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【戦闘の監獄】Wizardry外伝 26【五つの試練】

1 :名無しさんの野望:2007/06/19(火) 21:36:31 ID:tT322Bhf
このスレッドは
Wizardry外伝〜戦闘の監獄〜(慈悲の不在)
Wizardry外伝〜五つの試練〜
の総合スレッドです。
五つの試練用シナリオ作成ツール、絶賛公開中。

◆お約束
・煽り、荒らし等はスルー推奨。荒らしにエサを与えないで下さい。
・次スレは >>970 が建てる事。

公式                 | http://wiz-pb.jp/
試練レビュー.          | ttp://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060324/wiz.htm
監獄レビュー.          | ttp://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050324/wiz.htm

前スレ(25)             | http://game11.2ch.net/test/read.cgi/game/1172054237/
まったりスレ(過去ログ)....| http://www1.atchs.jp/wizardryfo/kako/39.html

◆関連サイト
大人の為の戦闘の監獄 | ttp://braveheart.versus.jp/wizpob/
得物屋               | ttp://www.pekori.jp/~emonoya/
五つの試練wiki         | http://www22.atwiki.jp/wiz-fo/
五つの試練板        | http://www1.atchs.jp/wizardryfo/
ぐっじょぶ板(SSG)      | ttp://stekai-web.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/joyful.cgi
絵師サイト1          | ttp://fweb.midi.co.jp/~heavenlybody/
絵師サイト2          | ttp://ldra.net/

252 :名無しさんの野望:2007/07/13(金) 10:30:28 ID:uUYqS9bO
それはそれで楽しそうだな。

253 :名無しさんの野望:2007/07/13(金) 17:33:49 ID:CJTSqxJX
ワードオブカースが聖属性と言うのは納得いかない。

254 :名無しさんの野望:2007/07/14(土) 00:00:54 ID:y47G0LB7
横断歩道のおばあさん

255 :名無しさんの野望:2007/07/14(土) 02:00:42 ID:TCVW+9ez
俺も初wizは中古・説明書無しだった。
当時小学生で、小学生の頭じゃ説明書どころか攻略本があってもクリアに難儀するような代物だったな。


256 :名無しさんの野望:2007/07/14(土) 06:45:18 ID:4SBLTwy+
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257 :名無しさんの野望:2007/07/14(土) 09:12:29 ID:bE9O+AQ4
シナリオコンテストのことで全然盛り上がってないのが哀しいな。

258 :名無しさんの野望:2007/07/14(土) 09:23:46 ID:nK+XGBOI
優勝候補を脅かすシナリオでも出ない限りは難しいだろうね
俺もこの連休で、まだやってないユーザーシナリオでもやってみようかな

259 :名無しさんの野望:2007/07/14(土) 11:06:24 ID:ZN0P9Nsc
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260 :名無しさんの野望:2007/07/14(土) 20:54:00 ID:avaw4/qk
某ユーザーシナリオプレイ中なんだけど
どこをとっても製品版より上だ。

261 :名無しさんの野望:2007/07/14(土) 22:00:55 ID:4SBLTwy+
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262 :名無しさんの野望:2007/07/15(日) 00:00:43 ID:nZPZEz6V
>>260
それだけじゃ、どの作品か分からんくらいにいいシナリオ揃いだよなぁ。
みんないろんなの作って、どれも面白い。発想に驚かされることも多いし。
意外なのが試練場リメイクがないところ。絶対誰かやると思ってたのに。

263 :名無しさんの野望:2007/07/15(日) 00:26:22 ID:24SCnNxe
8/31にユーザー側でも
wiki使って投票やってみる?

多人数投票だと、プレイ人数が多いシナリオが有利という欠点もあるが
ある程度は公式の発表に近い結果になるんじゃね?

264 :名無しさんの野望:2007/07/15(日) 00:37:02 ID:ojWFLFr/
wikiよりは公式掲示板で登録名晒してやったほうが公正だろうな。
そういう投票だと思ってたんだが……。

265 :猫君主 ◆/w4cnCE62w :2007/07/15(日) 00:39:56 ID:6pNSac+G
漢ならミフネだよな?

