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【戦闘の監獄】Wizardry外伝 26【五つの試練】
1 :
名無しさんの野望
:2007/06/19(火) 21:36:31 ID:tT322Bhf
このスレッドは
Wizardry外伝〜戦闘の監獄〜(慈悲の不在)
Wizardry外伝〜五つの試練〜
の総合スレッドです。
五つの試練用シナリオ作成ツール、絶賛公開中。
◆お約束
・煽り、荒らし等はスルー推奨。荒らしにエサを与えないで下さい。
・次スレは
>>970
が建てる事。
公式 |
http://wiz-pb.jp/
試練レビュー. | ttp://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060324/wiz.htm
監獄レビュー. | ttp://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050324/wiz.htm
前スレ(25) |
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/game/1172054237/
まったりスレ(過去ログ)....|
http://www1.atchs.jp/wizardryfo/kako/39.html
◆関連サイト
大人の為の戦闘の監獄 | ttp://braveheart.versus.jp/wizpob/
得物屋 | ttp://www.pekori.jp/~emonoya/
五つの試練wiki |
http://www22.atwiki.jp/wiz-fo/
五つの試練板 |
http://www1.atchs.jp/wizardryfo/
ぐっじょぶ板(SSG) | ttp://stekai-web.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/joyful.cgi
絵師サイト1 | ttp://fweb.midi.co.jp/~heavenlybody/
絵師サイト2 | ttp://ldra.net/
341 :
名無しさんの野望
:2007/07/22(日) 03:46:09 ID:+k5UtdmS
>>340
銀色の塔の武器システムについて、詳しく教えてください。
342 :
名無しさんの野望
:2007/07/22(日) 08:03:05 ID:Q5IHC8R8
名も無い一般人のシナリオを
よくもプレイする気になるもんだと感心する
343 :
名無しさんの野望
:2007/07/22(日) 08:47:35 ID:1AM2cty7
朝からレス乞食ちゃん元気ね
344 :
名無しさんの野望
:2007/07/22(日) 08:50:15 ID:ZseJAdmT
>>341
あんまりageないでね。
「銀色の塔」のシステムはある意味非常に革新的(だと思った)で、
実際本編+おまけクリアまではよく機能してたと思うんだけどな。
要するに、武器の種類(剣、短剣、斧、槍、弓・・・)が同じなら、
その基礎威力は全て同じ。違うのは特殊能力だけ。
ではどうやって威力をあげるかというと、
”力の刻印”という最大ダメージプラス補正
(+1から+6まで、後者になるほどレア)
アクセサリーをつけることで達成すると。
普通のWIZなら、ロングソード、+1(切り裂き)、+2(真っ二つ)・・・となるところが
銀色だとロングソードと力の刻印+1、+2・・・となるわけ。
といったシステムなので、序盤で手に入れた武器でも、
特殊能力に優れていれば、”力の刻印”増えた時に使い道が出てくる。
武器によってダメージ計算式(A×B+C)が違うから、
補正のない序盤では大斧や大剣が強いけど、補正が増えると槍や弓が強くなって出番復活とか。
”力の刻印”は複数装備可能だから、火力を上げたければ防具削るしかないし、
防御重視なら火力下げるしかない。このバランスがよくできてる。
ものすごく感心したんだけど、全部終わってキャラ育成しようと思うと、
結局集めなきゃいかん重要アイテムがレアの”力の刻印+6”だけなんだよね・・・
例えば他のシナリオなら、村正、手裏剣、エクスカリバー・・・と集めるところが、
銀色だとこいつらは特殊能力に優れたベースでしかないわけで。
個人的にはこれだけが惜しまれるわ。
それを踏まえても遊ぶ価値はあると思うけどね、このシナリオ。
345 :
名無しさんの野望
:2007/07/22(日) 09:57:30 ID:RwvJvllU
色々プレイしたが、シナリオ+探索では
永遠の守護者、龍の邂逅が傑作だと思う
守護者は、フィールド的探索間
龍の邂逅は、空間的探索間
が秀逸、プレイしてて楽しませる作りになってる。
輪廻〜理の慈悲
も中々面白いが、作業間のあるインフレとそれに伴うダンジョンの冗長
さが後半だれる遠因になってしまっている。
本シナリオの欠けた大地にも重なるけど、インフレにメリハリをつけずに
