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古代遺跡の深淵

1 :名も無き冒険者:2009/10/07(水) 21:54:54 ID:TJfb9EA2
古代遺跡の深淵
について語るスレ

18 :名も無き冒険者:2009/11/09(月) 23:05:51 ID:6cSS1/yA
合ってます。なかなか出づらいです。
アイテム名は一目瞭然なので拾ったらすぐ分かるでしょう。

19 :名も無き冒険者:2009/11/10(火) 00:08:52 ID:8axp8WdQ
>>18
ありがとうございます。
頑張ります。

20 :名も無き冒険者:2009/11/10(火) 01:07:36 ID:7LdSF24k
いや、特定敵のランダム遭遇じゃなかったかな?>>龍の扉

21 :名も無き冒険者:2010/01/11(月) 21:51:12 ID:oXLwpUgA
地下4階のエレベーター前の鉄格子は終盤に空くの?
ここだけスイッチが分かりません。

22 :名も無き冒険者:2010/01/11(月) 22:11:39 ID:KHoq6GVc
透明な壁にスイッチがあったような…
うろ覚えなので違いかも。

23 :名も無き冒険者:2010/01/12(火) 08:05:46 ID:akELvrJE
スイッチありました。透明な壁にあるとは・・・
盲点でした。

24 :名も無き冒険者:2010/01/14(木) 23:52:28 ID:RNSEhLe6
隠しボス倒しても称号もらえないのね。

25 :名も無き冒険者:2010/03/22(月) 16:41:37 ID:F0PveOz2
スイマセン。助けてください。

地下4階で詰まりました。地下4階の右側と下側しか行けてません。
コホリンドリューは持ってます。埋まっていないところは全部シークレットドアしらみつぶしに調べましたんで多分行けてないところは無いと思います。
ただB3の湖は人魚と戦闘してコホリンドリュー入手した以外の場所は一部行けてません。

どこ見落としているのか思いつきません。お助けを〜TT

26 :名も無き冒険者:2010/03/23(火) 04:30:21 ID:WGmOq1+U
同フロアのスイッチ押せば、鉄格子が開いて
中央部に入れるんじゃなかったかな。

27 :名も無き冒険者:2010/03/23(火) 20:11:09 ID:W/kDEwqI
あらー
どっかスイッチ見落としてたのですね!!

ありがとです、さがしてきまっす!

28 :名も無き冒険者:2010/03/28(日) 22:56:13 ID:kb1Y9LuE
じゃよく眠るのか

29 :名も無き冒険者:2010/04/02(金) 22:18:30 ID:pw5OI8+c
すみません。このシナリオは盗賊の短刀とかの転職アイテムありますか?

30 :名も無き冒険者:2010/04/02(金) 23:11:25 ID:3UGXUVp6
盗賊の短刀あります。


それとは関係ないけど2ちゃんねるで大規模規制らしい。迷惑な。

31 :名も無き冒険者:2010/04/03(土) 06:26:12 ID:0XsJdiCU
ありがとです〜♪

32 :名も無き冒険者:2010/04/11(日) 08:49:26 ID:CaXW9Xjw
B7Fの16,2と18,2にある壁の隙間はどうすればいいのでしょうか?

33 :名も無き冒険者:2010/04/11(日) 14:25:03 ID:dsr9KIj2
前者は同フロアのスイッチで、後者はすぐ近くの要・称号扉の向こうにあるスイッチで
開くんだったと思う。

34 :名も無き冒険者:2010/04/11(日) 17:28:32 ID:CaXW9Xjw
やっぱりスイッチの見落としか・・・

ありがとうございます。探します!

35 :名も無き冒険者:2010/04/17(土) 10:26:55 ID:sGW0o9rc
B2,B1,7Fで行けないところがあり詰まっています。ダークゾーンはくまなくスイッチとかドア調べたんですが・・・TT
どうか助けてください

今、こんな感じです(今やっている人はネタバレになるかもです)http://deai.grrr.jp/up/src/img0397.jpg' target="_blank">ttp://deai.grrr.jp/up/src/img0397.jpg

36 :名も無き冒険者:2010/04/17(土) 12:12:34 ID:OySYSGL6
B1F中央のスイッチ(テレポじゃない、隠しだったかも)を押したことで、B2Fのテレポの一つが
行き先変わるよ。それで2F北東部にいけるはず。

37 :名も無き冒険者:2010/04/19(月) 22:50:24 ID:1K02Ii0+
なるほどです!もう一回??B2Fテレポ部分を全部探索してみます!

38 :名も無き冒険者:2010/04/24(土) 08:11:25 ID:fQIEW98w
ほんとだ!スイッチありました!!!

