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要望

1 :名も無き冒険者:2008/03/14(金) 02:02:16 ID:eTxwKhK2
公式への要望について語るスレ。

要望についてwikiのページに書き込む前に周りの意見を聞いてみたい場合などにご利用下さい。

2 :名も無き冒険者:2008/03/14(金) 02:04:48 ID:eTxwKhK2
早速、ひとつ。

シナリオのコメント欄の制限字数を1000字(2008,3,14現在)から増やして欲しい。

だいたいシナリオ紹介や設定の紹介で1000字は使ってしまうので、
もう500字ほどあると更新情報を分かりやすくまとめるなどしやすい。

3 :名も無き冒険者:2008/03/14(金) 03:28:17 ID:zF+G5gKA
魔法効果のHP吸引攻撃(+%)の発揮を装備必須にしてほしい。
複数もたれることを考えるとバランスが取りづらくて付与するのをためらってしまう。

4 :名も無き冒険者:2008/03/14(金) 04:05:10 ID:U0OFvQ1E
エディタで、ひとつ・・

設定できるメッセージ数を増やしてほしい
400・・いや、せめて300は、ほしいなぁ・・

5 :名も無き冒険者:2008/03/14(金) 06:50:34 ID:woZ+BfIw
アイテム交換イベントにY/Nの選択肢が欲しい。

6 :名も無き冒険者:2008/03/14(金) 08:36:56 ID:IbbGxYoo
魔法や攻撃のレベルによるダメージ増加と、それの各職業ごとのON/OFF設定がほしい。
あとは道具を使った場合や各職業ごとのダメージ増加率も設定させて欲しい。

7 :名も無き冒険者:2008/03/14(金) 09:44:24 ID:sxsnFrQw
バグで話題の「戻される」ですが、方向指定なしでも発動するようにして欲しいです。
東西南北どの向きから侵入しても、元の位置に戻される場所を作りたいです。

8 :名も無き冒険者:2008/03/14(金) 10:11:17 ID:sxsnFrQw
負の奇跡、戦闘で常に先頭、戦闘で常に最後尾、敵の混乱、先制されやすい(+%)、先制されにくい(+%)も
装備必須にして欲しいです。

9 :名も無き冒険者:2008/03/14(金) 10:20:58 ID:7rXpHo5c
「アイテムテレポート3」で「アイテムテレポート」と同じように、
MAP NUMBERの項目を入れてほしい。
「アイテムテレポート3」は設定を入れる項目がすでに5個使われているので、
難しいと思いますが、付けてほしいなぁ・・

10 :名も無き冒険者:2008/03/14(金) 10:26:55 ID:7rXpHo5c
あと俺だけかも試練が、
メッセージ枠を現状の横20文字×縦8行から、
横30文字×縦10行ぐらい増やせるようにしてほしい。
>>4と同じでメッセージ数も現状の200からせめて250でもいいんで、
増やしてほしい。我がままですみません。

11 :名も無き冒険者:2008/03/14(金) 12:16:46 ID:ILFbvWBU
書き溜めてたのを羅列してみる。

イベント
・なにも表示されないと座標で「探索」→メッセージ&アイテム入手
・アイテム合成:現行ではパーティー内の当該アイテムすべてが消えてしまう。
 「アイテム合成所」のようなものを作るときに不便なので、1個ずつ消費するように。

・連続戦闘のようなイベントを再現するため、「戦闘→移動」イベント
・パーティーの人数が条件となる扉


モンスター
魔法使い2LVはファイア・ダークネス・スリープであるべき(ストーンは5LV以降)
魔法使い6LVにギガフリーズ
僧侶3LVにメガパニッシュ
僧侶6LVにデス

使う魔法を個別に設定したい(デスしか使ってこない敵、など)

インフレシナリオの場合、後半モンスターの魔法威力が物足りなくなるため、
[魔法抵抗半減][魔法威力2倍]をモンスターにも付けたい


アイテム
・「装飾品」を装備できる個数を指定したい(指輪は一人1個まで、など)

魔法効果
・敵の呪文抵抗無視:%を指定したい
・属性抵抗:同属性の呪文にも効果ありにしてほしい(現状ではブレスのみ)
・ダメージ緩和:敵種族を指定したい
・敵のAC無視:敵種族を指定したい
・呪文ダメージ緩和:属性「すべて」を指定したい
・〜ダメージ無効:属性・呪文などのダメージを(半減ではなく)0にする
・状態抵抗(中):状態抵抗の強度を設定したい(50%の確率で抵抗、など)
・敵の混乱:現状では強すぎて使えない

12 :名も無き冒険者:2008/03/14(金) 15:19:01 ID:zF+G5gKA
メッセージ数はマジで増やしてほしい

加えて末番をイベントのメッセージ欄に設定した場合、ウィンドウが
開かないMASSEGE:OFFになる仕様もお願いしたい。
もちろん「探索」しても何もなしと出るように
メッセージが出ると、知られたくないイベントの存在が知られてしまう
し、無駄にメッセージを消費させられるイベントもあるので

現状ではメッセージの末番を使用しているシナリオもあるだろうから
バグになるためできないが、総数を増やした際には…

13 :名も無き冒険者:2008/03/14(金) 16:19:23 ID:sxsnFrQw
フラグテレポート関係

フラグがONならメッセージを表示してテレポート、ONでないなら何も起こらない
・フラグ
・メッセージ番号
・X座標
・Y座標
・階層

フラグがONならメッセージ1を表示してテレポート、ONでないならメッセージ2を表示
・フラグ
・メッセージ1番号
・メッセージ2番号
・X座標
・Y座標

称号があればメッセージを表示してテレポート、ONでないなら何も起こらない
・称号
・メッセージ番号
・X座標
・Y座標
・階層

称号があればメッセージ1を表示してテレポート、ONでないならメッセージ2を表示
・称号
・メッセージ1番号
・メッセージ2番号
・X座標
・Y座標

14 :名も無き冒険者:2008/03/14(金) 16:20:12 ID:sxsnFrQw
メッセージ関係

選択肢付き会話
メッセージ1表示後に「Y/N」の選択。Yでメッセージ2、Nでメッセージ3を表示
・向き
・メッセージ1
・メッセージ2
・メッセージ3

選択肢付き会話(フラグ)
フラグ1と2が両方OFFならイベント発生、どちらかがONなら何も起こらない。
メッセージ1表示後に「Y/N」の選択。
Yでメッセージ2を表示してフラグ1をON。Nでメッセージ3を表示してフラグ2をON。
・フラグ1
・フラグ2
・メッセージ1
・メッセージ2
・メッセージ3

条件付きメッセージ
条件扉と同じように、パーティーの構成によって変化するメッセージ。
条件が合えばメッセージ1、合わなければメッセージ2。
・メッセージ1
・メッセージ2
・条件1(性格)
・条件2(種族)
・条件3(性別)

15 :名も無き冒険者:2008/03/14(金) 16:21:06 ID:sxsnFrQw
金を支払ってメッセージ
メッセージ1表示後に金を払うかどうかの選択、Yを選んで金があればメッセージ2を表示。
Nを選ぶか金がなければメッセージ3を表示。
・向き
・メッセージ1
・メッセージ2
・メッセージ3
・金額

フラグメッセージ
フラグがONならメッセージ1、ONでなければメッセージ2を表示
・向き
・フラグ
・メッセージ1
・メッセージ2

フラグメッセージ2
フラグがONでなければ、メッセージ1を表示してフラグをONにする
フラグがONならメッセージ2を表示
・向き
・フラグ
・メッセージ1
・メッセージ2

16 :名も無き冒険者:2008/03/14(金) 16:23:02 ID:sxsnFrQw
商店でのアイテムボックスの項目に「鑑定」「売却」が欲しい。

17 :名も無き冒険者:2008/03/14(金) 16:57:56 ID:OZ05b+pY
メッセージ関係のフラグは良いな!
イベントやアイテムによってもらえる情報に違いが出てくるし。

迷宮で迷っているパーティに出会う
 ↓
アイテムを渡すと情報がもらえるとかフラグが立つ。
 ↓
そこの仕掛けを解いて出られるようにしてから迷っているパーティーに出会うとお礼を言われる。

こういう小さいことが冒険をしている感覚を味合わせてくれるから。
お金を払ってアイテムやサービスを受けられるようになると、アブドゥルタクシーができる。

旧作、とくにシナリオ1〜3で出来たイベントは全て再現できるようにしてもらいたいな。

18 :名も無き冒険者:2008/03/14(金) 17:06:43 ID:sxsnFrQw
ボス敵との戦闘の「一時フラグ」を、本当に別階層に行くまで保存して欲しい。

必死でボスを倒した→先に進んでみたらランダム戦闘で凄い被害を受けた→リセット→ボス復活
必死でボスを倒した→ここで休憩しようと思ってゲームを中断→再開→ボス復活

この流れは勘弁

19 :名も無き冒険者:2008/03/14(金) 19:58:01 ID:woZ+BfIw
金を払って通過ってイベントあったっけ?なければつけて欲しいな。
あと、FC版1〜3までのモンスターグラフィックもフォローして欲しい。

20 :名も無き冒険者:2008/03/14(金) 20:22:21 ID:sxsnFrQw
「金を払ってワープ」ならある。
必ずテレポート音がするから扉では使いづらい。



金を払って通過(フラグ)
フラグがONでないか、フラグNO.0の場合に発生。
メッセージ1を表示し、Y/Nで金を払うか選択。Yで金があれば通過し、フラグをONに。
Nか、金が足りなければメッセージ2を表示。

・向き
・フラグ
・メッセージ1
・メッセージ2
・金額

フラグを使えば一度だけ、フラグNo0にしていれば通過するたびに金を要求される。

21 :名も無き冒険者:2008/03/14(金) 20:26:45 ID:sxsnFrQw
で、確認のために「お金を払って移動」のイベント内容を調べてみたら
ひとつのイベントに使える内容は5つではなく6つだったらしい。
上に書いたものももっと要約できそうだ。

22 :名も無き冒険者:2008/03/15(土) 01:47:44 ID:FIxfR8Fk
既存のもの以外で、モンスターグラフィック追加してほしいのは…
・大亀
・半人半龍種族(ドラコン、ワードラゴン、ドラコニアン)の各職業
・多頭龍
・巨大サイズの不定形モンスター(ショゴスとか)
・象(今いるのはどうみてもマンモスなので…)
・巨大目玉怪物(アイボール、ビホルダー)
・ペガサス
・ユニコーン
・金色のライオン
・スフィンクス
とかかな。

23 :名も無き冒険者:2008/03/15(土) 16:17:49 ID:bX8E3Xo2
既存のWizに居ないモンスターのグラ追加は普通に考えて難しいのでは?

