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【戦闘の監獄】Wizardry外伝39【五つの試練】

1 :名無しさんの野望:2010/03/07(日) 20:49:31 ID:1N75swiV
このスレッドは
Wizardry外伝〜戦闘の監獄〜 (慈悲の不在)
Wizardry外伝〜五つの試練〜
の総合スレッドです。
五つの試練用シナリオ作成ツール、絶賛公開中。

◆お約束

* 煽り、荒らし等はスルー推奨。荒らしにエサを与えないで下さい。
* 次スレは >>950 が建てる事。
* エディタのバグ報告は公式の掲示板にて行ってください。


前スレ(38)             | http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/game/1261552598/
◆関連サイト
公式                 | http://wiz-pb.jp/
wiki.                  | http://www22.atwiki.jp/wiz-fo/
大人の為の戦闘の監獄 | ttp://braveheart.versus.jp/wizpob/
得物屋               | ttp://www.pekori.jp/~emonoya/
絵師サイト1          | ttp://fweb.midi.co.jp/~heavenlybody/
絵師サイト2          | ttp://ldra.net/
試練レビュー.          | http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060324/wiz.htm
監獄レビュー.          | http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050324/wiz.htm
SSG.             | ttp://stekai-web.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/joyful.cgi

◆ダウンロード販売
五つの試練           | http://www.greva.jp/souko/item/index.htm?w=10984
戦闘の監獄           | http://www.greva.jp/souko/item/index.htm?w=10983
慈悲の不在           | http://www.greva.jp/souko/item/index.htm?w=2676

783 :名無しさんの野望:2010/05/03(月) 14:25:30 ID:adyISP7B
監獄のバランスはそんなに悪くないと思うけどね

ユーザーが作る場合は正直Wiki無いとやってられない
レベルごとの魔法付与をテストしてたら死にたくなると思う

784 :名無しさんの野望:2010/05/03(月) 14:28:52 ID:8u2LcIcN
初期キャラ忍者にしたいんだが、これってけっこう難しいんだな・・。
レベル上げて転職が普通なのかなorz

785 :名無しさんの野望:2010/05/03(月) 14:45:32 ID:gyBvcfiu
オプションの「キャラクタの作成」をTypeAにすればすぐ作れるよ

786 :名無しさんの野望:2010/05/03(月) 15:30:25 ID:if+J/A//
監獄は良いゲームだと思うんだけど
1や6、ディンギルみたいにやり直す気にならなかった

787 :名無しさんの野望:2010/05/03(月) 16:59:34 ID:BZGno9Jb
同意。
なんでだろう?
全体的にクセがなさすぎて、あっさりした印象しか残ってない。

788 :名無しさんの野望:2010/05/03(月) 17:13:26 ID:8u2LcIcN
>>785
ありがとう

789 :名無しさんの野望:2010/05/03(月) 18:27:34 ID:nGFlKLYa
>全体的にクセがない

この印象が自分的にもしっくりきた。中盤でエナジードレイン地獄とかあったけどw

監獄の終盤は強力な武装で力押しできた感じだったかな。
DIABLO2の場合は攻撃力を10倍にする技を5倍にする武器で対抗する感じ。
敵が本気で殺しに来てる感じだた。今のバージョンだともっとヤバくなってるはず。


790 :名無しさんの野望:2010/05/03(月) 19:04:54 ID:gyBvcfiu
>癖がない
モンスターが昔懐かしい面々ばかりだったからじゃないだろうか。
迷宮もリドル以外は変なところはなかったし。そのリドルも余計なだけだった。

791 :名無しさんの野望:2010/05/04(火) 07:35:16 ID:fQXqI4KS
戦闘の監獄戦艦 五つのシレン
やってみたいですテヘッ

792 :名無しさんの野望:2010/05/04(火) 07:44:38 ID:2pUtPBUi
今度は外伝
シレンシレン

洞窟探検 ダンジョン
ダンジョン

793 :名無しさんの野望:2010/05/04(火) 14:46:49 ID:hJ58RnS7
ようやく欠けた大地でヒートナックルが手に入った…。
一度も転職してないビショップは経験値2億2千万でレベル515、三種の神器は手裏剣22、ムラマサ19、聖なる鎧17(´A`)
出ないにも程があるわ!どういう設定だよ。もう1個粘る気にはなれん。

あと幸運のコインと冷気のオブシディアンでコンプなんだが、ググッても情報何も出てこないんだよね。
ヒートナックルは大人の為の監獄の掲示板と、個人ブログの二件あったのに。
このスレの過去ログにもなかったし、誰が落とすのか知ってる人いません?

