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【戦闘の監獄】Wizardry外伝 23【五つの試練】

1 :名無しさんの野望:2006/09/02(土) 03:16:16 ID:qg2FrfkV
このスレッドは
Wizardry外伝〜戦闘の監獄〜(慈悲の不在)
Wizardry外伝〜五つの試練〜
の総合スレッドです。
五つの試練用シナリオ作成ツール、絶賛公開中。

◆お約束
・煽り、荒らし等はスルー推奨。荒らしにエサを与えないで下さい。
・次スレは >>950 が建てる事。

公式                 | http://wiz-pb.jp/
試練レビュー.          | http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060324/wiz.htm
監獄レビュー.          | http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050324/wiz.htm

前スレ(22)             |http://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1155183810/l50
まったり専用           |http://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1152344158/l50

◆関連サイト
大人の為の戦闘の監獄 | ttp://braveheart.versus.jp/wizpob/
得物屋               | ttp://www.pekori.jp/~emonoya/
絵師サイト1          |ttp://fweb.midi.co.jp/~heavenlybody/
絵師サイト2          |ttp://ldra.net/

13 :名無しさんの野望:2006/09/02(土) 16:08:15 ID:fsi8sj4z
>>9
個人的に賢人は面白かった。
順番に進んでいく楽しみっていうか、「〜に中ボスが居る」ってのが部屋に入る前に雰囲気で判るのが親切。
完成版が出たら保存用にDLするけど今のままでも個人的には楽しめたかな。
他の二つは今のところDLだけして保管中。


14 :10:2006/09/02(土) 16:45:27 ID:IyNcv9IR
マッピングは自分でする派なんで、マッピングしがいのある奴があれば今やりたいかも。
オートマッピングはオフにするんで、それだから時間かかるんだけどね。
テレポートや回転床に気づかずにいつの間にかぐちゃぐちゃになってたりするのも楽しい。

時間ないと言いつつ土日はしっかり休みだから、評判のよい賢人をちょっとやってみようかな。

15 :名無しさんの野望:2006/09/02(土) 16:58:47 ID:wufmSaVf
>テレポートや回転床に気づかずにいつの間にかぐちゃぐちゃになってたりするのも楽しい。

オートマッピングOFFで迷いたいなら賢人の知恵がいいかも
エグくないんだけど要所で道に迷わせてくれるw
謎で迷う可能性はほぼ無いのでストレスも少なめに感じる
そう言えば最近は賢人の知恵の隠しマップばかり遊んでるなぁ
他の2作品も週末に遊んでみようかな

16 :名無しさんの野望:2006/09/02(土) 17:08:52 ID:cMNRCiKd
現在10階+2階のダンジョンを作ってます

マップとか考えるの時間が掛かるけどスゲー楽しいw
面倒な謎解きは今のところまったくないかな
企画の段階ではシリアスのはずだったのにアホ方面に走りつつある orz


17 :名無しさんの野望:2006/09/02(土) 17:34:01 ID:GCkWCNdt
意外とネタシナリオがアップされないことに驚いているw。

とはいえ実際のところみんな状況はどうなんだろうか。
真面目に作ったか途中放置か最初から作る気無しか。
俺は作ってる最中だけど賢人と廃墟は少し試した。
賢人はムード?が好きだな。仕掛けは少ないがマップも凝ってる気がする。
廃墟は戦闘がシビアwwでもそれも良い。
素人作なのに結構クオリティが高いってのが感想。
頑張らねば。

18 :名無しさんの野望:2006/09/02(土) 18:30:17 ID:lkQ3xHiR
賢人やってたんだけど、バージョンアップするときにセーブデータがうまく
コンバートできず、キャラ消えてしまったわ。どうすればデータ生かしたまま
バージョン上げられるんだ?さすがに同じシナリオ三回やりなおすのは
しんどいので完成版まで待ちます・・・ほんとよく出来たシナリオだと
思うので、楽しみにしてるわ。

廃墟はあまりにインフレすぎて、俺はちょっと・・・アイテムとかモンスターとか
雰囲気はいいんだけど。ただこれになれると他のシナリオできなくなるな。

で、今日から公女やってる。今四階まで来てるけど、ノンリセットでもなかなか
よい戦闘バランスだと思う。#1を強く意識してる感じ。かなり好き。ただ、
魔法ボーナスってなんだろ(監獄の仕様?俺やってないのでわからないが)。
そのせいかと思うが、ファイアで30ダメージ与えたりするんだよなあ。
それさえなければなあ。深層では魔法ボーナスありでちょうどいいバランス
かもしれないので、もう少し潜ってみる。

19 :名無しさんの野望:2006/09/02(土) 20:49:09 ID:EqVqycdT
ゴーストアガソ ∀ ワロタ 

20 :名無しさんの野望:2006/09/02(土) 21:16:24 ID:lkQ3xHiR
公女6Fまで来たけど、5Fから敵とエンカウント直後に異常終了が頻発する。
何か設定がおかしいのかねえ。と思っていたら、バージョンアップしてた。
これ、savedata.datとsavedata.iniをバックアップして上書きすればいいの?
やってみたんだが、データが異常で初期化しろ、とか言われるんだよね。
シナリオ登録番号は上書きしなかったから、前のデータで遊べるのは救い
なんだけど。シナリオは実によくできてるだけに残念だわ。


21 :>>62 ◆/bnvoBCj86 :2006/09/02(土) 21:16:48 ID:D//Kdz7T
賢人の知恵 完成版をうpしました
もし宜しければDL頂ければ嬉しいです

また、開発中をDL下さった方々にはお礼を申し上げます
公式の掲示板は常にチェックしていますのでよろしくお願いいたします

では現在作成中の次回作を頑張って作りますです

m(_ _"m)ペコリ

22 :名無しさんの野望:2006/09/02(土) 21:46:00 ID:BvuLeDY9
さっきキュアオールの効果のある消費アイテム造ったらなぜか何度でもつかえた。
破損確率100で種別は薬瓶。
ヒール、キュアポイズン、キュアパラリシスの効果のアイテムは同じように設定して
(違うのは名前と在庫数と価格くらい)
うまく行ったのになにが悪いのか分からん。