39 :名も無き冒険者:2010/04/25(日) 08:25:48 ID:nNboNBFs
最強PT??B2最後の部屋で全滅

救出PT育てなきゃ

40 :名も無き冒険者:2010/05/01(土) 17:35:24 ID:ne4lcpQc
浮かんでる水球の謎と??B3Fの固く閉まっている扉どうやったら解けるんでしょうか?

41 :名も無き冒険者:2010/05/02(日) 13:51:39 ID:td9gcS1M
水球はずいぶん前にイベントモンスターから手に入れた筈のアイテム。
それを解ければB3Fの扉への道もつくハズ。

42 :名も無き冒険者:2010/05/05(水) 16:50:04 ID:mPKeR0EA
ありがとです!無事クリアしました!!

43 :名も無き冒険者:2010/05/14(金) 23:51:40 ID:GE8nMUWM
B4の祭壇の謎が解けないです。。。闇の○ッ○を光の○ッ○に変えるまでは合ってると思うんですが、変化なしです。教えてください〜

44 :名も無き冒険者:2010/05/15(土) 00:11:56 ID:iTMFSrA6
確か、そのふたつを合体させるイベントがあったはず。
イベントの位置は実に意地悪だ。

45 :名も無き冒険者:2010/05/15(土) 00:12:03 ID:v6mWkKyI
両方要るんじゃなかったかな?

46 :名も無き冒険者:2010/05/16(日) 00:23:11 ID:P/pVNbPk
>>44,45

ありがとうございます!無事手に入れました!メイジめっちゃつよくなりました〜〜

47 :名も無き冒険者:2010/05/16(日) 10:39:35 ID:P/pVNbPk
最後の階(????の階)の北東部分(16,18)の小さな亀裂はどうやって解決するのでしょうか?スイッチ調べまくったんですがみつかりませんTT

48 :名も無き冒険者:2010/05/16(日) 19:12:24 ID:P/pVNbPk
すみません。すでにスイッチはメモしておいたんですけど押してなかったみたいです。解決しました!

49 :名も無き冒険者:2010/06/27(日) 00:41:20 ID:56CQbI6Y
B4階の祭壇にはどうやって行けばいいのですか?しばらく放置していた為、道順を忘れてしまった・・・

50 :名も無き冒険者:2010/06/27(日) 01:12:38 ID:56CQbI6Y
自己解決しました

スマソ

51 :名も無き冒険者:2010/07/03(土) 08:37:59 ID:+GEQwbFs
詰まった

??B3Fの扉が開かない・・・同じ階の小さな亀裂(11.18)も解らずじまい


何か見落としてるんでしょうか?

52 :名も無き冒険者:2011/05/30(月) 22:30:18 ID:sefF0i+o
引っ越ししてPCも壊れたので、買い直したノートPCで再インスコ。
何度か問題が発生しながらも、すばらしいユーザーサポートによりプレイ開始できる。
メーカーさん、改めてありがとうございます。

さて、復帰最初に選んだシナリオは古代遺跡の深淵。
特に理由はない、
強いて言えば、次のシナリオがレビューしてないので本当はそちらがメイン。
メインの前にシナリオ第一弾からやって方向性とかを知ろうと思った。

53 :名も無き冒険者:2011/05/30(月) 22:34:45 ID:sefF0i+o
まずは最初から酒場にいるパーティの存在を確認する。
独特なシナリオでは、このあたりですでに世界観や特徴を出していることがある。

戦士、侍、僧侶、盗賊、魔術師、ビショップの基本だ。
僧侶が前衛と言うことは、盗賊はAC的に厳しかったりすのかもしれないと予測する。
能力値をみると、どれにも+されていない。
まずは基礎アイテムで能力に差をつけるタイプではないことがわかった。

次に各職業の能力をみる。
あ、あれ?

54 :名も無き冒険者:2011/05/30(月) 22:37:44 ID:sefF0i+o
ビショップの能力に突っ込みどころが多すぎる。
力10!
知8!
信5!?

