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七ツの永キ名に並び、名モ無キ汝と成ル勿レ
1 :
名も無き冒険者
:2024/09/25(水) 01:00:23 ID:vGRPfHuo0
七ツの永キ名に並び、名モ無キ汝と成ル勿レ
について語るスレ。
6 :
名も無き冒険者
:2024/09/26(木) 19:03:45 ID:iTx3suls0
とりあえずEXラストまでクリア
編成は君侍忍僧司魔で平均的にレベル上げ、EXボスで詰まって忍者レベル上げ
バランスはとても良い、不要職は戦士と盗賊くらいかな
(レベル上がりやすい戦士は今シナリオで機能しない、忍者火力が凄いので盗賊不要?)
EXボスだけは開幕ブレスをどうにかしないと詰むので
特効となる忍者のレベル5つほど上げ補強してやっとクリア
これを13レベルでクリアできる人はすごい
7 :
名も無き冒険者
:2024/09/26(木) 22:35:34 ID:qqgIi3NE0
戦士いないと前衛の耐久力キツくない?
盗賊の弓も攻撃力は前衛並みだったし、EXまでクリアして個人的には君主が一番微妙だった…
けどアイテムドロップ運も絡むので一概には言えないか。
8 :
名も無き冒険者
:2024/09/26(木) 22:55:52 ID:5dA4ZDSc0
盗賊や僧侶の打撃が十分役に立ってくれてるのは嬉しい。
9 :
名も無き冒険者
:2024/09/26(木) 23:06:48 ID:iTx3suls0
>>7
ほんとうにクリアして言ってる? 忍者と盗賊、火力数倍違うんだけど
10 :
名も無き冒険者
:2024/09/27(金) 01:45:34 ID:W3m+PMhk0
シナリオの仕様上、複数回プレイしないとPTを6名以上育てる事はほぼない
よって、PT選外の職の使用感覚は分からなくても仕方がない
特に盗賊と忍者は役割の都合上同一PTに入れる優先度は低く、双方の性能を体感として把握しづらい
またこのシナリオの場合、開発中にプレイしたか否かで難易度がかなり変わる
開発中初期は敵の攻撃力が高く、ダメージ緩和がない前衛は即死する事も多かった
11 :
名も無き冒険者
:2024/09/27(金) 01:55:41 ID:HHdzwl7g0
昔のシナリオセレクタのように、同じシナリオを複数登録できたら良かったんだけど
12 :
名も無き冒険者
:2024/09/27(金) 16:58:36 ID:HHdzwl7g0
ギミックが複雑だけど、ネタバレが用意されているのがいいね
使いたくない人は使わずに進められるし
単純な難易度としては五つの試練全体でも高い方だと思うけど、ネタバレのおかげで誰でも絶対クリアできる
13 :
名も無き冒険者
:2024/09/27(金) 20:10:04 ID:IJiKONKI0
カーラさん出すぎ問題
14 :
名も無き冒険者
:2024/09/27(金) 22:53:16 ID:IJiKONKI0
EXクリアした!ブレス野郎が召喚猫と戯れながらのこのこ前に出てきたので前衛全員でしばきました
ボスも含めて最終階層はメッチャクチャ苦しいけどなんとか勝てないこともないっていうバランスが秀逸でした
転職アイテムたくさん出たのでこれから構成いじってトレハンしようと思います
楽しかった!!
15 :
名も無き冒険者
:2024/09/27(金) 23:11:15 ID:qmGAaOWw0
>>12
ギミックの難易度、その解決法ともに秀逸だよね
◯◯を突破できません→作者のHPかツイッターを確認してね、という無駄なやり取りが省けるのはいい
EXボスだけはブレス野郎が前に出てくるか弱点属性2-3倍アタッカーを揃えないとあっさり全滅するけど
16 :
名も無き冒険者
:2024/09/28(土) 12:11:38 ID:VLBYc6hc0
>>15
このシナリオを持ち上げたい気持ちは分かるが、もう少し言葉を選んでくれ
攻略サイト作ったりツイッターで回答してるのも作者が善意でやっている事なのに
それを「無駄なやり取り」呼ばわりはワードチョイスがキツすぎて感じ悪い
17 :
名も無き冒険者
:2024/09/28(土) 22:14:44 ID:mu/bHqXs0
ストーリー上のラスボスは倒したけど、あれで良かったんだろうか。
リドルの入力はただの演出で、何と答えても不正解で戦闘になったのか?
