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【戦闘の監獄】Wizardry外伝43【五つの試練】

1 :名無しさんの野望:2011/04/10(日) 12:48:05.92 ID:eKviQivB
このスレッドは
Wizardry外伝〜戦闘の監獄〜 (慈悲の不在)
Wizardry外伝〜五つの試練〜
の総合スレッドです。
五つの試練用シナリオ作成ツール、絶賛公開中。
DL版も各種サイトにて好評発売中。

◆お約束
* 煽り、荒らし等はスルー推奨。荒らしにエサを与えないで下さい。
* ニコ動、mapic等、特定の話題には粘着荒らしが発生しています。
* 次スレは >>970 が建てる事。
* エディタのバグ報告は公式の掲示板にて行ってください。

前スレ(42)             | http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/game/1291109739/

◆関連サイト
公式                 | http://wiz-pb.jp/
wiki.                  | http://www22.atwiki.jp/wiz-fo/
大人の為の戦闘の監獄 | ttp://braveheart.versus.jp/wizpob/
Sandstorm         | ttp://blog.livedoor.jp/jzunkodj4y/
得物屋               | ttp://www.pekori.jp/~emonoya/
!!!FUCK YOU!!!       | http://terrorizer.on.arena.ne.jp/
マガログ           | http://magami.cocolog-nifty.com/blog/cat3566287/
試練レビュー.          | http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060324/wiz.htm
監獄レビュー.          | http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050324/wiz.htm

エルミナージュ用の顔グラフィック
http://www1.axfc.net/uploader/File/so/33089.txt&key=elmi
五つの試練でも使えるとか

687 :名無しさんの野望:2011/07/17(日) 19:21:50.06 ID:BNViKJIg
セレクターの番号とシナリオファイルの番号両方同じにしないとだめ(`ω´)

688 :名無しさんの野望:2011/07/17(日) 21:52:27.63 ID:lRC0/ZqF
正直、番号管理するの面倒だからコンバータプログラムが欲しいところだ

689 :名無しさんの野望:2011/07/18(月) 22:24:45.39 ID:vXuuG0jx
ただ今#-1プレイ中。

強敵「+ブリンク・ビースト」と初戦闘。
こいつは常に本体と幻影のペアで登場し、攻撃の的を絞らせないのだ!

苦戦したが本体を撃破したら、残った幻影側が消えない!
敵味方とも全攻撃がミスになり呪文も利かないので、いつまでも戦闘が終了せず
みすみす逃走する羽目に。
これって仕様ミスでは?

うう、もったいないなあ・・・。

690 :名無しさんの野望:2011/07/18(月) 22:29:49.31 ID:sZUlh6jH
特定のモンス倒したら終了
なんてイベント、作れないからなぁ……

691 :名無しさんの野望:2011/07/18(月) 22:58:47.60 ID:03+0fm0U
かといって破壊可能にすると、幻影グループは潰されたが最後、もう再配置できない。
幻影を潰された本体は、本体と同じ能力を持つ奴を自分のグループ下にしか呼べない。
詰みである。

つうかそれ、シナリオ完成まで持っていける作者が、うっかりで見逃しうるミスじゃないよ。
調整できる程度に戦闘ルール把握してて、それに気付かないのは有り得ない。
なんか別の解決策があるとか。幻影破壊っぽい名前で、ダメージ1−1のAC無視武器とか無いか?

692 :名無しさんの野望:2011/07/18(月) 23:04:12.40 ID:E2giVQor
そうやって倒し方を操作したりするのか。
古いシナリオしかまだやってないけど、さすがに新しいのは工夫されてるんだな。

693 :名無しさんの野望:2011/07/18(月) 23:05:34.25 ID:gR3XMRej
>>689
私も「+ブリンク・ビースト」と戦闘しましたが本体には攻撃ヒットしますが幻影には攻撃が当たりませんでした。
魔法もレジストされましたし。そのときは倒せずに攻撃もレベルが低いからヒットしなかったのかなと思ってましたが。
作者HPを見ると攻撃は全く当たらず魔法でかき消すしかないとあります。
しかしレジスト率も高いためホント「強敵」ですよね。
このシナリオは戦闘の難度が高く、強敵は初到達LVではまず倒せなくて2週目用のアクセントとしてはいいアイデアですよね。

694 :名無しさんの野望:2011/07/19(火) 02:03:07.94 ID:iR2q8Tac
>>689,693
ブリンクの分身はランダムでどれかの属性だけが効くって仕様だと思ってたけど?

