無料アクセスカウンターofuda.cc「全世界カウント計画」
■掲示板に戻る■ 全部 1- 101- 最新50    

本編シナリオ用スレッド

1 :名も無き冒険者:2008/09/11(木) 22:04:58 ID:qh+8tU8c
『旅人の財産』
『満月王の子供達』
『欠けた大地』
『カルヴァンの酢漬け男』
『灼熱の車輪』

の5つのシナリオについて語るスレ。
リプレイ、攻略日記、質問、雑談、お好きにどうぞ。

153 :名も無き冒険者:2022/02/03(木) 10:02:24 ID:4vHwuBrQ0
15年前だし、今みたいに溢れんばかりのユーザーシナリオが作られてて徹底的にバランス考察なんてされなかった頃のシナリオだもんね。

で、真の問題は苦難を乗り越えてつよつよPTを育成し終えても「え? これでおしまい?」的な肩透かしを食らう形でシナリオそのものが終わってしまう事。

154 :名も無き冒険者:2022/02/03(木) 11:44:30 ID:iEzxYnu60
フローラのリースのために全員女性にしてたから最初気づかなかったけど
クリティカルを防ぐ盾スターホイールまで女性専用だった
鎧のシェルプレートというのはまあビキニアーマーの事なんだろうなと推測できるけど、
盾まで女性専用は意味が分からん……

種族専用は、評価の高い外伝2でそういう装備があったから、その延長線上なのだろう
フューリーブレードは銀の刃と合わせて「ベイキングブレードとエクスカリバーで二刀流やりたいな」というのが透けて見えるし
その際にシナリオ作者がロードじゃなくて「中立か悪の人間戦士」でやりたかったんだな
(たぶんまあベルセルクあたりの影響なんだろう)というのも薄々分かる
ドワーフ・ノーム用は金剛の戦斧ほぼそのまま、
アイシングダガーは完全にそのまま引用してる
しかしエルフ専用のポンコツは意味不明…… 破損率30%の専用品って何だ……

155 :名も無き冒険者:2022/02/03(木) 11:50:56 ID:iEzxYnu60
>>153
たぶん製作者の意図としてはゴールドラッシュに沸き立つ冒険者たちと言う事で
装備を全部外して(称号があればメラスケイモンは出ないしマロールで直行できる)アイテム枠を空けて
金銀財宝を掘り出しては城に運びまくり、「ゴールドをどれだけ貯められるか」で盛り上がってるうちに
超レア隠しアイテム「太陽の黒石」を発見する……というクリア後ストーリーを仕込んでいたと思われる

だが、問題はウィザードリィというゲームに「現金をどれだけ貯めたか」という楽しみは一般的で無いこと
それならアイテム出現率+やレアアイテム発見率+のほうがよほど嬉しかった……

156 :名も無き冒険者:2022/02/04(金) 06:06:30 ID:+yaR0bJs0
もしもフューリーブレードと銀の刃が無かったら、旅人の財産はこうなっていた。


<戦士>
いつもの通り成長が早いが強力なアイテムは無い。いつもの通りカシナートの剣で戦おう。

<女戦士>
クリティカル耐性の盾「スターホイール」が加わるため「決して倒れない前衛」ができる。

<悪戦士>
これまで悪のサーベルはカシナートの剣に負けていたが、死の大鉈はカシナートの上位互換。ついに勝った!
サイクロンブレードが出れば二刀流もこなせて、しかも死の大鉈の不死系2倍ダメージがサイクロンブレードに適用されて相性良し。
中立の戦士まで装備できるのがどうも釈然とせんが……。

<ドワーフ戦士>
灼熱の金槌で悪魔系2倍。盾が持てないが、中距離武器だからまあそういうものか。

<ノーム戦士>
ノーム僧侶からの転職先として戦士になってみたら、なんとドワーフ用だと思っていた灼熱の金槌が使える!これは行ける!
僧侶→侍や、僧侶→ロードよりいいかも?

157 :名も無き冒険者:2022/02/04(金) 06:07:25 ID:+yaR0bJs0
<侍>
村正はいいが、補助武器の国光が弱すぎないか?
まあ補助武器までカシナートより強かったらいかんのだろうし、村正が最強だから我慢もできるが……。
あと最初に商店に脇差しを売っててくれ。

<ロード>
他の連中は死の大鉈で不死系2倍、灼熱の金槌で悪魔系2倍が出るが、両方に2倍ダメージが出るのは聖なる鎧だけ!
他が死の大鉈で自分だけカシナートの時期は辛かったが、最後に報われた……。
女性ロードならスターホイールで「決して倒れない回復役」に、
男性ロードなら森の精の弓で高威力遠距離攻撃に。

158 :名も無き冒険者:2022/02/04(金) 06:08:11 ID:+yaR0bJs0
<ホビット盗賊>
アイシングダガー二刀流凄すぎる!最終的には前衛職に逆転されるけど、取った瞬間の「補助武器で攻撃回数9回」の輝きは強烈。
もう忍者いらないんじゃないの?

