無料アクセスカウンターofuda.cc「全世界カウント計画」
■掲示板に戻る■ 全部 1- 101- 201- 最新50    

要望

1 :名も無き冒険者:2008/03/14(金) 02:02:16 ID:eTxwKhK2
公式への要望について語るスレ。

要望についてwikiのページに書き込む前に周りの意見を聞いてみたい場合などにご利用下さい。

77 :名も無き冒険者:2008/07/19(土) 01:09:54 ID:8H5Gqmyw
すいません、勘違いしてましたorz

78 :へたれ:2008/08/14(木) 02:58:50 ID:f964MLCE
シナリオセレクタをもう少し使いやすくしてほしい。

例えば、
もっとシナリオを登録できる数を増やせるとか、
作者別にソートできるとか、などなど

79 :名も無き冒険者:2008/10/13(月) 22:32:39 ID:I5kbc6fk
全員メールアドレスを持って登録しているんだから
作者さんたちにメールを送りたい。
ネタバレ的な質問や、多数のバグも気兼ねなく話せるし。
もちろん、メールアドレスは見えないようにして。

80 :名も無き冒険者:2008/10/14(火) 01:08:08 ID:rVJiXJM+
公式の掲示板に公開/非公開(作者にしか見えない)
の別を付けてほしいよね。

81 :名も無き冒険者:2009/01/26(月) 22:46:21 ID:gJ/sM0R2
販売してほしい、、、、orz
アマゾンで中古が一点のみ、、18000円、、、。

82 :名も無き冒険者:2009/01/27(火) 10:27:38 ID:JDOXUQHQ
6000円、7000円台でもいいから再販してほしい。(手焼きのマニュアルカラーコピーでもいいから
今のままでは、転売する輩が高笑いし、ますますおかしな状況になる。
っていうかなっている。
ほしい人が泣く状態が続くのは、あまりにも悲しすぎる。
五つの試練の本編5作+ユーザーシナリオ60作弱あり、
其のなかには本編5作以上の作品がごろごろしているのに、
プレイしたい人がプレイできないのは、作った作者もすくわれないだろう。
売っているときに買っとけって言うのは当たり前だけど……。
これが市場主義だって言われればそれまでだけど……。
会社が儲かんないって言われればそれまでだけど……。
なんかこう、納得いかない。

83 :管理人 ★:2009/01/28(水) 00:05:26 ID:VnKJCf4k
いつもご利用ありがとうございます。

再販を〜…
と言う声が多いようでしたので、
再販やダウンロード販売を求める署名活動を開始しました。
よろしければ、下記サイトでの署名にご協力下さい。

http://www.shomei.tv/project-687.html' target="_blank">http://www.shomei.tv/project-687.html

84 :名も無き冒険者:2009/01/28(水) 10:15:02 ID:CB/BU8H6
管理人さん。いつも乙です。
署名してきました。

85 :名も無き冒険者:2009/02/15(日) 06:21:41 ID:qL0GXwI2
>>83
おいらもしたよ

86 :名も無き冒険者:2009/02/15(日) 11:40:26 ID:RLu1DSrU
ひさびさに要望

・泉の効果を豊富に作って欲しい。若返りや状態異常回復、また毒や麻痺なども。
 今のままなら悪い効果は起きないので、どうせパーティー全員が一人ずつ順番に入っていくだけ。
・効果が増えないのなら、全員一括で入って欲しい。手間がかかっているだけ。
・全員一括で入れないのなら、せめて誰のMPが減っているか確認できるようにして欲しい。

87 :名も無き冒険者:2009/02/16(月) 21:52:44 ID:N+vPufCg
http://www.amazon.co.jp/gp/offer-listing/B000I2J2OA/sr=1-29/qid=1234782964/ref=olp_tab_new?' target="_blank">ttp://www.amazon.co.jp/gp/offer-listing/B000I2J2OA/sr=1-29/qid=1234782964/ref=olp_tab_new?
お前らアマゾン見てみろよ、3万超えてる
一月貰える小遣いを超えたよ
もう無理だ…火炎
転売屋のにやけ面がみえる
士にたくなった…

88 :名も無き冒険者:2009/04/05(日) 15:22:19 ID:cCdOiKj6
ひさびさに要望

迷宮に入るたびにOFFになるフラグ設定が欲しい。
わざわざ不自然な「ん?」とかでフラグOFFにしなくてもよくなる。

89 :名も無き冒険者:2009/05/31(日) 15:19:05 ID:JzL+jeYQ
署名活動が実を結びそうで良かったですね。

90 :名も無き冒険者:2009/05/31(日) 15:57:40 ID:ahkfjZsc
DL販売が実現しそうなので、今あがってるバグ、要望を、もう一度送ってみたらどうでしょうか?
メーカーには負担をかけてしまうかも知れませんが…。