全体的に敵を強くしてしまうとメインシナリオよりも、雑魚対策の為に
作業時間が長くなってしい、シナリオが軽くなると言うバランスの欠陥が辛い。
システム面では銀色の塔が変り種でインパクトを感じる
装備特性で職業の違いを明確にしたり、独特のネーミング
で従来のwizとは別種のPRG感を出してる
これは作品としての優劣は俺には判断出来ない。
独特の世界観が強すぎるから、面白い人には面白いと思う。
個人的には、ちゃんと従来のwiz外伝的遊ばせ方を踏襲してる
守護者、邂逅が一番のオシ
346 :
名無しさんの野望
:2007/07/22(日) 10:00:53 ID:RwvJvllU
探索間→探索感
すいません
>>334
におーうやつ
347 :
名無しさんの野望
:2007/07/22(日) 10:18:26 ID:gckQLOYr
誰かユーザーシナリオにも使える改造ツール作ってくれー
ステータスとかアイテムはどうでもいいから
日記、特に誕生日と出身地と登録時BPだけでも。
いつもwizで使ってる双子キャラ等の脳内設定実現が困難すぎて
1ヶ月かけて1作しかキャラメイクできてねー
348 :
名無しさんの野望
:2007/07/22(日) 10:27:41 ID:RwvJvllU
双子キャラの為だけに改造ツールはシナリオ一から作るより過酷です><
349 :
名無しさんの野望
:2007/07/22(日) 10:41:21 ID:+TCm5Pql
レイバーロードにぶっ殺されたからリセットしたら
最初の画面が両方レイバーロードだった・・
何かのフラグ?
350 :
名無しさんの野望
:2007/07/22(日) 10:41:47 ID:gckQLOYr
試練のセーブデータの中身がどうなってるかよくわからないが
同じシナリオ登録ナンバーなら使いまわし可、ナンバー変われば同シナリオでも
セーブデータ流用不可って仕様から考えると、
シナリオ登録ナンバーによってセーブデータでの定義アドレスが違うのかな。
アドレスのずれ方に規則性があるなら本編と同様の感じでSSG作れそうだけど・・・
ただそうなると本編のVerUPで旧VerのSSGが使えなくなってる理由がよくわからん
351 :
名無しさんの野望
:2007/07/22(日) 12:52:40 ID:p/Atud6l
>>338
おくればせながら、ありがとうごうざいます。
なんとか突破できました。
その階の謎解きに夢中になっていて、行っていなかったのを
気づかなかったみたいです。
本当に、ありがとうございました。
352 :
名無しさんの野望
:2007/07/22(日) 13:11:44 ID:+k5UtdmS
>>344
ありがとう。
あとsage方解りません。
これでダメならごめんなさい…。
353 :
名無しさんの野望
:2007/07/22(日) 14:01:14 ID:8MFLSXhI
>>352
それでおk
シナリオ数重ねて行ってる作者は、新しいシナリオごとに
完成度が上がってるよね
何個も作るのも凄いと思うが、作るたびに内容が良くなっていくのも
普通に凄いと思うわ
354 :
名無しさんの野望
:2007/07/22(日) 15:01:25 ID:gckQLOYr
ユーザーシナリオ結構難しいのね
355 :
名無しさんの野望
:2007/07/22(日) 15:04:21 ID:+TCm5Pql
ほんとユーザシナリオプレイした後
五つの試練の作者は懺悔しろって思う
356 :
名無しさんの野望
:2007/07/22(日) 16:05:34 ID:gckQLOYr
死者を眠らせる月の光とやらが見つからねー
陽光の結晶はあるんだが。
357 :
名無しさんの野望
:2007/07/22(日) 16:07:36 ID:WV19Z5dP
念力
358 :
名無しさんの野望
:2007/07/22(日) 16:27:08 ID:P3GR4NRl
満月王とかなんというかなあ…
359 :
名無しさんの野望
:2007/07/22(日) 16:37:02 ID:Y416bCcl
>>347
日記はホントに邪魔だよ。何でこんなの付けたんだろ。
せめて誕生日だけでも自分で決められるようにしてくれれば良かったのに。
360 :
名無しさんの野望
:2007/07/22(日) 17:28:29 ID:P7a+lZ03
日記削って顔パーツ増やせってマジで
361 :
名無しさんの野望
:2007/07/22(日) 19:05:55 ID:TGradI2F
称号も記号とか増やしてくれ
ゴキブリとか誰が使うのかと小一時間(ry
362 :
名無しさんの野望
:2007/07/22(日) 19:28:16 ID:+k5UtdmS
>>356
霧が深くて足元がシャクシャクした所。
ちなみに「月」関連の名前じゃないよ。
363 :
名無しさんの野望
:2007/07/22(日) 19:36:38 ID:1yLRsIuu
ふと思ったんだが、エログロシナリオは
公序良俗に違反するのしないの?
