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【戦闘の監獄】Wizardry外伝 23【五つの試練】
1 :
名無しさんの野望
:2006/09/02(土) 03:16:16 ID:qg2FrfkV
このスレッドは
Wizardry外伝〜戦闘の監獄〜(慈悲の不在)
Wizardry外伝〜五つの試練〜
の総合スレッドです。
五つの試練用シナリオ作成ツール、絶賛公開中。
◆お約束
・煽り、荒らし等はスルー推奨。荒らしにエサを与えないで下さい。
・次スレは
>>950
が建てる事。
公式 |
http://wiz-pb.jp/
試練レビュー. |
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060324/wiz.htm
監獄レビュー. |
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050324/wiz.htm
前スレ(22) |
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1155183810/l50
まったり専用 |
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1152344158/l50
◆関連サイト
大人の為の戦闘の監獄 | ttp://braveheart.versus.jp/wizpob/
得物屋 | ttp://www.pekori.jp/~emonoya/
絵師サイト1 |ttp://fweb.midi.co.jp/~heavenlybody/
絵師サイト2 |ttp://ldra.net/
874 :
名無しさんの野望
:2006/10/20(金) 04:07:05 ID:R7xHbXW2
Ver.12
875 :
名無しさんの野望
:2006/10/20(金) 06:01:52 ID:uMTyKfy5
やってみたこともない、やる気もない人が何を言っても的外れ。
876 :
名無しさんの野望
:2006/10/20(金) 10:11:30 ID:/UBYYj43
最近、無駄にVerアップ速いなw
877 :
名無しさんの野望
:2006/10/20(金) 11:50:36 ID:kkZ+alrS
>>876
バグ修正が速い事は『無駄に』ではない。
素早く対応してくれた方がありがたい。
878 :
名無しさんの野望
:2006/10/20(金) 13:04:56 ID:iCRXSG6Y
とりあえず習作としてFC版#1のデータを入れてるわけだが
これでさえなかなか終わらない。
879 :
名無しさんの野望
:2006/10/20(金) 20:04:15 ID:3Hhpti07
既存シナリオのデーターなんて入れてたら、もう一回自作シナリオのデーター入れる気なんか起きない
なぜならこの手の作業は一回で十分お腹一杯になるから
880 :
名無しさんの野望
:2006/10/20(金) 21:21:43 ID:Eg/ma/uC
最初に#1のB1だけまんまパクって設定とか練習した。
881 :
名無しさんの野望
:2006/10/21(土) 00:15:03 ID:nTUyuhgm
誰か邪気眼をネタにしたのを作ってくれ
882 :
名無しさんの野望
:2006/10/21(土) 08:01:17 ID:HJSNlJI+
>>881
ここにそんな事書いても、どういう返事が来るか想像つくだろ?
お 前 が 作 れ
883 :
名無しさんの野望
:2006/10/21(土) 14:12:42 ID:nTUyuhgm
じゃあ作る
884 :
名無しさんの野望
:2006/10/21(土) 14:46:52 ID:ZAxz8DLC
Wizardry外伝〜五つの試練〜
邪気眼の試練場
885 :
856
:2006/10/21(土) 18:22:08 ID:VRwD5OcJ
魔法セットの値に関わらず、
ゴミみたいな魔法効果のアイテムしか出ない原因判明。
固定戦闘の敵が落とすアイテムは、
魔法セットが「0」相当の効果しか付かないようだ。
モンスタールーム設定して宝箱開けたら、
ようやくマトモな魔法効果持ってるアイテムをお目にかかれたよ…
886 :
名無しさんの野望
:2006/10/22(日) 01:52:54 ID:DYpgyElJ
攻略中のも含めて公開されてんの全部やったけどどれもしっかり作ってあるね。
自分で作るより誰かの作品遊ぶほうがおもろいわ
887 :
名無しさんの野望
:2006/10/22(日) 09:07:02 ID:dDZHxeqU
