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【戦闘の監獄】Wizardry外伝44【五つの試練】
1 :
名無しさんの野望
:2011/08/06(土) 20:42:48.12 ID:oB1hEgf0
Wizardry外伝〜戦闘の監獄〜 (基本シナリオ1本 追加シナリオ2本)
Wizardry外伝〜五つの試練〜 (基本シナリオ5本 追加シナリオ78本以上)
の総合スレッドです。 五つの試練用シナリオ作成ツール、絶賛公開中。
DL版も各種サイトにて5,040円(税込)で好評発売中。
テンプレ
http://www22.atwiki.jp/wiz-fo/pages/7.html
◆お約束
煽り、荒らし、アンチ、信者等は構うと喜ぶので無視しましょう。
荒らしにエサを与えないで下さい。
次スレは
>>970
が建てる事。
エディタのバグ報告は公式の掲示板にて行ってください。
前スレ(43)
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/game/1302407285/
◆関連サイト
公式 |
http://wiz-pb.jp/
wiki. |
http://www22.atwiki.jp/wiz-fo/
非公式修正版Ver19TD |
http://www.59studio.com/19ta/index.html
五つの試練Wiki掲示板 |
http://www1.atchs.jp/wizardryfo/
Sandstorm |
http://blog.livedoor.jp/jzunkodj4y/
得物屋 |
http://www.pekori.jp/~emonoya/
!!!FUCK YOU!!! |
http://terrorizer.on.arena.ne.jp/
マガログ |
http://magami.cocolog-nifty.com/blog/cat3566287/
試練レビュー. |
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060324/wiz.htm
監獄レビュー. |
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050324/wiz.htm
845 :
名無しさんの野望
:2011/10/31(月) 20:06:16.11 ID:X9YoH3Nt
そのシナリオは19無印では動かない。
19TIを導入しよう。
846 :
名無しさんの野望
:2011/10/31(月) 20:25:00.27 ID:FQQoviHw
自動アップデート以外に何か特別なDLの仕方があるんですか?
847 :
名無しさんの野望
:2011/10/31(月) 20:59:34.01 ID:1Rb5xuRG
>>1
をよく見てごらん
848 :
名無しさんの野望
:2011/10/31(月) 21:48:08.73 ID:+ELpOQrw
いにーで落としたけど非公式アップデートのEXE入れたら認証しなくても遊べるんやなw 喜劇やなw
849 :
名無しさんの野望
:2011/10/31(月) 21:56:24.80 ID:VtLPcK95
ほま新チ
850 :
名無しさんの野望
:2011/11/01(火) 16:18:16.68 ID:5xLbS4Wv
リュードの5人パーティリドル、真面目にやってみた。これ答え2つって聞いてたが、3つ無いか?
ノーム=Mag前提の方だと、ドワ→ノーム→ホビ→エルフと、ドワ→ホビ→ノーム→エルフどっちでもいいような。
851 :
名無しさんの野望
:2011/11/01(火) 20:42:11.40 ID:ZAFQhV/d
旅人の財宝で初期値とボーナスでロード作れたから、永遠の守護者でも作ろうと30分粘ってみたが、
ギブアップ寸前だぜ・・・。
852 :
名無しさんの野望
:2011/11/01(火) 20:56:58.66 ID:weS0Gby5
