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【戦闘の監獄】Wizardry外伝 23【五つの試練】

1 :名無しさんの野望:2006/09/02(土) 03:16:16 ID:qg2FrfkV
このスレッドは
Wizardry外伝〜戦闘の監獄〜(慈悲の不在)
Wizardry外伝〜五つの試練〜
の総合スレッドです。
五つの試練用シナリオ作成ツール、絶賛公開中。

◆お約束
・煽り、荒らし等はスルー推奨。荒らしにエサを与えないで下さい。
・次スレは >>950 が建てる事。

公式                 | http://wiz-pb.jp/
試練レビュー.          | http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060324/wiz.htm
監獄レビュー.          | http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050324/wiz.htm

前スレ(22)             |http://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1155183810/l50
まったり専用           |http://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1152344158/l50

◆関連サイト
大人の為の戦闘の監獄 | ttp://braveheart.versus.jp/wizpob/
得物屋               | ttp://www.pekori.jp/~emonoya/
絵師サイト1          |ttp://fweb.midi.co.jp/~heavenlybody/
絵師サイト2          |ttp://ldra.net/

45 :名無しさんの野望:2006/09/03(日) 08:55:53 ID:ped6zRJi
閃いた!!

誰か特定の人と自分の要望を伝え合ってシナリオの作り合いをすればよくね?
希望する仕様(二刀流とか魔法効果付与とかドレイン頻度とか)をお互い伝えて締め切り設定してシナリオを作成
で、完成したらうpろだでも使って相手に渡す
自分の希望する仕様でプレイできるし、謎解きも知らないからワクテカ出来る

伝える要望の範囲はそれぞれ自由で、お互いが了承したら締め切りに向かってスタート!
で、相手から感想聞いて手直しして公式に公開すればおkかと

問題はその相手をどこで探せば良いか、なんだけどねww
ダメかな〜


46 :名無しさんの野望:2006/09/03(日) 09:02:31 ID:ped6zRJi
例えば

「魔法効果付与あり
二刀流なし
召還引きつれあり
シュートなし
階層は5〜10程度
ドレイン少なめ
でお願いします」


みたいな^^;
やっぱダメ?


47 :名無しさんの野望:2006/09/03(日) 09:08:51 ID:OjQfjAbJ
既にドレインを組み込んだ作品を手がけてるユーザーが必死なスレはここですか

48 :名無しさんの野望:2006/09/03(日) 09:10:36 ID:otRMymlO
>>47
だからそんなのどっちでも自由だって。


49 :名無しさんの野望:2006/09/03(日) 09:15:27 ID:SYq9izUg
ドレインを外してやる義理などない
嫌なら落とすな
文句あるなら自分で作れ

以上

50 :名無しさんの野望:2006/09/03(日) 09:19:29 ID:TQ3AfIVI
>>47
自分で作れない低脳厨が負け惜しみを言うスレはここですか?

51 :名無しさんの野望:2006/09/03(日) 09:49:43 ID:cvQzWxPq
ドレインの有無の是非というより、作者さんがゲームバランスをどう考えるかということに尽きると思う。
特に、各フロアでの適正クリアレベルについてね。例えば、欠けた大地なんか、はいマゾいよマゾいよ、
ばんばんリセットしてくださいよ、でもリセットしようがきちんと雑魚でレベルあげないと
クリアできませんから!ってバランス(と俺は感じた)で、それはそれで悪くない。
ノンリセット前提のシナリオだと、上層でレベル上げすぎると深層で無敵状態となる
可能性があるわけで、そこで適正レベルを維持するためにドレインの必要性が出てくるんだと思う。
この場合、ドレインによるレベル低下と、敵経験値によるレベル上昇の兼ね合いのバランスが
とれていればいいわけで、一概にドレインはクソ!そんなものいらねえ!という議論にはならない。
それが、フロアを降りれば降りるほどレベルが下がる、というのなら、これはリセット推奨シナリオだろうね。
だから、作者さんがシナリオアップするときに、推奨する遊び方を書いておけばいいと思う。
ノンリセットでも時間かければ十分クリアできますよ、気の短い人はお薦めしないがリセットしたら?とか、
リセットしても十分きついですよ、マゾっ気ある人はノンリセで、とか、正編はノンリセOKだけどおまけは好き勝手やったから
ユーザーさんも好きに遊んでよ、とか。それ見て落とす人間は落としてプレイすればいいし、
気に入らなければ遊ばなければいいのよ。作者さんはユーザー選べないけど、ユーザーは作者さん選べるのでね。
それを、単にリセットはずせ、というのは横暴にすぎる気もするなあ。ただで遊ばせてもらってるんだし。






52 :名無しさんの野望:2006/09/03(日) 10:09:09 ID:RqoFKYrp
なんとも読みにくい文章でした
改行がマズ過ぎます


15点

53 :名無しさんの野望:2006/09/03(日) 10:24:23 ID:Od1aGcBN
おまいら、廃墟をやれ。
吸われる以上にレベルが上がるぞ。

54 :名無しさんの野望:2006/09/03(日) 10:48:17 ID:eA4AcXci
>>53
あれはオレはイマイチだった。
経験値のウマい敵に会った時の喜びも何も無い。

でも好きな人は好きなんだろうな


55 :名無しさんの野望:2006/09/03(日) 11:30:07 ID:eTrqMjlH
何が何でもシナリオ作ってる人にドレイン無しの流れを植え付けようと
必死な奴が前スレから沸いているのが笑えるな。

56 :名無しさんの野望:2006/09/03(日) 12:35:02 ID:Yesq6yWF
無料ツークルを使わせてもらってるだけの
名も無い市民が
クリエーターを気取るスレはここですか?