因みにそのキュアオール効果のアイテムを使うと所持数がマイナスになって持ち物欄からはみ出したとこに表示される。

23 :名無しさんの野望:2006/09/02(土) 22:09:37 ID:BvuLeDY9
はっ!もしかしてアイテム交換イベントで入手したのが悪かったのか?
薬瓶系のアイテムをこの方法で手に入れると所持数がおかしくなってバグるとか……。
そう思って種別を「その他」にしてみたらちゃんと消えるようになった。

24 :名無しさんの野望:2006/09/02(土) 22:15:33 ID:BdAF7DNr
おー、賢人の知恵テスト版から完成版へとりあえずセーブデータ移行できるな。
これで安心して5階以降に潜ってくるぜ。

25 :名無しさんの野望:2006/09/02(土) 23:28:49 ID:sl6pT1vi
>>23
そうゆう現象もあるんやね
参考になりました

26 :名無しさんの野望:2006/09/03(日) 01:19:40 ID:/UaA5ZBD
魔法効果の炎攻撃属性ダメージ(+)ってどういう効果ですかね?
てっきり炎系呪文のダメージが上がるのかと思っていましたが
OP98でラハリト仕込んだ杖を使うで試してみたら30回目くらいに
447ダメージってのが1回出たがあとは普通のダメしか出ない。
ものすごい低確率でたまにダメージボーナス付くだけ???


27 :名無しさんの野望:2006/09/03(日) 01:28:28 ID:STaJpc2c
>>1及びシナリオ公開された皆さん乙

28 :名無しさんの野望:2006/09/03(日) 02:12:29 ID:cvQzWxPq
>>21
62さんお疲れ様でした。次回作にも期待しています。

今日は公女プレイ中。これ、本当に完成度高いと思う。バージョンアップしない
まま(セーブデータ引継ぎできない)なので、5〜6Fで異常終了頻発するが。
7Fくらいまでは完全ノーリセットでもなんとかなるが、8Fが本当にきつい。
パーティー中に複数ドレイン使う敵がいると、逃げ損ねたら計3レベルドレイン
とかざらでちっともレベル上がらないと。そんで、サキュバス6匹にメガフリーズ
連発されて五人死亡、なんとか城に帰って蘇生試みたら僧侶がロストで
どないしろと。昔はマロールでドレイン回避できたからよかったなあ。そういう意味じゃ
試練ベースウィズのドレインに関してはある程度リセット使うくらいでいいのかな。

エレベーターの配置とか、かなり#1を意識してるようだけど、単純には降りれない。
エレベーターを使うために、マップを巡回させる作りが巧妙でうなった(といっても
9F以降はわからんが)。完成版に期待したいところ。

29 :名無しさんの野望:2006/09/03(日) 03:37:33 ID:2FVVEmO5
賢人の知恵、乙。
完成させただけでも賞賛に値する。
できればアイテムやモンスターのデータなどを
紹介する公式サイトなども作るともっと乙。

30 :名無しさんの野望:2006/09/03(日) 04:05:43 ID:piPN2K8Y
賢人はまだやってないんで比較はできんが公女のマップは凄いよくできてるな。
複雑じゃないのにどんどん進むとちゃんと迷うようになってる。
計算され尽くしたマップで、自分のつくってるのなんてチマチマしてて全然駄目なのに気づいた。
マップとイベントの設定は終わってたんだけど全面的に書き直すことにした。
やっぱ16×16より広い方が楽しいな。

31 :名無しさんの野望:2006/09/03(日) 06:37:29 ID:5gf+HyyC
うーん、漏れもちゃんと迷路つくろうかなー。
武具やモンスターのデータをちゃんと作ってバランスのとれた戦闘ができて
あとは引くか進むかのジレンマを味合わせるようなモンスタールーム配置できれば、
マップそのものは正直、里美の謎みたく一本道でもいいんじゃねー、とか
なめた考えをしていたんだが。

32 :名無しさんの野望:2006/09/03(日) 06:57:48 ID:tKbPTWNw
>>28
ドレインがキツイと聞いただけでやる気なくなってくる
ドレインの時だけリセットとか中途半端なことしたくないなあ

既作みたいにドレインばかりで前衛が13〜14レベルから上がらんと
そのレベルに呼応したアイテムしか出て来づらいので遺憾

というかマロルできないならドレインなんていらんて・・
全然、良きスパイスになっとらん

ドレインなんて無くてもこのゲーム、十分におもしろい

33 :名無しさんの野望:2006/09/03(日) 07:05:35 ID:taP+7JeJ
3種の神器って、鎧、手裏剣、村様だよな

34 :名無しさんの野望:2006/09/03(日) 07:28:18 ID:Fw9Ay5bt
>>32
愚痴ってないで自分でドレ無しシナリオ作れよ
誰がどんなモノ作ったって自由だろうに
文句言うなら遊ばなきゃいいだけ
子供か?