この不信心者め!
つーかそれで僧侶系呪文は習得する気あるのか。
だいたい力10ってなんだ。
力自慢とか、お前の職業で何を考えてるんだといいたい。
モンクとかそういう新職業を生み出したいのか、お前は。

55 :名も無き冒険者:2011/05/30(月) 22:40:36 ID:sefF0i+o
他のやつらもチェックしてみる。
戦士は優秀だ。
力が12、HPも12ある。
あとは軒並みHPに代わりがない。
ビショップのHP8が侍の9に次いでいるんだが、本当に意味がわからない。
エルフの魔術師の能力が平たい。
というか、全体的に平たいのは仕方がない。
とりあえず、装備品にもおかしな点はなかったので先に進むことにする。

56 :名も無き冒険者:2011/05/30(月) 22:46:04 ID:sefF0i+o
お金はないが、商店で品揃えを確認する。
これも重要なことだ。
初期の武装やアイテム、上級装備が並んでいるかもシナリオの特徴的なところだからだ。

武器を眺めると、結構個性的だ。
ムチ、シックル、セイバーと言った珍しい物がある。
初期装備の剣が1d8、他の武器は1d7だったり1d5+1とか。
セイバーのAC-1が面白い。小太刀みたいな物か。

ムチが中距離で1d4。キャラによっては持たせてもいいだろう。
フレイルの1d7、両手持ち、中距離は後衛に僧侶を置く人には向いているが、いかんせん300gpと高価すぎる。

57 :名も無き冒険者:2011/05/30(月) 22:49:38 ID:sefF0i+o
鎧に関しては特に可もなく不可もなく。

盾が特徴的かもしれない。
最安の小型の盾で20gpなのにACが-2される。
これはコストパフォーマンスがいい。
だが、落とし穴として装備可能職業がかなり限られている。
前衛職業のみだ。

一つ上の盾のヒーターシールドに至っては、40gpでAC-3なのに、戦士と君主しか装備できない。
重武装:戦士と君主。
軽武装:侍
軽装:忍者と盗賊
こんな感じなのだろうか。

58 :名も無き冒険者:2011/05/30(月) 22:53:23 ID:sefF0i+o
頭にかぶるサレットも高価なくせに魔術師だけでなく盗賊と忍者も装備できない。
皮の小手は500gpもして、戦士、侍、君主、忍者のみしか身につけられない。
ずいぶんとはっきりしている。

全職業が装備できる物となると、サンダルやマントだけだ。

他に特徴と言えば若さの護符という「宿屋で老けない」ものが4000gpで売っているぐらいだ。
道具には、たいまつなどの明かりや傷薬、毒消し、眠りの巻物と基本はそろっている。

59 :名も無き冒険者:2011/05/30(月) 22:56:29 ID:sefF0i+o
冷やかし終わったので、迷宮に挑む。
あ、迷宮に入った瞬間にやり忘れていたことに気がついた。
城のメッセージを聞いてない。
何のために迷宮に潜るのか、それもはっきりしないままとはずいぶんとせっかちだ。

迷宮に降りたので、まずすぐ戻る前にデュマピックを唱えておく。
最初の座標が0,0であるか確認しないと、マッピングで失敗する可能性がある。
問題なく0,0だった。
ちょっとほっとする。
すぐに城に戻り、メッセージを見た後で僧侶を馬小屋に入れておく。

これでようやく冒険のはじまりだ。

60 :名も無き冒険者:2011/05/30(月) 23:00:36 ID:sefF0i+o
階段の東に扉が見える。
戦闘を予想しつつくぐるが、その先も普通の通路だった。
先に進むのは危険なので、後ろを振り向いて扉をくぐる。
ちゃんと戻れた。
いきなり一方通行やワープはないだろうと思ってはいても、扉を開けるときは緊張する。

一歩進むと通路で「昆虫?」にであった。
数は3匹。
試しに逃げ出してみるが、逃走に失敗した。
侍が4ダメージも受ける。
いきなり半殺しだ。
次の逃走は成功した。
僧侶に回復してもらい、城に戻って仮眠後に再度迷宮に潜る。

61 :名も無き冒険者:2011/05/30(月) 23:07:32 ID:sefF0i+o
北側に進むと、東に通路が延びている。
おっかなびっくり進むと、南北に扉がある。
扉は無視して東進すると北、一歩先に南、数歩先にまた北に扉がある。
とりあえず一番最初の南北の扉のうち、城の階段に近い南側に入る。

玄室戦闘が発生した。
敵は「奇妙な植物」で、その数はなんと6体もいる!
いきなりの大群に全滅を覚悟する。

前衛は攻撃、盗賊は隠れて、魔術師とビショップはカティノを唱える。
植物が寝るとは思っていなかったが、その情報を得るために先遣しているわけで。

あれ、結構寝てる。
これはいい情報だ。
前衛の攻撃も良く当たる。
敵のHPはどうやら3点らしい。
2ターンめに敵を殲滅できた。

宝箱を調べると罠はなかった。
盗賊があけるが、何も起きない。
さすがに1階で爆弾はないだろう。

62 :名も無き冒険者:2011/05/30(月) 23:09:43 ID:sefF0i+o
玄室は2×2の基本形でとくにイベントも何もない。
さっさと出て、反対側の部屋に入る。