もう出ているか分からないけど、個人的には
5やBCFの様なNPCの簡易版でもいいのであればいいかなと。
会話売買戦闘ぐらいが選択出来れば充分かと思います。

24 :名も無き冒険者:2008/03/15(土) 23:17:31 ID:tFN3U+oI
SPに複数の効果を設定できるようにして欲しいな。
SP開放したら力+1と同時に知恵-1とか。

25 :名も無き冒険者:2008/03/16(日) 01:09:29 ID:gYp1KJ9w
SFC版#5のイベントグラ欲しい〜。

26 :名も無き冒険者:2008/03/16(日) 08:05:02 ID:iZhUVJAM
[アイテム入手関連]------------------------------------------------------------------------
アイテム入手(フラグ)
フラグがONで、アイテムを持っていなければメッセージ1を表示してアイテムを入手。
フラグがONでなければメッセージ2を表示。
フラグがONで、アイテムを持っていればメッセージ3を表示。
・向き
・フラグ
・アイテム
・メッセージ1
・メッセージ2
・メッセージ3

例.
メッセージ2「この先の扉が開かないんだよ。どうすればいいんだろう」
メッセージ1「これで通れるよ、ありがとう。お礼にこれをあげるよ」
メッセージ3「やあ、また会ったね。あれは役に立っているかい?」



アイテム入手(別アイテム)
アイテム2を持っておらず、アイテム1を持っていればメッセージ1を表示しアイテム2を入手。
アイテム1を持っていなければメッセージ2を表示。
アイテム2をすでに持っていたらメッセージ3を表示。
・向き
・アイテム1
・アイテム2
・メッセージ1
・メッセージ2
・メッセージ3

27 :名も無き冒険者:2008/03/16(日) 08:05:11 ID:iZhUVJAM
Qアイテム入手2
アイテムを持っていない場合メッセージ1を表示、Y/Nを選択。
Yならメッセージ2を表示してアイテムを入手。Nならメッセージ3を表示。
アイテムをすでに持っていたらメッセージ4を表示。
・向き
・アイテム
・メッセージ1
・メッセージ2
・メッセージ3
・メッセージ4


Qアイテム交換
アイテム1を持っておらず、アイテム2を持っていればメッセージ1を表示、Y/Nを選択。
Yならメッセージ2を表示してアイテム2を消し、アイテム1を入手。
Nならメッセージ3を表示。
アイテム2をすでに持っていたらメッセージ4を表示。
・アイテム1
・アイテム2
・メッセージ1
・メッセージ2
・メッセージ3
・メッセージ4

28 :名も無き冒険者:2008/03/16(日) 08:05:35 ID:iZhUVJAM
[ドア関連]------------------------------------------------------------------------
アイテムドア(全員装備)
フラグがONかフラグNO.0で、パーティー全員がアイテムを装備していればメッセージ1を表示して通過。
条件を満たさなければメッセージ2を表示。
・向き
・フラグ
・アイテム1
・メッセージ1
・メッセージ2
・看板の有無


アイテムドア(フル装備)
パーティー内にいる一人のキャラクターがアイテム1〜5を全て装備していれば通過。
条件を満たさなければメッセージを表示。
(各アイテムは、000(ガラクタ)を指定していれば、条件数を減らすことができる)
・アイテム1
・アイテム2
・アイテム3
・アイテム4
・アイテム5
・メッセージ

※これで「コッズアイテムフル装備で通過」イベントが作れるぞ!
※だがブーツとマントが……

29 :名も無き冒険者:2008/03/16(日) 08:05:54 ID:iZhUVJAM
[戦闘関連]------------------------------------------------------------------------

戦闘2モンスター(アイテム、称号)
メッセージ1を表示してモンスターと戦闘。
パーティー内に称号付きキャラがいるかアイテムを持っていればモンスター1、なければモンスター2が出現。
・一時フラグ
・メッセージ1
・称号
・アイテム
・モンスター1
・モンスター2

※「魔除けを持っているか称号付きがいるとワードナに会えない」を再現。


称号判断戦闘2
パーティー内に称号付きキャラがいれば、メッセージ1を表示してモンスターと戦闘。
勝利後メッセージ2を表示。
パーティー内に称号付きキャラがいなければメッセージ3を表示。
同一階層で再戦可能かどうかの一時フラグあり。
・一時フラグ
・称号
・メッセージ1
・モンスター
・メッセージ2
・メッセージ3

30 :名も無き冒険者:2008/03/16(日) 22:59:07 ID:CuBZGSto
最低でも監獄と試練で発生しているイベントはできるようにして欲しかったな。

31 :名も無き冒険者:2008/03/17(月) 00:55:35 ID:PKBbbIfU
監獄のロジックリドルを使うやつがいるのか?
あ、でも解答欄が複数のナゾナゾはほしいかも。

32 :名も無き冒険者:2008/03/17(月) 21:05:17 ID:PKBbbIfU
一回分でいいから、
アンドゥ機能が欲しい。

と、つらつらと書いているけれど、
ここに書き込んだことをwikiの方に移すのって
何を目安にすればいいかな?
賛同者がいてくれればいいけれど、
あとはしばらく置いて、冷静に考えて整理する時間をとるだけ
くらいの感覚でよいかな?

33 :名も無き冒険者:2008/03/18(火) 12:36:29 ID:K43d5tzA
モンスターやNPC画像の追加が楽に出来ると良いな。
シナリオによって欲しい絵があるし。
昔の円山応挙や著作権フリーの素材を使いやすくなるし。

34 :管理人 ★:2008/03/18(火) 20:49:45 ID:OQ/beJKA
>>32
そんな感じでよろしいと思いますが、
如何なものでしょう?

35 :名も無き冒険者:2008/03/18(火) 21:24:48 ID:/9pHe6yc
いまのところ、他人が出した意見への修正案はなさそうなので
そのまま載せてしまってもいいかと思います。

36 :名も無き冒険者:2008/03/20(木) 19:46:45 ID:eGJ2VdUs
アイテム消去+フラグで、最後に「どこかで仕掛けが動作した。」のメッセ
ージとともにスイッチ音が鳴るのを無くして欲しい。

この後処理を利用している人がいるかもしれないので、別イベントで…
その際にはぜひ、フラグを起こす階層を指定できるようにしてもらえると
非常に有用なイベントになりそう

37 :名も無き冒険者:2008/03/22(土) 23:36:07 ID:oTiXl1h6
縄梯子や城への出口がある位置でキャンプを張った後、
もう一度イベントが起きるようにして欲しいです。

迷宮に入る→ディオス連発→キャンプ解除→すぐに城に戻る→宿へ

という一連の作業がスムーズに行えるようになります。

38 :名も無き冒険者:2008/03/22(土) 23:44:32 ID:vmXGisKo
特定の呪文だけ唱えられるようにして欲しいね。
バディだけの僧侶。
あとは魔術ダメージをさらに増加出来るようにして欲しい。
高レベル環境でも呪文が意味があるように。

39 :名も無き冒険者:2008/03/23(日) 00:50:19 ID:xg1doZPI
逃亡成功率-a、-aという効果を作って欲しいです。

40 :名も無き冒険者:2008/03/23(日) 12:41:31 ID:KhhrKljE
次回作を作ってほしい。ユーザーシナリオのみの構成で。

41 :名も無き冒険者:2008/03/23(日) 15:21:49 ID:2NBCZ41+
↑ある意味究極の要望だな。

42 :名も無き冒険者:2008/03/23(日) 16:28:19 ID:xg1doZPI
優秀作品を順次プレステ2へ移植してくれれば
果てしなく稼げるような気がするんですが

43 :名も無き冒険者:2008/03/23(日) 17:06:34 ID:OXujwj/I
優秀作品いっぱいあるわけだし、
やって損はないと思う。

44 :名も無き冒険者:2008/03/23(日) 17:20:15 ID:iFFcsoLM
>>42
それもベストプライス並の価格でね。
それで作者さんに利益をちゃんと契約して分配すれば、問題も起きないと思うし。
ただ、一部のプレイヤーが金稼ぎをしている人がいるのはいやだと言い出さないか心配ではある。
制作者さんとツール作成した会社が利益を得るのは当然だと思うけど。

45 :名も無き冒険者:2008/03/23(日) 17:43:54 ID:URUDWaVU
権利の問題で難しいんじゃないのかな。

移植するなら、俺はPS2よりDSの方がいいと思う。
wi-fi使って、追加新作をダウンロードできるようにすれば尚更。
ただ、移植する作品全てにCERO通さなきゃならないだろうし、
作者さんへの了解も、メールだけのやり取りとはいかないだろうし、
ノンサポートの同人ソフトを商品化というのは、結構大変だと思う。

