無料アクセスカウンターofuda.cc「全世界カウント計画」
■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

千年金庫は破れるか

1 :名も無き冒険者:2008/08/17(日) 22:00:50 ID:IEKSHfBA
千年金庫は破れるか
について語るスレ。

2 :名も無き冒険者:2008/08/17(日) 22:06:12 ID:IEKSHfBA
natsuki様の新作という事で、凄く期待してしまいます。

戦闘で経験値と金を稼いで、という形ではなく、イベントで経験値を手に入れるシナリオは
考えてみたものの実際はうまくできず、どうバランスが取られているのか楽しみです。


さしあたって、ちょっと始めてみただけの感想ですが
・冒頭のルパンをきっちり鳴らすだけで10分ほど遊んでしまいました(笑)
・syougou.bmpにも緑色のLの文字。ひょっとしてこれは緑ジャケットのルパン?
・職業説明の画像がかっこいいです。
・水晶玉を交換するとき、最後に効果音を鳴らすタイミングが違うので、交換する時には
 「癒し」以外音が鳴らないです。

3 :natsuki ◆ qkSq/eCC6g:2008/08/17(日) 23:57:47 ID:0qIPiwT6
早速のダウンロードありがとうございます。

そして早速なのですが、召喚呪文の設定を忘れていました。
再設定したものを公式にアップいたしましたので申し訳ありませんが更新をお願いいたします。

冒頭の出オチは入口近くの看板で何度でも遊べるようにしてあります。
お気の済むまでどうぞ(笑)
水晶玉は先程のアップデートで訂正しておきました。ありがとうございます。


バランス皆無、展開支離滅裂ですが、
エディタでこんなイベントも作れる「かもしれない」という実験シナリオということで
どうかご寛恕願えればと思います。

4 :名も無き冒険者:2008/08/18(月) 15:06:54 ID:FGZKg/wg
アイテム破壊・盗みを持つ敵はいませんとのことですが、宝箱の罠でマグネットがあるので
イベントアイテムを奪われる可能性があります。

グリーンスライムがピンク色です。

金庫第一層の各部屋から手を付けているのですが、
ひょっとしてそれぞれの部屋は一気にクリアしないとフラグ管理が狂うのでしょうか?
ひとつ、クリアしているはずなのに鍵が手に入らない場所ができました……。

5 :名も無き冒険者:2008/08/18(月) 15:40:26 ID:FGZKg/wg
なんとか突破できました。私の勘違いだったようです。

6 :名も無き冒険者:2008/08/18(月) 21:52:22 ID:FGZKg/wg
さらに続けています。

「色一回ずつ」の2回目で、解放が二つ存在します。
入り口から西、北、北、東でも正解のはずですが、正解扱いになりません。


戦闘がかなり厳しいです。
お金をくれるイベントのはずの敵で全滅したりします。なにしろレベル1なのでメリトも使えないので……。
メリト無限使用の杖か、モリトの水晶玉でもあれば有り難いんですが(汗)

商店のアイテムがそれぞれひとつしかないので、各職業を複数名入れているパーティーだと不公平感を感じます。
魔法を無限使用できる杖はともかくとして、武器・防具の在庫は無限でもいいのではないでしょうか?

7 :名も無き冒険者:2008/08/19(火) 01:36:23 ID:vlXr7V62
ダンスの解法が分かりません……。
連続戦闘はとても勝てそうにないので
(まだ経験値上昇のアイテムが出ていないのに強い敵が出てくる)
他の4つで行くしかないのですが、何かヒントをいただけないでしょうか。

持ち出せないというアイテムを持ち出す事に成功しました。
意味はあるのでしょうか?
それとも、あれは無料で死者復活ができる場所と言うだけなのでしょうか。

8 :natsuki ◆ qkSq/eCC6g:2008/08/19(火) 02:02:32 ID:03oqK1iE
こんばんは、引き続きのプレイありがとうございます。

マグネットと色のカラクリは明らかにミスなので修正を入れます。
ご指摘ありがとうございます。

そして、そこまで進んでいるのにLvアップアイテムを入手していないのは変ですね。
第2層への扉を開くとき、そのスイッチのある部屋を探してみてください。べつだん変わった仕掛けはなく手に入ると思うのですが。

ダンスのヒントは、
……明かりでも付けて辺りを見回してください。
方角を決定する何かが見えるかも知れません。
って、レベルを上げないと明かりを付ける手段がないんですね。
この辺はとりあえず商店のアイテムをご利用下さい。