>>886
一言コメントしてもらえるとうれしい。
今後やるときの指標になりそうな。
888 :
名無しさんの野望
:2006/10/22(日) 09:55:03 ID:3w7mmFEq
その中から、自分の好みに合う奴を見つけられれば
楽しめるんだろうけどね
889 :
名無しさんの野望
:2006/10/23(月) 02:04:58 ID:jqi3Vyv6
作者にカーソル合わせると
何番目に登録したのか分かるんだなw
リンク先の場所に登録したidナンバーが表示される
だからなんだとかいわないでくれ(´・ω・`)
890 :
名無しさんの野望
:2006/10/23(月) 19:41:21 ID:Cu7k1ODb
>>889
つ序の口技
891 :
名無しさんの野望
:2006/10/23(月) 23:01:20 ID:5sKAsdIe
やっぱ掲示板以外でも
ユーザーの評価を付けられるようにしたほうがいいかもね
UPされたシナリオが、ほとんど無反応な現状を見ると
これからUPしようとする人も、やる気なくなるだろうし
前に誰かが言ってたように、次回作のモチベにも影響するかも知れん
評価ランキングは諸刃の剣になるかもしれないが
仮に自作シナリオの評価低くても、その理由が一言コメント等で教えて貰えるなら
作者側としても歓迎だと思う
892 :
名無しさんの野望
:2006/10/23(月) 23:05:03 ID:sRWD+O9u
今んとこハズレが無いのがなんかプレッシャーだw
完成が見えてきたが俺のが初の駄作になったらどうしよう
893 :
名無しさんの野望
:2006/10/24(火) 00:12:30 ID:UCmnkWrD
そうなったら次に作る奴のプレッシャーがなくなる
894 :
名無しさんの野望
:2006/10/24(火) 02:21:45 ID:hr1TXUyN
ロクなイベントも無いシンプルなWiz#1ですら面白いのに
何がプレッシャーなのか
895 :
名無しさんの野望
:2006/10/24(火) 12:28:34 ID:K6G6C5z/
だが、ロクなイベントもないエンパイアは
面白くなかった
896 :
名無しさんの野望
:2006/10/24(火) 18:44:28 ID:+gbkoHQg
ターンの最初に、魔法や仲間を呼ぶや逃げる(敵)だった場合
画面がブレるのなんとかならねーか
バグかね?
って俺だけ?
897 :
名無しさんの野望
:2006/10/24(火) 20:32:16 ID:H5gpYybD
得物屋でアイテムリストを眺めてたんだが
増加するのは最大攻撃回数じゃなくて最低攻撃回数なのな
LV13のロードがカシナートの剣で4ヒット40ダメージしか出ねーや
898 :
名無しさんの野望
:2006/10/24(火) 22:07:35 ID:hr1TXUyN
力+6で
899 :
名無しさんの野望
:2006/10/24(火) 22:30:56 ID:eo/doTDm
グレーターデーモンのHPが11-88でだいたい50
バランスは良かったんだよな
900 :
名無しさんの野望
:2006/10/25(水) 00:43:40 ID:R17wTnNI
奈落クリアした奴いる…?
マップがマゾ過ぎて6Fで挫折したよ俺(´・ω・`)
901 :
名無しさんの野望
:2006/10/25(水) 15:57:55 ID:1v1aBsnj
ちぽちぽと制作しています
モンスやアイテムはとりあえずおいておいて
迷宮とイベント作りをしています
楽しいねw
さて相談なんですけど
アイテム交換や合成を駆使してシナリオアイテムを作る場合
複数作られないようにするにはどーしたらええのん?
今回オイラの作った流れ
素材A(2個)からアイテム交換で素材B、素材Cを得る
素材B,Cを合成して素材Dを得る
素材Dをアイテム交換でシナリオアイテムE
アイテムサーチじゃ制限かけられなかったYO
902 :
名無しさんの野望
:2006/10/25(水) 17:20:07 ID:dm7mDgVY
>素材Dをアイテム交換でシナリオアイテムE
ここを、一つの玄室の中で
「アイテム通行止め(Dがないと入れない)」
「アイテム消去(Dを消す)」
「称号アイテムゲット(Eを入手。アイテム全サーチでEがあるともらえない)」
にすればいいんじゃないかな……
確か、アイテム消去はDを大量に持ってても全部まとめて消しちゃうから、Dの複数持ち込みも却下できる。
あと、テレポート禁止地帯にして、戦闘中テレポートと宝箱の罠でその階層に行かなくする。
903 :
名無しさんの野望
:2006/10/25(水) 23:39:12 ID:+eNQZUt4
公式のツール用ページ、死んで無いか?