91 :名も無き冒険者:2009/06/29(月) 19:14:32 ID:XoQWbwVo
アイテム受け渡し(TypeB)の時に「捨てる」という項目が欲しい。

92 :名も無き冒険者:2009/07/06(月) 11:12:39 ID:FE3BKde+
フラグテレポートがあるマスに踏み込んだら
オートマップが埋まって欲しい。

1マスだけ空白が残るとみっともないし、
まだ行った事がないのかと勘違いしてしまう。

93 :名も無き冒険者:2009/07/08(水) 05:10:21 ID:fcUu7Bz+
商店にいるときのアイテムボックス操作に
「買う」「売る」などが欲しい。

買い物をしようとしてお金が足りない時、パーティーからお金を集める時に
お金が足りなかった場合アイテムボックスからも金を引き出して欲しい。

94 :名も無き冒険者:2009/08/27(木) 00:39:37 ID:4Y9dlmJo
ステータスを表示したままの画面でプレイしていると、
御影石の壁ダンジョンの「飾り扉」が正しく表示されないので直して欲しい。
これって、かなり基本的なことなんじゃぁ・・・?

95 :名も無き冒険者:2009/08/27(木) 00:46:11 ID:JFBjYzLg
ステータス表示だと、そもそも御影石の壁そのものが正しく表示されていない(汗)
こんなミスが見つかるとは……

96 :名も無き冒険者:2009/09/01(火) 00:43:22 ID:kXQEJFRU
魔法効果「方位を表示」のアイテムをもっているとき画面右に
コンパスのアイコンが表示されるが、左右の向きが反対。

コンパスを便りにフロアを踏破していくシナリオを作成してるので
ちょっと混乱する。

97 :名も無き冒険者:2009/09/01(火) 00:57:40 ID:fZ1yIB8w
ところが、あれでいいらしい。
コンパスというのはああいう向き方をするもののようで……

98 :名も無き冒険者:2009/09/01(火) 01:23:46 ID:kXQEJFRU
ああ、そうか。
赤い針が北を指すわけだからあれでいいのか。
失礼しました。

てっきりキャラクターの向いてる方を指すのかと・・・。

99 :名も無き冒険者:2009/09/01(火) 03:07:11 ID:fZ1yIB8w
実は戦闘の監獄が出た当初は、コンパスの東西の向きが現実と反対(ゲームとしては見やすい)になっていた。
ver8の更新で「コンパスの表示不具合を修正」というのが今でも確認できる。
そこから現実的には正しくなり、ゲームをやってる時にはややこしくなった。

100 :名も無き冒険者:2009/09/01(火) 20:53:33 ID:fZ1yIB8w
wikiのtipsに書いておいた。

101 :名も無き冒険者:2009/09/04(金) 05:59:54 ID:wxoLB0cg
泉に誰が入るか選択する際に灰色の人(麻痺や石化状態)
でも泉を利用できてしまう

102 :名も無き冒険者:2009/09/04(金) 10:30:10 ID:W8PhaUPw
>101
それはバグじゃないと思うよ?
その主張だと【状態異常回復の泉】が意味を成さなくなるし。

第一、動けない人間を泉に漬ける事は、仲間の助力があれば可能なんだから、
おかしくも何とも無いよ。

103 :名も無き冒険者:2009/09/04(金) 11:27:20 ID:MWPgMHJY
だが五つの試練には状態回復の泉はない
戦闘の監獄には若返りの泉もあったのに、消えてしまった

入ると麻痺とか、マイナス効果がないから単純に全員順番で入れるだけになっちゃって
それだったら誰が入るか入力する手間がめんどくさいだけになってるのが惜しいところだ

104 :名も無き冒険者:2009/09/04(金) 18:03:34 ID:N9T5MNYs
泉に関しての要望はこちら。
>>86

105 :名も無き冒険者:2009/09/23(水) 13:39:43 ID:sxCD2Lkw
すでに眠っている敵にカティノをかけた時などの「呪文を邪魔した」
ラカニトを無効化された時の「死ななかった」
などの分かりづらい戦闘メッセージを修正して欲しい

106 :名も無き冒険者:2009/09/23(水) 14:09:35 ID:sxCD2Lkw
歩行時、状態異常になっているキャラのステータス
鑑定の時、レベルが足りないアイテム
回復魔法をかける時、体力全快だったり状態異常ではなく魔法をかける必要がないキャラ
マディアルを唱えた時、HPが全快になったキャラ

などを色分けして区別しやすくして欲しい。
呪われたアイテムが紫色になるのは有り難いので、他でもやってほしい。

107 :名も無き冒険者:2009/09/23(水) 14:10:51 ID:sxCD2Lkw
パーティー内の基本隊列を設定し、
戦闘終了後に状態異常で無理矢理後列に行ったキャラを治療したら
すぐに基本隊列に戻るようにして欲しい。
いちいち隊列変更をするのは面倒でしょうがない。