364 :
名無しさんの野望
:2007/07/22(日) 21:16:01 ID:M3buWqUA
エロはサッキュバス
グロはゾンビを出してもOK
365 :
名無しさんの野望
:2007/07/22(日) 22:10:31 ID:GgEoM6X+
>>362
ありがとう。そういう意味だったのかー
無事クリアできました
366 :
名無しさんの野望
:2007/07/22(日) 23:03:14 ID:hmrN5ysS
最近エディターいじり始めたんだけどエンカウント設定で1Fしか出ないはずの
バブリースライムが何故か単独で他の階にたまに出るんだけどこれバグ?
それとも俺の致命的な設定ミス?
367 :
名無しさんの野望
:2007/07/22(日) 23:14:27 ID:C+gyO20E
お風呂第2弾キター
早く公開してくんねーかなー
368 :
名無しさんの野望
:2007/07/22(日) 23:28:53 ID:oikqbb6h
>>366
設定ミス。
その階のエンカウント設定開いて中身を確認。
恐らく中確率テーブルと低確率テーブルが
全部「999:出現無し」になってると思うから、
1体だけで良いから適当な敵を登録。
これでOKなはず。
369 :
名無しさんの野望
:2007/07/22(日) 23:33:04 ID:+k5UtdmS
>>363
程度にもよるのでは?
とりあえず18禁ゲーで販売してないってことを忘れずに。
最終的にはIRIが判断することなんだろうけど。
>>366
公開したころから言われてることで、
中、高確率にモンスターを何も設定しないと起きる現象らしい。
370 :
名無しさんの野望
:2007/07/22(日) 23:46:17 ID:+k5UtdmS
>>369
ごめん。中、低確率の間違い。
371 :
Power Cast
:2007/07/23(月) 00:25:01 ID:tErFTf2u
久々にダンヂョン潜りてぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!!!っ
こんな矮小シナリオ寄せ集めぢゃなく5みないな雰囲気最高の上品かつ魑魅魍魎のやつをよォVVV
ちんたら自演してねーでさっさと作成に着手しろアガソ
372 :
名無しさんの野望
:2007/07/23(月) 13:39:20 ID:4M33T65v
個人的には武神と外伝の中間辺りなwizがやりたいな
373 :
名無しさんの野望
:2007/07/23(月) 14:49:46 ID:v4jfJ+eg
アマゾンなら7000円かー
コレは買いなのですか?
374 :
名無しさんの野望
:2007/07/23(月) 15:25:34 ID:V+SVb0IN
ソフマップで探したほうがいいよ店舗によるかもしれんが
375 :
名無しさんの野望
:2007/07/23(月) 16:11:58 ID:uvX3Ix74
上書きで龍の邂逅のセーブデータ消えた。
地階まで到達してたんだが。
で、ここで紹介されていた「銀色の塔」始めたんだが
”力の刻印”っていつ出てくるんだろう。
376 :
名無しさんの野望
:2007/07/23(月) 18:32:50 ID:yPUNa4rU
銀色の塔は中盤まではかなり面白かった
1階が3層で出来てた、やたら広いダンジョンに行ってから面倒で投げ出した記憶がある
つーか力の刻印なんて、記憶にねー
377 :
名無しさんの野望
:2007/07/23(月) 20:38:24 ID:SjVbf04c
>>375
事前に警告出るだろ・・
378 :
名無しさんの野望
:2007/07/23(月) 21:21:40 ID:Rb5owWIA
しつもーん
武器の画面で左中ほどに出る
アルファベットと数字の意味ってなーに?
レンジとかのこと?