しかしこのシナリオEXP辛いわ・・・もう20%くらいはあってもいい気がする

695 :名無しさんの野望:2011/07/19(火) 02:15:39.70 ID:hJBYzPOW
>694
製作者曰く
「テストプレイヤーの一人に全てのレアアイテムを集めながら進むという人が居た
そうするとPCのレベルが高くなりすぎて緊張感が全く無いバランスになってしまう」

で設定したらしいからね。ある程度レアアイテムを集める事前提の経験値なのかもしれん。
最初はもっと経験値少なかったし

696 :名無しさんの野望:2011/07/19(火) 12:03:41.24 ID:8V9m5keA
>>695
>そうするとPCのレベルが高くなりすぎて緊張感が全く無いバランスになってしまう

だったら何で便所にあんなの配置しているんだろうという気も。

697 :名無しさんの野望:2011/07/20(水) 00:23:23.63 ID:rrAro/u8
>>694
そのシナリオは未プレイなんだが、その防御特性は意味無いのとちがうか。
属性耐性は所詮半減止まり、結局フィスノイトからラザリクかティルトだろう。

698 :名無しさんの野望:2011/07/20(水) 07:13:46.69 ID:H5WZa+Xk
>>695
そういう特殊なプレーヤーに合わされてもなぁw

699 :名無しさんの野望:2011/07/21(木) 21:38:58.52 ID:+dySGQ3o
どうも皆様いかがお過ごしですか、夏頃までにシナリオ作れたら
とか言っていたひよっこ製作者です。
いざ作り始めてみるとなかなか良いアイディアは浮かばず、何を
拠り所とすればよいのやらおのれの未熟さだけが身に染みます。チラ裏ですみません。
私はユーザーシナリオ製作者の先輩方の作られたシナリオはあまりプレイできて
いないので二番煎じの部分や至らない点があると思いますが、必ず
完成させたいと思います。有言不実行なんてことにならないよう
自分の戒めとして書かせて頂きました。スレ汚し失礼しました。

700 :名無しさんの野望:2011/07/22(金) 00:26:51.16 ID:yZ7JCAHr
古い作品からプレイしているが、
今のところ適当に作られているようなのには当たってない。
みんな真面目に作ってるんだろうな、どれも楽しく遊べてる。
699の作品にも期待してるよ。

701 :名無しさんの野望:2011/07/22(金) 01:09:32.23 ID:8VG4N7uV
>>699さん

あせらず頑張ってください。楽しみにしています。

702 :名無しさんの野望:2011/07/22(金) 01:39:14.51 ID:pQ7S1Adc
>>699
行き詰まったら、開発中のままUPして他の人の意見を聞いてみるといいかもね
九割以上は唯の野次や罵声だろうけど、そんなのはスルーして
残りの一割には役に立つ意見も聴けるかも知れないよ

以上、九割の中の雑音でした

703 :名無しさんの野望:2011/07/22(金) 15:48:23.95 ID:WwxMBdDY
>>699
アイテムの魔法効果表示はお願いします(´;ω;`)
ヘタレなもので;;

704 :名無しさんの野望:2011/07/22(金) 19:13:15.65 ID:gflOg6KY
https://wiz-pb.jp/editor/list.jsp?status=10

19TA出てるぞ

705 :名無しさんの野望:2011/07/22(金) 19:16:38.86 ID:mnq36Dq3
修正リスト

12 戦闘中の素早さによる行動順の設定を変更しました。

これは素晴らしい

706 :名無しさんの野望:2011/07/22(金) 19:21:37.18 ID:gflOg6KY
19TAで作られたシナリオじゃないと19TAのWizardry.exe使っても図鑑とかバグる、戦闘でエラー起こす……?
他の人はどうかな

707 :名無しさんの野望:2011/07/22(金) 19:54:48.86 ID:8a6iSti7
利用者様からのフィードバックを行った後正式版としてリリースを目標としています。

って話だから、あのスレッドに報告出しておけば、
対応してくれるんじゃね?
しっかし、相変わらず愛に満ちた開発だぜ……

708 :名無しさんの野望:2011/07/22(金) 19:57:21.35 ID:Lq+argFI
>>704
なんだこの神Vupはw有限会社59様ありがとう!!!