108 :名も無き冒険者:2009/10/08(木) 03:14:15 ID:TykeOn6+
それが嫌だから戦闘終了する前に治療する習慣ついたな

109 :名も無き冒険者:2009/10/08(木) 11:18:16 ID:tx/cLWkk
シナリオセレクターでシナリオを選んでから
選んだだけで終わる「OK」と別に「ゲーム起動」のボタンが欲しい

110 :名も無き冒険者:2009/10/09(金) 08:35:17 ID:o+UPIKnY
ここまでwikiに記入しました

111 :名も無き冒険者:2009/10/13(火) 05:06:17 ID:PAgc7iyw
AC-10でLO、-20でVL表示にして欲しい

112 :名も無き冒険者:2009/10/13(火) 10:21:50 ID:QzhreAwc
-10と-19の区別が付かなくなるのはちょっとまずいかも

113 :名も無き冒険者:2009/10/25(日) 16:56:46 ID:HcbjN5k6
「逃げられない!」っていう表現は逃走失敗ではなくそれの不可
しか示さないと思うんだけど

114 :名も無き冒険者:2009/10/25(日) 17:05:20 ID:9xMlFEVs
「逃げられなかった」なら使ってもいいッ!

ということですね

115 :名も無き冒険者:2009/10/25(日) 19:37:51 ID:EQeijG2Q
その時の主人公たちの心の叫びじゃないの?
「あー逃げられないかー」って感じの。

116 :名も無き冒険者:2009/11/03(火) 12:33:37 ID:RhW2Apko
やっぱ種族・職業の設定も充実させてほしいなー
名称を変えたり、覚える呪文や攻撃回数、経験値も調整したい。
アルケミストやサイオニックの新規魔法は無理としても、似た感じのはつくれるようになるといい。

117 :名も無き冒険者:2009/11/15(日) 10:49:48 ID:jRTIUceQ
新呪文はいらない。
ただ、ツザリクとかは初期設定だった貫通呪文にして欲しい。
敵が使用する呪文を設定したい。
モンティノ
 ↓モンティノがマジックユーザーに効いたら
バマツ
 ↓
バディ

それぞれの呪文をかける確率と順番を指定させたい

118 :名も無き冒険者:2009/12/30(水) 18:54:47 ID:yBTIg/a2
エディタで作成中、「アイテム通行止め(装備)」で
なぜか句点がふたつに増えていて気味が悪いです……

119 :名も無き冒険者:2010/01/04(月) 17:13:28 ID:7Gzy6C+o
冒険者20人枠の撤廃。
枠を30人とか60人とか無制限とか、
もしくはロストしたキャラを別枠にして欲しい。


ミルワ、ロミルワ、ラツマピック、マポーフィック、リトフェイト、ディアフィックは
使用済みの状態では選択肢から消えるようにして欲しい。
文字の色を灰色にして、クリックしてもMPが減らないとか。
HP全快のキャラへのディオス、毒を受けてないキャラへのラツモフィスなども同様に、
どのキャラに呪文をかけるか選択する時に文字色が灰色になって選択できなくする。


シナリオセレクターで、たとえば
シナリオNO150をクリックして選択しておいてから「シナリオ読込み」ボタンで
導入するシナリオ番号を最初から選択済みにして欲しい。
現状ではシナリオNo110が危険すぎる。

120 :名も無き冒険者:2010/01/07(木) 15:22:13 ID:iDKHud2w
やっぱり、呪文の種類や効果を、本編と同じにできるようになってほしいです。
今の状態・#1と同じ・#5と同じっていう3種類を選べるくらいが
ちょうどいいんじゃないかなと思います。

特に、MADIALを無しにしたら、#1みたいな小規模なシナリオが
作りやすくなるんじゃないかと思うんです。

121 :名も無き冒険者:2010/02/05(金) 13:46:48 ID:6UtH8VNA
逃走可能な固定敵イベント
もしくは固定敵イベントに逃走可能のチェックが欲しい

122 :名も無き冒険者:2010/02/16(火) 20:29:56 ID:dGAndS4s
泉の「ばしゃーん」という効果音と「誰が入りますか?」のメッセージを変えさせて欲しい

123 :名も無き冒険者:2010/03/15(月) 13:56:11 ID:DuDkCms+
メッセージの速度を ∞以外にしている場合に、(個人的には、ですけど)4だと短すぎて、
5だと長すぎます。
調節を10段階くらいにするか、数値で細かく設定できるようにして欲しいです。

124 :名も無き冒険者:2010/04/15(木) 08:12:19 ID:K59/6Q2A
出入り口や階段縄梯子を、キャンプ解除後にイベント発生させて欲しい。