794 :名無しさんの野望:2010/05/04(火) 20:24:54 ID:/FaKsION
以前、マカオさんのサイトでそのての質問があったけど
冷気のオブシディアンは没アイテムらしいトの事だった。
解析データ上はあるけど、おそらくドロップされない
らしい。

795 :名無しさんの野望:2010/05/04(火) 20:39:22 ID:f3XVviQv
>>793にだけはドロップされます。

がんばれ>>793

796 :名無しさんの野望:2010/05/04(火) 21:35:35 ID:qoXjG4QM
>>793
どっちも没アイテム臭い。
幸運のコインはコアセルベートが落とす事になってるが、
その宝箱の出現確率が0になってるから絶対に落とさない。

冷気のオブシディアンは効果が何も設定されて無い上に、
出現する宝箱グループが1つも無い模様。


797 :名無しさんの野望:2010/05/04(火) 21:41:41 ID:Vl12ZLi8
ということは>>793は事実上のコンプか。おめでとう

798 :名無しさんの野望:2010/05/04(火) 22:06:01 ID:f3XVviQv
オブシディアンって何の意味ですか?
教えたもぅ。

799 :名無しさんの野望:2010/05/04(火) 22:08:43 ID:hJ58RnS7
>>794>>796
おぉ、そのものずばりな情報ありがとう!ふたつともボツアイテムかぁ…。
悪魔の証明で永遠にはまる所だったけど助かったよ、ほんとにありがとうね!ヽ(・∀・)ノ

>>795
ヽ(*`Д´)ノ

>>797
ありがとー、このスレの過去ログ情報のおかげだぜ…一人じゃ絶対無理だったわ。

個人ブログの人はヒートナックル出るまでレベル4桁超えてたから、それにくらべたら運いいほうだったみたい。
あとはヒートナックルだけって状態になってから、貪欲シリーズ(アイテム出現+3%)のために一人盗賊に転職させたんだけど、出たころにはレベル700…。
こんなに出ないと解ってれば、盗賊3人新たに作って入れるべきだった\(^o^)/

800 :名無しさんの野望:2010/05/04(火) 22:11:26 ID:hJ58RnS7
>>798
ロマサガの時に調べた記憶によると、黒曜石のことだよ(邪のオブシダン)

801 :名無しさんの野望:2010/05/04(火) 22:17:34 ID:dkKdqql1
>>798
英語見てないから断言できないけど、

Obsidian

黒曜石。

802 :名無しさんの野望:2010/05/04(火) 22:24:41 ID:HDU+36+r
>>800
初めてロマサガ2の強武器が英語名オブシダンソードなことに気づいた
あれもシリーズ化してたんだな

803 :名無しさんの野望:2010/05/04(火) 23:23:01 ID:dQU3aT/U
幸運のコインは黒の鏡と一緒にコアセルベートから入手できますよ
貪欲装備のアイテム出現+の効果が1%以下では、おそらく全く出ません

804 :名無しさんの野望:2010/05/04(火) 23:25:25 ID:9/GF+zdV
>>796>>803の情報をまとめると

・コアセルベートという敵が出す。しかしアイテム出現率は0%
・貪欲装備でアイテム出現率を上昇させると、出るようになる

と言うことなのか?

805 :名無しさんの野望:2010/05/04(火) 23:48:14 ID:hJ58RnS7
>>803
工工エエエエエ(´Д`)エエエエエ工工何そのとんちみたいな設定w
ありったけの貪欲シリーズ、アイテム出現率+8%分持って新キャラの盗賊加えていってきたら、すぐ出た…。
こういうことに気づける人ってほんと凄いよ。おかげさまで今度こそコンプしました!どうもありがとう!!\(^o^)/欠けた大地オワタ

806 :803:2010/05/05(水) 00:01:40 ID:Dgw0fe2a
>805
おめでとですw
ウチはヒートナックルまだ出ませんww

807 :名無しさんの野望:2010/05/05(水) 08:04:03 ID:+naNkXwU
>>800>>801
どうもありがと。

今日は黒曜日だ!

