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【戦闘の監獄】Wizardry外伝 23【五つの試練】

1 :名無しさんの野望:2006/09/02(土) 03:16:16 ID:qg2FrfkV
このスレッドは
Wizardry外伝〜戦闘の監獄〜(慈悲の不在)
Wizardry外伝〜五つの試練〜
の総合スレッドです。
五つの試練用シナリオ作成ツール、絶賛公開中。

◆お約束
・煽り、荒らし等はスルー推奨。荒らしにエサを与えないで下さい。
・次スレは >>950 が建てる事。

公式                 | http://wiz-pb.jp/
試練レビュー.          | http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060324/wiz.htm
監獄レビュー.          | http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050324/wiz.htm

前スレ(22)             |http://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1155183810/l50
まったり専用           |http://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1152344158/l50

◆関連サイト
大人の為の戦闘の監獄 | ttp://braveheart.versus.jp/wizpob/
得物屋               | ttp://www.pekori.jp/~emonoya/
絵師サイト1          |ttp://fweb.midi.co.jp/~heavenlybody/
絵師サイト2          |ttp://ldra.net/

455 :名無しさんの野望:2006/09/21(木) 04:18:16 ID:rQ8fI0kg
>>453
公式にわざわざ開発中のシナリオと完成したシナリオを
上げるとこがわかれてるんだから開発中の方にあげれば大丈夫じゃね?

ここで言われてるのはここを使ってデバックすんなボケ!ってのでしょ。
未完成だと半分プレイヤーにデバックやってもらうようなもんだから
ブログでも立ち上げてそっちでやってもらえば何の問題もないと思うけどな。

ブログなんてシナリオつくるより100倍簡単、覚えなきゃいけないようなこともほぼないから
例え今ブログのやりかたがわからなくても1時間程度で基本的なことは全部できるようになるよ。

456 :名無しさんの野望:2006/09/21(木) 14:02:57 ID:O0F9SvgA
素人が片手間で作ってるようなモノに完成度を求めるほうも
どうかしてると思うが?素人同士でそういう雰囲気を楽しむのも
ひとつの目的じゃないの?それが嫌なら無視すれば?

そうじゃないと言われても、何がそうじゃないのかモノが無いとわからんよ。
他の人にダメ出しするなら、手本でも作ってみたら?
言葉だけじゃ説得力ねえよ。自分で何もしねえなら黙って見とけ。


457 :名無しさんの野望:2006/09/21(木) 14:34:24 ID:SROKNyce
とにかくこのスレ殺したいだけなんだよ。無視する以外ないね。

458 :名無しさんの野望:2006/09/21(木) 14:50:07 ID:U+giNSwW
未完成のものを未完成ですと断りいれて開発中リストに上げとく分には害はないと思うけどな〜
デバッグしたい人だけやるはずだし

459 :名無しさんの野望:2006/09/21(木) 19:36:42 ID:hO7W6MU/
でも実際にプレイする側から見れば
半分しかできてないMAPをわざわざプレイしようとも思わないんだよな…
知り合いとか、過去に優秀なシナリオをUPした作者ならともかく

460 :名無しさんの野望:2006/09/21(木) 20:23:10 ID:LUJcOd9L
いっそ社員がデバッグやってくんないかなあ

461 :名無しさんの野望:2006/09/21(木) 20:46:09 ID:pnuMTXu1
せっかく開発中リストとシナリオ一覧が分かれてるのだから
開発中リストに手を出さなきゃいいだけじゃないの?
「開発中」とあるのに「何で完成してないんだ?」とか思うほうが
おかしいんだし。


462 :名無しさんの野望:2006/09/21(木) 21:05:17 ID:K6d51LLt
自分じゃテストしてません。
デバッグお願いしますね。(;^ω^)

みたいな感じでなければ、どんな状態のものでも上げて構わないとは思うがね。
その為の開発中なんだろうし。

クリアできるシナリオだけやりたいなら、新着シナリオ一覧にある奴だけ落とせば良い。

463 :名無しさんの野望:2006/09/21(木) 21:15:48 ID:gd0vLu5T
社員がデバッグすべきはシナリオじゃなくてツールのほうだろw

464 :名無しさんの野望:2006/09/21(木) 21:35:05 ID:wjC1wFHS
>>459
どの程度未完成か、きっちり書いておくと親切かもね。

465 :名無しさんの野望:2006/09/21(木) 21:35:11 ID:yFS9GZw/
むしろ俺たちがツールのデバッグやらされてね?