よくわからない
例えば全く同じ破壊力を持つ武器でもその欄だけ違うでしょ
あれなーに?
数がデカイほど攻撃回数とか上がるの?
詳しく教えてエロい人
379 :
名無しさんの野望
:2007/07/23(月) 21:31:10 ID:NiT0i7PX
「1D6+1」とかのこと?
それなら、その武器の攻撃力を決める式。
たとえば「xDy+z」なら、y面のサイコロをx回振ってさらにzを足したのが
その武器の攻撃力の幅になる。
つまり「1D6+1」なら、6面体のサイコロを1回振って1足したのがダメージになるので
右の数字は2〜7ということになる。
コンピュータゲームができるまでは実際にサイコロ振って遊んでたんで
その名残としてあるわけだけど、
計算はコンピュータが勝手にしてくれるわけだから
気にせず右の数字だけ見てればいい。
380 :
名無しさんの野望
:2007/07/23(月) 21:55:46 ID:Rb5owWIA
>>379
おおー奥が深いんだね!
>計算はコンピュータが勝手にしてくれるわけだから
気にせず右の数字だけ見てればいい。
優しいアドバイスありがとう!!そうするー
381 :
名無しさんの野望
:2007/07/23(月) 22:10:37 ID:cXrFjHpz
1D12
2D6
1D6+4
昔はどれが一番強いか悩んだものだ
382 :
名無しさんの野望
:2007/07/23(月) 22:23:27 ID:0UVmCqVg
その中なら2D6使うかなあ…
383 :
名無しさんの野望
:2007/07/23(月) 22:29:53 ID:N1wLK4sM
1D6+4が一番期待値高い
384 :
366
:2007/07/23(月) 22:41:16 ID:tD6o1X9z
>>368
>>370
ありがとう。
指摘の通り低確率に何も設定してなかったのが原因だったよ。
385 :
名無しさんの野望
:2007/07/23(月) 22:55:05 ID:yPUNa4rU
1-12
2-12
5-10 だよね?
考えるまでもないとは思うが
386 :
名無しさんの野望
:2007/07/23(月) 23:35:40 ID:v4jfJ+eg
>374
そうかー、じゃあ日本橋行って探してみる
387 :
名無しさんの野望
:2007/07/23(月) 23:42:38 ID:GNNUxNYd
>>375
カワイソス・・・しかし地階の敵強いな、B40クリア程度じゃ全く歯が立たないぜ・・・
刻印は+1程度でも結構出にくいよ。二番目のダンジョンあたりからかなあ。
三番目のダンジョンで+3くらい、四番目のダンジョンで+4、5といったとこ。
+6はクリア後のボーナスダンジョンでしか見たことないな。
結構やったけど4つしか持ってない。
>>376
そのダンジョン入ったとこだとまだ中盤なので、出てない可能性もありそう。
388 :
名無しさんの野望
:2007/07/23(月) 23:57:20 ID:Zq0axTnd
amazonでパックセット買いました。
ところで…
wiz好きとポケモン好きはかぶるんですか↓
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389 :
名無しさんの野望
:2007/07/24(火) 00:26:55 ID:rX6/4heZ
ポケモンはうんこの付いたパフェの次に嫌い
390 :
名無しさんの野望
:2007/07/24(火) 00:53:29 ID:XYSDxdiB
ボケモンはあがその趣味
391 :
名無しさんの野望
:2007/07/24(火) 00:59:00 ID:8mCKl5hK
オッスおら友好的なゲロ
392 :
名無しさんの野望
:2007/07/24(火) 01:03:03 ID:rX6/4heZ
もう、おまいらが糞話しているから
AMAZONで新品注文しちゃったじゃねーか、アホ
393 :
名無しさんの野望
:2007/07/24(火) 01:04:43 ID:XYSDxdiB
ここでオナ禁57週目のあがそが一言
394 :
名無しさんの野望
:2007/07/24(火) 01:09:51 ID:XYSDxdiB
グ、グウォーーー
だ、旦那、で、出ちまいますぜ
395 :
名無しさんの野望
:2007/07/24(火) 01:26:31 ID:XYSDxdiB
オナニーシナリオと散々言われたあのあがそが、
オナ禁スレに出没とは…
ウケル
396 :
名無しさんの野望
:2007/07/24(火) 06:41:37 ID:7nzvYBIT
ポケモンの絵が末弥純で
ダンジョン探索型なら好き
397 :
名無しさんの野望
:2007/07/24(火) 10:24:26 ID:nbpQUZ3C
>>396
末弥純のピカチュウ想像してワロタwww
シリアスピカチュウ…「ヴィガジュー!!」とか言いそうw
398 :
名無しさんの野望
:2007/07/24(火) 10:42:21 ID:0YtRiKdR
>>396
ピカチュウならまだカッコいいかもしれない。
プリンとかヤバそう。
ピンク色のダスターみたいな感じ?
