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scenario #-1

1 :名も無き冒険者:2010/10/16(土) 01:22:47 ID:Q9D24Gow
ヤカン氏の「scenario #-1」について語るスレです。

11 :名も無き冒険者:2010/10/20(水) 16:38:48 ID:7hrHDJO6
現在、第二ダンジョンの半ば。

批判という訳ではないが、13レベルになるまでに
かなり戦闘を繰り返さないといけないシナリオだね、これ。

マップが段々嫌らしくなるのはまぁいいとして、
「永遠の守護者」の序〜中盤を連想させる渋い経験値……そして
このエリアで何度も稼ぐのが前提っぽい渋いアイテムドロップ率。
(お金は溜まり易いのが救いだが……)

次のエリアには進めるんだが、全体ダメージ魔法がないと辛過ぎるし……
みんなこのへん苦にならないのかな? 根性ないの俺だけかorz
もし乗り切る、いい知恵があればプリーズ。

12 :名も無き冒険者:2010/10/20(水) 19:31:21 ID:WQs281Dc
>>11
ノーリセでやってるけど、セカンドダンジョンのファーストフロアで止まってる。
経験値は確かに渋すぎるかも。Lv11〜12程度じゃまだ†付き相手に死者が出ることもあるから、
今Lv13までレベルアップしてるところだけど、Lv11から13までは400〜500回程度の雑魚戦が必要な計算。
挙句にLv13目前のPriがドレインを食らって、振り出しに戻る……。ちょっと心が折れかけたw

前衛向けの火力のある武器も出ないから、ファーストダンジョンのさくさくから急に厳しくなってきてる。
ただハック&スラッシュって、潜って戦って生きて帰るゲームだと考えれば、
このレベルアップ過程こそがゲームの主成分なのかもしれない。

セカンドパーティーの引率をしたり、浅めの階で二人でデートしたり、
脳内妄想を色々爆発させて楽しんでます。総じてすごく楽しいシナリオだと思う。
乗り切る知恵は妄想としか言えないw
(リセット有りならばあの固定的を狩ればいいんだろうけど)

13 :名も無き冒険者:2010/10/20(水) 21:07:24 ID:0/KOvCJ2
第三ダンジョンはもっと苛烈になるんだぜ。
LVも上がり易くなるけど。
個人的にはリセットありありでガンガン進めた方が楽しめるバランスだと思う。
もちろん個人のプレイスタイルにも寄るんだけど。

あとドレイン防止装備とヒーリング装備持って便所に籠もるとか。
前衛はそれで25LVくらいまで上げた。

14 :名も無き冒険者:2010/10/20(水) 23:21:07 ID:ZkV0P09+
>>11
マップの嫌らしさがなぁ
周囲が同じ地形での回転床とか無数のワープとか
いや、それはまだ許せるんだがマロール進入禁止が……
作者の攻略サイト見るのが嫌ならマッピングしろって事かね

15 :11:2010/10/22(金) 21:35:47 ID:thbYtpPQ
努力を重ね、ようやく僧侶、魔法使いが13レベル到達。
ティルトウェイトやマバリコ、マリクト習得で世界が全然違う(笑)。
テンション上がってキター!

スポイラーの紹介にある通り忍者が超優遇されているので、
趣味職から一転、一前衛として立派に戦えるのが嬉しいところ。
相変わらず力ボーナスのある武器は少ないので魔高打低ぶりは
変わっていないのだが……「前衛は肉壁だ」と言わんばかりの
あからさまな前衛の攻撃力(というか命中率)冷遇バランスは、
リトフェイト先制5割の旨みを減らす意図もあるやも知れぬ。

そして何やかや言いつつ第二ダンジョンの最終フロアを突破し、
どうやらバッドエンドルートも回避したっぽい(多分)。

確かに凄いなぁ……あの設定とアイテムをこう組み合わせるとは!
ちょっと最後の演出で萎えた部分もあるけど、ここまで来たら
些細な事。間違いなく面白いシナリオと断言できる。
気合を入れて最終決戦に臨みますかね。

16 :名も無き冒険者:2010/10/29(金) 13:52:03 ID:3cdMvZOs
行政区画なんだけど詰まったんで誰か助けてください
map右上の二部屋
上の部屋・・・開かない
下の部屋・・・暗くすれば開くけど中も暗くてなにがあるかわからない

17 :名も無き冒険者:2010/10/29(金) 14:02:30 ID:bCdViTQw
同じ場所にあるスイッチでも、明暗状態でそれぞれ押さない
といけないことあるよ。

18 :名も無き冒険者:2010/10/29(金) 17:30:25 ID:3cdMvZOs
やっと進めました!ありがとうございます

19 :名も無き冒険者:2010/10/31(日) 22:26:36 ID:pLdcC6DA
クリア後、例の場所に行くと
「証を身に着けろ」と言われるんだけど……
何のことかさっぱり分からんorz