808 :名無しさんの野望:2010/05/05(水) 09:35:15 ID:/o83A0vz
あー、アイテム出現確率+って、宝箱の出現率そのものが増えるのか。
普通にやってて、気付くか!
こんな設定w

>>805
コンプおめ。


809 :名無しさんの野望:2010/05/05(水) 11:04:16 ID:daLOKIQY
俺なんかは0%と聞くとその時点で、じゃー無理だなと思考停止して諦めちゃう。
0%なら+1%のアイテム使えば出るんじゃね?という発想にたどりつけない。エスポワール乗ったら5分で星全部なくすレベル。

柔軟な発想というか、頭の回転というか、学歴で測れない頭の良さって感じ。
欠けた大地の水に侵入する方法とかもこういう人はすぐわかるんだろなー。

810 :名無しさんの野望:2010/05/05(水) 12:41:30 ID:jwLQBHA5
>>808
宝箱の出現率ではなく
シナリオエディター弄ってると大体見当が付くけど
宝箱内からでてくるアイテム三つに設定されている「アイテムの出る確率」に+される

コレを応用すると通常出現しないキーアイテムを設定しておいて
特定のシナリオアイテムを装備したときのみ出現するといった仕掛けも可能
当然そのアイテムの管理は厳重に、持ち越しされるとバランスがおかしくなる
できればキーアイテムと一緒に没収するのが望ましい

811 :名無しさんの野望:2010/05/06(木) 19:54:38 ID:P8oy3MRW
LOSTクリア。

812 :名無しさんの野望:2010/05/06(木) 20:29:40 ID:Wb+Np6wW
>>811
クリアおめっと

今回の連休はずっと晴れでそれは50年ぶりだとかで
監獄・試練やりまくるぜー!と外出しようという間の葛藤が凄い日々だった。

813 :名無しさんの野望:2010/05/06(木) 20:44:29 ID:P8oy3MRW
これでシナリオ8個クリアできましたが今更マウジウツの極悪っぷりに気付いた。
マハマンに次ぐ超強力魔法ですね・・・

814 :名無しさんの野望:2010/05/07(金) 12:12:56 ID:IDCVZwUP
公式シナリオのアイテムコンプまとめをウィキ掲示板でみたから、ちょっとやってみたんだけどさ、
ファイアーポイッてのが全然でねーのよ。同じ階で出るプレートグローブはそこそこ出るのに。
3時間ぐらいやって1個もでねーから、1回中断して他のゲームやった後また始めたら5分もたたないうちにでた。

昔、ドラクエ5で何時間かかってもモンスターが仲間にならないときは、そういう乱数になってるからいくらやっても無駄。
1回電源落としてやり直すと、別の乱数になるから良いって聞いたことあるんだけど、これにもそういうのあるの?ただの偶然かな・・。

>>813
強すぎなきもするけど、これのおかげでメイジが後半でも役立たずにならないですむって利点もあると思うw

815 :名無しさんの野望:2010/05/07(金) 20:22:12 ID:Eo2lrgkd
コンピューターは完全な乱数を再現できないし
多かれ少なかれ電源パターンはあると思うよ

まあ、色々な対策は組んであるだろうし
単なる偶然かもしれんが

816 :名無しさんの野望:2010/05/07(金) 20:44:45 ID:3RSJzEr7
ヒント:パソコン内の時間

817 :名無しさんの野望:2010/05/09(日) 00:49:14 ID:MflWUx2C
妖怪三国志で、金の宮はどこから行けますか。
ラスボスと思われる、そ○○○戦の手前まで来ています。
行けるようになるのは、まだ先でしょうか。

どうか、ヒントよろしくお願いします。

818 :名無しさんの野望:2010/05/09(日) 03:24:06 ID:8I2aTOiM
>817
井戸の底は全部調べた?

