無料アクセスカウンターofuda.cc「全世界カウント計画」
■掲示板に戻る■ 全部 1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 701- 801- 901- 最新50    
レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。

【戦闘の監獄】Wizardry外伝39【五つの試練】

1 :名無しさんの野望:2010/03/07(日) 20:49:31 ID:1N75swiV
このスレッドは
Wizardry外伝〜戦闘の監獄〜 (慈悲の不在)
Wizardry外伝〜五つの試練〜
の総合スレッドです。
五つの試練用シナリオ作成ツール、絶賛公開中。

◆お約束

* 煽り、荒らし等はスルー推奨。荒らしにエサを与えないで下さい。
* 次スレは >>950 が建てる事。
* エディタのバグ報告は公式の掲示板にて行ってください。


前スレ(38)             | http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/game/1261552598/
◆関連サイト
公式                 | http://wiz-pb.jp/
wiki.                  | http://www22.atwiki.jp/wiz-fo/
大人の為の戦闘の監獄 | ttp://braveheart.versus.jp/wizpob/
得物屋               | ttp://www.pekori.jp/~emonoya/
絵師サイト1          | ttp://fweb.midi.co.jp/~heavenlybody/
絵師サイト2          | ttp://ldra.net/
試練レビュー.          | http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060324/wiz.htm
監獄レビュー.          | http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050324/wiz.htm
SSG.             | ttp://stekai-web.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/joyful.cgi

◆ダウンロード販売
五つの試練           | http://www.greva.jp/souko/item/index.htm?w=10984
戦闘の監獄           | http://www.greva.jp/souko/item/index.htm?w=10983
慈悲の不在           | http://www.greva.jp/souko/item/index.htm?w=2676

670 :名無しさんの野望:2010/04/25(日) 21:28:04 ID:WkHz0eK8
>>663
so-netだとインストールしたPCしか駄目ってあるようだが。

671 :名無しさんの野望:2010/04/25(日) 22:59:46 ID:JELstshu
なんで呪文選択を一覧にしなかったかね
横ボタンで出すのめんどくさいんだけど

リメイク作でも全部今は一覧だろ

古典はいいんだけど、ウイズの古臭さはこういうやりにくさをいつまでも改善しないところなんだよな


672 :名無しさんの野望:2010/04/26(月) 00:38:34 ID:KjrYrE9i
>>671
>リメイク作でも全部今は一覧だろ

そうなんだ、俺は一覧の知らないなー。

673 :名無しさんの野望:2010/04/26(月) 00:45:39 ID:oDb0HYqA
パット操作だとページ分割されてた方がやり易いからコンシューマでは横ボタン操作じゃない?

674 :名無しさんの野望:2010/04/26(月) 01:09:15 ID:wuubltsh
>>671
大本は魔法も箱罠解除もすべて手入力なんだが。
先頭数文字でいいんだけどね。tiltowaitもtilでOKだったりするけど。

675 :名無しさんの野望:2010/04/26(月) 01:42:05 ID:Ld5GYcGI
無駄に呪文多いから一覧にすると帰って使いにくいんじゃね?

676 :名無しさんの野望:2010/04/26(月) 02:07:33 ID:yyi+EE9j
異世界マキナート

この一文消すべき
せっかく中身凝っても、このセンスにひっかかってプレイしない人おおいとおもう
さらに注文するなら、設定文をすべて練り直すべき
おとぎの話、とか、それ以上を求めるならば、とか
あまりにも・・・

677 :名無しさんの野望:2010/04/26(月) 02:16:54 ID:zIQvvNqI
>>676
俺はお前の主語の無い文章の方が大いに問題ありだと思うよ
というか世界設定というのは作者が決めるものなんだからそこは口出しするべき所じゃない

678 :名無しさんの野望:2010/04/26(月) 02:27:23 ID:sU53zNjF
エセルナートやカシナートと韻を踏んだのかもしれないじゃないか
そう悪いとは思わないよ