移植そのものには賛成なんだけど、問題が多すぎる気がする。

46 :名も無き冒険者:2008/03/26(水) 09:00:51 ID:83V/Uk3I
敵モンスターの呪文威力上昇についてだけど、
具体的には、モンスターレベルをAdB+Cのいずれかに加えるのがいいんじゃないかな。
AやBだと極端に強いだろうから、Cがベストな気がする。
あとは全体設定で有りか無しかを設定できると。

47 :名も無き冒険者:2008/03/26(水) 12:30:01 ID:H8HNtYwA
そうなると、全体ではなく魔術が得意な敵は「魔法効果増大」とかで選択させて欲しい。
いくらレベルが高くても、戦士系にそれはやられたくない。
足すならCにレベルの倍数を加える感じかな。

48 :名も無き冒険者:2008/03/29(土) 08:50:35 ID:AP3OLyxg
ここまで、要望をまとめてwikiに記入してみました。

49 :名も無き冒険者:2008/04/03(木) 01:50:14 ID:DnnYYsak
ユーザーシナリオをフリーで出来るようにしてほしい。
シナリオエディタをフリーで出してほしい。

DSでユーザーシオリオが出来るようにしてほしい。
(最後は無理なのはわかります)

50 :名も無き冒険者:2008/04/03(木) 19:46:25 ID:XKPCDh2Y
メッセージ表示→「探索」実行→メッセージ2表示→アイテム入手ってのが欲しいな。

51 :名も無き冒険者:2008/04/03(木) 22:47:54 ID:BkTCte8+
>>50
それいいね。
フラグといっしょに扱えると色々出来るようになるしね。

52 :名も無き冒険者:2008/04/12(土) 20:45:43 ID:oMWI3cyc
御影石の壁で作られた迷宮は綺麗なのですが
扉2と鉄格子が錆び付いてて雰囲気と合わないので
綺麗なグラフィックにして欲しいです

53 :名も無き冒険者:2008/04/13(日) 02:05:44 ID:xB9IyDjE
トラップスイッチに常駐呪文消去が欲しい
召喚モンスターやプロテクションを消すトラップとして使う他に
シュートで下の階層に落ちて欲しい場合に、レビテイトは覚えて
いるけどクリアマジックがないという状況のパーティーのために
このトラップでレビテイトを消してもらいます。

この常駐呪文消去が魔法効果の方にもあれば、強力なアイテムや
キーアイテムに付与して面白くできると思います。

54 :名も無き冒険者:2008/04/13(日) 02:39:03 ID:gLVQuv32
呪文無効とエンカウント無しをイベント扱いからダークゾーンと同じ扱いにしてもらえんかな。

55 :名も無き冒険者:2008/04/13(日) 10:22:59 ID:byKZdTLs
OFFになっている迷宮スイッチを遠くから見るとスイッチのレバーが
右に倒れている(ONになっている)ように見えます
しかし直前まで行くと突如左に倒れます(OFFになっているように見えます。こちらが正しい表示)

以前「迷宮スイッチが正しく表示されない」というバグ報告がありましたが、
これのことなのでしょうか?まだ治っていないのでしょうか?

56 :natsuki ◆ qkSq/eCC6g:2008/04/13(日) 21:56:46 ID:XBgYWzfI
>>55
それは迷宮スイッチに限らず全てのスイッチの画像表示にいえることのようですよ。

詳しい条件の検証はしていないのですが、
少なくともテストモードでは
3歩先からスイッチを見たときスイッチの画像が必ず反転するようです。

ちなみに、これは周知のことかも知れませんが、
岩壁とその他の背景ではスイッチのon,offの画像が逆転しています。

57 :名も無き冒険者:2008/04/15(火) 14:05:51 ID:WMHrjIb+
試してみたところ、スイッチ、スイッチ2、落石スイッチ、トラップスイッチ、小マップスイッチはおかしなところはなく
「迷宮スイッチがOFFになっている時、離れた場所から見ると、ONになっているように見える」だけでした。
迷宮スイッチでも目の前まで行くとOFFに見えますし、ONになっているときは異常はありません。

58 :natsuki ◆ qkSq/eCC6g:2008/04/16(水) 23:45:35 ID:lHRViS0s
>>57
ほんとだ、
どうやら反転するのはテストモードだけの現象のようですね。
検証ありがとうございます。

59 :sage:2008/04/25(金) 17:35:13 ID:x2gpBqLE
もうすでに上げってたらごめん。

フラグだけクリア出来るようにしてほしい。
現状だとマップとフラグ両方が真っ白けになるので。

60 :名も無き冒険者:2008/04/25(金) 20:36:30 ID:Iymbu70Y
モンスター図鑑について二つ

召喚モンスターが倒した敵も図鑑に載せて欲しい。
一度しか戦えないボスを召喚モンスターが倒してしまい、絶対に図鑑が埋まらなくなってしまうことがある。


召喚モンスターを召喚したらモンスター図鑑に載るようにして欲しい。
これなら召喚専用モンスターに凝った不確定名を付けたりできるし、どんな能力なのか知ることができる。
現状では倒されなければならないので、強力なものを設定して連れ回し不可になっているとほぼ不可能。

逆に、後半に出るはずの強力な雑魚の能力が序盤に分かってしまうのは良くないと考える人のために
「召喚モンスターの自動登録あり/なし」のチェックボックスがあればなお良い。

61 :名も無き冒険者:2008/05/02(金) 11:19:52 ID:R9BPh9S2
呪文を唱えた時の効果音を、
ラハリト、リトカン、カカメンもマハリトと統一して欲しい。
爆発音はティルトウェイトだけにして欲しい。

62 :名も無き冒険者:2008/05/02(金) 15:12:22 ID:R9BPh9S2
アイテムボックスの「不確定物」をソートした時、鑑定レベルが簡単な順にソートして欲しい。
そうすればビショップのレベルが上がって鑑定に挑戦する時、とてもやりやすくなる。

63 :名も無き冒険者:2008/05/09(金) 00:07:35 ID:Wep952as
SPに「未知の記憶」が欲しい。
アブリエルのハートを再現できる。

64 :名も無き冒険者:2008/05/09(金) 23:01:27 ID:nRVmsf96
>>63
そのときには「レベルアップでメイルシュトロームを覚えない」
のチェックボックスとセットで。

でも、メイルシュトロームの特殊な効果は召喚だから、
実質、アイテムの魔法効果の「自動召喚>特殊召喚」で代用できるか?

65 :名も無き冒険者:2008/05/09(金) 23:30:28 ID:Wep952as
そうだな、「魔法の盾を打ち砕く」という効果がないから
アブリエルは5と位置づけが違うんだよな……。

66 :名も無き冒険者:2008/05/21(水) 21:38:43 ID:zOXcKUzE
公式の新着シナリオの各作品の横にダウンロード数も出てくれると嬉しい。

67 :名も無き冒険者:2008/05/22(木) 00:58:22 ID:tMLLqnMg
・忍者が何かを装備してもAC低下のボーナスがなくならないようにしてほしい。
 手裏剣を装備してAC低下のボーナスがなくなると萎える。
・装備の魔法効果や道具使用の魔法は装備の有無で効果が現れるようにしてほしい。
・攻撃対象外の逆の効果で攻撃対象という魔法効果を作ってほしい。
 攻撃対象(獣人系)の防具を装備したロードが獣人の攻撃を受け流すといった使い方ができる。
・鑑定レベル±Xという魔法効果を作ってほしい。
 鑑定レベルが2足りなくて鑑定できない物も鑑定レベル+2の効果によって鑑定できるようになるという具合に。
・敵に能力値ドレイン(例、#5のブラッドウィアーの生命力ドレイン)ができるようにしてほしい。

68 :名も無き冒険者:2008/05/22(木) 01:00:00 ID:tMLLqnMg
鑑定レベルとは鑑定に必要なレベルのことです

69 :名も無き冒険者:2008/05/22(木) 10:38:28 ID:BaMWhrno
確かに鑑定率+a%より鑑定レベル+aのほうが嬉しい……。

70 :名も無き冒険者:2008/05/26(月) 19:15:10 ID:959b5pe6
メッセージに付ける「最後のページ」は、複数チェックを入れることができる。
つまりデフォルトで8ページ目に「最後のページ」フラグが入っていれば
入力忘れによるゲーム進行不能バグを回避できる。
これはぜひ実装してもらいたいのだが……。

71 :名も無き冒険者:2008/05/27(火) 00:21:50 ID:iQZP9BBw
死亡時に全滅かパーティー瀕死か選ばせて欲しい。
強力なルームガーダーイベントやフラグが立ってないときの処理に使える。
その戦闘時に全滅した場合、全滅ではなくパーティーのHPが一桁で魔力がほとんど残ってない状態になるとか。

72 :名も無き冒険者:2008/06/02(月) 14:53:33 ID:3HrCQ4LY
すでにでてたらすみません。
モンスターの色を調整できるようにしてほしい。
欲を言えば、カラーパレットがあって、RGBをいじれれば最高なのだが。

73 :名も無き冒険者:2008/06/08(日) 03:21:18 ID:6vXrmrjQ
ウィザードアイを覚えたての侍がキャンプ中に呪文を唱えられない。
ってのは既出だろうか?
レベルが上がると唱えられるようになるんだけど。

74 :名も無き冒険者:2008/06/08(日) 03:37:50 ID:61ecNPbo
呪文レベル1のMPが0だと「呪文を唱える」という選択肢が出てこないんだっけ。
よく覚えていないけど、確かそんなようなバグだか仕様だかがあったはず。

