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要望
1 :
名も無き冒険者
:2008/03/14(金) 02:02:16 ID:eTxwKhK2
公式への要望について語るスレ。
要望についてwikiのページに書き込む前に周りの意見を聞いてみたい場合などにご利用下さい。
5 :
名も無き冒険者
:2008/03/14(金) 06:50:34 ID:woZ+BfIw
アイテム交換イベントにY/Nの選択肢が欲しい。
6 :
名も無き冒険者
:2008/03/14(金) 08:36:56 ID:IbbGxYoo
魔法や攻撃のレベルによるダメージ増加と、それの各職業ごとのON/OFF設定がほしい。
あとは道具を使った場合や各職業ごとのダメージ増加率も設定させて欲しい。
7 :
名も無き冒険者
:2008/03/14(金) 09:44:24 ID:sxsnFrQw
バグで話題の「戻される」ですが、方向指定なしでも発動するようにして欲しいです。
東西南北どの向きから侵入しても、元の位置に戻される場所を作りたいです。
8 :
名も無き冒険者
:2008/03/14(金) 10:11:17 ID:sxsnFrQw
負の奇跡、戦闘で常に先頭、戦闘で常に最後尾、敵の混乱、先制されやすい(+%)、先制されにくい(+%)も
装備必須にして欲しいです。
9 :
名も無き冒険者
:2008/03/14(金) 10:20:58 ID:7rXpHo5c
「アイテムテレポート3」で「アイテムテレポート」と同じように、
MAP NUMBERの項目を入れてほしい。
「アイテムテレポート3」は設定を入れる項目がすでに5個使われているので、
難しいと思いますが、付けてほしいなぁ・・
10 :
名も無き冒険者
:2008/03/14(金) 10:26:55 ID:7rXpHo5c
あと俺だけかも試練が、
メッセージ枠を現状の横20文字×縦8行から、
横30文字×縦10行ぐらい増やせるようにしてほしい。
>>4
と同じでメッセージ数も現状の200からせめて250でもいいんで、
増やしてほしい。我がままですみません。
11 :
名も無き冒険者
:2008/03/14(金) 12:16:46 ID:ILFbvWBU
書き溜めてたのを羅列してみる。
イベント
・なにも表示されないと座標で「探索」→メッセージ&アイテム入手
・アイテム合成:現行ではパーティー内の当該アイテムすべてが消えてしまう。
「アイテム合成所」のようなものを作るときに不便なので、1個ずつ消費するように。
・連続戦闘のようなイベントを再現するため、「戦闘→移動」イベント
・パーティーの人数が条件となる扉
モンスター
魔法使い2LVはファイア・ダークネス・スリープであるべき(ストーンは5LV以降)
魔法使い6LVにギガフリーズ
僧侶3LVにメガパニッシュ
僧侶6LVにデス
使う魔法を個別に設定したい(デスしか使ってこない敵、など)
インフレシナリオの場合、後半モンスターの魔法威力が物足りなくなるため、
[魔法抵抗半減][魔法威力2倍]をモンスターにも付けたい
アイテム
・「装飾品」を装備できる個数を指定したい(指輪は一人1個まで、など)
魔法効果
・敵の呪文抵抗無視:%を指定したい
・属性抵抗:同属性の呪文にも効果ありにしてほしい(現状ではブレスのみ)
・ダメージ緩和:敵種族を指定したい
・敵のAC無視:敵種族を指定したい
・呪文ダメージ緩和:属性「すべて」を指定したい
・〜ダメージ無効:属性・呪文などのダメージを(半減ではなく)0にする
・状態抵抗(中):状態抵抗の強度を設定したい(50%の確率で抵抗、など)
・敵の混乱:現状では強すぎて使えない
12 :
名も無き冒険者
:2008/03/14(金) 15:19:01 ID:zF+G5gKA
メッセージ数はマジで増やしてほしい
加えて末番をイベントのメッセージ欄に設定した場合、ウィンドウが
開かないMASSEGE:OFFになる仕様もお願いしたい。
もちろん「探索」しても何もなしと出るように
メッセージが出ると、知られたくないイベントの存在が知られてしまう
し、無駄にメッセージを消費させられるイベントもあるので
現状ではメッセージの末番を使用しているシナリオもあるだろうから
バグになるためできないが、総数を増やした際には…
13 :
名も無き冒険者
:2008/03/14(金) 16:19:23 ID:sxsnFrQw
フラグテレポート関係
フラグがONならメッセージを表示してテレポート、ONでないなら何も起こらない
・フラグ
・メッセージ番号
・X座標
・Y座標
・階層
フラグがONならメッセージ1を表示してテレポート、ONでないならメッセージ2を表示
・フラグ
・メッセージ1番号
・メッセージ2番号
・X座標
・Y座標
称号があればメッセージを表示してテレポート、ONでないなら何も起こらない
・称号
・メッセージ番号
・X座標
・Y座標
・階層