57 :名無しさんの野望:2006/09/03(日) 12:48:34 ID:vqXgvt2a
一人我侭なのがいる。

58 :名無しさんの野望:2006/09/03(日) 12:50:01 ID:v59Y318K
>>18
>魔法ボーナスってなんだろ

講座には
「知恵(IQ)や信仰心(PIE)の数値、モンスターの弱点によって、ダメージの数値が上限を超えて発動する事ができる」
と書いてあるので、一見ダメージの数値の上限だけに影響する設定のように見えます。

しかし、魔法ボーナスを有効にしていないとモンスターの特殊抵抗や弱点の
呪文ダメージに関係する『炎』『氷』『電撃』等の設定がまったく活かされないようです。

たとえば魔法ボーナスをオフの状態ですと
炎が弱点の敵にファイアを唱えても1〜8のダメージ
炎に耐性のある敵にファイアを唱えても1〜8のダメージ
炎に耐性も弱点も無い敵にファイアを唱えても1〜8のダメージです。

冷気に弱い昆虫、炎に強い火の精霊等のように
耐性や弱点でダメージを変化させるには
魔法ボーナスをオンにしないといけないようです。

それと関連する事で気になるのが
いくつかの魔法の属性が本来とは違う属性になってしまっているという事です。

公式の掲示板にも書き込みましたが
稲妻属性の『サンダー』が実際には炎属性、
稲妻属性の『エナジーボルト』が実際には魔属性、
稲妻属性の『ギガエナジーボルト』が実際には魔属性、
風属性の『ブレーズ』が実際には聖属性になっています。

つまりバグが修正されていない現時点では
炎の弱点を設定すると火属性の魔法の他に『サンダー』でも大ダメージを与えてしまい
魔属性の特殊抵抗を持たせれば本来対象になる『ニュークリアブラスト』の他に
稲妻属性の筈の『エナジーボルト』『ギガエナジーボルト』も効きにくくなってしまいます。

59 :名無しさんの野望:2006/09/03(日) 13:00:51 ID:l0iFWHfj
>>18
>>28
公女作者です。
深層まで付き合ってくれてありがとうございます。
異常終了は本当にすみません。

>>30
ありがとうございます。
マップだけと言われないようなシナリオを作りたいですが
なかなかうまくいかない。
後発のじっくり作ってる作者に期待してます。

ドレインがらみで調整を入れたバージョンをアップしました。
これで変なとこがなければ最終バージョンにしておこうかなと思ってます。
セーブデータの件もあるし。


60 :名無しさんの野望:2006/09/03(日) 13:20:08 ID:5FLIgWyh
他人の作った洞窟に入れるのはいつから?

61 :名無しさんの野望:2006/09/03(日) 13:32:26 ID:qx6xRyGu
>>60
五つの試練とのデータの互換性はないからDLすればすぐに

62 :名無しさんの野望:2006/09/03(日) 13:36:23 ID:OjQfjAbJ
うはっ日曜朝からこんなに釣れてるw
さてはお前等やぱりドレイン満玉に積んだモンス打ち込み済だなw
リセットダコのオヤヂのティムポは直ぐ復活できるからいいよな
↓反発は順にドゾ♪顔を真っ赤にして〜♪キイテアゲル

63 :名無しさんの野望:2006/09/03(日) 13:36:58 ID:0UAMvtCT
盛り上がって参りました↑

64 :名無しさんの野望:2006/09/03(日) 14:09:20 ID:cvQzWxPq
>>59
お、作者さん降臨?楽しませてもらってます。異常終了がひどかったので、
今消しちゃってますが。結局8Fまでしかもぐれなかったので、9F以降の
バランスチェックできず申し訳ない。本質的ではないところで何点か
気になったところがあるので、いくつか指摘させていただきますね。
6F〜8Fの巡回で、階段があるべき場所に目印(イベントやシュートのあれ)が
ない場所がありました。盗賊の短刀の英名が、Dagge of Thieves(だっけな?)で
ダガーのつづりが違ってました。ほんとにどうでもいいんですけど、せっかく
完成度高いシナリオだと思うので、マップとアイテムを最後にざっと見直して
いただけると嬉しいです。銀製防具にドレイン抵抗は面白いアイデアですね。
AC低下よりも特殊効果優先、とか、二刀流の攻撃力を捨てて防御重視とか、
装備選択の楽しみが増えそうです。マップは本当に面白かった。呪文と
体力が尽きそうになりながら巡回させられて、いいところでフォローが
入るのもよかった。9F以降の仕掛け、期待してます。

ところで、呪文の威力が上下するのは、もしかしてモンスターの属性による
ものですか?アンデッド系には炎系が有効とか。

65 :名無しさんの野望:2006/09/03(日) 14:13:31 ID:cvQzWxPq
>>58
すみません、見逃してしまっていて。呪文の威力の件、了解しました。
ありがとうございます。なるほど、魔法ボーナスと、呪文属性と、モンスター
耐性設定の関係なんですね。しかも属性についてバグありと。現時点では
仕方ないんですね。

66 :名無しさんの野望:2006/09/03(日) 14:21:18 ID:l0iFWHfj
>>64
今のところ感想がここのものしかないのと、
迷惑かけたにも関わらずずっとプレイして下さっているので
お礼のレスしておこうかと思いまして。