持ち出せないアイテムは、復活のためのものです。
経験値を得る機会も限られているシナリオなので、確実な復活の手段を用意しました。
って、どうやって持ち出しました?
まぁ、持ち出してもゲームへの影響はないんですけれども。

そしてうーむ、Lv1でのバランス調整はけっこう手をかけたつもりだったんですが、甘かったですかね。
どうも自分自身のバランス調整だと、繰り返しプレイしてコツが分かってしまうせいか、厳しくしすぎてしまうようです。
パーティー編成による差も大きいかも知れませんが。
(大王の後継者も序盤の戦闘はかなりハードですが、あれでも体験版に比べればずいぶんゆるく……)

商店の在庫個数も含め、あらためてバランスを見直してみます。
ただ、今ちょっとセキュリティソフトでトラブってまして(雑談掲示板のは私です)少し時間がかかるかも知れません。
申し訳ありませんが更新は少々お待ち下さい。

9 :名も無き冒険者:2008/08/19(火) 02:15:31 ID:vlXr7V62
いろいろとありがとうございます。
商店の品を見回しましたが、ミルワやロミルワを使用可能なものがありません。

隠し部屋から手に入れたランプがラツマピック使用なので、これまた使えません(汗)
あと、ラツマピックやマポーフィックのアイテムは、自動発動になっていると有り難いです。


攻略の意味がないようですので、アイテム持ち出しの方法も書きますね。
まずパーティーを二手に分かれさせ、一方を部屋の外、もう一方は部屋の中でアイテムを手に入れます。
そして外のメンバーに切り替え、部屋の中に入り(ちょうどアイテム没収イベントのマスです)
仲間を捜して合流すると、イベントが発生せず、外に出る事ができるのです。
(おそらく、そこでキャンプを張ってしまうと、キャンプ解除時にイベント発生で没収)

自作のシナリオで似たような事をして突破するイベントを作ってたので、ひょっとしていけるのでは、と思ったのです。
これを応用したイベントというかギミックをひとつ考えているので、シナリオ作成スレッドに書きますね。

10 :名も無き冒険者:2008/08/19(火) 02:27:57 ID:vlXr7V62
レベルアップ用アイテムが見つかりました。
これでなんとかなると思います。
僧侶がロミルワを覚えてくれるでしょうし。

11 :natsuki ◆ qkSq/eCC6g:2008/08/19(火) 02:45:49 ID:03oqK1iE
ミスを修正したものを公式にアップいたしましたのでご利用下さい。

照明アイテムは在庫ミスでした。これで商店に並びます。
他にも追加したアイテムがちらほら。

ちなみに、ラツマピックやなんかの自動発動ではないアイテムは、使っていると壊れます。
せっかくなので不確定名も見るチャンスが欲しいなとかも考えながら作ったものですから。
あくまで、攻略補助アイテムとしてお考え下さい。

レベルアップ後のバランスなんかも聞かせていただけるとありがたいです(モンスターデータも先程の更新で少しいじってあります)。
重ね重ね、お手数をおかけしてすみませんが。

12 :natsuki ◆ qkSq/eCC6g:2008/08/19(火) 02:48:43 ID:03oqK1iE
仲間を呼び寄せた直後はイベントが発動しないんですね。
これは盲点でした。
このシナリオでは特に影響はないので修正はしませんが、今後の参考にさせていただきます。

13 :名も無き冒険者:2008/08/19(火) 20:10:14 ID:vlXr7V62
レベルアップしたら順調に進みました。
シナリオの癖を予測して、かなり変則的なパーティー(侍、侍、僧、司、魔、魔)で進めているので
戦侍僧盗司魔とかで行くとどうなるか予想が付きません。
ただ、自動召喚の杖を持ってリセットを繰り返し、強力な助っ人が来るまでちょっと粘るだけで
二層の戦闘は楽勝になってしまいました。
しかし戦闘メインのシナリオではないので、こんな感じでいいのではないかとも思います。


様々なギミックと同時に、アイデアはあったものの使う事はなかった設定、
商店のアイテム貸出制度や、「一定確率で破損」ではなく使用回数制限の魔法のアイテムなど
実際に見てみるとこうなるのか、とひとつひとつ頷きながらのプレイになっています。
Wizでこういうことができる、という可能性を示したという点では過去最高の出来なのではないかと思いますよ。

