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Wizardry外伝〜戦闘の監獄〜 その5

1 :名無しさんの野望:2005/03/26(土) 23:22:12 ID:3JikRNLv
公式サイト
http://wiz-pb.jp/index.html
レビュー(SS有り)
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050324/wiz.htm
RPGの原点「Wizardry」がシナリオダウンロードを備えWindows用で復活!
http://www.rbbtoday.com/news/20050114/20471.html

前スレ:
【体験版は】Wizardry外伝:戦闘の監獄-4【\1000】
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1111667188/
Wizardry外伝 〜戦闘の監獄〜 3
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1109588404/
ウィザードリィ外伝〜戦闘の監獄2
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1107286687/
ウィザードリィ・外伝 〜戦闘の監獄〜
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1105825204/

411 :名無しさんの野望:2005/03/28(月) 02:52:42 ID:J6Gp7c2h
俺のオススメプレイ法

まずは普通に6人パーティーを作り、レベル6程まで育てる。
並行してそのパーティーとは別にアイテム鑑定人として司祭。
6人パーティーのThiefが徐々に装備良くなっているがHPが少ないので、新しくホビット戦士を作る(ボーナスは戦士になるのに必要な力以外全て生命力)

鑑定用司祭と新ホビット戦士で二人パーティーを組み、経験値を稼いでレベルを6くらいまで上げる
そしてホビットのHPが高くなってきて、かつ経験値を荒稼ぎできる二人プレイでもこれ以上レベル上げるのは時間かかりすぎる
といったところで、ホビット戦士を盗賊に転職。

元の6人パーティーの盗賊からアイテム根こそぎ移植すれば、高HP前衛盗賊の完成!
こいつがいると大分パーティーが強くなる

412 :名無しさんの野望:2005/03/28(月) 02:55:14 ID:8CFA+0un
もう一度だけヒント。メル欄ね。

413 :名無しさんの野望:2005/03/28(月) 02:56:10 ID:8CFA+0un
あ、>>412>>408へのレスね。

414 :名無しさんの野望:2005/03/28(月) 02:58:20 ID:B/4OEgKl
まともな難易度にしようとしたら
拾ったアイテムの効果消さなきゃダメなインフレ具合によって
いい物拾った=強すぎて使えない、の世界で
LV5桁まであがりますって馬鹿か!

結局追加シナリオでぶっ飛んだインフレダンジョンが出るんだろうな・・・
一応クリアしたが、結局ヌルゲーマー=Wiz古参という風に見られてたのかねぇ・・・
レビューのライターもあれだけやってればこのバランス分かってただろうに・・・
信者魂より商売が買ったんだな、背教者め。

結論:外伝4以降回帰でした、起動させるまでドラマティックだしマジお勧め。

415 :名無しさんの野望:2005/03/28(月) 02:58:21 ID:tfF+4p2m
こっ・・この流れは・・

もしかして旧作ファンなら結構楽しめる出来・・?

416 :名無しさんの野望:2005/03/28(月) 03:00:02 ID:B/4OEgKl
>>415
眼ぇ明いてないぞ、寝ろ

417 :415:2005/03/28(月) 03:06:52 ID:tfF+4p2m
書き込んでリロードしたら
さっきまで見えなかった414と自分の書き込みが同時に出てきた
私の気持ちも察してください!

つうか、ぬるいのか・・・。
でもまあ見かけたら買うかも・・。

418 :名無しさんの野望:2005/03/28(月) 03:19:34 ID:Gdl7E0KE
α恐るべし

419 :名無しさんの野望:2005/03/28(月) 03:25:27 ID:B/4OEgKl
>>417
すまん、一秒差だもんな。
まぁ勧めないよ、Wizファンとして信者の絶望は見たくないしな。
外伝ファンなら買えばいい、4以降の外伝ファンな。

420 :名無しさんの野望:2005/03/28(月) 03:26:49 ID:uz0fYwmw
リセットすればヌルイとか関係ないからな〜
とりあえず今日の帰りに新宿によるつもりだろうが売っているだろうか?