679 :名無しさんの野望:2010/04/26(月) 02:53:00 ID:js8q7PkO
>>676
かわいそうな人だ

680 :名無しさんの野望:2010/04/26(月) 11:00:36 ID:Yi9Tqje+
>>676
バカ発見余裕でした

681 :名無しさんの野望:2010/04/26(月) 11:38:19 ID:FWcSZHn7
自作ツール宣伝厨より悪質な荒らしだな
悪意があるか否かが荒らし認定の初歩なんだが、ここの住人はそれすら知らない

682 :名無しさんの野望:2010/04/26(月) 11:42:26 ID:gKSzbMRJ
それをお前が言うなって話でして

683 :名無しさんの野望:2010/04/26(月) 11:45:19 ID:R7Z89H6+
五つの試練はDL版で買ってもパッケージ版同様に遊べますか?
DL版はウィズ6で懲りてるもので・・・

684 :名無しさんの野望:2010/04/26(月) 11:53:12 ID:oDb0HYqA
679+680
お前もな。パターンから発見余裕だしかわいそうな人だ

>674
昔は呪文手入力とかどんだけ古いシステム!?とか思ってたけど
慣れれば一覧式よりも良いのかもと思いますた。

685 :名無しさんの野望:2010/04/26(月) 12:48:09 ID:5oYHArdL
動作環境の
・インターネット接続環境必須(環境がない場合プレイできません)

ってどういうこと?
ネット環境がなくなったら起動すらできなくなるの?
起動の度に認証が行われるってこと?

あとDL販売って別のPCにインストールすることはできるの?
メインノート、サブデスクみたいな感じで

686 :名無しさんの野望:2010/04/26(月) 13:05:01 ID:sU53zNjF
>>683
いまのところ問題は出てない。
「パスワードが見あたらない」「説明書どこ?」など戸惑うところがあるらしいが
いずれも解決できる。

>>685
一度ネット環境で認証を済ませておけば、二度目からはネットに繋がなくても起動できるよ。
別PCへの登録は出来ないと思った。できたっけ?

687 :名無しさんの野望:2010/04/26(月) 13:14:00 ID:5oYHArdL
>>686
どもども
環境必須だの環境がないとプレイできませんだの書いてたから心配だったんだ
とりあえず初回起動時に認証済ませば後は問題ないわけね

688 :名無しさんの野望:2010/04/26(月) 13:22:37 ID:Gl3zwPhK
>>687
同一シリアルでの複数台運用はNG
複数台での運用は再インストールの認証3回まで可能だから多分入るけど
機器固有情報を送ってるので頻繁に機器が変わると

例:PC-AとPC-Bにインストールし PC-Aでシナリオ認証後、PC-Bでシナリオ認証、PC-Aでシナリオ認証

おそらくBANされる
PCの買い換えで認証上限を超えた場合はサポートに連絡すれば大丈夫

689 :名無しさんの野望:2010/04/26(月) 13:37:38 ID:5oYHArdL
>>688
ありがとう
多分ダメだろうと思いつつ、ダメ元で聞いてみたけどやはり無理なようだね
サブPCにもインストールできたらラッキーくらいにしか思ってなかったからけど

起動の度にいちいちネット認証しなくていいとわかったので一安心


690 :名無しさんの野望:2010/04/26(月) 17:19:53 ID:yyi+EE9j
異世界マキナート

この一文消すべき
せっかく中身凝っても、このセンスにひっかかってプレイしない人おおいとおもう
さらに注文するなら、設定文をすべて練り直すべき
おとぎの話、とか、それ以上を求めるならば、とか
あまりにも・・・


691 :名無しさんの野望:2010/04/26(月) 17:29:11 ID:5NU3S/iG
ここで言っても修正はしてくれんと思うぞ

692 :名無しさんの野望:2010/04/26(月) 18:24:25 ID:U3nJppG2
たかだか一文の他人の「センス」がどうしても気になるような、
神経質な方はご自分の納得の行く世界をご自身の手で作ってみては?

