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Wizardry外伝〜戦闘の監獄〜その7

1 :名無しさんの野望:皇紀2665/04/01(金) 18:24:08 ID:4IvGImLJ
公式サイト
http://wiz-pb.jp/index.html
レビュー(SS有り)
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050324/wiz.htm

前スレ:
Wizardry外伝〜戦闘の監獄〜その6
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1112103638/
Wizardry外伝〜戦闘の監獄〜 その5
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1111846932/
【体験版は】Wizardry外伝:戦闘の監獄-4【\1000】
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1111667188/
Wizardry外伝 〜戦闘の監獄〜 3
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1109588404/
ウィザードリィ外伝〜戦闘の監獄2
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1107286687/
ウィザードリィ・外伝 〜戦闘の監獄〜
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1105825204/

601 :名無しさんの野望:2005/04/02(土) 23:31:13 ID:6h3xEgGy
バグじゃないんだろうけど。要バランス調整な部分。

7レベル魔法覚えたら速攻で転職。すぐにレベルアップするはずだが
そん時にガンガン以前の職業の魔法を追加で覚える。これは駄目だろ。

マロール憶えるために何十万という経験値を稼いだのはなんのためだったの〜
とか思うです。

602 :名無しさんの野望:2005/04/02(土) 23:36:11 ID:y0L3Mlbh
先制を何とかしろ。
勝手にオートセーブを何とかしろ。
使いにくいインターフェースを何とかしろ。
すべてのキャラクターで二刀流ができるのを何とかしろ。
無駄な回転床を何とかしろ。
あとはまあ3000円分は楽しんだ。
追加シナリオ次第だ。

603 :名無しさんの野望:2005/04/02(土) 23:36:25 ID:hGCl5Fgl
>>601
いや、それは以前からそういう仕様だったと思うが、特に変える必要はなかろう

604 :名無しさんの野望:2005/04/02(土) 23:38:39 ID:WhJXZdX0
>>601
レベル1でビショップ作って即戦士に転職したら全魔法を覚える戦士が出来るってこと?

すでに覚えてるレベルの魔法を追加で覚えていくのは前からだった気がするよ

605 :名無しさんの野望:2005/04/02(土) 23:38:56 ID:n20lhyXP
>>507
おお!まじありがd

606 :名無しさんの野望:2005/04/02(土) 23:39:51 ID:MNBm3MrK
初めて石出た━━━(゚∀゚)━━━ !!


鑑定したらただの石だった・・・

607 :名無しさんの野望:2005/04/02(土) 23:41:25 ID:jtVLFWt3
>>606

魔力付与したら?

608 :名無しさんの野望:2005/04/02(土) 23:42:55 ID:6h3xEgGy
そうだったかなぁ。転職した方が魔法の覚えが早いっていうのは
なんか違うと思うのさ。信仰が7とかのうちの野郎が11レベルくらいで7th覚えて
(無論、間はスカスカ)盗賊に転職したらばあっというまに全種制覇。
納得いかん〜。願い事し放題だし。

609 :名無しさんの野望:2005/04/02(土) 23:50:34 ID:+B9ifhs6
>>608
少なくとも外伝はずっとこの仕様だ。諦めろ。

610 :名無しさんの野望:2005/04/02(土) 23:54:59 ID:oqEmtHG2
そう言えばバージョン4になったら商店で魔除けに「方向表示」(画面脇に方位磁石が出る)と「アイテム取得率アップ」がつくようになったな。
アイテム取得率アップ+5を2つ装備させて最下層を回っているが、アイテムの出がまるで違う。
アイテム探ししてる奴は付与しといた方が吉。

611 :名無しさんの野望:2005/04/02(土) 23:57:00 ID:xW+vaOt/
確かに先制はちと多い気が、両サイド

612 :名無しさんの野望:2005/04/02(土) 23:57:29 ID:K90xmzYF
魔よけ自体がなかなか手に入らん・・・・('A`)

613 :名無しさんの野望:2005/04/02(土) 23:57:56 ID:I8knG2e3
>>602
俺も全文同意だが褒められる部分もあるぞ

つ[魔力付与]

これはなかなかいいと思った

614 :名無しさんの野望:2005/04/02(土) 23:58:30 ID:psp7Uqdz
>>608
11レベルで7レベル魔法覚えることは通常じゃありえないが。
7レベル魔法覚えられる書物ってあったっけ?