421 :名無しさんの野望:2005/03/28(月) 03:30:01 ID:0ZfAjnvA
土曜の時点で西口ヨドバシは在庫切れしていた。
ビックカメラではまだあったが。

422 :名無しさんの野望:2005/03/28(月) 03:30:05 ID:B/4OEgKl
>>420
心配しなくてもリセットする機会は後半になれば無くなるからどうでもいいよ。
もうちょい楽しい作業というか、収集して成長している手ごたえが少しでも感じられたらなぁ・・・
まぁ、いいや。いまから買う人は起動したらいいね。おやすみ。

423 :名無しさんの野望:2005/03/28(月) 03:32:35 ID:0ZfAjnvA
土曜の時点で西口ヨドバシは在庫切れしていた。
ビックカメラではまだあったが。

424 :名無しさんの野望:2005/03/28(月) 03:35:47 ID:0ZfAjnvA
>>421 >>423
スレ汚しすんません。なんか2度書きになってもうた。

425 :名無しさんの野望:2005/03/28(月) 03:36:08 ID:qBoS5PJS
>>419
外伝4以降のファンにおすすめって
そりゃちっとも原点回帰じゃねえじゃんw
おとなしくPC版リルサガとニューエイジさがそっかな

426 :名無しさんの野望:2005/03/28(月) 03:37:22 ID:ZO4oIVBx
>362
じゃあ俺はMERCURIAN LIGHT SWORDに期待。

427 :名無しさんの野望:2005/03/28(月) 03:37:24 ID:DZGm0oEX
なんか今のところ魔法つけまくってもドキドキな難易度なんですが(今3つ目の5F)
ひょっとしてもっと下潜るととんでもない魔法のかかった装備がでまくるんでしょうか…

428 :名無しさんの野望:2005/03/28(月) 03:41:14 ID:XlWJnqQA
今平均15レベルで3つ目の迷宮の7階なんだが、ぬるいとは思えないのだけど。
侍やロードは2回に1回は攻撃ミスるし、魔法使いの攻撃呪文がないとガクブルだ。
私がいいアイテムを拾えなてない&いい魔法効果を付加できてないだけかも知れないけど。

429 :名無しさんの野望:2005/03/28(月) 03:51:01 ID:uz0fYwmw
>>424
いや、ありがと無駄足にならなくてすんだよ

430 :名無しさんの野望:2005/03/28(月) 04:00:28 ID:XlWJnqQA
敵1匹だったもんで呪文ケチってたら1ターンの攻撃全部ミスった上に
バディ食らってロードが殺されたorz

431 :名無しさんの野望:2005/03/28(月) 04:01:20 ID:ktPDDm6J
私はFC1-3はまり世代だけど、
これ十分たのしいけどな。
たしかにお店で魔法追加されちゃうのがちょっと強いとは思うけど。


432 :名無しさんの野望:2005/03/28(月) 04:02:22 ID:jdYsOLkU
婦人のリドル、あきらめた。
もう参った。伝言板も見つからないし。(大泣)

433 :名無しさんの野望:2005/03/28(月) 04:20:06 ID:VfcLCtYb
魔法効果追加も結構金掛かるし、これくらいなら構わないんでない?
ゴールド増殖&リセットで魔法効果を繰り返してるのなら話は別だけど

434 :名無しさんの野望:2005/03/28(月) 04:46:13 ID:oTw1/FHq
階段から降りた直後に遭遇した敵から逃げた場合、
テレポーターに引っかかったのと同じ処理をされるのは
バグだよね?・・・3つ目のダンジョンの1階の周りのフロアに飛ばされて
しまって(マラーはまだ無し)帰れない・・・ORZ

ランダムエンカウントの敵がテレポーター付きの宝箱落としてくれるのを
待つ事にしたいんだけど、歩いていて遭遇する香具師らもたまには
宝箱落としますよね?

435 :名無しさんの野望:2005/03/28(月) 04:58:27 ID:oTw1/FHq
ネタバレ回避の為に読んでなかったレスを読んでみて・・・
そうか、合流バグを使って帰還させる方法があるんだな。
試しにやってみます・・・。

436 :名無しさんの野望:2005/03/28(月) 05:12:24 ID:oTw1/FHq
何とか全員帰還に成功シマスタ。いやあ、たまにはバグも役に立つもんだね。
(別のバグが無けりゃ、帰還させる必要も無かったわけだが)
ありがとう、人間戦士の あ君、い君、う君・・・君等という尊い犠牲があった事は
忘れないよ!