266 :名無しさんの野望:2007/07/15(日) 00:51:12 ID:tcclkzmF
>>262
残念だがそりゃ無理だ

禁止行為

マップデータの全部又は一部が、シナリオを作成した時点より過去のWizardryを模範したものを禁止とします。
マップデータの全部又は一部が、第三者の権利を侵害するものを禁止とします。
モンスターやアイテムなどの名称に第三者が権利を有する固有名詞を使用することを禁止とします。
モンスターやアイテムなどの名称に公序良俗に反する名称を使用することを禁止とします。
作成したシナリオが、戦闘の監獄及び五つの試練の各著作者の著作物を貶めるようなものであってはならない。

※本作成ツールを使用して作成されたシナリオの内容などが、弊社が管理している第三者の著作者から作品にそぐわないと申し出があった場合、内容を確認の上、シナリオ認証を停止する場合があります。

要するに

トレボー、ワードナ、エル・ケブレス(ル・ケブレス)などの特定のシナリオの重要キャラクター
リルガミン、ボルタック商店などの特定のシナリオで使用されていた地名や施設
ニルダの杖、イアシリンの宝珠などの特定のシナリオで重要な役割を果たすアイテム
で使われた「固有名詞」は全て使用禁止。

使用した場合、最悪エディタサービスどころか五つの試練自体がプレイできなくなる可能性もある為、これらの「固有名詞」は絶対に使用しない事。

267 :名無しさんの野望:2007/07/15(日) 04:16:06 ID:zpD02Bdq
今さらなんですが…アエリアって何?
そことの調整が大変だから公式の更新が遅かったりする?

268 :名無しさんの野望:2007/07/15(日) 09:40:32 ID:dEl1x7Xh
>>267
Wizの権利を買った胡散臭〜いIT企業グループ。
元はコミュニケーションオンライン、Cool Online等をやってたところ。アクワイア、ゲームポット等が傘下。
ぶっちゃけチョンゲー屋。財務状況は完全にオンゲ依存。ファイナンス関連は軌道に乗っていないようだな。
パンチラゴルフ「パンヤ」の日本運営元って時点で色々察してくれ。
IRIが次を出すのは極めて難しいだろうね。

269 :名無しさんの野望:2007/07/15(日) 10:25:08 ID:+tuQg95D
とはいっても徳永剛よりはマシw

270 :名無しさんの野望:2007/07/15(日) 11:07:29 ID:9ggjpNkj
まて、アガンはただのプロジェクトマネージャー
それでちょっと調子に乗ってハメ外しただけ

271 :名無しさんの野望:2007/07/15(日) 12:19:11 ID:pCjDe4Nx
>>266
「アンドリュー」を使って良いのは公式公認

272 :名無しさんの野望:2007/07/15(日) 12:23:30 ID:ojWFLFr/
>>266
いや、そういう意味での完全コピーでなくて。
「6っぽいのを作りました」とか「外伝1・2をイメージして」とかあるのに
「1を自分なりに作ってみました」っていうのがないなぁ、ってこと。

273 :名無しさんの野望:2007/07/15(日) 13:23:47 ID:3LIfmu3t
>>263
いいね

274 :名無しさんの野望:2007/07/15(日) 14:02:43 ID:jzXfQKqZ
仮に製品版のやつも投票対象に入れた場合、
一票も入らない気がする。

275 :名無しさんの野望:2007/07/15(日) 16:27:31 ID:ma2qfAzZ
初めてのWizなんですけど、5つのシナリオの中で、比較的短めで
初心者にオススメのシナリオってありますか?
手探りから始めたいので教えてください

276 :名無しさんの野望:2007/07/15(日) 16:31:23 ID:QYDgzb5c
初歩的な質問ですが、
呪文習得はレベル基準ですか、パラメーター基準ですか?