誤字・脱字の指摘ありがとうございます。
エディターの字が小さくて見落としがちですががんばって見直します。
ていうか英語名も見てくれてたとは思いませんでした。
不確定名にも誤字があったんで一緒に直します。

アンデッドは基本、火炎に弱い設定です。
ドレインくらう前に一掃して消し去ってくれ! という意図をこめたんだけど
魔法使いが遅いとやっぱりくらいまくるので装備に耐性追加しました。
サキュバスとかはどうしようもないし。
あと、オークとかも最初火に弱かったんですがどうでもいいのでノーマル耐性に。
あとは昆虫が氷に弱いとかはあります。
水棲系は電撃弱点に設定してるけど、反映されないって話だしなぁ… どうしよ。

67 :名無しさんの野望:2006/09/03(日) 14:37:35 ID:cvQzWxPq
>>66
公式に書くのもいいんですが、あそこの掲示板ちょっと使いにくくて。
こちらのほうが情報共有しやすくてよいかと。アイテム名称、普段使う
ものだと案外気になるものなので(モンスターもしかり)、英語と
切り替えながらプレイしていました。どんな訳をつけているかも楽しみ
でしたし。お手数をおかけしますが、再チェック宜しくお願いします。

アンデッドの件了解。確かに、7Fくらいまではちょこちょこ下げられつつも
パーティのレベルとしては徐々に上がっていったのですが、8Fで平均レベルが
ずいぶん下がってしまったので厳しいな、と。それまでは魔法ボーナスに
助けられていたということで、作者さんの狙い通りにプレイしていたという
ことなんでしょうね。まあ、ノンリセットにはこだわらないので、深層で
リセットしちゃってもよかった(というか、作者さんの意図次第だと
思ってる)のですが、バランスみるテストプレイの段階で無理矢理先に
進んでも仕方ないな、と思って完全ノンリセでやってました。おまけはマゾい
らしいので、遠慮なくリセットしますw

68 :名無しさんの野望:2006/09/03(日) 14:53:03 ID:6sCrmWDo
賢人の知恵クリア、平均レベルは18くらい?
きつい7階も"武器"出ると楽過ぎない程度に楽になるバランスはお見事
8階のダンジョンはマロールで飛べ無いのがちょっと面倒ですかね・・・

69 :名無しさんの野望:2006/09/03(日) 15:17:25 ID:l0iFWHfj
>>67
誤字・脱字・床のプレート修正版アップ。

まだ見落としあったらやだなぁ…
あと単体でしか出ない敵で、こいつに複数形はないだろっていう奴は
単数形と同じになってるが、そこは見逃してもらいたいです。

英語が必須じゃないなんて、他のシナリオが上がるまで知らなかったよ…

70 :名無しさんの野望:2006/09/03(日) 15:42:44 ID:cvQzWxPq
>>69
仕事速すぎ!本当にお疲れ様です。プレイデータの引継ぎが可能なら、実際に
プレイしてモンスターとアイテム埋めて英語の校正チェックするのはやぶさか
じゃないけど、完成版に引き継げないと悲しいからなあ。1.01のデータ消して
しまったし。ぱっと思いつくところで単数複数が間違いやすいモンスターといえば、
incubus / incubi、succubus / succubiくらいかなあ。あとは多少間違ってても
大丈夫かとは思いますが。というか、英語必須じゃないのね。賢人では、英語に
するとアイテム名空白になるので、最初キャラデータが壊れたかと思ってびっくりしたわ。
完成版アップ楽しみに待ってます。


71 :>>62 ◆/bnvoBCj86 :2006/09/03(日) 16:03:06 ID:yWodebZ/
>>68
クリアして頂きありがとうございます
8Fがマロールで飛べないのは、悩んだ挙句の仕様です
最終的になんでもマロールで・・・というのが好きではないので(;^ω^)
面倒かもしれませんが、おまけなのでご容赦下さい

m(_ _"m)ペコリ

72 :名無しさんの野望:2006/09/03(日) 16:08:14 ID:V+a+NRDe
>>26にある炎攻撃属性ダメージ(+)を実験。
同じ効果を持った武具を装備しているメンバーが多い程発動率UPします。
例えば雷攻撃属性ダメージ+50の杖を6人全員に装備させてハリト撃つと
ほぼ100%ダメージボーナスが付きます。
これが5人になると35%くらいになり3人で10%くらいになりました。
また杖、鎧、など6つの武具に上記と同じ魔法効果を付けて1人に
全種類装備させた場合は1人が装備しているのと同じでした。
あと効果はPT単位のようです。
属性ダメージ+杖を戦士だけが装備して別キャラがハリト撃ってもボーナス付いたので。
魔法効果の詳細仕様がメーカーから公表されていないので
これらが仕様なのかバグなのかはわかりません。まさか私だけ?
+50や+98だとオーバーカウンターが起きてると思う。ハリトで100ダメとか出るし。

73 :名無しさんの野望:2006/09/03(日) 16:16:01 ID:6sCrmWDo
>>62
現在8F探索中なんだが、手裏剣Eが説明"ガラクタ"で装備できないのは設定ミス?
それと8Fなのにたまにスライムが出るのが少し気になる

74 :名無しさんの野望:2006/09/03(日) 16:37:14 ID:Od1aGcBN
>>72
実験結果にポカーン
これじゃ、属性ダメージ(+)を生かしたバランスがとれないな

75 :>>62 ◆/bnvoBCj86 :2006/09/03(日) 16:56:01 ID:yWodebZ/
>>73
手裏剣Eですが、ミスです
すみません・・・・
ツール内で何度もチェックしたはずが 。゚(゚´Д`゚)゚。
私は入手出来ずだったのでゲームの中では確認出来ていませんでした
すぐに公式の完成品の所に修正版うpします
現在プレイしているものが完成品ならばセーブデーターは移動できると思いますので、念のためバックアップを取った上でお試し下さい

