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鉱山王の野望

1 :名も無き冒険者:2013/02/03(日) 12:51:14 ID:jMq5KF9w0
鉱山王の野望
について語るスレ。

2 :名も無き冒険者:2013/02/03(日) 12:58:00 ID:jMq5KF9w0
キャラクターは鉱山労働者なので、商店にある武器防具はつるはしと作業服のみ。
あとはその他の品のダイナマイトと、回復用の酒があるだけ。
武器も防具も商店の棚自体が少なく、いつもの戦闘と稼ぎのウィザードリィとは違う趣が感じられます。

魔法使い呪文、僧侶呪文ともに各レベル3つまでと再設計されていて、
ハリトが炎系だったり、ソピックの対象が術者自身から仲間1人に変わっていたり、様々な再調整が予想されます。

鑑定済みアイテム入手制度のためビショップは鑑定要員ではなく
レベルが上がるのが早い魔法職とのこと。

3 :名も無き冒険者:2013/02/03(日) 14:18:53 ID:jMq5KF9w0
各レベルの呪文数は3つ。
・ディオス、バディオス、ミルワ
・カルフォ、モンティノ、カンディ
・ロミルワ、ディアルコ、ラツマピック

……なので3レベルめにディアルはない。久しぶりにディアルが4レベルめに存在する設定のようだ。
ディアルが3レベルになっていて、しかも回復量が3-24に強化されているシナリオをやっていたから
なかなか厳しく感じる。
次のレベルはディアル、バディアル、ラツモフィスだろうか。

4 :名も無き冒険者:2013/02/03(日) 15:09:11 ID:jMq5KF9w0
ディアルが無く、ビショップ不要ということでパーティーに入れていなかったため、
城に戻った時の回復が非常に滞る。

普段ならば僧侶が5レベル、ビショップが4レベルになったら
僧侶のディオス&ディアル、ビショップのディオスで回復が楽になる時期なのに、
ビショップを入れなかったために僧侶のディオスだけで回復作業をすることになった。

戦士2、僧侶2、盗賊、魔法使いというパーティーにするのも有効かも知れない……。

5 :名も無き冒険者:2013/02/03(日) 15:46:39 ID:jMq5KF9w0
ディアルの回復量は2-16だった。ビショップを入れなかったことを悔やむ。
僧侶系4レベルの顔ぶれはディアル、ラツモフィス、バマツ。バディアルは落選したらしい。
呪文の数が3つという事は使用回数も3回というわけで、ディアルもラツモフィスも気軽に使う事はできない。
ディオスやディアルの薬となる酒類はよく出てくるので、溜め込まずに使ってしまう方がいいのかも。

マポーフィックが無いが、「自動発動:保護」のアイテムを拾った。
確かにロミルワやラツマピックなども、呪文でなく自動発動アイテムの方が便利かも知れない。
出撃前に継続呪文×5の儀式が必要なくなる。

魔法使い系はダルト、ツザリク、そして4レベルに移籍したコルツ。
ラハリトは商店で買えるアイテム「ダイナマイト」の効果になったようだ。
リトフェイトもアイテム専用とのこと。

6 :名も無き冒険者:2013/02/04(月) 04:40:20 ID:nz6yk5420
このシナリオのプレイヤーキャラクターは鉱山労働者である。
ダンジョン内で得られる現金収入というものはほとんど無く、
様々な鉱石を採掘して町に帰還し、商店で売却することで利益を得る。
(このシステムのためにビショップ抜きで鑑定済みアイテム入手になったのだろう)

つまり、アイテム欄に多く空きが無ければ収入の道を閉ざされる事になる。
迷宮の奥に進むだけで金を要求されるため、収入が絶たれるとゲームの進行が出来なくなる。

2倍ダメージの装飾品、麻痺や石化を防いでくれる装飾品、ヒーリングアイテム、明かりや保護の自動発動アイテムなど
持ち歩きたいアイテムは多い。しかし、最強装備で行軍するのは収入面でマイナスなのだ。
中盤以降、アイテムの枠をどのように工面するかがプレイヤーの課題となってくる。