819 :名無しさんの野望:2010/05/09(日) 08:55:28 ID:MflWUx2C
>>818
ありがとうございます。
1ヶ所、壁を壊し忘れていました。

820 :名無しさんの野望:2010/05/09(日) 13:35:47 ID:BoxqjH5Y
聖者の経典のプレイ動画がニコ動に上がってるね。作者の許可取ったらしい。
しかしプレイ予定だけどまだしてないし、ネタバレ嫌だから見れないな。
どうせなら謎解き要素がほとんどないシナリオにしてくれればいいのに、コロッセオとか。

821 :名無しさんの野望:2010/05/09(日) 15:31:06 ID:AuijzjS7
ヒートナックルのドロップ確率を調べてみました。結果は約2500分の1。
該当する宝箱番号30が出るモンスターは5種類だけです。
119 バッツカッチ
137 ジャイアントスクイド
139 ダイノサウロイド
140 イグドラジル
141 ネザーフェアリー

よく似たアイテムを落とすこちらは宝箱番号29で別物でした。
127 ファントムサムライ
128 マーズラビット
129 アークデビル
131 フェイス
136 フィアーススクローファ
138 ダークフラッター

シナリオエディタで再現して10万回チェックを行った画像。
宝箱番号29: ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org872694.png.html
宝箱番号30: ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org872695.png.html

822 :名無しさんの野望:2010/05/09(日) 15:41:46 ID:sw/JqggU
>>821


プレイヤー側からはテーブル見えないので
検討付けて敵狩ってると全然手に入らないというのはあるね
ドロップテーブル知らなかった頃にブリーブ、ゴーゴン、ファイアージャイアントとか狩りまくって
村正鎧手裏剣でねぇ〜と騒ぎまくってたのを思い出した

823 :名無しさんの野望:2010/05/09(日) 15:59:02 ID:BoxqjH5Y
>>821
解析ありがとう!乙です!しかし2500分の1とかマジキチwww
あんな微妙なネタ武器が何でそんな設定なんだw店に売れないし取る気しないわ。

それ見て気づいたけど○○の書のほうが聖なる鎧とかより確率低いのね。
異界2階で回復の指輪狙ってた時、書物シリーズぽろぽろでたから2階で狙うのが良さそうだな。

>>822
#1はそこら辺の設定うまかったよね。一体で出現する強そうな奴が最上級のアイテム落とすから、
自然に強い奴が良いの落とすって気づきやすいという。

824 :名無しさんの野望:2010/05/09(日) 18:15:21 ID:W3O6dSje
>>820
いちいち宣伝しなくていいから。

825 :名無しさんの野望:2010/05/09(日) 18:51:01 ID:zoBCO+R4
>>821

ありがとう!!おかげで足掛け5年ついにコンプできました!!!

記念撮影♪
ttp://deai.grrr.jp/up/src/img0411.jpg


826 :名無しさんの野望:2010/05/09(日) 19:19:34 ID:BoxqjH5Y
>>825
コンプおめでとう!しかしなんだそのHPとレベルwww
ヒートナックル取った人はみんなこんな感じなのか?ちょっと憧れるな…w

827 :名無しさんの野望:2010/05/09(日) 19:59:19 ID:sw/JqggU
例えば>>821の29番も混ぜて狩っていたら1/2500*4/10だから(バッツカッチは5F)1/6250になるわけで
コレにプラチナドラゴンやサイデルとか余計な物まで混ぜていたらもっといきそう

828 :名無しさんの野望:2010/05/09(日) 20:18:16 ID:IVqL977h
その中立忍者、なんか見覚えがw

829 :名無しさんの野望:2010/05/09(日) 20:22:22 ID:uFjzPS8j
レベル1、パラメータ初期値でもいいから、ユーザシナリオ間の転生システムが欲しい…。

830 :名無しさんの野望:2010/05/09(日) 21:21:46 ID:BoxqjH5Y
試しにちょっとやってみた。5階にでる4種以外は逃げてるけど、
遭遇率はそんなに悪くはないね。ジャイアンがめったに出会えないぐらいで、ダイノサはよく出るし。
まぁこれを2500回やって1個でるかどうか、なんだからきついことには変わりないが…出した人ほんとすげー。

>>827
確かにそう言われてみれば、これ落とす敵わからなかったらめちゃくちゃきついな…2500どころじゃないわ。
体感でわかる良いアイテムおとしやすい敵=>>821のバッツカッチ除いた10種類の敵のみ狙うとしても25000分の1ぐらい?>>825のレベルになるのもうなづける。