かつてはキャラメイキングに一晩費やす豪の者がいたというが
古の話じゃ
853 :
名無しさんの野望
:2011/11/01(火) 21:02:04.73 ID:l3n7QuIw
学生時代ならいくらでも時間をかけられたんだけれど
社会人なってしまうと…
迷宮は10階くらいでアイテムモンスターたくさんのシナリオばかり遊んでる
854 :
名無しさんの野望
:2011/11/01(火) 21:05:46.53 ID:gRi4D9fm
金ない、ゲーム少ない、だが時間はたくさんある時だからできる
855 :
名無しさんの野望
:2011/11/01(火) 21:28:57.25 ID:ORB4Qh3X
15以上でちょっと嬉しいキャラなら3分で作れるから、まあそれで。
試練は欲しければ初期面子で忍者作るのも自由だしな。
柔らかいし、別個に盗賊かカルフォも必須だが、基本能力で首があるのはやっぱ輝いてる。
856 :
名無しさんの野望
:2011/11/01(火) 23:40:13.50 ID:Tkrj33jO
呪文名ファイル置いてあるサイトにあるKeySendProgramって奴でとりあえず一人は侍を作るな
ロードは数度しか作れたことないわ
857 :
名無しさんの野望
:2011/11/01(火) 23:56:35.35 ID:wbYtzZlK
ブラスドラゴンとはなんだったのか
858 :
名無しさんの野望
:2011/11/02(水) 13:08:41.72 ID:89Qsta7h
フ、所詮は奴など竜族で一番の小物……
開幕バカディで一掃されるなど、シナリオボスの面汚しよ
859 :
名無しさんの野望
:2011/11/02(水) 13:24:05.81 ID:JoRf3apB
最初にやった旅人のシナリオボスはけっこう強かったなあ、お供も
860 :
名無しさんの野望
:2011/11/02(水) 15:24:11.40 ID:F9cCj34o
真鍮竜は強い弱いはともかく
「ハルシュタインはまずかったぞ!」って台詞が実にグロしびれる
やっぱり人食いの怪物って本能に迫ってくるものがある
861 :
名無しさんの野望
:2011/11/02(水) 15:53:38.02 ID:CmDElnPA
遺骸から復活させたはずなのに
また行ってみるといつも腹に収まっているハルシュタイン
新しい迷宮に隠れ住んだかと思いきや、その後でも律儀に食われている
あれほど体張った人は見た事がない
862 :
名無しさんの野望
:2011/11/02(水) 19:03:03.40 ID:IV7K8yOf
ダンジョン作成について質問です
WIZと言えば、一回でマフィーの存在はプレイされていれば
誰でもわかると思いますが
このマーフィーの様な存在を配置することに問題があるでしょうか
863 :
名無しさんの野望
:2011/11/02(水) 20:04:01.33 ID:6bQUkkYp
>>862
マーフィーズゴーストという名前は著作権元にしかられる可能性があるのでだめです。
ニルダとかエルケブレスとかも同じ。くわしくはここを参照してください。
http://wiz-pb.jp/five/faq_editor_qanda.html
Q. 使えない固有名詞は?
諸事情により公開できません。特に、監獄や、五つの試練で登場しなかった
モンスターや名前が使えなかったモンスターに関しては使えないとご判断
ください。また、特定の人物を誹謗中傷するような扱いは控えてください。
名前さえ変えれば良いのでみんないろいろ工夫してマーフィー的キャラを出してますよ。
公式シナリオではグラは元ネタのままで「メジャーゴースト」とか。
864 :
名無しさんの野望
:2011/11/02(水) 20:07:41.29 ID:6bQUkkYp
著作権的なことじゃなくバランス的なことなら好きなようにするのが一番だと思います。
メリットとしては全滅しても救助隊の作成が容易、
デメリットは低レベルの経験値稼ぎが簡単になるとかそのぐらい?
