無料アクセスカウンターofuda.cc「全世界カウント計画」
■掲示板に戻る■ 全部 1- 101- 最新50    

本編シナリオ用スレッド

1 :名も無き冒険者:2008/09/11(木) 22:04:58 ID:qh+8tU8c
『旅人の財産』
『満月王の子供達』
『欠けた大地』
『カルヴァンの酢漬け男』
『灼熱の車輪』

の5つのシナリオについて語るスレ。
リプレイ、攻略日記、質問、雑談、お好きにどうぞ。

136 :名も無き冒険者:2022/01/26(水) 01:45:28 ID:8eRmVLzU0
<遠距離打撃職>
該当するのは戦士、侍、ロード。
森の精の弓で遠くの敵を倒すのが役割。近接打撃職の2人が敵の前列を一掃してしまうので、残りは敵後列に攻撃が届かねば意味が無い。

侍はいかにも二刀流の職業だが、村正はともかく補助武器の国光が弱すぎて戦士にお株を奪われてしまう。
防具も含めて、旅人の財産では悲惨な職業である。

ロードは前述の通り、聖なる鎧の2倍ダメージを全て戦士が行ってしまうので特権が無くなる。
二刀流用の補助武器も使えず、残るは遠距離攻撃担当という事になる。
森の精の弓に聖なる鎧の2倍ダメージが付くので、その意味では戦士にできない仕事ができると言える。

また、ドワーフとノームの戦士は両手持ちの中距離武器「灼熱の金槌」があるのでこの役ができる。


<宝箱担当>
該当するのは盗賊と忍者。

・性格が悪なら、盗賊の短刀で忍者に転職して、「死の大鉈」と手裏剣で遠距離二刀流が可能。
・種族がホビットなら、アイシングダガー2つとカメレオンスーツで中距離二刀流が可能。
・そうでなければ、森の精の弓で後衛から攻撃するだけで割といいダメージを出してくれる。

どれを使うにせよ強力な攻撃力を備えてくれる。
特に、遠距離を攻撃できる二刀流は悪の忍者にしかできないので、遠距離打撃職としても最強の職業になる。

遠距離攻撃担当と宝箱担当は合わせて最大3人。

137 :名も無き冒険者:2022/01/26(水) 01:46:11 ID:8eRmVLzU0
<鑑定・呪文担当>
該当するのはビショップ。
鑑定のためにどうしても必要になる。

最終的に呪文担当は1人で構わない。戦闘中はほとんど立っているだけで済むようになる。
鑑定と、たまに回復が必要になった時のためにいるだけだ。

138 :名も無き冒険者:2022/01/26(水) 01:46:39 ID:8eRmVLzU0
最終的な戦力から除外されるのがこちら。


<呪文職>
該当するのは魔法使いと僧侶。
攻略途中までは必須の存在だが、最終的に稼ぎ続けるようになると打撃職だけで倒していく方が効率が良くなり、出番が失われる。
相互に転職できる「拝火の書」があるので全ての呪文を覚えたキャラクターを作るのは楽だが、それが活きる場面は無い。
敵はティルトウェイトで倒せるHPでは無いし、無効化されてしまう。

残念ながら、終盤では転職した方が良い。
その際、魔法使い→ロードや僧侶→侍は悪手。上述のようにこのシナリオでは侍もロードも不遇で、転職するなら戦士の方が良いのだ。
遠距離二刀流ができる忍者になるのも良いが、後から忍者に転職してレベルを挙げていくのは辛い。
レベルアップの速さから言っても戦士が正解だろう。

139 :名も無き冒険者:2022/01/26(水) 01:48:25 ID:8eRmVLzU0
パーティーの組み方としては、最初は

 忍者 (ホビット、女性、悪)
 忍者 (ホビット、女性、悪)
 僧侶 (人間、女性、悪)
 盗賊 (ホビット、女性、悪)
 ビショップ (ホビット、女性、悪)
 魔法使い (人間、女性、悪)

