :441:2010/04/09(金) 22:40:52 ID:EBOZD3s8
俺だけか・・でもウェイトがキー入力できるんだな。1.5にしてみたら
いい感じになった。

444 :名無しさんの野望:2010/04/09(金) 23:34:54 ID:bIo309ai
旅人の財産のお宝判定

ダイス[0,999] < 600 の場合
「金塊」
600 <= ダイス[0,999] < 998 の場合
「ミスリルの彫像」
ダイス[0,999] >= 998 の場合
「太陽の黒石」

まとまった時間が取れなかったので今回は小ネタを投下してみるてすと。
レアアイテム入手用の特殊なイベントという扱いなのかな…。
まさか、図鑑に載らないレアモンスターに似たような判定とかは…無いよね?

445 :名無しさんの野望:2010/04/10(土) 00:13:49 ID:hOJEF+T+
>>444
なんと!入手確率1000分の1だったとは…。
太陽の黒石、あそこで入手できそうというのはわかったんだが、
100回あそこでアイテム拾って金塊とミスリル彫像しかでなかったので
設定ミスかなかにかででないのだろうと諦めてた。

446 :名無しさんの野望:2010/04/10(土) 01:35:03 ID:pDpLK/ah
>マップサイズ大きくして、複数の階層を1画面に並べてる

その手が有ったかw

447 :名無しさんの野望:2010/04/10(土) 08:39:19 ID:rKbjg5Nb
レアアイテム発見て重複するのかな?

448 :名無しさんの野望:2010/04/10(土) 09:55:54 ID:rWOT8R2S
>>447
%表示だし、多分するんじゃないかな。
エディターでレア+10%のアイテム10個作って持たせて試してみなはれ。

>>444
太陽の黒石ひでぇ…(´A`)
公式シナリオってプレイヤーに対する嫌がらせか?って言いたくなるようなとこ結構あるなぁ。
ある1マスでしか出現しないアビューザーの聖なるロザリオ、
君主のレザー未使用、飛翔の剣、マンティコア…。なんだかなー。

449 :名無しさんの野望:2010/04/10(土) 10:44:03 ID:nPnhDuqF
嫌がらせと言うよりもエディタでこういう事が出来ますよ的な部分も兼ねてると思う

大いに判ったからランダムイベントアイテムとSPによる他アイテムチェンジを実装してくれw

450 :名無しさんの野望:2010/04/10(土) 11:31:55 ID:tKvGGn34
他アイテムチェンジは、100%破損にして破損後のアイテムをガラクタ以外に指定する事で実現可能。

というわけで戦闘の監獄にあったアイテム売却所と寺院と宿屋の実装を早く……

451 :名無しさんの野望:2010/04/10(土) 12:12:25 ID:17hghS9/
>>450
> というわけで戦闘の監獄にあったアイテム売却所と寺院と宿屋の実装を早く……

それやるとダンジョン内に「町」が作れるため、実質Wizじゃなくなるよね。
ツールの可能性を拡げるという点で、俺も賛成だけど。

452 :名無しさんの野望:2010/04/10(土) 12:55:26 ID:nPnhDuqF
>>450
いやいやじゃなくて

SPを解放する事により別アイテムが変化するやつ
某クリスタルとか某砂時計と宝珠の効果

453 :名無しさんの野望:2010/04/10(土) 15:53:54 ID:ETgXDx3u
Wizardryをやるのは「五つの試練」が初めてというWizardry初心者なのですが、
もしよければ初心者の疑問にお答えをいただきたく。
「使うと忘れる魔法」を「使って忘れた」場合、その魔法はどうなるんでしょうか。
もう二度と使えない? それともレベルアップすればまた習得できる?
僧侶が初めて「プロディジー」覚えてくれたんですが、ほいほい使っていいものか悩み中です。

あと、転職について、「よくやるパターン」がありましたらお伺いしたいのですが。
僧侶→ビショップとか魔法使い→僧侶とか、役に立ちそうなのを考えてはみるんですが、
戦士や盗賊はどうすれば?転職しないのが普通なの?と何だかよく分からない状態です。