904 :
名無しさんの野望
:2006/10/25(水) 23:59:26 ID:ab+62zoG
特に変わった様子は無いように見えるが
905 :
名無しさんの野望
:2006/10/26(木) 02:47:33 ID:hsJhKtLf
>>902
レスありがとう
アイテム消去か〜
シナリオの流れ的に素材を加工して次の素材にってやっているからなー
とくにDからEに関しては、アイテム交換2をつかって
普段はしがないNCPだけど、D持って行くと加工してくれるって演出だしなー
せっかく複雑な流れで入手したシナリオアイテムだし
長く使えるようにと、ヒーリング+1とブレス緩和を付けたけど
価値の低い物に変えるしかないか・・・
特定アイテムがあると進行するイベントは多いけど
特定アイテムがあると通行できないって1個もないじゃん!
ちょっと要望出してこよう・・・
906 :
名無しさんの野望
:2006/10/26(木) 03:13:13 ID:hsJhKtLf
っておもってちょっと閃いた
DからE交換のNPC直前に、アイテム消去2を入れてみよう
Eを持っていると消去、持っていなければ通常コメント
ちょっとイヂワルなトラップかなあ
907 :
名無しさんの野望
:2006/10/26(木) 03:59:44 ID:y9Oy70AB
友人の家にエロ本もって行く前に
ママンに見つかってエロ本取り上げられるってイベントが作れまつね
908 :
名無しさんの野望
:2006/10/26(木) 10:36:25 ID:e/tD3+0Q
>>906
Eをアイテムボックスに入れておいて、6つ集めたら取り出す
という方法で回避可能
909 :
名無しさんの野望
:2006/10/26(木) 16:48:36 ID:hsJhKtLf
>>908
アイテムボックスかぁ
やっぱり根本的に回避は不能か
あれば便利、沢山あっても意味がないってところで
ウィザードアイ使用で破壊率0%、装備してもACに変化無し、買い取り不可
こんなとこにしておこう
910 :
名無しさんの野望
:2006/10/26(木) 19:54:10 ID:e/tD3+0Q
宝石の指輪……
自動発動:保護なんてどうでしょうか
911 :
名無しさんの野望
:2006/10/27(金) 23:55:47 ID:rIXQlfUs
無料会員登録ってパスワードやメールアドレスも変更不可なの?公開作者名だけ?
912 :
名無しさんの野望
:2006/10/28(土) 00:01:23 ID:+lEO3i9i
パスワードとメールアドレスの変更欄はあるが、
公開作者名の変更欄が見当たらない……
913 :
名無しさんの野望
:2006/10/28(土) 00:01:58 ID:rIXQlfUs
そうなんだ。ありがとう。
914 :
名無しさんの野望
:2006/10/29(日) 08:40:07 ID:plBHfDKr
自分のやったシナリオレヴューとかしたいけどなぁ
結構数も増えてきたし
でも、下手に誉めると本人乙になるから何も書けないw
915 :
名無しさんの野望
:2006/10/29(日) 09:43:26 ID:lA9AACuU
やっとけやっとけ
916 :
名無しさんの野望
:2006/10/29(日) 10:45:55 ID:ut6Jp7Z7
公式の掲示板に書けばいいじゃない
917 :
名無しさんの野望
:2006/10/29(日) 13:19:16 ID:VEwXOVE4
>>914
複数の作者のを一度にやれば言われないんじゃね?
918 :
名無しさんの野望
:2006/10/29(日) 13:22:52 ID:ATA1rA2p
公式はなんとなく書きにくいんだよ
匿名掲示板に慣れてしまったからだろうか
あんまダラダラ書くのもうぜーとか思われそうだし
一行で済ませるくらいなら書くなとか思われそうでね
919 :
名無しさんの野望
:2006/10/29(日) 13:22:57 ID:JfRJty5t
>>914
カルフォ使って見抜いてもらえば言われないんじゃね?
920 :
名無しさんの野望
:2006/10/29(日) 13:34:49 ID:VEwXOVE4
元々書く気ないんじゃね?