で始めて、最終的に僧侶と魔法使いは戦士に転職して

 魔法使い→戦士 (近距離二刀流)
 僧侶→戦士 (近距離二刀流)
 盗賊→忍者 (盗賊の短刀で転職。遠距離二刀流)
 忍者 (遠距離二刀流)
 忍者 (遠距離二刀流)
 ビショップ

という形が最強と思われる。

140 :名も無き冒険者:2022/01/26(水) 01:50:15 ID:8eRmVLzU0
侍、ロード、僧侶、魔法使いの4職業が戦力外という歪な職業バランスで、
性別・種族・性格限定装備の多さから有効なパーティー編成の幅が極めて限定される。

このシナリオで強さを極めたとしても面白くなく、
ユーザーシナリオ作成に向けて参考にしてはならない失敗例と言える。

141 :名も無き冒険者:2022/01/30(日) 18:07:09 ID:OvtCuheI0
旅人の財産の侍の不遇さ


・不遇さ1 初期装備が無い
侍は盾を装備できず二刀流専門だが、侍が装備できる補助武器「脇差し」の在庫が無く、
最初は必ず左手は素手で攻撃する事になってしまう。
忍者は一応AC-1の盾を装備できるので素手攻撃の憂き目には遭わずに済む。

・不遇さ2 補助武器が弱い
侍用の補助武器「国光」が弱すぎる。
戦士の補助武器フューリーブレード、サイクロンブレード、銀の刃のいずれにも劣る。

・不遇さ3 村正が弱い
と言うか戦士用の武器が村正より強い。
戦士の最強武器フューリーブレードは村正の8割ほどの威力と、10階に出る強敵のほとんどに2倍ダメージを持つ。つまり村正の1.6倍。戦士が強すぎる。
おまけに補助武器の威力は全然比べものにならないのだから侍を使う理由は無い。

142 :名も無き冒険者:2022/01/30(日) 18:18:10 ID:OvtCuheI0
・不遇さ4 防具がだめ
専用の鎧「赤糸威」には忍者系への2倍ダメージがあるが、10階にはそれが必要な忍者系の強敵はいない。
対象が戦士系だったらまだ良かったのに……。



これを是正するには
・脇差しの初期在庫を∞にする。価格が920Gもするので、92Gに引き下げる。
・村正を補助武器として装備可能にして、村正で二刀流をやる。「クリティカル:全て」を「2倍ダメージ:全て」に変更する。これでようやく戦士に勝てる。

「2倍ダメージ:全て」は極端に見えるが、戦士はフューリーブレードと銀の刃の二刀流で悪魔系、不死系、獣人系、幻獣系、龍系に2倍ダメージが出せる。
手が届かない相手がほとんどおらず、実際「2倍ダメージ:全て」とほぼ同じになっているのだ。
むしろロードの聖なる鎧が「幻獣系と龍系に2倍ダメージが出せない、戦士に劣るアイテム」になってしまっている有様。三種の神器がこれでは可哀想だ。

143 :名も無き冒険者:2022/01/31(月) 07:04:30 ID:QW3EyMWA0
旅人の財産の魔法使い、僧侶の不遇さ

「拝火の書」で相互に転職可能であり、どちらも不遇なのでまとめて解説する。

・不遇さ1 呪文で敵を倒せない
高確率で呪文が無効化される。ザコでも40%〜50%は当たり前、強い敵は80%や90%になる。
効いたとしても敵のHPが多すぎてティルトウェイトで敵が死なない。
ラカニト、バカディは悪魔、不死に効かない。対悪魔、不死系のモガトとジルワンは役立たず。
「戦闘の監獄」「五つの試練」以前によく見られた、インフレについていけない魔法職の姿そのままである。

・不遇さ2 有力なアイテムが無い
強力な呪文が発動する杖は破損率が高すぎて、とても使えたものでは無い。
沈黙の杖に至ってはモンティノが発動しない。設定ミスか。
「拝火の書」で両方の呪文を覚えて転職の差額で高速レベルアップが可能とは言え、レベルを上げても別に意味は無いのが悲しい。