20 :名も無き冒険者:2010/11/01(月) 02:05:56 ID:E2VOtBrk
>>19
城に持っていっても同じものが返して貰えるクリアアイテム。

21 :名も無き冒険者:2010/11/01(月) 16:20:26 ID:UBDP7Cwg
>21
Thx。お陰で行けました。
それにしてもこのラスボスは……(笑)
薄々そんな気はしてたけども。

手ごわい敵だったがどうにか死者ゼロで下した。

22 :名も無き冒険者:2010/11/02(火) 01:50:18 ID:QOjK6acQ
>>21
あれに勝ったのかよ!すごいなー、何LVくらい?

23 :名も無き冒険者:2010/11/02(火) 10:40:23 ID:40guSDJs
あ、21の書き込みのリンクは>20でしたorz

>23
撃破時のレベルはエリート職70台前半・基本職70台後半あたり。
呪文無効化アイテムをいっぱい小脇に抱えて行きました。

もう一匹のほうはもっとレベル上げないと無理ぽ。

24 :名も無き冒険者:2010/11/04(木) 11:04:17 ID:BOz9IdiU
生命の樹にダイヤモンドを捧げたとこで詰まってるんですけど
この後どこにいけばいいんでしょうか?

25 :名も無き冒険者:2010/11/04(木) 19:27:35 ID:st9N2sdk
>24
「生命の樹」をwikiで調べ、隠された道を探すべし。

26 :名も無き冒険者:2010/11/04(木) 20:29:48 ID:QAFCyYnI
トイレに何日も引き篭もっていたら†付きを相手にしても瞬殺出来るほど強くなりましたw
アイテム目的で†付きを効率良く狩る方法なんてありますか?

27 :名も無き冒険者:2010/11/04(木) 21:11:40 ID:qxVi+ek6
>>27
ファズボール狩れ

28 :名も無き冒険者:2010/11/04(木) 21:55:24 ID:QAFCyYnI
ありがとうです。
トイレがあるフロアまでしかまだ到達していませんが、当分先の話でしょうか?
終盤のボーナスステージみたいなものかな。

29 :名も無き冒険者:2010/11/05(金) 10:44:02 ID:bCFvedsA
豆知識:
某ダンジョンにて、1×4グループで登場する某強敵はそれぞれ弱点属性が異なる。
1匹目:吸属性 2匹目:炎属性 3匹目:雷属性 4匹目:聖属性
弱点が分かっていても低レベルでまともに戦うのはキツイ相手だが……
ちなみに推定レベル85で、マモーリス・マウジウツの類が効き始めるのは
こちらのレベルが90台に入ってからである。合掌。

30 :名も無き冒険者:2010/11/08(月) 22:59:36 ID:d5T2vQAQ
やっと村正デター!ってなにこの狂性能。
まぁこれくらいじゃないと侍前衛に出す価値ない
かもしれんけど、防御性能的に。

31 :名も無き冒険者:2010/11/10(水) 15:10:39 ID:xDrbSkAo
>30
村正もそうだが、隠しエリア某敵と某中立専用の鎧、
性能がブッ飛び過ぎてて浮いてる感がある。

上手く言えんけど、別のゲームから無理矢理持ち込んだようなカンジ?
考え過ぎかもしれんが。

32 :名も無き冒険者:2010/11/11(木) 17:30:19 ID:KCnae+1g
>31
そう思うんだったら封印プレイすればよくね?

33 :名も無き冒険者:2010/11/12(金) 13:29:09 ID:EEZIfA9E
>32
そういう訳にもいかなくてな……
この隠し敵、上記チート武具2種がないと職業によっては
死ぬの確定なんだわ。「死ぬかもしれない」じゃなくて
「死ぬの確定」ね。ここ重要。防御手段は皆無。
死人を出さない、チートを使わない、を両方達成するためには
出撃メンバーの職業はかなり限定されてしまう。

だったらこいつを相手にしなきゃいいだろう、という声も
あるだろうが、このシナリオのモンスターで安定してレアアイテム落とすの
この敵だけなんだよね。言い方悪いけど、プレイ時間を水増しさせるため
なのか、他のレア敵は共通してアイテム出現率低いしね。
アイテムコンプの為にはこいつを狩り続けるのが恐らく一番効率がいい。
もはや他の敵を狙うのがダルくなるレベル。
(まぁ、序盤レアのためには弱い敵も狙わないとダメだけどさ)

何がひどいって、チート武具に頼らないと生き残れない職業が
確実に存在しているのと、一旦頼ったらリスク0になってしまう点。
(ついでにそれまでのその職業らしい防具とはオサラバする・笑)
レベル上げもパーティ編成も、馬鹿らしくなるぐらいマジ安全。
「俺(キャラ)じゃなくてアイテムが戦っている」ってのを
これほど実感してしまうシナリオも珍しい気がする。