35 :名無しさんの野望:2006/09/03(日) 07:30:16 ID:DX2dGURX
公女つまらなかった。なんだあれ。
バランス無茶苦茶じゃん。

36 :名無しさんの野望:2006/09/03(日) 07:36:27 ID:Ko5JGTUx
賢人の作者のメーカーのような修正の対応ぶりに感心w
完成版も出たみたいだし凄いな。
内容的には可もなく不可もなく、無難に遊べる印象。(これが多分一番難しいバランスかと)
次回作に期待してまつ。
>>62 乙でした。

37 :名無しさんの野望:2006/09/03(日) 08:05:23 ID:tKbPTWNw
>>34
これが愚痴になるのか?
誰がどんなコト書いたって自由だろうに
餓鬼か?お前

38 :名無しさんの野望:2006/09/03(日) 08:09:07 ID:ZPA1YXo7
ヒント どっちもガキ



39 :名無しさんの野望:2006/09/03(日) 08:13:02 ID:GaVfyUXZ
>ドレインがキツイと聞いただけでやる気なくなってくる
だから?イヤならやらなきゃ良いじゃん

>ドレインの時だけリセットとか中途半端なことしたくないなあ
リセ使わずプレイするか、好みのドレイン難度のwizやってろよ

>既作みたいにドレインばかりで前衛が13〜14レベルから上がらんと
>そのレベルに呼応したアイテムしか出て来づらいので遺憾
ユルゲーやりたいならドラクエやってろよ

>というかマロルできないならドレインなんていらんて・・
作者が決めることでオマエが決めることではない

>ドレインなんて無くてもこのゲーム、十分におもしろい
だから>>34が言ってる様に自分でドレインの無いシナリオ作ってプレイしろって
ここに書けばドレインが無くなるのか?
他力本願が偉そうなこと言ってんじゃねぇよ

40 :名無しさんの野望:2006/09/03(日) 08:13:36 ID:ilrg77tM
盛り上がって参りました!

41 :名無しさんの野望:2006/09/03(日) 08:20:22 ID:2rNR8BrT
>>39が間違っていないだけに、この話はこれで終了でいいかと・・・・・・。
ここでは 〜が嫌だ とか禁句だよ。
ツールで何作ろうが著作権に触れなければ個人の自由だし、気に入るものが無ければ「自分で作れ」で終了。
次回のテンプレにでも載せた方が荒れなくて良いのでは?

42 :名無しさんの野望:2006/09/03(日) 08:29:19 ID:W10eDhRv
もしも(ありえないが)WIZのような世界で迷宮に潜るとしたら
ドレイン持ちばかりが潜む迷宮だってあるかも知れない。

レベルが上がったらドレインされたくない。

ドレインが存在する世界でこんな都合の良い話が通る方がおかしい。
個人の要望なら、今はツールがあるんだから自分で形にすればいいだけの話なのに。
俺だって今作ってるシナリオはドレインある。
無い方がいいなら自作してくれよ。
誰も「ドレイン無しはクソ」なんて作者に言う権利はない。
だから逆に「ドレインいらない」なんて言われる理由もない。
自分好みのWIZを作ればいいだけの事。
何の為のツールだよ。

43 :名無しさんの野望:2006/09/03(日) 08:37:43 ID:YVQd0Slj
そもそもドレイン回避方法が用意されてなきゃ嫌だなんてノーリセ派が聞いて呆れる。
【何があっても受け入れる覚悟】があるからノーリセやるんだろ?
都合のいい回避方法が無きゃノーリセ出来ないなんて長いことWizやってるけどノーリセ派の意見としては初めて聞いたよ。
受け入れられないことがある、もしくは我慢できないならおとなしくリセットしろ。
ノーリセ派にはマロールでのドレ回避にさえ疑問を持ってる人や封印してる人もいるってのに。
ドレの時だけリセしようか悩んでるほうがよっぽど中途半端。
>>37は素直に最初からリセ全開でプレイする事をオススメする。


44 :名無しさんの野望:2006/09/03(日) 08:44:07 ID:zKsiqfP8
他力本願の叫び<<<<越えられない壁<<<<<<文句あるなら自分で作れ

テンプレにいかが?

45 :名無しさんの野望:2006/09/03(日) 08:55:53 ID:ped6zRJi
閃いた!!

誰か特定の人と自分の要望を伝え合ってシナリオの作り合いをすればよくね?
希望する仕様(二刀流とか魔法効果付与とかドレイン頻度とか)をお互い伝えて締め切り設定してシナリオを作成
で、完成したらうpろだでも使って相手に渡す
自分の希望する仕様でプレイできるし、謎解きも知らないからワクテカ出来る

伝える要望の範囲はそれぞれ自由で、お互いが了承したら締め切りに向かってスタート!
で、相手から感想聞いて手直しして公式に公開すればおkかと

問題はその相手をどこで探せば良いか、なんだけどねww
ダメかな〜


46 :名無しさんの野望:2006/09/03(日) 09:02:31 ID:ped6zRJi
例えば

「魔法効果付与あり
二刀流なし
召還引きつれあり
シュートなし
階層は5〜10程度
ドレイン少なめ
でお願いします」


みたいな^^;
やっぱダメ?


47 :名無しさんの野望:2006/09/03(日) 09:08:51 ID:OjQfjAbJ
既にドレインを組み込んだ作品を手がけてるユーザーが必死なスレはここですか

48 :名無しさんの野望:2006/09/03(日) 09:10:36 ID:otRMymlO
>>47
だからそんなのどっちでも自由だって。


49 :名無しさんの野望:2006/09/03(日) 09:15:27 ID:SYq9izUg
ドレインを外してやる義理などない
嫌なら落とすな
文句あるなら自分で作れ

以上

50 :名無しさんの野望:2006/09/03(日) 09:19:29 ID:TQ3AfIVI
>>47
自分で作れない低脳厨が負け惜しみを言うスレはここですか?