あるユーザーシナリオでは強力なドレイン持ってるかわりに経験値が
凄く高い=ドレイン防止アイテムてに入れるまでは狩りにくい、
という設定で感心しました。
865 :
名無しさんの野望
:2011/11/02(水) 20:37:15.56 ID:CetuFyY5
本編シナリオが回避してんのは、固有名詞のボス格全部とマイルフィックとフラックだっけ? サイデルはOK。
ブラスドラゴンは、明らかに一般名詞の、徘徊遭遇かと見紛う名前が一番あかんと思う。
866 :
名無しさんの野望
:2011/11/02(水) 21:58:54.60 ID:BZTkVz5p
テッドの迷宮の、隠しじゃないほうのボスもそんな感じだったな。
あんだけ奥深くまで潜ったのに、威厳も迫力も言われもないヤツに出てこられても・・・
867 :
名無しさんの野望
:2011/11/02(水) 22:23:49.43 ID:NAaciBdJ
ストーンフライの方がよっぽど怖いな。
868 :
名無しさんの野望
:2011/11/02(水) 23:12:23.59 ID:IV7K8yOf
>>863
そうですか、やはり使えないのですね
システムの存在そのものは使えるようなので考えて見ます
>>864
バランスとしては、プレイヤー視点から見ての
救済的なものをと考えています
ありがとうございました。
869 :
名無しさんの野望
:2011/11/02(水) 23:17:02.76 ID:IV7K8yOf
>>865
やはり制限はありますね
容姿を見て名前を決めてはいますが難しいです
西洋・東洋を比較しつつ、モンスター図鑑を見ながら格闘しています
870 :
名無しさんの野望
:2011/11/03(木) 07:22:01.92 ID:nOVTqSrW
**彼**
871 :
名無しさんの野望
:2011/11/03(木) 08:10:18.78 ID:gQYsGys+
次のシナリオはどんな偽名で現れるのだろう
「サンドバッグゴースト」は忘れられない
872 :
名無しさんの野望
:2011/11/03(木) 12:38:58.49 ID:xNV7ocv0
ヒ(確定名)
873 :
すいぶる
:2011/11/03(木) 18:36:56.19 ID:QFy+2pPH
それでもマーフィーやマイルフィック、フラックと普通に出てるシナリオはたくさんあるがな。
874 :
名無しさんの野望
:2011/11/03(木) 19:49:47.45 ID:BD5PTOWg
なるべく避けましょう、っていう作者の良識に任せてる感じがあるな
というかそういう名称とかについてシナリオにチェック入れてるのかな?
なんかアップされたらまんま認証させてるような気もする
875 :
名無しさんの野望
:2011/11/03(木) 20:37:15.19 ID:dNzt7Eyk
>>873
で出ている名詞はwiz後期版権のエクスあたりでも使われてるな
マーフィーは一般的な名前、マイルフィックとフラックは英単語由来だからグレーゾーンか
100%アウトなのは俗に言うトゥルーワードの呪文名とシナリオ5以前の世界や人物などの固有名詞だろう
876 :
名無しさんの野望
:2011/11/03(木) 20:44:31.48 ID:ZkJwy0zN
XPから7に変えたんだけど、うっかりシリアルコードを控えておくのを忘れてしまった。
インストール済にはなってんだけど、もうこれは買い直すしか手はないかな?
あの半紙サイズの紙がどこ探しても見つからない・・。
あるいはXP時のレジストリ検索する方法ってあるかな?
877 :
名無しさんの野望
:2011/11/03(木) 22:01:10.81 ID:YCQkVujV
XP→7はクリーンインスコ扱いで設定とか保持されなかった筈
だからレジストリも残ってないと思うよ
XPのHDDと別のに7をインスコしたんならテンプレ見れ
878 :
名無しさんの野望
:2011/11/04(金) 19:47:06.45 ID:9VhTGgod
村正きたぁ。よしスカルダをとらばーゆさせるか
879 :
名無しさんの野望
:2011/11/04(金) 20:32:37.55 ID:Ln9bmySR
ワードナもマーフィーも禁止という話題が出ているというのに
堂々と使用されるスカルダ
880 :
名無しさんの野望
:2011/11/04(金) 21:36:20.13 ID:VX4HPWtN
公式キャラじゃないしな
881 :
名無しさんの野望
:2011/11/05(土) 21:14:04.91 ID:dZurhVhF
ノッキーの井戸のテキストで中点が「・・」なのが中途半端で気になる
882 :
名無しさんの野望
:2011/11/06(日) 06:02:48.74 ID:CsqkJvQC
二点リーダーということかな。
大体三点リーダーか中点を使うから、二点は珍しく思えるかもね。
883 :
名無しさんの野望
:2011/11/06(日) 06:07:01.11 ID:RST1IA/P