つーか、ただのキチガイ荒らしの予感。

693 :名無しさんの野望:2010/04/26(月) 18:39:52 ID:sU53zNjF
ID変えてmapic叩きやっても住民から袋叩きに遭うと分かったから
今度は開発中の作品に矛先を変えたか。手を変え品を変えスレ潰しに来るねえ。

694 :名無しさんの野望:2010/04/26(月) 18:41:49 ID:MWo4JrU+
過去のウイズと比べて難易度どんくらい?
他人が作ったので簡単なやつとかある?
レベルあげに何時間とか無理だし

695 :名無しさんの野望:2010/04/26(月) 19:06:42 ID:T8F+Dldt
>>694
激甘から激辛まで取り揃えてお待ちしております

696 :名無しさんの野望:2010/04/26(月) 19:15:51 ID:Ld5GYcGI
公式で車輪以外なら
#3みたいに「経験値が低いせいで難しい。というより面倒」みたいなのは無かったと思う
「何故難しくなるか」の原因は違うけど難易度自体外伝1〜3と同じぐらいだと思う。

車輪は楽。
ごく一部の敵にさえ気をつければ良い。
そのごく一部って奴も過去作体験した人ならすぐに気付く奴だし

697 :名無しさんの野望:2010/04/26(月) 22:28:25 ID:zIQvvNqI
まあ今更だけど正直車輪は俺の中で「無い」わ
何度プレイしてもどんなフェイスアイコンを使っても自キャラが

http://www.kaiyodo.co.jp/products/images/krauser/01.jpg

こいつにしか見えなくなる

698 :名無しさんの野望:2010/04/26(月) 22:55:47 ID:KzDuuiWO
>>689
でも公式に問い合わせるのが一番だと思うよ。

699 :名無しさんの野望:2010/04/27(火) 00:40:28 ID:Tv2/LIU5
永遠の守護者の古城4Fって、エレベータ口から入るのでいいんだよね?
出てすぐの鉄の扉を開くスイッチをどこかで見落としてるんだろうか・・・・

700 :名無しさんの野望:2010/04/27(火) 01:05:10 ID:WKK70p1/
異世界マキナート

この一文消すべき
せっかく中身凝っても、このセンスにひっかかってプレイしない人おおいとおもう
さらに注文するなら、設定文をすべて練り直すべき
おとぎの話、とか、それ以上を求めるならば、とか
あまりにも・・・


701 :名無しさんの野望:2010/04/27(火) 05:07:38 ID:ox6v+0KC
呪文と罠解除を手入力にしたら、スゲー面白くなった。今まで使わなかった呪文を使ってみようと思うようになったし、罠解除も恐くなったわw

702 :名無しさんの野望:2010/04/27(火) 11:21:34 ID:sO7BozTR
上級者への第一歩を踏み出したのですねw

703 :名無しさんの野望:2010/04/27(火) 13:21:58 ID:uzl6n8zZ
呪文名を数文字に書き換えるインチキは禁止ですw

704 :名無しさんの野望:2010/04/27(火) 13:25:42 ID:WvKt9H9e
マハリトは3M
ティルトウエィトは7Tとかでやってたわw

705 :名無しさんの野望:2010/04/27(火) 16:05:49 ID:XwEg2AI9
今まで怖くてやってなかったけど試しにやってみた。
・呪文名を変えていてもしっかり対応している
・複数候補がある場合「呪文を選んでください」と聞いてくる
・ぴったり合っている場合は選択肢は出ない
 (DIALと入力すると、DIALとDIALMAのどちらか尋ねてこない)
・該当するものがない場合は「*なに?*」と出るだけ。逆流して自軍壊滅なんて事はない
呪文は結構安心。

罠の方は、綴りを間違えるとしっかり罠が発動した。こっちは怖いね。

706 :名無しさんの野望:2010/04/27(火) 16:16:51 ID:PZ2ACV3F
>>686d

本編よりもMODが面白そうなんで早速買ってみます


707 :名無しさんの野望:2010/04/27(火) 19:02:14 ID:XwEg2AI9
MODなんて開発されてたっけ?ツィッター対応のこと?と思ってしまった。
エディタシナリオの事か……