51 :名無しさんの野望:2006/09/03(日) 09:49:43 ID:cvQzWxPq
ドレインの有無の是非というより、作者さんがゲームバランスをどう考えるかということに尽きると思う。
特に、各フロアでの適正クリアレベルについてね。例えば、欠けた大地なんか、はいマゾいよマゾいよ、
ばんばんリセットしてくださいよ、でもリセットしようがきちんと雑魚でレベルあげないと
クリアできませんから!ってバランス(と俺は感じた)で、それはそれで悪くない。
ノンリセット前提のシナリオだと、上層でレベル上げすぎると深層で無敵状態となる
可能性があるわけで、そこで適正レベルを維持するためにドレインの必要性が出てくるんだと思う。
この場合、ドレインによるレベル低下と、敵経験値によるレベル上昇の兼ね合いのバランスが
とれていればいいわけで、一概にドレインはクソ!そんなものいらねえ!という議論にはならない。
それが、フロアを降りれば降りるほどレベルが下がる、というのなら、これはリセット推奨シナリオだろうね。
だから、作者さんがシナリオアップするときに、推奨する遊び方を書いておけばいいと思う。
ノンリセットでも時間かければ十分クリアできますよ、気の短い人はお薦めしないがリセットしたら?とか、
リセットしても十分きついですよ、マゾっ気ある人はノンリセで、とか、正編はノンリセOKだけどおまけは好き勝手やったから
ユーザーさんも好きに遊んでよ、とか。それ見て落とす人間は落としてプレイすればいいし、
気に入らなければ遊ばなければいいのよ。作者さんはユーザー選べないけど、ユーザーは作者さん選べるのでね。
それを、単にリセットはずせ、というのは横暴にすぎる気もするなあ。ただで遊ばせてもらってるんだし。






52 :名無しさんの野望:2006/09/03(日) 10:09:09 ID:RqoFKYrp
なんとも読みにくい文章でした
改行がマズ過ぎます


15点

53 :名無しさんの野望:2006/09/03(日) 10:24:23 ID:Od1aGcBN
おまいら、廃墟をやれ。
吸われる以上にレベルが上がるぞ。

54 :名無しさんの野望:2006/09/03(日) 10:48:17 ID:eA4AcXci
>>53
あれはオレはイマイチだった。
経験値のウマい敵に会った時の喜びも何も無い。

でも好きな人は好きなんだろうな


55 :名無しさんの野望:2006/09/03(日) 11:30:07 ID:eTrqMjlH
何が何でもシナリオ作ってる人にドレイン無しの流れを植え付けようと
必死な奴が前スレから沸いているのが笑えるな。

56 :名無しさんの野望:2006/09/03(日) 12:35:02 ID:Yesq6yWF
無料ツークルを使わせてもらってるだけの
名も無い市民が
クリエーターを気取るスレはここですか?

57 :名無しさんの野望:2006/09/03(日) 12:48:34 ID:vqXgvt2a
一人我侭なのがいる。

58 :名無しさんの野望:2006/09/03(日) 12:50:01 ID:v59Y318K
>>18
>魔法ボーナスってなんだろ

講座には
「知恵(IQ)や信仰心(PIE)の数値、モンスターの弱点によって、ダメージの数値が上限を超えて発動する事ができる」
と書いてあるので、一見ダメージの数値の上限だけに影響する設定のように見えます。

しかし、魔法ボーナスを有効にしていないとモンスターの特殊抵抗や弱点の
呪文ダメージに関係する『炎』『氷』『電撃』等の設定がまったく活かされないようです。

たとえば魔法ボーナスをオフの状態ですと
炎が弱点の敵にファイアを唱えても1〜8のダメージ
炎に耐性のある敵にファイアを唱えても1〜8のダメージ
炎に耐性も弱点も無い敵にファイアを唱えても1〜8のダメージです。

冷気に弱い昆虫、炎に強い火の精霊等のように
耐性や弱点でダメージを変化させるには
魔法ボーナスをオンにしないといけないようです。

それと関連する事で気になるのが
いくつかの魔法の属性が本来とは違う属性になってしまっているという事です。

公式の掲示板にも書き込みましたが
稲妻属性の『サンダー』が実際には炎属性、
稲妻属性の『エナジーボルト』が実際には魔属性、
稲妻属性の『ギガエナジーボルト』が実際には魔属性、
風属性の『ブレーズ』が実際には聖属性になっています。

つまりバグが修正されていない現時点では
炎の弱点を設定すると火属性の魔法の他に『サンダー』でも大ダメージを与えてしまい
魔属性の特殊抵抗を持たせれば本来対象になる『ニュークリアブラスト』の他に
稲妻属性の筈の『エナジーボルト』『ギガエナジーボルト』も効きにくくなってしまいます。

59 :名無しさんの野望:2006/09/03(日) 13:00:51 ID:l0iFWHfj
>>18
>>28
公女作者です。
深層まで付き合ってくれてありがとうございます。
異常終了は本当にすみません。

>>30
ありがとうございます。
マップだけと言われないようなシナリオを作りたいですが
なかなかうまくいかない。
後発のじっくり作ってる作者に期待してます。

ドレインがらみで調整を入れたバージョンをアップしました。
これで変なとこがなければ最終バージョンにしておこうかなと思ってます。
セーブデータの件もあるし。


60 :名無しさんの野望:2006/09/03(日) 13:20:08 ID:5FLIgWyh
他人の作った洞窟に入れるのはいつから?

61 :名無しさんの野望:2006/09/03(日) 13:32:26 ID:qx6xRyGu
>>60
五つの試練とのデータの互換性はないからDLすればすぐに

62 :名無しさんの野望:2006/09/03(日) 13:36:23 ID:OjQfjAbJ
うはっ日曜朝からこんなに釣れてるw
さてはお前等やぱりドレイン満玉に積んだモンス打ち込み済だなw
リセットダコのオヤヂのティムポは直ぐ復活できるからいいよな
↓反発は順にドゾ♪顔を真っ赤にして〜♪キイテアゲル