結局のところ「拝火の書」で全ての呪文を覚えた後は僧侶になって「聖なるフレイル」で後列からザコを殴っているのが一番マシという有様。
フィーンドやドルイドあたりならこれで数を減らせるため、一応パーティーの役に立っているというのが悲しい。

144 :名も無き冒険者:2022/01/31(月) 07:07:22 ID:QW3EyMWA0
・不遇さ3 調整放棄されたような武器の設定
二刀流ができるシナリオで盾を装備できず両手持ち武器も無い職業は、仕方無く左手の素手攻撃をやらされる事になる。
後衛であろうと先制攻撃の際にこれを見せられる事になる。
僧侶は盾を装備できるが、魔法使いとビショップは最終的な装備が片手武器しか無いので(両手武器は一応あるが役に立たなさすぎる)
左手:素手から逃れられない。



これを是正するには

・沈黙の杖に「呪文:モンティノ」を付ける。破損率は10%くらいか。
・輝きの杖のロミルワ破損率を0%にする。なぜ100%なんだ……。
・大地の杖のロカラ破損率を10%にする。これでもまだ破損は怖い。
・癒しの杖のマディアル破損率を0%に、SP「パーティーのHP全快」破損率を0%にする。どうせ10階にはMP回復の泉が置かれているのである。戦闘のたびにHP全快でもバランスは変化していない。
・鹿の杖に「魔法2倍」を付ける。こういうアイテムが無いと魔法使いは存在意義が無くなる。
・大地の杖、輝きの杖、癒しの杖、鹿の杖に「敵の呪文抵抗を半減」を付ける。
・種別が「杖」の武器は全て両手持ちにする。
・「盾」「スターホイール」をビショップも装備可能にする。

145 :名も無き冒険者:2022/01/31(月) 07:34:37 ID:QW3EyMWA0
・不遇さ4 エルフ魔法使い専用アイテムの駄目さ
「跳躍のブーツ」というエルフ専用アイテムがあるのだが、これが使えなさすぎて存在を忘れるほど。
マロールを使えるが破損率30%もあり、とても使う気にならない。0%にしなければ駄目だ。
ロクトフェイトを習得するが破損率100%でもったいない。

このシナリオは拝火の書、鹿の杖、跳躍のブーツと、とにかく「全ての呪文を使える魔法使い」を推してくるが
そんなキャラを作ったとしても全然使いどころが無いというのは製作者の意図とバランス調整の乖離をまざまざと見せつけてくれる。

外伝2の五行装備のように
・人間:フューリーブレード
・エルフ:跳躍のブーツ
・ドワーフ、ノーム:灼熱の金槌
・ホビット:アイシングダガー、ホビットの小手
と各種族に専用アイテムが用意されているが、これの性能差がありすぎて人間とホビット以外が死んでいる。

魔法使いですら、せっかくエルフ魔法使いのために用意された跳躍のブーツは無視して、
ホビットで魔法使いを作って拝火の書で僧侶に転職してホビットの小手を用いた方がいいくらいだ。
ティルトウェイトの使用回数が9回から5回に減ってしまうが、最終的にティルトウェイトは全く使わなくなるのだから別にいいのだ。

146 :名も無き冒険者:2022/02/01(火) 17:42:56 ID:a9qyx7o+0
旅人の財産のロードの不遇さ

・不遇さ1 戦士の完全下位互換
いきなりだが一番ひどい。
聖なる鎧の悪魔、不死、獣人2倍ダメージを戦士が全部こなしてしまい、
しかも戦士は幻獣と龍にも2倍ダメージを出せる。
そして幻獣系にはダーククロウ、龍にはバーストドラゴンといった強豪が用意されており、
ロードはこの強敵に対して、戦士に比べて「幻獣系と龍系にダメージ1/2」という職業なのだ。

戦士は二刀流ができるがロードにはできない。
防御寄りの前衛という役割で用いるなら最強の盾「スターホイール」を装備できるが、これは戦士にも装備可能。
女性専用なので注意。