ってか、完成品でうpしたのにバカだよ・・・おれ _| ̄|○ il||li

スライムは、隠しボスに到達するまでに出たらラッキー的な感じで低確率で出現させてます


76 :>>62 ◆/bnvoBCj86 :2006/09/03(日) 17:02:35 ID:yWodebZ/
>>73
公式に手裏剣Eの不具合修正したものをあげました
セーブデーターの移動はバックアップを取った上でお試し下さい
念のためセレクターのシナリオには上書き登録はしないで下さい
(前のモノに戻れなくなる為)

よろしくお願いいたします

77 :名無しさんの野望:2006/09/03(日) 17:52:46 ID:6sCrmWDo
賢人の知恵8階MAP埋め終わったんだが
ひょっとしてこれって・・・(ネタバレっぽいのでメ欄)?

78 :>>62 ◆/bnvoBCj86 :2006/09/03(日) 18:19:03 ID:yWodebZ/
>>77
回答はメ欄

79 :>>62 ◆/bnvoBCj86 :2006/09/03(日) 18:19:43 ID:yWodebZ/
あくまでおまけですので・・・



80 :名無しさんの野望:2006/09/03(日) 18:30:04 ID:pPcajfsN
今日の世界遺産はダンジョン特集

81 :名無しさんの野望:2006/09/03(日) 18:35:13 ID:l0iFWHfj
公女の完成版を上げました。

とか言って俺もなんか見つかったらやだなぁ…

一度書いたコメントの消し方が不明だったから、修正履歴がごっそり残ったまま
新着の方に移動しちゃったけど、テストバージョンをお持ちの方は落としなおして
下さいませ。

82 :名無しさんの野望:2006/09/03(日) 18:35:19 ID:6wblSHxO
土日の休日を使って賢人の知恵一気にクリアしました。
メインシナリオは個人的に素直に楽しめたというのが感想です。
メッセージの言葉回しがWIZっぽくて抜群にヨカッタです。
8階(まだ行ってない)は今夜から遊んでみる予定です。
では報告まで。

83 :>>62 ◆/bnvoBCj86 :2006/09/03(日) 18:40:10 ID:yWodebZ/
>>81
完成品公開、本当にお疲れ様でした
m(_ _"m)ペコリ

>>82
本編をクリアして頂きましてありがとうございました
おまけはあまり無理しないように潜ってくださいね


84 :名無しさんの野望:2006/09/03(日) 19:42:49 ID:swJTcjm2
>>79
シュートに落ちて脱出できなかったんだけど仕様だったのでしょうか。
マロール使えるレベルじゃなかったので最初からやりなおしてます。

85 :名無しさんの野望:2006/09/03(日) 19:43:01 ID:cvQzWxPq
>>76
62氏、まめな更新に頭が下がります。お疲れ様でした。ところで、セーブデータの
移行、どのようにしたらよいでしょうか。どうもうまくいかない。
1)シナリオセレクターで、賢人の知恵旧バージョンと違う番号に新バージョンを登録
2)旧バージョンのフォルダから、savedata.iniをコピーして旧バージョンの
フォルダにコピー
3)新バージョンプレイ開始
とやると、データが不正ってメッセージ出ちゃうんですよね。みなさんどうやってるのでしょう。

>>81
お疲れ様でした。おっしゃ、頑張って潜るぞ。何か気づいたらここか公式に
書き込みます(というか、ログインネーム決めかねてまだ登録してないのよね、
なんで後から変えれないのか)ので、今後とも宜しく。つうか、何もクレジットに
名前(?)出して頂かなくてもw面白いと感じなかったら、ノンリセでテストなんか
しませんし。(もしあるのなら)次回作にも期待してます。

ああそうそう忘れてました、テストプレイ時のパーティーは戦侍僧盗魔司という
スタンダードな構成で、6F以降の巡回でぎりぎりレベル13に達した僧を魔に、
魔を君に転職しようとしてたところ。戦と侍は8Fの段階でレベル8〜9まで
下がっていました。完成版は銀製武具防具で軽減できるようなので、引き続き
ノンリセで楽しませてもらいます。

86 :84:2006/09/03(日) 19:46:22 ID:swJTcjm2
書き忘れ。完成版じゃなかったからしょうがないか。

「廃墟」もやってるんだがインフレがすごい。
これはこれでおもしろい。

87 :名無しさんの野望:2006/09/03(日) 20:10:19 ID:l0iFWHfj
>>85
次回作は作るかどうかわからないっす。
作ってもマップとかはネタ切れに近い状態だから
いいものができるかどうかはわからないですしね。
どちらにしろ、ちょっと時間は空くと思います。
一人の意見で完成させちゃったので、他の人がこれをどう感じるか
というのもありますから。
バランスが無茶苦茶という意見も上がってたけど、どこを直せばいいのか
わからなかったから活かせなかったし。

パーティ構成は俺と一緒ですね。
ただ、ネタを知ってる分だけレベルに差があるけど。
こっちは6層でレベル12平均でしたからね。

あと、CSVをあまり信用しちゃ駄目だとすげー思った。

88 :>>62 ◆/bnvoBCj86 :2006/09/03(日) 20:26:32 ID:yWodebZ/
>>86
お手数おかけしてます
セーブデーターの移行はシナリオコードに関係なくMAP上の修正をかけた場合は
移行できなくなります
また、現在セーブデーターを移行できる可能性があるものは完成品のみです
(バックアップは取ってからお試し下さい)