75 :名も無き冒険者:2008/06/08(日) 20:31:56 ID:yOGNyBRo
>73>74
>ウィザードアイを覚えたての侍がキャンプ中に呪文を唱えられない。
俺の時もなった。ありゃ、やっぱりバクか。

76 :名も無き冒険者:2008/07/18(金) 22:02:55 ID:vEYDJsDs
フラグの数を100個ぐらいに増やしてほしい。
30個じゃ足りない。

77 :名も無き冒険者:2008/07/19(土) 01:09:54 ID:8H5Gqmyw
すいません、勘違いしてましたorz

78 :へたれ:2008/08/14(木) 02:58:50 ID:f964MLCE
シナリオセレクタをもう少し使いやすくしてほしい。

例えば、
もっとシナリオを登録できる数を増やせるとか、
作者別にソートできるとか、などなど

79 :名も無き冒険者:2008/10/13(月) 22:32:39 ID:I5kbc6fk
全員メールアドレスを持って登録しているんだから
作者さんたちにメールを送りたい。
ネタバレ的な質問や、多数のバグも気兼ねなく話せるし。
もちろん、メールアドレスは見えないようにして。

80 :名も無き冒険者:2008/10/14(火) 01:08:08 ID:rVJiXJM+
公式の掲示板に公開/非公開(作者にしか見えない)
の別を付けてほしいよね。

81 :名も無き冒険者:2009/01/26(月) 22:46:21 ID:gJ/sM0R2
販売してほしい、、、、orz
アマゾンで中古が一点のみ、、18000円、、、。

82 :名も無き冒険者:2009/01/27(火) 10:27:38 ID:JDOXUQHQ
6000円、7000円台でもいいから再販してほしい。(手焼きのマニュアルカラーコピーでもいいから
今のままでは、転売する輩が高笑いし、ますますおかしな状況になる。
っていうかなっている。
ほしい人が泣く状態が続くのは、あまりにも悲しすぎる。
五つの試練の本編5作+ユーザーシナリオ60作弱あり、
其のなかには本編5作以上の作品がごろごろしているのに、
プレイしたい人がプレイできないのは、作った作者もすくわれないだろう。
売っているときに買っとけって言うのは当たり前だけど……。
これが市場主義だって言われればそれまでだけど……。
会社が儲かんないって言われればそれまでだけど……。
なんかこう、納得いかない。

83 :管理人 ★:2009/01/28(水) 00:05:26 ID:VnKJCf4k
いつもご利用ありがとうございます。

再販を〜…
と言う声が多いようでしたので、
再販やダウンロード販売を求める署名活動を開始しました。
よろしければ、下記サイトでの署名にご協力下さい。

http://www.shomei.tv/project-687.html' target="_blank">http://www.shomei.tv/project-687.html

84 :名も無き冒険者:2009/01/28(水) 10:15:02 ID:CB/BU8H6
管理人さん。いつも乙です。
署名してきました。

85 :名も無き冒険者:2009/02/15(日) 06:21:41 ID:qL0GXwI2
>>83
おいらもしたよ

86 :名も無き冒険者:2009/02/15(日) 11:40:26 ID:RLu1DSrU
ひさびさに要望

・泉の効果を豊富に作って欲しい。若返りや状態異常回復、また毒や麻痺なども。
 今のままなら悪い効果は起きないので、どうせパーティー全員が一人ずつ順番に入っていくだけ。
・効果が増えないのなら、全員一括で入って欲しい。手間がかかっているだけ。
・全員一括で入れないのなら、せめて誰のMPが減っているか確認できるようにして欲しい。

87 :名も無き冒険者:2009/02/16(月) 21:52:44 ID:N+vPufCg
http://www.amazon.co.jp/gp/offer-listing/B000I2J2OA/sr=1-29/qid=1234782964/ref=olp_tab_new?' target="_blank">ttp://www.amazon.co.jp/gp/offer-listing/B000I2J2OA/sr=1-29/qid=1234782964/ref=olp_tab_new?
お前らアマゾン見てみろよ、3万超えてる
一月貰える小遣いを超えたよ
もう無理だ…火炎
転売屋のにやけ面がみえる
士にたくなった…

88 :名も無き冒険者:2009/04/05(日) 15:22:19 ID:cCdOiKj6
ひさびさに要望

迷宮に入るたびにOFFになるフラグ設定が欲しい。
わざわざ不自然な「ん?」とかでフラグOFFにしなくてもよくなる。

89 :名も無き冒険者:2009/05/31(日) 15:19:05 ID:JzL+jeYQ
署名活動が実を結びそうで良かったですね。

90 :名も無き冒険者:2009/05/31(日) 15:57:40 ID:ahkfjZsc
DL販売が実現しそうなので、今あがってるバグ、要望を、もう一度送ってみたらどうでしょうか?
メーカーには負担をかけてしまうかも知れませんが…。

91 :名も無き冒険者:2009/06/29(月) 19:14:32 ID:XoQWbwVo
アイテム受け渡し(TypeB)の時に「捨てる」という項目が欲しい。

92 :名も無き冒険者:2009/07/06(月) 11:12:39 ID:FE3BKde+
フラグテレポートがあるマスに踏み込んだら
オートマップが埋まって欲しい。

1マスだけ空白が残るとみっともないし、
まだ行った事がないのかと勘違いしてしまう。

93 :名も無き冒険者:2009/07/08(水) 05:10:21 ID:fcUu7Bz+
商店にいるときのアイテムボックス操作に
「買う」「売る」などが欲しい。

買い物をしようとしてお金が足りない時、パーティーからお金を集める時に
お金が足りなかった場合アイテムボックスからも金を引き出して欲しい。

94 :名も無き冒険者:2009/08/27(木) 00:39:37 ID:4Y9dlmJo
ステータスを表示したままの画面でプレイしていると、
御影石の壁ダンジョンの「飾り扉」が正しく表示されないので直して欲しい。
これって、かなり基本的なことなんじゃぁ・・・?

95 :名も無き冒険者:2009/08/27(木) 00:46:11 ID:JFBjYzLg
ステータス表示だと、そもそも御影石の壁そのものが正しく表示されていない(汗)
こんなミスが見つかるとは……

96 :名も無き冒険者:2009/09/01(火) 00:43:22 ID:kXQEJFRU
魔法効果「方位を表示」のアイテムをもっているとき画面右に
コンパスのアイコンが表示されるが、左右の向きが反対。

コンパスを便りにフロアを踏破していくシナリオを作成してるので
ちょっと混乱する。

97 :名も無き冒険者:2009/09/01(火) 00:57:40 ID:fZ1yIB8w
ところが、あれでいいらしい。
コンパスというのはああいう向き方をするもののようで……

98 :名も無き冒険者:2009/09/01(火) 01:23:46 ID:kXQEJFRU
ああ、そうか。
赤い針が北を指すわけだからあれでいいのか。
失礼しました。

てっきりキャラクターの向いてる方を指すのかと・・・。

99 :名も無き冒険者:2009/09/01(火) 03:07:11 ID:fZ1yIB8w
実は戦闘の監獄が出た当初は、コンパスの東西の向きが現実と反対(ゲームとしては見やすい)になっていた。
ver8の更新で「コンパスの表示不具合を修正」というのが今でも確認できる。
そこから現実的には正しくなり、ゲームをやってる時にはややこしくなった。

100 :名も無き冒険者:2009/09/01(火) 20:53:33 ID:fZ1yIB8w
wikiのtipsに書いておいた。

101 :名も無き冒険者:2009/09/04(金) 05:59:54 ID:wxoLB0cg
泉に誰が入るか選択する際に灰色の人(麻痺や石化状態)
でも泉を利用できてしまう

102 :名も無き冒険者:2009/09/04(金) 10:30:10 ID:W8PhaUPw
>101
それはバグじゃないと思うよ?
その主張だと【状態異常回復の泉】が意味を成さなくなるし。

第一、動けない人間を泉に漬ける事は、仲間の助力があれば可能なんだから、
おかしくも何とも無いよ。

103 :名も無き冒険者:2009/09/04(金) 11:27:20 ID:MWPgMHJY
だが五つの試練には状態回復の泉はない
戦闘の監獄には若返りの泉もあったのに、消えてしまった

入ると麻痺とか、マイナス効果がないから単純に全員順番で入れるだけになっちゃって
それだったら誰が入るか入力する手間がめんどくさいだけになってるのが惜しいところだ

104 :名も無き冒険者:2009/09/04(金) 18:03:34 ID:N9T5MNYs
泉に関しての要望はこちら。
>>86

105 :名も無き冒険者:2009/09/23(水) 13:39:43 ID:sxCD2Lkw
すでに眠っている敵にカティノをかけた時などの「呪文を邪魔した」
ラカニトを無効化された時の「死ななかった」
などの分かりづらい戦闘メッセージを修正して欲しい

106 :名も無き冒険者:2009/09/23(水) 14:09:35 ID:sxCD2Lkw
歩行時、状態異常になっているキャラのステータス
鑑定の時、レベルが足りないアイテム
回復魔法をかける時、体力全快だったり状態異常ではなく魔法をかける必要がないキャラ
マディアルを唱えた時、HPが全快になったキャラ

などを色分けして区別しやすくして欲しい。
呪われたアイテムが紫色になるのは有り難いので、他でもやってほしい。

107 :名も無き冒険者:2009/09/23(水) 14:10:51 ID:sxCD2Lkw
パーティー内の基本隊列を設定し、
戦闘終了後に状態異常で無理矢理後列に行ったキャラを治療したら
すぐに基本隊列に戻るようにして欲しい。
いちいち隊列変更をするのは面倒でしょうがない。

108 :名も無き冒険者:2009/10/08(木) 03:14:15 ID:TykeOn6+
それが嫌だから戦闘終了する前に治療する習慣ついたな

109 :名も無き冒険者:2009/10/08(木) 11:18:16 ID:tx/cLWkk
シナリオセレクターでシナリオを選んでから
選んだだけで終わる「OK」と別に「ゲーム起動」のボタンが欲しい

110 :名も無き冒険者:2009/10/09(金) 08:35:17 ID:o+UPIKnY
ここまでwikiに記入しました

111 :名も無き冒険者:2009/10/13(火) 05:06:17 ID:PAgc7iyw
AC-10でLO、-20でVL表示にして欲しい

112 :名も無き冒険者:2009/10/13(火) 10:21:50 ID:QzhreAwc
-10と-19の区別が付かなくなるのはちょっとまずいかも

113 :名も無き冒険者:2009/10/25(日) 16:56:46 ID:HcbjN5k6
「逃げられない!」っていう表現は逃走失敗ではなくそれの不可
しか示さないと思うんだけど

114 :名も無き冒険者:2009/10/25(日) 17:05:20 ID:9xMlFEVs
「逃げられなかった」なら使ってもいいッ!