147 :名も無き冒険者:2022/02/01(火) 17:48:44 ID:a9qyx7o+0
・不遇さ2 善の性格の不遇
聖なる鎧やフューリーブレードと言った最終的な装備が出揃い、ロードが戦士と決定的な差を付けられてしまうのは最終階層だが
それ以前に太陽のマスクを狙って稼ぎ続ける時に、
カシナートの剣とほぼ同性能で不死系に2倍ダメージを出す上位互換の「死の大鉈」という武器が出る。
これが非常に重要な武器で、これを装備するために前衛は中立か悪で無ければならない。
しかしロードは善でなければ就職できない。性格を転向させて、悪のロードにすればこの問題はクリアできる。

148 :名も無き冒険者:2022/02/01(火) 17:58:02 ID:a9qyx7o+0
ロードの生きる道は>>136の遠距離打撃職。
森の精の弓+聖なる鎧で、悪魔・不死に2倍ダメージで後列を撃てる。これだけはロードにしかできない仕事だ。

忍者が死の大鉈&手裏剣で遠距離二刀流をやれるので後衛打撃職としてもロードは最強では無いが、忍者と比べたらロードには僧侶系呪文がある。

だが、それはつまり「僧侶から転職した忍者」には完全に負けてしまう事を意味する。
僧侶を打撃職に転職させるなら、戦士>忍者>ロード>侍という事になるだろう。
僧侶から侍に転職させて「全ての呪文を覚えた侍」は本当に悪手。他のどの転職例にも負ける。

149 :名も無き冒険者:2022/02/01(火) 19:19:54 ID:kYFFSyHA0
酢漬け、貝殻ビキニって何階で出ます?

150 :スペルブラスター!!:2022/02/01(火) 22:35:19 ID:Kp4w4Fhk0
久々のWizardryで旅人の財産楽しんできたけど
一回全滅してからレスキュークルーとして2パーティ並行でレベル30くらいまで来た、ここからどうなると思ってたら
なんか最終的には残念なバランスなんだね・・・・興ざめした

大昔の#1と2くらいしかやってないから
女性の悪ホビット戦士が強いとか言われてもね
やだよこんなキャラ作りたくない

151 :名も無き冒険者:2022/02/02(水) 03:23:57 ID:a1p3iNGE0
戦士の種族はホビットではなく人間。
人間・女・中立の戦士だったらまだ……?

152 :スペルブラスター!!:2022/02/03(木) 07:18:10 ID:M/eG/tPs0
購入前「クリティカルヒット防げるとか令和のWizardryすげー」とか思ってワクワクしてたんですけどね
こんなオープニングで初期選択する皆が最初にやるだろうコレで職業ならまだ我慢するけど種族限定・性別限定まで持ち込むのは何の意味があるのか判らんですよ、個人的には信じがたいセンス

まぁ最下層とかボスがクリティカルヒット祭りでこういう連中採用しないと勝てないって仕様じゃない限り、レベルあげまくってダメージ死を実質無効化してからカシナートやムラマサでボス連中を挽肉にして回りますよ

153 :名も無き冒険者:2022/02/03(木) 10:02:24 ID:4vHwuBrQ0
15年前だし、今みたいに溢れんばかりのユーザーシナリオが作られてて徹底的にバランス考察なんてされなかった頃のシナリオだもんね。

で、真の問題は苦難を乗り越えてつよつよPTを育成し終えても「え? これでおしまい?」的な肩透かしを食らう形でシナリオそのものが終わってしまう事。

154 :名も無き冒険者:2022/02/03(木) 11:44:30 ID:iEzxYnu60
フローラのリースのために全員女性にしてたから最初気づかなかったけど
クリティカルを防ぐ盾スターホイールまで女性専用だった
鎧のシェルプレートというのはまあビキニアーマーの事なんだろうなと推測できるけど、
盾まで女性専用は意味が分からん……

種族専用は、評価の高い外伝2でそういう装備があったから、その延長線上なのだろう
フューリーブレードは銀の刃と合わせて「ベイキングブレードとエクスカリバーで二刀流やりたいな」というのが透けて見えるし
その際にシナリオ作者がロードじゃなくて「中立か悪の人間戦士」でやりたかったんだな
(たぶんまあベルセルクあたりの影響なんだろう)というのも薄々分かる
ドワーフ・ノーム用は金剛の戦斧ほぼそのまま、
アイシングダガーは完全にそのまま引用してる
しかしエルフ専用のポンコツは意味不明…… 破損率30%の専用品って何だ……