同じく奇妙な植物が出た。
数も同じく6体だ。
んー。
つまりこの数は当たり前なのか。
こちらもカティノ一発の後で殲滅できた。

宝箱は同じく金のみ。

63 :名も無き冒険者:2011/05/30(月) 23:13:40 ID:sefF0i+o
ここで一度かえって宿で休息をとる。
魔術師の魔術回数はあと1回会ったが、帰り道でおそわれることを予想したからだ。

何事もなく休息をとり、もう一度迷宮に入る。

南北の小部屋の東にある扉を開け、確認しようとしたときに悲劇は訪れた。

敵が2グループ現れたのだ。
お、おい!
ここは1階だぞ。
4体が2グループ。
カティノが分散するから危険だ。
当然逃げる。
誰だってそうする。俺だってそうする。

自由を求めた逃走はあえなく失敗した。
そうだよなー
グループ数が多くなると、そりゃ逃げ出せないよな。

64 :名も無き冒険者:2011/05/30(月) 23:17:08 ID:sefF0i+o
8体の攻撃により、貧弱な侍が触手で絞め殺される。
次も逃げるのに失敗して、僧侶も後を追う。

全滅だろうか。
そう思った。
だが、三度目の正直で逃走に成功した。

うん、先遣隊の役目は終わった。
あとは適当に通路を歩き回って、マップを埋めてから帰還して、そして引退させた。

敵が2グループ出ること。
これは貴重な情報だった。
次に作る本命パーティーは魔術師が2人必要だろう。
鑑定はしたいが、カティノが2人はないときつそうだからだ。

明日以降、プレイ時間がとれたら、またプレイレポートをあげていきたいと思う。

65 :名も無き冒険者:2011/05/31(火) 21:17:33 ID:woz4FGrw
リプレイ乙です。
ただ難易度的には一作目の方がだいぶ上だと思うから、
手こずるようなら次回作へとっとと進んだ方が良いと思うよー。

66 :名も無き冒険者:2011/06/01(水) 13:04:26 ID:mP4AMwSM
リプレイ面白いね。
デフォルトキャラを先遣隊として使うというのは斬新な発想だw
しかもすぐ引退とか、お前はバイト初日に嫌になってこなくなるフリーターかとw

67 :名も無き冒険者:2011/06/01(水) 22:31:16 ID:97PleHxA
まず迷宮で求められるのは何だろうか。
前衛は力と素早さ。敵より早く当てること。これが重要だと思われる。
魔術師は知恵。呪文の威力にも影響がある。
盗賊はある程度の素早さと運だろう。宝箱の罠を解除できなければ危険が大きい。

そうなるとホビットは雇えない。
ある程度以上の運は必要ないからだ。
生命力が低いと、何よりHPに不安がある。

では逆に考えてみよう。
もっとも必要がない能力値はなんだろうか。
信仰心だろう。知恵と違い、威力上昇の効果はない。
多少呪文ダメージを減らせるとしても、そもそもHPをあげて先制するほうが効果的だ。

68 :名も無き冒険者:2011/06/01(水) 22:44:56 ID:97PleHxA
そうなると、人間はそつがない。
信仰心が低い以外は平均で使いやすい。
他の種族はどうだろうか。

エルフは生命力と運が低いので、死にやすい。前衛には向かないだろう。
ドワーフはなんといっても遅い。だが、一撃の重さは重要だ。
ノームは知恵以外でそつがない。人間よりも使いやすいといえる。

こういった種族の特徴を思い浮かべながら、迷宮に送り込む人員の面接をする。
結果最終選考に合格したのは、以下の6人だった。

人間の戦士、男。素質になんら特徴のない男だ。
力と素早さがやや高い。

ドワーフの戦士、男。
ドワーフにしてはやや非力だが、その分素早さが悪くない。

人間の盗賊、女。素質にあふれている。
生命力、素早さ、運の良さがどれも高い。

ノームの僧侶、男。
平均的な能力だが、勉学を怠けたのが隠せない。知恵の低さからか、呪文をひとつしか覚えていない。

エルフの魔術師、男。
エルフらしく教育レベルが高く、動きが機敏だ。旅で鍛えられたせいか、生命力も悪くない。

エルフの魔術師、女。いわゆる天才といっていいだろう。人間の戦士の3倍以上の素質に恵まれている。
力と信仰心は種族特有で低めだが、それ以外が高くまとまっている。

69 :名も無き冒険者:2011/06/01(水) 22:53:32 ID:97PleHxA
彼らは支度金すら持っていない。
まさしくその日暮だ。
支給した安物の武器と防具だけが唯一の財産だ。
14、5歳の若く分別のつかないものたちだ。
彼らは今から一攫千金を夢見て、遺跡の調査隊として日々をすごしてもらうことになる。