63 :名無しさんの野望:2006/09/03(日) 13:36:58 ID:0UAMvtCT
盛り上がって参りました↑

64 :名無しさんの野望:2006/09/03(日) 14:09:20 ID:cvQzWxPq
>>59
お、作者さん降臨?楽しませてもらってます。異常終了がひどかったので、
今消しちゃってますが。結局8Fまでしかもぐれなかったので、9F以降の
バランスチェックできず申し訳ない。本質的ではないところで何点か
気になったところがあるので、いくつか指摘させていただきますね。
6F〜8Fの巡回で、階段があるべき場所に目印(イベントやシュートのあれ)が
ない場所がありました。盗賊の短刀の英名が、Dagge of Thieves(だっけな?)で
ダガーのつづりが違ってました。ほんとにどうでもいいんですけど、せっかく
完成度高いシナリオだと思うので、マップとアイテムを最後にざっと見直して
いただけると嬉しいです。銀製防具にドレイン抵抗は面白いアイデアですね。
AC低下よりも特殊効果優先、とか、二刀流の攻撃力を捨てて防御重視とか、
装備選択の楽しみが増えそうです。マップは本当に面白かった。呪文と
体力が尽きそうになりながら巡回させられて、いいところでフォローが
入るのもよかった。9F以降の仕掛け、期待してます。

ところで、呪文の威力が上下するのは、もしかしてモンスターの属性による
ものですか?アンデッド系には炎系が有効とか。

65 :名無しさんの野望:2006/09/03(日) 14:13:31 ID:cvQzWxPq
>>58
すみません、見逃してしまっていて。呪文の威力の件、了解しました。
ありがとうございます。なるほど、魔法ボーナスと、呪文属性と、モンスター
耐性設定の関係なんですね。しかも属性についてバグありと。現時点では
仕方ないんですね。

66 :名無しさんの野望:2006/09/03(日) 14:21:18 ID:l0iFWHfj
>>64
今のところ感想がここのものしかないのと、
迷惑かけたにも関わらずずっとプレイして下さっているので
お礼のレスしておこうかと思いまして。

誤字・脱字の指摘ありがとうございます。
エディターの字が小さくて見落としがちですががんばって見直します。
ていうか英語名も見てくれてたとは思いませんでした。
不確定名にも誤字があったんで一緒に直します。

アンデッドは基本、火炎に弱い設定です。
ドレインくらう前に一掃して消し去ってくれ! という意図をこめたんだけど
魔法使いが遅いとやっぱりくらいまくるので装備に耐性追加しました。
サキュバスとかはどうしようもないし。
あと、オークとかも最初火に弱かったんですがどうでもいいのでノーマル耐性に。
あとは昆虫が氷に弱いとかはあります。
水棲系は電撃弱点に設定してるけど、反映されないって話だしなぁ… どうしよ。

67 :名無しさんの野望:2006/09/03(日) 14:37:35 ID:cvQzWxPq
>>66
公式に書くのもいいんですが、あそこの掲示板ちょっと使いにくくて。
こちらのほうが情報共有しやすくてよいかと。アイテム名称、普段使う
ものだと案外気になるものなので(モンスターもしかり)、英語と
切り替えながらプレイしていました。どんな訳をつけているかも楽しみ
でしたし。お手数をおかけしますが、再チェック宜しくお願いします。

アンデッドの件了解。確かに、7Fくらいまではちょこちょこ下げられつつも
パーティのレベルとしては徐々に上がっていったのですが、8Fで平均レベルが
ずいぶん下がってしまったので厳しいな、と。それまでは魔法ボーナスに
助けられていたということで、作者さんの狙い通りにプレイしていたという
ことなんでしょうね。まあ、ノンリセットにはこだわらないので、深層で
リセットしちゃってもよかった(というか、作者さんの意図次第だと
思ってる)のですが、バランスみるテストプレイの段階で無理矢理先に
進んでも仕方ないな、と思って完全ノンリセでやってました。おまけはマゾい
らしいので、遠慮なくリセットしますw

68 :名無しさんの野望:2006/09/03(日) 14:53:03 ID:6sCrmWDo
賢人の知恵クリア、平均レベルは18くらい?
きつい7階も"武器"出ると楽過ぎない程度に楽になるバランスはお見事
8階のダンジョンはマロールで飛べ無いのがちょっと面倒ですかね・・・

69 :名無しさんの野望:2006/09/03(日) 15:17:25 ID:l0iFWHfj
>>67
誤字・脱字・床のプレート修正版アップ。

まだ見落としあったらやだなぁ…
あと単体でしか出ない敵で、こいつに複数形はないだろっていう奴は
単数形と同じになってるが、そこは見逃してもらいたいです。

英語が必須じゃないなんて、他のシナリオが上がるまで知らなかったよ…

70 :名無しさんの野望:2006/09/03(日) 15:42:44 ID:cvQzWxPq
>>69
仕事速すぎ!本当にお疲れ様です。プレイデータの引継ぎが可能なら、実際に
プレイしてモンスターとアイテム埋めて英語の校正チェックするのはやぶさか
じゃないけど、完成版に引き継げないと悲しいからなあ。1.01のデータ消して
しまったし。ぱっと思いつくところで単数複数が間違いやすいモンスターといえば、
incubus / incubi、succubus / succubiくらいかなあ。あとは多少間違ってても
大丈夫かとは思いますが。というか、英語必須じゃないのね。賢人では、英語に
するとアイテム名空白になるので、最初キャラデータが壊れたかと思ってびっくりしたわ。
完成版アップ楽しみに待ってます。


71 :>>62 ◆/bnvoBCj86 :2006/09/03(日) 16:03:06 ID:yWodebZ/
>>68
クリアして頂きありがとうございます
8Fがマロールで飛べないのは、悩んだ挙句の仕様です
最終的になんでもマロールで・・・というのが好きではないので(;^ω^)
面倒かもしれませんが、おまけなのでご容赦下さい

m(_ _"m)ペコリ

72 :名無しさんの野望:2006/09/03(日) 16:08:14 ID:V+a+NRDe
>>26にある炎攻撃属性ダメージ(+)を実験。
同じ効果を持った武具を装備しているメンバーが多い程発動率UPします。
例えば雷攻撃属性ダメージ+50の杖を6人全員に装備させてハリト撃つと
ほぼ100%ダメージボーナスが付きます。
これが5人になると35%くらいになり3人で10%くらいになりました。
また杖、鎧、など6つの武具に上記と同じ魔法効果を付けて1人に
全種類装備させた場合は1人が装備しているのと同じでした。
あと効果はPT単位のようです。
属性ダメージ+杖を戦士だけが装備して別キャラがハリト撃ってもボーナス付いたので。
魔法効果の詳細仕様がメーカーから公表されていないので
これらが仕様なのかバグなのかはわかりません。まさか私だけ?
+50や+98だとオーバーカウンターが起きてると思う。ハリトで100ダメとか出るし。