437 :名無しさんの野望:2005/03/28(月) 06:38:05 ID:DZGm0oEX
>>432
私はまだ婦人さがしてる途中ですが、伝言板はありましたよ。
とりあえず1つしかみつけてないけど。他にもあるのでしょうか?あったらごめんなさい。
一応メール欄に書いておきます。

なんかもう外が明るいし…久しぶりにゲームで徹夜してしまいました。今日は寝ないで出かけますかね…

438 :名無しさんの野望:2005/03/28(月) 06:59:03 ID:GJV+O5CO
最近のwindowsは機能の割りに加速度的に重くなってるから
必要なければ98で十分だと思うぞ

439 :名無しさんの野望:2005/03/28(月) 07:19:35 ID:bXwDHhdF

すまん、ぬるいというか、クソ判定だ

我慢できないので売って来ます

このスレの皆さんお世話になりました

440 :名無しさんの野望:2005/03/28(月) 07:31:19 ID:uz0fYwmw
>>435
前スレ読んでないので良くわからんのだけど合流バグって何?



441 :名無しさんの野望:2005/03/28(月) 07:38:33 ID:VfcLCtYb
>>439
世話した覚えはないが二度と来るなよ

442 :名無しさんの野望:2005/03/28(月) 07:42:39 ID:Y57s30ga
信者臭が凄いなここ
一切の批判は許さないって感じだ

443 :名無しさんの野望:2005/03/28(月) 07:56:45 ID:ktPDDm6J
そうか?
すげー批判多いぞ。
いやほんとに。
信者も多いけど。


444 :名無しさんの野望:2005/03/28(月) 07:57:40 ID:D1iri04V
アガンが紛れ込んでると見た

445 :名無しさんの野望:2005/03/28(月) 07:58:12 ID:Si2NS6yr
単純に、粘着アンチがいたから過敏になっているだけかと
あと、何の役にもたたないチラシの裏にやさしい言葉を期待する方が間違ってる

446 :名無しさんの野望:2005/03/28(月) 08:15:08 ID:PObRMoha
外伝なら外伝らしく
鑑定失敗した時の 「さわってしまった!」と
状態「きょうふ」が欲しいもんだと思いました!

3個目のダンジョンの3Fでファイヤージャイアントの落とした宝箱から
村正も入手できたけども、魔法付与してないから威力がイマイチです
ヘタすりゃ店売りのファイヤーソードの方が強く見えてたりw

447 :名無しさんの野望:2005/03/28(月) 08:21:36 ID:GEUmRjUx
ヌルいってどこがヌルいのやら。
#1,2,3,5のほうが、よっぽどヌルかった。

#1はマーフィーズゴーストとグレーターデーモン
#2はキャラの引継ぎ
#3は穴を突かなくてもヌルい
#5は笑うヤカン

思い出を美化するのは良くないよ。

448 :名無しさんの野望:2005/03/28(月) 08:39:14 ID:Si2NS6yr
>>447
先人が苦労して切り開いた最短ルートだけを挙げて美化も何もないよ
道に迷い、毒麻痺首切りドレインでガクガクし、
全滅や、幾人か埋葬されながらも進む過程こそが楽しいんじゃないか

449 :名無しさんの野望:2005/03/28(月) 08:42:42 ID:79JFASeH
>>447は、近作のどこがダメな点かも分かってないので
分かりきった過去作の話題でとりあえず絡みたい淋しがりや。

450 :名無しさんの野望:2005/03/28(月) 08:44:49 ID:Y57s30ga
>>447みたいな否定意見にはすぐ噛み付く連中が多いから批判が許されないっていったんだが。
つうかシステムの穴を使えばぬるいのと普通に進めてもぬるいのとじゃ話が全然違うと思う。
擁護に必死になりすぎて目が曇ったか?

451 :徳永:2005/03/28(月) 08:50:30 ID:yzhbGWNT
プギャー!!