454 :名無しさんの野望:2010/04/10(土) 15:57:24 ID:9Kl6k+HL
>>453
氏ね


455 :名無しさんの野望:2010/04/10(土) 15:58:27 ID:9Kl6k+HL
      /ノ  \   u. \ !?
    / (●)  (●)    \ 
    |   (__人__)    u.   | クスクス>
     \ u.` ⌒´      /
    ノ    >>453    \
         ____
<クスクス   /       \!??
      /  u   ノ  \
    /      u (●)  \  
    |         (__人__)|
     \    u   .` ⌒/
    ノ    >>453   \

456 :名無しさんの野望:2010/04/10(土) 16:35:18 ID:rWOT8R2S
>>453
>「使うと忘れる魔法」を「使って忘れた」場合、その魔法はどうなるんでしょうか。
忘れてもレベルアップしてればそのうち覚えます。宝箱の罠のスペルブラスターで忘れた場合も同じ。
レベルアップしても宿屋から出なければリセットでレベルアップ前に戻れるので、プロデイジーを毎回覚えることも可能。

>戦士や盗賊はどうすれば?転職しないのが普通なの?
盗賊はほとんどのシナリオでレベルそのままに忍者に転職できるアイテムがあるので、それを使って忍者にするぐらいかな。
戦士はレベルアップが速いため、攻撃回数も一番多くなるしHPも高く、実は君主や侍より強いです。
欠点は強力な専用装備がないこと。君主の聖なる鎧、侍の村正、忍者の手裏剣などが手にはいってから転職を考えた方が初心者にはいいです。
といってもそのころにはたいていクリアできるレベルになってるんだけどね…w
そもそも五つの試練だと最初から君主や侍を作れるので、転職しないでも別に良かったりする。

>僧侶→ビショップとか魔法使い→僧侶とか、
後衛からも攻撃できる武器が豊富なシナリオの場合、前衛5人&司教が一番有利になります。後半のモンスターはほとんど魔法が効かないため。
戦士 戦士 戦士 僧侶 盗賊 魔術師の場合、僧侶を侍にして槍装備、魔術師をビショップにし、盗賊を忍者にして前にだし、戦士を槍か弓装備させて後に下げる…など。
まあ効率ばかり考えるより自分の好きなパーティ編成にした方が楽しいよ!(^ω^)

457 :名無しさんの野望:2010/04/10(土) 16:43:30 ID:rWOT8R2S
初めてやってると言うことは、旅人の財産をやってるのかな〜?
あれなら盗賊専用の強力な装備があるので、転職しない方が良いですよ。

公式シナリオのあの順番は罠だよなぁw
灼熱の車輪<満月王の子供たち<<ガルヴァンの酢漬け男<<<旅人の財産<欠けた大地
って感じだもん、難易度。

458 :名無しさんの野望:2010/04/10(土) 17:05:00 ID:YRCIN8QR
最初からベストを望まず、ベターで続けたほうが楽しいよ。

ボーナスほとんどナシ男くんを強く育てるというMな楽しみもあるけど。
#1だとそんな遊び方してたなぁ。
めちゃ強い救助パーティーがいたからできることだけど。

459 :453:2010/04/10(土) 18:09:22 ID:ETgXDx3u
>>456-457
ご回答いただきありがとうございます。
プロディジーの場合、覚えたら次のレベルアップまでに使ったほうが得(をする可能性がある)なのですね。
敵の魔法耐性を考慮したパーティー編成というのは盲点でした。
まだ思い切った転職をする必要はなさそうですが、今後の参考にさせていただきます。
お察しの通り「旅人の財産」やってます。盗賊には専用装備に期待してがんばってもらうことにします。

>>458
自分の一軍はボーナス6〜8程度のキャラで構成されてます(キャラ作成は一発勝負でいきました)。
救出パーティを組んだときにボーナス16のキャラが二人出てくれたので、今ではその二人が主力ですが。
同じ戦士でもボーナスが6と16じゃやっぱり違いますね。

460 :名無しさんの野望:2010/04/10(土) 18:34:00 ID:hRn0gio+
始めたばっかりなら、最初は車輪でシステムに慣れた方がいいかもね。
あとでパーティー構成に失敗したorzってなるかもしれないから。

461 :名無しさんの野望:2010/04/10(土) 18:38:20 ID:Ox4LRMQ+
基本的にいつも全力で戦わないと即全滅するよな。

462 :名無しさんの野望:2010/04/10(土) 19:08:23 ID:uboHrxot
>>459
旅人は9F-10F要注意ね。
ノーリセで3パーティ全て全滅させて途方に暮れた俺が言うんだから間違いない。

463 :名無しさんの野望:2010/04/10(土) 19:14:02 ID:mxSY3S7J
作者の宣伝なんかしてないだろうがw
どうしてあんなのに粘着して叩くキチガイがいるんだ?