訓練場の「キャラクタを調べる」の後に選択できるコマンドに
「名前を変える」「職業を変える」「キャラクタを消す」が欲しい。

125 :名も無き冒険者:2010/04/15(木) 08:16:02 ID:K59/6Q2A
キャラクタの作成TypeAでは
名前−職業−種族−性別−性格−ボーナスポイント−使うかどうかの順に指定するが
名前−種族−性別−性格−職業−ボーナスポイント−使うかどうかの順にして欲しい。

126 :名も無き冒険者:2010/04/15(木) 20:06:03 ID:CnHN51Kk
条件付扉のバリエーションを増やして欲しい。
特に2は使い物にならないし……

レベル○○以上(以下)とか、
ステータス(例:力が15以上のキャラがいれば通れる、など)とか、
人数制限(例:4人以下なら通れる)とか。

これが増えるだけでも色んなアイデアが実現できると思う。

127 :名も無き冒険者:2010/06/02(水) 21:13:14 ID:WgDMff2Q
新しい公式のシナリオを出して欲しい。
一年毎で出して欲しい。

128 :名も無き冒険者:2010/06/03(木) 13:03:05 ID:mQT8AK3I
シナリオセレクターが105から109まで空いてるんだから、
有料でいいから外伝1とか外伝2とか出して欲しいね。
そこでモンスターの絵を新しく追加したり……。

129 :名も無き冒険者:2010/06/03(木) 21:00:57 ID:POWAgrhY
グラフィック追加するとなると、拡張パックみたいな形になるのかね。
それならいっそ、試練の「次」を出して欲しくもあるが、望み薄か…

130 :名も無き冒険者:2010/06/05(土) 23:23:35 ID:CrJXADcs
敵の命中下限18%ってオイラ気に入らないんです。このせいでエナジードレインが凶悪になってるし、ACを下げる意味がない。ACマイナス3桁でもスライムにボコボコ攻撃もらうなんて裸忍者の意味無いやん!!

どう思いますか?公式に要望出してもいいですかね?

131 :名も無き冒険者:2010/06/06(日) 01:32:27 ID:Au916mSY
何でそんな仕様にしたのかねぇ?重装備しても実感できないから楽しくない。
敵の攻撃回数にもよるけど-10もあればもう下限になっちゃって、あとはいくつ下げても意味なしとか萎えるよなぁ。
バグではなく仕様なら、要望出しても改善の見込みは薄いね…。

132 :名も無き冒険者:2010/06/06(日) 02:28:22 ID:Z9kcoOCw
0%は行きすぎだけど、4.5%あたりになってくれれば……

133 :名も無き冒険者:2010/06/16(水) 16:12:26 ID:aEjFXOAA
ここの要望って、誰か定期的にまとめて、公式に送ってます?

でないと、意味無いと思うんですが…。

134 :名も無き冒険者:2010/06/17(木) 23:41:21 ID:6F3WGhU+
書き込んだ人が自分で送るんだよ?

135 :名も無き冒険者:2010/06/18(金) 08:17:59 ID:/OW/gWBI
そいやぁ版権だかがもう無いだか、2ちゃんで見たな。

今後wizを製作することが無いのなら
何もしないんじゃね。

136 :名も無き冒険者:2010/06/18(金) 23:03:04 ID:+/Ho2/sc
>>133
まとめて送ったらいくら意見が多くても一票になっちゃうから、むしろ効果薄いよ。
こういうのは数が大事だから、一人ずつ送る方が良い。

>>135
>•アエリア社のWizardry商標権獲得によるシナリオエディタへの影響について公式回答(2006/12/11 17:51)
>現在Wizardry権利関係は、アエリア社と調整中です。
>基本的には既存の作品については守られるはずですので、問題は無いと思われます。

続編は厳しそう…でも要望出すのが無駄とも限らないんじゃないかな。
バージョンアップはこの問題に関係なくできるんだし。

137 :名も無き冒険者:2010/06/19(土) 18:16:15 ID:8sJhlYy6
善意待ちかぁ、
未だに新作作ってくれる人要るし、

良いゲームなのになぁ。

138 :名も無き冒険者:2010/06/19(土) 21:21:38 ID:s4LwFSyE
そのVerUpにしても、外注製作&保守(サポート)契約終了の関係で、
バグ取り一つするにしても、相応の費用がかかるって話だった記憶が。

認証の絡みがあるとは言え、
ネトゲでも無いのに、ここまで長期間に渡ってサポートしてくれてる会社だ。
DL販売が順調に伸びてくれれば、
バグ修正のVerUpが来る可能性は0ではないと信じたいな。

139 :名も無き冒険者:2010/06/20(日) 02:52:44 ID:0FQgEZoA
そんな話があったっけ?
「おおかたそんなとこじゃないだろうか」という想像の話だったような気がするけど……。