遺跡に入った彼らは、先遣隊の情報に従って北にある小部屋に向かった。
道で襲ってくる魔物と違い、部屋の中で呼び出される魔物は財宝を隠し持っているからだ。
迷宮で見つけたものは基本的に彼らの報酬となる。
先遣隊はかなりの頻度で昆虫の集団に襲われたらしい。
昆虫はさほど恐ろしい敵ではなく、眠りの呪文で無力化できる。

小部屋に向かう途中で、通路をうろうろしている昆虫にであった。
情報どおり魔術師のカティノで眠りにつく。
それでも確実に当てられるわけではなかったが、起きだす前に昆虫を倒すことができた。
わずかな経験と換金部位が残る。
こうやって魔物を倒すことで、冒険者は日々の糧を得られるのだ。

70 :名も無き冒険者:2011/06/01(水) 23:01:57 ID:97PleHxA
大事をとって一度町に引き返す。
魔術師の呪文は偉大だが、無限に使えるわけではない。
呪文の使えなくなった魔術師など、何の戦力にもならない。
おそらくレベルが上がるまでは、一度戦うだけでパーティーの全力を費やしてしまうだろう。

小部屋の前に立ち、深呼吸をしてから中に入る。
すぐさま凶悪な魔物が召還されて襲い掛かってくる。

昆虫ではなかった。
骸骨だと!?

先遣隊の情報にはなかった未知の敵だ。
骸骨ということは眠らないのだろうか。
いや、眠りの呪文が利かないかどうかは試してみないうちは判断できない。

魔術師のカティノがだれの行動よりも早く飛ぶ。
カティノで半数が眠りについた。
骸骨でも眠らせられる。
これにはかなりの安堵を覚えた。

ハリトがあたり、6点ものダメージを与えたが、骸骨は倒れなかった。
昆虫に比べて、体力がかなり高い。
まさかハリトで倒せないとは。

71 :名も無き冒険者:2011/06/01(水) 23:07:28 ID:97PleHxA
いやな予感が生まれる。
戦士が眠らなかった骸骨からの攻撃で一撃で5点も体力を減らされた。
これはまずい。
戦士以外は二回は耐えられない。

2ターン目、カティノの効き目が悪い。
今度は1体しか眠りにつかない。
敵に攻撃があたらず、1体も減らせない。

戦士が残る体力が2点しか残らない。
あわてて逃走する。
逃げられなければ死者が出る。

……何とか逃げ出すことができた。
僧侶の回復呪文でわずかに傷をふさぐと、そのまま町へと戻る。

まさか、あんな強力な魔物がいるとは。
次からは最初から逃げるかどうか迷う。
逃げられなかったときが危険すぎる。

72 :名も無き冒険者:2011/06/01(水) 23:13:30 ID:97PleHxA
僧侶の呪文を何度もかけて、何度も宿で僧侶が休みを取った跡で再度小部屋に向かった。
今度はバブリースライムが出てきた。
大抵の迷宮でもっとも弱い、最下層の生物だ。

この遺跡でもそれに代わりがない様で、あっさりと倒すことができた。
スライムを倒し、各自が20gpを得た。

ん?
20gpといえば、たしか商店で買える最も安い盾が20gpだった記憶がある。
商店に向かってみると、記憶どおりに小型の扱いやすい盾が20gpで販売されていた。

だれもが買っていくのだろう。
品切れの心配はない。
前衛に小型の盾を買い、中衛の僧侶に杖を買った。
初期装備の棒は捨てる。
店でも処分費用と相殺なのか、売値がなんとも悲しい0gpだ。

73 :名も無き冒険者:2011/06/01(水) 23:23:10 ID:97PleHxA
中衛の僧侶が中距離武器の杖を装備したので、これで直接攻撃に参加できる人数が増えた。
戦士二人と盗賊、僧侶が攻撃するのだ。
多少は打撃力が上がったことに期待する。
僧侶は回復呪文が一度しか使えないので、それなら多少でも武器を振り回してくれていたほうがありがたい。

何度か小部屋で昆虫を倒すうちに資金が集まったので、戦士に鎖帷子を装備させ、革鎧は僧侶にお下がりする。
これで戦士のACが5まで下がる。
これなら骸骨が出ても、そう簡単に怪我をすることもないだろう。

次に小部屋で待ち受けていたのは一体の獣だった。
一体という数に不安を感じた。
迷宮で一匹で生き延びているということは、もしかして徒党を組んでいる骸骨よりも強いかもしれない。