615 :名無しさんの野望:2005/04/02(土) 23:59:37 ID:A7Q3HcjR
聖なる鎧って強敵出現付きの魔除け持ってるときにしか出ないモンスターしか出さないって
オチありますか?

616 :名無しさんの野望:2005/04/03(日) 00:00:45 ID:WhJXZdX0
アイテム数すくねえじゃん!と思ったら、従来の魔法効果は付与で付くものになってるんだよな
それ自体は面白くていいんだが、付いた効果によってある程度自動で名前変わってくれたら最高だった。
石に年齢-1で若返りの石、とか

617 :名無しさんの野望:2005/04/03(日) 00:02:41 ID:Rt1kub+3
魔法使いの、効果ランダム願い事って、どんな効果がある?
シリーズ初めてなので、酷いこともおきそうで使えん

618 :名無しさんの野望:2005/04/03(日) 00:11:19 ID:nRfFq6iP
>>614
そうだっけ。なら12か13の間違いだ。(あんまりカワランが)
>>609
そうなのか。ふむ。従来どおりならオールオッケーとかそういう姿勢なら言う事もないが、
これは変えても良い部分なんじゃないかなと思う。

619 :名無しさんの野望:2005/04/03(日) 00:11:48 ID:9G1/leS/
>>617
MP全快
魔法からの完全防御
全員のACが-10
モンスター全員をテレポートさせる(戦闘終了)
敵の呪文無効化能力をキャンセルする
レベルドレインを回復させる

全員HP全快&状態回復(ロストでもOK)←これはセブンスブーンのみ

大抵は確実な蘇生か最後の手段で敵テレポートを狙うんだが、まあいろんな意味で最後の手段くらいに思っとき。

620 :名無しさんの野望:2005/04/03(日) 00:14:27 ID:wjJhK01d
アンチスレ見て後悔・・・。orz

621 :名無しさんの野望:2005/04/03(日) 00:14:39 ID:O8uInKHL
>>617
1レベル減るけどな。

622 :名無しさんの野望:2005/04/03(日) 00:15:38 ID:nqb7qHMS
耐麻痺・毒・石化もってても食らうときはくらうんだな・・・
ワードナの魔除け級に完全防御とまでは行かずに
たんにくらいにくくなってるだけか

623 :名無しさんの野望:2005/04/03(日) 00:19:18 ID:9G1/leS/
>>608
つーか、信仰心7の時点で「覚えにくい」って文句言うのは間違ってないか?
15くらいあってそうならともかく。

624 :名無しさんの野望:2005/04/03(日) 00:20:40 ID:O8uInKHL
13レベルで一人前。

625 :名無しさんの野望:2005/04/03(日) 00:22:05 ID:8C/ifwlR
魔法付加一覧 (´ヘ`;)
こんなのが通常のアイテムに付与されていて面白いのか?
Wizは強力無比なユニークアイテムがあってこそのGameだと思うのだが。

