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要望

1 :名も無き冒険者:2008/03/14(金) 02:02:16 ID:eTxwKhK2
公式への要望について語るスレ。

要望についてwikiのページに書き込む前に周りの意見を聞いてみたい場合などにご利用下さい。

173 :名も無き冒険者:2013/10/22(火) 04:14:08 ID:hqg7Ckhs0
テスト中にバグらしきものを発見してしまって公式にメールしたんだが、
よく考えたらこれ仕様なんだろうか。
最近エディタの動作が怪しいのでうちの環境依存の線も捨てきれない…
お暇だったら追試に協力して下さい。

階層設定で「移動魔法禁止」として、ミッションをクリアしないと
脱出できない迷宮を作ったとする(戦闘の監獄的なやつ)
この場合、マロールは禁止されるがロクトフェイトは使えるので、
実のところ閉じ込めたことにならない。
(装備を売って金をボックスに入れて逃げるとかが可能)
これはバグなのか仕様なのか?

また、ドレイン後の脱出、を選択している場合、
マロール禁止のフロアでもドレイン脱出できてしまう。

詳しい人、レスいただけると幸い。
場合によっては呪文リストからロクトフェイト落とすしかないなぁ…

174 :名も無き冒険者:2013/10/22(火) 14:13:29 ID:UJVDcJhw0
ロクトフェイトは消すしかないと思う。
呪文禁止エリアに行ってもアイテムが使えたり、また使えなかったりする変な仕様になってるから
万全を期すならマロールも入れるべきではない。

マロールまで禁止になると13レベル以上になった時に不便に感じるけど、
迷宮内にショートカットを多く作ったり、
13レベル以前にクリアできて、以後は行く用事がなくなるようなダンジョンであれば問題は無い。

175 :名も無き冒険者:2013/10/22(火) 15:51:46 ID:hqg7Ckhs0
マロールは個人的にロマンだから省く訳にいかないw

目の前に見えてるあそこにぴょんと跳べたらいいのにって
そういう願望を実現してこそ魔法だと思うので、
制限はつけても手段そのものを奪い取るのは避けたいなと。

ロクトフェイトが城に直帰じゃなくて、
迷宮の開始座標へ帰還、くらいだと助かったんだけどね。
ゴールドとアイテム失うのがイヤで使われなかったんだろうな…

176 :名も無き冒険者:2013/10/22(火) 15:52:44 ID:hqg7Ckhs0
あ、ごめん礼を言い忘れていた。
レス有り難う>>174

177 :名も無き冒険者:2013/10/22(火) 16:21:32 ID:rEeJlNvQ0
>>173
今、私の方でも試したところ
Ver.19でも「移動魔法禁止」のマップでロクトフェイトが使えました。
ですので、アップデートによる新しいバグや環境依存のバグではないと思います。
ただ、これがバグなのか仕様なのかは微妙ですね。
メーカーの設定ミスが今まで見過ごされてきた可能性もありますし
公式にメールをされたのは正解だと思います。

178 :名も無き冒険者:2013/10/22(火) 16:31:23 ID:hqg7Ckhs0
>>177
有り難うございます!
残念ですが、ひとます呪文書からロクトフェイトを落としておこうと
思います。アップデートで対処されたらいいなぁ…

推測ですけど、多分見過ごされてたんでしょうね、これ。
Wiz慣れしてる人ほどまず使わない呪文だもんなぁ。

179 :名も無き冒険者:2013/10/22(火) 18:38:17 ID:UJVDcJhw0
たぶん「移動魔法禁止」の意味が、「テレポーテーション/マラー/マロール/その他自由に名称変更可能なあの呪文禁止」という意味であって、
「マロールとロクトフェイトを禁止」では無かったんだと思う。
つまり、最初からロクトフェイト禁止という項目を作るつもりがなかった。
戦闘の監獄のテッドもロクトフェイトで脱出可能だったから。

180 :名も無き冒険者:2013/10/22(火) 19:21:13 ID:hqg7Ckhs0
>>179
さっき公式から返事来たんだけど、
開発終了しているので修正のお約束はできかねます的な感じだったので、
ロクトフェイトが「何が何でも城に帰還する仕様で正解」ではなさそうよ。
特にユーザーシナリオのバリエーションとかを考えたら、
その迷宮の開始地点へ強制帰還くらいの方がいいはずだしね…