また、今回公開している完成版では確実なプレイヤーカウントをチェックする為に開発中とは異なるシナリオコードを使用しています
(公式内のこのシナリオをプレイした人数の項目をリセットする為です)
そのため完成版の公開以降、開発中バージョンは全て認証落ちします

開発中を含め200名弱の方にDLして頂きまして本当にありがとうございます
色々とご迷惑をおかけしましたが、どうぞよろしくお願いします

89 :名無しさんの野望:2006/09/03(日) 20:39:24 ID:l0iFWHfj
そういや、シナリオ作って上げてってやってたら
欠けた大地がいきなり認証落ちしてたんだよね。
再認証できたし、セーブデータも残ってたから問題なかったけど。

本編はいくらバージョン上げてもセーブ使えるのに
ツールで作ったシナリオでもセーブ使えるようにならんもんかね。
せめて、オートマップは初期化されるけどキャラのデータは残りますよ、とか。
シナリオ上げる身としては心配でたまらん。

90 :名無しさんの野望:2006/09/03(日) 21:06:26 ID:pPcajfsN
セーブデータが初期化されるのはマップ変更時だけ?

91 :名無しさんの野望:2006/09/03(日) 21:23:00 ID:l0iFWHfj
公女をアップする前に、1階で不確定名のミスとか
装備者の不備とか気付いたりしてちょこちょこ手直ししてたんだが
その時はセーブ移行できた。

1.00〜1.01でマップを手直ししてその時はセーブデータ移行は無理だった。
で、1.01〜1.02間はモンスターの設定だけ直したんだが、俺はセーブ移行できたのに
>>85はどうやら無理だったみたい。

で、1.01の時は俺のデータは作りたてのキャラで迷宮探索は進めてない状態。
俺のシナリオは鉄格子とかかんぬきとか、フラグ系が多いので、
もしかしたら進行度合いによってはマップデータをいじってなくてもセーブが
使えなくなるのかもしれない。

賢人がセーブ流用しやすいのは、フラグが少ない構成だからかも?
ドア系トラップは一方通行だけと仕様に書いてあるし。

92 :>>62 ◆/bnvoBCj86 :2006/09/03(日) 22:11:42 ID:yWodebZ/
個人的な経験では・・・

セーブデーターが移行出来なかったのは私の経験では以下の場合です

@MAPデーターの変更(イベントの変更等、MAP作成画面内で行う操作は全て含む)
Aモンスターエンカウントデーター変更
Bモンスター名変更
Cモンスター特殊能力変更
D宝箱出現データー変更
E職業の初期能力値および初期装備変更
F商店の初期在庫変更
以上が覚えている限りのデーター移行不可の発生する可能性があるものです
(私の場合は上記全ての場合は移行できませんでした)
※必ずしも全ての場合で移行出来ないと保障できるものではありません
あくまで参考でお願いします

更に注意すべき点は・・・
作者側の試練本体では、自作シナリオはどんなに古いものや、過去に削除したシナリオコードを使用したものでもセレクターで認証できてしまう為
確認してアップしないとユーザー側で「認証落ちする」と言われます

賢人の知恵ははフラグはほとんどゼロに近いくらい使用していません
それ故に多少はセーブ流用の余裕があったのかも知れません

こんな個人的なデーターでも参考程度になれば幸いです

93 :>>62 ◆/bnvoBCj86 :2006/09/03(日) 22:14:43 ID:yWodebZ/
個人的な意見ですが、作者はユーザーよりもセーブデーター移行の点で優遇されている印象を受けました
感覚的なもので確固たる根拠はありませんが・・・・

ですので作者とユーザーとの間でセーブデーター移行に関して温度差が発生している様な気がします
判りにくくてすみません

94 :名無しさんの野望:2006/09/03(日) 23:16:09 ID:cvQzWxPq
>>87
あれだけ緻密なマップ構成、立て続けにリリースするのも大変でしょうしね。
お疲れ様、しばし他の人のシナリオでも楽しみながら休んでください。
確かに、意見だしてたのが俺くらいなもので、ある意味責任重大だなあ。
でも、#1から普通にやってる人間だったら、ほんとちょうどいい、むしろ
4Fまではかなり余裕のあるバランスだと思う。5Fくらいからドレインで殺しに
くる印象で。バランス無茶苦茶という意見は、9F以降の話なのかな。俺には
ピンとこなかった。

>>88
完成版から、手裏剣の不具合直したバージョンへ変えようとしたのですが、
どうもうまくいかない(手順は>>85のとおり)。まあ、まだ5Fくらいなので、
やり直してもいいといえばいいんですが・・・さすがに開発中から含めて
四度パーティ作り直すのはしんどいので、しばらく公女で遊ばせてもらいます。
ごめんなさい。

公式みたら、開発中シナリオ増えてますね。楽しみ・・・だが、三階層で
クリア想定レベルが59って?なんかの間違いかな。

95 :名無しさんの野望:2006/09/03(日) 23:27:54 ID:l0iFWHfj
狼王をさっそく起動してみた。
商店が武器とその他と巻物の欄しかない。
武器にAC低下が設定してある。
巻物は異常に数が多いあたり、全呪文分あるんじゃないかと思う。

ではこれから潜ってみる。

96 :名無しさんの野望:2006/09/03(日) 23:31:51 ID:Y18LHBRv
>>94
5〜9って書いたつもりだったんだけど「〜」って表示されないのかな?
教えてくれてサンクス