399 :
名無しさんの野望
:2007/07/25(水) 01:25:13 ID:s0bnWg2Q
>>397
DIMGUILのボーパルバニーが思い浮かんだ
400 :
名無しさんの野望
:2007/07/25(水) 11:45:30 ID:Czcj/3gP
死臭の漂うポケットモンスター・・
ドーピングでおかしくなり、飼い主に捨てられ
壊死した部分に蝿がたかってるピカチュウ
401 :
名無しさんの野望
:2007/07/25(水) 12:55:42 ID:RDatgLDc
PC買い換えようと思ってるんだけど、新しいPCにデータ移して遊ぶことって可能?あと新しいPCでのソフトの認証って問題なし?
402 :
名無しさんの野望
:2007/07/25(水) 14:41:24 ID:B0IH/7Ay
それはこのスレに答えがある。
403 :
401
:2007/07/25(水) 16:45:43 ID:RDatgLDc
>>402
ひととおり見たけどわかりません。。。すみませんが教えてください。
404 :
名無しさんの野望
:2007/07/25(水) 18:03:10 ID:Czcj/3gP
古代遺跡の深淵のコメント欄ワロタ
もう少し丁寧にやんわりと言えば良かったなw
フレンドリーに言ったつもりなんだろうけど
作者はマジに受け止めちゃったみたいだな・・
405 :
名無しさんの野望
:2007/07/25(水) 18:14:14 ID:SsXohJNb
>>404
でも事実っちゃあ事実なんだよな
俺も、後半それが原因で投げ出したしさ
あとは作者のメンタリティに期待か
これで鬱らないで、次回作で見返してくれれば
ユーザーにとっても嬉しい限りだが
406 :
名無しさんの野望
:2007/07/25(水) 18:29:02 ID:tsI/fhEB
>>401
セーブデータを引き継げば問題なかったと思う
407 :
名無しさんの野望
:2007/07/25(水) 18:31:09 ID:Czcj/3gP
俺もコメント通りの事感じたけど、
感じ方、好みはそれぞれだからそれを上手く伝えられれば良かったのになw
何にせよ、作者は凹まないで頑張って欲しい限りだ
408 :
名無しさんの野望
:2007/07/25(水) 19:01:56 ID:B0IH/7Ay
>>403
セーブデータは、ファイルコピーすればいいだけのはず。
認証は2台くらいなら通る。
409 :
名無しさんの野望
:2007/07/25(水) 20:08:17 ID:0wTN+q4a
皆優しいなぁ
俺なんて
>>400
みて笑い死にしそうになってたのに
410 :
403
:2007/07/25(水) 20:56:21 ID:RDatgLDc
>>408
、406
認証が気がかりでした。ありがとうございます!