呪い,呪われない,混成パーティが組める,鑑定率,宿屋回復,宿屋で老けない,
宿屋で疲れない,消失しない,蘇生率,SP,出費 [-],出費 [+],AC [-],AC [+],
呪文,全てダークゾーン,ダークゾーン無効,方位を表示,マップ表示,自動発動,
ヒーリング [+],ヒーリング [-],自動召喚,HP補強 [%],性格限定装備,
詳細なマップ,死体を保護,遺品を保護,歩いて経験値入手,歩行ゴールド入手,
歩くとMP回復,歩くとMP減少,回転床OFF,ダメージ床 [+],ダメージ床 [-],
ダークドア発見,シークレットドア発見 [+],岩からの生還,
友好的な敵との遭遇 [+],友好的な敵との遭遇 [-],先制し易い,先制し難い,
遭遇率 [+],遭遇率 [-],性格を維持,強敵と遭遇,
宝箱の識別 [+],宝箱の識別 [-],宝箱の罠解除 [+],宝箱の罠解除 [-],
アイテム出現 [+],アイテム出現 [-],レアアイテム発見 [+],
経験値入手 [+],経験値入手 [-],ゴールド入手 [+],ゴールド入手 [-],
力 [+],力 [-],知恵 [+],知恵 [-],信仰心 [+],信仰心 [-],
生命力 [+],生命力 [-],素早さ [+],素早さ [-],運の強さ [+],運の強さ [-],
最低攻撃回数 [+],最低攻撃回数 [-],最大攻撃回数 [+],最大攻撃回数 [-],
最大攻撃ダメージ [+],最大攻撃ダメージ [-],2倍ダメージ,3倍ダメージ,
クリティカル,炎属性ダメージ [+],氷属性ダメージ [+],風属性ダメージ [+],
雷属性ダメージ [+],魔属性ダメージ [+],聖属性ダメージ [+],
睡眠攻撃,毒攻撃,麻痺攻撃,石化攻撃,HP吸引攻撃 [+],
敵のAC無視,敵の呪文抵抗無視,攻撃対象外,ダメージ緩和,呪文ダメージ緩和,
ブレスダメージ緩和,攻撃に倍増,呪文に弱い,ブレスに弱い,属性抵抗,
魔法ダメージ2倍,状態抵抗,自然に隠れる,隠れられる,隠れ続ける,
ディスペル成功確立 [+],ディスペル成功確立 [-],負の奇跡,
先頭で常に先頭,先頭で常に最後尾,魔法使い呪文レジスト,僧侶呪文レジスト,
先制され易い [%],先制され難い [%]


626 :名無しさんの野望:2005/04/03(日) 00:23:20 ID:8C/ifwlR
んん?









クリアしたんだけど1Fの真ん中に突撃はできんの?
しかもドラゴン(ラスボス)バカディ一発でしんじまったんだけどなにあれ。んなバカな!



627 :名無しさんの野望:2005/04/03(日) 00:24:55 ID:IQEeeIBh
>>510
サキュバスの顔がインリンみたい。
分巣だ、みようによっては。

628 :名無しさんの野望:2005/04/03(日) 00:26:57 ID:9G1/leS/
>一階中央

過去ログ参照。

629 :名無しさんの野望:2005/04/03(日) 00:28:44 ID:9G1/leS/
>>625

神効果がついたアイテムが強力無比なユニークアイテムなんだろ、今回は。
こんなこともあろうかと「アイテムの名前変更」が入れてあるのだ!

630 :名無しさんの野望:2005/04/03(日) 00:32:08 ID:nqb7qHMS
というわけであなたたちには神効果のついた村正を探してもらいます
最低でも以下の効果が付与されているものとす!
・ダメージX3
・クリティカルALL
・最大攻撃回数+5
・HP吸収15%

なんつーかまたアンチの餌になるかもだけど
ぶっちゃけdiablo2のパクリだな

631 :名無しさんの野望:2005/04/03(日) 00:32:17 ID:td49h8HT
商店で石に年齢-1付けたいんだけど、100でやったほうがいいのか5000でやったほうがいいのか
100だと全部-になるけど、年齢マイナスも100で付く?
5000じゃ無いとつかないのかな?

632 :名無しさんの野望:2005/04/03(日) 00:34:43 ID:3KKW9C/l
>>626
おめーだれや
別すれに書いちまったおれのレス書いてんじゃねええよ
もう自己解決してんだよ
はずかしいからやめてくれよ
おねがいします

633 :名無しさんの野望:2005/04/03(日) 00:36:36 ID:t5p6tk7X
Book of Identifyを見つけた。
不確定名Bookで、Useでラテュマピック、SPで識別の記憶

・・・ナニコレ?