277 :名無しさんの野望:2007/07/15(日) 16:54:10 ID:3LIfmu3t
>>275
灼熱のなんとかは短いと(個人的に)感じた

278 :名無しさんの野望:2007/07/15(日) 17:03:33 ID:nFevQc4p
>>275
短いのは「満月王の子供たち」「灼熱の車輪」かな。

「満月王の子供たち」は謎解きがやや複雑なのが特徴。
さほど広くないマップ内を行ったり来たりすることになる。

「灼熱の車輪」は戦闘も謎解きもさほど難しくないが
「音楽がメタル調」「モンスターの名前が全部曲のタイトル」など
全体的な雰囲気がかなり独特な物になってる。

「カルヴァンの酢漬け男」も比較的短め。
ただし終盤に意地悪?な展開が待ってたり。

279 :名無しさんの野望:2007/07/15(日) 17:07:48 ID:nFevQc4p
>>276
職業によって呪文を覚えるレベルが決まってる。
たとえば魔法使いならレベルが2上がるごとに1ランク上の呪文を覚える。
ただしそのレベルに達した時にどれだけ多くの呪文を覚えるかについては、
魔法使い系に関しては「知恵」が、僧侶系に関しては「信仰心」が関係してくる。

280 :名無しさんの野望:2007/07/15(日) 17:20:42 ID:QYDgzb5c
>>279
参考になりました。
ありがとうございます^^

281 :名無しさんの野望:2007/07/15(日) 17:38:58 ID:zpD02Bdq
>>268
ありがとう。

アガンはネタにされるけどアエリアはネタにされないね。
アエリアをネタにした作品とか作ったらヤバいのかな?

ネタが思いつかないけど。

282 :名無しさんの野望:2007/07/15(日) 18:05:09 ID:nFevQc4p
まだWiz作ってないからネタにしようがない

283 :275:2007/07/15(日) 18:11:35 ID:uk4pVd7k
>>277-278
ありがとう。
まずは「灼熱の車輪」から始めてみようと思います。

284 :名無しさんの野望:2007/07/15(日) 21:33:15 ID:7zZbZygS
賢明な判断だね

「酢漬け」はオススメできない・・
救出パーティもブレスに沈んだ俺が来ましたよ

285 :名無しさんの野望:2007/07/15(日) 22:44:53 ID:L3eDkfrw
>>268
権利関係で次作は難しいのか・・・
次は、種族や職業やら追加で姑息にやってくれると思ってたんだが

次無いんだったら、今のエディタのアップデートで、種族や職業追加してくんねーかなマジで

286 :名無しさんの野望:2007/07/15(日) 23:05:55 ID:zpD02Bdq
>>285
テッドや慈悲みたいな追加シナリオって手もあるのでは?



その追加シナリオをシナコンにエントリーしたら大爆笑だな。

287 :名無しさんの野望:2007/07/15(日) 23:13:56 ID:GUuEr+fO
88でウィザードリィを4までプレイしていた者です。しばらくごぶさたで、久しぶりにプレイしてみようと思っているのですが、「戦闘の監獄」と「5つの試練」どちらがお奨めでしょうか?

288 :名無しさんの野望:2007/07/15(日) 23:30:05 ID:dEl1x7Xh
完成度的には五つの試練だ。戦闘の監獄は謎掛けがワンパターン過ぎるし、
武器や防具にハック&スラッシュに良くある付加ボーナスがついて、インフレが激しい。
だが、追加シナリオ「テッドの迷宮」や「慈悲の不在」はなかなか良い塩梅なんで、
それを遊ぶために戦闘の監獄もポリッと買っちまうと吉。

289 :名無しさんの野望:2007/07/15(日) 23:52:47 ID:24SCnNxe
試練はユーザーシナリオがあるから
ある意味無限に遊べる

290 :287:2007/07/16(月) 00:45:38 ID:bazp4bag
>>288,289

ありがとうございます。ゲームシステムには両者にそれほど差が無いと考えてよいのでしょうか?
とりあえず5つの試練orセット版の購入を検討してみます。


291 :名無しさんの野望:2007/07/16(月) 00:49:44 ID:dgjmPHyz
戦闘の監獄のリュードの迷宮10Fに出てくるグレーターデーモンが倒せません・・・
他の連中はティルトウェイトでなんとかなるんだけど、こいつは魔法がほとんど効かない上に打撃も微妙(´・ω・`)
なんとか倒してやりたいんですが、コツありましたら教えてください

292 :名無しさんの野望:2007/07/16(月) 01:11:08 ID:P8FX7TEk
>>291
ティルトウエイトが使えるということはコルツ+バコルツ
これでだめなら アイテムの魔法付加で 倍打、奇襲攻撃をする。
アイテムもないなら 素直にレベルを40程度にすればまあ勝てる。

293 :名無しさんの野望:2007/07/16(月) 01:25:03 ID:29NbhKxq
監獄は安い。3000円くらい。

294 :名無しさんの野望:2007/07/16(月) 20:30:35 ID:yXWQa2y7
中古で?

