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シナリオ作成

1 :名も無き冒険者:2008/03/30(日) 15:39:30 ID:VQWxYWTY
ユーザーシナリオを作成するにあたっての
情報交換をするスレ。

バランス、注意点、コツ、テクニック、などなど。
シナリオ作成中の方大歓迎。
すでにシナリオを作成したことのある先輩方からは
意見やアドバイス、苦労話などをいただけると
非常に有益だと思いますのでよろしくお願いします。

・個別のシナリオや作者さんへの質問は
 できるだけ公式スレや個別のシナリオスレでお願いします。
・個別のシナリオのネタバレを含むような質問は
 個別のシナリオスレでお願いします。

319 :名も無き冒険者:2018/03/14(水) 03:54:03 ID:uLolti2k0
アイテムに、キャンプ中にしか使えない呪文と、戦闘中にしか使えない呪文を両方付けたら
そのどちらも活躍できるのではないかと思ってカティノとデュマピックを付けてみたが、
上の欄に入れた方しか使わせてもらえないらしい。
下に付けたのは表示すらされなかった。

320 :名も無き冒険者:2024/02/03(土) 09:51:22 ID:Ou7d4LvI0
城に帰るだけで自動で全快するシステムについて、「便利、楽、快適」以外の事を考察する。


城に戻るとHP全快
○「最大HP補強」を持っているキャラが城で装備を変えるたびにHPを失うのを回復できる。
×「宿屋に金を払ってHPを回復する」というプレイスタイルが不可能になる。
 やろうとする人はほとんどいないだろうが、それでも「プレイスタイルを阻害」はゲームとして良くない。
 馬小屋でMP回復・呪文でHP回復はあくまで裏技のようなもので、本来は宿屋でHPを回復し、加齢して引退していくゲームのはず。
 (それが非現実的なバランスになっているのも問題ではあるが)


城の近くにHP回復の泉
○強制で全快はしないので、「宿屋に金を払ってHPを回復する」というプレイスタイルを阻害されない。
 「やりたい人はやればいい」という事になる。


321 :名も無き冒険者:2024/02/03(土) 09:51:47 ID:Ou7d4LvI0
城に戻るとMP全快
○馬小屋を使わなくなるので、泊まった時の加齢の可能性が無くなる。
○レベルアップしないキャラのMP回復し忘れが無くなる。
○レベルアップの前にイハロンを使っておきたかったが、そのためのMPを使い切ってしまって宿に泊まるしか無いという事態が無くなる。
○レベルアップせずに冒険を進めることができる。
 能力が下がるのが嫌で宿屋リセットを大量にしなければならない時、レベルアップ自体が嫌になってしまう事がある。
 「宿屋で疲れない」があればこの対策になる。
×馬小屋の存在意義が無くなる。
×「歩いてMP回復」などでMPの上限を超えている場合でも本来の最大MPに戻される。
×プレイが雑になる。アイテムを売却してくるのを忘れたり、本来やるべき事を怠るようになる。


城の近くにMP回復の泉
○冒険に出発する時に、常駐呪文や召喚呪文を使ってからMPを全快にして出発できる。
 自動発動や自動召喚がある場合は「城に戻るとMP全快」の方が楽。
○冒険中、マロールで泉に来て回復してまたマロールで前線に戻ることで城に戻らないまま冒険を続けられる。
 アイテム売却所やアイテムボックスがあればなお良し。

322 :名も無き冒険者:2024/02/11(日) 23:28:45 ID:KKcUZycY0
これまで五つの試練には様々なシナリオが制作され、中は大胆な変更によってゲームの質を大きく高めたり、他に無い個性を造り出した作品があります。
それらの素晴らしい改変点を書きとどめておこうと思います。

新しくシナリオを作ろうとする方も、「そのネタはもう使われている」という意味では無く、優れた改善点は採り入れていくと良いと思います。


[ゲームシステムの設定]
・先制攻撃時に冒険者だけ呪文を使える(秘宝ブルー・デルタ)
・レベルで上昇する攻撃回数を職業ごとに変えて前衛職にも個性を付ける(英雄の産声など)