466 :名無しさんの野望:2006/09/21(木) 21:51:48 ID:A4FmzDhM
>>465
ツールどころか試練本体のほうも……。

某シナリオのプレイ人数が三人とかだから、
開発中といえどもある程度完成させないとプレイしてもらえんようやね。

467 :名無しさんの野望:2006/09/21(木) 23:34:15 ID:rmh3YJJo
>>465
ゲーム業界じゃよくあること。
更新があるだけまだマシな方じゃね?

468 :名無しさんの野望:2006/09/21(木) 23:47:58 ID:kT/Yp7h1
賢人の知恵とか地味にDL伸びてるけど、おもしろかった?

469 :名無しさんの野望:2006/09/21(木) 23:54:51 ID:eMNza649
最初のユーザーシナならこんなもんかって程度。
当然だが試練デフォのシナには大きく劣るので期待は禁物。

470 :名無しさんの野望:2006/09/22(金) 00:07:50 ID:rCE2kk+I
>>466
戦闘バランスとアイテムバランス見てもらうだけなら
3人くらいいればいいかと個人的には思っていたりする。

471 :名無しさんの野望:2006/09/22(金) 00:18:53 ID:rbrYgJJn
>>468
正統派WIZっぽくてよかった
シンプルな方が没頭できる性格なもんで

472 :名無しさんの野望:2006/09/22(金) 00:43:56 ID:28NAYNgF
DL数
賢者=約120
公女=約100+80(両方DLした人もいると予想)
廃墟=約70
狂神=約80
神魔=約30
惨劇=約30
魔都=約40

完成品でも思ったよりDLしてくれる人は少ないのかな?
ランキングとか導入されたら、DL数多い奴と少ない奴の差がさらに広がりそうなヨカン

473 :名無しさんの野望:2006/09/22(金) 01:10:00 ID:f3DTY3oh
>>470
その3人全員から回答が得られればいいけどな


474 :名無しさんの野望:2006/09/22(金) 01:40:53 ID:ReBecGfx
>>472
一気にDLする人ばかりじゃないからなあ。
プレイ時間に個人差があるだろうし、DL数は緩やかに増えていくんじゃないかな。

475 :名無しさんの野望:2006/09/22(金) 02:31:30 ID:aRX7DOtK
趣向を凝らさないと面白くないものは本質的にはつまらないということをFFで学んだ。
で、WIZに帰ってきたらメーカーシナリオ謎解き多すぎてややこしいのな。
何というか思いっきり謎解きメインのダンジョンRPGになってて驚いた。
これはこれで好きな人は好きなんだろうけど・・・・俺には違う意味で厳しいので
自作のシナリオ作ってまつ。

476 :名無しさんの野望:2006/09/22(金) 03:08:11 ID:EQM2TUiU
逆に謎解きのひとつかふたつでも置いておかないと
レベル上げだけのエスカレーターゲームみたいになりそうでこわい。
ベタな中ボスが配置してあって、それこそドラクエやFFみたいな。
まあ、感じかたは人それぞれだからね。


477 :名無しさんの野望:2006/09/22(金) 09:40:44 ID:XTVipc3E
謎解き派、シンプル派、バランス派
それぞれどれくらいの割合でいるのかアンケート取りたいくらいやね。
ちなみに俺はストーリーやダンジョン設定と関係のない必然性に乏しい謎
は嫌い(「監獄」の論理クイズみたいなやつ)だが、
奥行きを感じられる謎は好き派。
シナリオ5や外伝4あたりが理想のwizに近い。

このスレではシンプル派が多そうやけど、実際どうなんやろ?

478 :名無しさんの野望:2006/09/22(金) 10:28:21 ID:/Qzxpyj9
別に謎があってもいいよ
解けなきゃイライラする前にネタバレ見るし

479 :名無しさんの野望:2006/09/22(金) 10:53:10 ID:hrOhPHKV
>>477
>シナリオ5や外伝4あたりが理想のwizに近い。
俺も同じだな。この2作はほんと面白かった。

480 :名無しさんの野望:2006/09/22(金) 12:06:19 ID:rEKvaatU
五つのシナリオで一番好きなのが
満月王

481 :名無しさんの野望:2006/09/22(金) 15:25:33 ID:U/EzTiJM
合作したら良いものができるんじゃないかと思ったけど、たぶん不可能なんだろうな・