295 :名無しさんの野望:2007/07/16(月) 21:30:09 ID:9FslT2Cj
Arkだと新品でそれくらいだな。

296 :名無しさんの野望:2007/07/16(月) 21:38:20 ID:yXWQa2y7
おおありがとう
こないだ淀で\5980だったから
試練と比べるとあまりに損した気分で買わなかったんだ
それぐらいなら俺的に妥当だ

297 :名無しさんの野望:2007/07/17(火) 21:08:04 ID:SvmeGps8
念力

298 :名無しさんの野望:2007/07/17(火) 22:37:52 ID:qb21R+IZ
永遠の守護者の>>114と同じとこで詰まって早一週間。
鏡の部屋で赤い水晶はとったけど青い水晶の前の鉄格子が開かない・・・
空中を歩くってどういうこと?城の4階の空気床って渡り廊下だよね 普通に3階に落下するだけだよ
だれか助けt


299 :Power Cast:2007/07/17(火) 22:48:35 ID:hOkc268h
原理主義かつ英語厨なんですが、こんな私でも楽しめますかねコレ
久々に硬派なダンジョンRPGがやってみたい

300 :名無しさんの野望:2007/07/17(火) 22:49:31 ID:cpphdHl0
XTHでもやってろ禿

301 :Power Cast:2007/07/17(火) 22:53:25 ID:hOkc268h
キモオタはイヤです・・・
監獄および試練をプレーし、世界に日本RPGのすごさを知らしめてやりたい
サーテックの後継者ここにあり!と。

302 :Power Cast:2007/07/17(火) 22:57:30 ID:hOkc268h
派手なグラや陳腐なストーリーの毒された世界中のガキどもに
真のRPGを知らしめよアガン!

303 :Power Cast:2007/07/17(火) 23:03:48 ID:hOkc268h
○「ストーリーに毒された」です。スマソ
間違っても「糞リドル」とか「使いまわしのオンパレード」とかは言いませぬので…

それでは(^^;

304 :114:2007/07/18(水) 02:14:12 ID:ubuDdFGQ
>>298
四階の渡り廊下で、一箇所だけ空気床に足を踏み出しても大丈夫かな?って
思えるメッセージの箇所があるよ。そこ以外は基本的に3Fに落ちます。
ずばり座標書いてもいいけど、ちょっと探してみてね。ここさえ抜ければ
あとは芋づる式で地下までいけると思います。わからなかったら
また書き込んでください。

で、俺もおまけまできたけど、一層目から敵の強弱の差が激しいなあ。
はずれに当たったら一発殴られて500で即死とかどんだけ〜。
当たりならそこそこ勝負になるんだけどなあ。というわけで、
おまけは封印して他のシナリオやってるとこ。ユーザーシナリオ
面白いのばかりで嬉しいわ(正直作者にカンパしたいくらいだ)。


305 :名無しさんの野望:2007/07/18(水) 12:40:32 ID:zp/VOh1V
コンテスト応募者人数が0人とかだったら
wizの歴史に語り継がれると思う

306 :名無しさんの野望:2007/07/18(水) 14:43:43 ID:sslbJ9N7
でも現在上がっているシナリオが全部エントリーされても30くらい。
コンテストとしては少ない方なのかな。
WIZのシナリオが30って考えると多いのかも。

307 :名無しさんの野望:2007/07/18(水) 23:06:25 ID:udd1tcsb
>>304 マジ助かりました。ありがとう。
空気床ってこのことか 作者さんすげ〜
おかげでようやく地下までこれた。初めての場所でのアイテム漁りは楽しすぎる

