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シナリオ作成
336 :
名も無き冒険者
:2025/09/30(火) 03:44:14 ID:8zYrFfrI0
1.
ウィザードリィは基本的に速攻で敵を片付けるゲームです。
それは、攻撃呪文と回復呪文を比べて見ると分かりやすいでしょう。
4段階目の呪文で
・敵が唱えてきたギガファイアで、味方6人が6〜36のダメージを受ける
・味方が使えるメガヒールは、1人のHPを2〜16回復する
とても勝負になりません。
戦闘中に劣勢を立て直すことは不可能なので、やられる前に敵を倒して攻撃されなくするのが常識です。
これを「粘る戦闘」にするためには、呪文の構成を大きく変更する必要があります。(実際にそうしているシナリオも作られています)
ウィザードリィのファンは「サクッと倒す戦闘」に慣れており、それを期待しています。
しかし、「粘る戦闘」ができるウィザードリィを上手く作ることが出来れば、新鮮な体験ができるシナリオとして評価されるでしょう。
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