708 :名無しさんの野望:2010/04/27(火) 19:23:39 ID:DUUx3a8r
五つの試練購入した、因みに初Wiz

方眼紙マッピングとかいうのをDLしてちまちまとマップ書きながら進めてるけどクソ面白いなコレ
視覚的な映像は壁と扉だけなのに脳内補正で薄気味の悪いダンジョンになるわw
たまに表示されるテキストでガンガン想像力を刺激されるからたまらない

不満を挙げるとしたら最初から用意されてるキャラアイコンの量が少ないという点か
あと、酒場や宿、商店、城などの一枚絵が全てのシナリオで同一というのも気になった

709 :名無しさんの野望:2010/04/27(火) 19:56:20 ID:bnBTbDcm
>>708
脳内補正こそWIZの命。
キャラアイコンなんて飾りです。
真っ黒に塗りつぶしちゃえ!

710 :名無しさんの野望:2010/04/27(火) 20:41:26 ID:DUUx3a8r
>>709
あの渋くてカッコいいイラストも購入の動機の一つだったからなあw
まあ他に自分の好みのアイコン設定出来るみたいだからいいか

そして「旅人の財産」地下3階で「幻滅の短剣」とかいうの拾った!
店売り短剣とプロパティ変わらないのに名前が「幻滅の短剣」
よくわからないが嫌な予感がしたのでそっとアイテムボックスにしまった

711 :名無しさんの野望:2010/04/27(火) 20:48:00 ID:XwEg2AI9
Wiz伝統の名前で、特に意味はない駄目なアイテム
たいてい呪われているので気をつけよう

同類に「腐った革鎧」「錆びた鎖帷子」「ひび割れた胸当て」など

712 :名無しさんの野望:2010/04/27(火) 20:49:40 ID:6MVSXoRt
>>710
生贄キャラを作ればいいじゃない♪

713 :名無しさんの野望:2010/04/27(火) 22:07:30 ID:RgvYhxwj
>>708
何も無い様でいて意味のあるシステムがしっかり組んであるから出る面白さですな。

>不満を挙げるとしたら最初から用意されてるキャラアイコンの量が少ないという点か

同意。アイコンイメージ使いこなそうと思うと最低100マスは欲しくなる。
面倒だけど、新キャラ作る毎にアイコンイメージ入れ替えれば解決するか(汗

714 :名無しさんの野望:2010/04/27(火) 23:17:34 ID:DWAI5sdl
訓練場登録数上限とフェイスアイコン保持数はもう少し
拡張してもらいたいところだけどねぇ

715 :名無しさんの野望:2010/04/28(水) 00:37:21 ID:1hj/Yviy
そか?
4thパーティーとか考えたらウンザリするけどなぁ。

716 :名無しさんの野望:2010/04/28(水) 02:50:29 ID:sfuqptRE
悪いが五つの試練は俺の中でFC版#1〜3、SFC版#5を超えたわ

717 :名無しさんの野望:2010/04/28(水) 05:17:55 ID:ThT7F/5T
超えたというか、正統な発展系だね
変えてはいけないところを残し、改善できる部分は良くして、余計なものを付けず、スタッフが自己主張しない

718 :名無しさんの野望:2010/04/28(水) 08:19:53 ID:po4sTdDG
種族も呪文も職も少ないのは致命的だけどな
発展性がない

719 :名無しさんの野望:2010/04/28(水) 10:24:52 ID:+dnTyKAM
JoyTokeyでやると
軽く押してもボタンが連打されることがあるんだけど、
設定どうやればいい?