称号があればメッセージ1を表示してテレポート、ONでないならメッセージ2を表示
・称号
・メッセージ1番号
・メッセージ2番号
・X座標
・Y座標
14 :
名も無き冒険者
:2008/03/14(金) 16:20:12 ID:sxsnFrQw
メッセージ関係
選択肢付き会話
メッセージ1表示後に「Y/N」の選択。Yでメッセージ2、Nでメッセージ3を表示
・向き
・メッセージ1
・メッセージ2
・メッセージ3
選択肢付き会話(フラグ)
フラグ1と2が両方OFFならイベント発生、どちらかがONなら何も起こらない。
メッセージ1表示後に「Y/N」の選択。
Yでメッセージ2を表示してフラグ1をON。Nでメッセージ3を表示してフラグ2をON。
・フラグ1
・フラグ2
・メッセージ1
・メッセージ2
・メッセージ3
条件付きメッセージ
条件扉と同じように、パーティーの構成によって変化するメッセージ。
条件が合えばメッセージ1、合わなければメッセージ2。
・メッセージ1
・メッセージ2
・条件1(性格)
・条件2(種族)
・条件3(性別)
15 :
名も無き冒険者
:2008/03/14(金) 16:21:06 ID:sxsnFrQw
金を支払ってメッセージ
メッセージ1表示後に金を払うかどうかの選択、Yを選んで金があればメッセージ2を表示。
Nを選ぶか金がなければメッセージ3を表示。
・向き
・メッセージ1
・メッセージ2
・メッセージ3
・金額
フラグメッセージ
フラグがONならメッセージ1、ONでなければメッセージ2を表示
・向き
・フラグ
・メッセージ1
・メッセージ2
フラグメッセージ2
フラグがONでなければ、メッセージ1を表示してフラグをONにする
フラグがONならメッセージ2を表示
・向き
・フラグ
・メッセージ1
・メッセージ2
16 :
名も無き冒険者
:2008/03/14(金) 16:23:02 ID:sxsnFrQw
商店でのアイテムボックスの項目に「鑑定」「売却」が欲しい。
17 :
名も無き冒険者
:2008/03/14(金) 16:57:56 ID:OZ05b+pY
メッセージ関係のフラグは良いな!
イベントやアイテムによってもらえる情報に違いが出てくるし。
迷宮で迷っているパーティに出会う
↓
アイテムを渡すと情報がもらえるとかフラグが立つ。
↓
そこの仕掛けを解いて出られるようにしてから迷っているパーティーに出会うとお礼を言われる。
こういう小さいことが冒険をしている感覚を味合わせてくれるから。
お金を払ってアイテムやサービスを受けられるようになると、アブドゥルタクシーができる。
旧作、とくにシナリオ1〜3で出来たイベントは全て再現できるようにしてもらいたいな。
18 :
名も無き冒険者
:2008/03/14(金) 17:06:43 ID:sxsnFrQw
ボス敵との戦闘の「一時フラグ」を、本当に別階層に行くまで保存して欲しい。
必死でボスを倒した→先に進んでみたらランダム戦闘で凄い被害を受けた→リセット→ボス復活
必死でボスを倒した→ここで休憩しようと思ってゲームを中断→再開→ボス復活
この流れは勘弁
19 :
名も無き冒険者
:2008/03/14(金) 19:58:01 ID:woZ+BfIw
金を払って通過ってイベントあったっけ?なければつけて欲しいな。
あと、FC版1〜3までのモンスターグラフィックもフォローして欲しい。
20 :
名も無き冒険者
:2008/03/14(金) 20:22:21 ID:sxsnFrQw
「金を払ってワープ」ならある。
必ずテレポート音がするから扉では使いづらい。
金を払って通過(フラグ)
フラグがONでないか、フラグNO.0の場合に発生。
メッセージ1を表示し、Y/Nで金を払うか選択。Yで金があれば通過し、フラグをONに。
Nか、金が足りなければメッセージ2を表示。
・向き
・フラグ
・メッセージ1
・メッセージ2
・金額
フラグを使えば一度だけ、フラグNo0にしていれば通過するたびに金を要求される。
21 :
名も無き冒険者
:2008/03/14(金) 20:26:45 ID:sxsnFrQw
で、確認のために「お金を払って移動」のイベント内容を調べてみたら
ひとつのイベントに使える内容は5つではなく6つだったらしい。
上に書いたものももっと要約できそうだ。
22 :
名も無き冒険者
:2008/03/15(土) 01:47:44 ID:FIxfR8Fk
既存のもの以外で、モンスターグラフィック追加してほしいのは…
・大亀
・半人半龍種族(ドラコン、ワードラゴン、ドラコニアン)の各職業
・多頭龍
・巨大サイズの不定形モンスター(ショゴスとか)
・象(今いるのはどうみてもマンモスなので…)
・巨大目玉怪物(アイボール、ビホルダー)
・ペガサス
・ユニコーン
・金色のライオン
・スフィンクス
とかかな。
23 :
名も無き冒険者
:2008/03/15(土) 16:17:49 ID:bX8E3Xo2
既存のWizに居ないモンスターのグラ追加は普通に考えて難しいのでは?