実は「本当の名前」がどこかに出てきていて、戦わずに通過できる展開があったのか?
一度しか戦えないようで、もう確認することができない……。
18 :
名も無き冒険者
:2024/09/28(土) 22:16:41 ID:mu/bHqXs0
モンスター図鑑がなかなか埋まらない。
最後の迷宮の前に出てないとおかしいレベルの敵なんだけど、その前の階層をいろいろ回ってみても全然出てくれない。
072 盗賊L10?
073 盗賊L10?
262 悪魔L9?
358 魔法生物L9?
19 :
名も無き冒険者
:2024/09/29(日) 02:43:04 ID:li6HcBWc0
072 エキゾチックな連中の一種
073 澱持ってればそのうち出るかも
262、358 惑い〜の3階で出る。体感かなりレア
20 :
名も無き冒険者
:2024/09/29(日) 02:58:22 ID:Fi2nzsJU0
ありがとう
72、73じゃなくて73、74だった
強敵と遭遇を持ってないと出てこない敵だった
270〜282は、強敵と遭遇を持って最初の階層から1匹ずつ出てくるレア敵らしい
これ全部埋めるのは本当に大変だよ……
21 :
名も無き冒険者
:2024/09/29(日) 03:14:47 ID:Fi2nzsJU0
本当にありがとう
悪魔と魔法生物も出たよ
22 :
名も無き冒険者
:2024/09/30(月) 16:57:50 ID:Ub2Atxq20
L16イナバラビットとL16オラクルに勝てない……
いったいどうすればあれに勝てるんだ……
23 :
名も無き冒険者
:2024/09/30(月) 17:06:18 ID:C4CtdiS20
うさぎは前衛のACを-20ほどまで下げればほぼ無傷で処理できるようになる
全力でギガアーマー重ね掛けしろ
あとプリズミックミサイルが効く
オラクルは記憶に薄いけど、マジックスクリーン重ね掛けで余裕じゃない?
24 :
名も無き冒険者
:2024/09/30(月) 18:11:28 ID:Ub2Atxq20
侍がスリーブーンズを覚えるまでレベルが上がったから
スリーブーンズ3連発でACを固めて勝てた
これはロードがいないと本当にきついタイプの敵だね
そういうのも用意しないとシナリオの個性が出ないという事だろう
オラクルは1ターンに一人ずつなら倒せるから、少しずつ数を減らしていって、なんとか運良く勝てた
全員即死耐性持ちのところにデッドリーカズムを連発してくれて助かった
この両者は「後ろに同じ奴が来る」というのさえ無ければ、同じL16の敵と変わらない難易度だと思うけど
あれだけの物量で来られるといかん……
25 :
名も無き冒険者
:2024/09/30(月) 19:58:49 ID:0jx8D4f+0
ロードいてもつい両手剣もたせちゃうんだよなぁ
兎は全員スペル覚えてたから毎ターンヒールパーティと司教さんのプリズミックでなんとかした…本当に辛かった
オラクルはマジックスクリーンで粘ってたところにパリオスからの半壊くらってクソぁ!!ってなった
26 :
名も無き冒険者
:2024/09/30(月) 21:19:32 ID:Ub2Atxq20
なんとかクリアできた
そして
>>6
でコメントしていた人の意見が良く分かった
盗賊も足手まといにならないほど強いが、忍者は二刀流で盗賊の攻撃二人ぶん強い
普通の敵なら盗賊で十分なんだけど、うさぎと幼女と母神が強すぎて忍者が欲しくなる
奴らを無視すれば盗賊でいい
戦士は「ロードにできなくて戦士にだけできる」事が無い
ロードはAC強化や回復呪文があるのだから打撃は抑え気味になるのは当然だけど
戦士は打撃しかできないのに、その打撃は侍や忍者ほどでは無い
物理ダメージ半減できるのはいいけど、それはロードにだってできる
EXボスのブレスは狂ってんのかこれと思った
コルツをかけておいてもパリオス→ブレスが来たら即全滅
運良く一人だけ装備の無効化能力で生き残ったのでマハマンで全体回復を、と思ったら負の奇跡