464 :名無しさんの野望:2010/04/10(土) 19:16:26 ID:rWOT8R2S
初ウィザードリィなのにキャラ一発作成とは、気合はいってるねw
救出パーティってことはノーリセット?ウィザードリィの面白さを存分に味わってるな!(・∀・)
自分は「エナジードレイン&岩の中」のふたつだけはリセットありにしてるから、偉そうなことは言えんけどw


シナリオエディター見て気づいたけど、エナジードレインをテレポで逃げた場合、
シナリオによって「逃げてもしっかりレベル減る」「経験値減らないけど能力値が下がる」のどっちかに設定されてるんだよね。
公式は確かみんな能力値が減るほうだった気がするから、リセットしてしまうわ。

465 :名無しさんの野望:2010/04/10(土) 20:16:04 ID:EgL6gYhy
>>459
プロディジー覚えるLvまで行ってるのなら、
その僧侶を、より成長の早い戦士とか盗賊に変えるのも一つの方法ではある。
一つでもそのLvの呪文覚えたら、
後は転職しても、そのLvの新しい呪文を覚える可能性があるから、
Lv1→2の成長でプロディジーの覚え直しとかもある。
やり込み用の時の育成になるが、
僧侶→魔法使い経由の盗賊とか、かなり使い勝手が良かったり。

>>464
あれ、公式はExp減る方じゃなかったか?
あの項目自体、後になってエディタに追加された機能だから、
Exp減るのがデフォだったような。

466 :名無しさんの野望:2010/04/10(土) 20:58:40 ID:pDpLK/ah
>>453
公式シナリオ1つ適当にクリアして慣れたら
ユーザーシナリオをプレイするのがお勧め!
いや公式シナリオも面白いけどね。

467 :名無しさんの野望:2010/04/10(土) 21:06:05 ID:rWOT8R2S
>>465
そうだっけ?試したのだいぶ前だからうろ覚えだ。
Wikiには載ってないみたいだし、データ保存して試してみるかな。

468 :名無しさんの野望:2010/04/10(土) 21:46:39 ID:oM4Fen1O
いやーっはっはっは、初心者で永遠の守護者をやってます(公式の車輪で挫折した)
ロクトフェイトって戦闘中に使ったことなかったんですよ、マグネットぐらいに思ってました
エアーエレメントというブレス使う敵×10に初見で壊滅状態になったんで使ったんです
村正、聖なる鎧お金他なーんもなくなるんですねwwww唖然www

469 :名無しさんの野望:2010/04/10(土) 22:28:17 ID:7Kzxff4s
それでも外伝4のジルフェよりは随分良心的だよ!

470 :名無しさんの野望:2010/04/10(土) 22:29:20 ID:rWOT8R2S
>>465
満月王で試したらレベルも経験値もしっかり減った…勘違いでした(´・ω・`)

>>468
何で一番簡単な車輪で挫折するんだよw無限に魔法使えるアイテムが自然に取れる親切設計なのに。
ロクトフェイトはご愁傷様としか言い様がないなw
でもいい思い出になると思うよ、面白い失敗談は忘れないから。

468のパーティーは「町に全裸で帰還」の称号を得た(^ω^)

471 :名無しさんの野望:2010/04/10(土) 22:34:50 ID:d8EWHflU
試練のロクトフェイトが暴発するのは俺だけでいい

472 :名無しさんの野望:2010/04/10(土) 22:40:04 ID:oM4Fen1O
>>470
それに気づいたのバイク完成間際だったんです・・・
そして挫折したのラスボスです^^ 迂闊に踏み込んじゃった、死んじゃった
ボスのあとにボスがいるとは恐るべし
救出用育成パーティはグレーターデーモン(プラチナビースト)の玩具になっております

473 :名無しさんの野望:2010/04/10(土) 23:47:25 ID:gfawBujj
>ドレイン後の脱出 EXP減少無し
シナリオ全体設定の確認をしてみましたが、公式シナリオはどれもOFFになっていました。