まぁパッチ使ってる場合ほとんど実現できてるけど、
細かい数値は違うだろうな。先制率や最低命中率どう変わったのかな〜。

メッセージ数が200から倍の400になったのも凄いね。英語版の分の空きを利用するとはw

709 :名無しさんの野望:2011/07/22(金) 20:22:33.50 ID:VjVg3jB9
すんばらしい対応!
しかし、会社として元は取れるのだろうかw

710 :名無しさんの野望:2011/07/22(金) 20:30:17.07 ID:8u9L7WOr
これ……無料……? 金を払わなくてもいいのか……?
実質「五つの試練II」だぞ、この内容

711 :名無しさんの野望:2011/07/22(金) 20:41:45.67 ID:nZEC4nX0
神がいると聞いて


ずいぶん前にHDDつぶれてパッケージも行方不明に…
しかし、この度の更新を機に買い直しを余儀なくされそうだ

712 :名無しさんの野望:2011/07/22(金) 21:09:48.04 ID:9U1cNPrW
え、ホントにコレ、タダで良いのか?
十分、金取れる内容だろ。

DL版、1本買い足すかな…

713 :名無しさんの野望:2011/07/22(金) 21:15:37.36 ID:Lq+argFI
種族に関係なくオール18可能とか、魔法の細かい設定とか続編クラスの出来だw

714 :名無しさんの野望:2011/07/22(金) 21:46:26.01 ID:pQ7S1Adc
あえ?
寝て起きたら何か起こってるし・・・

715 :名無しさんの野望:2011/07/22(金) 21:54:54.32 ID:veNiM0wV
これすごいな……。
呪文の効果やどのレベルで覚えるかとか、かなり凄いとこまでいじれるのか。
しかもこっからユーザーからのフィードバックでさらに改良するわけだ。
試練の開発さんは輝いてるな。
ありがたくてたまらん。

716 :名無しさんの野望:2011/07/22(金) 21:59:02.10 ID:veNiM0wV
ごめん、どのレベルで覚えるかの調整はできないね。
興奮して読み違えてしまった。

717 :名無しさんの野望:2011/07/22(金) 21:59:13.56 ID:pQ7S1Adc
公式見てきた。すっげー神アップデートじゃん
これ、真面目に5つの試練IIでいい程の更新内容(追加内容だね)だよ
てか、余りにもお金取らないから、こっちが心配になってしまう
真面目に、新パッケージで出しても構いませんからね


このアップデート、中身がかなり変わってしまうんでちょっと心配なんだけど
1つのシリアルで、同じPCの別ディレクトリに入れて動作確認って無理かな?

718 :名無しさんの野望:2011/07/22(金) 22:28:38.64 ID:pQ7S1Adc
全職業のNEXT経験値も設定出来る様になったらいいね

719 :名無しさんの野望:2011/07/22(金) 22:53:27.69 ID:pQ7S1Adc
忍者が装備してもACボーナスがなくならないはいいね
コレ待ってました

720 :名無しさんの野望:2011/07/22(金) 23:20:49.07 ID:pQ7S1Adc
>>706
オレも今パッチ当てて既存のシナリオやってみたんだけど
タイトル画面でモンスターのスクロールが表示されないのと
戦闘の開始画面で100&エラー落ちしてしまう
モンスター図鑑も同じくダメだね
商店の在庫及び表示も変になっていて、エラー落ちしやすい
当方、XP Sp3

今のバージョンは、飽くまでもテスト用って感じだね
既存のシナリオ遊ぶなら、まだ公式バージョンの方が安定してる
テストバージョン入れる人は、事前バックアップを必ずしてください

721 :名無しさんの野望:2011/07/22(金) 23:36:25.88 ID:qmmaqzXB
種族追加お願いできるかな?