308 :名無しさんの野望:2007/07/19(木) 05:52:28 ID:UVimk13s
重大なバグとかあったら辛いから
ある程度、テストプレイして人数プレイしたシナリオじゃないと難しいから
二ヶ月前に取り組んでも不可能に近いな・・

309 :名無しさんの野望:2007/07/19(木) 07:21:26 ID:fPqDPVeQ
念力

310 :名無しさんの野望:2007/07/19(木) 23:50:56 ID:RfykGYcX
保守

311 :名無しさんの野望:2007/07/20(金) 10:53:56 ID:+FKfRte2
公式の応募フォーム開いたら
「好きなユーザーシナリオ」って項目があった

自分のシナリオ書いても良いらしいが
これで一応ユーザー側の集計でも取るのかな?

312 :名無しさんの野望:2007/07/20(金) 21:51:54 ID:AiLBqXFN
体感だからなんとも言えないけど、
テッド20Fよりもテッド10Fの方がレアアイテム多い気が。

313 :名無しさんの野望:2007/07/20(金) 21:52:56 ID:AiLBqXFN
×テッド20Fよりもテッド10Fの方がレアアイテム多い気が。
○テッド20Fよりもリュード10Fの方がレアアイテム多い気が。

314 :名無しさんの野望:2007/07/20(金) 22:39:03 ID:ltCH4FvV
ユーザーシナリオに「マーフィーズゴースト」という名のモンスターってでてるかな?
特定のシナリオの重要キャラクターではないから出しても大丈夫だとは思うんだけど

315 :名無しさんの野望:2007/07/20(金) 23:01:35 ID:WcpCHwcQ
公式シナリオですら控えられてる名前なわけで

316 :名無しさんの野望:2007/07/20(金) 23:08:56 ID:U2XWiU48
いつ頃から使われなくなったんだっけ、その名前。

317 :名無しさんの野望:2007/07/21(土) 05:24:40 ID:SuviLmek
>>314
お前は俺たちを追い込む気かw

318 :名無しさんの野望:2007/07/21(土) 09:11:55 ID:922mkf21
>>272
亀だが、GB外伝2みたいな奴ってこと?
あれは紅松による#1オマージュらしいからなあ。

319 :名無しさんの野望:2007/07/21(土) 10:59:47 ID:KJ45ubyH
このスレに触発されて守護者やってるんだけど
地底湖の階の最初の戦闘で干将とかいうやたら強い刀を入手。
それまでは最強の刀は無銘刀で、後列からチマチマと薙刀で攻撃していた
足手まといの侍が一躍エースにwww
このシナリオの村正ってこれより強いのかいな

320 :名無しさんの野望:2007/07/21(土) 11:19:33 ID:zlR4xIO4
そっちが、村正より強い最強の武器。
出る順番が逆になっちゃったね。

321 :名無しさんの野望:2007/07/21(土) 11:31:04 ID:QA3ZNxVD
シネヨボケ

322 :名無しさんの野望:2007/07/21(土) 14:20:38 ID:ftbaDbDu
いま、ユーザーシナリオの輪廻〜理の慈悲〜やってるんですが
桃源郷でつまった。
エクスかリバーってどこにあるんだろう。
湯浴みのところや、資格がないって入れないところもあるし。

323 :名無しさんの野望:2007/07/21(土) 14:49:42 ID:Xw1ZYtHZ
>>322
セクスカリバーは通常装備
桃源郷は今までマップ埋めてたら間違いなくキーアイテム
持ってる
あるだろ、手に入れても使ってないアイテム

324 :名無しさんの野望:2007/07/21(土) 16:25:34 ID:ftbaDbDu
>>323
ありがとうございます
あれからITEMにらめっこしながら考えているのですが
さっぱりわからず。
もう少し考えて見ます。

325 :名無しさんの野望:2007/07/21(土) 17:54:00 ID:I8xrvqnA
ユーザーシナリオ結構やってみたが
『これは間違いなくどれかの賞取るだろうな』ってシナリオが
いくつかあると思った

公式は、あんまりズレた結果を出さないようにしてほしいもんだ

326 :名無しさんの野望:2007/07/21(土) 18:03:28 ID:hctBOsYY
そもそも全部プレイするのだろうか?

