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暗黒の秘法
1 :
名も無き冒険者
:2023/01/28(土) 19:58:33 ID:x8XhWzRk0
暗黒の秘法
について語るスレ。
2 :
名も無き冒険者
:2023/01/28(土) 20:00:05 ID:x8XhWzRk0
一通りプレイしたので情報や感想を書き残す。
難易度は高くなく、詰まる部分は無いが、通路を歩き回る距離が異様に長い。
ショートカットができるのがその場所に行くべき用事が完全に終わった後になる場合もある。
そのため玄室戦闘ではなく路上戦闘が起きる頻度が多くなり、
敵を倒しても利益は少なく、逃げるのに失敗したら当然被害は大きいので不快な局面が多発する。
また玄室が多く固まっている稼ぎに向いた場所が少ないので、レベル上げも少々面倒。
「難しくも無いが、楽しくも無い」という印象である。
第一ダンジョンの鉄格子を開けるスイッチの場所はおかしい。ボスを倒した後ではなく、鉄格子の近くにあるべき。
転送装置のメッセージ「乗ってみますか?/探しますか?」はページ送りのミスではないか。
3 :
名も無き冒険者
:2023/01/28(土) 20:01:15 ID:x8XhWzRk0
[呪文の変更点について気づいたこと]
ハリト 炎系
リトフェイト 先制攻撃無効効果は無い
ソコルディ 呪文リストでは「いつでも」とあるが戦闘中のみ。連れ歩きできない
パリオス 戦闘中に使うと常駐呪文も消す
ラカニト 悪魔系にも効く
ジルワン 対象が敵1匹になっている。効きづらいのは相変わらず
マロール 戦闘中には使えなくなっている
ディアルマ 効果が3-24に減少
バディアルマ 効果が3-24に減少
バモルディ 呪文リストでは「いつでも」とあるが戦闘中のみ。連れ歩きできない
バディ 悪魔系にも効く
ロクトフェイト 無くなった
マバリコ 効果が6-64に減少
バカディ 悪魔系にも効く
マディアル 効果が15-75に減少
「ディルトとモーリスが同じレベルにある」「ディアルとバディアルが違うレベルにある」という点はそのまま。
4 :
名も無き冒険者
:2023/01/28(土) 20:02:13 ID:x8XhWzRk0
[性別]
男女の差は大きい。
能力値は前衛が男性(力+2)・後衛が女性(素早さ+1・生命力+1)というイメージがあるが、
性別限定アイテムの性能差が大きすぎて男性が一方的に有利。
全職業で男性を推奨。
5 :
名も無き冒険者
:2023/01/28(土) 20:04:27 ID:x8XhWzRk0
[職業]
前衛職は普段のイメージと大きく異なるので注意が必要。
・戦士
最強の前衛職。両手持ち武器で一匹の敵に大きなダメージを与える。防具のACも強い。
両手持ち武器とプレートメイルによって素早さが3下がるので、ドワーフは遅くなりすぎて敵に先手を取られることもしばしば。
最も戦士に向いているのは素早いノーム。素早さ22まで上がるので3点下がっても19になる。
このシナリオではノームの力も21まで上がるので問題は無い。
ノームを人間と比較すると力が1劣り、素早さが2勝る。素早さの方が重要である。
・侍
このシナリオには村正が無い。最強のダメージを叩き出す役割は戦士に持って行かれた。
侍は二刀流で小さなダメージを複数に当てるのが仕事になるが、補助武器のダメージが少なすぎて、結果的に役に立っていない事が多い。
二刀流に期待される「1ターンに2匹の敵を倒す」という事は70レベル(補助武器で8回ヒット)くらいが必要になる。
その頃にはとっくにゲームは終わっている。
「ウィザードリィの侍」のイメージは捨て、「何かにつけて中途半端・器用貧乏な魔法戦士」くらいに考えた方がいいが、
装備は侍専用の和風アイテムが揃っているのでそれもままならない。
装備で素早さを阻害されないので、ノームにする必要は無い。
むしろダメージを少しでも底上げするためにドワーフが良いだろうか。ドワーフでも素早さ17、アイテムで+2できる。
6 :
名も無き冒険者
:2023/01/28(土) 20:04:54 ID:x8XhWzRk0
・ロード
全職業で唯一まともな盾を装備できる。(初期店売りの盾と小型の盾以降、全てロード専用)