722 :名無しさんの野望:2011/07/22(金) 23:45:59.30 ID:9U1cNPrW
イハロンの効果が面白いな。
全てが最大の場合 >性格の変更 性別の変更 種族の変更 職業の変更
の4種類から、任意で選べるようになってる。

攻撃呪文の属性変更も可能になってるから、
なんでハリトが炎属性じゃねーんだよ
にも対応できる。
痒い所に手が届きまくりだ……
後はこれで安定してくれたら、神パッチ確定。

723 :名無しさんの野望:2011/07/22(金) 23:49:28.24 ID:HUWudbYs
イハロン強ッ! HP1000の壁があるから、お手軽チートでもないしな。

724 :名無しさんの野望:2011/07/23(土) 00:01:31.68 ID:1GCZZ1Es
職業毎に更にメイン武器サブ武器毎に攻撃回数の上限や、攻撃回数が上昇する時のレベルの設定
これ弄れば、単純に強い弱いだけではなく、攻撃回数は一回しかないけど一撃を大きくしたり
逆に一撃は低いけど、やたら攻撃回数は多い職業とか、メイン武器だけ攻撃回数上がる職業とか
Wizの範囲超えて、色々と味付けできるよね。考えるだけで、悪夢広がりまくり。

725 :699:2011/07/23(土) 00:11:17.70 ID:5wZ6jEOG
おおっ、少し目を離した間にすごい展開になってる!
これは新仕様でのシナリオ作成に切り替えるべきか悩みます(いい意味で
五つの試練は本当にすばらしいゲームとしか言いようがない。

皆様に励まして頂き、また新仕様の登場でますます作り手の腕が試される
時が来たと言えます。個人的にはディスペル改善が非常に嬉しい。
有限会社59様のようにユーザーフレンドリーなシナリオにしたいものです。
とりあえずは現仕様で作りつつ新仕様の動向に合わせて考えたいと思います。

726 :名無しさんの野望:2011/07/23(土) 00:50:01.61 ID:GI4Pn818
とんでもない神の奇跡が発動したときいてとんできますた!
ありがとうありがとう

727 :名無しさんの野望:2011/07/23(土) 00:58:37.09 ID:hFLOQTKB
>>725
記念すべき新仕様の第1作目になるかもしれんね

期待してる

728 :名無しさんの野望:2011/07/23(土) 01:12:33.97 ID:VLgjwCZV
ただ、ひとつ気になる点があるとすれば

>レビテイトを使用している時の先制攻撃・被先制攻撃の発生率を変更と修正しました。
>戦闘中の素早さによる行動順の設定を変更しました。
>戦闘の直接攻撃の命中率の判定を変更しました。

この辺は結構「以前の仕様」に基づいてバランス調整を行っていた作品も多いから
これが正式版としてリリースされるとバランスが崩れるシナリオも幾つか出てきてしまうかも
何らかの形で「旧仕様」でもプレイできるようになれば理想だが

729 :名無しさんの野望:2011/07/23(土) 01:21:47.74 ID:1GCZZ1Es
インストールするディレクトリーやフォルダ名の変更で、公式版とテスト版で共存出来れば気軽にテスト出来るよね
各シナリオをDownloadし直しは、バージョン違いとして納得は出来ると思う

730 :名無しさんの野望:2011/07/23(土) 07:24:07.44 ID:Dtzlie7+
2011/07/23 06:51 kanetake
大変申し訳ございません。
バージョン19TAにシナリオ読み出しのバグがありました。19TAを利用されている方は至急、19TBにアップデートをお願いいたします。

修正が来たぞぉぉぉ!

731 :名無しさんの野望:2011/07/23(土) 09:22:32.74 ID:ZGK3kmMB
仕事早いね

732 :名無しさんの野望:2011/07/23(土) 09:32:39.42 ID:p/UBsfM5
5年過ぎてもアップデートあるのが素晴らしいな。
ブラボー!


733 :名無しさんの野望:2011/07/23(土) 09:54:14.68 ID:E1kfRYbZ
神対応すぎる!

734 :名無しさんの野望:2011/07/23(土) 10:22:54.96 ID:0V1XKhuQ
ディスペルの成功確率変更がうれしい。
高レベル僧侶のディスペルでバンパイアロードを
瓦解させたい!