97 :名無しさんの野望:2006/09/03(日) 23:38:50 ID:l0iFWHfj
狼王 ちょっと潜った。

前衛が最初から2回ヒットして強い
初期装備を使うと魔法が使える。 在庫が有限だから使いすぎると
壊れてしまうのか? 装備品が掘れたら売らずに後衛に持たしておくことにする。

敵の経験値もけっこう高い。

今のところ気になった点は、城に帰る場所の床に目印がないことか。
アーチがあるし、階段じゃないからわざとそうしてるくさいが。

98 :名無しさんの野望:2006/09/04(月) 00:12:01 ID:JOmREx2C
>>96
ああびっくりした、どんなマゾいシナリオだよ、と思ったw試しに初期
パーティで潜ってみたら24×24だし、あながち脅しじゃないのか?と
びくびくしてた。これで安心して潜れます。なかなかユニークなアイテム
システムですね。アイテムというよりキャラランクのような感じですか。
それでは、ぼちぼちキャラメイクしてみます。

99 :名無しさんの野望:2006/09/04(月) 07:47:33 ID:qFClj9Pv
賢人8Fの隠しボスどこだ?
右上にそれらしいダークゾーンの通路があるんだが・・・何も無い

100 :名無しさんの野望:2006/09/04(月) 13:37:12 ID:xgrjO4Hg
アイテムデータのビュワーのところで
商品項目を「鎧」にしても軽い鎧しか表示されないのは既出?
商品項目を「全て」にしないと重い鎧は表示されないみたいね。

101 :名無しさんの野望:2006/09/04(月) 14:02:36 ID:njYngu+x
>>100
うちは重い鎧も表示されてるよ。
ただ、あのビュワーちょっと動きおかしいなと思うことはたまにあったよ。

アイテムデータを閉じたり、プロジェクトを保存して開き直したりすると
突然表示されたりしたような気がする。

102 :名無しさんの野望:2006/09/04(月) 15:43:47 ID:xgrjO4Hg
>>101
そうなの?ちょっとやってみる

103 :名無しさんの野望:2006/09/04(月) 16:22:46 ID:xgrjO4Hg
だみだ
あと盾も表示されてないや

104 :名無しさんの野望:2006/09/04(月) 16:37:44 ID:vuDGFsIp
自作シナリオのテストプレイして気が付いたんだけど
アイテムの不確定名が英語だと何故か皆 ?Broken Item になる
確定名はちゃんと表示されるのに。

105 :>>59 ◇/l0iFWHfj:2006/09/04(月) 17:16:34 ID:njYngu+x
>>104
自分のシナリオは Broken Itemになるやつと
普通に表示されてるやつがある。
Brokenになってるやつらはおそらく、講座の不確定名のCSVから
移してきたやつら。
全部消して手打ちにしたら回避できるかも?

ツールとかファイルのバグなんだろうが、もうシナリオアップしちゃってるから
こんなことで更新したくないな。また、セーブ使えなくなるんだろうし。

狼王の人のシナリオも ?DRESS とかは無事だが、他はのきなみ
Broken Itemになってる。 

106 :>>59 ◆d1TVjg1c1Q :2006/09/04(月) 17:26:33 ID:njYngu+x
トリに前日のIDをそのままつけたりとか無理なのか…

とりあえず作者になっちゃったので、トリップつけます。

107 :104:2006/09/04(月) 18:22:16 ID:vuDGFsIp
>105
私の場合アイテム名は全部手打ちでしたがBroken Item です。
ただし全部のアイテムで確認したわけではないので
無事に不確定名も表示されているものもあるかもしれません。

108 :名無しさんの野望:2006/09/04(月) 18:35:06 ID:xgrjO4Hg
不確定名データとその他のアイテムデータは
別々に入力したらBROKEN ITEMになるんやと思う。
というか別々に入力するしかないけど

講座の不確定名のCSVやからとかじゃなくて
自分で打ち込んだCSVでも入力したらBROKEN ITEMになるし。

CVSから入力したときは、確かアイテムデータの不確定名を選びなおしたら
直った気がするけど違ったかな。

109 :名無しさんの野望:2006/09/04(月) 19:08:34 ID:GDN7YSou
英語の不確定名ちょっと調べてみた

たとえば
日本語不確定名:剣 英語不確定名:Sword
と設定されたアイテムがあるとする
これを
日本語不確定名:薬 英語不確定名:Potion
に変更しようとする
そして変更された結果が
日本語不確定名:薬 英語不確定名:Sword
いったいどないせいっちゅうんじゃorz

おんなじ動作で不確定名Broken Itemのやつは永遠にBroken Itemかも

英語不確定名の設定される(Swordに切り替わった)タイミングが分からないとキビシイな


110 :名無しさんの野望:2006/09/04(月) 19:21:36 ID:28dL76uf
英語なんか切り捨てればいいんじゃね?