バグ修正やバージョンアップは続けて欲しいね。
エディタ機能拡張ができるなら金を出してもいいぐらいだ。

140 :名も無き冒険者:2010/06/20(日) 06:25:01 ID:DAkADhPc
>>130
そんな仕様なんですか!?最近の外伝ではせっかく良いソフトなのに魅力半減だ・・・

141 :名も無き冒険者:2010/06/20(日) 19:54:50 ID:9CA6PlH2
五つの試練発売直後の2ちゃんスレで、敵の状態異常くらう確率高い気がするって人結構いたけど、
今思うと敵の攻撃の命中率が高すぎるから、必然的にそう感じてたってことだな。

自分も旅人の財産のモンキーマン養殖した時、AC-100こえても敵の攻撃くらいまくったからおかしいと思ったけど、下限18%とはなぁ…。

142 :名も無き冒険者:2010/06/20(日) 22:40:28 ID:OoQ/VOuA
でもさぁ、AC100とかで無敵状態って
面白くもなんともないような気がするんだけど。

143 :名も無き冒険者:2010/06/20(日) 22:47:57 ID:0FQgEZoA
最低限残る敵の命中率が18%ではなく、5%だったらいいんだけど。
0%だとさすがにやりすぎか、それとも超高レベル忍者の特権という話になるか……?

144 :名も無き冒険者:2010/06/25(金) 00:08:21 ID:DylcoviM
被命中率はレベルに対して累進課税と同じような形でやって欲しかったな

レベル100で10%、レベル1000で命中3%、1200で2.5%くらいならちょうどいいんじゃないだろうか

145 :名も無き冒険者:2011/06/09(木) 14:59:34 ID:5w2C2AX6
Wikiユーザーシナリオ一覧の「状態」部分の投票0っていらないんじゃないですかね。
初めて見た人は人気ないって事かな?と勘違いしてしまい、作者さんに失礼なのでは…。
投票数ならまとめて見れるページが別にありますし。

146 :名も無き冒険者:2011/06/25(土) 07:05:40 ID:dI1YyEmM
訓練場の「キャラクタを調べる」のサブコマンドに
「名前を変える」「職業を変える」「キャラクタを消す」を入れて欲しい。
伝統のインターフェースではあるが、利便性や快適さを損なってまで維持すべき事なのか。

147 :名も無き冒険者:2012/02/08(水) 20:08:09 ID:P1txxX1Q
要望っていうよりは、独り言みたいな感じなんですけど、書いてみます。
クラシック環境の再現性を上げるために、
 ・呪文のキーボード入力強制
 ・罠のキーボード入力強制
 ・オートマッピングoff強制
あと ついでに、
 ・線画強制
 ・BGMなし強制
なんかのオプションが エディターであったらな〜…とか思ったりします。

五つの試練は カスタマイズできてこその作品だと思うので邪道かもしれませんけど、国産パソコン版が好きな わたしとしては、このオプションがあったら、“可能性が広がる”のだと思えるのです。

148 :名も無き冒険者:2012/02/08(水) 20:49:19 ID:JKkuaIZA
カスタマイズというのは、プレイヤーが環境を整えるという意味もあるけど
シナリオ制作者が理想世界を造ってプレイヤーを招くという意味でもあるからね。
せっかくいろんなことができるようになったんだから、もっといろんな設定のシナリオが出て欲しい。

ところで「デュマピックでオートマッピング廃止」の項目、これじゃねえから!
見たいのは「地下**階、北**東**にいます」だから!

149 :名も無き冒険者:2012/02/08(水) 20:49:58 ID:JKkuaIZA
……と書いてて気付いた。

「オートマッピングoff強制」の項目は、すでにある。
あるのだが…… これは違う……

今から要望メール送ってくる。

150 :147:2012/02/08(水) 21:04:59 ID:P1txxX1Q
お返事ありがとうございます。
作者側のカスタマイズ…なるほど そうですね!

例えばオートマッピングoffを強制されていたら、どうしても手で地図を作らないといけないので、そうすると 小さいマップでも中身の濃い冒険ができるかなと思うんです。
実際にわたしは、本編の#1,#2,#3をやっていたときなんかは そうでした。

呪文の手入力は、そうやってると 自分で呪文を唱えているような気分になるんですよね。
罠の入力は 間違えないように入力するのが スリルがあります。

まあ、わたしはシナリオを作らないので、“プレイヤーの願望”としての意見なんですけど (゜ー゜;A

151 :147:2012/02/08(水) 21:13:08 ID:P1txxX1Q
あと、呪文の手入力では、戦闘中には 魔法の情報が一切表示されないんで、いろいろ覚えていなきゃならないところが 本当に魔法使いになったような気分で、これもゲーム性の一部と考えることもできます。