921 :
名無しさんの野望
:2006/10/29(日) 14:24:48 ID:eIGsRmxH
だらだら書いてもいいんでね。作者はレスポンスあったら嬉しいだろうし。
922 :
名無しさんの野望
:2006/10/29(日) 15:09:08 ID:CiVXzngk
なんちゅーか、開発中と完成品のページを分けたのが、
注目の分散を起こしてしまって、プレーヤーシナリオの粗雑さが目立ってしまった気がする。
923 :
名無しさんの野望
:2006/10/29(日) 16:16:57 ID:qSW6t1po
>>916
つーか俺、すでい完成版UPした作者だから
尚更書きにくいのよ。
バグとか誤字脱字報告程度ならいいけど
内容に触れた感想書くと
相手側にしたら、他人(ライバル)のシナリオにいちゃもん付けてるように取られる可能性あるからさ。
人によっては間接的に、自分のシナリオの評価上げようとしてるように取られるでしょ?
それがやりにくいのよ。
他人のシナリオから学ぶ事も結構あるんだけどねぇ。
924 :
名無しさんの野望
:2006/10/29(日) 16:39:22 ID:sLJtqGr6
他人の意見など気にせず書けばいい
本来、評価とはそういうものだ
好みだって感想だって十人十色
気にしたって仕方ない
感じて想ったことを書けばそれが感想なのさ
あ、もしかして俺カコイイつもりがカコワルイ?
925 :
名無しさんの野望
:2006/10/29(日) 17:38:09 ID:xtTJgaev
誰もアラビアの夜の種族ネタやってないのか
926 :
名無しさんの野望
:2006/10/29(日) 18:23:48 ID:Bv8yahBl
>>923
言わなきゃ作者だってバレなかったものを…(´・ω・`)
ここで言いにくいようならしたらばでも借りるかね?
927 :
名無しさんの野望
:2006/10/29(日) 18:43:10 ID:qSW6t1po
>>926
いあ、公式に書いた場合ね
名前でるでしょ?
匿名だと本心が書きやすいメリットもあるけど
荒れる可能性も大いにあるから、難しい部分でもあるんだよね
そこが微妙だ
928 :
名無しさんの野望
:2006/10/29(日) 20:24:22 ID:Bv8yahBl
>>927
あぁ、スマン。
>>916
見落としてた。
公式に書くなら
>>923
で言ってるように思われるよなぁ。
929 :
名無しさんの野望
:2006/10/29(日) 22:01:51 ID:VEwXOVE4
>>927
書きたければ書けばいいし、書きたくなければ書かなきゃいいじゃん。
930 :
名無しさんの野望
:2006/10/29(日) 23:28:58 ID:ut6Jp7Z7
ネタバレっぽい話は公式でなくこちらに書いた方がいいかもしれない
931 :
名無しさんの野望
:2006/10/30(月) 00:01:24 ID:RTpqKT5u
じゃあ、シナリオの感想をひとつ上げておこう。
〜神魔の破眼〜
非常にユーザーフレンドリーなシナリオ。
初心者救済の措置が非常に多いので、テンポよく進めると思う。
2CH的な表現が出てくるので肌に会わない人もいるかも、
サクサク進めたい人にオススメ。
でも、そこまでユーザーフレンドリーなら武具の特殊効果を表示してほしかった・・。
真に残念だ。
932 :
名無しさんの野望
:2006/10/30(月) 00:09:53 ID:B7MbAdHI
>>931
GJ
933 :
名無しさんの野望
:2006/10/30(月) 07:40:58 ID:FdklN+Cj
ttp://wiz-rpg.mo-blog.jp/bardstale/
ここ読んで初めて知ったんだけどこんなゲームがあったんだな。
何だかエディタがある辺りに共感が持てる。
古すぎるのがネックだが。
これってWizと関係のあるゲームなの?
934 :
名無しさんの野望
:2006/10/30(月) 08:17:09 ID:NIJQn61M
バーズテイルじゃね?