634 :名無しさんの野望:2005/04/03(日) 00:38:23 ID:0qHIOfOD
SPをつかうとラツマピックをおぼえる

635 :名無しさんの野望:2005/04/03(日) 00:38:25 ID:d65Mvw9z
アイテム名変更ってどこでやるの?

636 :名無しさんの野望:2005/04/03(日) 00:38:47 ID:9G1/leS/
装備してSP使うとラツマピックを覚える。

637 :名無しさんの野望:2005/04/03(日) 00:39:10 ID:GhXPa4fV
ID:8C/ifwlR はアンチですね。

638 :名無しさんの野望:2005/04/03(日) 00:39:16 ID:0qHIOfOD
酒場でキャラを調べるとそういう項目がある

639 :名無しさんの野望:2005/04/03(日) 00:41:21 ID:RTJFQeDP
ついでにその状態でキャラのLV上げるとそのLVの魔法全部覚えられる。

640 :名無しさんの野望:2005/04/03(日) 00:41:45 ID:d65Mvw9z
dクス
やってみる。

641 :名無しさんの野望:2005/04/03(日) 00:45:04 ID:nRfFq6iP
>>623
覚え過ぎだと文句をいっているのだが…
信仰心も無い坊主崩れの方が魔法の習得が早いたぁ、どういうことか。と。
(坊主を続けるよりも転職の方が早いのはおかしいよ、と、言ったのです)

642 :名無しさんの野望:2005/04/03(日) 00:46:05 ID:d65Mvw9z
武具破壊回避の魔法付加はないのかな?

643 :名無しさんの野望:2005/04/03(日) 00:47:32 ID:9G1/leS/
>>641
あの文章だと、坊主のときに信仰心7だったように読める。

644 :名無しさんの野望 :2005/04/03(日) 00:51:21 ID:x3jAg/OH
体験版でレベル10まであげてました。
先ほど、製品版を手に入れました(メーカー特典が入ってなくてがっかり…)
で、さっそく、製品版をインストールしたら、体験版もVer.4になったっぽい
今まで、びしばし、罠を見誤ってた盗賊が、ちゃんと、罠を鑑定してくれるようになった。
これが、ほんとのゲームバランスか… 急に、ぬるくなった…
てか、製品版手に入ったのに、なんで、体験版で、ぐるぐる戦ってるんだ…。



645 :名無しさんの野望:2005/04/03(日) 00:55:11 ID:RTJFQeDP
凄く些細なことなんだけど、宿屋でLVUPする時に、能力値のアップダウンで
色が変わる時と変わらない時とあるね。
あとキー入力音(決定)が時々消えたりする。

646 :名無しさんの野望:2005/04/03(日) 01:10:37 ID:S8DsVS5i
黄色いアイテム、熟練の魔よけがでた。
SPは、経験値+25000

ろくなもんでない。。。Orz

647 :名無しさんの野望:2005/04/03(日) 01:12:55 ID:9G1/leS/
そろそろまたまとめよう。

スペシャルアイテム まとめ

短距離武器
ファイアーソード 盗賊の短刀(ダガーオブシーブス) 達人の刀 ブレードカシナート
ミョルニールハンマー ソウルスレイヤー デスアックス 僧侶のメイス 暗殺刀(アサシンソード)

長距離武器
炎の鞭 ガングニールスピア クロスボウ 偉大なる魔法の杖 森の精の弓(シルヴァンボウ)


鋲つきブラ 聖なる鎧 氷のくさりかたびら リッチローブ 悪魔の胸当て 黒絲威(くろいとおどし)


シールド プロ マギ(魔封じの盾) ライトシールド


転移の兜 酸素マスク

その他
ミルダールの篭手 ウィンターミトン ウィングブーツ ルビーのスリッパ グッドホープケープ 死の指輪 悪魔の石 熟練の魔除け

現在32種類。

・・・あ、カシナートはひょっとして中距離かな今回?