735 :名無しさんの野望:2011/07/23(土) 11:15:04.86 ID:zEMYLo7r
すげえな、試練の欠点ほとんど(全部?)改善されてるじゃんw

736 :名無しさんの野望:2011/07/23(土) 11:15:07.34 ID:mW01xC5q
ユーザーからのフィードバック後に通常公開ってことは
今ならいろいろ要望を聞いてもらえやすいってことだな

737 :名無しさんの野望:2011/07/23(土) 12:08:18.37 ID:zEMYLo7r
みんなで協力してさらに凄いものにしようぜと思って公式に書き込もうとしたら
___________________________________

要望、報告などは専用のメールアドレスを設けてあります。よろしければ、こちらにいただければと思います。
詳細はこちらをご覧ください
http://www.59studio.com/19ta/

それでは、よろしくお願いいたします。
___________________________________

うーむ、公式で意見見えるほうが良いのではと思うが色々問題もあるのかな。
メールするしかなさそうだ。種族の追加はさすがに無理?種族名変更ぐらいかね。

738 :名無しさんの野望:2011/07/23(土) 12:24:58.12 ID:oAl3JaDE
あくまで非公式アップデートだからね。
運営会社じゃなく開発会社っつーか個人が独断でやってるって立場だから。

それにしてもここまで一気にやってくれるとは。
仕事が落ち着いたら試してみよう。

739 :名無しさんの野望:2011/07/23(土) 12:48:29.93 ID:o56V4vm3
こうなったら諦めてたキャラ引継ぎとかクリアシナリオ日記も作ってくれないかしらん
無料は大変だろうから有料追加ツールとしてどうですか
数千円なら買いますよ!!

740 :名無しさんの野望:2011/07/23(土) 13:28:03.52 ID:mX0cLcVf
今までちょっとづつ暇見つけて直してたような気がしてならない。

741 :名無しさんの野望:2011/07/23(土) 14:58:46.89 ID:0WWzcHii
おーいよいよ旧シナリオもプレイできる19TBか
夏の終わりとか冬明けぐらいで又で又大規模きたりしてくれたら……

742 :名無しさんの野望:2011/07/23(土) 17:15:37.72 ID:mDCk9YuW
でもコレできたらシナリオ制作はいまより大変になりそうですね。
おもいがあって制作に意気込んだものの開発期間がのびてモチベーション維持できずお蔵入りなんてことにならなきゃいいが・・・

743 :名無しさんの野望:2011/07/23(土) 18:07:12.72 ID:Di/pRqsY
エディタツールv2、ファイルの読み込みと保存が別項目になったみたい。
地味に有り難い。

744 :名無しさんの野望:2011/07/23(土) 18:32:38.07 ID:sbsoGuxq
シナリオ作ってないどころかエディターもDLしてないんで
お前らが何を騒いでいるのか分からない
大きな変更だか追加があったらしいことは分かる

745 :名無しさんの野望:2011/07/23(土) 19:37:40.25 ID:1GCZZ1Es
テストバージョンの修正きたね
WizFoTestTopPage
http://www.59studio.com/19ta/index.html

746 :名無しさんの野望:2011/07/23(土) 20:43:34.01 ID:p/UBsfM5
>>737
59studio側にも掲示板を設置してくれるといいよね。
ユーザ同士で解決できる場合もあるし、開発側のサポート作業も軽減できると思うけれど。
要望も色々な視点で抜けが無いか吟味する必要もあるし。


747 :名無しさんの野望:2011/07/23(土) 20:43:45.82 ID:7GD8esLF
ありがてぇありがてぇ

748 :名無しさんの野望:2011/07/23(土) 20:53:46.24 ID:SVKIqCqE
>>746
wikiの外部掲示板を活用するのもいいんじゃないかな
あそこは前からそういう情報が挙げられてたし

749 :名無しさんの野望:2011/07/23(土) 21:17:45.02 ID:jZURmNZ+
今になって改良か
もうオワコンかと思ってたのに

750 :名無しさんの野望:2011/07/23(土) 21:25:28.81 ID:5K6ApyYI
今回のパッチ、ねこまんまでどこいじればいいのかわからない
誰かわかる奴はいないか?