>>829
キャラ作成タイプBでいきなり上級職作れるから、それで我慢するしかないねぇ。

831 :名無しさんの野望:2010/05/09(日) 21:30:20 ID:AFHnfaeh
不運だと2倍3倍嵌まるよね確率。

832 :名無しさんの野望:2010/05/09(日) 21:57:25 ID:VAUy2s+Z
サイデルのエロ画像キボンヌ。

833 :名無しさんの野望:2010/05/09(日) 23:15:33 ID:gCqwZNPG
>>825
アイコンかっこええね、どこで手に入れたか教えて欲しい。

834 :名無しさんの野望:2010/05/09(日) 23:50:28 ID:36897YmR
ビッショプが鑑定しようとしてうっかり触れてしまいガチガチに震えてる画像キボンヌ。

835 :名無しさんの野望:2010/05/10(月) 00:16:15 ID:8zzf3BJA
>>833
もう何年も前だしうろ覚えだけど、公式絵師のサイトで配布されてたような?

836 :名無しさんの野望:2010/05/10(月) 02:04:52 ID:pGX+qHj8
>>820
ユーザーシナリオの動画が出るんだw
今のうちに聖者の経典攻略しておこう。

837 :名無しさんの野望:2010/05/10(月) 08:32:43 ID:uEoQTO48
あからさまな宣伝は萎えるだけ。

838 :名無しさんの野望:2010/05/10(月) 08:48:35 ID:V2ArljDP
無関係の宣伝されるより良い
話題もないし

839 :名無しさんの野望:2010/05/10(月) 08:52:20 ID:8zzf3BJA
ウルティマが元ネタって聞いてためらってるなぁ。
原作みたいに説教くさいのはやりたくないw
作りこまれた世界観は魅力的だったけど、
Wizでそれを再現はさすがにシステム的に無理だし。

840 :名無しさんの野望:2010/05/10(月) 09:17:04 ID:yUapny5/
>>835
なるほど、HP見てきたけどもう配布してないみたいだね。
教えてくれてありがとう。

841 :名無しさんの野望:2010/05/10(月) 21:09:42 ID:ky2yZaPX
もつれっ宮の秘密の○園の
x12y21のメッセージって分かります?

連打で進んじゃって読めなかったんだけど・・・。
まぁ良いかって思って進めてたんだけど、詰まってしまった。

教えたもぅ。

842 :名無しさんの野望:2010/05/10(月) 21:12:04 ID:ky2yZaPX
上げてしまった・・。スマンス。

因みにx12y21のメッセージ
女の人が何か言ってたと思います。

843 :名無しさんの野望:2010/05/10(月) 23:27:46 ID:ssIbj+S1
>>839
ウルティマはそんなに詳しくないけど、元ネタはEXダンジョンまでほとんど感じなかった。
後になって、ああなるほどと感じる程度だったよ。
元ネタありのシナリオとしては、自然にうまいことまとめてる印象。

844 :名無しさんの野望:2010/05/10(月) 23:43:40 ID:ChG7uCvq
>>841
女が立っている。こちらに気が付くと庭園の奥へと駆けていった。

845 :841:2010/05/11(火) 01:00:02 ID:mZZg3J55
>>844
君達が女に追いつくと女は全裸になった。

 
ありがとう。先に進めました。(ひらがな4文字のヒントも公式で見た。)
庭園の奥に駆けていった女が赤いドレスやらバッジをドロップした奴だったんだなぁ。

846 :名無しさんの野望:2010/05/11(火) 03:29:00 ID:HAmngbXr
フラグメッセージ(キャンプ再開で読めない系)は
迷宮初期化で読めるようになるよ。
もちろん、セーブデータ保存した上で。

847 :名無しさんの野望:2010/05/11(火) 11:08:59 ID:DI9In1TH
>>845
M字開脚で君達を誘っている

さあどうする?

848 :名無しさんの野望:2010/05/11(火) 12:21:07 ID:vGvkIPMX
>>843
そんな感じなのか。なら今のシナリオ終ったらやってみよかな〜。ありがとね。

849 :名無しさんの野望:2010/05/11(火) 13:11:33 ID:WqZQ1lUi
このさきは イかぬがとくさく


850 :名無しさんの野望:2010/05/11(火) 17:54:12 ID:j4UPPpyp
トレボー サックス!(インポ的な意味で)

851 :名無しさんの野望:2010/05/11(火) 18:43:25 ID:mZZg3J55
>>847
けっこう けっこう!
君達は三掛ける三十三回手を叩いて叫んだ!