327 :名無しさんの野望:2007/07/21(土) 18:32:28 ID:1ZyQk6C5
ちょっとやってみてツマンネと思ったら次のシナリオみたいな感じ?
つまりつかみが肝心じゃない?

328 :名無しさんの野望:2007/07/21(土) 21:46:35 ID:1ZyQk6C5
ユーザーシナリオ全部プレイした人いるのかな?
もしいたら全作品の長所短所を書いてほしいな。

329 :名無しさんの野望:2007/07/21(土) 21:53:56 ID:1TOX9P/R
テメーらageんなボゲ

330 :名無しさんの野望:2007/07/21(土) 22:26:59 ID:pOU8FSOG
CHAZ氏のシナリオ4作と守護者のみプレイ。

個人的感想では、この中で守護者の出来がずば抜けてる印象。
CHAZ氏のシナリオは、やりこみ度は最高。だが、各職業同等の武具でまとまることが多く、
職業間の個性が感じられないのが難点。あとネーミングを捻って欲しい。
この点が改善されれば個人的にはベストシナリオ作者。

守護者はクリアしたもののアイテム未完だが、最強クラスのモンスターの種族に
偏りがありすぎること、あとアイテムの値段が全体的に低く、
ただでさえ低いBisの存在意義が更に希薄なのが難点。それ以外は文句の付けようがない。
特に作中のメッセージは監獄、試練よりもずっと雰囲気が出ていて素晴らしい。
ただ、弁当イベントで「臭い」はやめて欲しかったが。
そこは「臭い」じゃなく「匂い」だろう、と

331 :名無しさんの野望:2007/07/21(土) 22:28:04 ID:o2U+C790
>CHAZ氏のシナリオ4作と守護者のみプレイ。
>個人的感想では、この中で守護者の出来がずば抜けてる印象。

個人叩き乙

332 :名無しさんの野望:2007/07/21(土) 22:55:29 ID:1TOX9P/R
個人叩きの何が悪いんだカス
叩かれるのがイヤなら初めっから作るなボゲ

333 :名無しさんの野望:2007/07/21(土) 22:59:18 ID:zlR4xIO4
それでも4作遊ばせるだけの面白さはあったと見るべき。
本当につまらないなら1作か2作で見切ると思う。

だいたい
>この点が改善されれば個人的にはベストシナリオ作者。
こんな個人叩きがあるかよw


334 :名無しさんの野望:2007/07/21(土) 23:57:20 ID:sYjMM5fg
だめだ。桃源郷のところがやっぱりわからないorz。
いくら考えてもそれらしいアイテムないし。
どこかぬかしたかな。


335 :名無しさんの野望:2007/07/22(日) 00:20:47 ID:8MFLSXhI
どんな形であれレビューが出てくるのは
助かると思うけどな、俺は

>>40>>337で10作品か
wikiのレビューとかも入れれば、結構な数の作品が評価されてるとオモ

336 :名無しさんの野望:2007/07/22(日) 00:21:28 ID:8MFLSXhI
>>330だ、スマソ

337 :名無しさんの野望:2007/07/22(日) 00:28:25 ID:+k5UtdmS
自分は賢人、輪廻(初期)、守護者をやりました。
守護者は商品として売り出せるくらいの出来。
輪廻(初期)は面白いけれど、後半の戦闘が単調なのが辛い。
賢人は宝箱の罠で岩の中に入り挫折。
それまではオーソドックスな作りで面白かった。

338 :名無しさんの野望:2007/07/22(日) 02:32:53 ID:ZseJAdmT
>>334
323氏じゃないけどアドバイス、お金使って入るところで入手する
アイテムだからもしかすると持ってないかもね。もう一度最初の
ダンジョン回ると吉。それ持って桃源郷の例の場所へ。湯浴みの
場所で、「香りに包まれて云々」がヒントかなあ。