751 :名無しさんの野望:2011/07/23(土) 21:27:36.38 ID:+EGsJSGO
スゲェ神対応だな、何年も前のソフトなのに
更にシナリオエディターのバージョンアップするとか


752 :名無しさんの野望:2011/07/23(土) 23:03:29.93 ID:VH+RU8yO
ver19TBで、シナリオエディッタから起動させるとOP画面にver19でていますが、19TBになってるんですかね

753 :名無しさんの野望:2011/07/24(日) 10:34:31.58 ID:OU7xgw3B
戦闘の監獄やってるんだけど、武器とかの魔法使うとファイアーソードとかでもぶっ壊れるの?

754 :名無しさんの野望:2011/07/24(日) 10:41:02.58 ID:DIwESxX9
>戦闘中の素早さによる行動順の設定を変更
これって、レビテイト補正が修正されたってこと?
もしそうなら、終盤のブレス攻撃こえーよ。

755 :名無しさんの野望:2011/07/24(日) 10:48:54.78 ID:kr9v2B+6
59studioの修正履歴見てブレスバグはまだ直ってないのかな?って思ったら、
v19Tで既に修正されてたのか

756 :名無しさんの野望:2011/07/24(日) 10:59:41.33 ID:8eia98li
レベルアップでの限界以上に成長しないと意味が無いって奴じゃないの?
それのせいで多くのシナリオで素早さが死に能力になってるし

757 :名無しさんの野望:2011/07/24(日) 11:49:24.87 ID:djJ1z5OQ
リトフェイトも呪文欄に項目があるから、奇襲率の補正量弄れるみたいよ。

758 :名無しさんの野望:2011/07/24(日) 11:53:14.44 ID:FNC725z+
今回のテストパッチで公開されてる既存のユーザーシナリオもバランス調整の見直しをした方が良さ気だね

759 :名無しさんの野望:2011/07/24(日) 15:00:14.20 ID:TS5Ac5UV
>>750
今までねこまんまのコードで修正してた部分が公式に修正されたから、いじる必要ないんじゃね。
具体的な数値がわからないから今までのままが良いならバージョンアップしなけりゃいい。

>>753
アイテムごとの設定による。0%の物もあれば100%の物もある。
>>1http://terrorizer.on.arena.ne.jp/
の「アイテム表」が監獄のアイテムリストだからネタバレ平気なら見て見れ。
ここによると破損率20%だなファイアソードは。

>>758
正式アップデートされるまで細かい修正は何度もあるだろうし、
正式にVer20が発表されてからの方が良いと思う。

760 :名無しさんの野望:2011/07/24(日) 19:38:07.99 ID:P97bz36A
この夏、神が舞い降りた
ありがたや、ありがたや(人)

761 :名無しさんの野望:2011/07/25(月) 17:24:28.45 ID:AVaJofAm
全くWizじゃない呪文体系も作れるんだよなあ。ヤバいくらい調整の幅が増えた。
魔属性単体とか、全体氷結とか、魔Lv4にマモリトとか。
オリジナル体系の場合、呪文名リストもどっかで配布する必要が出てくるのかな。

762 :名無しさんの野望:2011/07/25(月) 17:32:26.95 ID:zbASrGLD
そこまでする気合いあるならブログでも解説して「オリジナル呪文名」配布すりゃいいじゃん
ただのテキストファイルの拡張子かえただけだし

763 :名無しさんの野望:2011/07/25(月) 17:56:18.42 ID:djTKE2bA
ここで「呪文名をシナリオごとに個別設定できる」という仕様が役に立つな
全シナリオ一括指定だったら他のシナリオの呪文名まで変わっちゃうからと自粛するかもしれないが
呪文内容を変えたシナリオだけ専用のを作れる

764 :699:2011/07/25(月) 18:37:01.79 ID:+X9sfGZv
従来のWizらしさとバランス調整の両方を考えて呪文レベルと効果の変更案を考えてみました。
・ダークネス(ディルト)を魔LV1に移動
・ファイアをハリトと同じ効果で魔LV1、スパークをメリトと同じ効果で魔LV2にする(効果音も変更)
・メガパニッシュをメガヒールと同じレベルにする
→その場合枠が足りないのでブレイクスクリーン(ノーフィス、フィスノイト)を格上げが無難か
・魔法使いのシールド系呪文の強化、僧侶の単体攻撃呪文の威力を強化をすれば使用頻度を上げられる
かもしれないが、イメージを損なう恐れがあるため難しい。
・敵の使うストーン(ボラツ)はLVを引き上げるほうが良いのだろうか?