それぞれの文章の癖だからね。
たとえば「・・・・すごい漢だ。」と書く時は三点リーダではなく中黒4つと決まっている。
884 :
名無しさんの野望
:2011/11/06(日) 14:05:54.17 ID:P8lnNrY9
それに気づいた時既にはまっている
885 :
名無しさんの野望
:2011/11/07(月) 00:30:44.16 ID:X2xVpMQQ
すごい漢は素手チョップすら斬首刀と銘打たれており、まさにニンジャであるといえる。忍者かどうかは怪しい。
886 :
名無しさんの野望
:2011/11/08(火) 16:47:14.82 ID:1TY5o1pb
只今、戦闘の監獄 二度目のプレイをしている
前回は五年前・・・
前回は情報レスで突貫していた為、「強敵と遭遇」 ひいては
「レアアイテム入手+」 の付与効果の存在を知る由もないまま
ドジャー店に 村正、手裏剣、ハイエンド武具(+3 〜 +5)、
指輪に魔除けに薬や巻物を各100個納品して上がりとしていた・・・
そして今回プレイ開始より17日目にしてようやく強敵と遭遇付与を
入手・・・
887 :
名無しさんの野望
:2011/11/08(火) 17:01:27.44 ID:PiwK+wLb
17日目なら順調だね。
ロングソード+5や村正よりも、ガントレット+3や靴+1の方が貴重で嬉しかった。
全ての敵に3倍ダメージとかとんでもないアイテムも出たり。
稼ぐのがあれほど楽しかったWizは他に無い……。
888 :
名無しさんの野望
:2011/11/08(火) 17:25:37.41 ID:Foe3KnWQ
戦闘の監獄で音量調整ってありますか?
on offしか見つからない…
889 :
名無しさんの野望
:2011/11/08(火) 17:52:46.55 ID:pQ9qCge7
残念ながらないのだ
正直でかいよね効果音含め
五つの試練DL版だがwiki参照しつつバックアップして音量補正したわ
890 :
名無しさんの野望
:2011/11/08(火) 18:21:09.13 ID:uGb2dX8i
歩く足音の効果音のヴォリュームは俺もwavファイル弄って小さくした
891 :
名無しさんの野望
:2011/11/08(火) 23:49:30.24 ID:1TY5o1pb
>>887
サンキュー・サー
なんかスレの流れは当然ではあるけどシナリオ作成の方
中心になってるから今更監獄またやってますと言ったところで
直接のレスがあるとは思わなかった・・・
レアアイテム入手+の魔除けがまだないんだけど
オラなんだかワクワクしてきたぞ!
892 :
名無しさんの野望
:2011/11/09(水) 06:48:29.01 ID:U9+42LmD
最初の一個が出てくれれば……ってやつだから。
稼ぎ場所をいろいろ変えていくのも悪くないよ。
基本はテッド20階とリュード10階、テッド18階とリュード9階の4カ所。
あとテッドの14階ぐらいだったか、アンデッドモンスターばかり出てくるとこ。
893 :
名無しさんの野望
:2011/11/09(水) 13:22:59.55 ID:8yHPY9RF
監獄は今からでもドロップテーブル全部から+1と-1を入れ替えるべき。
お前ら杖グローブ靴のこと忘れてただろまた後衛はオマケかよこの野郎現象の元凶。
894 :
名無しさんの野望
:2011/11/09(水) 14:17:52.72 ID:U9+42LmD
大丈夫だ、どうせ防具なんて鎖帷子とマントしか使わなくなる
あとはフレイルとショートソードと大量の魔除け
895 :
名無しさんの野望
:2011/11/09(水) 20:32:14.71 ID:EEokMHUJ
>>893
kwskplz
896 :
名無しさんの野望
:2011/11/09(水) 22:40:37.48 ID:9owZMesX
最大数のエンチャント効果がつく最下層で杖、グローブ、靴が -1 ばっかりで
せっかく奇跡の取り合わせが付いてもベースのそれに不満が残るという話
似たような別の件として胸当てとかプレートメイルには何故かエンチャントが
付いてるのが宝箱からは出てこないんだっけ
897 :
名無しさんの野望
:2011/11/10(木) 04:36:03.60 ID:z+WTT1TU
出るよ。
やり込みが足りないだけ。
898 :
名無しさんの野望
:2011/11/10(木) 10:26:36.88 ID:ZEN642s6
企画時点では、テッドの先もあったんだろうな。
ハルシュタイン周りの伏線(だったのか?)が幾らなんでも適当のグダグダで投げっぱなしすぎる。
まあ続きがあるにしても、B19時点で国防の重要人物かつ謀反人を全放置して帰ったのは、全く言い訳できんのだが。
899 :
名無しさんの野望
:2011/11/10(木) 19:24:14.53 ID:RmjlF08v
買おうかと思って Wiki とか読んでる。
監獄と試練と不在とあとユーザー投稿シナリオがあるんだっけ?