獣はこちらに気がついてない様子だったので、奇襲をかけた。
なんとも情けないことに、獣の肉を削ったのは魔術師の短刀だけだ。

僧侶と戦士、魔術師のハリトまで当たっているのに死んでくれない。
2ターン目にハリトを二発当ててようやく息の根を止めることができた。

こちらに攻撃こそ当たりはしなかったが、HPの高さにげんなりする。
もっともそれだけの価値はあった。
経験値は150、金も一人当たり40gpも手に入った。

74 :名も無き冒険者:2011/06/01(水) 23:26:40 ID:97PleHxA
この資金で鎖帷子を買える。
ひとつしか売ってないヒーターシールドも買えた。
順調に戦士二人の防具がそろっていく。

しかし、よくわからない武器もある。
短剣:1d6ダメージで15gp
シックル:1d6ダメージで20gp
装備できる職業も変わらないのに、何が違うんだろうか。
余裕が出たら買って違いを確かめてもいいかもしれない。

とりあえず本日の冒険を切り上げて、今日までの報告書を提出して休む。

75 :名も無き冒険者:2011/06/02(木) 21:45:18 ID:0tzu5z6g
何度か戦うが、1階でも敵の種類が豊富だ。
粘液質のバブリースライムは予想通りに弱かったが、大型のネズミであるフィアースラットは初見で悩んだ。
3体出たのだが、前に戦った不確定名「獣」かと思ったのだ。
HPの高さに苦戦するかと思ったが、どうやら違う敵らしい。
さくりさくりと剣が刺さって死んでいく。

それなりに資金が貯まったため、防具を増やすことにした。
どうも敵の攻撃が当たる頻度が多い気がするのだ。
出現する数も多いので、防具は積極的に増やしていきたい。

コストを考えると、100gpでAC-1のサンダルかサレットだろう。
サンダルの系統は商店の空き棚をみると全部で4種類のようだ。
となると数の多そうなカブト系列のサレットよりはサンダルだろう。
数が少ないなら、それなりに長く使えるだろうと思ったからだ。

しかしACを1下げるサンダルか。
もしかして裸足か足袋で迷宮に挑んでいるのだろうかと、少しいやな方向に考えが進みそうになる。
いやいや、たぶんあれだ。
サンダルは裏に鉄板が仕込んであったり、皮紐とかがかなり丈夫なんだ。
そう考えよう。

76 :名も無き冒険者:2011/06/02(木) 21:52:05 ID:0tzu5z6g
しかしなかなか探索が進められない。
調査依頼を出した依頼主は特に急ぐようなことは言ってないが、さすがに一度戦うたびに宿に戻るのは効率が悪すぎる。
もう1レベル実力がつけば、数回は戦えるようになるんだろう。
まずは目の前の一戦一戦を確実にこなしていこう。

そんなことを考えながら歩いていたのがまずかった。
扉を開けて入った小部屋で、物陰に隠れていた魔物から奇襲を受けてしまった。

狭い室内を飛び回る陰から、戦士が連続して攻撃を受ける。
盾をうまく使い、動くことで攻撃を避ける。
サンダルで歩きやすくなったせいか、一撃しか当たらなかった。

残る一体が後衛にかみついた。
エルフ魔術師がけがをする。
奇襲されれば隊列が後ろでも攻撃を受ける可能性が出る。
そのことに気がついていなかった。
体力のない魔術師にもサンダルなどでなるべく身の守りを固めなければ。

77 :名も無き冒険者:2011/06/02(木) 22:00:29 ID:0tzu5z6g
遺跡では毎日が発見の連続だ。
今日は宝箱に初めて罠がかかっていた。
仕掛けられている罠の種類は石弓の矢らしい。
解除に失敗したり、気がつかずに箱を開けてしまうと、飛び出した矢に刺し貫かれてしまう。
噂を聞くに、それなりの威力があるようだ。
まだ見てもいないが、毒針とならぶ盗賊の死亡要因とのことだ。

少し考えて、今回は宝箱を開けないでおくことにした。
たいした金額が入ってもないだろうし、死者が出た場合の蘇生費用は自腹と契約書に記されている。
寺院で来るかどうかわからない助けを待ち続けるのはぞっとしない。

戦士のACが順調に下がっているのに、攻撃は結構な頻度で当たっているような気がする。
鎖帷子でAC-3、ヒーターシールドでAC-3、サンダルでAC-1。つまりAC3だ。
それなのに雑魚から当たらないわけではないのだ。
いつになったら安心できるのだろうか。

78 :名も無き冒険者:2011/06/02(木) 22:10:32 ID:0tzu5z6g
次の宝箱の罠を調べた盗賊の言葉は信じられない物だった。
「電撃」
強力な魔法の力で、ダメージだけでなく運が悪ければ灰にまでされてしまう凶悪な罠だ。
まさか、こんな浅い階層でだと?
当然スルーする。