もう出ているか分からないけど、個人的には
5やBCFの様なNPCの簡易版でもいいのであればいいかなと。
会話売買戦闘ぐらいが選択出来れば充分かと思います。
24 :
名も無き冒険者
:2008/03/15(土) 23:17:31 ID:tFN3U+oI
SPに複数の効果を設定できるようにして欲しいな。
SP開放したら力+1と同時に知恵-1とか。
25 :
名も無き冒険者
:2008/03/16(日) 01:09:29 ID:gYp1KJ9w
SFC版#5のイベントグラ欲しい〜。
26 :
名も無き冒険者
:2008/03/16(日) 08:05:02 ID:iZhUVJAM
[アイテム入手関連]------------------------------------------------------------------------
アイテム入手(フラグ)
フラグがONで、アイテムを持っていなければメッセージ1を表示してアイテムを入手。
フラグがONでなければメッセージ2を表示。
フラグがONで、アイテムを持っていればメッセージ3を表示。
・向き
・フラグ
・アイテム
・メッセージ1
・メッセージ2
・メッセージ3
例.
メッセージ2「この先の扉が開かないんだよ。どうすればいいんだろう」
メッセージ1「これで通れるよ、ありがとう。お礼にこれをあげるよ」
メッセージ3「やあ、また会ったね。あれは役に立っているかい?」
アイテム入手(別アイテム)
アイテム2を持っておらず、アイテム1を持っていればメッセージ1を表示しアイテム2を入手。
アイテム1を持っていなければメッセージ2を表示。
アイテム2をすでに持っていたらメッセージ3を表示。
・向き
・アイテム1
・アイテム2
・メッセージ1
・メッセージ2
・メッセージ3
27 :
名も無き冒険者
:2008/03/16(日) 08:05:11 ID:iZhUVJAM
Qアイテム入手2
アイテムを持っていない場合メッセージ1を表示、Y/Nを選択。
Yならメッセージ2を表示してアイテムを入手。Nならメッセージ3を表示。
アイテムをすでに持っていたらメッセージ4を表示。
・向き
・アイテム
・メッセージ1
・メッセージ2
・メッセージ3
・メッセージ4
Qアイテム交換
アイテム1を持っておらず、アイテム2を持っていればメッセージ1を表示、Y/Nを選択。
Yならメッセージ2を表示してアイテム2を消し、アイテム1を入手。
Nならメッセージ3を表示。
アイテム2をすでに持っていたらメッセージ4を表示。
・アイテム1
・アイテム2
・メッセージ1
・メッセージ2
・メッセージ3
・メッセージ4
28 :
名も無き冒険者
:2008/03/16(日) 08:05:35 ID:iZhUVJAM
[ドア関連]------------------------------------------------------------------------
アイテムドア(全員装備)
フラグがONかフラグNO.0で、パーティー全員がアイテムを装備していればメッセージ1を表示して通過。
条件を満たさなければメッセージ2を表示。
・向き
・フラグ
・アイテム1
・メッセージ1
・メッセージ2
・看板の有無
アイテムドア(フル装備)
パーティー内にいる一人のキャラクターがアイテム1〜5を全て装備していれば通過。
条件を満たさなければメッセージを表示。
(各アイテムは、000(ガラクタ)を指定していれば、条件数を減らすことができる)
・アイテム1
・アイテム2
・アイテム3
・アイテム4
・アイテム5
・メッセージ
※これで「コッズアイテムフル装備で通過」イベントが作れるぞ!
※だがブーツとマントが……
29 :
名も無き冒険者
:2008/03/16(日) 08:05:54 ID:iZhUVJAM
[戦闘関連]------------------------------------------------------------------------
戦闘2モンスター(アイテム、称号)
メッセージ1を表示してモンスターと戦闘。
パーティー内に称号付きキャラがいるかアイテムを持っていればモンスター1、なければモンスター2が出現。
・一時フラグ
・メッセージ1
・称号
・アイテム
・モンスター1
・モンスター2
※「魔除けを持っているか称号付きがいるとワードナに会えない」を再現。
称号判断戦闘2
パーティー内に称号付きキャラがいれば、メッセージ1を表示してモンスターと戦闘。
勝利後メッセージ2を表示。
パーティー内に称号付きキャラがいなければメッセージ3を表示。
同一階層で再戦可能かどうかの一時フラグあり。
・一時フラグ
・称号
・メッセージ1
・モンスター
・メッセージ2
・メッセージ3
30 :
名も無き冒険者
:2008/03/16(日) 22:59:07 ID:CuBZGSto
最低でも監獄と試練で発生しているイベントはできるようにして欲しかったな。
31 :
名も無き冒険者
:2008/03/17(月) 00:55:35 ID:PKBbbIfU
監獄のロジックリドルを使うやつがいるのか?