14 :名も無き冒険者:2008/08/19(火) 23:24:39 ID:vlXr7V62
三層まで行けました。
パズルはどうしていいのか分からないので、残りふたつのうちボス戦闘×6に挑戦していますが
ひとつ倒せない敵が出てきます……。
どうやらディスペルで倒すらしいと予想を付けましたが、ぜんぜん効かないです。
古木の枝、毒巨人の爪、拷問道具、猛毒の血、石化した悪魔は手に入れていますので、残ったボスです。

ハマンを使える水晶玉が出てきますが、レベル13に達していないと効果がないので、
これは意味がないアイテムになっています。

15 :natsuki ◆ qkSq/eCC6g:2008/08/20(水) 00:17:12 ID:+S97jp66
たびたびの不手際で申し訳ありません。

敵と水晶について訂正したものを公式にアップしました。
お察しかとは思いますが、すでに倒された敵のうちの一つは、本来は……
これは別の手段を設けました。それに関するヒバリのメッセージも訂正しました。

申し訳ありませんが更新をよろしくお願いいたします。

16 :名も無き冒険者:2008/08/20(水) 00:51:43 ID:L2+GbmGE
ディスペルも効くようになっていたようで、なんとか突破できました。
ありがとうございます。

17 :名も無き冒険者:2008/08/20(水) 01:31:24 ID:L2+GbmGE
今度は聖なる空間のリドルですが、問題文の一部にメッセージ枠のミスがあるようです。
また、答えは「未来と過去」ではないのでしょうか……?

18 :natsuki ◆ qkSq/eCC6g:2008/08/20(水) 01:52:17 ID:+S97jp66
枠の方、承りました。
いろいろ粗があって済みません。
更新はちょっとお待ち下さい。

リドルですが、考え方の方向性はあっていますが、もう一ひねり必要です。
関係するメッセージをもう一度見直してみて下さい。

19 :名も無き冒険者:2008/08/20(水) 20:40:37 ID:L2+GbmGE
だめです、分かりません(汗)
「時間と空間」でもないし……

関係するメッセージと言っても、問題文とヒバリの二つだけで、特に何を意味するのか……。

20 :natsuki ◆ qkSq/eCC6g:2008/08/20(水) 21:07:20 ID:+S97jp66
こんばんは、転職イベントを追加しましたのでよろしければご利用下さい。
場所は経験値獲得アイテムと同じ場所の下の層です。
これで、あとはそんなにややこしい設定はないのでとりあえずは完成したはず……です。
たびたびの更新ご迷惑をおかけしました。

第三層の謎解きは、最難関(と思われるもの)を配置しました。
完全に謎を解くのみのシナリオなので、作者とからとしてはこれ以上のヒントは申し訳ありませんがご容赦下さい。
あとはもうその文章からひらめくかどうかだけです。
難問かも知れませんが、分かってしまえば納得いただけることと思います。
あらためてチェックを繰り返しましたので、設定ミスによる詰まりはもうないと思います。
(戦闘の謎解きではご迷惑をおかけしました)

21 :名も無き冒険者:2008/08/20(水) 22:30:48 ID:L2+GbmGE
結局分かりませんでした……。

もう一つの方に挑戦して、今度は解法を見いだしました。これまた結構意地悪ですね(汗)
……で、先に進んでみたら、第二問が……(涙)
でも面白いので、これは楽しめそうです。
本当に、Wizでこんなことができるんだと見せていただけますと、そのアイデアには敬服いたします。

22 :名も無き冒険者:2008/08/20(水) 22:44:14 ID:L2+GbmGE
で、今「塗って塗って」の方に挑戦しているのですが
アルファベットのメッセージは、部屋の奥に向かって歩く時だけ表示という形にすれば
より快適にプレイできると思います。
小部屋の奥まで進んで確認して、また大部屋に戻る時に、再度表示されるのがちょっと面倒です。

23 :名も無き冒険者:2008/08/21(木) 01:39:18 ID:NhoVPVUo
全部クリアーしました。
「塗って塗って」の4問目は問題に誤りがある気がします。
だいたいの図柄で判別してクリアしましたが……。

それから、金庫室に入ったところのボスキャラが、設定ミスらしく戦闘になりません。

24 :名も無き冒険者:2008/08/21(木) 02:01:51 ID:NhoVPVUo
表現が分かりづらいですね(汗)