戦闘の監獄もこの仕様だったとは知らなかったよ。
まあでも、一度初心使ってレベル1からロクトフェイト使うまで成長して
そこで強制脱出させるなんて意味はまったくないんだろうけど…
呪文選択ミスって帰還して呆然とした人いたんじゃないのかなw

181 :名も無き冒険者:2013/10/23(水) 20:08:56 ID:sexsXICc0
「平和への妄執」作者が言っていたメッセージ変更バグっぽいのを
こっちでも確認できた。「条件扉」のメッセージに英語の番号を指定すると
なぜか必ず違う番号になる……この法則性はもしかすると、ヒーリングの奴と
まったく同じ現象っぽいな……(汗)

いわゆる255を越えた数字を設定すると、自動的に255を引いた値になってしまうという。

182 :名も無き冒険者:2013/10/23(水) 21:50:13 ID:9Wv/5BBQ0
>>181
おお、うちだけではなかったのか。ありがとう。
今のところこちらで判明してるのは、

・英語メッセージの領域に限って発生する
・指定したイベントの種類は全く関係がない
 たとえば「条件扉」で発生したから「称号判断戦闘」に変えてみても、
 同じメッセージ番号を指定している限り必ず狂う
・一度このバグが発生したメッセージ番号は二度と使い物にならないので、
 日本語領域の空欄に同じメッセージを書き直して指定しなおすしかない。
 (当方すでに日本語領域を使い切りました)
・当初は問題なかったメッセージ番号がダメになることもある。
 あとになってより効率化したイベントの組み合わせを思いついて
 修正した時などに発生しやすい。
 (同じ座標でイベント内容を変更し、指定メッセージは同じ、など)

183 :名も無き冒険者:2013/10/23(水) 21:50:48 ID:9Wv/5BBQ0
つづき。
といっても以下は推測なんだけども。

・NPC関連では一度も発生していないので、ダメになったメッセージ番号領域は
 NPC用に振っていけばいいのかもしれない
・マップ上のイベントを変更した時、マップ上に前の変数が残っているという
 危険な仕様なので、これが悪さをしているのでは?
・そもそも英語領域を日本語メッセージに使用する機能が危険なのでは?

こんな感じ。
一回作ったものを何度も作り直すハメになったので、
途中で何度か投げそうになりました…

184 :名も無き冒険者:2013/10/24(木) 01:51:12 ID:dAcY+BLU0
>>181
「条件扉」のメッセージにメッセージ番号256以上を指定すると確実に再現しますね。
新規プロジェクトを作成→「条件扉1」を設置→「MESSAGE1」にメッセージ番号256のものを指定
そしてこのプロジェクトを保存してから開き直すと、
さっき「条件扉1」でメッセージ番号256を指定したはずなのにメッセージ番号0が指定された状態になっている。

185 :184:2013/10/24(木) 02:54:14 ID:dAcY+BLU0
ごめんなさい、上の方法では確実には再現されないみたいです。
もう一回やったらメッセージ番号はずれませんでした。
もっとよく調べてみます。

186 :名も無き冒険者:2013/10/24(木) 05:33:58 ID:lcv4o2PA0
>>185
自分もいろいろ調べてみたんだけど、
こうすれば確実に再現できるという方法が見つからなかったんです。
だから類似の報告があるまで環境依存のセンを疑っていて…

アイテムゲットやアイテムドアやアイテム消去でも発生するんで、
おそらく特定のイベント機能は関係ないと思います。
マップにイベントを配置する部分のバグか、あるいは、
メッセージ2倍機能の英語領域に潜んでいるバグの可能性高し。

一回作って動作確認までしたものがエディタのせいで壊れていくのは
かなり深刻なバグなので、何とかして欲しいっすね。

187 :名も無き冒険者:2013/10/24(木) 19:48:54 ID:55zsAgdY0
公式に回答が来たよ。
やっぱり不具合らしい。

188 :名も無き冒険者:2013/10/24(木) 20:59:46 ID:lcv4o2PA0
あっほんとだ。どなたかメールしてたのかしら

エヴァキュエート件も仕様通りの回答があってびっくりしたw
装備とゴールド失うリスクと引き替えに何が何でも帰還っていう
初期の頃のwiz仕様ありきと捉えてた方が良さそうかなぁ…
(迷宮内に商店やアイテムボックス置かない前提というか)

189 :名も無き冒険者:2013/11/05(火) 03:13:54 ID:95tNiY4I0
NPCの英語名が勝手に書き換えられるというバグに遭遇。
たとえば、3番のNPCの英語名を「yosaku」としたはずが、
保存してprjを開き直すと12番のNPCに設定した英語名「tagosaku」へ
勝手に変更されている、など。