ということですね

115 :名も無き冒険者:2009/10/25(日) 19:37:51 ID:EQeijG2Q
その時の主人公たちの心の叫びじゃないの?
「あー逃げられないかー」って感じの。

116 :名も無き冒険者:2009/11/03(火) 12:33:37 ID:RhW2Apko
やっぱ種族・職業の設定も充実させてほしいなー
名称を変えたり、覚える呪文や攻撃回数、経験値も調整したい。
アルケミストやサイオニックの新規魔法は無理としても、似た感じのはつくれるようになるといい。

117 :名も無き冒険者:2009/11/15(日) 10:49:48 ID:jRTIUceQ
新呪文はいらない。
ただ、ツザリクとかは初期設定だった貫通呪文にして欲しい。
敵が使用する呪文を設定したい。
モンティノ
 ↓モンティノがマジックユーザーに効いたら
バマツ
 ↓
バディ

それぞれの呪文をかける確率と順番を指定させたい

118 :名も無き冒険者:2009/12/30(水) 18:54:47 ID:yBTIg/a2
エディタで作成中、「アイテム通行止め(装備)」で
なぜか句点がふたつに増えていて気味が悪いです……

119 :名も無き冒険者:2010/01/04(月) 17:13:28 ID:7Gzy6C+o
冒険者20人枠の撤廃。
枠を30人とか60人とか無制限とか、
もしくはロストしたキャラを別枠にして欲しい。


ミルワ、ロミルワ、ラツマピック、マポーフィック、リトフェイト、ディアフィックは
使用済みの状態では選択肢から消えるようにして欲しい。
文字の色を灰色にして、クリックしてもMPが減らないとか。
HP全快のキャラへのディオス、毒を受けてないキャラへのラツモフィスなども同様に、
どのキャラに呪文をかけるか選択する時に文字色が灰色になって選択できなくする。


シナリオセレクターで、たとえば
シナリオNO150をクリックして選択しておいてから「シナリオ読込み」ボタンで
導入するシナリオ番号を最初から選択済みにして欲しい。
現状ではシナリオNo110が危険すぎる。

120 :名も無き冒険者:2010/01/07(木) 15:22:13 ID:iDKHud2w
やっぱり、呪文の種類や効果を、本編と同じにできるようになってほしいです。
今の状態・#1と同じ・#5と同じっていう3種類を選べるくらいが
ちょうどいいんじゃないかなと思います。

特に、MADIALを無しにしたら、#1みたいな小規模なシナリオが
作りやすくなるんじゃないかと思うんです。

121 :名も無き冒険者:2010/02/05(金) 13:46:48 ID:6UtH8VNA
逃走可能な固定敵イベント
もしくは固定敵イベントに逃走可能のチェックが欲しい

122 :名も無き冒険者:2010/02/16(火) 20:29:56 ID:dGAndS4s
泉の「ばしゃーん」という効果音と「誰が入りますか?」のメッセージを変えさせて欲しい

123 :名も無き冒険者:2010/03/15(月) 13:56:11 ID:DuDkCms+
メッセージの速度を ∞以外にしている場合に、(個人的には、ですけど)4だと短すぎて、
5だと長すぎます。
調節を10段階くらいにするか、数値で細かく設定できるようにして欲しいです。

124 :名も無き冒険者:2010/04/15(木) 08:12:19 ID:K59/6Q2A
出入り口や階段縄梯子を、キャンプ解除後にイベント発生させて欲しい。

訓練場の「キャラクタを調べる」の後に選択できるコマンドに
「名前を変える」「職業を変える」「キャラクタを消す」が欲しい。

125 :名も無き冒険者:2010/04/15(木) 08:16:02 ID:K59/6Q2A
キャラクタの作成TypeAでは
名前−職業−種族−性別−性格−ボーナスポイント−使うかどうかの順に指定するが
名前−種族−性別−性格−職業−ボーナスポイント−使うかどうかの順にして欲しい。

126 :名も無き冒険者:2010/04/15(木) 20:06:03 ID:CnHN51Kk
条件付扉のバリエーションを増やして欲しい。
特に2は使い物にならないし……

レベル○○以上(以下)とか、
ステータス(例:力が15以上のキャラがいれば通れる、など)とか、
人数制限(例:4人以下なら通れる)とか。

これが増えるだけでも色んなアイデアが実現できると思う。

127 :名も無き冒険者:2010/06/02(水) 21:13:14 ID:WgDMff2Q
新しい公式のシナリオを出して欲しい。
一年毎で出して欲しい。

128 :名も無き冒険者:2010/06/03(木) 13:03:05 ID:mQT8AK3I
シナリオセレクターが105から109まで空いてるんだから、
有料でいいから外伝1とか外伝2とか出して欲しいね。
そこでモンスターの絵を新しく追加したり……。

129 :名も無き冒険者:2010/06/03(木) 21:00:57 ID:POWAgrhY
グラフィック追加するとなると、拡張パックみたいな形になるのかね。
それならいっそ、試練の「次」を出して欲しくもあるが、望み薄か…

130 :名も無き冒険者:2010/06/05(土) 23:23:35 ID:CrJXADcs
敵の命中下限18%ってオイラ気に入らないんです。このせいでエナジードレインが凶悪になってるし、ACを下げる意味がない。ACマイナス3桁でもスライムにボコボコ攻撃もらうなんて裸忍者の意味無いやん!!

どう思いますか?公式に要望出してもいいですかね?

131 :名も無き冒険者:2010/06/06(日) 01:32:27 ID:Au916mSY
何でそんな仕様にしたのかねぇ?重装備しても実感できないから楽しくない。
敵の攻撃回数にもよるけど-10もあればもう下限になっちゃって、あとはいくつ下げても意味なしとか萎えるよなぁ。
バグではなく仕様なら、要望出しても改善の見込みは薄いね…。

132 :名も無き冒険者:2010/06/06(日) 02:28:22 ID:Z9kcoOCw
0%は行きすぎだけど、4.5%あたりになってくれれば……

133 :名も無き冒険者:2010/06/16(水) 16:12:26 ID:aEjFXOAA
ここの要望って、誰か定期的にまとめて、公式に送ってます?

でないと、意味無いと思うんですが…。

134 :名も無き冒険者:2010/06/17(木) 23:41:21 ID:6F3WGhU+
書き込んだ人が自分で送るんだよ?

135 :名も無き冒険者:2010/06/18(金) 08:17:59 ID:/OW/gWBI
そいやぁ版権だかがもう無いだか、2ちゃんで見たな。

今後wizを製作することが無いのなら
何もしないんじゃね。

136 :名も無き冒険者:2010/06/18(金) 23:03:04 ID:+/Ho2/sc
>>133
まとめて送ったらいくら意見が多くても一票になっちゃうから、むしろ効果薄いよ。
こういうのは数が大事だから、一人ずつ送る方が良い。

>>135
>•アエリア社のWizardry商標権獲得によるシナリオエディタへの影響について公式回答(2006/12/11 17:51)
>現在Wizardry権利関係は、アエリア社と調整中です。
>基本的には既存の作品については守られるはずですので、問題は無いと思われます。

続編は厳しそう…でも要望出すのが無駄とも限らないんじゃないかな。
バージョンアップはこの問題に関係なくできるんだし。

137 :名も無き冒険者:2010/06/19(土) 18:16:15 ID:8sJhlYy6
善意待ちかぁ、
未だに新作作ってくれる人要るし、

良いゲームなのになぁ。

138 :名も無き冒険者:2010/06/19(土) 21:21:38 ID:s4LwFSyE
そのVerUpにしても、外注製作&保守(サポート)契約終了の関係で、
バグ取り一つするにしても、相応の費用がかかるって話だった記憶が。

認証の絡みがあるとは言え、
ネトゲでも無いのに、ここまで長期間に渡ってサポートしてくれてる会社だ。
DL販売が順調に伸びてくれれば、
バグ修正のVerUpが来る可能性は0ではないと信じたいな。

139 :名も無き冒険者:2010/06/20(日) 02:52:44 ID:0FQgEZoA
そんな話があったっけ?
「おおかたそんなとこじゃないだろうか」という想像の話だったような気がするけど……。

バグ修正やバージョンアップは続けて欲しいね。
エディタ機能拡張ができるなら金を出してもいいぐらいだ。

140 :名も無き冒険者:2010/06/20(日) 06:25:01 ID:DAkADhPc
>>130
そんな仕様なんですか!?最近の外伝ではせっかく良いソフトなのに魅力半減だ・・・

141 :名も無き冒険者:2010/06/20(日) 19:54:50 ID:9CA6PlH2
五つの試練発売直後の2ちゃんスレで、敵の状態異常くらう確率高い気がするって人結構いたけど、
今思うと敵の攻撃の命中率が高すぎるから、必然的にそう感じてたってことだな。

自分も旅人の財産のモンキーマン養殖した時、AC-100こえても敵の攻撃くらいまくったからおかしいと思ったけど、下限18%とはなぁ…。

142 :名も無き冒険者:2010/06/20(日) 22:40:28 ID:OoQ/VOuA
でもさぁ、AC100とかで無敵状態って
面白くもなんともないような気がするんだけど。

143 :名も無き冒険者:2010/06/20(日) 22:47:57 ID:0FQgEZoA
最低限残る敵の命中率が18%ではなく、5%だったらいいんだけど。
0%だとさすがにやりすぎか、それとも超高レベル忍者の特権という話になるか……?