720 :名無しさんの野望:2010/04/28(水) 11:24:43 ID:5XmkkScB
>>708
>あと、酒場や宿、商店、城などの一枚絵が全てのシナリオで同一というのも気になった

俺の場合は、バリエーションの少なさよりも、ファンタジー系のアニメの風景でありそうな
色んな意味であっさりした感じの画風が気に入らない。(これも自分で好みの画像に差し替えればいいだけなんだが)

本当は、末弥絵の塗り直しされたモンスターの絵もイマイチ気に入ってないが、
欲を言えば、モンスター絵のように、他人の塗り直しが入ってても良かったから、
SFCの#5か、リルサガの時の酒場や宿、商店、城などの一枚絵を使って欲しかったわ。今更の不満だが。

721 :名無しさんの野望:2010/04/28(水) 11:27:28 ID:7Kgn4whD
>>719
AUTO設定がオフになってるなら、コントローラのほうに問題があるんじゃないかな。
XPならコントロールパネル→ゲームコントローラの設定でボタンが連射になってない?

722 :名無しさんの野望:2010/04/28(水) 14:52:49 ID:ITBlCrJZ
>>720
わかる
野蛮で薄暗い迷宮のイメージに対して絵が明るすぎる



723 :名無しさんの野望:2010/04/28(水) 14:55:25 ID:mrFs4ul8
>720
リルサガの時のような絵が良いってのは凄い分かる。
あれは最高だった

724 :名無しさんの野望:2010/04/28(水) 17:10:51 ID:tOivR3Om
ウィズ8を手に入れて始めたら昔のウィズ(戦闘の監獄も含む)をする気が起きなくなっちゃったんだけど
そんな俺でも五つの試練は楽しめますか?


725 :名無しさんの野望:2010/04/28(水) 17:17:16 ID:55JkcODD
エルミナージュ2やってwizに興味もったんだけど、いきなり5つの試練買っても大丈夫かな?
過去作からやっていった方がいいのかな。

726 :名無しさんの野望:2010/04/28(水) 17:18:06 ID:89ez3iUI
エルミナージュDSからこれに入ってきた自分みたいのもいるし
いけるんじゃね

727 :名無しさんの野望:2010/04/28(水) 17:19:32 ID:DlOk3I9I
いきなりもなにもむしろ5つの試練は初代にくらべてかなり親切仕様だから
過去作から入るよりとっつきやすくてオススメ

728 :名無しさんの野望:2010/04/28(水) 18:17:22 ID:55JkcODD
>>725 726
大丈夫そうだね。買ってみる。
子供の頃ディープダンジョンはやってたけど、wizはなんとなく敬遠してたんだよなあ。
wktk

729 :名無しさんの野望:2010/04/28(水) 18:32:18 ID:iCc1eDZN
まあエルミほどはっちゃけてはいない点には注意
しかし試練のDL販売でWizに気軽に入れるようになったのは改めて有難い話だな

>>724
Wiz8うらやましいぜ…いつか遊んでみたい

730 :名無しさんの野望:2010/04/28(水) 18:33:09 ID:7Kgn4whD
設定ミスのせいで出現しないのがわかったので、
反則だけどマンティコアを図鑑に登録する方法…自己責任でよろしく。

0073BD88-23

戦闘中に↑のコード実行すると先頭のモンスターの名前がマンティコアになるので、倒せば登録。
いきなり登録するコードもあるのかもしれないけどわからん!

731 :名無しさんの野望:2010/04/28(水) 21:23:30 ID:UrL1Ef3j
>>724
俺もwiz8最強!過去作なんていらねー
と思ってたが五つの試練は普通に楽しめている。

732 :名無しさんの野望:2010/04/28(水) 22:27:05 ID:4YiR1JpJ
自分的には旧WIZはレトロゲームじゃなくてWizardryというジャンルなんだw
独特のゲーム性よりRPG性を高める方向はWiz6〜8が正統進化だと思う。

733 :名無しさんの野望:2010/04/29(木) 11:05:58 ID:LPIbgEgx
WIZ8ってレアなのか?
なんか押入れ掃除してたら奥の方から出てきたんだけど…
高く売れたりするの?