あ、でも解答欄が複数のナゾナゾはほしいかも。
32 :
名も無き冒険者
:2008/03/17(月) 21:05:17 ID:PKBbbIfU
一回分でいいから、
アンドゥ機能が欲しい。
と、つらつらと書いているけれど、
ここに書き込んだことをwikiの方に移すのって
何を目安にすればいいかな?
賛同者がいてくれればいいけれど、
あとはしばらく置いて、冷静に考えて整理する時間をとるだけ
くらいの感覚でよいかな?
33 :
名も無き冒険者
:2008/03/18(火) 12:36:29 ID:K43d5tzA
モンスターやNPC画像の追加が楽に出来ると良いな。
シナリオによって欲しい絵があるし。
昔の円山応挙や著作権フリーの素材を使いやすくなるし。
34 :
管理人 ★
:2008/03/18(火) 20:49:45 ID:OQ/beJKA
>>32
そんな感じでよろしいと思いますが、
如何なものでしょう?
35 :
名も無き冒険者
:2008/03/18(火) 21:24:48 ID:/9pHe6yc
いまのところ、他人が出した意見への修正案はなさそうなので
そのまま載せてしまってもいいかと思います。
36 :
名も無き冒険者
:2008/03/20(木) 19:46:45 ID:eGJ2VdUs
アイテム消去+フラグで、最後に「どこかで仕掛けが動作した。」のメッセ
ージとともにスイッチ音が鳴るのを無くして欲しい。
この後処理を利用している人がいるかもしれないので、別イベントで…
その際にはぜひ、フラグを起こす階層を指定できるようにしてもらえると
非常に有用なイベントになりそう
37 :
名も無き冒険者
:2008/03/22(土) 23:36:07 ID:oTiXl1h6
縄梯子や城への出口がある位置でキャンプを張った後、
もう一度イベントが起きるようにして欲しいです。
迷宮に入る→ディオス連発→キャンプ解除→すぐに城に戻る→宿へ
という一連の作業がスムーズに行えるようになります。
38 :
名も無き冒険者
:2008/03/22(土) 23:44:32 ID:vmXGisKo
特定の呪文だけ唱えられるようにして欲しいね。
バディだけの僧侶。
あとは魔術ダメージをさらに増加出来るようにして欲しい。
高レベル環境でも呪文が意味があるように。
39 :
名も無き冒険者
:2008/03/23(日) 00:50:19 ID:xg1doZPI
逃亡成功率-a、-aという効果を作って欲しいです。
40 :
名も無き冒険者
:2008/03/23(日) 12:41:31 ID:KhhrKljE
次回作を作ってほしい。ユーザーシナリオのみの構成で。
41 :
名も無き冒険者
:2008/03/23(日) 15:21:49 ID:2NBCZ41+
↑ある意味究極の要望だな。
42 :
名も無き冒険者
:2008/03/23(日) 16:28:19 ID:xg1doZPI
優秀作品を順次プレステ2へ移植してくれれば
果てしなく稼げるような気がするんですが
43 :
名も無き冒険者
:2008/03/23(日) 17:06:34 ID:OXujwj/I
優秀作品いっぱいあるわけだし、
やって損はないと思う。
44 :
名も無き冒険者
:2008/03/23(日) 17:20:15 ID:iFFcsoLM
>>42
それもベストプライス並の価格でね。
それで作者さんに利益をちゃんと契約して分配すれば、問題も起きないと思うし。
ただ、一部のプレイヤーが金稼ぎをしている人がいるのはいやだと言い出さないか心配ではある。
制作者さんとツール作成した会社が利益を得るのは当然だと思うけど。
45 :
名も無き冒険者
:2008/03/23(日) 17:43:54 ID:URUDWaVU
権利の問題で難しいんじゃないのかな。
移植するなら、俺はPS2よりDSの方がいいと思う。
wi-fi使って、追加新作をダウンロードできるようにすれば尚更。
ただ、移植する作品全てにCERO通さなきゃならないだろうし、
作者さんへの了解も、メールだけのやり取りとはいかないだろうし、
ノンサポートの同人ソフトを商品化というのは、結構大変だと思う。
移植そのものには賛成なんだけど、問題が多すぎる気がする。
46 :
名も無き冒険者
:2008/03/26(水) 09:00:51 ID:83V/Uk3I
敵モンスターの呪文威力上昇についてだけど、
具体的には、モンスターレベルをAdB+Cのいずれかに加えるのがいいんじゃないかな。
AやBだと極端に強いだろうから、Cがベストな気がする。
あとは全体設定で有りか無しかを設定できると。