7 :名も無き冒険者:2013/02/04(月) 04:46:09 ID:nz6yk5420
魔法使い系5レベルは、マモーリス、マカニト、マダルトという懐かしの顔ぶれ。
僧侶系5レベルはディアルマ、ディ、ロルト。バディではなかった。

ロルト降格は何を意味するのか。
6レベルにはマディとロクトフェイトがあるとして、もうひとつは何なのか。
僧侶系5レベルに対グループ攻撃魔法を置くならリトカンではないのか。
6レベル修得に期待がかかる。

8 :名も無き冒険者:2013/02/04(月) 05:30:08 ID:nz6yk5420
僧侶系6レベルにあったのはマディ、ラバディ、そしてまさかのマポーフィック。
ロクトフェイトは無かった。
自動発動:保護のアイテムを手放すことが出来るようになったが、マディ1回と引き替えにするのは難しい。

魔法使いはラカニト、マゾピック、バスカイアー。
ラダルトが無い。

9 :名も無き冒険者:2013/02/04(月) 05:41:10 ID:nz6yk5420
……と、ここまで書いてきましたが、このあたりでやめておこうかと思います。
新しい魔法体系や独自のルールを作ったシナリオは、それを手探りで把握していく過程がとても面白い。
その楽しみを事前に消してしまうかも知れないと思ったからです。

もちろん、事前にどんな様子なのか紹介文を読んで、「こんな感じであればプレイしてみよう」という場合もあるのですが……。

これはいろんな人にプレイしてもらいたいシナリオです。
だからこそ、発見と考察を楽しんで欲しいのです。

10 :名も無き冒険者:2013/02/04(月) 18:00:17 ID:1jE5V7zo0
レビュー乙……と言いたいところだけど、
システム面の話ばかりで、このシナリオのキモである所の
パロディネタを一切語っていないのが何とも……(汗)

余計なお世話かもしれませんがレビュー主は
このシナリオを本当に楽しめているのかと不安すら覚えます。

11 :名も無き冒険者:2013/02/05(火) 09:40:22 ID:DLS9D9O20
すごい個性的な作品だなー、面白い。
シナリオ設定がゲーム設定にきちんと反映されてるのも良いね。

12 :名も無き冒険者:2013/02/26(火) 21:17:52 ID:mFkWSziA0
始めてみました。
鉱山、ということでドワーフ中心パーティーで。
1LV魔法使いがウィザードアイ1発きりしか覚えてなくて
途方にくれたり、いろいろ新鮮です。

13 :名も無き冒険者:2013/02/28(木) 00:26:28 ID:76URMm960
B4まで到達。
下の階層に進むのにもいちいちお金がかかるので、なんとか採算が採れるように粘って稼がなきゃならん。この日雇い感覚は新鮮。

14 :名も無き冒険者:2013/03/05(火) 23:15:58 ID:KLsMquqE0
縛りが気持ちいい、って不思議なゲームだよね。
アイテム数制限がほんとに絶妙。

ただショートカットはもうちょい簡便にしてくれても良かった気がする。
交通の要衝であるB4がダークゾーン地帯で道順簡単には覚えられないのが、辛い。

15 :名も無き冒険者:2013/03/12(火) 00:08:11 ID:gLo/Y4rw0
クリアしました。
統一されたフレーバーが光る、実に忘れがたい一作でした。
レビューはまた後ほどwikiに描くとして、
割と好き勝手に注文を付けるとしたら…

・後半、モンスターの出現数が少なめで魔術師の地位が低い。
 長射程武器もないことだし、荷物持ち以外にも後衛のお仕事が欲しい。
・鉱石モンスターが低確率で強敵のお供を引き連れてきたりすると
 「世界樹の迷宮」の採掘っぽく緊張感増すかも。
・基本ノーリセット推奨な難易度だけど、
第六鉱区だけ難易度が突出してる感あり。しかもシュートで侵入だし。毒沼は事前に警告あってもいいかも(見逃してたらごめんなさい)

16 :名も無き冒険者:2013/04/12(金) 10:51:47 ID:Z8tWZLIc0
書かずにはいられないッ!!

いや〜面白かったですわ、続編出れば良いなぁ。
20へのバージョンアップとかも
スタッフの方々らも遊んでるからあるんだろうな等と想像しました。

ありがとう、エール・ブランデー!!

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