734 :名無しさんの野望:2010/04/29(木) 11:10:37 ID:69O8Lp4u
>>733
ヤフオク見てると転売屋が必死に食いついてるなw
カモ相手につり上げもしてるんだろうけど

735 :名無しさんの野望:2010/04/29(木) 11:21:11 ID:LPIbgEgx
>>734
ほぉ、やっぱりレアなんだ。
一通りプレイしてから中古やにでも持って行こうかな。

736 :名無しさんの野望:2010/04/29(木) 11:22:16 ID:kLSpug/S
あれXPで動作したっけ
かなり前に体験版やったんだが、酔って投げたわ

737 :名無しさんの野望:2010/04/29(木) 11:31:33 ID:LPIbgEgx
XPならHomeでもproでも動くって書いてあるな。
つーか酔いゲーなのか、俺も3D酔い苦手なんだよな。
さっさと売っちまうか。

738 :名無しさんの野望:2010/04/29(木) 11:58:55 ID:3ryqSgaz
Wiz8はWizardryというよりElder Scrollsシリーズをシンボルエンカウントのコマンド式バトルにしちまったゲーム
序盤のスライム一匹相手にすら長ったらしいコマンド式バトルのおかげで1分以上掛かる
バトルが長いというかコマンドとアクションメッセージの合間合間に
もっさりと動くアニメーションがいちいち冗長過ぎんだよ

739 :名無しさんの野望:2010/04/29(木) 12:34:03 ID:bahyaWUX
なんだか救いようの無いゲーム思えるな、そのレスはw
俺も8は未経験なんだけど、とあるキャッシュに体験版が落ちてるから遊んでみようかなぁ

740 :名無しさんの野望:2010/04/29(木) 12:54:45 ID:IRwdVxks
そういえば、5つの試練も転売ヤーが居たなぁ。
DL販売で彼らがどうなったのかは知らんが

741 :名無しさんの野望:2010/04/29(木) 12:59:50 ID:npNab3Gl
>>738
単純に合わなかっただけだろう。
それにTESというよりはM&Mに近づいてると言った方が正しいだろ。
アニメーションのせいでテンポが悪くなってるのは確かだが
特に指示しなければコマンドは自動で選択されるし、
魔法なんかも毎回いちいち選ばなくてもすぐにもう一度唱えられるように配慮されてる。
楽勝な相手ならリアルタイムモードで放置でも問題ない。

陣形、射程、敵との位置取りとかが戦闘に深く影響するようになってるしよくできてる。

742 :名無しさんの野望:2010/04/29(木) 16:38:17 ID:wmsy8YLX
ストラテジー色の濃い戦闘は
大抵は複雑・冗長だったり、初心者お断りな仕様になるもんだしな。
けど8は、3D+コマンド戦闘としては他に類を見ない程良い出来だよ。

743 :名無しさんの野望:2010/04/29(木) 18:00:07 ID:i8XxX4GB
本編シナリオの流出したprjファイル持ってる人、どこかにうっぷしてくれないかなー。
アレさえあればどの敵がどのアイテムどんな確率で落とすか見れる・・・。
欠けた大地の幸運のコイン、冷気のオブシディアン落とすやつがわかんねー!

744 :名無しさんの野望:2010/04/29(木) 18:13:37 ID:i8XxX4GB
もう経験値1億突破して、ロードがレベル200こえたのに出ねえよ!
ずーっと異界5Fで稼いでるがヒートナックルもいまだに出ないし。
過去ログにあった、トパーズの足飾り落とすやつが一番良いアイテム落とす敵だと思うから重点的に狩ってるんだがなー。
ファントムサムライ、マーズラビット、アークデビル、フェイス、フィアーススクローファ、ダークフラッター ジャイアントスクイド、ダイノサウロイド、イグドラジル、ネザーフェアリー、バッツカッチ