482 :名無しさんの野望:2006/09/22(金) 15:43:29 ID:L/rC2/PJ
合作は難しいかもしれんが、コンペはどうだろう?
>>500 タイトル
>>510 目的(クリア条件)
>>520 ラスボスの名前
・・・・・・
みたいにみんなで決めてそれぞれが作るの。

483 :名無しさんの野望:2006/09/22(金) 17:22:07 ID:qgz5Gt5+
VIPじゃないんだから。

それに、このスレで合作なんてありえないと思うが。
合作する事が決まったとして、それの報告をスレに書き込んだら「ここはてめえらの便所じゃねえんだよ」って
荒らされるぞ

484 :名無しさんの野望:2006/09/22(金) 17:40:44 ID:L/rC2/PJ
公式更新キターと思ったら魔法効果についてのFAQ追加だった

485 :名無しさんの野望:2006/09/22(金) 18:24:30 ID:f3DTY3oh
俺がブログ作るから合作するか?

486 :名無しさんの野望:2006/09/22(金) 18:38:25 ID:oUNUZJ+m
まずは自分のシナリオ作ってからにしようよ

487 :名無しさんの野望:2006/09/22(金) 19:02:40 ID:9SoXT0zC
>遺品を保護
>全滅時にアイテムが消えなくなります。
>また、特殊能力として、武器や防具が壊されなくなります。

まさかこんな効果があったとは……

488 :名無しさんの野望:2006/09/22(金) 19:13:27 ID:7r0QCp07
全滅時にアイテムがロストしないだけだと思ってた…
そんな特殊効果があるなら「遺品を保護」じゃなくて
「アイテムを保護」だろうと…

ところで、掲示板のコレは開発打ち切りの告知だと思うかね?
>五つの試練のイベントは、特別な処理をしている為、難しいです。今後実装することはありません。

489 :名無しさんの野望:2006/09/22(金) 19:17:48 ID:/gNetnJn
>>488
イベント(メッセージ関連や複合スイッチ辺り)についての処理は実装しない、
ってことでしょうね。

開発中止の宣言と言うわけではないと思う。

490 :名無しさんの野望:2006/09/22(金) 20:24:21 ID:L/rC2/PJ
予定はございません

これがたくさん並んでてちょっとだけ萎えた

491 :名無しさんの野望:2006/09/22(金) 21:27:12 ID:LUUrbENl
魔法付与ありのシナリオを作ってる人へ
宝箱の魔法セット00〜09と商店の各値段に付加される魔法付与の情報を補完し合わないか?
こんな感じで↓
ttp://tune.ache-bang.com/~vg/outitem/up/img/10398.txt

あぷろだ
ttp://tune.ache-bang.com/~vg/outitem/up/upload.php

492 :名無しさんの野望:2006/09/22(金) 21:43:29 ID:XTVipc3E
酸のブレスを受けた場合、「酸によって壊されたアイテム」で指定したアイテムが
何も装備してない欄も埋めていくのは最初から?

あと「遺品を保護」はパーティーで一つあれば効果があるみたい。

493 :名無しさんの野望:2006/09/22(金) 21:47:37 ID:y72/BsTY
すまん、これってフルスクリーンで起動できんの?

494 :名無しさんの野望:2006/09/22(金) 22:26:32 ID:Wtfdm8QF
F5押すだけ

495 :名無しさんの野望:2006/09/22(金) 23:27:00 ID:Vx/MTPcz
魔法効果の未使用は効果なしとあるが
SPの未使用は確か使うと灰化したはず。

496 :名無しさんの野望:2006/09/22(金) 23:41:01 ID:oUNUZJ+m
なんて恐ろしいトラップだ

497 :名無しさんの野望:2006/09/23(土) 01:28:38 ID:znHbJEJA
バグさえ無くなりゃ文句なし

498 :名無しさんの野望:2006/09/23(土) 02:50:12 ID:sdxdU8Nm
SP使用でロストはなしか

499 :名無しさんの野望:2006/09/23(土) 02:59:08 ID:5vTblr5A
>>497
バグと不満の境界線は難しいものがある。
公式に追加されたFAQを見る限り、これ以上手直しする気は無いと感じた。

500 :名無しさんの野望:2006/09/23(土) 03:08:09 ID:HmvFejH9
>>491
監獄である程度のを作ったことがある。
試練もたぶん同じだと思うから出してみるよ。

