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古代遺跡の深淵

1 :名も無き冒険者:2009/10/07(水) 21:54:54 ID:TJfb9EA2
古代遺跡の深淵
について語るスレ

79 :名も無き冒険者:2022/05/19(木) 21:24:12 ID:NIOubtO+0
steamでの更新版を終えたのでいろいろメモを記載。

[感想]
(システム、迷宮、イベント関係)
・城に戻るとMP全快は有り難い。また、このシナリオならHPも全快で良かったのではないか。地下一階のHP回復の泉と機能が分かれているのは面倒に感じる。
・モンスターが隊列を入れ替えないのはとても快適。
・「宿屋で疲れない」は全員が使えるアイテムで欲しかった。2006年版ではあったのに、消えていたのが残念。追加するなら「生命の護符」に付けるのが良いだろうか。
・ショートカットでの行き来がかゆいところに手が届かず、とても不便だった。それだけにマロール習得後が嬉しいので、これは善し悪しか。
・竜の彫像はもっと出やすくするべき。玄室戦闘では出ないのか?

(呪文)
・魔法使い系呪文はダメージが大きいが無効化される、僧侶系呪文はダメージが小さいが無効化されないという個性は良い。
・僧侶系攻撃呪文のダメージが低すぎる。無効化されないアドバンテージがあるとは言え、1グループ対象ならダメージはもっと高くても良い。
・巻物による金の使わせ方は良かった。金のやりくりに苦労するシナリオはきちんと考えられていると思う。
・巻物のシステムが重要なのに、内容が説明されておらず、理解しづらい。他のシナリオの巻物と誤解しないように「**の書」の方が良いのでは無いか。確実に壊れるものは「**の紙片」とか。
・マバモグレフ(魔法使い系5レベルの、敵1体のACを10悪化させる呪文)の発想はとてもいい。ボス戦で頼りになった。
・ラツマピック、マポーフィック、ロミルワが並んでいる事で開始時の処理がとてもやりやすい。全シナリオが必ず見習うべき大きな改良点。
・ディを消したことで、キャンプ時に十字キーの右1回でカーソルがマディに合わさるのはとても便利。

80 :名も無き冒険者:2022/05/19(木) 21:25:10 ID:NIOubtO+0
(アイテム)
・宝石の指輪と癒しの杖は破損率0%でいいと思う。
・自動発動の明かり、保護、浮遊まであるなら識別も欲しい。
・最終的に「クリティカルヒット以外何も怖くない」となった時、鎧の選択が囚人の服以外に無くなってしまうのは残念。
・補助武器として使える杖が「〜の杖」「〜のロッド」「〜のワンド」と名前が一定しておらず分かりにくい。主武器は「〜の杖」、補助武器は「〜のワンド」で統一した方が良いのでは。
・侍用の「兜」の名前は変えた方が良いと思う。「武士の鎧」と合わせて「武士の兜」とか。
・「武神の鎧」と「武人の兜」の名前が揃っていないのが気になる。武神で揃えた方が良いのでは。


[疑問点]
・B4-B6のエレベーターには何の意味が? 2006年版ならB7にまで行けたが、それができなくなったのでただの行き止まりになっている。
・火花の巻物が、より上位の電撃の巻物と同額。氷の巻物と電撃の巻物が2000Gになるのが妥当か。
・痺れの巻物が2000G、石の巻物が1500G。動きを止める効果は似たようなものなのだから同額でいいと思う。イメージ的には石化の方が格上だが。
・回復の巻物が3000Gなのは安すぎる。10000Gでもいいのでは。

81 :名も無き冒険者:2022/05/19(木) 21:26:23 ID:NIOubtO+0
[職業解説]
(前衛職)
・戦士
いつものように頼りになる前衛職。
種族はドワーフ推奨。強力な専用装備がある。

・ロード
装備はほぼ戦士と同等で、専用装備が一式用意されているが、あまり強くは無い上に手に入るのがEXボスも倒した後になるだろうという低確率。
結局は戦士と同じ装備でほとんどの期間を戦う事になるため、成長が遅いデメリットの方を強く感じる。
聖なる鎧の長所を打ち消してしまう「2倍ダメージ:全て」が付いた誰でも装備できるアイテムがEXボスから量産できてしまうので、戦士に勝る部分が無い。
種族はドワーフ推奨。ロード専用装備よりもドワーフ専用装備の方が強い。