<悪忍者>
と思ったら、忍者も死の大鉈と手裏剣で遠距離二刀流が便利!
「一番高いダメージを出せる職業」ではないけど、「一番便利に使える職業」はこれだ。
ホビットなら宝箱の罠識別95%になるから宝箱担当も任せていい。

<ホビット以外盗賊>
アイシングダガーのようなインパクトは無いけど、
森の精の弓でフィーンドやブラックドラゴンを落とせるから、「盗賊に期待される性能」はきちんとこなせる。
特にフェニックス1匹×4グループの1匹を盗賊が落とせるのはとても有り難い……。
もっと上を目指すなら盗賊の短刀はあるし。

<中立忍者>
と思って転職してみたら、悪じゃないと手裏剣が使えない!?
仕方無いので死の大鉈とサイクロンブレードで前衛二刀流やります。ミスリルプレートも装備できてACもそう悪くない。
後衛から森の精の弓でも、盗賊時代より攻撃回数が増えてダメージ上昇。少なくとも盗賊から転職して損はしていない。

159 :名も無き冒険者:2022/02/04(金) 06:08:54 ID:+yaR0bJs0
このようになり、いい感じの職業バランスだったはずなのだ。(あとは魔法職の強化があればなお良し)

これを全部ぶち壊しにしたのがフューリーブレードと銀の刃。
侍は最強打撃職でなくなり、
ロードは「悪魔・不死・獣人に2倍ダメージ」ではなく「幻獣・竜に1/2ダメージ」になってしまった。
この2つを無かったことにすれば、パーティーの組み方はもっといろいろ考えられるはず。

160 :名も無き冒険者:2022/02/04(金) 06:10:35 ID:+yaR0bJs0
あと、>>31に追加。

・クリティカル・ナイフ
遺跡2Fのモンスターが落とす。

161 :名も無き冒険者:2022/02/05(土) 20:16:02 ID:x2E6pEyw0
>>149
6F

162 :スペルブラスター!!:2022/02/27(日) 12:28:46 ID:BO9/OR6c0
旅人の財産、先日終わりましたので報告まで
文句ポイいこと書いてしまいましたが
Wizardryらしさは十二分に担当できたと思います
次は公女の憂鬱’をプレイしてます

ボス戦は前衛は全部男性で戦士、戦士、侍
武器は戦士が死の大鉈と盾、侍は村正+脇差
光栄は君主、司教、盗賊。ちなみに司教のみ女性
君主は武器がバルダッシュ、聖なる鎧なしです
戦士はLV40超えで侍と君主がLV40前くらい

アイテム収集の最中にウッカリ深入りしてまさかの決戦
侍と戦士をボスに向かわせて、護衛に戦士と君主を一人づつ振り分けして核撃
侍と戦士の攻撃でも流石にボスは持ち堪えてましたが、返しのブレスのダメージが40でこれは長くないと確信
2ターン目は前衛が状態異常や即死で止められる可能性も考慮して前衛の攻撃は護衛に割り振り、ボスへの攻撃は君主に任せましたが

・・その攻撃が当たる前に司教の核撃の流れ弾でボスが倒れました、ティルトウェイトでボス倒したの初めてかもしれません

ちなみにスターホィールは見つけましたが装備できるキャラはおらずボルタックヘ売却、やたらと高価な金属製のお盆でした

163 :ron:2022/05/15(日) 11:56:20 ID:JWP2+RrA0
 大地に潜ってて鹿の杖拾ったんだがこれSP使っても壊れない仕様になってるのね。
 lv1メイジに僧侶全部覚えさせられたんだがさすがに設定ミスじゃないのか

164 :名も無き冒険者:2022/05/15(日) 15:14:55 ID:WxdpyLdM0
ここのwikiのアイテム一覧には破損確率100%とある。
バグかも。
公式に報告した方がいいと思う……。

165 :名も無き冒険者:2023/10/05(木) 20:44:31 ID:tfNsFEfY0
旅人の財産の突っ込みどころがまだあった。

侍用の「赤糸威」に忍者系2倍と攻撃対象外が付いているが、このシナリオには忍者系の敵はいない。名前が忍者の敵は全て戦士系。

166 :名も無き冒険者:2023/10/12(木) 00:15:40 ID:Cvt9kVzo0
また見つかった。
ワースレイヤーなどに獣人系2倍打撃があるが、このシナリオには獣人系の敵はいない。