501 :名無しさんの野望:2006/09/23(土) 03:11:01 ID:HmvFejH9
http://tune.ache-bang.com/~vg/outitem/up/img/10401.txt

ほとんどメモ書きで、一覧表にはなってないけど

502 :名無しさんの野望:2006/09/23(土) 03:14:32 ID:nCumJBKr
メーカーの開き直りで萎えたユーザーが続出する予感

503 :名無しさんの野望:2006/09/23(土) 04:06:43 ID:+OlAReW3
最初からそこまで期待していないユーザーが大半の予感

504 :名無しさんの野望:2006/09/23(土) 05:05:09 ID:xPZ08Qh0
公開目的ではなく自分専用のWIZを作ろうと考えた

個人的に好きなWIZは1.2.4.5
外伝は所持している試練も含め一切経験なし

で、あれこれ模索している内に閃いた

「1.2.4.5やってりゃいいんじゃねのか?」

ってな訳で今は攻略サイトを封印して4をプレイ中
マゾ過ぎて泣けてきた

チラ裏スマソ


505 :名無しさんの野望:2006/09/23(土) 07:03:17 ID:53kaP3vJ
呪文抵抗無視は今回"呪文抵抗半分"になってますね

506 :名無しさんの野望:2006/09/23(土) 07:32:34 ID:3hOaFc9S
そうなの?

507 :名無しさんの野望:2006/09/23(土) 12:28:32 ID:Yo1EciIB
4は3周目から楽すぎ

508 :名無しさんの野望:2006/09/23(土) 18:50:47 ID:1dS0AypX
>>506
アドレス部が変わってるだけなのかもしれないけど
戦闘の監獄で呪文抵抗無視の値は呪文抵抗半減に挿げ替わってた

509 :名無しさんの野望:2006/09/23(土) 19:29:16 ID:/vobOiOl
俺のパターン

シナリオエディタで作成

飽きてFC女神転生Tをプレイ

思い出したようにシナリオエディタ

ウィズコレクションのTをプレイ

最初に戻る


結果、全くエディタの方が進んでない _| ̄|○ il||li

510 :名無しさんの野望:2006/09/23(土) 19:45:57 ID:mYc5stS9
監獄ベースでモンスターとアイテムのデータを
入れてるんだけど、英語表示と不確定画像合わすのでひと苦労。


511 :名無しさんの野望:2006/09/24(日) 17:35:42 ID:mvDWoFLF
狂神の祠のMAPおかしくね?
一度も歩いてないアイテム無いと通れない扉の先のMAPが気が付いたら埋まってたりする
これ階段とその移動先が合ってないような

512 :名無しさんの野望:2006/09/24(日) 19:58:54 ID:N4LO9lk7
>>511
どこら辺の階層でしょうか?

513 :名無しさんの野望:2006/09/24(日) 19:59:10 ID:jDfZhKa6
階段の設定の仕方を間違えてるんじゃない?

514 :名無しさんの野望:2006/09/24(日) 20:01:44 ID:mvDWoFLF
寺院のレッドリボンだかが無いと入れない扉の階
扉の先がなぜか1マス埋まっててマラーで入れた

515 :名無しさんの野望:2006/09/24(日) 20:37:14 ID:N4LO9lk7
確認しました。
階段降りた直後は
降りた地点と壁越しに1マス、計2マス埋まってます。
どうやら階段降りた直後は自分の位置と目の前の2マス埋まるみたいです。
修正版UPしますので気になる方はダウンロードをお願いします。



516 :名無しさんの野望:2006/09/24(日) 22:49:20 ID:Raq3gPvQ
>>500
監獄は手元にないのですが、監獄のアイテムの分布はこういう配置になっているのですね。
商店と宝箱の魔法セットの魔法付与が重複してるという可能性は盲点でした。
試練のほうでも重複してるか調べてみる必要がありますね。
重複してると判明すれば宝箱の魔法セットのデータを集めるだけですむので、だいぶ楽ができそうです。
参考になりました、ありがとうございます。

517 :名無しさんの野望:2006/09/26(火) 00:44:56 ID:ew+O4sfB
公式にあげる必要など無いから
早く#1〜3 #5をつくらんかいカスが
アングラで流通したらええんじゃ

518 :名無しさんの野望:2006/09/26(火) 01:51:06 ID:S15+kkPm
そう言われて作る奴がいると思うのが低脳

519 :名無しさんの野望:2006/09/26(火) 03:53:06 ID:js/MvwHO
店で買ってくればいい

520 :名無しさんの野望:2006/09/26(火) 04:31:50 ID:8DnhAqHE
敵グラが足りません><

521 :名無しさんの野望:2006/09/26(火) 07:07:17 ID:4RogusJ2
>>517
とっくに作って自分で遊んでますが、何か?
(足りないグラは別途差し替え)

ただ・・・・

「オマエに遊ばせるシナリオは  無ぇ!! m9(^Д^)」

テメェで作れ
他力本願厨が!