ムッシュムラムラ!

  

けどあの赤い服の女の人の正体○○○なんだよなぁ。

852 :名無しさんの野望:2010/05/11(火) 21:49:01 ID:HAmngbXr
パンドラの悪夢って、称号取得後は何処行けばいいの?

853 :名無しさんの野望:2010/05/12(水) 16:29:11 ID:tK/KlKin
そういや公式のシナリオダウンロード数って1年毎?
よくわからん数値なんだよね。

854 :名無しさんの野望:2010/05/13(木) 17:28:44 ID:w6ODaA2b
シモネタ投下で人が寄り付かなくなってるような…ゴクリ

855 :名無しさんの野望:2010/05/13(木) 17:47:20 ID:RMv+/k7s
面白いと思ってるのは当人たちだけだから放置しています。

856 :名無しさんの野望:2010/05/13(木) 18:44:32 ID:/XUNPQoH
あんまり当てにならないみたいだね>DL数
複数人DLしてても人数1だった、とかあるみたいだし。

857 :名無しさんの野望:2010/05/13(木) 20:07:15 ID:alp4hWZQ
総ダウンロード数でソートとかできたらいいんだけどね
新規の人が選ぶ目安になると思うし

858 :名無しさんの野望:2010/05/13(木) 20:43:35 ID:8SSZm6Bz
同意。
総DL数に加えて、最近1か月分のDL増分とかもあると
新しいシナリオのチェックにも(・∀・)ベンリ!!

859 :名無しさんの野望:2010/05/13(木) 21:54:36 ID:jcguYepw
>>851
宇宙人

860 :名無しさんの野望:2010/05/14(金) 20:47:46 ID:Ldoj1eVW
300人以上のを集計してみた。
間違い、集計漏れあったら御免。

DL数 SCN タイトル
1105 309 永遠の守護者
 755 311 もつれっ宮
 523 238 『銀色の塔』
 517 325 龍の邂逅
 502 246 不死者の秘宝
 486 330 古代遺跡の深淵
 440 378 ガーブの宝珠 〜The Truth Story〜
 434  49 第8期年俸交渉の戦い
 405 403 大王の後継者
 376 117 【【【賢人の知恵】】】
 375 302 氾濫した愛玩物
 354 140 公女の憂鬱、ランダムテレポートなしバージョン
 354 305 影武者 −The Hero of Goiduts−
 349 363 LOST
 344 146 【狂神の祠】
 332 383 ノッキーの井戸 ver.09
 324 221  輪廻
 321 147 廃墟で見る夢(決定版)

861 :名無しさんの野望:2010/05/14(金) 22:53:29 ID:AX0Pnz8W
お疲れ。
永遠が頭一つ抜けてるね〜

862 :名無しさんの野望:2010/05/14(金) 23:28:54 ID:LzSzkLW1
>>853
シナリオダウンロードのカウントが一定の期間ごとにリセットされてるって事?
それだと実際のプレイ人口はカウントより多い事になるので少し嬉しいw

863 :名無しさんの野望:2010/05/15(土) 09:27:36 ID:4nw2Gca/
やっと規制解除された……

こまめに更新するシナリオは、そのぶんダウンロード回数が水増しされちゃいそう。
公式サイトに表示されている「プレイ人数」が、単純なダウンロード回数ではなく
「シナリオセレクターに登録して認証した人数」であれば、確実な数なんだけど。
認証するのにネット環境が必要だってことは、その可能性はあるわけだよね。

864 :名無しさんの野望:2010/05/15(土) 12:52:50 ID:klGdv2S4
更新後にDL数急増するってこともなかったし、
それはないと思う>単純なダウンロード回数

865 :名無しさんの野望:2010/05/15(土) 13:18:13 ID:xkn4MBQS
ミスで認証できないのをアップしてしまったシナリオは、認証に通るまでは
何度DLし直しても「プレイ人数:0人」のままだったよね。

866 :名無しさんの野望:2010/05/15(土) 16:05:53 ID:4nw2Gca/
なるほど、じゃあシナリオセレクター登録人数というわけで、確実な数字なんだね。
>>860の数字も信頼できるわけだ。

867 :名無しさんの野望:2010/05/15(土) 17:35:12 ID:ufx+foxU
5つの試練や監獄等はどの位売れたんかな。
DLシナリオも有るし
俺の中では50万本〜100万本ヒットレベルのゲームなのだが。

868 :名無しさんの野望:2010/05/15(土) 18:04:32 ID:EWzmic34
すいません
質問なのですが
狂王の試練 はXP版ありますか?