こんな風に、クラシック環境にしか無かった楽しみって、けっこうあるんですよね…。

152 :名も無き冒険者:2012/02/08(水) 21:34:44 ID:JKkuaIZA
作者としても、今はオートマッピングONができるから、「地形図をオートマッピングで把握されてしまう」ことを前提にして迷路を造る。
ダークゾーンの中にドアがある、なんていうのは、昔は手探りだったけど今は一目瞭然だ。
その環境で、昔と同じ意識で迷路を造ったら、手応えを感じない迷宮ができあがる。
しかし「オートマッピングを駆使してもなお手強い迷路」を、デュマピックを座標表示にしてプレイされると
酷い難易度になってしまう。これはシナリオ作者の企図したものではない。

だから、デュマピック座標のみのシナリオができたら、五つの試練デフォルトの環境のシナリオとは意味が違うものができるはず。
「オートマッピングがあったら一発で見破られちゃうんだから、この迷路は没にしよう」とされていたものが蘇ってくれる。

「自分はWizの楽しみ方はこうだと思うんだ。だから、みんなもこの環境でプレイしてみてよ」と主張するには、シナリオ作るのが一番だよ。
その環境に合致した、その環境の楽しみを活かしたシナリオを作れるんだから。
そうした声をあげられる人たちが集まって、それぞれのシナリオを見せて欲しい。
いまのところ、どうもダウンロード販売以降に集まった人はシナリオを作らずプレイするだけ、文句を言うだけのような気がする。
これだけいっぱいシナリオが並んでたら、遊ぶだけでも大変なのは分かるけど。

153 :名も無き冒険者:2013/08/21(水) 20:25:27 ID:j90gUj6A0
武器に付与する魔法の「力+」とか「力−」って
「命中+」とか「命中−」にできないもんなのかね

旧作wizからの伝統って言えばそれまでだが
強いて「力」表記にする意義を感じないというか
ただの剣や短剣まで魔法のアイテムみたいで紛らわしいし

154 :名も無き冒険者:2013/08/22(木) 06:07:34 ID:MkR4j7f60
全てのアイテムに価格や識別難易度などの他にACの設定を付けられるけど
同じように命中率増減も設定できれば良かったかもね
特殊効果としての力+1とはまた別に

155 :名も無き冒険者:2013/08/22(木) 12:56:07 ID:+MAd4T8s0
理想を言うとそうなんだけど
(命中率の増減を、武器の形状特性/エンチャントされた魔法の力、で区別できる)
それはさすがにプログラム的な変更箇所が多すぎて要望として無茶なんで、
せめて「力+」の名称だけでも「命中+」にできたらいいなぁと。

自分も「力+○がつくのは魔法の武器だけ」ってことにして調整を試みたんだけど、
そうすると初期状態での武器選択要素がダメージの選択しかなくなっちゃうし
必然的に敵のHP上げ&AC下げとかで調整せざるを得ないし
プレイ感も従来のWizとかなり変わっちゃうし……という感じで結構悩ましくて。

作り手も遊び手もWizに詳しい人ばっかりだから気にする必要ないんだろうけどね。

156 :名も無き冒険者:2013/08/22(木) 14:57:22 ID:MkR4j7f60
>武器の形状特性/エンチャントされた魔法の力、で区別できる
分かる分かる
たとえばAdB+CのBを増やす「最大ダメージ+」ではなくCを増やす「ダメージ+」であってくれたら
ロングソード+1の能力を
基本性能:命中+4、ダメージ1d8+0
魔法効果:命中率+1、ダメージ+1
という具合にして、命中+5、ダメージ1d8+1にできるのになあ、と妄想した事がある

ここで、最初から命中+5、ダメージ1d8+1にしとけばいいじゃんと言われるかもしれないが
基本値に+1されるからロングソード+1なのだという点を主張したい……

157 :名も無き冒険者:2013/08/22(木) 14:58:34 ID:MkR4j7f60
鎧はできるんだよね
レザーアーマー+1は、基礎AC8で魔法効果「AC-1」が付いているという感じで

158 :名も無き冒険者:2013/08/23(金) 11:53:48 ID:wHsQS4pI0
>>156
そういうデータの積み重ねの中でイメージを膨らませるのが楽しいゲームだもんね。
武器のデータを伏せていれば表記の問題は一切なくなるけど、ゲームのUIが
データ開示を前提に作られてるから、やっぱあそこに性能表示は欲しいとこだし。
プレイヤー目線でもデータ伏せたことに対するメリットはほぼゼロだからなぁ……。

つってももう開発終了してるから、ここら対応されることはもうないんだよなー。
シナリオ側で対処できそうにない欲しいSPも一つあったんだけど、もうちょい早く
FOと出会いたかったよ。

159 :名も無き冒険者:2013/08/23(金) 14:35:11 ID:szftCv2U0
VerUPはこれからもする可能性あるけど、システム的な追加は無理との事だし
できても名称変更が限度じゃないかな。「力+」を「命中+」とか。