HDD 80 GB ぐらいあれば足りるかな。
あと、バグも多いみたいだけど、ダウンロード版はいくらか直ってたりするの?
900 :
名無しさんの野望
:2011/11/10(木) 21:05:31.39 ID:WflJt3ho
完治。有志のパッチと、半公式にテスト稼動中の新verがある。どっちでも完治。
容量は監獄慈悲試練全ユーザシナリオ落としても1Gの半分かそこら。21世紀の新作にあるまじき軽さ。
901 :
名無しさんの野望
:2011/11/10(木) 21:19:12.31 ID:cGxmJsVi
キーボード操作に慣れて無意識に手が動き出すようになると
やりたい操作をガガガッと連続で打ち込むようになるんだが、
時々動きが止まって「すわ、フリーズか!」と焦ることがあるよ。
数秒程度で、少し遅れてだけどその時の操作はパパパッと実行されるんで
まぁ問題無いっちゃ無いんだけど。
902 :
名無しさんの野望
:2011/11/10(木) 21:34:42.94 ID:i8QLZRuB
Enter連打とかでたまにあるなそれw
呪文をiから使うようになって回転床もダメージ床もそんなに怖くないぜヒャッハー
903 :
名無しさんの野望
:2011/11/10(木) 22:08:16.60 ID:RmjlF08v
おお、ありがとう。完治とはすばらしい。
監獄の方は公式パッチだけなのかな。
とりあえず VM のイメージ作っておこう。
今月はいろいろ使っちゃったから、来月あたりかなあ。
それまでに GBC 版が終わって……ないな、絶対。
904 :
名無しさんの野望
:2011/11/11(金) 10:10:06.16 ID:Y5QpFE48
>>897
出んの?
監獄スペシャルアイテムが軒並み二桁ずつ在庫
揃ってるのにお目にかかったことないぜよ
905 :
名無しさんの野望
:2011/11/11(金) 10:36:06.70 ID:0IhRPt6j
リュード10階で、レイバーロード・ミフネ・ハイマスター・ガーディアン・フーディーニ・エンチャンテッドバードが続出するが
その時に、最初からエンチャンテッドバードが先頭であった場合のみ、杖+1やガントレット+3が出る可能性がある。
戦闘突入後に隊列変更でエンチャンテッドバードが前に出てきた時は駄目。
906 :
名無しさんの野望
:2011/11/11(金) 11:28:49.12 ID:mtlHfe/n
>>905
そんな細かい条件とかあったのか・・・
モンスターごとに出るもの違うのかどうかすら
曖昧に思ってた・・・
907 :
名無しさんの野望
:2011/11/11(金) 12:42:58.72 ID:grQ+iPv4
常にチームで現れる6人パーティの全員に先頭になる可能性があって、
その全パターンに固有アイテムが設定されているシナリオなんてのも。
微妙に強くて嬉しいだけっていう、半分隠しアイテムだから無くても困らない。コンプの壁は恐ろしく高いが。
908 :
名無しさんの野望
:2011/11/11(金) 20:15:07.56 ID:lNaMEnnQ
うーむ…
PaOがサービス終了か。
Wizに影響が無ければ良いんだが…
ttps://secure.billingexchange.jp/pao/close.jsp
909 :
名無しさんの野望
:2011/11/11(金) 21:14:51.62 ID:0IhRPt6j
自分も突然メールが来て驚いた。慈悲の不在のダウンロード販売やってたとこなんだよね。
しかし、いまや他のダウンロード販売のサイトがいくつもある。PaOが無くなっても影響はない。
910 :
名無しさんの野望
:2011/11/12(土) 01:10:02.90 ID:mkYjz4Dx
まあ、全部のユーザーシナリオをダウンロードして認証通しておけば
それだけでソフト代チャラに成るくらいに内容が詰まってる
暇な時に、認証しておくといい
911 :
名無しさんの野望
:2011/11/12(土) 01:55:51.30 ID:5xfF+3Aj
ユーザーシナリオって一つ一つ落とすしかないの?