73 :名無しさんの野望:2006/09/03(日) 16:16:01 ID:6sCrmWDo
>>62
現在8F探索中なんだが、手裏剣Eが説明"ガラクタ"で装備できないのは設定ミス?
それと8Fなのにたまにスライムが出るのが少し気になる

74 :名無しさんの野望:2006/09/03(日) 16:37:14 ID:Od1aGcBN
>>72
実験結果にポカーン
これじゃ、属性ダメージ(+)を生かしたバランスがとれないな

75 :>>62 ◆/bnvoBCj86 :2006/09/03(日) 16:56:01 ID:yWodebZ/
>>73
手裏剣Eですが、ミスです
すみません・・・・
ツール内で何度もチェックしたはずが 。゚(゚´Д`゚)゚。
私は入手出来ずだったのでゲームの中では確認出来ていませんでした
すぐに公式の完成品の所に修正版うpします
現在プレイしているものが完成品ならばセーブデーターは移動できると思いますので、念のためバックアップを取った上でお試し下さい

ってか、完成品でうpしたのにバカだよ・・・おれ _| ̄|○ il||li

スライムは、隠しボスに到達するまでに出たらラッキー的な感じで低確率で出現させてます


76 :>>62 ◆/bnvoBCj86 :2006/09/03(日) 17:02:35 ID:yWodebZ/
>>73
公式に手裏剣Eの不具合修正したものをあげました
セーブデーターの移動はバックアップを取った上でお試し下さい
念のためセレクターのシナリオには上書き登録はしないで下さい
(前のモノに戻れなくなる為)

よろしくお願いいたします

77 :名無しさんの野望:2006/09/03(日) 17:52:46 ID:6sCrmWDo
賢人の知恵8階MAP埋め終わったんだが
ひょっとしてこれって・・・(ネタバレっぽいのでメ欄)?

78 :>>62 ◆/bnvoBCj86 :2006/09/03(日) 18:19:03 ID:yWodebZ/
>>77
回答はメ欄

79 :>>62 ◆/bnvoBCj86 :2006/09/03(日) 18:19:43 ID:yWodebZ/
あくまでおまけですので・・・



80 :名無しさんの野望:2006/09/03(日) 18:30:04 ID:pPcajfsN
今日の世界遺産はダンジョン特集

81 :名無しさんの野望:2006/09/03(日) 18:35:13 ID:l0iFWHfj
公女の完成版を上げました。

とか言って俺もなんか見つかったらやだなぁ…

一度書いたコメントの消し方が不明だったから、修正履歴がごっそり残ったまま
新着の方に移動しちゃったけど、テストバージョンをお持ちの方は落としなおして
下さいませ。

82 :名無しさんの野望:2006/09/03(日) 18:35:19 ID:6wblSHxO
土日の休日を使って賢人の知恵一気にクリアしました。
メインシナリオは個人的に素直に楽しめたというのが感想です。
メッセージの言葉回しがWIZっぽくて抜群にヨカッタです。
8階(まだ行ってない)は今夜から遊んでみる予定です。
では報告まで。

83 :>>62 ◆/bnvoBCj86 :2006/09/03(日) 18:40:10 ID:yWodebZ/
>>81
完成品公開、本当にお疲れ様でした
m(_ _"m)ペコリ

>>82
本編をクリアして頂きましてありがとうございました
おまけはあまり無理しないように潜ってくださいね


84 :名無しさんの野望:2006/09/03(日) 19:42:49 ID:swJTcjm2
>>79
シュートに落ちて脱出できなかったんだけど仕様だったのでしょうか。
マロール使えるレベルじゃなかったので最初からやりなおしてます。

85 :名無しさんの野望:2006/09/03(日) 19:43:01 ID:cvQzWxPq
>>76
62氏、まめな更新に頭が下がります。お疲れ様でした。ところで、セーブデータの
移行、どのようにしたらよいでしょうか。どうもうまくいかない。
1)シナリオセレクターで、賢人の知恵旧バージョンと違う番号に新バージョンを登録
2)旧バージョンのフォルダから、savedata.iniをコピーして旧バージョンの
フォルダにコピー
3)新バージョンプレイ開始
とやると、データが不正ってメッセージ出ちゃうんですよね。みなさんどうやってるのでしょう。

>>81
お疲れ様でした。おっしゃ、頑張って潜るぞ。何か気づいたらここか公式に
書き込みます(というか、ログインネーム決めかねてまだ登録してないのよね、
なんで後から変えれないのか)ので、今後とも宜しく。つうか、何もクレジットに
名前(?)出して頂かなくてもw面白いと感じなかったら、ノンリセでテストなんか
しませんし。(もしあるのなら)次回作にも期待してます。

ああそうそう忘れてました、テストプレイ時のパーティーは戦侍僧盗魔司という
スタンダードな構成で、6F以降の巡回でぎりぎりレベル13に達した僧を魔に、
魔を君に転職しようとしてたところ。戦と侍は8Fの段階でレベル8〜9まで
下がっていました。完成版は銀製武具防具で軽減できるようなので、引き続き
ノンリセで楽しませてもらいます。

86 :84:2006/09/03(日) 19:46:22 ID:swJTcjm2
書き忘れ。完成版じゃなかったからしょうがないか。

「廃墟」もやってるんだがインフレがすごい。
これはこれでおもしろい。

87 :名無しさんの野望:2006/09/03(日) 20:10:19 ID:l0iFWHfj
>>85
次回作は作るかどうかわからないっす。
作ってもマップとかはネタ切れに近い状態だから
いいものができるかどうかはわからないですしね。
どちらにしろ、ちょっと時間は空くと思います。
一人の意見で完成させちゃったので、他の人がこれをどう感じるか
というのもありますから。
バランスが無茶苦茶という意見も上がってたけど、どこを直せばいいのか
わからなかったから活かせなかったし。