47 :
名も無き冒険者
:2008/03/26(水) 12:30:01 ID:H8HNtYwA
そうなると、全体ではなく魔術が得意な敵は「魔法効果増大」とかで選択させて欲しい。
いくらレベルが高くても、戦士系にそれはやられたくない。
足すならCにレベルの倍数を加える感じかな。
48 :
名も無き冒険者
:2008/03/29(土) 08:50:35 ID:AP3OLyxg
ここまで、要望をまとめてwikiに記入してみました。
49 :
名も無き冒険者
:2008/04/03(木) 01:50:14 ID:DnnYYsak
ユーザーシナリオをフリーで出来るようにしてほしい。
シナリオエディタをフリーで出してほしい。
DSでユーザーシオリオが出来るようにしてほしい。
(最後は無理なのはわかります)
50 :
名も無き冒険者
:2008/04/03(木) 19:46:25 ID:XKPCDh2Y
メッセージ表示→「探索」実行→メッセージ2表示→アイテム入手ってのが欲しいな。
51 :
名も無き冒険者
:2008/04/03(木) 22:47:54 ID:BkTCte8+
>>50
それいいね。
フラグといっしょに扱えると色々出来るようになるしね。
52 :
名も無き冒険者
:2008/04/12(土) 20:45:43 ID:oMWI3cyc
御影石の壁で作られた迷宮は綺麗なのですが
扉2と鉄格子が錆び付いてて雰囲気と合わないので
綺麗なグラフィックにして欲しいです
53 :
名も無き冒険者
:2008/04/13(日) 02:05:44 ID:xB9IyDjE
トラップスイッチに常駐呪文消去が欲しい
召喚モンスターやプロテクションを消すトラップとして使う他に
シュートで下の階層に落ちて欲しい場合に、レビテイトは覚えて
いるけどクリアマジックがないという状況のパーティーのために
このトラップでレビテイトを消してもらいます。
この常駐呪文消去が魔法効果の方にもあれば、強力なアイテムや
キーアイテムに付与して面白くできると思います。
54 :
名も無き冒険者
:2008/04/13(日) 02:39:03 ID:gLVQuv32
呪文無効とエンカウント無しをイベント扱いからダークゾーンと同じ扱いにしてもらえんかな。
55 :
名も無き冒険者
:2008/04/13(日) 10:22:59 ID:byKZdTLs
OFFになっている迷宮スイッチを遠くから見るとスイッチのレバーが
右に倒れている(ONになっている)ように見えます
しかし直前まで行くと突如左に倒れます(OFFになっているように見えます。こちらが正しい表示)
以前「迷宮スイッチが正しく表示されない」というバグ報告がありましたが、
これのことなのでしょうか?まだ治っていないのでしょうか?
56 :
natsuki ◆ qkSq/eCC6g
:2008/04/13(日) 21:56:46 ID:XBgYWzfI
>>55
それは迷宮スイッチに限らず全てのスイッチの画像表示にいえることのようですよ。
詳しい条件の検証はしていないのですが、
少なくともテストモードでは
3歩先からスイッチを見たときスイッチの画像が必ず反転するようです。
ちなみに、これは周知のことかも知れませんが、
岩壁とその他の背景ではスイッチのon,offの画像が逆転しています。
57 :
名も無き冒険者
:2008/04/15(火) 14:05:51 ID:WMHrjIb+
試してみたところ、スイッチ、スイッチ2、落石スイッチ、トラップスイッチ、小マップスイッチはおかしなところはなく
「迷宮スイッチがOFFになっている時、離れた場所から見ると、ONになっているように見える」だけでした。
迷宮スイッチでも目の前まで行くとOFFに見えますし、ONになっているときは異常はありません。
58 :
natsuki ◆ qkSq/eCC6g
:2008/04/16(水) 23:45:35 ID:lHRViS0s
>>57
ほんとだ、
どうやら反転するのはテストモードだけの現象のようですね。
検証ありがとうございます。
59 :
sage
:2008/04/25(金) 17:35:13 ID:x2gpBqLE
もうすでに上げってたらごめん。
フラグだけクリア出来るようにしてほしい。
現状だとマップとフラグ両方が真っ白けになるので。
60 :
名も無き冒険者
:2008/04/25(金) 20:36:30 ID:Iymbu70Y
モンスター図鑑について二つ
召喚モンスターが倒した敵も図鑑に載せて欲しい。
