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シナリオ作成

1 :名も無き冒険者:2008/03/30(日) 15:39:30 ID:VQWxYWTY
ユーザーシナリオを作成するにあたっての
情報交換をするスレ。

バランス、注意点、コツ、テクニック、などなど。
シナリオ作成中の方大歓迎。
すでにシナリオを作成したことのある先輩方からは
意見やアドバイス、苦労話などをいただけると
非常に有益だと思いますのでよろしくお願いします。

・個別のシナリオや作者さんへの質問は
 できるだけ公式スレや個別のシナリオスレでお願いします。
・個別のシナリオのネタバレを含むような質問は
 個別のシナリオスレでお願いします。

342 :名も無き冒険者:2025/10/17(金) 20:57:56 ID:j6HL9W660
おそらく、それはアイテム効果非表示のシナリオではないでしょうか?
「アイテム出現率+」の効果を入れることで実現可能です。

343 :名も無き冒険者:2025/10/18(土) 00:25:30 ID:By4E0sPs0
>>342
重要な点を書き忘れてました。たしかにアイテム効果非表示です。
すいません。

出現+だと加算だから、隠しておきたいアイテムを0%にしておくことで
実現可能なわけですね。
何パーセントに設定してあるかまではわかりませんが、体感で結構違いが
わかるレベルなので、これ以降この武器を複数人に装備させておくと
アイテム複数ドロップが多発するのか或いはそこを見越して
他のモンスターではアイテム1個しか設定されていないのか
試してみたいと思います
ありがとうございました。

344 :名も無き冒険者:2025/10/18(土) 23:08:52 ID:FbdyGxok0
宝箱設定で「アイテムの出る確率」をすべて100%と0%のみにして、
「アイテム出現率+」と組み合わせることで特定のモンスター(宝箱0%)/アイテム(出現率+)の組合せでだけドロップし、
他のモンスターのドロップは元から100%なので影響しない、というやり方がある。

345 :名も無き冒険者:2025/10/22(水) 00:19:43 ID:jXiO2/Zo0
Switch版の規制って、英語版にも適応される?
具体的にはDie,Death、Killが伏字になるかどうか、分かりますでしょうか?

346 :名も無き冒険者:2025/10/23(木) 15:32:18 ID:r+de+gTw0
「RPGツクール NGワード」で検索するとツクールのwikiにあるSwitchNGワード一覧が見れます
伏字になるかどうかはVerによって変わったりするみたいですね

347 :名も無き冒険者:2025/10/24(金) 13:54:27 ID:dDqCxuJo0
今は普通に表示されても、後から任天堂が基準を変えたら伏せ字にされてしまう

348 :名も無き冒険者:2025/10/28(火) 17:33:26 ID:raJoNOy+0
敵からの攻撃で、武器や防具の破壊を受けることがありますが、
味方から敵への攻撃でこれらを行う設定はできますでしょうか。

その際、「破壊」以外に「溶かした」などの文言変更はできそうでしょうか。
例えば、映画のエイリアンの血液で溶かすようなことを考えてます。

349 :名も無き冒険者:2025/10/28(火) 17:38:21 ID:raJoNOy+0
先程の味方の攻撃で敵の武器や防具を破壊することはできなくても、
こちらの攻撃で敵の攻撃力を弱める効果を発現させて、
攻撃時の文言で、
「敵の武器を溶かした」
というメッセージを作ってみたいです。


350 :名も無き冒険者:2025/10/28(火) 18:10:12 ID:MJALEuiA0
味方から敵へはできません。
そもそも、敵は何か武器を持っているという設定が無いのです。
(外見上は剣を持っているモンスターでも噛みついたりするのはそのためです)

351 :名も無き冒険者:2025/10/28(火) 20:29:50 ID:raJoNOy+0
そういうことなのですか。
なるほど!
教えて頂き、ありがとうございます。

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