最近本スレで話題になったスイッチ初期位置の統一はして欲しいなぁ。
ttp://www22.atwiki.jp/wiz-fo/pages/5.html

160 :名も無き冒険者:2013/08/23(金) 22:15:05 ID:HROrnIj20
一応、線画統一プレイで対処は可能……というか、この現象を知ってりゃ、そもそも見れば解るのだった
中級者以上は何の痛痒もなく、新人が混乱にのた打ち回るのみというのは困りものよな

161 :名も無き冒険者:2013/08/24(土) 19:49:04 ID:a/y4TPUs0
バグ報告・要望に対して返答が来た。まだ公式は死んでいなかった。
ttp://www.59studio.com/fowin/index.html

162 :名も無き冒険者:2013/08/24(土) 19:50:28 ID:a/y4TPUs0
【現在確認されている不具合】
・宝箱のイベント中のサウンドの再生に関する不具合

【問い合わせのある件】
・フロア間の移動で生じるサウンドの再生が最初から再生する点は、
 指定したサウンドに切り替わらない問題を解決する為に修正したもので仕様となります。

・呪文禁止状態で、アイテムの呪文効果が発生したりしなかったりする点は、従来からの仕様となります。

・スペシャルルームで呪文ポイントが回復する点は仕様となります。HPがMAXの状態では料金は発生しません。

・バージョン22から、新しいサーバーになりオートアップデートの仕様が変わりました。
 バージョン22に切り替わらない場合、再度オートアップデートを行ってください。

・グラフィックの変更に関しては、今のところ対応の予定はございません。

・シナリオエディタ、シナリオセレクタに関するバグフィックス以外のアップデートの予定は今のところございません。

163 :名も無き冒険者:2013/08/24(土) 19:52:30 ID:a/y4TPUs0
……というわけで、どうもスイッチ画像の変更はできないらしい。
「シナリオエディタ、シナリオセレクタに関するバグフィックス以外のアップデートの予定は今のところございません」
というところが権利問題に引っかかるのかな。

他もいろいろ困ったところがあるのだが……
もはや変更されない以上、この仕様に合わせてシナリオ作るしかなさそうだ。
逆に考えれば、この仕様に合わせて作れば、後で変更はされないのだから。

164 :名も無き冒険者:2013/08/28(水) 05:35:57 ID:mroErO720
BGMの不具合は要望に対応した結果だったのか
やむを得ないとはいえガッカリだな〜

165 :名も無き冒険者:2013/09/11(水) 23:59:51 ID:gMSqUz7U0
「Qアイテム入手」とかで「探しますか? y/n」ってなる部分の
「探しますか?」の文章を変えるにはどうすればいいんだろうか。
ここたまにいじってるユーザーシナリオ見たことあるんで、
たぶん可能なんだよね?

エディタの「迷宮メッセージ詳細入力」にはそれっぽい方法が
書いてあるんだが、ここではメッセージの内容をいじれないし……。
たまにバグってメッセージの中身が「y/n」のところに出たりするんで
エディタ側を通さずデータ側を確認できるなら結構助かるんだが。

166 :名も無き冒険者:2013/09/12(木) 00:01:07 ID:PEsVxzhQ0
しまった、書き込むスレ間違えた……。
問題あったら移します

167 :名も無き冒険者:2013/09/12(木) 01:16:05 ID:PEsVxzhQ0
すまない、自己解決したよ……。
何でバグが起きてたのかはまったくわからんが、
y/nメッセージが指定できれば些細な問題だった。

168 :名も無き冒険者:2013/09/12(木) 12:27:16 ID:sC3WyBaQ0
バグじゃなくて仕様かと。
例えば、メッセージを1p目「何か落ちている」、2p目「拾いますか?」、3p目「未使用。」とする。
メッセージデータ管理で1p目を最終ページに指定しておくと、ゲーム中の選択ウィンドウはちゃんと「拾いますか?(y/n)」になるが、
最終ページ指定が2p目だと、メインウィンドウの方に「何か落ちている」「拾いますか?」まで出てから
選択ウィンドウが「未使用。(y/n)」になる。
3p目に何も入力されてない場合、探しますか(y/n)に補正されるのか、(空白)(y/n)になるのかはちょっと忘れた。

169 :名も無き冒険者:2013/09/19(木) 09:36:35 ID:GWxyM/SU0
レスもらってたの知らなかった、反応ありがとう。

詳しい状況は忘れたんだけど、限界10ページまで使い切ってたメッセージで、
なぜか1ページ目の二行目が「y/n」に表示されてる、という状態だったんだ。
デフォルトの「探しますか?」だか何だかが表示されないというね。