111 :名無しさんの野望:2006/09/04(月) 19:25:31 ID:xgrjO4Hg
メッセージだけじゃなくて
アイテムとモンスターも
英語表示なしの切り替えがあれば
大分楽チンだよなあ


112 :名無しさんの野望:2006/09/04(月) 19:50:25 ID:950e2Ia0
>>109
なんかバグの匂いがしますね。

113 :>>59 ◆d1TVjg1c1Q :2006/09/04(月) 19:54:43 ID:njYngu+x
英語確定名とか日本語不確定名は正常に表示
されるんだから、どっからどう見てもバグでしょう。

114 :名無しさんの野望:2006/09/04(月) 20:26:23 ID:s3hoMkA3
62氏
既出かもしれませんが
賢人のB3(N18,E18)は一方通行ドアの設定忘れじゃないですか?
裏口から入って固定戦闘回避しちゃいました

昨日、修正版出たようですがセーブ上書きうまくいきません(´・ω・`)

115 :名無しさんの野望:2006/09/04(月) 21:02:24 ID:GDN7YSou
おっしゃあぁぁぁ
アイテム英語不確定名なおったぁぁぁ

アイテムの英語不確定名が設定されるタイミングが分かったよ
アイテムデータCSV入力を実行するとアイテムの英語不確定名が変更される

要するにアイテムCSV出力→アイテムCSV入力とすると英語不確定名が変更される

ただし、アイテムCSV入力には不具合があって
効果6の破損確率が0に設定されるから要注意


116 :名無しさんの野望:2006/09/04(月) 21:03:31 ID:GDN7YSou
てんぱっててすまん
×アイテム」CSV
○アイテムデータCSV

117 :名無しさんの野望:2006/09/04(月) 22:51:18 ID:/Pz7qVQ7
CSV使わなきゃおkでFA?

118 :名無しさんの野望:2006/09/04(月) 23:07:51 ID:xgrjO4Hg
>>117
ちょいと不便かもしれんけど今はそのほうがいいかも


119 :>>59 ◆d1TVjg1c1Q :2006/09/04(月) 23:09:42 ID:njYngu+x
>>115
おお、できた。 すごい。

>>117
CSV使わずに最初から手打ちでも現象が出る。 ていうか出た。
最初はかまわずアイテムのデータとか不確定名を全部打ち込む。
その後、アイテムデータをCSVに出力して、それをすぐ読み込むと
不確定名が直ってるってことらしい。

CSVに打ち出すのはアイテムの名前のデータじゃなくて、アイテムそのものの
データなんだね。 ほんとによく見つけたよ。

120 :>>59 ◆d1TVjg1c1Q :2006/09/04(月) 23:12:08 ID:njYngu+x
連カキすまん。

たぶん読み込んだ時点で、もう一回英語不確定名が固定されるのかな?
読み込んだ後に不確定名を変更しようとすると
>>109 みたいになるのかもしれない。

121 :名無しさんの野望:2006/09/04(月) 23:15:54 ID:4wePNOFv
>>105
ぎえー、テストプレイしててそこまでは気づかなかった。申し訳ない。
確定名称のみ英語チェックしてました。バグなら仕方ないのかなあ。

昨日の夜と、今日帰ってきてから公女プレイ中。二度目のプレイなので
侍がドレイン喰らいつつもレベル12でB8F到達・・・と思ったら、ちょうど
今サキュバス6体から逃げ損ねて全滅・・・ま、またお前らかよ!馬鹿ーっ!
#1で、グレーターデーモンにマダルト連発されて全滅したのを思い出した。
B7Fで十分稼いでおけばよかった。後悔してもしきれん。ぼけーっと墓標の
画面見てますわ。B9F以降見れるのはいつの日か。



122 :名無しさんの野望:2006/09/04(月) 23:20:39 ID:4wePNOFv
>>119
おおっと、直ったんですか?会話の流れ追ってみたけど、よくわからない仕様の
エディタですねえ・・・よし、全滅したのでバージョンアップどんとこいですw



123 :>>59 ◆d1TVjg1c1Q :2006/09/04(月) 23:27:08 ID:njYngu+x
>>121
自分の設定ミスじゃなくて明らかにツールのバグなので
見落としても仕方ありません。
公女については直す気もありません。(セーブデータの関係で)
英語名を見たい方は商店に並べたアイテムを眺める方向で…

回避方法は>>115 で発見されたようなので、次作を作ることになって
その時このバグが残ってるようだったら回避してみようかと思ってます。

B9はB4から直行できまして、歩き回れるようにもなってるんで先に雰囲気を
見に行ったりとか、稼ぎに行くとかはできますよ。
ただ、B10へ行くにはやっぱり巡回が必要です。

124 :>>59 ◆d1TVjg1c1Q :2006/09/04(月) 23:29:12 ID:njYngu+x
>>122
書いてる間に書き込みが

今回は完成版なので、口には出さずともプレイしてる方が
多そうなので、ちょっと無謀なバージョンアップはできませんです。

他にやばいのがあったら一緒に直すかもしれませんが、ない事を願ってます。

125 :名無しさんの野望:2006/09/04(月) 23:45:18 ID:4wePNOFv
>124
了解しました。それでは現バージョンにてセカンドパーティ作り始めます。
完成版B8Fまで遊んだ限り、致命的なミスなどはなさそうですね。当初の
異常終了の原因はワーウルフでしたか。おかげさまでずいぶん快適にB5〜B6F
楽しめました。

126 :名無しさんの野望:2006/09/05(火) 01:47:57 ID:pFUttjKp
今狼王の憂いやってるんだけど
巻物のディバイントラップはどうやって使うの?

127 :名無しさんの野望:2006/09/05(火) 05:01:26 ID:wV70LhA+
>>126
使えないよ


128 :名無しさんの野望:2006/09/05(火) 14:17:52 ID:ELGOKHoU
モンスターの特殊抵抗って完全防御じゃないんやね。
全部の欄にチェックつけてもカルネージ使ったら死による。


129 :名無しさんの野望:2006/09/05(火) 14:24:49 ID:6LCPyRbk
>>128
それを防ぐんだったら、僧侶呪文 抵抗の欄をを100にする。
まあ、それでも運が悪ければ(?)カルネージは有効だろうけど。

完全に防ぐためには、モンスターのタイプをアンデッドにするしかなさそう。

130 :名無しさんの野望:2006/09/05(火) 17:29:01 ID:ELGOKHoU
>>129
やっぱそれしかないか。ありがと

旅人の財産を認証しようとしたら
認証エラーになるんやけど自分だけかな?



