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シナリオ作成

209 :名も無き冒険者:2011/04/27(水) 16:55:10 ID:zlQ4Xc9s
<知恵・信仰心について>
個人的には素早さより性質の悪い仕様だと思っている。
旧来に比べ「五つの試練」は呪文習得が妙にやりづらい。というのも監獄時代の+15が基準のまま固定だからである。
つまり+10のシナリオは最初から5ポイントものハンデを背負っているのだ。加えて魔法ダメージの増加・減少の仕様がひどい。
知恵12以上でボーナス、12未満で呪文ダメージにマイナス補正。信仰心も13未満で呪文被ダメージが増えてしまう。
これがいかにダメな仕様かは、デフォルトの人間の司教(知恵8、信仰心5)を使ってプレイしてみれば嫌というほど思い知らされる。
レベル1メイジのハリトを食らえば確実に即死し、こちらの唱えるハリト・メリトはダメージ0などというのはザラ。目を覆わんばかりの悲惨さだ。

呪文習得率のハードルは高いくせにダメージ補正のハードルは低い。このアンバランスぶりが「五つの試練」がインフレに傾く一因となっている。
(インフレ調整チャート:知恵を上げる→呪文ダメージが増える→モンスターのHPを増やす→武器ダメージも増やす)

解決案:知恵・信仰心ボーナスのアイテムを出す。種族の基本能力値の見直し

目に見えない解決案がないという意味で、上記以上の解決策が思いつかない。
知恵+5の杖や、信仰心+5のお守りなどを安価で提供するか、迷宮で拾えるようにすればマイナス補正をある程度是正できるが・・・
また、人間の信仰心基本値を8に引き上げるだけでずいぶん死ににくくなる。原作ファンを敵に回す事を厭わなければ、だが。


他にもいろいろ考えましたが、長くなりすぎるので今日はこんなところで。

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