745 :名無しさんの野望:2010/04/29(木) 18:16:03 ID:3ryqSgaz
>>743
一度公式の流出に関するPDFを音読してこい

746 :名無しさんの野望:2010/04/29(木) 18:24:12 ID:9x3gC21l
>>743
最新のエディタでは見れない。

747 :名無しさんの野望:2010/04/29(木) 19:33:49 ID:i8XxX4GB
>>745
(∩>ω<∩)キコエナイ

>>746
くそっしょうがねえな

748 :名無しさんの野望:2010/04/29(木) 21:51:36 ID:HOL42TpK
LOSTで地下8階への降り方誰か教えてください。
さ迷い続けて全員LV100超えましたよ・・・

749 :名無しさんの野望:2010/04/29(木) 21:58:06 ID:3ryqSgaz
>>748
ようやくオープニングが終わりゲームスタートというところか

750 :名無しさんの野望:2010/04/29(木) 23:18:57 ID:tSjgN2Jy
あくまでRPG的発展したWiz8とシングルプレイ特化のThe Elder Scrolls系(オブリビオンとか)は別物だと思うなぁ。
Elder Scrolls系はウルティマアンダーグラウンドとかキングスフィールドの系譜で
RPG的に必須だったキャラクタがチーム組んで協力する要素を捨てて仮想現実感を重視したのが大胆だった。
TESはバーチャルリアリティ重視だから攻防までリアルタイムアクションを導入したんだと思う。

751 :名無しさんの野望:2010/04/29(木) 23:56:59 ID:9x3gC21l
いつか6−8もいいリメイクがあるといいねえ。
1−3,5路線は五つの試練があるし、他にもいろんな派生作品があるけど、
6以降はほとんど無かったことにされてそうな感じだから……。

752 :名無しさんの野望:2010/04/30(金) 01:16:10 ID:XaTuJzAR
6以降は、やった人間も少ないしね。
個人的にはマイト&マジックシリーズなんかもリメイクして欲しいね。
和製では、ファンタジーというシリーズも面白かったなぁ。

753 :名無しさんの野望:2010/04/30(金) 08:18:49 ID:4vsL7uEn
M&Mは野外に出てゴブリンが遠くから矢を撃ってくるのに衝撃を受けたな
ここまでRPGは進化したのかと


754 :名無しさんの野望:2010/04/30(金) 16:49:01 ID:FGuY0+vv
>>750-753
6以降(特に8見て思うのが)なら、まさにTES系のリアルタイムアクションRPG?みたいな感じで、
FPS感覚のWiz(ダンジョンもの)を1人1キャラ操作のマルチゲーとして出来ないかなあといつも妄想するんだがw

戦闘がリアルタイムアクションでも、オブリ程度なら特にテクや複雑な操作を問われたり覚えなくても簡単お手軽にできるしね。
(馴れてくるとアクションゲーとしてはちょっと単調で物足りないけど、もともとRPG色重視のWizにならちょうどいいかも?)

俺はお手軽なFPSもやってたりするんだけど、CoopゲーとしてヒットしたL4Dシリーズをやってると、
各自1キャラずつ操作する複数人数のパーティでも、ゲームを最大限に楽しもうと思ったら、
自然と上手く協力し合うことを促されるようになってて、あれがWizのオンラインとかにも参考にならないかなあと思ってみたり・・・。
(単騎すると途端にクリアが困難になるような感じで、人が全員揃わなくてもBOTで補えるし・・・)

スレチ長文で恐縮

755 :名無しさんの野望:2010/04/30(金) 17:22:27 ID:Hp/dWM7S
そこでダンジョンマスターシリーズですよ

756 :名無しさんの野望:2010/04/30(金) 17:30:02 ID:+46Ecpiz
wizはM&Mにどんどんシステムが近づいていってたのに
なんで全く正反対のTESのシステムに近づけさせようとするのかわからん。

757 :名無しさんの野望:2010/04/30(金) 17:38:00 ID:FGuY0+vv
スマンねw
個人的な希望の妄想を長々と書き綴ってしまったんで、
今更だけど、真面目に突っ込まずに聞き流してやって下さいw