パーティ構成は俺と一緒ですね。
ただ、ネタを知ってる分だけレベルに差があるけど。
こっちは6層でレベル12平均でしたからね。

あと、CSVをあまり信用しちゃ駄目だとすげー思った。

88 :>>62 ◆/bnvoBCj86 :2006/09/03(日) 20:26:32 ID:yWodebZ/
>>86
お手数おかけしてます
セーブデーターの移行はシナリオコードに関係なくMAP上の修正をかけた場合は
移行できなくなります
また、現在セーブデーターを移行できる可能性があるものは完成品のみです
(バックアップは取ってからお試し下さい)

また、今回公開している完成版では確実なプレイヤーカウントをチェックする為に開発中とは異なるシナリオコードを使用しています
(公式内のこのシナリオをプレイした人数の項目をリセットする為です)
そのため完成版の公開以降、開発中バージョンは全て認証落ちします

開発中を含め200名弱の方にDLして頂きまして本当にありがとうございます
色々とご迷惑をおかけしましたが、どうぞよろしくお願いします

89 :名無しさんの野望:2006/09/03(日) 20:39:24 ID:l0iFWHfj
そういや、シナリオ作って上げてってやってたら
欠けた大地がいきなり認証落ちしてたんだよね。
再認証できたし、セーブデータも残ってたから問題なかったけど。

本編はいくらバージョン上げてもセーブ使えるのに
ツールで作ったシナリオでもセーブ使えるようにならんもんかね。
せめて、オートマップは初期化されるけどキャラのデータは残りますよ、とか。
シナリオ上げる身としては心配でたまらん。

90 :名無しさんの野望:2006/09/03(日) 21:06:26 ID:pPcajfsN
セーブデータが初期化されるのはマップ変更時だけ?

91 :名無しさんの野望:2006/09/03(日) 21:23:00 ID:l0iFWHfj
公女をアップする前に、1階で不確定名のミスとか
装備者の不備とか気付いたりしてちょこちょこ手直ししてたんだが
その時はセーブ移行できた。

1.00〜1.01でマップを手直ししてその時はセーブデータ移行は無理だった。
で、1.01〜1.02間はモンスターの設定だけ直したんだが、俺はセーブ移行できたのに
>>85はどうやら無理だったみたい。

で、1.01の時は俺のデータは作りたてのキャラで迷宮探索は進めてない状態。
俺のシナリオは鉄格子とかかんぬきとか、フラグ系が多いので、
もしかしたら進行度合いによってはマップデータをいじってなくてもセーブが
使えなくなるのかもしれない。

賢人がセーブ流用しやすいのは、フラグが少ない構成だからかも?
ドア系トラップは一方通行だけと仕様に書いてあるし。

92 :>>62 ◆/bnvoBCj86 :2006/09/03(日) 22:11:42 ID:yWodebZ/
個人的な経験では・・・

セーブデーターが移行出来なかったのは私の経験では以下の場合です

@MAPデーターの変更(イベントの変更等、MAP作成画面内で行う操作は全て含む)
Aモンスターエンカウントデーター変更
Bモンスター名変更
Cモンスター特殊能力変更
D宝箱出現データー変更
E職業の初期能力値および初期装備変更
F商店の初期在庫変更
以上が覚えている限りのデーター移行不可の発生する可能性があるものです
(私の場合は上記全ての場合は移行できませんでした)
※必ずしも全ての場合で移行出来ないと保障できるものではありません
あくまで参考でお願いします

更に注意すべき点は・・・
作者側の試練本体では、自作シナリオはどんなに古いものや、過去に削除したシナリオコードを使用したものでもセレクターで認証できてしまう為
確認してアップしないとユーザー側で「認証落ちする」と言われます

賢人の知恵ははフラグはほとんどゼロに近いくらい使用していません
それ故に多少はセーブ流用の余裕があったのかも知れません

こんな個人的なデーターでも参考程度になれば幸いです

93 :>>62 ◆/bnvoBCj86 :2006/09/03(日) 22:14:43 ID:yWodebZ/
個人的な意見ですが、作者はユーザーよりもセーブデーター移行の点で優遇されている印象を受けました
感覚的なもので確固たる根拠はありませんが・・・・

ですので作者とユーザーとの間でセーブデーター移行に関して温度差が発生している様な気がします
判りにくくてすみません

94 :名無しさんの野望:2006/09/03(日) 23:16:09 ID:cvQzWxPq
>>87
あれだけ緻密なマップ構成、立て続けにリリースするのも大変でしょうしね。
お疲れ様、しばし他の人のシナリオでも楽しみながら休んでください。
確かに、意見だしてたのが俺くらいなもので、ある意味責任重大だなあ。
でも、#1から普通にやってる人間だったら、ほんとちょうどいい、むしろ
4Fまではかなり余裕のあるバランスだと思う。5Fくらいからドレインで殺しに
くる印象で。バランス無茶苦茶という意見は、9F以降の話なのかな。俺には
ピンとこなかった。

>>88
完成版から、手裏剣の不具合直したバージョンへ変えようとしたのですが、
どうもうまくいかない(手順は>>85のとおり)。まあ、まだ5Fくらいなので、
やり直してもいいといえばいいんですが・・・さすがに開発中から含めて
四度パーティ作り直すのはしんどいので、しばらく公女で遊ばせてもらいます。
ごめんなさい。

公式みたら、開発中シナリオ増えてますね。楽しみ・・・だが、三階層で
クリア想定レベルが59って?なんかの間違いかな。

95 :名無しさんの野望:2006/09/03(日) 23:27:54 ID:l0iFWHfj
狼王をさっそく起動してみた。
商店が武器とその他と巻物の欄しかない。
武器にAC低下が設定してある。
巻物は異常に数が多いあたり、全呪文分あるんじゃないかと思う。