155 :名も無き冒険者:2022/02/03(木) 11:50:56 ID:iEzxYnu60
>>153
たぶん製作者の意図としてはゴールドラッシュに沸き立つ冒険者たちと言う事で
装備を全部外して(称号があればメラスケイモンは出ないしマロールで直行できる)アイテム枠を空けて
金銀財宝を掘り出しては城に運びまくり、「ゴールドをどれだけ貯められるか」で盛り上がってるうちに
超レア隠しアイテム「太陽の黒石」を発見する……というクリア後ストーリーを仕込んでいたと思われる

だが、問題はウィザードリィというゲームに「現金をどれだけ貯めたか」という楽しみは一般的で無いこと
それならアイテム出現率+やレアアイテム発見率+のほうがよほど嬉しかった……

156 :名も無き冒険者:2022/02/04(金) 06:06:30 ID:+yaR0bJs0
もしもフューリーブレードと銀の刃が無かったら、旅人の財産はこうなっていた。


<戦士>
いつもの通り成長が早いが強力なアイテムは無い。いつもの通りカシナートの剣で戦おう。

<女戦士>
クリティカル耐性の盾「スターホイール」が加わるため「決して倒れない前衛」ができる。

<悪戦士>
これまで悪のサーベルはカシナートの剣に負けていたが、死の大鉈はカシナートの上位互換。ついに勝った!
サイクロンブレードが出れば二刀流もこなせて、しかも死の大鉈の不死系2倍ダメージがサイクロンブレードに適用されて相性良し。
中立の戦士まで装備できるのがどうも釈然とせんが……。

<ドワーフ戦士>
灼熱の金槌で悪魔系2倍。盾が持てないが、中距離武器だからまあそういうものか。

<ノーム戦士>
ノーム僧侶からの転職先として戦士になってみたら、なんとドワーフ用だと思っていた灼熱の金槌が使える!これは行ける!
僧侶→侍や、僧侶→ロードよりいいかも?

157 :名も無き冒険者:2022/02/04(金) 06:07:25 ID:+yaR0bJs0
<侍>
村正はいいが、補助武器の国光が弱すぎないか?
まあ補助武器までカシナートより強かったらいかんのだろうし、村正が最強だから我慢もできるが……。
あと最初に商店に脇差しを売っててくれ。

<ロード>
他の連中は死の大鉈で不死系2倍、灼熱の金槌で悪魔系2倍が出るが、両方に2倍ダメージが出るのは聖なる鎧だけ!
他が死の大鉈で自分だけカシナートの時期は辛かったが、最後に報われた……。
女性ロードならスターホイールで「決して倒れない回復役」に、
男性ロードなら森の精の弓で高威力遠距離攻撃に。

158 :名も無き冒険者:2022/02/04(金) 06:08:11 ID:+yaR0bJs0
<ホビット盗賊>
アイシングダガー二刀流凄すぎる!最終的には前衛職に逆転されるけど、取った瞬間の「補助武器で攻撃回数9回」の輝きは強烈。
もう忍者いらないんじゃないの?

<悪忍者>
と思ったら、忍者も死の大鉈と手裏剣で遠距離二刀流が便利!
「一番高いダメージを出せる職業」ではないけど、「一番便利に使える職業」はこれだ。
ホビットなら宝箱の罠識別95%になるから宝箱担当も任せていい。

<ホビット以外盗賊>
アイシングダガーのようなインパクトは無いけど、
森の精の弓でフィーンドやブラックドラゴンを落とせるから、「盗賊に期待される性能」はきちんとこなせる。
特にフェニックス1匹×4グループの1匹を盗賊が落とせるのはとても有り難い……。
もっと上を目指すなら盗賊の短刀はあるし。