452 :名無しさんの野望:2005/03/28(月) 08:50:52 ID:1B7aC78I
で、結局モンスター何種類ぐらいいるんだ?

453 :名無しさんの野望:2005/03/28(月) 08:58:55 ID:GEUmRjUx
>>450
おいおい。俺がいつ否定意見に噛み付いた?
お前こそ旧作の一切の批判を許さないって感じだ。
システムの穴がある時点で問題だと思わんか?
叩きに必死になりすぎて目が曇ったか?

454 :名無しさんの野望:2005/03/28(月) 09:01:11 ID:Si2NS6yr
>>447を否定意見という>>450萌えw
否定形使ってるしね、うん

455 :名無しさんの野望:2005/03/28(月) 09:04:29 ID:79JFASeH
>>453
旧作はどうでもいいよ、これ外伝だし。比較対象が違うな。
比較しないで言いから監獄のぬるさについて話してくれ。

456 :名無しさんの野望:2005/03/28(月) 09:11:19 ID:GEUmRjUx
>>455
比較しないでいい?何言ってるの。
ヌルい、ヌルくないの議論で比較しないのでは全く無意味。

監獄でヌルいのなら、今までのWizもヌルいってこと。

457 :名無しさんの野望:2005/03/28(月) 09:13:30 ID:Y57s30ga
>>450
システムの穴を使えば監獄はもっと酷いのがいくつか報告されてるだろ。
そういうのを使わずに普通に進めたときの話をしているんだが。
つうか、俺は監獄叩きじゃないよ。信者ウゼエってだけだ。

>>454
区切るところが違う。>>447が否定意見に噛み付く連中と言っている。

458 :名無しさんの野望:2005/03/28(月) 09:13:49 ID:ktPDDm6J
装備に魔法付加するとぬるい、なぐり前衛が強くなりすぎか
インプレスの画像にもあったけど5kとかDMGでるし。
クリティカルばんばんでるし。
でもそれくらいじゃねーかな
あと外伝ほかのやつあまりしてないからよくわからんのだが
ロミルワとかディアルコするから
同じランクの攻撃魔法なんてうてませんってWizが普通だと思ってたから
Priが攻撃Spellほぼ全てのランクにあるから、ぬるいっていうか楽。

だいたいマジぬるいとかおもったら
過去作でlv3桁とかまでプレイしてるしてるから、そっちのがぬるい。



459 :名無しさんの野望:2005/03/28(月) 09:16:38 ID:ktPDDm6J
>>458
最後の2行意味わからんな
Lv3桁にしたらどんな作品でもぬるいわーって意見な
批判してんだか肯定してんだか、自分でもよくわかんねーけどw


460 :名無しさんの野望:2005/03/28(月) 09:19:10 ID:fMXjminw
期待して買ったんだけど、何これ・・・
ぜんぜん原点回帰じゃないよ。
騙された・・・

461 :名無しさんの野望:2005/03/28(月) 09:19:22 ID:GEUmRjUx
>>457
今更、こういうことも言うのもなんだが、
>>447はシステムの穴と言えるのか?

#1のマーフィーズゴーストとグレーターデーモン、
#5の笑うヤカンもRPGじゃ普通の方法。
経験値の高い敵を何度も倒して稼ぐのは当然。
#2のキャラの引継ぎは、それこそ当然の方法。
全部普通の方法だろう。

それと、俺がいつ否定意見に噛み付いたか教えてくれないか?

462 :名無しさんの野望:2005/03/28(月) 09:23:56 ID:t2lPQXI2
笑うヤカン殺す奴は効率厨だろ


463 :名無しさんの野望:2005/03/28(月) 09:25:19 ID:79JFASeH
>>456
だって監獄の問題点一言だって挙げれないんだもの、お前。比較できてないじゃない。

464 :名無しさんの野望:2005/03/28(月) 09:25:43 ID:Y57s30ga
>>461
>>447の1,2行目。ぬるいって意見に噛みついてるじゃん。
ついでに、マーフィーはともかくグレーターデーモンにマハマン(増援も魔法使えなくなる)とか
本来友好的なNPCであるヤカンを何度も寺院で復活させては殺すなんてどこが普通なんだよ。
キャラ引継ぎはぬるいな。FC版だとそれがなくなって絶妙なバランスになってたが。