戦闘開始されないのではなく、
モンスターデータを設定していないために絶対勝てないのです。

25 :名も無き冒険者:2008/08/21(木) 15:57:34 ID:NhoVPVUo
この状態になったとき、マカニトかマハマンで「グループごと消す」ことで勝てるのを思い出して突破し
エンディングまで到達しました。
とはいえ、正しい解法ではないので、修正をお待ちしています。

26 :名も無き冒険者:2008/08/21(木) 21:55:46 ID:NhoVPVUo
更新されていたので、無事に戦闘を終えました。
その後の展開は、まだ作っていないという事でいいのでしょうか?
称号と、称号アイテムを持っていると、先生がいなくなりますが……。

27 :natsuki ◆ qkSq/eCC6g:2008/08/21(木) 23:15:48 ID:hcxnrFgI
もう大丈夫…と思った矢先で、本当に赤面の至りです。
複雑すぎる設定に自分がついて行けてないですね。
重ねてご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。

ちょっと時間がとれないので、いそぎご指摘の箇所だけ訂正いたしました。
ただ、4問目には特にミスはなかったと思うのですが。
もしかしたら複数回答ができてしまったのかも?
あらためて検証してみます。

称号を取れば基本的にはそれでおしまいです。

エクストラダンジョンへの入口と
(肝心の中身がまだですが。あの人がいた部屋の奥とは別です)
その途中にちょっとだけおまけはあります。
これはまぁ、隠しイベント的なものとしてまさに悪のりで付け足しただけのものなので、
本編とは全く関係がありません。余裕があれば探してみて下さい。

というわけで、今回もまるまるデバグをお願いしたような形になってしまって反省しきりです。
本当にありがとうございました。
ただでさえ変則すぎるシナリオなのに不手際だらけで楽しむ余裕はなかったかも知れませんが
「エディタこういうイベントもできるのでは?」と思いついたことをできるかぎり詰め込んではみましたので
よろしければシナリオを作る上で何らかの参考にしていただければ幸いです。

28 :名も無き冒険者:2008/08/21(木) 23:28:05 ID:NhoVPVUo
縦列と横列で、指定された数字をそのまま填めると矛盾が起きるのです。
複数回答ではありません。
問題文のメッセージを少し変えるだけでいいと思います。
具体的にどこをどう変えるべきなのか、メモを無くしてしまいまして、すみませんが御助言できません……(汗)

こちらも、全ての問題に正解できたわけではなかったのですが
第一層の北西と南東、第三層の西は凄く面白かったです。

29 :名も無き冒険者:2008/08/22(金) 23:34:51 ID:XFjHEM22
>エクストラダンジョンへの入口

それらしい、新しいイベントマスが最初の階層にあるようですが
そこに行っても何も起きません……
何かアイテムが必要なのでしょうか?

30 :natsuki ◆ qkSq/eCC6g:2008/08/23(土) 23:50:16 ID:IV4MTQyg
どの仕掛けも悪ノリしすぎで、
ちゃんとしたシナリオに組み込めなかったというのは頷いていただけたかと思います。
いくつかでも楽しんでいただけたのなら何よりです。

そして、>29はヘルスセンターの奥のことでしたらそれは今のところ関係ないものです。
後のは何らかのイベント設定上のものです。
未完成のものは設定すべきではないですね、失礼しました。
折を見て消しておきます。
また、本編と関係ないいわゆる「おまけ」の部分については、
作者が具体的にコメントしてしまうとおまけでなくなってしまうので
私からのコメントはなにとぞご容赦下さい。
なお、先を作っていない部分についてはそうメッセージが出ますのでご安心を。

このところちょっと時間がとれないでいるので
ご指摘のリドルのミスの確認は申し訳ありませんがもうちょっとお待ち下さい。

31 :名も無き冒険者:2008/08/24(日) 00:06:08 ID:5Rx6Iogs
ストーリーに関してはこれでいいと思いますよ。
もしくは、からくり好きな殿様や、いつも武力制圧されてしまう迷宮主が
「どうだこの仕掛けを破ってみろ」というだけでもいいのですし(笑)
ギミック部分だけで十分なほど楽しめましたよ。

おまけの部分は、これ以上詮索するのはやめておきますね。

14KB
新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)
Valid HTML 4.01 Transitional READ.CGI - 0ch+ BBS 0.6.5 20120615
ぜろちゃんねる :: ぜろちゃんねるプラス