・侍
村正は最強の武器であり、その性能は他の前衛職の追随を許さない絶対的なもの。
それが出るまでの間は苦しいが、2006年版よりはアイテムの強化が見られる。
自然に毒・麻痺・石化・ドレインへの耐性が揃うので、実は攻守ともに最強かも。(クリティカル耐性は普通には揃わず、囚人の服にしか無い)
種族は人間推奨。ドワーフ専用装備に頼らずとも良く、先に行動できる。

82 :名も無き冒険者:2022/05/19(木) 21:27:14 ID:NIOubtO+0
(宝箱担当職)
・忍者
二刀流のシステムはあるものの碌な補助武器が無い本作で、まともな補助武器がある唯一の職業。
と言っても手に入るのは最終盤になるだろうし、武器の威力は他の前衛より一段低く抑えられている。
代わりにボスも含めて敵がほとんどクリティカル耐性を持っていないので、即死攻撃に期待がかかる。
ただしEXボスは即死耐性があり、「敵のAC無視」の武器の攻撃力が低すぎるのでEXボス戦では不遇。
盗賊の短刀あり。苦無(手裏剣)は性格不問で近距離武器。
防具はかなり不遇だが、装備していてもACが強化されるので最終的には最強のACになるだろう。
種族はホブ推奨。宝箱の罠識別成功率95%になるのはホブだけだ。

・盗賊
いつもの通り戦闘能力は低いが、今作では巻物があるので十分に働ける。
終盤で強い防具が集まってきたら、防具を徹底すればかなりACが強くなり、前衛に出て僧侶を後ろに置くことも不可能では無い。
種族はホブ推奨。専用装備がある。
盗賊の短刀、マハマンが使える杖が出てくるので、忍者への転職もスムーズに可能だ。

83 :名も無き冒険者:2022/05/19(木) 21:28:16 ID:NIOubtO+0
(魔法職)
・魔法使い
「敵の呪文無効化を半減」「魔法2倍」の装備を使える唯一の職業。
最強の呪文の使い手となるため、一人は確実に育てていきたい。後衛を全員ビショップに転職させるのは悪手。
僧侶と相互に転職できるアイテムが出るが、それが手に入るのはEXボス撃破時なので、それまで宛てに出来ない。
「僧侶から転職して全ての呪文を使える魔法使い」を作るなら、早めにやっておこう。
本作の宝箱の罠はスペルブラスターではなくプリーストブラスターなので、僧侶系以外の回復呪文持ちは一人いた方が安全だ。
魔法使いと僧侶のレベルアップ必要経験値は同じになっており、転職アイテムによる差額でレベルを上げることはできなくなっている。

・僧侶
全員のHPを全快するアイテムを使える唯一の職業。マディアルが無くなった本作では非常に重大な意味を持つ。壊れたらリセットだ。
戦闘時は巻物要員として活躍する。
僧侶系呪文は敵に無効化されない(全ての敵が僧侶系無効化0%)という特徴があるが、攻撃呪文の威力は非常に低く設定されている。
なんとマリクトやマバリコが1グループ対象、威力は6d6しか無い。
非常に珍しいクリティカル耐性を持つ専用防具があり、毒・石化・クリティカルは耐性が揃う。麻痺耐性は呪われるアイテムに頼れば可能。

・ビショップ
アイテムの鑑定を行える唯一の職業。よって必須の存在なのだが、魔法使いや僧侶のような専用装備が無いので最強の呪文職とは言い難い。
成長途中は巻物要員として十分に戦力になってくれる。

84 :名も無き冒険者:2022/10/10(月) 11:54:30 ID:f7kGI9mo0
更新されたので内容を確認。
上の感想を読んでもらえたのか、受け入れてもらえた部分があって嬉しい。
・「宿屋で疲れない」が「生命の護符」に付いた
・「自動発動:識別」が「ディバインリングに付いた
・氷の巻物、電撃の巻物、石の巻物、回復の巻物の値段が修正された

変わらなかった点
・僧侶の攻撃呪文のダメージ
・巻物の名前
・杖の名前
・宝石の指輪、癒しの杖は壊れる
・即死耐性のアイテムは増えていない
・侍用の「兜」の名前
・「武神の鎧」「武人の兜」の名前

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