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シナリオ作成

188 :モンスター設定私論:2010/11/22(月) 19:57:05 ID:qobY1+aA
○モンスター設定(中級)
次はモンスターパーティーの編成、つまり後続設定について。
一つ浅い階層の敵を50%〜の確率で付けるのが定番。
上記のタイプ別モンスター設定法だと
おのずと同タイプモンスターのヒエラルキーができているだろうから、
割り振りも楽。
ただ、魔法タイプ、ブレスタイプは機械的に後続設定で
重ねてしまうと危険かもしれない。マカニトなどで一掃できないなら、
戦士タイプを後続モンスターに付けるのが安全だろう。
また、「直接攻撃に弱い」モンスターの後続に
「魔法攻撃に弱い」モンスターを付けるなど
対処法の違う組み合わせも戦略的で面白いと思う。
この基本の後続設定に、
・同種類のモンスター×4グループ、
・単体・1グループでのみ出現
なとを混ぜておけば、よりバリエーションが豊かにもなる。

モンスター種類を節約したければ、浅い階層のモンスターを
別欄(モンスター辞典に含まれない番号を振る)にデータコピーして
後続に100%元モンスターが出現するようにする、という手も。
(例:3Fではワーウルフ+ウルフ(50%)が出現
   4Fではワーウルフ+ワーウルフ(100%)+ウルフ(50%)が出現)

その他、魔法使いタイプモンスターの前に
「壁」として2グループ以上の前衛モンスターを置くなど、
編成の工夫は様々。
モンスターを単体で見るのではなく
「複数回行動し、複数の部位HPを持つ
単体のモンスター」とみなすことで、
もっとモンスターを豊かに個性づけ、
戦闘を戦略的なものにすることができる。

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