648 :名無しさんの野望:2005/04/03(日) 01:17:25 ID:9G1/leS/
↑の「長距離武器」は「中長距離武器」ね。

649 :名無しさんの野望:2005/04/03(日) 01:19:56 ID:NyFXelgG
結構出たものだな

650 :名無しさんの野望:2005/04/03(日) 01:27:32 ID:ss+urXex
なんでこんな長寿名作シリーズなのに、こんなにバランスが悪くなるん?

651 :名無しさんの野望:2005/04/03(日) 01:29:02 ID:PMkqI5fO
作ってる中の人が常に同じとは思わない事だ
というか更に外伝だからその傾向が

652 :名無しさんの野望:2005/04/03(日) 01:32:33 ID:diDFl53S
>>644
体験版upお願いします


653 :名無しさんの野望:2005/04/03(日) 01:35:47 ID:TR/+Nxgn
>>641
マラー覚えるために何十万と稼いだ経験値は、Lv7の呪文までを取得するためだろ。
"その過程がなければ、転職しても魔法を覚えていかない"んだから無駄ではない。

それに転職したら4歳年食うし、日記に残る。

654 :名無しさんの野望:2005/04/03(日) 01:36:09 ID:OeThsIk2
>>645
2レベル以上経験値が溜まってる状態でレベルアップすると上昇値が青で表示
されるみたいだよ。1レベルづつ上げてると青くならない。
普通に上昇値見れたほうがいいと思うんだけど・・・バグか?

655 :名無しさんの野望:2005/04/03(日) 01:36:13 ID:wKocdj2a
>>625
まとめdクス

できるだけ超絶効果をつけないようにお気に入りの付加をだそうとしてます
ただ、同時につけるのが無理な効果もあるみたい
2倍ダメとか3倍ダメとかは簡単につくのになぁ・・・
全然うれしくないんだがw

656 :名無しさんの野望:2005/04/03(日) 01:36:17 ID:nrVukdNJ
キージェネ使ってるひといる?だいじょうぶかな?

657 :名無しさんの野望:2005/04/03(日) 01:39:50 ID:4CptpqBg
↑しね

658 :名無しさんの野望:2005/04/03(日) 01:44:35 ID:L9oTGeNN
>>652
なに違法行為させようとしてんの?
いい加減しつこいし、ひろゆきと関係機関に通達しますよ。

659 :名無しさんの野望:2005/04/03(日) 01:45:39 ID:0qHIOfOD
というか体験版をサイトからDLできないのはいかがなものか

660 :名無しさんの野望:2005/04/03(日) 01:51:38 ID:wVKg6R1E
ファイアソードもったまま埋葬(ロスト)しちまったキャラがいるんだが
消したら店にファイアソード戻るん?

661 :名無しさんの野望:2005/04/03(日) 01:53:53 ID:0qHIOfOD
戻らない

662 :名無しさんの野望:2005/04/03(日) 01:53:56 ID:PMkqI5fO
在庫を初期化すればいいじゃない

663 :名無しさんの野望:2005/04/03(日) 01:56:34 ID:wVKg6R1E
>>661 662
thx
あきらめて初期化します。

664 :名無しさんの野望:2005/04/03(日) 01:57:59 ID:td49h8HT
ロードでL7魔法覚えてからから侍になってまたロードに戻った場合、
ロードの魔法は魔法の種類の分の回数しか使えない?
ロードに戻れば最大9回つかえるようになる?

665 :名無しさんの野望:2005/04/03(日) 01:59:13 ID:9G1/leS/
ロードなんだから当然最大9回まで使えるようになる

666 :名無しさんの野望:2005/04/03(日) 01:59:29 ID:td49h8HT
>>665
ありがとう
安心して転職します

667 :名無しさんの野望:2005/04/03(日) 02:00:52 ID:nRfFq6iP
>>653
意図的に的を外して反論してるの?
13レベルから14レベルへ魔法職で経験を積むより
転職して10ほどレベル上げたほうが魔法の覚えが早いのは
変だよと言っているのだが、わからないですか。

668 :名無しさんの野望:2005/04/03(日) 02:01:38 ID:y/wy5Idz
でーたーーー

669 :名無しさんの野望:2005/04/03(日) 02:03:36 ID:wjJhK01d
>>625
良く見たら大体出て来てるね。魔法付加の効力って。

で、ここに出てる『負の奇跡』ってどんなの?