一度しか戦えないボスを召喚モンスターが倒してしまい、絶対に図鑑が埋まらなくなってしまうことがある。
召喚モンスターを召喚したらモンスター図鑑に載るようにして欲しい。
これなら召喚専用モンスターに凝った不確定名を付けたりできるし、どんな能力なのか知ることができる。
現状では倒されなければならないので、強力なものを設定して連れ回し不可になっているとほぼ不可能。
逆に、後半に出るはずの強力な雑魚の能力が序盤に分かってしまうのは良くないと考える人のために
「召喚モンスターの自動登録あり/なし」のチェックボックスがあればなお良い。
61 :
名も無き冒険者
:2008/05/02(金) 11:19:52 ID:R9BPh9S2
呪文を唱えた時の効果音を、
ラハリト、リトカン、カカメンもマハリトと統一して欲しい。
爆発音はティルトウェイトだけにして欲しい。
62 :
名も無き冒険者
:2008/05/02(金) 15:12:22 ID:R9BPh9S2
アイテムボックスの「不確定物」をソートした時、鑑定レベルが簡単な順にソートして欲しい。
そうすればビショップのレベルが上がって鑑定に挑戦する時、とてもやりやすくなる。
63 :
名も無き冒険者
:2008/05/09(金) 00:07:35 ID:Wep952as
SPに「未知の記憶」が欲しい。
アブリエルのハートを再現できる。
64 :
名も無き冒険者
:2008/05/09(金) 23:01:27 ID:nRVmsf96
>>63
そのときには「レベルアップでメイルシュトロームを覚えない」
のチェックボックスとセットで。
でも、メイルシュトロームの特殊な効果は召喚だから、
実質、アイテムの魔法効果の「自動召喚>特殊召喚」で代用できるか?
65 :
名も無き冒険者
:2008/05/09(金) 23:30:28 ID:Wep952as
そうだな、「魔法の盾を打ち砕く」という効果がないから
アブリエルは5と位置づけが違うんだよな……。
66 :
名も無き冒険者
:2008/05/21(水) 21:38:43 ID:zOXcKUzE
公式の新着シナリオの各作品の横にダウンロード数も出てくれると嬉しい。
67 :
名も無き冒険者
:2008/05/22(木) 00:58:22 ID:tMLLqnMg
・忍者が何かを装備してもAC低下のボーナスがなくならないようにしてほしい。
手裏剣を装備してAC低下のボーナスがなくなると萎える。
・装備の魔法効果や道具使用の魔法は装備の有無で効果が現れるようにしてほしい。
・攻撃対象外の逆の効果で攻撃対象という魔法効果を作ってほしい。
攻撃対象(獣人系)の防具を装備したロードが獣人の攻撃を受け流すといった使い方ができる。
・鑑定レベル±Xという魔法効果を作ってほしい。
鑑定レベルが2足りなくて鑑定できない物も鑑定レベル+2の効果によって鑑定できるようになるという具合に。
・敵に能力値ドレイン(例、#5のブラッドウィアーの生命力ドレイン)ができるようにしてほしい。
68 :
名も無き冒険者
:2008/05/22(木) 01:00:00 ID:tMLLqnMg
鑑定レベルとは鑑定に必要なレベルのことです
69 :
名も無き冒険者
:2008/05/22(木) 10:38:28 ID:BaMWhrno
確かに鑑定率+a%より鑑定レベル+aのほうが嬉しい……。
70 :
名も無き冒険者
:2008/05/26(月) 19:15:10 ID:959b5pe6
メッセージに付ける「最後のページ」は、複数チェックを入れることができる。
つまりデフォルトで8ページ目に「最後のページ」フラグが入っていれば
入力忘れによるゲーム進行不能バグを回避できる。
これはぜひ実装してもらいたいのだが……。
71 :
名も無き冒険者
:2008/05/27(火) 00:21:50 ID:iQZP9BBw
死亡時に全滅かパーティー瀕死か選ばせて欲しい。
強力なルームガーダーイベントやフラグが立ってないときの処理に使える。
その戦闘時に全滅した場合、全滅ではなくパーティーのHPが一桁で魔力がほとんど残ってない状態になるとか。
72 :
名も無き冒険者
:2008/06/02(月) 14:53:33 ID:3HrCQ4LY
すでにでてたらすみません。
モンスターの色を調整できるようにしてほしい。
欲を言えば、カラーパレットがあって、RGBをいじれれば最高なのだが。
73 :
名も無き冒険者
:2008/06/08(日) 03:21:18 ID:6vXrmrjQ
ウィザードアイを覚えたての侍がキャンプ中に呪文を唱えられない。
ってのは既出だろうか?