144 :名も無き冒険者:2010/06/25(金) 00:08:21 ID:DylcoviM
被命中率はレベルに対して累進課税と同じような形でやって欲しかったな

レベル100で10%、レベル1000で命中3%、1200で2.5%くらいならちょうどいいんじゃないだろうか

145 :名も無き冒険者:2011/06/09(木) 14:59:34 ID:5w2C2AX6
Wikiユーザーシナリオ一覧の「状態」部分の投票0っていらないんじゃないですかね。
初めて見た人は人気ないって事かな?と勘違いしてしまい、作者さんに失礼なのでは…。
投票数ならまとめて見れるページが別にありますし。

146 :名も無き冒険者:2011/06/25(土) 07:05:40 ID:dI1YyEmM
訓練場の「キャラクタを調べる」のサブコマンドに
「名前を変える」「職業を変える」「キャラクタを消す」を入れて欲しい。
伝統のインターフェースではあるが、利便性や快適さを損なってまで維持すべき事なのか。

147 :名も無き冒険者:2012/02/08(水) 20:08:09 ID:P1txxX1Q
要望っていうよりは、独り言みたいな感じなんですけど、書いてみます。
クラシック環境の再現性を上げるために、
 ・呪文のキーボード入力強制
 ・罠のキーボード入力強制
 ・オートマッピングoff強制
あと ついでに、
 ・線画強制
 ・BGMなし強制
なんかのオプションが エディターであったらな〜…とか思ったりします。

五つの試練は カスタマイズできてこその作品だと思うので邪道かもしれませんけど、国産パソコン版が好きな わたしとしては、このオプションがあったら、“可能性が広がる”のだと思えるのです。

148 :名も無き冒険者:2012/02/08(水) 20:49:19 ID:JKkuaIZA
カスタマイズというのは、プレイヤーが環境を整えるという意味もあるけど
シナリオ制作者が理想世界を造ってプレイヤーを招くという意味でもあるからね。
せっかくいろんなことができるようになったんだから、もっといろんな設定のシナリオが出て欲しい。

ところで「デュマピックでオートマッピング廃止」の項目、これじゃねえから!
見たいのは「地下**階、北**東**にいます」だから!

149 :名も無き冒険者:2012/02/08(水) 20:49:58 ID:JKkuaIZA
……と書いてて気付いた。

「オートマッピングoff強制」の項目は、すでにある。
あるのだが…… これは違う……

今から要望メール送ってくる。

150 :147:2012/02/08(水) 21:04:59 ID:P1txxX1Q
お返事ありがとうございます。
作者側のカスタマイズ…なるほど そうですね!

例えばオートマッピングoffを強制されていたら、どうしても手で地図を作らないといけないので、そうすると 小さいマップでも中身の濃い冒険ができるかなと思うんです。
実際にわたしは、本編の#1,#2,#3をやっていたときなんかは そうでした。

呪文の手入力は、そうやってると 自分で呪文を唱えているような気分になるんですよね。
罠の入力は 間違えないように入力するのが スリルがあります。

まあ、わたしはシナリオを作らないので、“プレイヤーの願望”としての意見なんですけど (゜ー゜;A

151 :147:2012/02/08(水) 21:13:08 ID:P1txxX1Q
あと、呪文の手入力では、戦闘中には 魔法の情報が一切表示されないんで、いろいろ覚えていなきゃならないところが 本当に魔法使いになったような気分で、これもゲーム性の一部と考えることもできます。

こんな風に、クラシック環境にしか無かった楽しみって、けっこうあるんですよね…。

152 :名も無き冒険者:2012/02/08(水) 21:34:44 ID:JKkuaIZA
作者としても、今はオートマッピングONができるから、「地形図をオートマッピングで把握されてしまう」ことを前提にして迷路を造る。
ダークゾーンの中にドアがある、なんていうのは、昔は手探りだったけど今は一目瞭然だ。
その環境で、昔と同じ意識で迷路を造ったら、手応えを感じない迷宮ができあがる。
しかし「オートマッピングを駆使してもなお手強い迷路」を、デュマピックを座標表示にしてプレイされると
酷い難易度になってしまう。これはシナリオ作者の企図したものではない。

だから、デュマピック座標のみのシナリオができたら、五つの試練デフォルトの環境のシナリオとは意味が違うものができるはず。
「オートマッピングがあったら一発で見破られちゃうんだから、この迷路は没にしよう」とされていたものが蘇ってくれる。

「自分はWizの楽しみ方はこうだと思うんだ。だから、みんなもこの環境でプレイしてみてよ」と主張するには、シナリオ作るのが一番だよ。
その環境に合致した、その環境の楽しみを活かしたシナリオを作れるんだから。
そうした声をあげられる人たちが集まって、それぞれのシナリオを見せて欲しい。
いまのところ、どうもダウンロード販売以降に集まった人はシナリオを作らずプレイするだけ、文句を言うだけのような気がする。
これだけいっぱいシナリオが並んでたら、遊ぶだけでも大変なのは分かるけど。

153 :名も無き冒険者:2013/08/21(水) 20:25:27 ID:j90gUj6A0
武器に付与する魔法の「力+」とか「力−」って
「命中+」とか「命中−」にできないもんなのかね

旧作wizからの伝統って言えばそれまでだが
強いて「力」表記にする意義を感じないというか
ただの剣や短剣まで魔法のアイテムみたいで紛らわしいし

154 :名も無き冒険者:2013/08/22(木) 06:07:34 ID:MkR4j7f60
全てのアイテムに価格や識別難易度などの他にACの設定を付けられるけど
同じように命中率増減も設定できれば良かったかもね
特殊効果としての力+1とはまた別に

155 :名も無き冒険者:2013/08/22(木) 12:56:07 ID:+MAd4T8s0
理想を言うとそうなんだけど
(命中率の増減を、武器の形状特性/エンチャントされた魔法の力、で区別できる)
それはさすがにプログラム的な変更箇所が多すぎて要望として無茶なんで、
せめて「力+」の名称だけでも「命中+」にできたらいいなぁと。

自分も「力+○がつくのは魔法の武器だけ」ってことにして調整を試みたんだけど、
そうすると初期状態での武器選択要素がダメージの選択しかなくなっちゃうし
必然的に敵のHP上げ&AC下げとかで調整せざるを得ないし
プレイ感も従来のWizとかなり変わっちゃうし……という感じで結構悩ましくて。

作り手も遊び手もWizに詳しい人ばっかりだから気にする必要ないんだろうけどね。

156 :名も無き冒険者:2013/08/22(木) 14:57:22 ID:MkR4j7f60
>武器の形状特性/エンチャントされた魔法の力、で区別できる
分かる分かる
たとえばAdB+CのBを増やす「最大ダメージ+」ではなくCを増やす「ダメージ+」であってくれたら
ロングソード+1の能力を
基本性能:命中+4、ダメージ1d8+0
魔法効果:命中率+1、ダメージ+1
という具合にして、命中+5、ダメージ1d8+1にできるのになあ、と妄想した事がある

ここで、最初から命中+5、ダメージ1d8+1にしとけばいいじゃんと言われるかもしれないが
基本値に+1されるからロングソード+1なのだという点を主張したい……

157 :名も無き冒険者:2013/08/22(木) 14:58:34 ID:MkR4j7f60
鎧はできるんだよね
レザーアーマー+1は、基礎AC8で魔法効果「AC-1」が付いているという感じで

158 :名も無き冒険者:2013/08/23(金) 11:53:48 ID:wHsQS4pI0
>>156
そういうデータの積み重ねの中でイメージを膨らませるのが楽しいゲームだもんね。
武器のデータを伏せていれば表記の問題は一切なくなるけど、ゲームのUIが
データ開示を前提に作られてるから、やっぱあそこに性能表示は欲しいとこだし。
プレイヤー目線でもデータ伏せたことに対するメリットはほぼゼロだからなぁ……。

つってももう開発終了してるから、ここら対応されることはもうないんだよなー。
シナリオ側で対処できそうにない欲しいSPも一つあったんだけど、もうちょい早く
FOと出会いたかったよ。

159 :名も無き冒険者:2013/08/23(金) 14:35:11 ID:szftCv2U0
VerUPはこれからもする可能性あるけど、システム的な追加は無理との事だし
できても名称変更が限度じゃないかな。「力+」を「命中+」とか。