専用防具が多く、麻痺や石化を防げる。攻撃力は低い。
聖なる鎧は無いが、それに代わる聖属性の武器による悪魔・不死へのダメージ2倍はある。
だが2倍になってやっと忍者と同等のダメージ、戦士には到底追いつけないという弱さ。
しかも聖属性を半減する敵もおり、完全に役立たずになる場合もある。使わない方がいい。
7 :
名も無き冒険者
:2023/01/28(土) 20:05:26 ID:x8XhWzRk0
・忍者
最も特殊な存在。
装備できるアイテムが非常に少なく、レベルでACが下がるためか防具は絶望的。
前衛に立たせることはできず、後衛から遠距離武器で戦うしか無い性能だが、
その遠距離武器は売られておらず、敵から取る必要があるが、取れるかどうかは運次第。
弓は装備できないので最初は無理して前衛に立たせるしか無い。八方塞がりである。
一度クリアして商店に忍者用の装備が確保できている二度目以降のプレイで育てるべきだろう。
しかし、最終的にはこのシナリオで最強の打撃職と成り得るのは忍者である。
戦士は確かに強いが、このシナリオの敵のHPは200も無いので170ほどダメージを出せればそれでいい。
そこに350とか500とか出せるようになっても、無駄なオーバーキルに過ぎない。
侍は無駄な大ダメージというわけでは無いが、補助武器のダメージが低すぎて、結局二刀流でも倒せる敵は1匹だけ。
そこで「敵を倒す事ができるダメージで、二刀流で2匹を倒せる、遠距離攻撃が可能な、最優秀打撃職」になるのは忍者なのだ。
ACはレベルを上げれば強くなっていくので、極まれば防御面でも最強になるはず。90レベルくらいだろうか……。
当然、とっくにゲームは終わって別のシナリオに行く方が早いが。
転職アイテムは無く、盗賊のレベルを上げてからアイテム転職でいきなり強い忍者を作ることはできない。
これが一番きつい事かも知れない。
宝箱の罠識別補強のアイテムはあり、人間やノームでも宝箱の罠識別95%にできる。
だが、これを使うとレベルアップのたびに「宿屋で疲れない」と交換する必要があり、面倒なので結局ホブ推奨。ホブも力は19まで伸びる。
8 :
名も無き冒険者
:2023/01/28(土) 20:06:44 ID:x8XhWzRk0
・盗賊
最初は攻撃力に欠けるが、終盤で「大盗賊のナイフ」を手に入れてからはなんとか前衛でもやっていける。
「旅人の財産」のアイシングダガー二刀流とまでは行かず、前衛職並にダメージを出せるわけでは無いが、
「盗賊にしてはまあまあやるな」程度の働きはしてくれる。
忍者の育成が辛すぎるのと、盗賊の短刀が無いので簡単に転職できないために、最後まで盗賊で行く事になる場合が多いはず。
「義賊のナイフ」という強いアイテムが中立は装備できず悪は装備できるという変な設定になっている。
善のパーティーで中立盗賊を運用していた時に困る。
幸い、「悪になる」効果のアイテムはあるので、いったん悪になって善に転向する事は可能。
おすすめの種族は人間。最終的には打撃要員として活用する事になるのでホブよりも良い。
9 :
名も無き冒険者
:2023/01/28(土) 20:07:53 ID:x8XhWzRk0
・僧侶
いつも通り序盤は必須、13レベル以降に展望は無い。
前衛にいるなら戦士に転職させた方が良く(侍はお勧めできない)
後衛にいるならビショップが完全に僧侶の上位互換である。
・魔法使い
いつも通り序盤は必須。
魔法使い専用装備があるが、弱く、僧侶・ビショップ用装備の方が良い。よって魔法使いは13レベルでビショップへの転職が良い。
ビショップが魔法使い・僧侶の完全な上位互換となるため、最終的に魔法使い・僧侶は転職した方が良いという珍しいシナリオ。
・ビショップ
いつも通り。
呪文の覚えは遅いので戦力化は遠いが、眠りの巻物が売られているので暇になることは無い。
出てくるアイテムは多いのでビショップは最初から連れて行った方が良い。
徒歩の移動距離が長いため行き来が大変なシナリオなので、「アイテムが溜まったら退却」では進行がままならない。
最終的に呪文担当は全員ビショップへ転職すべき。
後衛職のお勧め種族は全てノーム。
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