エディタの仕様を考えるにおそらくバグには違いないと思うんで、
特定のメッセージNoにQイベントを当てた時に発生してるのか?とか
いや違う特定の文字列を内部で誤解釈しているのか?とか
原因特定しようとしてあれこれいじり回してたんだけども、
メッセージ9ページに圧縮して「y/n」表示を指定してやったら解決したんで
まあいっか、と忘れることにしたんだw

まだ人に見せられる段階じゃないけど、だいぶ出来てきたよ。

170 :名も無き冒険者:2013/09/19(木) 12:44:52 ID:aEmdThIM0
状況は理解した。
最後のページのチェックを入れたページよりも後のページの文章で
「探しますか?」の部分を変化させるようにしているので、
限界10ページまで使い切る場合の事が想定されていなかったんだ。

171 :名も無き冒険者:2013/10/21(月) 20:57:57 ID:IcGMCsRU0
特設のINFORMATIONが更新されたようです。

2013-10-18
・現状報告:
【現在確認されている不具合】
・宝箱のイベント中のサウンドの再生に関する不具合
・一部の呪文のターゲットが固定されてしまう件
・宝箱のキャラクタセレクトに関する表示不具合
・特定の条件化でのブレスのメッセージの不具合
・毒+状態悪化時に、キュアポイズンで回復できない不具合
・レデュースマジックの詳細変更に関する不具合
・迷宮の宿屋イベントで毒の状態で泊れてしまう
※次回更新時に修正予定です。

【問い合わせのある件】
・モンスターの呪文レベル11以上が0になる点については、無限ループに陥る恐れがあるので無限に呪文を使えるようにはできません。しかし、次回更新時には若干確率を下げる予定です。
・大変申し訳ありませんが、要望について対応の予定はございません。

172 :名も無き冒険者:2013/10/22(火) 02:30:51 ID:UJVDcJhw0
いろいろあったんだな。
不具合を見つけてもここに書かずに直接報告してる人が多いようだ。

173 :名も無き冒険者:2013/10/22(火) 04:14:08 ID:hqg7Ckhs0
テスト中にバグらしきものを発見してしまって公式にメールしたんだが、
よく考えたらこれ仕様なんだろうか。
最近エディタの動作が怪しいのでうちの環境依存の線も捨てきれない…
お暇だったら追試に協力して下さい。

階層設定で「移動魔法禁止」として、ミッションをクリアしないと
脱出できない迷宮を作ったとする(戦闘の監獄的なやつ)
この場合、マロールは禁止されるがロクトフェイトは使えるので、
実のところ閉じ込めたことにならない。
(装備を売って金をボックスに入れて逃げるとかが可能)
これはバグなのか仕様なのか?

また、ドレイン後の脱出、を選択している場合、
マロール禁止のフロアでもドレイン脱出できてしまう。

詳しい人、レスいただけると幸い。
場合によっては呪文リストからロクトフェイト落とすしかないなぁ…

174 :名も無き冒険者:2013/10/22(火) 14:13:29 ID:UJVDcJhw0
ロクトフェイトは消すしかないと思う。
呪文禁止エリアに行ってもアイテムが使えたり、また使えなかったりする変な仕様になってるから
万全を期すならマロールも入れるべきではない。

マロールまで禁止になると13レベル以上になった時に不便に感じるけど、
迷宮内にショートカットを多く作ったり、
13レベル以前にクリアできて、以後は行く用事がなくなるようなダンジョンであれば問題は無い。

175 :名も無き冒険者:2013/10/22(火) 15:51:46 ID:hqg7Ckhs0
マロールは個人的にロマンだから省く訳にいかないw

目の前に見えてるあそこにぴょんと跳べたらいいのにって
そういう願望を実現してこそ魔法だと思うので、
制限はつけても手段そのものを奪い取るのは避けたいなと。

ロクトフェイトが城に直帰じゃなくて、
迷宮の開始座標へ帰還、くらいだと助かったんだけどね。
ゴールドとアイテム失うのがイヤで使われなかったんだろうな…

176 :名も無き冒険者:2013/10/22(火) 15:52:44 ID:hqg7Ckhs0
あ、ごめん礼を言い忘れていた。
レス有り難う>>174

177 :名も無き冒険者:2013/10/22(火) 16:21:32 ID:rEeJlNvQ0
>>173
今、私の方でも試したところ
Ver.19でも「移動魔法禁止」のマップでロクトフェイトが使えました。
ですので、アップデートによる新しいバグや環境依存のバグではないと思います。
ただ、これがバグなのか仕様なのかは微妙ですね。
メーカーの設定ミスが今まで見過ごされてきた可能性もありますし
公式にメールをされたのは正解だと思います。

62KB
続きを読む

名前: E-mail(省略可)
Valid HTML 4.01 Transitional READ.CGI - 0ch+ BBS 0.6.5 20120615
ぜろちゃんねる :: ぜろちゃんねるプラス