最近本スレで話題になったスイッチ初期位置の統一はして欲しいなぁ。
ttp://www22.atwiki.jp/wiz-fo/pages/5.html

160 :名も無き冒険者:2013/08/23(金) 22:15:05 ID:HROrnIj20
一応、線画統一プレイで対処は可能……というか、この現象を知ってりゃ、そもそも見れば解るのだった
中級者以上は何の痛痒もなく、新人が混乱にのた打ち回るのみというのは困りものよな

161 :名も無き冒険者:2013/08/24(土) 19:49:04 ID:a/y4TPUs0
バグ報告・要望に対して返答が来た。まだ公式は死んでいなかった。
ttp://www.59studio.com/fowin/index.html

162 :名も無き冒険者:2013/08/24(土) 19:50:28 ID:a/y4TPUs0
【現在確認されている不具合】
・宝箱のイベント中のサウンドの再生に関する不具合

【問い合わせのある件】
・フロア間の移動で生じるサウンドの再生が最初から再生する点は、
 指定したサウンドに切り替わらない問題を解決する為に修正したもので仕様となります。

・呪文禁止状態で、アイテムの呪文効果が発生したりしなかったりする点は、従来からの仕様となります。

・スペシャルルームで呪文ポイントが回復する点は仕様となります。HPがMAXの状態では料金は発生しません。

・バージョン22から、新しいサーバーになりオートアップデートの仕様が変わりました。
 バージョン22に切り替わらない場合、再度オートアップデートを行ってください。

・グラフィックの変更に関しては、今のところ対応の予定はございません。

・シナリオエディタ、シナリオセレクタに関するバグフィックス以外のアップデートの予定は今のところございません。

163 :名も無き冒険者:2013/08/24(土) 19:52:30 ID:a/y4TPUs0
……というわけで、どうもスイッチ画像の変更はできないらしい。
「シナリオエディタ、シナリオセレクタに関するバグフィックス以外のアップデートの予定は今のところございません」
というところが権利問題に引っかかるのかな。

他もいろいろ困ったところがあるのだが……
もはや変更されない以上、この仕様に合わせてシナリオ作るしかなさそうだ。
逆に考えれば、この仕様に合わせて作れば、後で変更はされないのだから。

164 :名も無き冒険者:2013/08/28(水) 05:35:57 ID:mroErO720
BGMの不具合は要望に対応した結果だったのか
やむを得ないとはいえガッカリだな〜

165 :名も無き冒険者:2013/09/11(水) 23:59:51 ID:gMSqUz7U0
「Qアイテム入手」とかで「探しますか? y/n」ってなる部分の
「探しますか?」の文章を変えるにはどうすればいいんだろうか。
ここたまにいじってるユーザーシナリオ見たことあるんで、
たぶん可能なんだよね?

エディタの「迷宮メッセージ詳細入力」にはそれっぽい方法が
書いてあるんだが、ここではメッセージの内容をいじれないし……。
たまにバグってメッセージの中身が「y/n」のところに出たりするんで
エディタ側を通さずデータ側を確認できるなら結構助かるんだが。

166 :名も無き冒険者:2013/09/12(木) 00:01:07 ID:PEsVxzhQ0
しまった、書き込むスレ間違えた……。
問題あったら移します

167 :名も無き冒険者:2013/09/12(木) 01:16:05 ID:PEsVxzhQ0
すまない、自己解決したよ……。
何でバグが起きてたのかはまったくわからんが、
y/nメッセージが指定できれば些細な問題だった。

168 :名も無き冒険者:2013/09/12(木) 12:27:16 ID:sC3WyBaQ0
バグじゃなくて仕様かと。
例えば、メッセージを1p目「何か落ちている」、2p目「拾いますか?」、3p目「未使用。」とする。
メッセージデータ管理で1p目を最終ページに指定しておくと、ゲーム中の選択ウィンドウはちゃんと「拾いますか?(y/n)」になるが、
最終ページ指定が2p目だと、メインウィンドウの方に「何か落ちている」「拾いますか?」まで出てから
選択ウィンドウが「未使用。(y/n)」になる。
3p目に何も入力されてない場合、探しますか(y/n)に補正されるのか、(空白)(y/n)になるのかはちょっと忘れた。

169 :名も無き冒険者:2013/09/19(木) 09:36:35 ID:GWxyM/SU0
レスもらってたの知らなかった、反応ありがとう。

詳しい状況は忘れたんだけど、限界10ページまで使い切ってたメッセージで、
なぜか1ページ目の二行目が「y/n」に表示されてる、という状態だったんだ。
デフォルトの「探しますか?」だか何だかが表示されないというね。

エディタの仕様を考えるにおそらくバグには違いないと思うんで、
特定のメッセージNoにQイベントを当てた時に発生してるのか?とか
いや違う特定の文字列を内部で誤解釈しているのか?とか
原因特定しようとしてあれこれいじり回してたんだけども、
メッセージ9ページに圧縮して「y/n」表示を指定してやったら解決したんで
まあいっか、と忘れることにしたんだw

まだ人に見せられる段階じゃないけど、だいぶ出来てきたよ。

170 :名も無き冒険者:2013/09/19(木) 12:44:52 ID:aEmdThIM0
状況は理解した。
最後のページのチェックを入れたページよりも後のページの文章で
「探しますか?」の部分を変化させるようにしているので、
限界10ページまで使い切る場合の事が想定されていなかったんだ。

171 :名も無き冒険者:2013/10/21(月) 20:57:57 ID:IcGMCsRU0
特設のINFORMATIONが更新されたようです。

2013-10-18
・現状報告:
【現在確認されている不具合】
・宝箱のイベント中のサウンドの再生に関する不具合
・一部の呪文のターゲットが固定されてしまう件
・宝箱のキャラクタセレクトに関する表示不具合
・特定の条件化でのブレスのメッセージの不具合
・毒+状態悪化時に、キュアポイズンで回復できない不具合
・レデュースマジックの詳細変更に関する不具合
・迷宮の宿屋イベントで毒の状態で泊れてしまう
※次回更新時に修正予定です。

【問い合わせのある件】
・モンスターの呪文レベル11以上が0になる点については、無限ループに陥る恐れがあるので無限に呪文を使えるようにはできません。しかし、次回更新時には若干確率を下げる予定です。
・大変申し訳ありませんが、要望について対応の予定はございません。

172 :名も無き冒険者:2013/10/22(火) 02:30:51 ID:UJVDcJhw0
いろいろあったんだな。
不具合を見つけてもここに書かずに直接報告してる人が多いようだ。

173 :名も無き冒険者:2013/10/22(火) 04:14:08 ID:hqg7Ckhs0
テスト中にバグらしきものを発見してしまって公式にメールしたんだが、
よく考えたらこれ仕様なんだろうか。
最近エディタの動作が怪しいのでうちの環境依存の線も捨てきれない…
お暇だったら追試に協力して下さい。

階層設定で「移動魔法禁止」として、ミッションをクリアしないと
脱出できない迷宮を作ったとする(戦闘の監獄的なやつ)
この場合、マロールは禁止されるがロクトフェイトは使えるので、
実のところ閉じ込めたことにならない。
(装備を売って金をボックスに入れて逃げるとかが可能)
これはバグなのか仕様なのか?

また、ドレイン後の脱出、を選択している場合、
マロール禁止のフロアでもドレイン脱出できてしまう。

詳しい人、レスいただけると幸い。
場合によっては呪文リストからロクトフェイト落とすしかないなぁ…

174 :名も無き冒険者:2013/10/22(火) 14:13:29 ID:UJVDcJhw0
ロクトフェイトは消すしかないと思う。
呪文禁止エリアに行ってもアイテムが使えたり、また使えなかったりする変な仕様になってるから
万全を期すならマロールも入れるべきではない。

マロールまで禁止になると13レベル以上になった時に不便に感じるけど、
迷宮内にショートカットを多く作ったり、
13レベル以前にクリアできて、以後は行く用事がなくなるようなダンジョンであれば問題は無い。

175 :名も無き冒険者:2013/10/22(火) 15:51:46 ID:hqg7Ckhs0
マロールは個人的にロマンだから省く訳にいかないw

目の前に見えてるあそこにぴょんと跳べたらいいのにって
そういう願望を実現してこそ魔法だと思うので、
制限はつけても手段そのものを奪い取るのは避けたいなと。

ロクトフェイトが城に直帰じゃなくて、
迷宮の開始座標へ帰還、くらいだと助かったんだけどね。
ゴールドとアイテム失うのがイヤで使われなかったんだろうな…

176 :名も無き冒険者:2013/10/22(火) 15:52:44 ID:hqg7Ckhs0
あ、ごめん礼を言い忘れていた。
レス有り難う>>174

177 :名も無き冒険者:2013/10/22(火) 16:21:32 ID:rEeJlNvQ0
>>173
今、私の方でも試したところ
Ver.19でも「移動魔法禁止」のマップでロクトフェイトが使えました。
ですので、アップデートによる新しいバグや環境依存のバグではないと思います。
ただ、これがバグなのか仕様なのかは微妙ですね。
メーカーの設定ミスが今まで見過ごされてきた可能性もありますし
公式にメールをされたのは正解だと思います。

178 :名も無き冒険者:2013/10/22(火) 16:31:23 ID:hqg7Ckhs0
>>177
有り難うございます!
残念ですが、ひとます呪文書からロクトフェイトを落としておこうと
思います。アップデートで対処されたらいいなぁ…

推測ですけど、多分見過ごされてたんでしょうね、これ。
Wiz慣れしてる人ほどまず使わない呪文だもんなぁ。

179 :名も無き冒険者:2013/10/22(火) 18:38:17 ID:UJVDcJhw0
たぶん「移動魔法禁止」の意味が、「テレポーテーション/マラー/マロール/その他自由に名称変更可能なあの呪文禁止」という意味であって、
「マロールとロクトフェイトを禁止」では無かったんだと思う。
つまり、最初からロクトフェイト禁止という項目を作るつもりがなかった。
戦闘の監獄のテッドもロクトフェイトで脱出可能だったから。