935 :
名無しさんの野望
:2006/10/30(月) 08:52:03 ID:sCShDOdF
>>933
いいなこれ。
読んでてそこそこ面白かった。
初めて聞いたゲームだけど遊んでみたい衝動にかられる。
俺も日記書こうかなぁ〜。
刺激になって長続きしそうだ。
管理人ガンガレよ。
936 :
名無しさんの野望
:2006/10/30(月) 09:42:37 ID:E9vNt8z5
バーズテール懐かしいw
昔ファミコンでやった記憶があるよ
ファミコン以外の機種でも発売されてたことにビックリしたけど久しぶりにやってみたくなった
今買うならオクしかないだろうから探してみるかな
思い出してみれば確かにwizチックなゲームだった気もしないでもない
上のブログに載ってた自作ツールには相当驚かせてもらった
自分で描いたグラが使えるのがすげぇ裏山鹿
でも英語みたいだから俺には使うのは無理ポだけどな Orz
937 :
名無しさんの野望
:2006/10/30(月) 10:34:23 ID:B7idyEsb
アイテムの効果表示
召還モンス引き連れ
この辺は正直いらないだろうと思う俺ガイル
どんな効果かワクワクしながら使ってみるのがwiz本来の姿だろ
モンス引き連れは、モンスの設定次第だけどゲームバランス壊れる
召還モンスが倒した分の経験値が入らなくなるが、それにしてもねえ
938 :
名無しさんの野望
:2006/10/30(月) 11:42:08 ID:EFHm4Of6
だから、それができないように設定できるわけだ。
939 :
名無しさんの野望
:2006/10/30(月) 11:44:09 ID:EFHm4Of6
ついでに言えば、武器の射程距離の概念のON/OFF
「隠れる」のON/OFF
オートマッピング不可能
とかの仕様も欲しかったかなぁ……。
940 :
名無しさんの野望
:2006/10/30(月) 12:05:52 ID:qILPZzid
射程の概念は、作者が規制すればいいだけじゃないか?
941 :
名無しさんの野望
:2006/10/30(月) 12:08:38 ID:EFHm4Of6
デフォルト中距離にすると、後列の戦士が普通に前2グループを殴れるようになるんだ
942 :
名無しさんの野望
:2006/10/30(月) 12:09:12 ID:B7idyEsb
>>938
いやさ、そうも言うけどね
931みたいな意見もでちゃうとなあ
943 :
名無しさんの野望
:2006/10/30(月) 12:37:07 ID:mBX1rIP6
>939
旧作のバランスをなるべく忠実に再現しようとすれば、その辺がネックになるな。
個人的に気になるのは、やっぱり覚える呪文の取捨選択ができないこと。
僧侶がバリコ系とロルト系両方覚えるのがなんとも。
あと寺院に放り込まれたはずのキャラが酒場にもいるのに違和感を感じる。
944 :
名無しさんの野望
:2006/10/30(月) 13:00:20 ID:EFHm4Of6
1.城の中で、SPで「恐れている」とか「睡眠」とかになるやつを使ってみる
2.状態異常になるので寺院に行くと収容される
3.だが治療することはできない
これは「治療できない」のがおかしいのか「収容される」のがおかしいのか
945 :
名無しさんの野望
:2006/10/30(月) 15:06:14 ID:NikMnGcP
敵が使用する呪文も選択できればいいな。
ギガアーマーのみや、クリアマジックのみを連発する嫌な敵が作れるんだが。
946 :
名無しさんの野望
:2006/10/30(月) 17:18:51 ID:Ys3RfmJw
細かい要望はきりがないからなー
マップを少しずらしたいけど
コピペとかできないですよね…
947 :
名無しさんの野望
:2006/10/30(月) 19:05:26 ID:LtpipVz+
>>938
作者次第じゃね?
作者が、装備の組み合わせ楽しんでもらいたいとか考えて作ったなら
表示ありとかにしてるんだと思うし。
「アイテム効果表示なし」にしてくれって要望書けば
作者側はチェック外すだけでいいから、別ヴァージョンとしてUPしてくれそうだし
誰かから要望があれば、やってくれるかもしれないぞ?