465 :名無しさんの野望:2005/03/28(月) 09:29:17 ID:fMXjminw
>>461あたり
擁護の社員臭がプンプンするんだけど。
俺は正直買って後悔した。 クソゲーDINGUILへの原点回帰だったよ。
初回プレイは普通そんなことしない

466 :名無しさんの野望:2005/03/28(月) 09:35:01 ID:ESiLCACh
今回はビショップもそこそこ魔法覚えるの早くて助かってる。
今までのシリーズだと、いきなり作った司教は
これでもかというくらい魔法覚えなかったからなぁ…

467 :名無しさんの野望:2005/03/28(月) 09:35:05 ID:GEUmRjUx
>>463
挙げる以前に、今までに出ている意見を前提に比較しているんだが。
ヌルいって言う奴こそ、明確な比較対象がない。

>>464
>447の1,2行目。ぬるいって意見に噛みついてるじゃん。
ヌルさを否定すると噛み付くことになるのか?
それこそ盲目的なアンチでしかないぞ。

468 :名無しさんの野望:2005/03/28(月) 09:38:48 ID:79JFASeH
>>467
やはりそこを適当でも用意しなきゃそこまでの釣りだ、時下いは適当に作ったほうがいいぞ。
言葉を入れ替えて遊ぶだけじゃすぐに限界がくる。

469 :名無しさんの野望:2005/03/28(月) 09:40:42 ID:Y57s30ga
>>467
噛み付いてないと思っているのは多分本人だけ

470 :名無しさんの野望:2005/03/28(月) 09:41:06 ID:GEUmRjUx
>>468
お前こそ、ただの煽り厨じゃん。
全く中身のないレスしかしていないし。

471 :名無しさんの野望:2005/03/28(月) 09:42:14 ID:QlOHiYzx
擁護だ、アンチだ、なんて不毛なことやめようや。
このスレにそんなもん書いたってソフトの内容が変わるわけでもねえし、
売り上げに響くわけでもねえんだしよ。

472 :名無しさんの野望:2005/03/28(月) 09:44:59 ID:Y57s30ga
>>471
批判的な意見もそれはそれとして流せば良いのに看過できない奴がいるのが問題。
立場が反対なだけでやってる事がちょっと前にいた粘着アンチと変わらん。

473 :名無しさんの野望:2005/03/28(月) 09:46:40 ID:GEUmRjUx
>>469
だんだん苦しくなっていないか?自分の首を絞めているように見える。
>>450で余計なことを書かなければ良かったのにねえ。

474 :名無しさんの野望:2005/03/28(月) 09:48:08 ID:t2lPQXI2
>>473
>グレーターデーモンにマハマン(増援も魔法使えなくなる)とか
>本来友好的なNPCであるヤカンを何度も寺院で復活させては殺すなんてどこが普通なんだよ。

答えてやれよ


475 :名無しさんの野望:2005/03/28(月) 09:48:49 ID:Y57s30ga
>>473
正直もういいよ。自分の都合のいい部分にしかレス返さないし話にならない。
つうか、お前こそ>>447で余計なことを書かなければ良かったのにな。

476 :名無しさんの野望:2005/03/28(月) 09:51:17 ID:GEUmRjUx
>>474
マハマンはそういう仕様だろう。魔法が手ごわい敵の魔法を封じるのは当然。
目の前に経験値が高く、何度も戦えるNPCがいるのを見逃すほうがおかしいだろう。

477 :名無しさんの野望:2005/03/28(月) 09:51:18 ID:M3H0mYb4
なんてゆーかID:GEUmRjUxは少数派なんだからここでムキになってもどうにもならんよ

478 :名無しさんの野望:2005/03/28(月) 09:52:21 ID:79JFASeH
>>477
ただの煽りだ、監獄買ってないし買う予定もないやつ。
内容の質問に答えられんよ、こいつ。

479 :名無しさんの野望:2005/03/28(月) 09:55:27 ID:Y57s30ga
>>478
なんか本気でそんな気がしてきた
外伝信者の振りしたアンチアガンってオチじゃないだろうな

480 :名無しさんの野望:2005/03/28(月) 09:55:57 ID:tfF+4p2m
FCの#1やった後に#3やったら
もらえる経験値も随分多くなって、強い武器も出て
随分楽になったな〜と感じたけど
今回いわれているぬるさってのもそんな感じ?