670 :名無しさんの野望:2005/04/03(日) 02:09:48 ID:PMkqI5fO
>>667
転職前の努力があるから早く覚えられるんだし別にいいんじゃね?
そもそも何の下積みもない状態と、マスタークラスまで成長したキャラが転職した状態を同列にしてるのが問題なんじゃ

671 :名無しさんの野望 :2005/04/03(日) 02:11:52 ID:x3jAg/OH
>>667
Wizは、もともとD&Dを真似たものだったそうだから

レベル13=マスターレベルになったら、その系統の魔法を全種類スペルブックに
書き込むことができる。
レベル13から転職した場合、レベルは1になるけど、スペルブック自体は残るから、
転職後のレベルアップ時に、再度覚えるチャンスがある。
変な説明だけど、そんな風に解釈してました。
確かに転職した方が、覚えやすいって状況になるけど、スペルの回数は増えないという
デメリットもあるし。

あんまり覚えてないけど、D&Dは、スペルブックにあらかじめ使う魔法を書き込んで、
その中からしか魔法を使えない。一度使うと、その魔法はスペルブックから一度消えるけど
また、一晩眠ったら、スペルブックに書き込みなおせるとか、そういうルールじゃなかったっけ?
(すまん、D&Dプレイしたのは20年前なんで、あんまり覚えてないや)


672 :名無しさんの野望:2005/04/03(日) 02:16:05 ID:RTJFQeDP
>>654
サンクス。そういうことだったのか。
スベシャルアイテム出ないし強敵との遭遇魔除けもでない……

673 :名無しさんの野望:2005/04/03(日) 02:18:42 ID:gJFyjKFV
今日買いますた。

ファイアソード売ってたのでウハwと買って魔法使ってたら消えました(・ω・)
今はハンセイしていますorz

674 :名無しさんの野望:2005/04/03(日) 02:20:08 ID:nRfFq6iP
>>670

…もうこの辺で終わる。あまりにも通じない。

いいかよくきけ。13レベルで憶え切れなかった魔法を、次のレベルまで経験値
あげてチャンスを待つより、転職しちまった方が憶えやすいのはどうか。と言っている。

魔法使いを続けるよりも、他の職業になった方が魔法の覚えが早いのはおかしいだろ。

レベルアップ毎に魔法を覚えるチェックをしてるんだろうけど、それが低レベルでも
同じような操作をしてるんだろうなきっと。だから転職してレベルアップの回数を
増やした方が魔法の覚えが早いんだ。
これは魔法のレベルごとに憶えるチェックの難易度をキャラレベル
と関連付けてない事から起きていると思われる。
13レベルで憶えるかどうか、というような魔法は、転職しても13レベル以上で
しかも難度があがる(なかなか憶えない)くらいで丁度良いんじゃないの。

675 :名無しさんの野望:2005/04/03(日) 02:21:45 ID:rkVpI1Kj
みんな分かった上でレスしてると思われる

676 :名無しさんの野望:2005/04/03(日) 02:26:25 ID:NyFXelgG
ようやくクリアしたが、ボスがあまりにも弱せdrftgyふぇふじこうぇあっうぇf

・・・気を取り直してアイテム探しでもするか。

677 :名無しさんの野望:2005/04/03(日) 02:29:21 ID:3eCGmrRa
いろいろ自分の考え持ってて立派なのは分かった。
分かったからもうここには書く必要ないぞ。
書くぐらいなら開発者に伝えてくれ。それ以上は何も言えん。
誰も言わないのが思いやりなのかも知れないが・・・あえて言おう。

はっきり言ってどうでもいいことで何度もうざったいです。

678 :名無しさんの野望:2005/04/03(日) 02:31:14 ID:WRdqIOSK
三つ目のダンジョンだと毒だの麻痺だの石化だのすごいけど、魔法で抵抗つけるのも限界あるしどうすりゃいいの?
やっぱりアイテムたくさん持って潜るの?