948 :
名無しさんの野望
:2006/10/30(月) 19:06:04 ID:LtpipVz+
>>942
の間違いだ
スマソ
949 :
名無しさんの野望
:2006/10/30(月) 20:08:10 ID:B7idyEsb
うひょお、やっと終わった
モンスの経験値配分はめんどくさいやね
俺はこんな風にやったYO
まずマップが完成して、各フロアのクリアレベルを決めている事が条件
1)クリアレベルまでの必要経験値を、戦闘予定数で割る
2)1戦闘辺りの必要経験値を基準に、6倍してPT全体の経験値を出して
モンス登場数で割る
このやり方だと、モンスの強さじゃ無くて数が多いと経験値が減るのがネック
基準値をモンス3匹と考えて、細かく調整とかしたけど大変やね
大元の必要経験値を平均的な戦士に持ってくるかどうかでもだいぶ変わってくる
エンカウントテーブルも考慮して作ると、たいへんやね
950 :
名無しさんの野望
:2006/10/30(月) 20:53:37 ID:Coouow3Z
モンスターにマハマン禁止の項目つけて欲しいな
951 :
名無しさんの野望
:2006/10/30(月) 22:33:00 ID:28dJeUAr
>>949
漏れもそんな感じで現在組んでいるとこ。
必要経験値は魔術師を基準にしてる。攻撃のメインだし。
952 :
名無しさんの野望
:2006/10/30(月) 23:48:08 ID:sN2ujM4X
クラシックWIZならアイテムの効果は少ないので、別に表示が無くても
いいんだけど・・。今回はアイテムの効果がバラエティに富んでいるので
表示が無いと誰も使わないとおもう。
「遺品を保護」とか・・・。実際に全滅して試す猛者なんていないでしょう。
表示がしてあったら「いいなあ、このアイテム」となるので
953 :
名無しさんの野望
:2006/10/31(火) 00:02:51 ID:Sni+w805
でも効果表示にすると宝箱から出るアイテムに勝手に魔法効果がつくんだろ?
バランスとりにくくね?
954 :
名無しさんの野望
:2006/10/31(火) 00:09:17 ID:MyxLQdPE
表示だけできるようになったんじゃなかったっけ?
955 :
名無しさんの野望
:2006/10/31(火) 00:10:36 ID:xg+Bt8I/
魔法付与なしでも表示できるようになったよ
956 :
名無しさんの野望
:2006/10/31(火) 01:20:25 ID:kgXsL8fD
で、それらのシナリオやってみて
どんな感じだった?
なくてもいいと思うなら
旧Wiz好きな俺は、表示なしにするが
957 :
名無しさんの野望
:2006/10/31(火) 04:24:45 ID:dopRRZWp
無しがいいと思うなら無しでいいんじゃね?
作る奴が決めることだ
958 :
名無しさんの野望
:2006/10/31(火) 06:02:33 ID:r+RfoH2a
魔法効果AUTOをONにしてついた魔法効果は
店に売って魔法効果を解くと
設定した魔法効果がついて店に売られる
959 :
名無しさんの野望
:2006/10/31(火) 06:02:56 ID:OU8O9IAy
>>950
はいつになったら次スレ建ててくれるのだろうか。。。
960 :
名無しさんの野望
:2006/10/31(火) 08:24:12 ID:ksjrajJ/
旧WIZは「攻略サイト」が充実しているので、アイテムの効果は表示されていなくとも、
効果がわかるのでOKなんだけど・・。
自作シナリオは「攻略サイト」が無いので、作者の自己満足でアイテム効果を隠されても
プレイする方はしんどい。
旧WIZをプレイした人でも、いまや大半の人は得物屋のお世話になっている
と思う。自作シナリオでも「得物屋」にあたるサイトがあれば魔法効果も表示しなくても
全然問題なし
961 :
名無しさんの野望
:2006/10/31(火) 08:36:43 ID:823VcGsi
同意。どうしても隠したいなら、解り難い物はゲーム中にヒントが欲しい
962 :
名無しさんの野望
:2006/10/31(火) 08:56:50 ID:45bOkg/g
レスさんくす。
監獄シリーズはいろいろ言われているが(漏れも言いたいことがあるが)
一番のウリは「アイテム効果の豊富さ」だと思っているので
その部分を大事にしてエディターの方々には作っていただきたい
963 :
名無しさんの野望
:2006/10/31(火) 09:22:53 ID:OU8O9IAy
自己満足の域を出るか出ないかで、シナリオの質が結構決まる
「まったく内容を知らない人が、どう受け取るか考えて作る」
これが、結構重要だと思う
実際、UPされてるシナリオやってみると
その部分の差が作者によってかなり違う
964 :
名無しさんの野望
:2006/10/31(火) 09:52:12 ID:eStyQ1pZ
漏れは賢人の知恵が一番あってた
複雑なWizは出来ない体質のようだ
何か悲しい
965 :
名無しさんの野望
:2006/10/31(火) 10:34:20 ID:ayH/gnml
932書いたけど
>>960
の答えが納得
魔法効果はONがよさげだすな
そのかわり思いっきり絞って、魔法効果付きはレアにしようと
ロードス好きのおいら思っちゃったりしちゃったり
966 :
名無しさんの野望
:2006/10/31(火) 12:17:27 ID:M8Bzz77T
再びシナリオ感想を
〜沈黙の古代遺跡〜
豊富なアイテム数とアイテム効果がウリ。当然アイテムの効果は表示されている。
装備の組み合わせを考えるのが楽しい。しかし、侍の装備が冷遇されている
のが勘弁(こっちのアイテム運が無いだけ?)