481 :名無しさんの野望:2005/03/28(月) 09:58:55 ID:93v0HCdM
>>476は効率厨だな。
事前に情報仕入れてるのが前提の言い分だし。
効率厨のやり方が普通と押し付けるの止めてね。

482 :名無しさんの野望:2005/03/28(月) 09:58:58 ID:GEUmRjUx
>>478
別に信者でもないが、ただヌルいっていうのが分からんだけ。
ちなみにCDはクリアーケースに入っている。シリアルシートはハガキ大。
CDケースは上下に半円の穴があいた段差の間に格納されている。

483 :名無しさんの野望:2005/03/28(月) 10:05:26 ID:79JFASeH
「全種族三倍打」「攻撃回数+5」
「AC-10」「Heal+5」「ミニマップ常駐」
「特殊防御」「先制」「敵出現率大幅down」
こんなのばっかり。
縛りいれるとか言うとまともに勧めないほどボロボロこういう能力のアイテムが出る。
敵は昔とそう強さ変わらん、ただこちらが強くなりすぎる。EXPも多いし。
レアが意味の無いものになる。道端でミサイル拾った感覚。


484 :名無しさんの野望:2005/03/28(月) 10:06:37 ID:Ypcowrmf
           ∧⊂ヽ
           (゚Д゚)ノ
   ____/ |⊃ |\____
   \ 召 / ̄ |   | ̄\ 喚 /
     \/    ⊂ ノ〜  \/
     /\ ((⊂∪⊃)) /\
   / 超 \____/ 悪 \
     ̄ ̄ ̄ ̄\. 魔 ./ ̄ ̄ ̄ ̄
              \/
グレーターデーモンの召喚に失敗しました。

485 :名無しさんの野望:2005/03/28(月) 10:15:14 ID:GEUmRjUx
>>483
なるほど、そこまで強力なマジックアイテムがボロボロでるのか。
それで簡単に倒せる敵しかいないなら問題だな。
滅多にお目にかかれないのならともかく、ボロボロでるのなら。

486 :名無しさんの野望:2005/03/28(月) 10:20:41 ID:79JFASeH
>>485
内容といって外装のことしかいえないのはどうかと思うが
ボロボロは運次第かもしれん、けども滅多に見ないことは絶対ないな。
やってれば見ないヤツはいない。
というか多少金があれば付与で付けれる。そこはまだ縛りが聞く範囲だが。

487 :名無しさんの野望:2005/03/28(月) 10:25:30 ID:FPxqtcTi
まーオマイラもちつけ せっかく高い金だして買ったんだから楽しみましょう
ところでユニーク拾った方います?
収集力を高める為晒してほしいんだが・・

488 :名無しさんの野望:2005/03/28(月) 10:25:59 ID:fHs07cBW
村正みつけたけどそんなのみたことないよ
つか村正が性格限定装備だったので魔法除去したいけど除去するのに50万
マジックアイテムも良し悪しだよ

489 :名無しさんの野望:2005/03/28(月) 10:30:04 ID:GEUmRjUx
>>486
内容は割れの奴でも言えるから避けたよ。外装だけは騙せないから。

こっそりとオンラインアップデートで調節してくれないものかな・・・
それほどマジックアイテムに問題があるならば。

490 :名無しさんの野望:2005/03/28(月) 10:40:08 ID:Dp5MDyKP
>>487
暗殺刀、リッチローブ、クロスボウ拾った。
クロスボウはシーフに持たせて役に立ってる。

491 :名無しさんの野望:2005/03/28(月) 10:49:56 ID:cDQBPbnv
ドラゴンの洞窟を見込んでこのバランスなんじゃねーの?
だったらアガンって俺たちが思っていた斜め上を行く○○なんだけどな。

492 :名無しさんの野望:2005/03/28(月) 10:55:48 ID:GEUmRjUx
今まで、ああいうレスをしていた俺が言うのもなんだが・・・・
杖+1 最低攻撃回数+61 性格限定装備+61
ってどういうことだ・・・

493 :名無しさんの野望:2005/03/28(月) 10:57:54 ID:KDkU8MOg
ダンジョン2でワープさせられて帰り道がわからなくなって
はんな気になりながら必死で歩き回って生還したぜ!