他にも呪文の効果音を変えられるのでイメージを変えることもできるが…?
意外と悪くないと思ったのは以下の例なのですが、
・サンダー(モリト)の効果音を「炎の呪文」から「雷の呪文」へ
・メテオスウォーム(マバリコ)の効果音を「風の呪文」から「空振り」へ
・プリズミックミサイル(マウジウツ)の効果音を「虹の光」から「呪文減少」=スペルブラスターの音 へ
・ニュークリアブラスト(ティルトウェイト)の効果音を「大火呪文」から「爆弾」=罠と同じ へ

ネタくさいものもありますが、慣れると変更後の方が良いなんてことがあったり
人によりありえないものもあるかもしれませんのでご意見を頂きたいです。

765 :名無しさんの野望:2011/07/25(月) 18:49:07.91 ID:EnKyMDzw
誰からも文句が出ない設定なんて無理だから、
お前さんの好きなようにやれば良いんじゃよ。
シナリオ公開した時に、そう言う変更を加えています。
って、一言添えて置けば良い。

766 :名無しさんの野望:2011/07/25(月) 19:53:37.60 ID:bOa2wSxH
>>765 みたいに勘違いで人のやる気に水を指す奴ウザイ

>・サンダー(モリト)の効果音を「炎の呪文」から「雷の呪文」へ
これをみて”誰からも文句が出ない設定なんて無理”とか

意見募集の邪魔するなよ

767 :名無しさんの野望:2011/07/25(月) 20:05:18.21 ID:EnKyMDzw
どんな設定が来ても受け入れるから、
ネガティヴな意見は無視して好きに作ってくれ。
って応援のつもりだったんだがな。
そう思われたのなら、これ以上は何も言わん様にするわ。

768 :名無しさんの野望:2011/07/25(月) 20:22:48.03 ID:1iaoPHqY
>>766 がキレてる意味がわからない、おれも好きにやればいいと思う

769 :名無しさんの野望:2011/07/25(月) 20:27:42.38 ID:bOa2wSxH
作者:意見募集→名無し:好きに作れ→誰も意見を言えない

770 :699:2011/07/25(月) 20:34:50.90 ID:+X9sfGZv
>>765
>>767
作者側の意見を汲んで頂けるという方の存在も有り難いと思っております。
これからも可能であればご助言を頂ければとお願いいたします。

>>766
必要なご意見は問題なく受け取らせて頂きますのでどうかお気になさらないよう願います。

>・サンダー(モリト)の効果音を「炎の呪文」から「雷の呪文」へ
これをみて”誰からも文句が出ない設定なんて無理”とか

これはモリトもサンダーも雷系だと認識していて雷の効果音が合っているのではと
考えたのですが、不自然もしくは何か私の間違いがあれば教えて頂けると有り難いです。

771 :名無しさんの野望:2011/07/25(月) 21:10:38.72 ID:b76hztM9
>>764氏はスレの反応を見てから要望を出そうとしたんじゃないか。
公式で採用されなくても納得する人が多ければ公式に準ずるレギュレーションとして広く
使われるかも。
そういうものがあればシナリオ作者も参考になるし、いいんでないの。


772 :名無しさんの野望:2011/07/25(月) 21:42:13.27 ID:djTKE2bA
ハリトを炎系にしたいけどデフォ名がスパークなのをどうしようかと思ってたけど
メリトと入れ替えるアイデアはいいな。
効果音は、ハリト、マハリト、ラハリト、カカメンを同じにして
ティルトウェイトだけ独立とか。

773 :名無しさんの野望:2011/07/25(月) 22:04:31.50 ID:7rkklKej
属性が同じならメイジ、プリースト問わず同じ効果音にする方がややこしくなくて良いし、属性ごとに違う効果音にしたほうがイメージもしやすいね。
エフェクトがないからこのあたりの設定は重要だよね。