679 :名無しさんの野望:2005/04/03(日) 02:33:19 ID:NyFXelgG
>>677
ごめんなさい

680 :名無しさんの野望:2005/04/03(日) 02:34:33 ID:OyJMGWU2
あまりにウザイんでNGにしてたが、まだやってたのか…
イヤご立派。
こういうの見てると、信者キモイと言われるのも仕方ないかなとちょっと思う。

681 :名無しさんの野望:2005/04/03(日) 02:35:28 ID:wKocdj2a
>>677
禿同

つべこべ言ってねえで潜ってこいよ

682 :名無しさんの野望:2005/04/03(日) 02:36:23 ID:8C/ifwlR
>>680
ヤター!
じゃあいくよー

信者キモい、シーフよりキモい

683 :名無しさんの野望:2005/04/03(日) 02:36:45 ID:Rt1kub+3
スライムの首を切れるのも、洞窟の中の生き物が無限に湧いてくるのも、HPが1のときと100のときで戦闘能力が変わらないのも
冷静に考えればおかしいかもね
その上で全員が思っているわけだ

で、それで何か問題が?と

684 :名無しさんの野望:2005/04/03(日) 02:37:59 ID:8C/ifwlR
で、第三ダンジョンの1Fでテレポーターの罠食らって
思い切り画面外ぽいエリアにほりだされたんだが、もうだめぽ?


685 :名無しさんの野望:2005/04/03(日) 02:38:09 ID:nRfFq6iP
なんだこの流れ・・・変なのが常駐してんのか、やっぱ。

686 :名無しさんの野望:2005/04/03(日) 02:39:47 ID:8C/ifwlR
>>683
ひきずりすぎ、それより俺を助けてplz

687 :名無しさんの野望:2005/04/03(日) 02:42:07 ID:OyJMGWU2
首ネタと裸ネタはWIZのアンソロジー物見てると確実に出てくるわな。
今更そんなとこにつっこむのはただの野暮ってもんだ。

>>684
そのバグまだ残ってるのか…
合流バグを使って助けたとか、モンスから逃げたら戻ったとか過去スレにあったな。

688 :名無しさんの野望 :2005/04/03(日) 02:42:42 ID:x3jAg/OH
>>671 自己レスで蒸し返しですまん… ぐぐったら、D&Dの呪文システムを紹介してるのがあったので参考までに
ttp://www.joy.hi-ho.ne.jp/uduki/rule.html#SPELL
このD&Dの呪文のシステムを元に、Wizの呪文のシステムは簡略化&アレンジしたんだと思う。
(もともと、WizはD&Dを一人でPC相手にプレイしたくて作ったものらしい)
そういや、クレリックとマジックユーザーは、呪文の覚え方が違ったんだな…忘れてた

製品版ほったらかしで、体験版レベル11、魔除け6個になってしまった…あほうだ…


689 :名無しさんの野望:2005/04/03(日) 02:43:51 ID:8C/ifwlR
もういいって、魔法は伝統でいいじゃん〜、伝統には勝てんものなんだよ

で、救出法ないかな・・・あの画面外エリアテレポートできるの・・・?