<中立忍者>
と思って転職してみたら、悪じゃないと手裏剣が使えない!?
仕方無いので死の大鉈とサイクロンブレードで前衛二刀流やります。ミスリルプレートも装備できてACもそう悪くない。
後衛から森の精の弓でも、盗賊時代より攻撃回数が増えてダメージ上昇。少なくとも盗賊から転職して損はしていない。

159 :名も無き冒険者:2022/02/04(金) 06:08:54 ID:+yaR0bJs0
このようになり、いい感じの職業バランスだったはずなのだ。(あとは魔法職の強化があればなお良し)

これを全部ぶち壊しにしたのがフューリーブレードと銀の刃。
侍は最強打撃職でなくなり、
ロードは「悪魔・不死・獣人に2倍ダメージ」ではなく「幻獣・竜に1/2ダメージ」になってしまった。
この2つを無かったことにすれば、パーティーの組み方はもっといろいろ考えられるはず。

160 :名も無き冒険者:2022/02/04(金) 06:10:35 ID:+yaR0bJs0
あと、>>31に追加。

・クリティカル・ナイフ
遺跡2Fのモンスターが落とす。

161 :名も無き冒険者:2022/02/05(土) 20:16:02 ID:x2E6pEyw0
>>149
6F

162 :スペルブラスター!!:2022/02/27(日) 12:28:46 ID:BO9/OR6c0
旅人の財産、先日終わりましたので報告まで
文句ポイいこと書いてしまいましたが
Wizardryらしさは十二分に担当できたと思います
次は公女の憂鬱’をプレイしてます

ボス戦は前衛は全部男性で戦士、戦士、侍
武器は戦士が死の大鉈と盾、侍は村正+脇差
光栄は君主、司教、盗賊。ちなみに司教のみ女性
君主は武器がバルダッシュ、聖なる鎧なしです
戦士はLV40超えで侍と君主がLV40前くらい

アイテム収集の最中にウッカリ深入りしてまさかの決戦
侍と戦士をボスに向かわせて、護衛に戦士と君主を一人づつ振り分けして核撃
侍と戦士の攻撃でも流石にボスは持ち堪えてましたが、返しのブレスのダメージが40でこれは長くないと確信
2ターン目は前衛が状態異常や即死で止められる可能性も考慮して前衛の攻撃は護衛に割り振り、ボスへの攻撃は君主に任せましたが

・・その攻撃が当たる前に司教の核撃の流れ弾でボスが倒れました、ティルトウェイトでボス倒したの初めてかもしれません

ちなみにスターホィールは見つけましたが装備できるキャラはおらずボルタックヘ売却、やたらと高価な金属製のお盆でした

163 :ron:2022/05/15(日) 11:56:20 ID:JWP2+RrA0
 大地に潜ってて鹿の杖拾ったんだがこれSP使っても壊れない仕様になってるのね。
 lv1メイジに僧侶全部覚えさせられたんだがさすがに設定ミスじゃないのか

164 :名も無き冒険者:2022/05/15(日) 15:14:55 ID:WxdpyLdM0
ここのwikiのアイテム一覧には破損確率100%とある。
バグかも。
公式に報告した方がいいと思う……。

165 :名も無き冒険者:2023/10/05(木) 20:44:31 ID:tfNsFEfY0
旅人の財産の突っ込みどころがまだあった。

侍用の「赤糸威」に忍者系2倍と攻撃対象外が付いているが、このシナリオには忍者系の敵はいない。名前が忍者の敵は全て戦士系。

166 :名も無き冒険者:2023/10/12(木) 00:15:40 ID:Cvt9kVzo0
また見つかった。
ワースレイヤーなどに獣人系2倍打撃があるが、このシナリオには獣人系の敵はいない。

167 :名も無き冒険者:2023/12/02(土) 05:56:33 ID:LcS6PtcM0
「ガルヴァンの酢漬け男」を久しぶりにプレイしてみた。
攻略情報を見てプレイしたので詰まる所は無く、難所は事前に知っており、強敵はリセットして倒した。