774 :名無しさんの野望:2011/07/25(月) 22:37:09.20 ID:l8sB5W1m
殴ったときの音が「ぺちっ」なのをなんとかしてほしい。(公式的に。)

775 :名無しさんの野望:2011/07/25(月) 22:42:38.85 ID:qBTAPeYd
@見方へのダメージ音と敵に与えるダメージ音をわけて欲しい
A画面の解像度変更がしたい
B音量の調節が可能にして欲しい

まじでお願いしたい。

776 :名無しさんの野望:2011/07/25(月) 22:51:40.81 ID:EnKyMDzw
折角、好き勝手いじれるようになったのに
下手にユーザー側でレギュレーション作って
制約増やされてもなぁ……
とか思わなくも無い

従う必要は無くても
レギュレーション無視した奴は糞
とか言い出す馬鹿が出てきそうでイヤなんだが

777 :名無しさんの野望:2011/07/25(月) 22:51:41.56 ID:Tt35PHYf
戦闘エフェクトがしょぼすぎる
打撃はGB外伝みたいに、魔法は外伝4みたいに

○○の攻撃→○○ダメージって分ける
首切りの音あってもどっちが跳ねたか一瞬じゃ分からん

装備するときに攻撃力やACがどう変化するか、アイテムを選択した時点で表示
装備してからキャラステータスみて、攻撃回数とかいろいろやるの面倒
だいたい、このウイズ系は
装備画面なのに関係ない呪文体系ステータス表示したりとかおかしいんだよ
アイテム買うときですら、表示するし
一番肝心なところの表示が右側のわずかなスペースしかとらないくせに

778 :名無しさんの野望:2011/07/25(月) 22:55:46.62 ID:NEFuNyq+
>B音量の調節が可能にして欲しい

これ、音でかいよねえ
遊ぶたびに画面の明るさと音量を調整し直してるからちょっと手間

779 :名無しさんの野望:2011/07/25(月) 22:56:06.71 ID:oyb6xhlb
>>775
@それ、いいね。
AVer.upじゃ無理じゃネ?
B個々の効果音の設定のこと?確かに足音でかすぎだよな。

780 :名無しさんの野望:2011/07/25(月) 23:31:20.57 ID:Vw0LMXd+
とりあえず公式が五つとも終わったとこだったし、監獄と慈悲買ってきた。
今のわしに出来る謝意の表現はこれくらいじゃあ。

781 :名無しさんの野望:2011/07/25(月) 23:50:54.97 ID:RbnaoA2O
監獄ならデットの迷宮が面白いよ

782 :名無しさんの野望:2011/07/26(火) 00:14:19.63 ID:o+aN2hcM
OK監獄動かねえ。合ってる筈なのにシリアル確認せいとか何とか。慈悲は動くんだが。
ザカザカ(足音)ペチリ(打撃)、初期6人が強い、魔法効果が見えると、試練慣れしてると新鮮だ。

783 :名無しさんの野望:2011/07/26(火) 00:55:04.93 ID:LOe+566Y
音調整があれば遊ぶ気になるんだが


784 :名無しさんの野望:2011/07/26(火) 01:04:50.54 ID:DIhbMeys
足の音は戦闘の監獄の足音入れてる
デフォだとなんか足音じゃなくてなにかを拷問してるみたい

785 :名無しさんの野望:2011/07/26(火) 01:12:52.54 ID:yHfwmQ+o
監獄と試練ってSE違ったんだ・・・
ずっと同じだと思ってた

786 :名無しさんの野望:2011/07/26(火) 01:24:35.02 ID:FPyEK3Oo
最初は神だ!と持て囃し、次はこれもこれもと要求し、エスカレートした一部が僕の考えた最高の案を声高に主張
最後は作者がやる気をなくす
ってパターンを何度も見てきたから、ここ最近の流れはちょっと怖い

787 :名無しさんの野望:2011/07/26(火) 02:12:18.99 ID:TWQnRjjf
試練2をお願いする方向に持って行かないと
ユーザーもメーカーも特をしないと思うな


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