勘違いしないで欲しいが、俺はこのシナリオ結構楽しんだ。良作だと思うよ。
だからこそ、楽しんでやり込んだ先の、この残念な仕様にガッカリしただけだから、
そこんとこよろしく。人によってはこういうのも良いと思うんだろうが、
少なくとも俺には合わないスタイルだった。

34 :名も無き冒険者:2010/11/12(金) 21:44:44 ID:j1Gpo8tY
>33
やりこみ派じゃない自分にとっては、手っ取り早くムラマサ取れて
有難い仕掛けだった。
このシナリオ、突き詰めるとレア敵ひたすら狩って、
ノーマルアイテムは鑑定待つまでもなく即廃棄!になるし、
あんまり気長なやり込みは不向きに思える。

35 :名も無き冒険者:2010/11/13(土) 13:15:37 ID:TIMT0AwA
>34
まぁ村正はいいんじゃないかなぁとも思う。
>30の言う通りだし、極端すぎるけど侍の特徴づけにもなってるし。
職業・性格の個性や意義を根こそぎ奪うアイテムが最強なのが問題なだけで。

>ノーマルアイテムは鑑定待つまでもなく即廃棄!になるし〜
どうしてもそうなっちゃうよね。この独自システムのせいで
終盤になってもビショップの鑑定能力がほぼ死んでる。
ビショップ連れ歩く派としてはいちいち店まで持ち帰るのダルいし、
鑑定前に在庫数や値段でダブリかどうか分かっちゃうので萎えるケースが非常に多い……orz

36 :名も無き冒険者:2010/11/18(木) 05:27:23 ID:rvy9S+n+
事象の地平の最後のリドルの答えが分らない・・・
皆、頭柔らかいな。

ネタバレになるが、教えてくれ

37 :36:2010/11/18(木) 10:33:02 ID:rvy9S+n+
自己解決しました スマソ

38 :名も無き冒険者:2010/11/18(木) 20:07:06 ID:TccteBIU
あそこ、実は数通り答え用意されてて感心したわー。

39 :名も無き冒険者:2010/11/20(土) 18:19:41 ID:GtrmW2cg
村正はせめて×2に押さえて欲しかったな。
これでも図抜けた破壊力は示せたはず。
鎧は論外だわ。

40 :名も無き冒険者:2010/11/20(土) 23:51:17 ID:yjaNheb+
更新されてたね。
作者さんここを見てたのか、ここで挙げられてた点は軒並み改善されてた。
(某鎧は持ち歩くのも困難なネタアイテムになってたが……)

ビショップがスペシャルアイテム鑑定できるだけで、ここまで快適になるとは思わなかった。

41 :名も無き冒険者:2010/11/23(火) 14:22:50 ID:eUf4/ZBw
事象の地平の最後のリドルが分からない…
「わたしの なまえを よんで」 というやつ。
名前メモしておけば良かった…

42 :名も無き冒険者:2010/11/25(木) 12:59:32 ID:+1dPkpf2
>41
アマルダ
2度ほどはっきり名前出てたのにw
遠まわしに教えようがないからなー。

43 :名も無き冒険者:2011/02/13(日) 03:50:37 ID:s/0bSM8g
アマンダと間違えて覚えちゃったのはきっと俺だけだ・・・

44 :この発言は埋葬されます。:この発言は埋葬されます。
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47 :名も無き冒険者:2024/09/13(金) 03:02:44 ID:1AjaO6WU0
行政区画右上のネイムレスが固定で出てくる部屋にスイッチが無くて困っています。
動画で攻略している人と同じ順番にスイッチ操作してもネイムレス固定で入れないか何も無い部屋にしかなりません。
どストレートにスイッチ押す順番教えていただけないでしょうか?

48 :名も無き冒険者:2024/09/17(火) 01:57:52 ID:RWoPnW2E0
シナリオ製作者です。
そのフロアで目指すべき場所は、その部屋ではなくて、
X16・Y19南側に入口がある部屋に「明かりが消えた状態で」入ることです。
その入口ドアを解除するスイッチは、X11・Y12(闇マップ)の
スイッチ操作で解放されます。

行政区画のフラグ操作は、
最新のSTEAM EDITIONでは旧版より簡略化していますので、
実況動画にもよりますが、昨年9月より前の動画では現バージョンと
順番が異っている場合がありますのでそのあたり御容赦下さい。

49 :47:2024/09/19(木) 00:05:00 ID:0aUjwqzI0
>>48
作者様、ありがとうございます。
あの固定部屋は何もなくて良かったんですね。
お話の続きが気になっていたのでまたプレイ再開させていただきます。
ありがとうございました。

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