死者二名麻痺一名のギリギリの状況だった
お土産は刀+1とショートソード+2

実に楽しかった俺はWizを満喫している

494 :名無しさんの野望:2005/03/28(月) 10:59:40 ID:1B7aC78I
で、結局モンスターはどれくらいいるのよ。
1〜5までの末弥モンスターは総出演ですか?

495 :名無しさんの野望:2005/03/28(月) 11:10:01 ID:KDkU8MOg
>>492
攻撃回数はともかくとして(バグってるような数値だけど)
性格限定装備+61ってバグか?

496 :名無しさんの野望:2005/03/28(月) 11:14:25 ID:PObRMoha
>494
総出演かどうかは分からないけど、何となく#5のモンスが多い気がしたなぁ
種類は結構多いみたい
でもダンジョン3個しかないから種類的にはソコソコなんじゃないかな?
質問の答えになってなくて申し訳ない orz

あと監獄やってて疑問点が幾つか。

商店にて魔法付与する際のバグ(?)
・付与するときの金額選択時 5000gの下にもカーソルが移動する
 (金額 10000とか50000とかも追加されるのか?)
・ダメージ床+○ ダメージ床-○
 (ピット等のダメージ増減?)
・魔法付与効果内の「呪い」
 (呪いとあるが装備取り外し自由。呪いを解くにしても呪われてないと言われる)
・攻撃対象外[種類]
 (うちは攻撃対象外忍者系と出ましたが、
  マスターニンジャ様により頭と胴体分離しました orz)

この辺皆さんどう思います?(ノд・)

497 :名無しさんの野望:2005/03/28(月) 11:19:21 ID:LbxWB/+a
同じ症状の奴がいるかも知れないので、一応報告しておく。
BGM鳴らないで困ってる奴は、Lame Codec切って、Fraunhoferに戻しとけ。
俺はこれでBGM鳴るようになった。

498 :名無しさんの野望:2005/03/28(月) 11:19:56 ID:xa7E/A/5
apple2版からかれこれ20年以上wizをやり続けてきた者としては、今回の監獄は
国産PC版#1〜#3の後の#5がでた時の感じに似ています。
ここで一部の方が言われているほど悪く無いと思います。むしろ好感度の方が高いですね。

▼国産PC版と比べて自分が感じた良い所は
1.最大特性値が+15(種族毎の特色が出る)
2.初期呪文数がINTやPIEに依存される
3.呪文体系の再編化(比較的容易に呪文名の変更ができるので名前が変わったのは問題なし)
4.レベルアップ時の能力値が上がりづらい
5.LORD,NINJAの修得条件が難しくなった
6.戦士の装備面での優遇
7.二刀流が可能(前衛の盗賊でもかなり戦える様になった)
8.無駄に種族、職業が増えてない
9.種族毎の特殊能力が抵抗能力だけで、AC低下、ブレス、飛行、弾丸避け、相性などが無い
10.属性が変わりづらい(FC版以降は異常に変わりやすい)
11.攻撃呪文のダメージがINT,PIEによるボーナスが加算される
12.AUTOMAPの導入(WIZARD EYE/DUMAPICの必要性がかなり向上した)
13.魔法付与の導入(強すぎる弊害はあるがおもしろい試み、またGOLDの使い道ができた)
14.アイテムの受け渡しが楽になった
15.装飾品を多数装備できる
16.POTIONやSCROLLがまとめて表示される事により有効性が増した(アイテム欄の無駄にならない)
17.アイテム名が変更できる
18.転職時の必要能力値が差で表示される
19.STATUSにLEVEL UPの表示が付き、NEXT経験値も表示される様になった。
20.アイテムの英語名が国産PC版#1〜#2,#5に準じている


499 :名無しさんの野望:2005/03/28(月) 11:20:01 ID:fMXjminw
亜癌じゃなくてベニ松か忍者増田か須田PINに監修させればまともになってただろうに・・・
>>最初のは拡張見込んでるんじゃない?
下二つはバグだと思ふ

500 :名無しさんの野望:2005/03/28(月) 11:20:24 ID:KDkU8MOg
そういや、年齢戻すSP付のアイテムとか
魔法とか今作もあるよね?

