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シナリオ作成
1 :
名も無き冒険者
:2008/03/30(日) 15:39:30 ID:VQWxYWTY
ユーザーシナリオを作成するにあたっての
情報交換をするスレ。
バランス、注意点、コツ、テクニック、などなど。
シナリオ作成中の方大歓迎。
すでにシナリオを作成したことのある先輩方からは
意見やアドバイス、苦労話などをいただけると
非常に有益だと思いますのでよろしくお願いします。
・個別のシナリオや作者さんへの質問は
できるだけ公式スレや個別のシナリオスレでお願いします。
・個別のシナリオのネタバレを含むような質問は
個別のシナリオスレでお願いします。
337 :
名も無き冒険者
:2025/09/30(火) 03:49:48 ID:8zYrFfrI0
2.
デフォルトの設定が「職業ごとにレベルアップ経験値が異なる」なので、プレイヤーはそちらに慣れています。
しかし、それによって生じる弊害も体験してきています。(侍や忍者のHPが低くなってしまう事など)
それを改善するために、レベルアップ経験値を変更したシナリオも作られています。
上手く作れば高い評価を得られるでしょう。
しかし、それは「上手く作れば」の場合です。
もしも何も考えずにただレベルアップ経験値を一律にしただけなら、それによって新たな問題が生じます。
例えば、戦士とロードのレベルアップ速度が全く同じで、ロードは僧侶系呪文を使えるメリットがあり、
しかもロード専用の強力な装備が登場するとしたら、もう戦士は何のためにいるのか分からなくなってしまいます。
従来は「ロードはレベルアップが遅い代わりに強力な装備がある」という形になっていました。
レベルアップ経験値を変えるのなら、それに合わせて他の設定も変更するべきです。
338 :
名も無き冒険者
:2025/09/30(火) 03:54:57 ID:8zYrFfrI0
3.
私は参考になるものはあまり知りません。
こればかりは、シナリオ制作者個人のセンスに頼る部分が大きいでしょう。
完全に開き直って、「通路と玄室が続いているだけ」という作品も複数作られており、
戦闘に特化したシナリオとして受け入れられています。
迷宮探索が好きなプレイヤーも、苦手なプレイヤーもいます。
凝った迷宮を作れば探索好きな人に、迷わない形にすれば苦手な人に喜んでもらえるでしょう。
339 :
名も無き冒険者
:2025/09/30(火) 08:59:39 ID:HAY9eL2s0
ご教示頂き、ありがとうございます。
貴重なお時間並びにご意見を賜り、大変助かりました。
またご相談させて頂きたいと存じます。
死ぬまでの寿命は暇つぶしと思うており、
どうせならやってみたいことを純粋にやってみようかと。
どうか今後とも何卒宜しくお願い申し上げます。
340 :
鯖缶の灰
:2025/10/01(水) 00:58:45 ID:kBmuTvUM0
>>335
A3:サイトであればアナログゲーム向けのものですが「One Page Dungen」で検索してみてください。
そのまま流用とは行かないにしても、方眼紙ベースの結果なので参考にはし易いかと。
他には子供向けの迷路の本とかも結構参考になりますし、「そこがどんな場所なのか?」を想像しながら地形を当て嵌めて行くのも手です。
何はともあれ無理の無い範囲でがんばですよー。
341 :
名も無き冒険者
:2025/10/17(金) 20:03:23 ID:rTWn0teU0
とあるシナリオで、特定武器を「装備」したときだけドロップ(する敵)
を変更しているように思われるのですが、どういうイベントを用いれば
可能でしょうか?
エンカウント時にアーチ型の扉を通過しますが、「非所持」「所持だけ」
「装備中」のどの状態でもメッセージ等はなく通過可能です。
また、ドロップ時にウィザードアイ使用可で何処かにテレポートさせられて
いるようにもみえず、武器はなくなりません。
そこそこの回数「所持だけ」で試行しているのですが全くドロップせず、
「装備」するとわりと簡単にドロップしている現状です
これどうやって実現してるんだろうかと疑問に思ったものの
実現方法がわかりません…
342 :
名も無き冒険者
:2025/10/17(金) 20:57:56 ID:j6HL9W660
おそらく、それはアイテム効果非表示のシナリオではないでしょうか?
「アイテム出現率+」の効果を入れることで実現可能です。
343 :
名も無き冒険者
:2025/10/18(土) 00:25:30 ID:By4E0sPs0
>>342
重要な点を書き忘れてました。たしかにアイテム効果非表示です。
すいません。
出現+だと加算だから、隠しておきたいアイテムを0%にしておくことで
実現可能なわけですね。
何パーセントに設定してあるかまではわかりませんが、体感で結構違いが
わかるレベルなので、これ以降この武器を複数人に装備させておくと
アイテム複数ドロップが多発するのか或いはそこを見越して
他のモンスターではアイテム1個しか設定されていないのか
試してみたいと思います
ありがとうございました。
344 :
名も無き冒険者
:2025/10/18(土) 23:08:52 ID:FbdyGxok0
宝箱設定で「アイテムの出る確率」をすべて100%と0%のみにして、
「アイテム出現率+」と組み合わせることで特定のモンスター(宝箱0%)/アイテム(出現率+)の組合せでだけドロップし、
他のモンスターのドロップは元から100%なので影響しない、というやり方がある。
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