27 :
名も無き冒険者
:2024/09/30(月) 22:11:09 ID:Ub2Atxq20
このシナリオを作った方は、凄く多くの名作をやり込んでいるなあと思う
いろんな作品を思い出しながらプレイできた
迷宮とは何か、なぜ現れるものなのかの考察(五つの疑問)
霊体の敵は打撃無効(怨霊の王女)
迷宮でパズル(交差言葉の迷宮)
商店に売っているアイテムが攻略に必要(旅人の財産)
キーアイテムを取ると呪文封じ(戦闘の監獄)
ランダムテレポートでしか入れない場所(旅人の財産など)
ラスボスを倒したらキャンプするだけで再戦闘(旅人の財産)
莫大な額の買い物が必要なので金を貯めるのが目標になる(コインコンクエスト)
モンスター識別の呪文がかなり後まで出てこない(闇の覇王と地下迷宮)
異様に強い幼女(不死者の秘宝)
ロードが支援盾役とか、魔法職も含めて武器によって戦術を使い分けるとかは他のRPGからなのだろうし
研究熱心な人が作るといいものができると思った
あと、様々な作品の良いところをまとめあげて作品にする才能もある
28 :
名も無き冒険者
:2024/10/01(火) 08:07:26 ID:VBUSHqpI0
忍者を前衛に出してたら
2層目で2発で殴り落とされたw
序盤だからなのかACが全然下がらないから
敵、味方ともに殴り合いの勝負になりがちなのよねw
29 :
名も無き冒険者
:2024/10/01(火) 08:50:54 ID:CpVnnw2U0
と思うじゃろ?
最後までワンパン死するぞ?
攻撃力だけは破格だから最後までエース級なんじゃが物理が飛んでこない事をお祈りするゲーになる
30 :
名も無き冒険者
:2024/10/01(火) 09:37:35 ID:8gY71pIw0
忍装束を着てると物理ダメージを2倍喰らうので
あえてローブで行くという手もある
結果的に、「(忍装束と比べ)物理半減・(ローブの能力で)魔法半減」という性能になる
31 :
名も無き冒険者
:2024/10/02(水) 15:37:30 ID:zPl8d7UE0
司教入れたんだけど、
Lv3の魔法の書から高すぎンゴw
魔法使い2人にすりゃ良かった…。
32 :
名も無き冒険者
:2024/10/02(水) 17:33:25 ID:LnM1KMrQ0
奇数レベルで呪文を1つ覚える→偶数レベルで他を一気に覚える
という流れになる
33 :
名も無き冒険者
:2024/10/02(水) 22:11:38 ID:TVgUiCIM0
司教さんはスリープまくのが仕事だから…最後は伏し拝んで頼るようになるから…
あとお金はアリーナチケットと最後尾札を合計8〜9持ったお買い物キャラ作っとくとちょっと楽よ
34 :
名も無き冒険者
:2024/10/03(木) 05:42:34 ID:L7WkKl2+0
アクセサリーをどれにするかが悩ましいね
即死と恐怖の耐性は全員に欲しい
魔法職は呪文ダメージ強化と沈黙抵抗も欲しい
これで4枠になってしまう
打撃しかしないキャラは即死耐性、恐怖耐性、攻撃回数+3でいいんだけど
アイテム出現+5とか付けてる余裕がどこにも無い
アイテム出現やレアアイテム発見を入れたらそのぶん戦闘能力が削がれる
こういう選択が面白いんだ
35 :
名も無き冒険者
:2024/10/03(木) 06:48:54 ID:XeEQndt60
そうか呪文って習得レベルに達して無くても、
1個覚えてりゃ、次のレベルアップで他も覚えるんだったな…。
Lv5司教にした時に、Lv3呪文の書全部買っちまったぜw
(45%Offで買ったけど55000Gかかったw
36 :
名も無き冒険者
:2024/10/03(木) 11:50:50 ID:L7WkKl2+0
そういう方法もある
自分もビショップが13レベルになった時に、14レベルにはアイテム3つ必要になるので
書物購入で覚えることにしたよ
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