あとwikiの本編シナリオの項目について
欠けた大地のSPの解放は装備「必要」
能力値上限は種族基本値+15/「+17」(監獄セット)
みたいです。


>>445
444は等号が付いたり付かなかったりと、少々解りにくかったと思いますが
入手確率はダイスが998と999の2通りなので1000分の2です。
飛翔の剣の確率(大体1000分の1.5くらい)よりはマシなようですw

474 :名無しさんの野望:2010/04/10(土) 23:57:22 ID:rWOT8R2S
ていうか能力値上限、公式シナリオはみんな上限+17だよね。Wikiだとなぜか18になってるけど。
飛翔の剣、村正程強い武器でもないのに何でそんな設定w

>>472
ミラクルマンにマカニトをかける仕事に戻るんだ!ノーリセットならウィスプのみ狙いでw

475 :名無しさんの野望:2010/04/11(日) 02:28:10 ID:Qogdfrn1
>>472
リセット解禁ならエディで・・・

476 :名無しさんの野望:2010/04/11(日) 03:48:58 ID:YMgFSYRV
テスト

477 :名無しさんの野望:2010/04/11(日) 04:05:05 ID:YMgFSYRV
規制解除きたか

ローギン料理長の第二ダンジョンで詰まった…
スペアリブ会場前?まで来たが、シュートに落ちるわ焼かれた先でコンベアに戻されるわで散々だ
蛇と蛙と蛞の三竦みもよくわからない。順番かなにかあるのか?

478 :名無しさんの野望:2010/04/11(日) 07:07:42 ID:1SLLeoVW
やっぱ戦闘中でのキー入力は危険ですよね。戦闘中はマウスでクリックしてます。

キャラの呪文の覚え方によって呪文の入力キーが変わってくるからラツモフィス唱えたつもりがロクトフェイトになっちゃうこともあるし。


479 :名無しさんの野望:2010/04/11(日) 07:18:23 ID:1jqRrBNo
マウスだとマディとロクトフェイト間違えない?

480 :名無しさんの野望:2010/04/11(日) 09:35:31 ID:P4pJ7HvB
>>477
ローギン料理長やったことないけど、三すくみはアレでしょ、
蛇は蛙に勝てる、蛙はナメクジに勝てる、ナメクジは蛇に勝てるってやつ。
その順番どおりに何かすればいいんじゃね?

481 :名無しさんの野望:2010/04/11(日) 14:57:16 ID:NbanO7Ug
それぞれ対応する(勝てる)像を持っていけばアイテムテレポ、だったような>>477

482 :477:2010/04/11(日) 18:01:53 ID:YMgFSYRV
>>480
うん、そうなんだがそれらしい場所を回っても何も起こらないという…

>>481
ぞ、像だって…?
そんなものは全然見たことないぞ…
ドロップなのかイベントなのかわからないが
とりあえずヒントをありがとう

483 :名無しさんの野望:2010/04/11(日) 18:50:16 ID:LAgqBe/8
ニコニコの欠けた大地実況、マニアックだがワロタ
偽称号にもろに引っかかって最後「???」って
なって「視聴者からの情報を求む」で終わってるw

484 :名無しさんの野望:2010/04/12(月) 07:23:06 ID:o/ydoG4t
ニコ動で購入した人結構いそうだよね。

例えば俺。
戦闘の監獄と慈悲の不在の奴観て買ったんだ。

485 :名無しさんの野望:2010/04/12(月) 09:13:50 ID:woJ74dLF
ダウンロードして感想聞かせてね☆
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9927564

486 :名無しさんの野望:2010/04/12(月) 11:00:55 ID:VY3yuiWE
>>484
同類かな
とあるwiz実況動画を見る
 →wizっぽいの遊んでみたいな
  →エルミナージュDS買ってくる
    →もっとwizっぽいの遊んでみたいな
      →これに行き着いた
昔ゲームボーイの外伝遊んだけどすぐやめてしまったが
今回は長続きしとる

あとここから↓ 荒れ荒れモード 

487 :名無しさんの野望:2010/04/12(月) 12:54:52 ID:qclPgKY6
Wizardryクロニクル最高

488 :名無しさんの野望:2010/04/12(月) 15:07:37 ID:HXGe2KR/
wiz実況動画って絵面が地味過ぎて未プレイの人は意味が解らないものだと思ってたw
でも「狂王トレボー人海戦術大作戦」と「出された物は全部食べる」は面白いと思た。