シナリオはシリアスで良い感じだと思う。ラスボス戦〜エンディングまでの
演出の流れは秀逸。
ただし、1フロアが無駄に広いのが萎える。探索が非常に面倒くさい。
967 :
名無しさんの野望
:2006/10/31(火) 12:55:49 ID:eRDlT3Np
>>966
再びGJ
かなり参考になって助かるわ
しかし、前のシナリオ感想から次のシナリオ感想までがやけに早いなw
968 :
名無しさんの野望
:2006/10/31(火) 13:07:12 ID:S4O5Vqgn
これまでにいろいろやっていて書きためていたとか?
しかしこうして褒めている文を見ると俺のシナリオの駄目さが身に染みる
とても公式に出す気になれんorz
969 :
名無しさんの野望
:2006/10/31(火) 13:13:31 ID:ayH/gnml
アイテム作りは楽しいね
トンデモ効果のついた武器さえ作らなければかなり自由だし
宝箱で確立操作もできるしね
ところでアイテムの名前はどうしてる?
作ってる最中なんで、+1とかの表記にしているんだが
これはこれで良い気がしてきた
特別な魔法効果を持つアイテムにはネーム付けて
他のは+表記にしようかな
そんなオイラはセットアイテム好き
ディアブロ2みたいに、セット効果とか出せたらねぇ
970 :
名無しさんの野望
:2006/10/31(火) 14:44:26 ID:xg+Bt8I/
沈黙の古代遺跡をやってて思ったんだが
広いマップの迷宮はレベルが低くて持久力がないのに広範囲を探索させられて
高レベルになると、持久力がついて広範囲の探索がしやすくなるんだが
今度は下の階層に進むほどテレポーターの罠による緊張感を出すために
石のマスが増えて探索範囲が狭くなるんだよな。
監獄のマップを見てると二階からしか行けない一階の探索範囲があったりするけど
上記のような問題の解決策なんかなとオモタ。
971 :
966
:2006/10/31(火) 15:33:54 ID:NNb3Gip7
>>968
その通りです。
〜神魔の破眼〜は初っ端にもらえるアフォ装備を使ってゴリ押しで行きました。
972 :
名無しさんの野望
:2006/10/31(火) 15:52:07 ID:D3QRfBYh
レビュー書いてある「神魔」も「遺跡」も24*24の10層(?)なんだな。
MAP広いと「探索しがいがあるぜ、キャホーイ」と思う人と
「広いってのwwめんどくせぇーっwww」て思う人の両方がいる可能性があるんだよなぁ。
973 :
名無しさんの野望
:2006/10/31(火) 21:27:15 ID:dopRRZWp
いっぱいいっぱい使うつもりはないけど、
なんかあったときのために24x24にしてる。
974 :
名無しさんの野望
:2006/10/31(火) 22:33:58 ID:UjMMNTxO
満月王で、宝珠を間違えて捨ててしまったので
いつものところに取りに行ったけど出てこないんですが
これって詰み?
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