最低本編クリアまでして、かつ消さずに残してあるものシナリオセレクターで確認した:
「公女の憂鬱」「アクエリアの惨劇」「古の寺院」「銀色の塔」
「剣王の反旗」「永遠の守護者」「まぼろしのしあわせの実」
「弔鐘の鳴る時」「輪廻〜理の慈悲」「沈黙の古代遺跡」「龍の邂逅」だな。
ちょっとやって消したとか、クリアしたけど消したとかは割愛。


339 :名無しさんの野望:2007/07/22(日) 02:33:51 ID:ZseJAdmT
「永遠の守護者」は雰囲気にこだわった良作だけど、
全員揃って大絶賛するほどではないと思う。
各イベントの関連性とか、本編クリア後のバランスが気になる人もいそう。

初期のシナリオだと「公女の憂鬱」(テレポートなし)は
純粋にマップ探索だけで楽しませてくれました。蝶のナイフ、魔法の魔除け探しも面白かった。
「アクエリアの惨劇」「古の寺院」もよかったけど、ちょっと凝りすぎた感あり。

CHAZ氏のシナリオに関しては>330氏とほぼ同じ意見です。
単調な部分はあるものの、あそこまでの長編構築できるのはすごいし、
一作目から確実に完成度があがってきている。どのシナリオも
インフレの極地だけど、それでバランスがとれている。
アイテム名は、まあ自分でイメージにあわせて付け直せばよいので気にならないな。


340 :名無しさんの野望:2007/07/22(日) 02:34:31 ID:ZseJAdmT
「まぼろしのしあわせの実」はネタシナリオと思わせつつ、
他にはない世界観がきっちり構築されてるし、バランスもしっかりした良作だと思う。
レアアイテム収集も面白い。

「銀色の塔」は壮大なシナリオやマップのギミックが素晴らしいけど、
武器のシステムが特殊で、それがクリア後のアイテム収集の面白さに
つながっていないのが本当に惜しまれる。

「剣王の反旗」は進むか戻るかの選択を常に迫られるスリルと、
レアなスペシャルアイテム収集が楽しかったが、
今は消されているんだよね・・・「千里眼」はまだやってない。

「沈黙の古代遺跡」はシナリオもレアアイテム集めも面白かったけど、
いかんせん探索が煩雑でクリア後のバランスもちと厳しかった・・・その次の
「龍の邂逅」はその不満きっちり消してきたようで非常に面白い。
二つの塔というアイデアに、ダンジョン探索とシナリオ進行の必然性を
しっかり持たせているのにうならされた。

現時点での俺のベストは「龍の邂逅」「まぼろしのしあわせの実」
「輪廻〜理の慈悲」かな。次いで「永遠の守護者」「公女の憂鬱」
「剣王の反旗」といったかんじ。あくまで個人的な好みなので、ご参考までに。
ちなみにどのシナリオも、監獄/試練本編より面白いと思うw


341 :名無しさんの野望:2007/07/22(日) 03:46:09 ID:+k5UtdmS
>>340

銀色の塔の武器システムについて、詳しく教えてください。

342 :名無しさんの野望:2007/07/22(日) 08:03:05 ID:Q5IHC8R8
名も無い一般人のシナリオを
よくもプレイする気になるもんだと感心する

343 :名無しさんの野望:2007/07/22(日) 08:47:35 ID:1AM2cty7
朝からレス乞食ちゃん元気ね

344 :名無しさんの野望:2007/07/22(日) 08:50:15 ID:ZseJAdmT
>>341
あんまりageないでね。

「銀色の塔」のシステムはある意味非常に革新的(だと思った)で、
実際本編+おまけクリアまではよく機能してたと思うんだけどな。
要するに、武器の種類(剣、短剣、斧、槍、弓・・・)が同じなら、
その基礎威力は全て同じ。違うのは特殊能力だけ。
ではどうやって威力をあげるかというと、
”力の刻印”という最大ダメージプラス補正
(+1から+6まで、後者になるほどレア)
アクセサリーをつけることで達成すると。
普通のWIZなら、ロングソード、+1(切り裂き)、+2(真っ二つ)・・・となるところが
銀色だとロングソードと力の刻印+1、+2・・・となるわけ。