758 :名無しさんの野望:2010/04/30(金) 19:15:05 ID:LLFvKeZd
>>754

つ「ダンジョンロード」
#5に関わった人が作ったとか聞いた気がする(?)PCゲームで、
#6以降をTPSシングルアクションRPGにした感じ。
単純に敵の攻撃が当たったらダメージではなく、
RPG的な処理を動きに反映してる一見モッサリしたアクションが魅力。
リアルタイム制RPGでありながらアクションRPGの様な面白さもあるのが面白い。

因みにACT.RPGってWIZ or ドラクエから入った日本人がRPG=ターン制という固定観念を持って作った言葉。
ターン制じゃない動き回る物をRPGにアクション性を取り入れた物と解釈(誤解だけど)した。
リアルタイム制はあくまでRPGだけどACT.RPGはアクションゲームとRPGの良いとこ取りしたゲームに発展した。

…て流石にスレチでスマソ

759 :名無しさんの野望:2010/04/30(金) 23:44:39 ID:YXWe3PdX
>>752
どうでもいいことなんだけど、ファンタジーも洋ゲーだよ。

760 :名無しさんの野望:2010/05/01(土) 00:21:06 ID:abybN0JS
>>759
あ、そうだったっけ?すまねぇ。

761 :名無しさんの野望:2010/05/01(土) 01:43:37 ID:z0p9YhQZ
デフォのキャラ絵に近い顔アイコン探してるんだがなかなか見付からない・・・
というより戦闘の監獄と五つの試練の顔アイコンに関連するキーワードでググると
アイドルマスターのキャラ画像ばかりヒットするのは何でだ・・・
一体監獄/試練とアイマスの間にどんな関連性が隠されてるというんだよ

762 :名無しさんの野望:2010/05/01(土) 02:12:31 ID:4w9YCuvp
ニコニコ動画関係の予感w

763 :名無しさんの野望:2010/05/01(土) 05:44:52 ID:yGu7TDwe
俺が始めてPC買ったころはウルティマ・アンダーグラウンドっていうのが
話題になってたなあ。スペックが足りず断念したが、すげーやりたかった。
再販してくれたら今でも買うんだが。

764 :名無しさんの野望:2010/05/01(土) 11:57:21 ID:AjJ5ZaQb
ニコニコの五つの試練動画、どれもあんま人気ないなぁ…。
Wikiでリンク貼るのは迷惑かな?
アイマスWizの作者みたいに宣伝は遠慮してほしいって人もいるかもしれないし。

765 :名無しさんの野望:2010/05/01(土) 12:08:38 ID:QJlD1UCt
人気云々はどうでもいいだろ
少数の需要があるなら理に適ってるだろうし

766 :名無しさんの野望:2010/05/01(土) 13:22:53 ID:ugulABjz
宣伝乙と言われるのがオチ。

767 :名無しさんの野望:2010/05/01(土) 13:40:08 ID:RelxDt9i
すでにこのスレやwikiを見に来ている人は、もうニコニコ動画を見なくてもいいんじゃないかなあ……
むしろニコニコ動画の方にwikiへのリンクを貼って「興味があったらぜひプレイしてみて」と宣伝した方がいいんじゃないか

768 :名無しさんの野望:2010/05/01(土) 15:22:52 ID:jwRSxWO3
ニコニコのはネタバレになるし
シナリオのプレイ動画は冗長で見る気しないんよ。
どうせなら「公開シナリオを一作品毎に1・2分でまとめて紹介。」な動画を作ってくれよ。

769 :名無しさんの野望:2010/05/01(土) 18:34:35 ID:53bd6hAh
何で実況したがるのか判らん。
声が邪魔。

770 :名無しさんの野望:2010/05/01(土) 18:49:47 ID:N5KP5SE4
妖怪三国志の砂漠のリドルで詰まった
劇中に出てくるキーワード片っ端から入れようとしたが読めない漢字が多すぎた
誰かヒントくださいお願いします

267KB
Valid HTML 4.01 Transitional READ.CGI - 0ch+ BBS 0.6.5 20120615
ぜろちゃんねる :: ぜろちゃんねるプラス