167 :名も無き冒険者:2023/12/02(土) 05:56:33 ID:LcS6PtcM0
「ガルヴァンの酢漬け男」を久しぶりにプレイしてみた。
攻略情報を見てプレイしたので詰まる所は無く、難所は事前に知っており、強敵はリセットして倒した。

攻撃呪文のダメージが知恵で加算されないのでメリト、モリトが弱く苦労する。
中盤は武器が弱く、打撃も呪文も弱いので思うに任せない戦いが続く。

マーフィーズゴーストやポイゾンジャイアントといった明確な稼ぎ用の敵はいないが(サンダーボールは手間がかかるしアイテムが出ない)
敵の経験値が全体に多めで早くレベルアップできたのは良かった。
第二パーティーを育てろという方針のシナリオなので、これでもまだ足りないとは思うが。

リトフェイトをかけていると落ちることができないシュートを使わないと先に進めない場所が二カ所あり、
それが攻略ルートに必ず入るのでわずらわしい点は良くない。
逆にリトフェイトでシュートを越える場面は無く、このシナリオではリトフェイトは移動の邪魔になってしまっている。
しかし先制攻撃を防ぐ効果は重要なので、シュートを越えた後で必ず掛けねばならない。
この頃にはまだリトフェイトをかけていても落ちれる「落ちる床」のイベントは無かったので仕方が無いが、
「落ちる床」が追加される理由は良く分かる。

168 :名も無き冒険者:2023/12/02(土) 05:57:08 ID:LcS6PtcM0
ガロウズはやはり理不尽。
これを複数回倒さねばならない、称号付きのパーティーでは戦えない、なのに6階に行くには称号が必要、という構造は良くない。
知っていればラバディが50%の確率で効くので効くまでリセットすればいいという方針で行けるが、
事前情報なし・ノーリセットでこれを倒すには、3つまでしかパーティーを作れないウィザードリィでは無理があるのでは無いだろうか。

6階に行った時はすぐに勝てないほど強い敵がいるが、育てていくとそれらの敵にスムーズに勝てるようになるのは嬉しい。
強いアイテムも自然に出てくれた。それをぶつけるべき強い敵もおり、「村正が出た頃にはすでに不要」では無いのは良い。
ジノには青真珠、マミファイドクラーケンにはスワンの首と対策になるアイテムがあるのも良い。

6階でテレポーターを受けた時に岩の中にならないのも有り難い。
マロールやロクトフェイトが無いと脱出不可能だが、それでも救助隊を出す余地は残されている。

隠しボスのフィッシャージャイアントは強いが、一度倒せば良く、
褒美の品もバランスブレイカーだったりパーティー全員に装備させたいので周回する必要があるといったものでは無いのが良い。
EXダンジョン部分は「旅人の財産」や「偽りの代償」のような酷い内容では無かった。
それだけにガロウズの酷さがシナリオの評価を下げるのが惜しい。そこがこのシナリオの最重要点であるというところが特に。
やはり「公式作品の中では一番マシ。ただし、ガロウズを除けば」という昔からの評価は正しかった。

あと、モンスター図鑑の完成が困難を極める。
わざわざ「図鑑に載せにくい」ことが個性であるエウレカ、単に強くて倒されてくれないエンジェル、6階では出ないポーラークラーケン。
システム上、召喚モンスターは自動的に登録されてくれていたらどれほど有り難かったろうか。
そうなるとエウレカは意味を失い、ただの外れ枠にしかならなくなってしまうが。

169 :名も無き冒険者:2024/02/01(木) 19:10:39 ID:26A/g2DI0
>>36
この先人の記載が無ければ、無駄な努力を延々と続けていた事だろう。
本当にありがとう……。

170 :名も無き冒険者:2024/04/20(土) 16:07:28 ID:keZ+1Xh+0
「欠けた大地」ですが、『鹿の杖のSP:僧侶呪文の記憶(壊:0%)』が、100%破損に修正されていたようです。
数回リセットしながら試しましたが、必ず破損しました。取得呪文がランダムだったのも確認しました。
どこにも報告が上がっていなかったようですので、こちらにて報告を。

171 :名も無き冒険者:2024/04/21(日) 21:29:51 ID:b1S+7DRU0
>170
すみません、修正です。

100%破損のあと、杖?に変化していました。それを司教にアイテム鑑定させたら「杖」になっていました。

以上が抜けていました。申し訳ありません

62KB
新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)
Valid HTML 4.01 Transitional READ.CGI - 0ch+ BBS 0.6.5 20120615
ぜろちゃんねる :: ぜろちゃんねるプラス