131 :>>59 ◆d1TVjg1c1Q :2006/09/05(火) 17:46:24 ID:vPNGtdxa
>>130
公式にも同じ話が出てたし、>>89に書いたが俺も欠けた大地で
認証ができなくなったことがあるよ。

シナリオセレクターで再認証したら直るはず。

132 :名無しさんの野望:2006/09/05(火) 18:21:05 ID:ELGOKHoU
>>131
再認証しようとしたら
認証エラーが発生しましたってでて認証できんの

133 :>>59 ◆d1TVjg1c1Q :2006/09/05(火) 18:29:43 ID:vPNGtdxa
>>132
自作のシナリオとかは再認証できませんって出るけど、
認証エラーかぁ…

ちゃんと「旅人」をセレクターで選んでから「認証」ボタン
押してるんですよね?
それでエラーになるっていうのはちょっと俺ではわからんなぁ

サポートに問い合わせるしかないのかなぁ?
でも、公式の書き込みによるとサポートに問い合わせたら
掲示板に書けという返事が帰ってきたらしいし。

134 :名無しさんの野望:2006/09/05(火) 18:41:24 ID:ELGOKHoU
>>133
一応サポートにメールしてきたよ
しばらくして変化がなかったら掲示板に書き込んでみる

135 :名無しさんの野望:2006/09/05(火) 19:33:24 ID:QSf45hcw
「旅人」や「欠けた大地」の認証の質問ならメールでいけるんじゃないの
エディターのことはメールしても掲示板に書けとしか返事がこないけど
返事自体は翌日には来たはず。


136 :名無しさんの野望:2006/09/05(火) 20:25:00 ID:ddD68tMH
公式の掲示板に、かなりの数のバグ報告が溜まっているのに
スタッフからの反応が何も無いのが気になりますね。


137 :名無しさんの野望:2006/09/05(火) 20:41:02 ID:9CJpdCAf
だってぶっちゃけ直す気ないでしょ
向こうに言わせりゃどんなバグでも「仕様」なんだろ

138 :名無しさんの野望:2006/09/05(火) 21:18:08 ID:DUx4yJtO
>>137
逆に直すのが大変でてんてこまいになってるつーくらいのポジティブシンキングしようぜ。
今週末くらいにエディタのバージョンアップがあるのを期待しよう。

それはそうとシナリオ講座の続きは更新して欲しい。
それとも講座もプログラム書いてる人と同じ人が書いてて余裕なかったりするのかな。

139 :名無しさんの野望:2006/09/05(火) 21:30:51 ID:ddD68tMH
>>138
そうですね、
私もポジティブシンキングでいくことにします。



140 :名無しさんの野望:2006/09/05(火) 22:20:37 ID:ELGOKHoU
つーかこの前の更新でも結構直してくれとったし
バグ以外でもチョコチョコ変えてくれとったやん。
それにこの前の更新からそこまで時間たってないし。
まだバグ出そうやしまとめて更新するつもりやないの?
大丈夫やろ。

141 :名無しさんの野望:2006/09/06(水) 04:43:33 ID:yvGPHBpP
まだエディタ出てから1月経ってないしなぁ。

142 :名無しさんの野望:2006/09/06(水) 10:20:29 ID:fm/pGFll
得物屋みたら#1〜#3の敵は死の耐性もちの敵が多いけど
確率見てみたら基本的にLV×6になってる。
五つの試練も完全耐性じゃないからこれが当てはまるかも。
ただLV100の死の耐性もちの敵にLV100こえた僧侶がカルネージしたら
結構死ぬからこっちのLV高いと耐性無視することになるんかな?

143 :名無しさんの野望:2006/09/06(水) 12:22:42 ID:CsZYyjze
掲示板にもスタッフから書き込みないし次回作でも作ってる予感
監獄の公式見てると思うんだが、売ったら売りっぱなしってのがこのメーカーのスタイルだと思う
シナリオ作者数も長い間600人台のままだし、
会社的にもこれ以上エディタに金や時間かけても儲からないと判断したんだろ
多分ユーザーが考えてるほど熟成されたエディタを公開するつもりじゃなかったような印象も受ける
公式の掲示板もユーザー同士で解決して、ってスタンスだし、今あるもので好きに遊べよって事でしょ



144 :名無しさんの野望:2006/09/06(水) 12:27:43 ID:CsZYyjze
エディタ目当てで購入数が増えるならシナリオ作者数もエディタ公開後に跳ね上がるはず
それが公開しても600人台なんてショボ数だったからメーカーのモチベも一気に下がったんだろう
とりあえず2作セット販売して終了の予感

利益に直結しないと判明したものに人件費と時間割くなら新しい商品作った方が良いってことだ
ま、企業としては当然の姿勢だと思われ
何のかんのいってもエディタの公開は果たしたんだし文句無いだろ・・・・と
メーカーにしたら製品じゃなくおまけなんだから文句言わずにユーザー同士で解決しろと
公式の掲示板にもそうやって書いてあるし


145 :名無しさんの野望:2006/09/06(水) 12:36:09 ID:fm/pGFll
いや2作セット販売するならバグだらけで放置せんやろ

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