180 :名も無き冒険者:2013/10/22(火) 19:21:13 ID:hqg7Ckhs0
>>179
さっき公式から返事来たんだけど、
開発終了しているので修正のお約束はできかねます的な感じだったので、
ロクトフェイトが「何が何でも城に帰還する仕様で正解」ではなさそうよ。
特にユーザーシナリオのバリエーションとかを考えたら、
その迷宮の開始地点へ強制帰還くらいの方がいいはずだしね…

戦闘の監獄もこの仕様だったとは知らなかったよ。
まあでも、一度初心使ってレベル1からロクトフェイト使うまで成長して
そこで強制脱出させるなんて意味はまったくないんだろうけど…
呪文選択ミスって帰還して呆然とした人いたんじゃないのかなw

181 :名も無き冒険者:2013/10/23(水) 20:08:56 ID:sexsXICc0
「平和への妄執」作者が言っていたメッセージ変更バグっぽいのを
こっちでも確認できた。「条件扉」のメッセージに英語の番号を指定すると
なぜか必ず違う番号になる……この法則性はもしかすると、ヒーリングの奴と
まったく同じ現象っぽいな……(汗)

いわゆる255を越えた数字を設定すると、自動的に255を引いた値になってしまうという。

182 :名も無き冒険者:2013/10/23(水) 21:50:13 ID:9Wv/5BBQ0
>>181
おお、うちだけではなかったのか。ありがとう。
今のところこちらで判明してるのは、

・英語メッセージの領域に限って発生する
・指定したイベントの種類は全く関係がない
 たとえば「条件扉」で発生したから「称号判断戦闘」に変えてみても、
 同じメッセージ番号を指定している限り必ず狂う
・一度このバグが発生したメッセージ番号は二度と使い物にならないので、
 日本語領域の空欄に同じメッセージを書き直して指定しなおすしかない。
 (当方すでに日本語領域を使い切りました)
・当初は問題なかったメッセージ番号がダメになることもある。
 あとになってより効率化したイベントの組み合わせを思いついて
 修正した時などに発生しやすい。
 (同じ座標でイベント内容を変更し、指定メッセージは同じ、など)

183 :名も無き冒険者:2013/10/23(水) 21:50:48 ID:9Wv/5BBQ0
つづき。
といっても以下は推測なんだけども。

・NPC関連では一度も発生していないので、ダメになったメッセージ番号領域は
 NPC用に振っていけばいいのかもしれない
・マップ上のイベントを変更した時、マップ上に前の変数が残っているという
 危険な仕様なので、これが悪さをしているのでは?
・そもそも英語領域を日本語メッセージに使用する機能が危険なのでは?

こんな感じ。
一回作ったものを何度も作り直すハメになったので、
途中で何度か投げそうになりました…

184 :名も無き冒険者:2013/10/24(木) 01:51:12 ID:dAcY+BLU0
>>181
「条件扉」のメッセージにメッセージ番号256以上を指定すると確実に再現しますね。
新規プロジェクトを作成→「条件扉1」を設置→「MESSAGE1」にメッセージ番号256のものを指定
そしてこのプロジェクトを保存してから開き直すと、
さっき「条件扉1」でメッセージ番号256を指定したはずなのにメッセージ番号0が指定された状態になっている。

185 :184:2013/10/24(木) 02:54:14 ID:dAcY+BLU0
ごめんなさい、上の方法では確実には再現されないみたいです。
もう一回やったらメッセージ番号はずれませんでした。
もっとよく調べてみます。

186 :名も無き冒険者:2013/10/24(木) 05:33:58 ID:lcv4o2PA0
>>185
自分もいろいろ調べてみたんだけど、
こうすれば確実に再現できるという方法が見つからなかったんです。
だから類似の報告があるまで環境依存のセンを疑っていて…

アイテムゲットやアイテムドアやアイテム消去でも発生するんで、
おそらく特定のイベント機能は関係ないと思います。
マップにイベントを配置する部分のバグか、あるいは、
メッセージ2倍機能の英語領域に潜んでいるバグの可能性高し。

一回作って動作確認までしたものがエディタのせいで壊れていくのは
かなり深刻なバグなので、何とかして欲しいっすね。

187 :名も無き冒険者:2013/10/24(木) 19:48:54 ID:55zsAgdY0
公式に回答が来たよ。
やっぱり不具合らしい。

188 :名も無き冒険者:2013/10/24(木) 20:59:46 ID:lcv4o2PA0
あっほんとだ。どなたかメールしてたのかしら

エヴァキュエート件も仕様通りの回答があってびっくりしたw
装備とゴールド失うリスクと引き替えに何が何でも帰還っていう
初期の頃のwiz仕様ありきと捉えてた方が良さそうかなぁ…
(迷宮内に商店やアイテムボックス置かない前提というか)

189 :名も無き冒険者:2013/11/05(火) 03:13:54 ID:95tNiY4I0
NPCの英語名が勝手に書き換えられるというバグに遭遇。
たとえば、3番のNPCの英語名を「yosaku」としたはずが、
保存してprjを開き直すと12番のNPCに設定した英語名「tagosaku」へ
勝手に変更されている、など。

でも、原因特定しようとして何度か修正&保存を繰り返したら
発生しなくなったっぽい。何だったんだろう…

190 :名も無き冒険者:2013/11/05(火) 13:18:55 ID:7W9HhAb60
NPCは他にも入力したはずの数値が変わってたり、違う数値になってたりする事がある。
こっちも原因の特定が出来ていないけど、絶対何かおかしい。

191 :名も無き冒険者:2013/11/06(水) 03:57:20 ID:Kg7CwNIA0
何なんだろうねこれ…
個人的にはやっぱ、ゲーム中でテキスト表示する部分の仕様が
いろいろマズいんじゃないかなという気がするんだけども。
NPCもそれのせいで誤動作してるんじゃないかな…

最近公式で回答があった、英語メッセージ領域が特定のイベントで
使えない仕様とかも、これ本当に仕様だったらエディタがリリースされた
直後からアナウンスされてないと不自然なんだよね。

でもこんなの根源的すぎて、これ修正するほどの開発コストは
もう絶対投入できないんだろなってのもわかるわけで…
クセのあるエディタだという前提で触っていくしかないんだろうね。

192 :名も無き冒険者:2014/07/16(水) 04:35:37 ID:uJcRvuTY0
非公式開始からもう3年。

今だからお願いしたい要望はありますか?
私はモンスターグラフィックを追加してもらいたい。

193 :名も無き冒険者:2014/07/16(水) 10:57:31 ID:0uuW7hP60
グラフィックの追加はできないと明言されてるので無理でしょう。

194 :名も無き冒険者:2014/07/18(金) 04:05:27 ID:OUXVRnJk0
夢が無いなぁ…

現実可能な要望ならメールしてるでしょ。
この場ぐらい夢を語らせてよ。

195 :名も無き冒険者:2014/07/18(金) 05:38:06 ID:01qvv2LE0
そういうのはtwitterででもやってろボケ

196 :名も無き冒険者:2014/07/18(金) 05:39:55 ID:01qvv2LE0
そういうのはtwitterででもやってろ

197 :名も無き冒険者:2014/07/18(金) 14:03:14 ID:81pwWtiU0
妄想スレみたいなの無かったっけ? そういうとこでやれば荒れずに穏便に……
と思ったけど、無かったらしい

自分も、画面を広くしてくれたらなーと思うんだ
単純に拡大処理するんじゃなくて、戦闘中にウインドウでバブリースライムが見えないとか
デーモンロードの顔が見えないとか……

198 :名も無き冒険者:2014/07/19(土) 23:39:21 ID:T10kI8ZQ0
シナリオツール用のマニュアルをもうちょっと詳しくしてほしい
設定の項目だけ書かれて肝心の内容がないんじゃどうにも

199 :名も無き冒険者:2014/07/21(月) 02:37:37 ID:irhIcifM0
壁の色のパターン増やして欲しいな。
壁の色を変えただけみたいなのでも良いからさ・・・付け焼刃みたいな加工だけなら片手間でできるから

200 :名も無き冒険者:2014/07/21(月) 02:37:50 ID:irhIcifM0
壁の色のパターン増やして欲しいな。
壁の色を変えただけみたいなのでも良いからさ・・・付け焼刃みたいな加工だけなら片手間でできるから

201 :名も無き冒険者:2014/07/21(月) 19:46:21 ID:7+oNtPzo0
森っていうか木の壁もあったらなぁ
BCFみたいに野外の迷宮作りたい

202 :名も無き冒険者:2014/07/21(月) 21:43:12 ID:u6x3+wWs0
屋外の空が常に夜というのも……
昼間があるといいのになあ

203 :名も無き冒険者:2014/07/25(金) 21:41:45 ID:hrNiz4Tk0
テストプレイ用にキャラのレベルとか特性値、装備を自由に変更できるようにしてくれないかなぁ

204 :名も無き冒険者:2014/08/03(日) 22:51:55 ID:Zk+YQ+Lk0
移動床の速度を変えられるようにしてほしい

205 :名も無き冒険者:2014/09/27(土) 21:15:12 ID:/jWSMAsQ0
剣が当たろうが斧が当たろうが噛みつかれようが、
効果音が全部「ぺしっ」なの何とかならないかな
「ザクッ」「ドスッ」「ベチャッ」とかバリエーションが欲しい

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