501 :名無しさんの野望:2005/03/28(月) 11:21:00 ID:xa7E/A/5
▼違和感を感じた所は
1.SLEEP/KATINOが異様に効きづらい
2.鍵開け専用のコマンドが無い【I)NSPECTですべて代用するのではなく、P)ICK&D)ESTO辺りがほしかった】
3.サブマップの表示またはその能力を持つアイテムが存在する事
4.GOLDがやたら貯まる。
5.同じくEXPもやたら貯まる。
6.救出時に多数のメンバーをパーティに組み込めない、更にそれに伴う、他の避難メンバーの城への復帰
7.魔法付与が強すぎ(100Gでもswing+2などが出れば武器が化ける)
8.BISHOPが鑑定に恐怖をしない気がする…その代わりアイテム毎に鑑定レベルが付いた

原点回帰と宣ってるのはシンプルにしたと云う意味なのではないかと。

502 :名無しさんの野望:2005/03/28(月) 11:21:28 ID:DWKMGy53
>>498
アガン乙

503 :名無しさんの野望:2005/03/28(月) 11:31:54 ID:79JFASeH
>>492
救済措置と言い訳が出来ない、通常プレイで簡単に崩壊する難易度のことは「ぬるい」と表現するんだよ。
>>498
>>501
演出面じゃなく戦闘面での利点は違和感を感じた4.5.7の点で確実に殺されると思うんだが。
ミニマップもなぁ・・・、これ常時出ちゃったら原点とはいえんだろ、ファンが求めるシンプルさでもないし。

504 :名無しさんの野望:2005/03/28(月) 11:37:03 ID:DhipLo+S
これからずっとぬるさを感じ続けるだろうよ。
そして三回目の有料ダウンロードダンジョンで
やっとそこそこの難易度になるのさ。
現状で満足されては、誰もダウンロードしてくれないからね。

505 :名無しさんの野望:2005/03/28(月) 11:37:05 ID:ktPDDm6J
忍者増田は協力してます、これ。


506 :名無しさんの野望:2005/03/28(月) 11:40:29 ID:FUvUSAvE
まあこれだけファンやマニアが多いと、誰もが納得できるWizなんて理想なんだから、
不満点が出るのは仕方がないね。

507 :名無しさんの野望:2005/03/28(月) 11:43:57 ID:1B7aC78I
>>498
忍者増田さんですか?

>>496
なるほど。。5ベースはわりと好きなのでうれしい。

508 :名無しさんの野望:2005/03/28(月) 11:48:00 ID:v0w2a8QS
>>504
現時点でこのインフレっぷりだということは
追加シナリオでは、新魔法がLv15まで追加されます。
前衛のHPが20000万はないと厳しいでしょう。
エナジードレインはLv20から。
物理無効のモンスターが出ます。

とか糞インフレってくれる落ちじゃないのか。
つか本当にどうやってバランス取る気なんだろうか。

509 :名無しさんの野望:2005/03/28(月) 11:48:18 ID:Oi6FTyR9
良魔法付与がボロボロ出るのがバランス崩してる気がする
上位の魔法付与はドロップのみとか、良魔法付与が付いても、そのアイテムの装備を悩ませる位の
マイナス面が欲しかった。

>>488の村正みたいに性格限定とか(悪限定だったら笑える)
攻撃回数は大幅に増えるが、ACが上がるとか

510 :名無しさんの野望:2005/03/28(月) 11:58:59 ID:/8jymrDu
>437
ありがとうございます。今から探してみます。


511 :名無しさんの野望:2005/03/28(月) 12:00:22 ID:PObRMoha
>>487
鋲打ちブラ っていう女性専用鎧(AC-4)ばっかり入手しとります。

プレイヤーがエロいと出る装備もエロいのね(*ノノ)

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