レベルが上がると唱えられるようになるんだけど。
74 :
名も無き冒険者
:2008/06/08(日) 03:37:50 ID:61ecNPbo
呪文レベル1のMPが0だと「呪文を唱える」という選択肢が出てこないんだっけ。
よく覚えていないけど、確かそんなようなバグだか仕様だかがあったはず。
75 :
名も無き冒険者
:2008/06/08(日) 20:31:56 ID:yOGNyBRo
>73>74
>ウィザードアイを覚えたての侍がキャンプ中に呪文を唱えられない。
俺の時もなった。ありゃ、やっぱりバクか。
76 :
名も無き冒険者
:2008/07/18(金) 22:02:55 ID:vEYDJsDs
フラグの数を100個ぐらいに増やしてほしい。
30個じゃ足りない。
77 :
名も無き冒険者
:2008/07/19(土) 01:09:54 ID:8H5Gqmyw
すいません、勘違いしてましたorz
78 :
へたれ
:2008/08/14(木) 02:58:50 ID:f964MLCE
シナリオセレクタをもう少し使いやすくしてほしい。
例えば、
もっとシナリオを登録できる数を増やせるとか、
作者別にソートできるとか、などなど
79 :
名も無き冒険者
:2008/10/13(月) 22:32:39 ID:I5kbc6fk
全員メールアドレスを持って登録しているんだから
作者さんたちにメールを送りたい。
ネタバレ的な質問や、多数のバグも気兼ねなく話せるし。
もちろん、メールアドレスは見えないようにして。
80 :
名も無き冒険者
:2008/10/14(火) 01:08:08 ID:rVJiXJM+
公式の掲示板に公開/非公開(作者にしか見えない)
の別を付けてほしいよね。
81 :
名も無き冒険者
:2009/01/26(月) 22:46:21 ID:gJ/sM0R2
販売してほしい、、、、orz
アマゾンで中古が一点のみ、、18000円、、、。
82 :
名も無き冒険者
:2009/01/27(火) 10:27:38 ID:JDOXUQHQ
6000円、7000円台でもいいから再販してほしい。(手焼きのマニュアルカラーコピーでもいいから
今のままでは、転売する輩が高笑いし、ますますおかしな状況になる。
っていうかなっている。
ほしい人が泣く状態が続くのは、あまりにも悲しすぎる。
五つの試練の本編5作+ユーザーシナリオ60作弱あり、
其のなかには本編5作以上の作品がごろごろしているのに、
プレイしたい人がプレイできないのは、作った作者もすくわれないだろう。
売っているときに買っとけって言うのは当たり前だけど……。
これが市場主義だって言われればそれまでだけど……。
会社が儲かんないって言われればそれまでだけど……。
なんかこう、納得いかない。
83 :
管理人 ★
:2009/01/28(水) 00:05:26 ID:VnKJCf4k
いつもご利用ありがとうございます。
再販を〜…
と言う声が多いようでしたので、
再販やダウンロード販売を求める署名活動を開始しました。
よろしければ、下記サイトでの署名にご協力下さい。
http://www.shomei.tv/project-687.html'
target="_blank">
http://www.shomei.tv/project-687.html
84 :
名も無き冒険者
:2009/01/28(水) 10:15:02 ID:CB/BU8H6
管理人さん。いつも乙です。
署名してきました。
85 :
名も無き冒険者
:2009/02/15(日) 06:21:41 ID:qL0GXwI2
>>83
おいらもしたよ
86 :
名も無き冒険者
:2009/02/15(日) 11:40:26 ID:RLu1DSrU
ひさびさに要望
・泉の効果を豊富に作って欲しい。若返りや状態異常回復、また毒や麻痺なども。
今のままなら悪い効果は起きないので、どうせパーティー全員が一人ずつ順番に入っていくだけ。
・効果が増えないのなら、全員一括で入って欲しい。手間がかかっているだけ。
・全員一括で入れないのなら、せめて誰のMPが減っているか確認できるようにして欲しい。
87 :
名も無き冒険者
:2009/02/16(月) 21:52:44 ID:N+vPufCg
http://www.amazon.co.jp/gp/offer-listing/B000I2J2OA/sr=1-29/qid=1234782964/ref=olp_tab_new?'
target="_blank">ttp://www.amazon.co.jp/gp/offer-listing/B000I2J2OA/sr=1-29/qid=1234782964/ref=olp_tab_new?