522 :名無しさんの野望:2006/09/26(火) 07:20:19 ID:g9NJTtDo
エクスみたいにフェアリーをマイルフィックと言い張ってみるのはどうか

523 :名無しさんの野望:2006/09/26(火) 09:45:50 ID:js/MvwHO
マイルフィックのグラないのか…

524 :名無しさんの野望:2006/09/26(火) 10:51:57 ID:Mfmo3Bm4
何を今更・・・

525 :名無しさんの野望:2006/09/26(火) 10:59:58 ID:mApGBAyS
#5はMAPも分割してテレポで繋ぐとか何とかしないと24x24では無理。
>>523
SFC版5の最初の階層の雑魚敵グリーンスライムのグラもない。

526 :gatu:2006/09/26(火) 11:09:00 ID:jQJo9/MH
神魔の破眼の9Fの称号扉(2箇所)の入り方がわかりません。
10Fのボスは倒して称号は取ったのですが、それじゃダメみたいです。
だれか、教えてくらはい。

527 :名無しさんの野望:2006/09/26(火) 12:27:53 ID:A/Ok4Nr7
>>526さん
公式の掲示板に(ばれない程度に)書いておきましたので
そちらに眼を通してみてください

528 :名無しさんの野望:2006/09/26(火) 13:28:29 ID:wTrdgonM
バンディットもないよな



529 :名無しさんの野望:2006/09/26(火) 16:22:27 ID:8DnhAqHE
ソーンたんもいない

530 :名無しさんの野望:2006/09/26(火) 19:46:28 ID:wTrdgonM
誰か覇王の戦斧の英訳おしえてっ

531 :名無しさんの野望:2006/09/26(火) 20:12:17 ID:D4sw5QBh
Battle Ax of Overlordとか?文字数足らんかも。

532 :名無しさんの野望:2006/09/26(火) 20:14:48 ID:pGUmIPZe
こうとか?
Caesar Halberd

533 :名無しさんの野望:2006/09/26(火) 21:04:34 ID:F+lGxAVr
Haoh no Ikusaono

534 :名無しさんの野望:2006/09/26(火) 21:05:08 ID:wTrdgonM
>>531-532 ありがとー

欠けた大地に出てる見たいやけど取った人おらんのかな?


535 :名無しさんの野望:2006/09/26(火) 21:06:09 ID:g62AGn3o
Caesarが有りなら、Tyrantでも良いんじゃないか?
という訳で、 Axe of Tyrant とか。
直訳すると暴君の斧とか言われるが。

参考までに覇王の戦斧の翻訳結果。

Excite先生の見解 → Poleax of Haou
nifty先生の見解 → The battle ax of 覇王
Google先生の見解 → The game ax of supremacy king

………( ゚д゚)
翻訳サイトに頼ったオレが馬鹿だったよ。

536 :名無しさんの野望:2006/09/26(火) 21:35:46 ID:ZLXOxTCu
欠けた大地では"Axe Of King"
しかし、俺としては、覇=Champion 王=Kingとして、
"Axe Of Championking"としたいところだな。

537 :名無しさんの野望:2006/09/26(火) 21:36:59 ID:v3YPgCGL
>>534
欠けた大地で見てみた。 覇王の戦斧=Axe of King となっている。

・・・キングアックスかよ。

538 :名無しさんの野望:2006/09/26(火) 21:47:51 ID:wTrdgonM
>>535-537 皆有難う

dynasty war axeだと思ってた


539 :名無しさんの野望:2006/09/26(火) 21:55:23 ID:D4sw5QBh
>536
それだとカシナート的なことにもなるな。斧は扱ってないみたいだが。
http://www.championking.com.hk/main.html

540 :名無しさんの野望:2006/09/26(火) 22:03:44 ID:CxaG1TxS
欠けた大地だとAxe of Kingだな

541 :名無しさんの野望:2006/09/26(火) 22:13:12 ID:IkAAXBeY
「Axe of Warlord」もありか?