それと、なんで認証なんかいるんだろう?
サービス終了時にはなんかパッチ出してくれるのかな。
912 :
名無しさんの野望
:2011/11/12(土) 13:47:14.95 ID:1rUSa0pG
旅人の財産9Fでハマりました。
10F(砦?)へのルートが見当たらないのです。
ダークゾーン含め9Fでいけそうなところは埋めた感じ。
つるはしで城への帰還ルートは確保。
中央8つのスイッチはすべてON
霧の発生源? と、物が無くなってる祭壇は探索したけど何も無し。
誰かヒントもらえませんでしょうか。
913 :
名無しさんの野望
:2011/11/12(土) 13:49:03.01 ID:BOes8RvJ
宝箱のテレポーターでランダムワープ突撃
ある意味WIZの定番技
914 :
名無しさんの野望
:2011/11/12(土) 14:08:08.09 ID:1rUSa0pG
>>913
テレポーター引っかかって移動するんですか…怖いな
しかも定番だったのか…
915 :
名無しさんの野望
:2011/11/12(土) 14:11:53.96 ID:1wKUSpib
太陽の兜だったかそんなアイテムが必要なんじゃね
俺はすぐでたから気にならなかったけど、人によっては詰まりポイントになるとか
916 :
名無しさんの野望
:2011/11/12(土) 15:03:35.43 ID:BYp+r6iw
ランダムドロップがキーアイテムというこのシナリオ最大の汚点だよね
とりあえず9F玄室でアイテム拾いまくるんだ
ランダム突撃は10Fだったかな
917 :
名無しさんの野望
:2011/11/12(土) 15:12:19.12 ID:3xeEieXh
うん、
>>913
は別の話。
9階は上で出てるとおり、特定のアイテムを拾わないと先に進めない。
なので祈りながら敵を倒しまくるしかない。
9階でランダムテレポートすると
「いしのなか」に飛び込む可能性があるんでやっちゃいけない。
918 :
名無しさんの野望
:2011/11/12(土) 16:24:43.32 ID:1rUSa0pG
>>915-917
かたじけない。
ランダムドロップでもいいけど、ヒントをゲーム中に欲しいな…
早くクリアしてユーザシナリオいきたいです
919 :
名無しさんの野望
:2011/11/12(土) 17:08:40.62 ID:1rUSa0pG
というわけで全然出ませんw
関係ないけど、
「エレベーターの鍵」というアイテム名称が「ェ」レベーターになってません?