489 :名無しさんの野望:2010/04/12(月) 15:08:05 ID:te8COGSp
車輪の青い悪魔の団体強すぎwww

490 :名無しさんの野望:2010/04/12(月) 19:33:11 ID:Tql6RlDF
クロニクルは NPCパーティがランダムエンカウントで絡んでくるのが良かった

491 :名無しさんの野望:2010/04/12(月) 22:57:00 ID:6obWlfqn
監獄・試練は過去作の呪文がほぼオールスターだから呪文回数が多くて転職する意義が高いね

イハロンがあるからほぼ加齢にビビることもないし

492 :名無しさんの野望:2010/04/12(月) 23:41:23 ID:EKDEk1fz
so-netのところでDL販売のやつ購入したんだけど
シリアルってどこに書いてあるの?

493 :名無しさんの野望:2010/04/12(月) 23:46:47 ID:j4bl5klm
メールに書いてるでそ

494 :名無しさんの野望:2010/04/12(月) 23:51:29 ID:EKDEk1fz
ごめん、マイページの購入履歴見たら
購入商品のところに一緒にシリアル載ってた
なんてわかりにくい・・・・

>>493
クレジットなしのこんてんつコースとかいうのに入って購入したんだけど
購入後にメールきてないんだよね・・・。

so-net恐ろしいところや

495 :名無しさんの野望:2010/04/13(火) 00:20:01 ID:vukdDufC
コロッセオのアイテムが揃わない・・・

兜3ページの2個目
スペシャル3ページの9個目
スペシャル8ページの8個目

って本当に出るの・・・?

496 :名無しさんの野望:2010/04/13(火) 00:40:31 ID:x9T5fKQS


497 :名無しさんの野望:2010/04/13(火) 07:42:54 ID:sbZc2cV0
また1人迷宮入り。

498 :名無しさんの野望:2010/04/13(火) 08:43:16 ID:dbNOCFK8
監獄のミニマップシステムを使った

ユーザーシナリオってあります?

499 :名無しさんの野望:2010/04/13(火) 08:52:34 ID:bqxxgwc5
あったはず。どのシナリオかは忘れたけど。

500 :名無しさんの野望:2010/04/13(火) 21:19:46 ID:MCkeeNJA
>>495
スペシャル3ページの9個目
スペシャル8ページの8個目
最下層で出たよ。
上のは確か不確定名は石だったと思う。

兜3ページの2個目は出てない。

情報お願い。
鎧2ページの1個目
鎧3ページの5個目
兜3ページの1個目
スペシャル3ページの1個目
出る層とできれば不確定名を

501 :名無しさんの野望:2010/04/13(火) 21:30:07 ID:vukdDufC
おお・・・レスがついてる。
とりあえずクラシックの方は最下層でひたすら頑張ればいいのか、ありがとう。

鎧2ページ1個目
無形無影衣
うろ覚えだけど多分「衣」だったと思う
誰が落としたかは覚えてない。ごめんね

鎧3ページ5個目
光の鎧 不確定名は「鎧」
オーバーロードやレベル100パーティーが落とした。多分警報で現れるような奴らが落とすと思う。

兜3ページ1個目
古強者の兜
不確定名は兜だけどパンドラの箱から入手。
とりあえず「ウィザードリィ」が落とした箱から1個は出たのは覚えている。
でも、これは警報で出ないような奴らでもおとしたと思う

スペシャル3の1個目
伝説の護符
不確定は「護符」 とりあえずドラゴンロードが落とした(と思う)

502 :名無しさんの野望:2010/04/13(火) 22:01:58 ID:Y3oxMeJD
コロッセオもしばらくやりこんでたけど、
アイテムコンプは相当難しいね・・・
兜は確かに3ページの2個目だけ空いてる。なんだろ、これ。
「コルヌコピア」を二人に使わせても、この体たらく。
他のシナリオに浮気してたけど、もうちょい頑張ってみようかな。