でも、原因特定しようとして何度か修正&保存を繰り返したら
発生しなくなったっぽい。何だったんだろう…

190 :名も無き冒険者:2013/11/05(火) 13:18:55 ID:7W9HhAb60
NPCは他にも入力したはずの数値が変わってたり、違う数値になってたりする事がある。
こっちも原因の特定が出来ていないけど、絶対何かおかしい。

191 :名も無き冒険者:2013/11/06(水) 03:57:20 ID:Kg7CwNIA0
何なんだろうねこれ…
個人的にはやっぱ、ゲーム中でテキスト表示する部分の仕様が
いろいろマズいんじゃないかなという気がするんだけども。
NPCもそれのせいで誤動作してるんじゃないかな…

最近公式で回答があった、英語メッセージ領域が特定のイベントで
使えない仕様とかも、これ本当に仕様だったらエディタがリリースされた
直後からアナウンスされてないと不自然なんだよね。

でもこんなの根源的すぎて、これ修正するほどの開発コストは
もう絶対投入できないんだろなってのもわかるわけで…
クセのあるエディタだという前提で触っていくしかないんだろうね。

192 :名も無き冒険者:2014/07/16(水) 04:35:37 ID:uJcRvuTY0
非公式開始からもう3年。

今だからお願いしたい要望はありますか?
私はモンスターグラフィックを追加してもらいたい。

193 :名も無き冒険者:2014/07/16(水) 10:57:31 ID:0uuW7hP60
グラフィックの追加はできないと明言されてるので無理でしょう。

194 :名も無き冒険者:2014/07/18(金) 04:05:27 ID:OUXVRnJk0
夢が無いなぁ…

現実可能な要望ならメールしてるでしょ。
この場ぐらい夢を語らせてよ。

195 :名も無き冒険者:2014/07/18(金) 05:38:06 ID:01qvv2LE0
そういうのはtwitterででもやってろボケ

196 :名も無き冒険者:2014/07/18(金) 05:39:55 ID:01qvv2LE0
そういうのはtwitterででもやってろ

197 :名も無き冒険者:2014/07/18(金) 14:03:14 ID:81pwWtiU0
妄想スレみたいなの無かったっけ? そういうとこでやれば荒れずに穏便に……
と思ったけど、無かったらしい

自分も、画面を広くしてくれたらなーと思うんだ
単純に拡大処理するんじゃなくて、戦闘中にウインドウでバブリースライムが見えないとか
デーモンロードの顔が見えないとか……

198 :名も無き冒険者:2014/07/19(土) 23:39:21 ID:T10kI8ZQ0
シナリオツール用のマニュアルをもうちょっと詳しくしてほしい
設定の項目だけ書かれて肝心の内容がないんじゃどうにも

199 :名も無き冒険者:2014/07/21(月) 02:37:37 ID:irhIcifM0
壁の色のパターン増やして欲しいな。
壁の色を変えただけみたいなのでも良いからさ・・・付け焼刃みたいな加工だけなら片手間でできるから

200 :名も無き冒険者:2014/07/21(月) 02:37:50 ID:irhIcifM0
壁の色のパターン増やして欲しいな。
壁の色を変えただけみたいなのでも良いからさ・・・付け焼刃みたいな加工だけなら片手間でできるから

201 :名も無き冒険者:2014/07/21(月) 19:46:21 ID:7+oNtPzo0
森っていうか木の壁もあったらなぁ
BCFみたいに野外の迷宮作りたい

202 :名も無き冒険者:2014/07/21(月) 21:43:12 ID:u6x3+wWs0
屋外の空が常に夜というのも……
昼間があるといいのになあ

203 :名も無き冒険者:2014/07/25(金) 21:41:45 ID:hrNiz4Tk0
テストプレイ用にキャラのレベルとか特性値、装備を自由に変更できるようにしてくれないかなぁ

204 :名も無き冒険者:2014/08/03(日) 22:51:55 ID:Zk+YQ+Lk0
移動床の速度を変えられるようにしてほしい

205 :名も無き冒険者:2014/09/27(土) 21:15:12 ID:/jWSMAsQ0
剣が当たろうが斧が当たろうが噛みつかれようが、
効果音が全部「ぺしっ」なの何とかならないかな
「ザクッ」「ドスッ」「ベチャッ」とかバリエーションが欲しい

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