542 :名無しさんの野望:2006/09/27(水) 03:18:26 ID:23K7ipq4
スレ違いだとは思うのですが質問をさせてください。
「魔都に咲く硝煙」でなんですが、
地下2階でマップ右の方へ進めません。
どなたか教えていただけないでしょうか。
本来は公式の掲示板で聞くべきなのですが、
作者が掲示板を出していないみたいなので・・・
よろしくお願いします。

543 :名無しさんの野望:2006/09/27(水) 15:02:38 ID:W3wjHG4A
「戦闘+フラグ」のメッセージが、設定したものとは違うメッセージが
表示されてしまうんだけど、よかったら誰か確認してみてください。


544 :名無しさんの野望:2006/09/28(木) 00:55:23 ID:3mn9rDfa
賢人の知恵って最初に公開された割には完成度高いね。
変に複雑すぎなくておもしろかった。
メッセージの文調が程よくウィットなのも雰囲気が出てたしね。

さて、次は何を落とそうかな〜。

545 :名無しさんの野望:2006/09/28(木) 02:25:50 ID:EdxVwQuS
廃墟で見る夢がなかなか面白かった
祠はめんどいな
後半の詰めに入ってると思うけど
ラスボスがどこにいるんだか

546 :名無しさんの野望:2006/09/28(木) 06:42:10 ID:3mn9rDfa
>>507
遅レスだが、アレンジ版なんてやらないよ。

547 :名無しさんの野望:2006/09/28(木) 08:17:01 ID:818gYLmh
http://jbbs.livedoor.jp/game/10340/vv12.html#1


ここの掲示板が版権問題で通報されて荒れてるようだ
確かにこういうサイトを無断で作られると正規ユーザーは激しく困るから迷惑だけどな
続編出なくなったらどうするんだ!

548 :名無しさんの野望:2006/09/28(木) 11:42:56 ID:/wouATA5
知らんがな

549 :名無しさんの野望:2006/09/28(木) 11:55:29 ID:oyEXolxr
第三者は版権元にチクる程度にしておけ
著作権厨は正義の名の下にわめき散らして話をややこしくするからウザがられるんだよ

550 :名無しさんの野望:2006/09/28(木) 14:46:03 ID:Y1ZD80sW
これからのゲームは自由度が高いことが必定

1.RPGなどのイベントムービーシーンは何時でも再生可能
2.BGM観賞機能も再生可能
3.イベント上で倒したボスを何時でも再戦可能で経験値等も貰える
4.取り忘れたアイテムはクリアー後でも取りに行く事が可能
5.期間限定イベントは廃止してやり忘れたイベントも何時でも発生可能
etc・・・

いい加減次世代に突入するんだからこれからの時代はこれ位出来て当たり前
いつまで自由に制限掛ける?>ゲーム会社全般

中古だの文句言ってる暇があるなら中古を出さないゲーム製作も肝要

551 :名無しさんの野望:2006/09/28(木) 15:29:00 ID:ZGIKDtSl
それは自由じゃない
簡単にしただけ

552 :名無しさんの野望:2006/09/28(木) 17:52:41 ID:9N73V5CV
ゆとり教育か・・・

553 :名無しさんの野望:2006/09/28(木) 20:11:24 ID:zsWKMK3V
1と2はまだ理解できるが、他は・・・

554 :名無しさんの野望:2006/09/28(木) 21:19:52 ID:KehXYUP0
>>550
そんなアナタに つ 【Lunatic Dawn】

アナタの望んだ3〜5の要素がちゃんと入っている。
5の「何時でも発生可能」ってのは流石に無理だが、期間が合えば何度でも発生する。

まぁ、1と2はともかくとしても、3以降の項目はゲームの自由度とはほとんど関係無いし、
3以降の要素が欲しいのならMMOやってれば良いかと。
ちゃんとしたシナリオがあるオフラインゲーに3以降の要素を追加したら、
ゲーム性を損ねるだけのような気が。

…いや、ルナドン今でも大好きだけどさ。
スレ違いでスマヌ。

555 :名無しさんの野望:2006/09/28(木) 23:27:26 ID:2xLF2Tmq
ルナドンはUしかやったことないけどあれは面白かった。
ああいうのを自由度の高いゲームというのだろうね。
連続スレ違いでごみん。

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