869 :ググレカス:2010/05/15(土) 19:09:35 ID:oDLxEkDU
>>868
アレンジバーションもあるリルガミンサーガはXP非対応のはずだが一応できる。が操作性最悪なのでPS版のほうが良い。
ウィザードリィゴールドだかコレクションだかなら1〜7まではいってるしXPでもできるんじゃね。

870 :名無しさんの野望:2010/05/16(日) 00:44:34 ID:X22klIao
なぜPC版のリルサガはマイナーな大昔のMac版の操作性を取り入れたのか・・・?
非常に悔やまれる。

871 :名無しさんの野望:2010/05/16(日) 19:35:59 ID:ljVu2ndR
最近はまるようになってよかった。
五つの試練が高校・大学受験の前に発売されてたと思うと冷や汗ものじゃのう。



872 :名無しさんの野望:2010/05/16(日) 20:48:06 ID:zgzBBbRh
酢漬け→車輪とクリアして永遠の守護者やってみたら
いきなり難易度あがって笑ったw

まとめWikiのアンケートみたら酢漬けは結構批判されてるけど俺はあれ好きだなあ。
むしろ車輪の方が安直すぎてちょっといただけなかった。
メタル好きで元ネタも全部わかるんだけどね。

873 :名無しさんの野望:2010/05/16(日) 20:54:38 ID:gmQ7sEam
酢漬けは設定とかすごくよくできてるけど
ほとんど嫌がらせ(ほめ言葉)の為に作られてるからね

874 :名無しさんの野望:2010/05/16(日) 21:07:40 ID:zgzBBbRh
>>873
そうかそれで俺はアレが好きなのか。
ありがとう納得したw

875 :名無しさんの野望:2010/05/17(月) 13:33:57 ID:aRD6stCq
>>872
車輪は好きだったな。確かに内容的には安直だったが、世界観的には(大げさだがw)、
Wizとメタルの相性は良いように思うよ。大味な内容とメタルの豪快さ加減が。

まさに、往年のHR/HMバンドのアルバムのジャケ絵のような感じをイメージしたしw
(剣と魔法とかのファンタジーものの定番のやつ)

しかも、車輪の作者像まで脳内で勝手にイメージしてたぜ、全盛期の「伊藤正則」でな。

876 :名無しさんの野望:2010/05/17(月) 20:36:30 ID:tbJUum/J
オレも酢漬けは好きだ
あのクセがたまらん

877 :名無しさんの野望:2010/05/18(火) 17:20:22 ID:m2kH0CX9
暇つぶしにやった氾濫した愛玩物で詰まってしまった…。
PRJファイルで答え見るのは悔しいからヒントだけ教えてもらえないだろうか。
3階までいけるとこ全部いってスイッチもふたつ押したんたんだけど、1階の北15東11の扉が開かない。
戦闘中マロールで飛ぶのか、鍵を持ってる守衛がどこかにいるかどちらかだと思うんだが。
メッセージからしてランダムエンカウントかな?と思ってうろついたけどでてこないし、ヒントくれぇ。

878 :名無しさんの野望:2010/05/18(火) 17:24:09 ID:BxI4cPlf
さぁ今からPRJファイルを開いて悔しい思いをするんだ

879 :名無しさんの野望:2010/05/18(火) 20:44:41 ID:B4PnL78b
愛玩物はPRJファイル込みじゃよ

880 :名無しさんの野望:2010/05/18(火) 23:10:51 ID:qmnxTkFD
懐かしいな

881 :名無しさんの野望:2010/05/19(水) 19:29:54 ID:O29YNb2b
初心者のことも考えてオートマッピング機能のonoffぐらい付けろや

882 :名無しさんの野望:2010/05/19(水) 19:45:23 ID:DVn6RKVX
え?

883 :名無しさんの野望:2010/05/19(水) 21:30:53 ID:BW/HcsJp
>>881
生`

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