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本編シナリオ用スレッド

1 :名も無き冒険者:2008/09/11(木) 22:04:58 ID:qh+8tU8c
『旅人の財産』
『満月王の子供達』
『欠けた大地』
『カルヴァンの酢漬け男』
『灼熱の車輪』

の5つのシナリオについて語るスレ。
リプレイ、攻略日記、質問、雑談、お好きにどうぞ。

162 :スペルブラスター!!:2022/02/27(日) 12:28:46 ID:BO9/OR6c0
旅人の財産、先日終わりましたので報告まで
文句ポイいこと書いてしまいましたが
Wizardryらしさは十二分に担当できたと思います
次は公女の憂鬱’をプレイしてます

ボス戦は前衛は全部男性で戦士、戦士、侍
武器は戦士が死の大鉈と盾、侍は村正+脇差
光栄は君主、司教、盗賊。ちなみに司教のみ女性
君主は武器がバルダッシュ、聖なる鎧なしです
戦士はLV40超えで侍と君主がLV40前くらい

アイテム収集の最中にウッカリ深入りしてまさかの決戦
侍と戦士をボスに向かわせて、護衛に戦士と君主を一人づつ振り分けして核撃
侍と戦士の攻撃でも流石にボスは持ち堪えてましたが、返しのブレスのダメージが40でこれは長くないと確信
2ターン目は前衛が状態異常や即死で止められる可能性も考慮して前衛の攻撃は護衛に割り振り、ボスへの攻撃は君主に任せましたが

・・その攻撃が当たる前に司教の核撃の流れ弾でボスが倒れました、ティルトウェイトでボス倒したの初めてかもしれません

ちなみにスターホィールは見つけましたが装備できるキャラはおらずボルタックヘ売却、やたらと高価な金属製のお盆でした

163 :ron:2022/05/15(日) 11:56:20 ID:JWP2+RrA0
 大地に潜ってて鹿の杖拾ったんだがこれSP使っても壊れない仕様になってるのね。
 lv1メイジに僧侶全部覚えさせられたんだがさすがに設定ミスじゃないのか

164 :名も無き冒険者:2022/05/15(日) 15:14:55 ID:WxdpyLdM0
ここのwikiのアイテム一覧には破損確率100%とある。
バグかも。
公式に報告した方がいいと思う……。

165 :名も無き冒険者:2023/10/05(木) 20:44:31 ID:tfNsFEfY0
旅人の財産の突っ込みどころがまだあった。

侍用の「赤糸威」に忍者系2倍と攻撃対象外が付いているが、このシナリオには忍者系の敵はいない。名前が忍者の敵は全て戦士系。

166 :名も無き冒険者:2023/10/12(木) 00:15:40 ID:Cvt9kVzo0
また見つかった。
ワースレイヤーなどに獣人系2倍打撃があるが、このシナリオには獣人系の敵はいない。

167 :名も無き冒険者:2023/12/02(土) 05:56:33 ID:LcS6PtcM0
「ガルヴァンの酢漬け男」を久しぶりにプレイしてみた。
攻略情報を見てプレイしたので詰まる所は無く、難所は事前に知っており、強敵はリセットして倒した。

攻撃呪文のダメージが知恵で加算されないのでメリト、モリトが弱く苦労する。
中盤は武器が弱く、打撃も呪文も弱いので思うに任せない戦いが続く。

マーフィーズゴーストやポイゾンジャイアントといった明確な稼ぎ用の敵はいないが(サンダーボールは手間がかかるしアイテムが出ない)
敵の経験値が全体に多めで早くレベルアップできたのは良かった。
第二パーティーを育てろという方針のシナリオなので、これでもまだ足りないとは思うが。

リトフェイトをかけていると落ちることができないシュートを使わないと先に進めない場所が二カ所あり、
それが攻略ルートに必ず入るのでわずらわしい点は良くない。
逆にリトフェイトでシュートを越える場面は無く、このシナリオではリトフェイトは移動の邪魔になってしまっている。
しかし先制攻撃を防ぐ効果は重要なので、シュートを越えた後で必ず掛けねばならない。
この頃にはまだリトフェイトをかけていても落ちれる「落ちる床」のイベントは無かったので仕方が無いが、
「落ちる床」が追加される理由は良く分かる。

168 :名も無き冒険者:2023/12/02(土) 05:57:08 ID:LcS6PtcM0
ガロウズはやはり理不尽。
これを複数回倒さねばならない、称号付きのパーティーでは戦えない、なのに6階に行くには称号が必要、という構造は良くない。
知っていればラバディが50%の確率で効くので効くまでリセットすればいいという方針で行けるが、
事前情報なし・ノーリセットでこれを倒すには、3つまでしかパーティーを作れないウィザードリィでは無理があるのでは無いだろうか。

6階に行った時はすぐに勝てないほど強い敵がいるが、育てていくとそれらの敵にスムーズに勝てるようになるのは嬉しい。
強いアイテムも自然に出てくれた。それをぶつけるべき強い敵もおり、「村正が出た頃にはすでに不要」では無いのは良い。
ジノには青真珠、マミファイドクラーケンにはスワンの首と対策になるアイテムがあるのも良い。

6階でテレポーターを受けた時に岩の中にならないのも有り難い。
マロールやロクトフェイトが無いと脱出不可能だが、それでも救助隊を出す余地は残されている。

隠しボスのフィッシャージャイアントは強いが、一度倒せば良く、
褒美の品もバランスブレイカーだったりパーティー全員に装備させたいので周回する必要があるといったものでは無いのが良い。
EXダンジョン部分は「旅人の財産」や「偽りの代償」のような酷い内容では無かった。
それだけにガロウズの酷さがシナリオの評価を下げるのが惜しい。そこがこのシナリオの最重要点であるというところが特に。
やはり「公式作品の中では一番マシ。ただし、ガロウズを除けば」という昔からの評価は正しかった。

あと、モンスター図鑑の完成が困難を極める。
わざわざ「図鑑に載せにくい」ことが個性であるエウレカ、単に強くて倒されてくれないエンジェル、6階では出ないポーラークラーケン。
システム上、召喚モンスターは自動的に登録されてくれていたらどれほど有り難かったろうか。
そうなるとエウレカは意味を失い、ただの外れ枠にしかならなくなってしまうが。

169 :名も無き冒険者:2024/02/01(木) 19:10:39 ID:26A/g2DI0
>>36
この先人の記載が無ければ、無駄な努力を延々と続けていた事だろう。
本当にありがとう……。

170 :名も無き冒険者:2024/04/20(土) 16:07:28 ID:keZ+1Xh+0
「欠けた大地」ですが、『鹿の杖のSP:僧侶呪文の記憶(壊:0%)』が、100%破損に修正されていたようです。
数回リセットしながら試しましたが、必ず破損しました。取得呪文がランダムだったのも確認しました。
どこにも報告が上がっていなかったようですので、こちらにて報告を。

171 :名も無き冒険者:2024/04/21(日) 21:29:51 ID:b1S+7DRU0
>170
すみません、修正です。

100%破損のあと、杖?に変化していました。それを司教にアイテム鑑定させたら「杖」になっていました。

以上が抜けていました。申し訳ありません

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