920 :
名無しさんの野望
:2011/11/12(土) 17:50:40.44 ID:BYp+r6iw
>>918
昔の手書きマップ確認したら、一応ヒントはあるっぽい
B4F(01,07)の「光の仮面を使い、闇を退けよ」かな?座標間違ってたらすまん
それでも入手方法や階層は一切書いてないがなw
たしか初回プレイ時はマップ埋めてる間に拾ったんでランダムドロップって後から知ったんだよなー
921 :
名無しさんの野望
:2011/11/12(土) 18:00:37.54 ID:ifDSuxTz
太陽の仮面って大してレアでもないし
マップ埋めしてりゃ普通に手に入るだろ
チートキャラ使って一気にマップ埋めたら
未入手で詰まるんだろうけど
922 :
名無しさんの野望
:2011/11/12(土) 18:32:10.98 ID:BOes8RvJ
んなもん運によるから一概に言えない
923 :
名無しさんの野望
:2011/11/12(土) 19:40:45.08 ID:wij6BBCt
出ない時は本当に出ないからな、アレ。
真面目にマップ埋めて、戦闘しまくって、
それでも5時間かかった記憶がある。
その後、ぽこぽこ出るようになったがな。
924 :
名無しさんの野望
:2011/11/12(土) 21:43:04.03 ID:DxeWYL3K
仮面がサックリ出たら出たで、Lv15程度で10階の敵に逢っちゃうと皆殺しなわけだが。
8階で一旦エンディングだったら、割と納得の行く戦闘バランスなんだがなあ。
925 :
名無しさんの野望
:2011/11/12(土) 21:51:30.11 ID:BYp+r6iw
10回最初の敵がダークロードで吹いた思い出
926 :
名無しさんの野望
:2011/11/13(日) 00:26:14.48 ID:F6yVszew
最初ではなかったけど、アークデビルのロクドで一瞬で全滅した思い出
まぁ、強モンスターの全体攻撃で一発全滅は旅人に限ったことじゃないけど
927 :
名無しさんの野望
:2011/11/13(日) 04:05:47.71 ID:lYffEtEO
古くは外伝#1のヴァンパイアロードバカディで洗礼を受けた方も多かろう
928 :
名無しさんの野望
:2011/11/13(日) 15:31:14.05 ID:Y1ZfsVKI
>>919
9階で初登場した敵が先頭で出現した場合のみ落とすので、
既出の敵からは逃げたほうが効率が良い。
ちなみに10階でも9階初登場の敵はでてくるが倒せば仮面落とすw
>>920
使用方法のヒントだけで入手方法は自力で気づくしかないっていう…逆だろスタッフ!
929 :
912
:2011/11/13(日) 16:20:51.62 ID:jq2zQBfl
みなさまお騒がせしました。
が、一向に出ねーw
シーフはレベル27くらいになり、5人が+アイテム所持ということになってます。
この辺のプレイヤーを突き放した感じがwizらしいといえばらしくて楽しくはあります。
930 :
名無しさんの野望
:2011/11/13(日) 17:47:14.88 ID:5Mc1iGlK
懐かしいな。
俺も9Fがどうしてもわからなくて、悔しいながらも攻略見たんだった。
931 :
名無しさんの野望
:2011/11/13(日) 19:59:05.32 ID:af6/dNWT
Ver.Tの修正が1か月位ないね。
ちょっとさみしいな。
932 :
名無しさんの野望
:2011/11/13(日) 20:22:16.49 ID:LCHSRLsZ
19T対応シナリオが多くないから影響は少ないかのように見えるが
実は水面下でバグ修正待ちが続いていて、19TIで起きるバグが直らないと作品発表できないし
製作を進行させることもテストプレイする事もままならないという状況が長引いている
あと1度か2度バージョンアップされたら、みんな一斉に開発が進んで
19T対応シナリオの発表ラッシュが始まるんじゃないかと思っているんだが……
933 :
名無しさんの野望
:2011/11/13(日) 21:30:00.69 ID:oG+SnbNU
19TIでスペシャルねこまんまで生年月日を書き換えてたんだが
4人目の生年月日出身地は良いんだけれど、年齢の場所がだいぶんずれてる見たい
以降もずれてる可能性があるので
生年月日書き換える人は、一人目のアドレスだけ調べて
書き換えたいキャラを先頭に並び替えながら変えた方が労力的に無難みたい
934 :
名無しさんの野望
:2011/11/13(日) 22:24:43.98 ID:WVtKkM/s
19TIでまだバグって残っていたんですか。
致命的なものはなくて特殊な状況のみのバグだから再現できないとか?