お前らアマゾン見てみろよ、3万超えてる
一月貰える小遣いを超えたよ
もう無理だ…火炎
転売屋のにやけ面がみえる
士にたくなった…
88 :
名も無き冒険者
:2009/04/05(日) 15:22:19 ID:cCdOiKj6
ひさびさに要望
迷宮に入るたびにOFFになるフラグ設定が欲しい。
わざわざ不自然な「ん?」とかでフラグOFFにしなくてもよくなる。
89 :
名も無き冒険者
:2009/05/31(日) 15:19:05 ID:JzL+jeYQ
署名活動が実を結びそうで良かったですね。
90 :
名も無き冒険者
:2009/05/31(日) 15:57:40 ID:ahkfjZsc
DL販売が実現しそうなので、今あがってるバグ、要望を、もう一度送ってみたらどうでしょうか?
メーカーには負担をかけてしまうかも知れませんが…。
91 :
名も無き冒険者
:2009/06/29(月) 19:14:32 ID:XoQWbwVo
アイテム受け渡し(TypeB)の時に「捨てる」という項目が欲しい。
92 :
名も無き冒険者
:2009/07/06(月) 11:12:39 ID:FE3BKde+
フラグテレポートがあるマスに踏み込んだら
オートマップが埋まって欲しい。
1マスだけ空白が残るとみっともないし、
まだ行った事がないのかと勘違いしてしまう。
93 :
名も無き冒険者
:2009/07/08(水) 05:10:21 ID:fcUu7Bz+
商店にいるときのアイテムボックス操作に
「買う」「売る」などが欲しい。
買い物をしようとしてお金が足りない時、パーティーからお金を集める時に
お金が足りなかった場合アイテムボックスからも金を引き出して欲しい。
94 :
名も無き冒険者
:2009/08/27(木) 00:39:37 ID:4Y9dlmJo
ステータスを表示したままの画面でプレイしていると、
御影石の壁ダンジョンの「飾り扉」が正しく表示されないので直して欲しい。
これって、かなり基本的なことなんじゃぁ・・・?
95 :
名も無き冒険者
:2009/08/27(木) 00:46:11 ID:JFBjYzLg
ステータス表示だと、そもそも御影石の壁そのものが正しく表示されていない(汗)
こんなミスが見つかるとは……
96 :
名も無き冒険者
:2009/09/01(火) 00:43:22 ID:kXQEJFRU
魔法効果「方位を表示」のアイテムをもっているとき画面右に
コンパスのアイコンが表示されるが、左右の向きが反対。
コンパスを便りにフロアを踏破していくシナリオを作成してるので
ちょっと混乱する。
97 :
名も無き冒険者
:2009/09/01(火) 00:57:40 ID:fZ1yIB8w
ところが、あれでいいらしい。
コンパスというのはああいう向き方をするもののようで……
98 :
名も無き冒険者
:2009/09/01(火) 01:23:46 ID:kXQEJFRU
ああ、そうか。
赤い針が北を指すわけだからあれでいいのか。
失礼しました。
てっきりキャラクターの向いてる方を指すのかと・・・。
99 :
名も無き冒険者
:2009/09/01(火) 03:07:11 ID:fZ1yIB8w
実は戦闘の監獄が出た当初は、コンパスの東西の向きが現実と反対(ゲームとしては見やすい)になっていた。
ver8の更新で「コンパスの表示不具合を修正」というのが今でも確認できる。
そこから現実的には正しくなり、ゲームをやってる時にはややこしくなった。
100 :
名も無き冒険者
:2009/09/01(火) 20:53:33 ID:fZ1yIB8w
wikiのtipsに書いておいた。
101 :
名も無き冒険者
:2009/09/04(金) 05:59:54 ID:wxoLB0cg
泉に誰が入るか選択する際に灰色の人(麻痺や石化状態)
でも泉を利用できてしまう
102 :
名も無き冒険者
:2009/09/04(金) 10:30:10 ID:W8PhaUPw
>101
それはバグじゃないと思うよ?
その主張だと【状態異常回復の泉】が意味を成さなくなるし。
第一、動けない人間を泉に漬ける事は、仲間の助力があれば可能なんだから、
おかしくも何とも無いよ。
103 :
名も無き冒険者
:2009/09/04(金) 11:27:20 ID:MWPgMHJY
だが五つの試練には状態回復の泉はない
戦闘の監獄には若返りの泉もあったのに、消えてしまった
入ると麻痺とか、マイナス効果がないから単純に全員順番で入れるだけになっちゃって
それだったら誰が入るか入力する手間がめんどくさいだけになってるのが惜しいところだ
104 :
名も無き冒険者
:2009/09/04(金) 18:03:34 ID:N9T5MNYs
泉に関しての要望はこちら。
>>86
105 :
名も無き冒険者
:2009/09/23(水) 13:39:43 ID:sxCD2Lkw
すでに眠っている敵にカティノをかけた時などの「呪文を邪魔した」
ラカニトを無効化された時の「死ななかった」
などの分かりづらい戦闘メッセージを修正して欲しい
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