[ゲーム全体の調整]
・戦士とロードのみ恐怖耐性があり、全体ディアルコで「恐怖の存在」から1ターンで全員回復が確約される(秘宝ブルー・デルタ)
・路上敵が能力上昇アイテムや経験値+25000のアイテムを出す(秘宝ブルー・デルタ)
・「最強の敵から最強のアイテムを取る」ではなく、最強のアイテムは終盤あたりで出揃い、最終階層は戦力を完璧にしてから挑む(平和への妄執)

323 :名も無き冒険者:2024/02/11(日) 23:29:13 ID:KKcUZycY0
[呪文の設定]
・呪文のダメージを強化するアイテムを出し、武器ダメージのインフレに呪文が負けないゲームバランス(大王の後継者など複数のシナリオ)

・M4に全体攻撃呪文マモリト(闇の覇王と地下迷宮)
・マゾピックを「味方一人のAC-10」マモグレフに変更(#5)
・マモーリスを「敵一匹のAC+10」マバモグレフに変更(古代遺跡の深淵)
・ハマンとマハマンの効果をそれぞれ3つずつに固定、ハマンを守備寄りにしてレベルは減らない、マハマンを攻撃寄りにしてレベル低下(不死者の秘宝)
・アブリエルを一発だけの超攻撃力の呪文として対EXボスの切り札にする(不死者の秘宝)

・ラツモフィスをP1に移動(邪悪な魔術師の迷宮)
・ディアルコを全体化(複数の作品)
・ディアルを全体化、ディアルマを単体で強化(複数の作品)
・モガトをアイテム専用呪文にしてディスペルに対応する「悪魔払い」の性能にする。呪文無効化されない。ビショップ専用で上級職の強みを出す(夢幻の虜囚達)

・盗賊がM4、P4まで修得する。移動関係の呪文を「盗賊呪文」と規定(ロストスペル)
・カカメン、ラダルト、ラザリク、マバリコをティルトウェイトを超える超高位呪文として、プレイヤーがレベルを上げる楽しみにしたり敵ボスに使わせたり(ロストスペルなど)
・魔法使い系呪文は威力が高く無効化される/僧侶系呪文は威力が低いが無効化されない(古代遺跡の深淵)
・呪文を覚えるアイテムを各レベルごとに用意して、ビショップが呪文を覚えるペースを速める(複数の作品)

324 :名も無き冒険者:2024/02/11(日) 23:29:50 ID:KKcUZycY0
[イベントの使い方]
・金でエンディングを買う(失われた金を求めて)
・Q宝箱で課金ガチャ(ロストスペル)


[アイテムの使い方]
・序盤で「初心」のアイテムが出て、レベルアップのやり直しが何度もできる(松友健氏の作品)
・転職SP用にマハマンの巻物を用意(複数の作品)
・呪文を使っても破損しないアイテムにマークを付けて無限に使える事を明示(闇の覇王と地下迷宮)
・「強力な効果があるがマイナスヒーリングが付いた品」とヒーリングアイテムを組み合わせて使う(妖怪三国志)

325 :名も無き冒険者:2024/02/19(月) 22:11:03 ID:4xXLl6hk0
ミスター?

326 :名も無き冒険者:2024/02/24(土) 12:42:42 ID:dWbegi6I0
このスレッドって新エディタ解禁後の今こそ需要がありそうなもんだけど
何故か全くその目的で使用されてないね

327 :名も無き冒険者:2024/02/26(月) 01:27:29 ID:YkNyk3oM0
ここを見に来る人が減ったっていうのと、Discordで質問すれば先人がリアルタイムで答えてくれるようになったっていうのが大きそう

Discordは使いたくないって人も結構見かけるから、そういう人は是非こっちを活用して欲しいんだけどね

328 :名も無き冒険者:2024/02/26(月) 11:54:35 ID:lR7hytX+0
ここはログが残るのが大きい
十年以上前のやりとりから解決方法が見つかったこともある

329 :名も無き冒険者:2024/04/11(木) 10:14:29 ID:I3wi1jaI0
久々のエディター更新。メッセージ行数の表示はありがたい…
あと、プール1の「警報」「魔法効果消去」効果って前からあった?


330 :名も無き冒険者:2024/04/12(金) 21:53:32 ID:Cvt9kVzo0
警報は昔からあった。
魔法効果消去は新しく付いたのかな。たぶんSteam版戦闘の監獄に出たやつ。

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