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要望
1 :
名も無き冒険者
:2008/03/14(金) 02:02:16 ID:eTxwKhK2
公式への要望について語るスレ。
要望についてwikiのページに書き込む前に周りの意見を聞いてみたい場合などにご利用下さい。
183 :
名も無き冒険者
:2013/10/23(水) 21:50:48 ID:9Wv/5BBQ0
つづき。
といっても以下は推測なんだけども。
・NPC関連では一度も発生していないので、ダメになったメッセージ番号領域は
NPC用に振っていけばいいのかもしれない
・マップ上のイベントを変更した時、マップ上に前の変数が残っているという
危険な仕様なので、これが悪さをしているのでは?
・そもそも英語領域を日本語メッセージに使用する機能が危険なのでは?
こんな感じ。
一回作ったものを何度も作り直すハメになったので、
途中で何度か投げそうになりました…
184 :
名も無き冒険者
:2013/10/24(木) 01:51:12 ID:dAcY+BLU0
>>181
「条件扉」のメッセージにメッセージ番号256以上を指定すると確実に再現しますね。
新規プロジェクトを作成→「条件扉1」を設置→「MESSAGE1」にメッセージ番号256のものを指定
そしてこのプロジェクトを保存してから開き直すと、
さっき「条件扉1」でメッセージ番号256を指定したはずなのにメッセージ番号0が指定された状態になっている。
185 :
184
:2013/10/24(木) 02:54:14 ID:dAcY+BLU0
ごめんなさい、上の方法では確実には再現されないみたいです。
もう一回やったらメッセージ番号はずれませんでした。
もっとよく調べてみます。
186 :
名も無き冒険者
:2013/10/24(木) 05:33:58 ID:lcv4o2PA0
>>185
自分もいろいろ調べてみたんだけど、
こうすれば確実に再現できるという方法が見つからなかったんです。
だから類似の報告があるまで環境依存のセンを疑っていて…
アイテムゲットやアイテムドアやアイテム消去でも発生するんで、
おそらく特定のイベント機能は関係ないと思います。
マップにイベントを配置する部分のバグか、あるいは、
メッセージ2倍機能の英語領域に潜んでいるバグの可能性高し。
一回作って動作確認までしたものがエディタのせいで壊れていくのは
かなり深刻なバグなので、何とかして欲しいっすね。
187 :
名も無き冒険者
:2013/10/24(木) 19:48:54 ID:55zsAgdY0
公式に回答が来たよ。
やっぱり不具合らしい。
188 :
名も無き冒険者
:2013/10/24(木) 20:59:46 ID:lcv4o2PA0
あっほんとだ。どなたかメールしてたのかしら
エヴァキュエート件も仕様通りの回答があってびっくりしたw
装備とゴールド失うリスクと引き替えに何が何でも帰還っていう
初期の頃のwiz仕様ありきと捉えてた方が良さそうかなぁ…
(迷宮内に商店やアイテムボックス置かない前提というか)
189 :
名も無き冒険者
:2013/11/05(火) 03:13:54 ID:95tNiY4I0
NPCの英語名が勝手に書き換えられるというバグに遭遇。
たとえば、3番のNPCの英語名を「yosaku」としたはずが、
保存してprjを開き直すと12番のNPCに設定した英語名「tagosaku」へ
勝手に変更されている、など。
でも、原因特定しようとして何度か修正&保存を繰り返したら
発生しなくなったっぽい。何だったんだろう…
190 :
名も無き冒険者
:2013/11/05(火) 13:18:55 ID:7W9HhAb60
NPCは他にも入力したはずの数値が変わってたり、違う数値になってたりする事がある。
こっちも原因の特定が出来ていないけど、絶対何かおかしい。
191 :
名も無き冒険者
:2013/11/06(水) 03:57:20 ID:Kg7CwNIA0
何なんだろうねこれ…
個人的にはやっぱ、ゲーム中でテキスト表示する部分の仕様が
いろいろマズいんじゃないかなという気がするんだけども。
NPCもそれのせいで誤動作してるんじゃないかな…
最近公式で回答があった、英語メッセージ領域が特定のイベントで
使えない仕様とかも、これ本当に仕様だったらエディタがリリースされた
直後からアナウンスされてないと不自然なんだよね。
でもこんなの根源的すぎて、これ修正するほどの開発コストは
もう絶対投入できないんだろなってのもわかるわけで…
クセのあるエディタだという前提で触っていくしかないんだろうね。
192 :
名も無き冒険者
:2014/07/16(水) 04:35:37 ID:uJcRvuTY0
非公式開始からもう3年。
今だからお願いしたい要望はありますか?
私はモンスターグラフィックを追加してもらいたい。
193 :
名も無き冒険者
:2014/07/16(水) 10:57:31 ID:0uuW7hP60
グラフィックの追加はできないと明言されてるので無理でしょう。
194 :
名も無き冒険者
:2014/07/18(金) 04:05:27 ID:OUXVRnJk0
夢が無いなぁ…
現実可能な要望ならメールしてるでしょ。
この場ぐらい夢を語らせてよ。
195 :
名も無き冒険者
:2014/07/18(金) 05:38:06 ID:01qvv2LE0
そういうのはtwitterででもやってろボケ
196 :
名も無き冒険者
:2014/07/18(金) 05:39:55 ID:01qvv2LE0
そういうのはtwitterででもやってろ
197 :
名も無き冒険者
:2014/07/18(金) 14:03:14 ID:81pwWtiU0
妄想スレみたいなの無かったっけ? そういうとこでやれば荒れずに穏便に……
と思ったけど、無かったらしい
自分も、画面を広くしてくれたらなーと思うんだ
単純に拡大処理するんじゃなくて、戦闘中にウインドウでバブリースライムが見えないとか
デーモンロードの顔が見えないとか……
198 :
名も無き冒険者
:2014/07/19(土) 23:39:21 ID:T10kI8ZQ0
シナリオツール用のマニュアルをもうちょっと詳しくしてほしい
設定の項目だけ書かれて肝心の内容がないんじゃどうにも
199 :
名も無き冒険者
:2014/07/21(月) 02:37:37 ID:irhIcifM0
壁の色のパターン増やして欲しいな。
壁の色を変えただけみたいなのでも良いからさ・・・付け焼刃みたいな加工だけなら片手間でできるから
200 :
名も無き冒険者
:2014/07/21(月) 02:37:50 ID:irhIcifM0
壁の色のパターン増やして欲しいな。
壁の色を変えただけみたいなのでも良いからさ・・・付け焼刃みたいな加工だけなら片手間でできるから
201 :
名も無き冒険者
:2014/07/21(月) 19:46:21 ID:7+oNtPzo0
森っていうか木の壁もあったらなぁ
BCFみたいに野外の迷宮作りたい
202 :
名も無き冒険者
:2014/07/21(月) 21:43:12 ID:u6x3+wWs0
屋外の空が常に夜というのも……
昼間があるといいのになあ
203 :
名も無き冒険者
:2014/07/25(金) 21:41:45 ID:hrNiz4Tk0
テストプレイ用にキャラのレベルとか特性値、装備を自由に変更できるようにしてくれないかなぁ
204 :
名も無き冒険者
:2014/08/03(日) 22:51:55 ID:Zk+YQ+Lk0
移動床の速度を変えられるようにしてほしい
205 :
名も無き冒険者
:2014/09/27(土) 21:15:12 ID:/jWSMAsQ0
剣が当たろうが斧が当たろうが噛みつかれようが、
効果音が全部「ぺしっ」なの何とかならないかな
「ザクッ」「ドスッ」「ベチャッ」とかバリエーションが欲しい
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