攻撃呪文のダメージが知恵で加算されないのでメリト、モリトが弱く苦労する。
中盤は武器が弱く、打撃も呪文も弱いので思うに任せない戦いが続く。

マーフィーズゴーストやポイゾンジャイアントといった明確な稼ぎ用の敵はいないが(サンダーボールは手間がかかるしアイテムが出ない)
敵の経験値が全体に多めで早くレベルアップできたのは良かった。
第二パーティーを育てろという方針のシナリオなので、これでもまだ足りないとは思うが。

リトフェイトをかけていると落ちることができないシュートを使わないと先に進めない場所が二カ所あり、
それが攻略ルートに必ず入るのでわずらわしい点は良くない。
逆にリトフェイトでシュートを越える場面は無く、このシナリオではリトフェイトは移動の邪魔になってしまっている。
しかし先制攻撃を防ぐ効果は重要なので、シュートを越えた後で必ず掛けねばならない。
この頃にはまだリトフェイトをかけていても落ちれる「落ちる床」のイベントは無かったので仕方が無いが、
「落ちる床」が追加される理由は良く分かる。

168 :名も無き冒険者:2023/12/02(土) 05:57:08 ID:LcS6PtcM0
ガロウズはやはり理不尽。
これを複数回倒さねばならない、称号付きのパーティーでは戦えない、なのに6階に行くには称号が必要、という構造は良くない。
知っていればラバディが50%の確率で効くので効くまでリセットすればいいという方針で行けるが、
事前情報なし・ノーリセットでこれを倒すには、3つまでしかパーティーを作れないウィザードリィでは無理があるのでは無いだろうか。

6階に行った時はすぐに勝てないほど強い敵がいるが、育てていくとそれらの敵にスムーズに勝てるようになるのは嬉しい。
強いアイテムも自然に出てくれた。それをぶつけるべき強い敵もおり、「村正が出た頃にはすでに不要」では無いのは良い。
ジノには青真珠、マミファイドクラーケンにはスワンの首と対策になるアイテムがあるのも良い。

6階でテレポーターを受けた時に岩の中にならないのも有り難い。
マロールやロクトフェイトが無いと脱出不可能だが、それでも救助隊を出す余地は残されている。

隠しボスのフィッシャージャイアントは強いが、一度倒せば良く、
褒美の品もバランスブレイカーだったりパーティー全員に装備させたいので周回する必要があるといったものでは無いのが良い。
EXダンジョン部分は「旅人の財産」や「偽りの代償」のような酷い内容では無かった。
それだけにガロウズの酷さがシナリオの評価を下げるのが惜しい。そこがこのシナリオの最重要点であるというところが特に。
やはり「公式作品の中では一番マシ。ただし、ガロウズを除けば」という昔からの評価は正しかった。

あと、モンスター図鑑の完成が困難を極める。
わざわざ「図鑑に載せにくい」ことが個性であるエウレカ、単に強くて倒されてくれないエンジェル、6階では出ないポーラークラーケン。
システム上、召喚モンスターは自動的に登録されてくれていたらどれほど有り難かったろうか。
そうなるとエウレカは意味を失い、ただの外れ枠にしかならなくなってしまうが。

169 :名も無き冒険者:2024/02/01(木) 19:10:39 ID:26A/g2DI0
>>36
この先人の記載が無ければ、無駄な努力を延々と続けていた事だろう。
本当にありがとう……。

170 :名も無き冒険者:2024/04/20(土) 16:07:28 ID:keZ+1Xh+0
「欠けた大地」ですが、『鹿の杖のSP:僧侶呪文の記憶(壊:0%)』が、100%破損に修正されていたようです。
数回リセットしながら試しましたが、必ず破損しました。取得呪文がランダムだったのも確認しました。
どこにも報告が上がっていなかったようですので、こちらにて報告を。

171 :名も無き冒険者:2024/04/21(日) 21:29:51 ID:b1S+7DRU0
>170
すみません、修正です。

100%破損のあと、杖?に変化していました。それを司教にアイテム鑑定させたら「杖」になっていました。

以上が抜けていました。申し訳ありません

62KB
新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)
Valid HTML 4.01 Transitional READ.CGI - 0ch+ BBS 0.6.5 20120615
ぜろちゃんねる :: ぜろちゃんねるプラス