935 :
名無しさんの野望
:2011/11/13(日) 22:41:32.95 ID:LCHSRLsZ
NPC商店や宿屋の挙動だとか、射程距離制度を無くした場合だとか……
19T以前に作られた大多数のシナリオには関係ないこと。
だから命中率や素早さの関係で19TIを使いたいという人は、たぶん現状で不具合は無いと思う。
問題は、NPC使ったり戦闘システム変えたシナリオを新しく製作したいという場合で……
だから19TI対応のシナリオがなかなか出てこないんだと思う。自分も製作中断してるし。
936 :
名無しさんの野望
:2011/11/13(日) 22:44:12.54 ID:LCHSRLsZ
たとえばNPC宿屋で、スペシャルルームしか無い宿屋を作ると
宿に泊まった後のカーソル位置がバグる。
再現率100%で、公式にメールで申請済み。
ゲーム進行不能という意味での致命的バグじゃないんだけど、
見た目に狂ってるのが一目瞭然だから、こんな状態で人前に出したくない……。
937 :
名無しさんの野望
:2011/11/13(日) 22:47:07.13 ID:af6/dNWT
やっぱり作成中断しちゃうよね…
でもあのお方は忙しい中頑張ってくれてる訳だし、
ただただ早期完成を祈るばかりだ。
938 :
名無しさんの野望
:2011/11/13(日) 23:10:57.05 ID:LCHSRLsZ
うん、祈るしかない。そしてバグが直ったら感謝を込めてシナリオを作ろう。
それまでは我慢だ。
939 :
名無しさんの野望
:2011/11/14(月) 00:34:40.67 ID:v4cjh3n0
シナリオ作る人もすごいよね。
俺も一応エディタ落としてみたけど、作る気にならんわw
でもあれだけのシナリオがあれば、一生このゲームで遊べるな。
940 :
名無しさんの野望
:2011/11/14(月) 01:24:07.74 ID:Wmq5wpTz
すいません
今呪いの宿命をやってるのですが、名前の意味が分からないのです
さしあたって
Trofernalis トロフェルナーリス
Lamister ラミスター(逃亡者?)
なんですがググッても翻訳しても出てこないんですが分かります?
941 :
名無しさんの野望
:2011/11/14(月) 08:49:29.42 ID:hNPjMFEO
せめてモンスターの細かな数値はデフォルトとして欲しかった
なんつーか、オーソドックスなシナリオ設定そのままのやつを
アイテムもね
あとはダンジョン作って罠とメッセージを作れば
敵とアイテムは最初から登録してあるみたいにすれば
もっとシナリオ来たと思う
ちょっとオリジナリティ部分を入れるために変更するくらいでいいんだよ
最初から全部数値入れるとなると相当手間かかるし
942 :
名無しさんの野望
:2011/11/14(月) 09:01:45.20 ID:ttP66FeG
「元祖Wiz設定」みたいな監獄セット以外の設定のボタンも欲しかった
943 :
名無しさんの野望
:2011/11/14(月) 10:33:07.16 ID:x01a64pr
>>941
アイテムはもう作ってwikiに置いたけど、モンスターも作る?
そうしたらシナリオ作ってくれる?
>>942
あるよ。エディタの新しいバージョンに。
944 :
名無しさんの野望
:2011/11/14(月) 11:09:58.88 ID:ttP66FeG
あれ、おかしーな。19TIは入れてるんだけど。
最新って1.50.111012じゃないの?
945 :
名無しさんの野望
:2011/11/14(月) 11:25:12.33 ID:x01a64pr
呪文のレベル設定や宝箱の罠の設定に「Type1」とか「Type2」とかボタンがある。
そこを押せば#1仕様と#5仕様にセットされる。
細かいとこは違うかもしれないけど、とりあえずボタン一発で初期セットができるのは大きい。
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