ではこれから潜ってみる。

96 :名無しさんの野望:2006/09/03(日) 23:31:51 ID:Y18LHBRv
>>94
5〜9って書いたつもりだったんだけど「〜」って表示されないのかな?
教えてくれてサンクス

97 :名無しさんの野望:2006/09/03(日) 23:38:50 ID:l0iFWHfj
狼王 ちょっと潜った。

前衛が最初から2回ヒットして強い
初期装備を使うと魔法が使える。 在庫が有限だから使いすぎると
壊れてしまうのか? 装備品が掘れたら売らずに後衛に持たしておくことにする。

敵の経験値もけっこう高い。

今のところ気になった点は、城に帰る場所の床に目印がないことか。
アーチがあるし、階段じゃないからわざとそうしてるくさいが。

98 :名無しさんの野望:2006/09/04(月) 00:12:01 ID:JOmREx2C
>>96
ああびっくりした、どんなマゾいシナリオだよ、と思ったw試しに初期
パーティで潜ってみたら24×24だし、あながち脅しじゃないのか?と
びくびくしてた。これで安心して潜れます。なかなかユニークなアイテム
システムですね。アイテムというよりキャラランクのような感じですか。
それでは、ぼちぼちキャラメイクしてみます。

99 :名無しさんの野望:2006/09/04(月) 07:47:33 ID:qFClj9Pv
賢人8Fの隠しボスどこだ?
右上にそれらしいダークゾーンの通路があるんだが・・・何も無い

100 :名無しさんの野望:2006/09/04(月) 13:37:12 ID:xgrjO4Hg
アイテムデータのビュワーのところで
商品項目を「鎧」にしても軽い鎧しか表示されないのは既出?
商品項目を「全て」にしないと重い鎧は表示されないみたいね。

101 :名無しさんの野望:2006/09/04(月) 14:02:36 ID:njYngu+x
>>100
うちは重い鎧も表示されてるよ。
ただ、あのビュワーちょっと動きおかしいなと思うことはたまにあったよ。

アイテムデータを閉じたり、プロジェクトを保存して開き直したりすると
突然表示されたりしたような気がする。

102 :名無しさんの野望:2006/09/04(月) 15:43:47 ID:xgrjO4Hg
>>101
そうなの?ちょっとやってみる

103 :名無しさんの野望:2006/09/04(月) 16:22:46 ID:xgrjO4Hg
だみだ
あと盾も表示されてないや

104 :名無しさんの野望:2006/09/04(月) 16:37:44 ID:vuDGFsIp
自作シナリオのテストプレイして気が付いたんだけど
アイテムの不確定名が英語だと何故か皆 ?Broken Item になる
確定名はちゃんと表示されるのに。

105 :>>59 ◇/l0iFWHfj:2006/09/04(月) 17:16:34 ID:njYngu+x
>>104
自分のシナリオは Broken Itemになるやつと
普通に表示されてるやつがある。
Brokenになってるやつらはおそらく、講座の不確定名のCSVから
移してきたやつら。
全部消して手打ちにしたら回避できるかも?

ツールとかファイルのバグなんだろうが、もうシナリオアップしちゃってるから
こんなことで更新したくないな。また、セーブ使えなくなるんだろうし。

狼王の人のシナリオも ?DRESS とかは無事だが、他はのきなみ
Broken Itemになってる。 

106 :>>59 ◆d1TVjg1c1Q :2006/09/04(月) 17:26:33 ID:njYngu+x
トリに前日のIDをそのままつけたりとか無理なのか…

とりあえず作者になっちゃったので、トリップつけます。

107 :104:2006/09/04(月) 18:22:16 ID:vuDGFsIp
>105
私の場合アイテム名は全部手打ちでしたがBroken Item です。
ただし全部のアイテムで確認したわけではないので
無事に不確定名も表示されているものもあるかもしれません。

108 :名無しさんの野望:2006/09/04(月) 18:35:06 ID:xgrjO4Hg
不確定名データとその他のアイテムデータは
別々に入力したらBROKEN ITEMになるんやと思う。
というか別々に入力するしかないけど

講座の不確定名のCSVやからとかじゃなくて
自分で打ち込んだCSVでも入力したらBROKEN ITEMになるし。

CVSから入力したときは、確かアイテムデータの不確定名を選びなおしたら
直った気がするけど違ったかな。

109 :名無しさんの野望:2006/09/04(月) 19:08:34 ID:GDN7YSou
英語の不確定名ちょっと調べてみた

たとえば
日本語不確定名:剣 英語不確定名:Sword
と設定されたアイテムがあるとする
これを
日本語不確定名:薬 英語不確定名:Potion
に変更しようとする
そして変更された結果が
日本語不確定名:薬 英語不確定名:Sword
いったいどないせいっちゅうんじゃorz

おんなじ動作で不確定名Broken Itemのやつは永遠にBroken Itemかも

英語不確定名の設定される(Swordに切り替わった)タイミングが分からないとキビシイな


110 :名無しさんの野望:2006/09/04(月) 19:21:36 ID:28dL76uf
英語なんか切り捨てればいいんじゃね?

111 :名無しさんの野望:2006/09/04(月) 19:25:31 ID:xgrjO4Hg
メッセージだけじゃなくて
アイテムとモンスターも
英語表示なしの切り替えがあれば
大分楽チンだよなあ


112 :名無しさんの野望:2006/09/04(月) 19:50:25 ID:950e2Ia0
>>109
なんかバグの匂いがしますね。

113 :>>59 ◆d1TVjg1c1Q :2006/09/04(月) 19:54:43 ID:njYngu+x
英語確定名とか日本語不確定名は正常に表示
されるんだから、どっからどう見てもバグでしょう。

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