690 :名無しさんの野望:2005/04/03(日) 02:44:48 ID:YUd41p2f
>>674
激しくどうでもいいな

>>684
ロクトフェイト

691 :名無しさんの野望:2005/04/03(日) 02:45:13 ID:td49h8HT
10階のボスは普通の雑魚PTより弱いもんなぁ

692 :名無しさんの野望:2005/04/03(日) 02:46:51 ID:rkVpI1Kj
俺がオンライン救助に行ってやりたいのはやまやまなんだが

693 :名無しさんの野望:2005/04/03(日) 02:47:19 ID:NA3zmdLe
青臭い674がいるスレはここですか

それを言うなら、転職で年齢が上がったキャラと
そのままのキャラがパーティー組める方がおかしいだろ。
ゲーム内時間が4年経つまで合流できないくらいで丁度いいんじゃないの。

694 :名無しさんの野望:2005/04/03(日) 02:47:35 ID:8C/ifwlR
>>684
そんないかす魔法あったら即逃げてるって・・・

魔法関係で脱出はムリ、外周はランダムエンカウントモンスター出るけど宝箱はでない
主力全員が取り残されて外にはキャラいません。

695 :名無しさんの野望:2005/04/03(日) 02:48:09 ID:vP+pKrU6
 へこへこ打ってたら終わってたっぽい。けど消すと
即席のネタが無駄になってがっかりなのでなんとなく貼る
だけ貼ってみた。申し訳ないです…


 転職する奴はそもそも邪道、という考え方はどうだろうか。

 やっぱご当地の世界観として、「転職繰り返してM呪文P呪文マスター
済みの忍者」より「M一本槍でレベルを上げている魔法使い」の方が
魔法の道では偉いと思われる。
 wizの世界では町とダンジョンの往復という面でしかキャラクターを
計れないが、その裏側には彼らの生活基盤が何かしら存在しているっぽい。
魔法の呪文とて、あんな殺傷用魔法ばかりでなく、ダンジョンでは
役に立たないのでゲーム中は登場しないが実際は役に立つ魔法とか
何かしらあるわけだ。マピロマハマディロマトとか新呪文作ったりもな。

 転職したキャラは新規一転して修行を積める分、前職でまだ理解
しきれていなかった部分も別の面から学び直せる。その代わり順当に
前職でレベルを上げた際得られたはずのものを失ってしまった。
 確かに戦闘マシーンとしてはより効率的に成長できたが、代わりに
お抱え魔法使いとしての未来とか、魔法学校を開くとか、その道で
大成しようとする道まで自ら閉ざした。再びその道に戻ってみたとしても
年齢や経験値など、回り道の代償を払うことになる。こうして考えると
転職して魔法覚えやすかったとしてもそんなにいいことだと思えなく
なってきませんか。いやまぁ、駄文なのでどうでもいいんですが、
やっぱ基本は脳内補完でござるよ。

696 :名無しさんの野望:2005/04/03(日) 02:48:45 ID:7Cvy9OMD
シレンシリーズみたいに、救助できたらいいな。
なんかもうwizとは違うゲームになってしまうかもしれないが。

697 :名無しさんの野望:2005/04/03(日) 02:51:01 ID:8C/ifwlR
こんな時間にわらわら出て来て伝統の講義するより
みんなで知恵を合わせて俺を救わないかね
希望の光ぽい転移のカブトを倉庫で発見

698 :名無しさんの野望:2005/04/03(日) 02:51:56 ID:Wo01jNln
BGMファイルがただのRIFF MP3だから手持ちのCDと曲差し替えるの簡単にできていいね。
手抜きなんだろうけど、正直助かる。

699 :名無しさんの野望:2005/04/03(日) 02:53:12 ID:0qHIOfOD
>>691
むしろあいつらは他のモンスターが怖くて
あの部屋から出られないんじゃないのか?w
それで真上に抜ける穴を掘ってたんだけど
ハルシュタインが落ちた後(落ちる途中か?)で
なぜか穴が埋まっちゃって途方にくれてたんだよきっと

700 :名無しさんの野望:2005/04/03(日) 02:53:59 ID:nRfFq6iP
なんつーか、ここが変とか言うと一斉に擁護モノが涌いてくるのな。
まともな反論はないし。

おまえら変。ていうか必死すぎだろ。
こうしたほうが良いって事もかいたらあかんのか?

開発者も見てるらしいから、魔法の習得については変更してもらえると
もっとシビアな面白さがでるとおもうのでよろしく。と。

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