無料アクセスカウンターofuda.cc「全世界カウント計画」
■掲示板に戻る■ 全部 1- 101- 201- 301- 最新50    

シナリオ作成

9 :名も無き冒険者:2008/03/31(月) 17:25:49 ID:6pH1W+Do
>できるだけシナリオ名には触れないほうがいいのでしょうか
比較論はいいんじゃないですかね?
むしろこのスレでないとそういう話題はできないだろうし。
雑談スレのやりとりからして
主旨は、特定の人物への質問やネタバレはひかえてって事だと思いますが。

んで、ネーミングは世界観によると思いますよ。
自分の作りたい世界観の文献をあさるしかないでしょうね。

とりあえず、ドラクエ以降日本のRPGの一般的イメージになっている
中世ヨーロッパもどき(騎士道物語+ギリシア神話)の世界観を知るなら
トマス・ブルフィンチの各作品を読めば概要がつかめるし
イベントやシナリオへのインスピレーションも得られると思います。
ブルフィンチはゲームと切り離しても読んでおいて絶対に損はないと思いますよ。
岩波文庫、講談社学術文庫、角川文庫など、あちこちから出ているので
本屋に行けば簡単に手にはいると思います。
あとは、北欧神話系については岩波ジュニア文庫の『北欧神話』
ちくま文庫の『ケルトの神話』あたりがてごろで読みやすいと思います。
神話や騎士道物語系にはファンサイトもたくさんありますから
そういうのを参考にするのもよいと思います。
おっと、wizのスタイルである以上
トールキンに目を通しておくことは忘れちゃ行けませんね。
あの人の作品は世界観を作り上げることに異様な労力を割いているので
「創作とはこういうふうにやるのか」という面で非常に参考になります。


さて、ユーザーシナリオの私がやった中では
「彷徨う美姫を求めて」は中世騎士物語を徹底して追求してました。

既存の世界観にこだわらずに独自の世界を作り上げているものとしては
「ノッキーの井戸」
「まぼろしのしあわせの実」
それと斉藤一氏の各作品が印象に残っています。

なんにせよ、シナリオの方向性が決まれば
何を調べればいいかはおのずと見えてくると思いますよ。

147KB
続きを読む

名前: E-mail(省略可)
Valid HTML 4.01 Transitional READ.CGI - 0ch+ BBS 0.6.5 20120615
ぜろちゃんねる :: ぜろちゃんねるプラス