503 :名無しさんの野望:2010/04/13(火) 22:52:13 ID:ZL5tFhjL
外伝 魔神の遊戯場がミニマップシステム使ったアイテムあるよ。
アイテムいっぱいでてくるしロマサガみたいなクリアしなくてもいいシナリオあったり
クリア方法が何種類かあって楽しい

504 :名無しさんの野望:2010/04/13(火) 23:05:34 ID:MCkeeNJA
>>501
ありがとう

今は妖怪三国史をやってるんで、
それの息抜きを兼ねて挑戦してみます。

盗賊2人にそれぞれ
タウザーロッドとコルヌコビア装備でやってます。
一応、盗賊は4人準備してますが。

505 :名無しさんの野望:2010/04/15(木) 00:33:58 ID:EUVhXuc8
 加齢といえば、自分的には蘇生を繰り返した古参キャラが
成長力が減ってきて世代交代していく感じも好きなので
教会で蘇生しても生命力−1or年齢+1の可能性がある方が良いんだよね。
教会蘇生縛りすればいいんだけど。
原作#1は30歳を超えるとランダムでロスト、GB版外伝は50歳を超えると生命力が減りやすくなる、
だったと思うんだけど、監獄・試練の加齢ってどういうルールでしたっけ?

506 :名無しさんの野望:2010/04/15(木) 01:37:24 ID:9JN1ccKD
>505
わかる。

#1から年齢でロストはしないよ。
蘇生失敗・全滅でのランダム・レベルアップして生命3以下になった時のみ。
外伝も同じ

507 :名無しさんの野望:2010/04/15(木) 07:09:27 ID:XWt/sJyN
そういえば誕生日があるシナリオだと

転職して年取ったら
生まれた年変わるんかね?

508 :名無しさんの野望:2010/04/15(木) 07:57:49 ID:af6Uu4BI
変わらない。

509 :名無しさんの野望:2010/04/15(木) 18:15:07 ID:9JN1ccKD
>501に追加
無形無影衣
不確定名「衣」
とりあえずレベル100パーティは落とす事を確認

510 :名無しさんの野望:2010/04/15(木) 21:35:30 ID:P0Ug1BDH
コロッセオ!に更新来ました。

兜の1種が設定ミスで出なかったとのこと。
またアイテムを出やすくしたとも。
早速ダウンロードしました。

511 :名無しさんの野望:2010/04/15(木) 22:26:33 ID:Mba8PxF6
>>510
まさかとは思うけど、そういう書き方すると宣伝と誤解されるよw

512 :名無しさんの野望:2010/04/15(木) 22:29:57 ID:2q/pqvDS
今までコロッセオの話題だったのにそれはちょっと酷じゃないかw

513 :名無しさんの野望:2010/04/15(木) 22:34:14 ID:P0Ug1BDH
>>511
なるほど、注意します。

ちなみに、510=500&504です。

514 :名無しさんの野望:2010/04/15(木) 23:35:57 ID:m3bToWeu
mapicもそうだけど、宣伝して何が悪いのさ。
作者さんが、作ったものをやってほしいという気持ちは当然でしょう。
しかも課金されるわけでもないのに。

515 :名無しさんの野望:2010/04/15(木) 23:59:09 ID:+EzGbds0
宣伝したければ勝手に自分のブログでやれ

516 :名無しさんの野望:2010/04/15(木) 23:59:30 ID:0f+vzJFb
>>514
二行目と三行目が、一行目の説明になっていないな。

517 :名無しさんの野望:2010/04/16(金) 00:31:08 ID:tbPi8phR
試練が好きで集まってるんでしょ?
作者さんが新作できましたとか、更新しました書き込んだり、
有志が便利ツール作りましたとか書き込んで誰か困る人いるの?

>>515
ここで宣伝しちゃいけない理由になってないじゃん。

518 :名無しさんの野望:2010/04/16(金) 00:48:06 ID:upSzYDDc
購入して半年位経つ者だけど、
マッピングソフトやシナリオ系の話は
随所に出て来た方が良いと思うね。

特にマッピングソフトなんかは購入と同時に欲しくなるし
個人が作ってくれた物だから問題があるんだか知らんが
テンプレに入れた方が良いと思うよ。

519 :名無しさんの野望:2010/04/16(金) 01:23:01 ID:tAE/YHCY
適当RPGにチャージマン研ネタが無いのが悲しい

520 :名無しさんの野望:2010/04/16(金) 08:29:02 ID:pHjssWJd
敵女性キャラは皆美人だな。
シビれるぜ。

だけども死ぬとゴーストになるんだよな?