次の小部屋で召喚されたのはローグだった。
こちらの攻撃はそれなりに当たるし、眠りの呪文も聞いている。
どこぞの迷宮では、いきなり首を刎ねてくる追いはぎもでるようなので、戦闘が終わるまで緊張がすさまじい。
これら一戦ごとが血となり肉となるのもよくわかる。

次に出てきたのは、山賊だった。
ここは遺跡であって山ではない。
……はずだ。
凶悪な顔と武器だがこけおどしのようで、それなりに苦労せずに倒せる。

何度か戦ううちに、戦闘にも慣れたのか連戦ができるようになった。
2レベルになれたようだ。
とりあえず今日はここまでにする。
次からはレベル上昇もそれなりに早くなるだろう。

79 :名も無き冒険者:2022/05/19(木) 21:24:12 ID:NIOubtO+0
steamでの更新版を終えたのでいろいろメモを記載。

[感想]
(システム、迷宮、イベント関係)
・城に戻るとMP全快は有り難い。また、このシナリオならHPも全快で良かったのではないか。地下一階のHP回復の泉と機能が分かれているのは面倒に感じる。
・モンスターが隊列を入れ替えないのはとても快適。
・「宿屋で疲れない」は全員が使えるアイテムで欲しかった。2006年版ではあったのに、消えていたのが残念。追加するなら「生命の護符」に付けるのが良いだろうか。
・ショートカットでの行き来がかゆいところに手が届かず、とても不便だった。それだけにマロール習得後が嬉しいので、これは善し悪しか。
・竜の彫像はもっと出やすくするべき。玄室戦闘では出ないのか?

(呪文)
・魔法使い系呪文はダメージが大きいが無効化される、僧侶系呪文はダメージが小さいが無効化されないという個性は良い。
・僧侶系攻撃呪文のダメージが低すぎる。無効化されないアドバンテージがあるとは言え、1グループ対象ならダメージはもっと高くても良い。
・巻物による金の使わせ方は良かった。金のやりくりに苦労するシナリオはきちんと考えられていると思う。
・巻物のシステムが重要なのに、内容が説明されておらず、理解しづらい。他のシナリオの巻物と誤解しないように「**の書」の方が良いのでは無いか。確実に壊れるものは「**の紙片」とか。
・マバモグレフ(魔法使い系5レベルの、敵1体のACを10悪化させる呪文)の発想はとてもいい。ボス戦で頼りになった。
・ラツマピック、マポーフィック、ロミルワが並んでいる事で開始時の処理がとてもやりやすい。全シナリオが必ず見習うべき大きな改良点。
・ディを消したことで、キャンプ時に十字キーの右1回でカーソルがマディに合わさるのはとても便利。

80 :名も無き冒険者:2022/05/19(木) 21:25:10 ID:NIOubtO+0
(アイテム)
・宝石の指輪と癒しの杖は破損率0%でいいと思う。
・自動発動の明かり、保護、浮遊まであるなら識別も欲しい。
・最終的に「クリティカルヒット以外何も怖くない」となった時、鎧の選択が囚人の服以外に無くなってしまうのは残念。
・補助武器として使える杖が「〜の杖」「〜のロッド」「〜のワンド」と名前が一定しておらず分かりにくい。主武器は「〜の杖」、補助武器は「〜のワンド」で統一した方が良いのでは。
・侍用の「兜」の名前は変えた方が良いと思う。「武士の鎧」と合わせて「武士の兜」とか。
・「武神の鎧」と「武人の兜」の名前が揃っていないのが気になる。武神で揃えた方が良いのでは。


[疑問点]
・B4-B6のエレベーターには何の意味が? 2006年版ならB7にまで行けたが、それができなくなったのでただの行き止まりになっている。
・火花の巻物が、より上位の電撃の巻物と同額。氷の巻物と電撃の巻物が2000Gになるのが妥当か。
・痺れの巻物が2000G、石の巻物が1500G。動きを止める効果は似たようなものなのだから同額でいいと思う。イメージ的には石化の方が格上だが。
・回復の巻物が3000Gなのは安すぎる。10000Gでもいいのでは。

81 :名も無き冒険者:2022/05/19(木) 21:26:23 ID:NIOubtO+0
[職業解説]
(前衛職)
・戦士
いつものように頼りになる前衛職。
種族はドワーフ推奨。強力な専用装備がある。