といったシステムなので、序盤で手に入れた武器でも、
特殊能力に優れていれば、”力の刻印”増えた時に使い道が出てくる。
武器によってダメージ計算式(A×B+C)が違うから、
補正のない序盤では大斧や大剣が強いけど、補正が増えると槍や弓が強くなって出番復活とか。
”力の刻印”は複数装備可能だから、火力を上げたければ防具削るしかないし、
防御重視なら火力下げるしかない。このバランスがよくできてる。

ものすごく感心したんだけど、全部終わってキャラ育成しようと思うと、
結局集めなきゃいかん重要アイテムがレアの”力の刻印+6”だけなんだよね・・・
例えば他のシナリオなら、村正、手裏剣、エクスカリバー・・・と集めるところが、
銀色だとこいつらは特殊能力に優れたベースでしかないわけで。
個人的にはこれだけが惜しまれるわ。
それを踏まえても遊ぶ価値はあると思うけどね、このシナリオ。

345 :名無しさんの野望:2007/07/22(日) 09:57:30 ID:RwvJvllU
色々プレイしたが、シナリオ+探索では
永遠の守護者、龍の邂逅が傑作だと思う
守護者は、フィールド的探索間
龍の邂逅は、空間的探索間
が秀逸、プレイしてて楽しませる作りになってる。

輪廻〜理の慈悲
も中々面白いが、作業間のあるインフレとそれに伴うダンジョンの冗長
さが後半だれる遠因になってしまっている。
本シナリオの欠けた大地にも重なるけど、インフレにメリハリをつけずに
全体的に敵を強くしてしまうとメインシナリオよりも、雑魚対策の為に
作業時間が長くなってしい、シナリオが軽くなると言うバランスの欠陥が辛い。

システム面では銀色の塔が変り種でインパクトを感じる
装備特性で職業の違いを明確にしたり、独特のネーミング
で従来のwizとは別種のPRG感を出してる
これは作品としての優劣は俺には判断出来ない。
独特の世界観が強すぎるから、面白い人には面白いと思う。

個人的には、ちゃんと従来のwiz外伝的遊ばせ方を踏襲してる
守護者、邂逅が一番のオシ

346 :名無しさんの野望:2007/07/22(日) 10:00:53 ID:RwvJvllU
探索間→探索感
すいません

>>334
におーうやつ

347 :名無しさんの野望:2007/07/22(日) 10:18:26 ID:gckQLOYr
誰かユーザーシナリオにも使える改造ツール作ってくれー
ステータスとかアイテムはどうでもいいから
日記、特に誕生日と出身地と登録時BPだけでも。

いつもwizで使ってる双子キャラ等の脳内設定実現が困難すぎて
1ヶ月かけて1作しかキャラメイクできてねー

348 :名無しさんの野望:2007/07/22(日) 10:27:41 ID:RwvJvllU
双子キャラの為だけに改造ツールはシナリオ一から作るより過酷です><

349 :名無しさんの野望:2007/07/22(日) 10:41:21 ID:+TCm5Pql
レイバーロードにぶっ殺されたからリセットしたら
最初の画面が両方レイバーロードだった・・
何かのフラグ?

350 :名無しさんの野望:2007/07/22(日) 10:41:47 ID:gckQLOYr
試練のセーブデータの中身がどうなってるかよくわからないが
同じシナリオ登録ナンバーなら使いまわし可、ナンバー変われば同シナリオでも
セーブデータ流用不可って仕様から考えると、
シナリオ登録ナンバーによってセーブデータでの定義アドレスが違うのかな。
アドレスのずれ方に規則性があるなら本編と同様の感じでSSG作れそうだけど・・・

ただそうなると本編のVerUPで旧VerのSSGが使えなくなってる理由がよくわからん

351 :名無しさんの野望:2007/07/22(日) 12:52:40 ID:p/Atud6l
>>338
おくればせながら、ありがとうごうざいます。
なんとか突破できました。
その階の謎解きに夢中になっていて、行っていなかったのを
気づかなかったみたいです。
本当に、ありがとうございました。

352 :名無しさんの野望:2007/07/22(日) 13:11:44 ID:+k5UtdmS
>>344

ありがとう。

あとsage方解りません。
これでダメならごめんなさい…。

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