521 :名無しさんの野望:2010/04/16(金) 08:50:37 ID:jezzjPaN
埋もれたシナリオを発掘するためにも、話をするのは何も悪くないよなぁ。
どうせ例のキチガイがわいてたんじゃないか?
mapicに粘着したらフルボッコにされたから、自作シナリオに矛先変えたって所だろう。

ただし、攻略や質問については公式で作者に聞く(作者のブログで聞く)のが一番いいと思うけどね。
公式掲示板は定期的にチェックしても、2ちゃんのスレまで見てる作者は少ないだろうし、
今回みたいに設定ミスだと作者しかわかんないし。

>>520
ソーンがいないのが残念。ワードナもケブレスのグラもあるのになぜソーンだけないんだ!
露出狂のFM版、清楚なSFC版両方すばらしい(^ω^)

522 :名無しさんの野望:2010/04/16(金) 10:12:19 ID:7qfAyQO1
いや、アンホーリーテラーに

523 :名無しさんの野望:2010/04/16(金) 10:16:36 ID:7DVCMmsD
流れ的に見るに、511がちょっとだけ過剰反応した後お馴染みのが涌いたという所か。
お馴染みのはいつも自分を棚に上げた発言をする。

※作者乙などと喧伝したければ勝手に自分のブログでやれ※

524 :名無しさんの野望:2010/04/16(金) 12:06:08 ID:mjz7bAmb
そこまで神経質になるなら
文章内容を法律でも作って規制しとけって話になるし

525 :名無しさんの野望:2010/04/16(金) 14:20:31 ID:jezzjPaN
旅人の財産、攻略サイト見ずにクリアしようと思ったが幻視の迷宮でギブアップ。
リルサガだとテレポートは演出があるためはっきりわかるし、FC版でも一瞬画面がちらつくから飛んだのわかるんだが、
五つの試練は画面に変化がおきないから、同じ地形だとまったくわからん。
数歩進んでデュマピックの繰り返し、メイジ1人PTにはきつすぎる\(^o^)/

マップ見て気づいたけど、右手伝い法で石までいけるようになってるんだね。
石入手した後なら行ってないマス踏む→デュマピックの繰り返しもそれほど苦じゃないし、
よく考えられてるなぁ。基本に立ち返って一度でも試してれば!悔しいわw

526 :名無しさんの野望:2010/04/16(金) 15:06:06 ID:e/Klqn0m
mapic作者が観測気球上げて、スレの様子を窺っているのが丸分かりだな
恥ずかしいやつ

527 :511:2010/04/16(金) 18:48:43 ID:uDxbkW7y
すまん、荒れるとは思わなかったw

528 :名無しさんの野望:2010/04/16(金) 19:01:57 ID:Rlo0KhBF
謝罪に芝を生やしてはいけない気がする


てか理不尽な粘着を続けても逆にmapic等の粘着対象に対して同情が集まるだけだろうになぁ
一体何が彼をここまで突き動かしているのだろう

529 :名無しさんの野望:2010/04/16(金) 19:02:55 ID:pHjssWJd
つかソフト作ってくれた人の知り合いで
嫉妬しているんジャマイカと思えて来るな。
無能そうだもの。

530 :名無しさんの野望:2010/04/16(金) 19:49:22 ID:+zSbtrVu
>>528
お前みたいにいちいち反応してレス付けるギャラリーがいるからだろ

531 :名無しさんの野望:2010/04/16(金) 20:17:54 ID:vjydqeCd
ツールの話題もユーザーシナリオの話題も気に食わない人向けに
専用スレを@chsに作ってあげたらいいのかも?

532 :名無しさんの野望:2010/04/16(金) 20:26:17 ID:tbPi8phR
まあ2ちゃん不要説もあるからね。

けど、目にしやすく、レスも早いからみんなこっちを使うわけで。

粘着病人はこっちが廃れたら、向こうにもへばりついてくるだろうし。

目障りで鬱陶しいけど、結局ガン無視が一番効果的かと。

533 :名無しさんの野望:2010/04/16(金) 21:02:41 ID:1dfC2nvt
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9927564

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