・ロード
装備はほぼ戦士と同等で、専用装備が一式用意されているが、あまり強くは無い上に手に入るのがEXボスも倒した後になるだろうという低確率。
結局は戦士と同じ装備でほとんどの期間を戦う事になるため、成長が遅いデメリットの方を強く感じる。
聖なる鎧の長所を打ち消してしまう「2倍ダメージ:全て」が付いた誰でも装備できるアイテムがEXボスから量産できてしまうので、戦士に勝る部分が無い。
種族はドワーフ推奨。ロード専用装備よりもドワーフ専用装備の方が強い。

・侍
村正は最強の武器であり、その性能は他の前衛職の追随を許さない絶対的なもの。
それが出るまでの間は苦しいが、2006年版よりはアイテムの強化が見られる。
自然に毒・麻痺・石化・ドレインへの耐性が揃うので、実は攻守ともに最強かも。(クリティカル耐性は普通には揃わず、囚人の服にしか無い)
種族は人間推奨。ドワーフ専用装備に頼らずとも良く、先に行動できる。

82 :名も無き冒険者:2022/05/19(木) 21:27:14 ID:NIOubtO+0
(宝箱担当職)
・忍者
二刀流のシステムはあるものの碌な補助武器が無い本作で、まともな補助武器がある唯一の職業。
と言っても手に入るのは最終盤になるだろうし、武器の威力は他の前衛より一段低く抑えられている。
代わりにボスも含めて敵がほとんどクリティカル耐性を持っていないので、即死攻撃に期待がかかる。
ただしEXボスは即死耐性があり、「敵のAC無視」の武器の攻撃力が低すぎるのでEXボス戦では不遇。
盗賊の短刀あり。苦無(手裏剣)は性格不問で近距離武器。
防具はかなり不遇だが、装備していてもACが強化されるので最終的には最強のACになるだろう。
種族はホブ推奨。宝箱の罠識別成功率95%になるのはホブだけだ。

・盗賊
いつもの通り戦闘能力は低いが、今作では巻物があるので十分に働ける。
終盤で強い防具が集まってきたら、防具を徹底すればかなりACが強くなり、前衛に出て僧侶を後ろに置くことも不可能では無い。
種族はホブ推奨。専用装備がある。
盗賊の短刀、マハマンが使える杖が出てくるので、忍者への転職もスムーズに可能だ。

83 :名も無き冒険者:2022/05/19(木) 21:28:16 ID:NIOubtO+0
(魔法職)
・魔法使い
「敵の呪文無効化を半減」「魔法2倍」の装備を使える唯一の職業。
最強の呪文の使い手となるため、一人は確実に育てていきたい。後衛を全員ビショップに転職させるのは悪手。
僧侶と相互に転職できるアイテムが出るが、それが手に入るのはEXボス撃破時なので、それまで宛てに出来ない。
「僧侶から転職して全ての呪文を使える魔法使い」を作るなら、早めにやっておこう。
本作の宝箱の罠はスペルブラスターではなくプリーストブラスターなので、僧侶系以外の回復呪文持ちは一人いた方が安全だ。
魔法使いと僧侶のレベルアップ必要経験値は同じになっており、転職アイテムによる差額でレベルを上げることはできなくなっている。

・僧侶
全員のHPを全快するアイテムを使える唯一の職業。マディアルが無くなった本作では非常に重大な意味を持つ。壊れたらリセットだ。
戦闘時は巻物要員として活躍する。
僧侶系呪文は敵に無効化されない(全ての敵が僧侶系無効化0%)という特徴があるが、攻撃呪文の威力は非常に低く設定されている。
なんとマリクトやマバリコが1グループ対象、威力は6d6しか無い。
非常に珍しいクリティカル耐性を持つ専用防具があり、毒・石化・クリティカルは耐性が揃う。麻痺耐性は呪われるアイテムに頼れば可能。

・ビショップ
アイテムの鑑定を行える唯一の職業。よって必須の存在なのだが、魔法使いや僧侶のような専用装備が無いので最強の呪文職とは言い難い。
成長途中は巻物要員として十分に戦力になってくれる。

84 :名も無き冒険者:2022/10/10(月) 11:54:30 ID:f7kGI9mo0
更新されたので内容を確認。
上の感想を読んでもらえたのか、受け入れてもらえた部分があって嬉しい。
・「宿屋で疲れない」が「生命の護符」に付いた
・「自動発動:識別」が「ディバインリングに付いた
・氷の巻物、電撃の巻物、石の巻物、回復の巻物の値段が修正された

変わらなかった点
・僧侶の攻撃呪文のダメージ
・巻物の名前
・杖の名前
・宝石の指輪、癒しの杖は壊れる
・即死耐性のアイテムは増えていない
・侍用の「兜」の名前
・「武神の鎧」「武人の兜」の名前

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