411 :
名無しさんの野望
:2007/07/25(水) 23:50:03 ID:GLRbUhQ9
ユーザシナリオためしにプレイしてみたら
ダンジョン入り口に回復池があって
鬱になった。
412 :
名無しさんの野望
:2007/07/25(水) 23:54:27 ID:0wTN+q4a
>>411
わかるw
俺も泉とかヒーリングアイテム最初に出てくると一気に萎える
まぁシナリオにもよるけどね
413 :
名無しさんの野望
:2007/07/26(木) 00:17:29 ID:VHLzz/io
レベル低い時の「回復呪文→全快に足りない→宿屋→回復呪文→全快に(ry」の手間を減らしたい製作者なんだろ。
入り口の至近距離に回復池があるなら多分そうだと思う。
414 :
名無しさんの野望
:2007/07/26(木) 00:42:07 ID:hG7p6xvO
55 / 61 ←ディオス(4)
57 / 61 ←ディオス(3)
58 / 61 ←ディオス(2)
59 / 61 ←ディオス(1)
60 / 61 ←ディオス(0) ・・・・・
ヽ | | | |/
三 す 三 /\___/\
三 ま 三 / / ,、 \ :: \
三 ぬ 三. | (●), 、(●)、 | ヽ | | | |/
/| | | |ヽ . | | |ノ(、_, )ヽ| | :: | 三 す 三
| | |〃-==‐ヽ| | .::::| 三 ま 三
\ | | `ニニ´. | |::/ 三 ぬ 三
/`ー‐--‐‐―´´\ /| | | |ヽ
415 :
名無しさんの野望
:2007/07/26(木) 00:43:10 ID:ubdgy9fR
出発してロミルワ・マポーフィック・ラツマピックをかけて泉でMP回復
ああ、なんて親切なシナリオなんだ……と嬉しかったよ
416 :
名無しさんの野望
:2007/07/26(木) 00:44:43 ID:U2l3rqMw
>>414
すまんのうwww
417 :
名無しさんの野望
:2007/07/26(木) 02:15:58 ID:K3xx/+j1
デバッグ時にだけ迷宮の入り口に泉おいとくとかできるのか。
お前ら楽しそうだな。
418 :
名無しさんの野望
:2007/07/26(木) 08:30:49 ID:FeSGeNUX
しかし、1Fでハイウェイマンが
首切り属性持っているのはどうかと思う
419 :
名無しさんの野望
:2007/07/26(木) 13:08:04 ID:PAx5Bm85
しかしユーザシナリオは楽しいな
自分にあった作者を選択出来るし、要望がダイレクトに反映されたりもする。
続編は、エディター必須だぜ
420 :
名無しさんの野望
:2007/07/26(木) 14:21:59 ID:ukdJAwjU
オッスおらPC初心者!
最近あるソフトをインスコしたらママンに不具合が出たんだよね
早速サポートセンターにTELして何とか直ったんだ!
でも……
wizの一部のデータが失われてるじゃねーか!!
しかもレアアイテムのとこだけ!
ぢぐじょーーーまた集めんのかよ!!!!!
…バックアップしてなかった俺が憎い
421 :
名無しさんの野望
:2007/07/26(木) 14:35:33 ID:90LyLHyg
>>418
元祖からその仕様だったと思ったが。
422 :
名無しさんの野望
:2007/07/26(木) 16:52:44 ID:PAx5Bm85
そもそもレベル1とは言え
野良犬やコウモリに絶命させられる冒険者は・・
423 :
名無しさんの野望
:2007/07/26(木) 17:11:16 ID:5ma130y1
五つの試練をVistaでやる方法ってありませんか?
424 :
名無しさんの野望
:2007/07/26(木) 17:34:32 ID:bL19CgdU
>>84
425 :
名無しさんの野望
:2007/07/26(木) 18:33:16 ID:gc44IOFj
駆け出しの冒険者なんてみんなスペランカー。
426 :
名無しさんの野望
:2007/07/26(木) 19:42:42 ID:l8GvSxdV
ダンジョン内のモンスターは厳しい生存競争を勝ち抜いた猛者ばかり
たとえ野犬といえど強さは一般人と同等、もしくはそれ以上
と妄想
427 :
名無しさんの野望
:2007/07/26(木) 20:17:29 ID:PnSF5pHv
実際、中型犬でも殺す気で飛び掛られたら
並の人間じゃかなわんよ。
428 :
名無しさんの野望
:2007/07/26(木) 21:00:48 ID:pHP7AUcg
>>427
絶・天狼抜刀牙なんて食らったら、まさにクリティカルヒットだよな。
429 :
名無しさんの野望
:2007/07/26(木) 21:35:32 ID:uGOX0zXV
このゲームレベルアップ時のパラメーターの伸びが良くないよね
レベル13の時点でまともに転職できるキャラが一人もいないよ
二人いるエルフのメイジがそろってビショップにもなれないってどんなだよ
430 :
名無しさんの野望
:2007/07/26(木) 22:13:17 ID:r+lojCzF
>>429
レベルアップ時にパラメーター下がる可能性もあるからねえ。それも含めてWIZということで。
リセット容認派であれば、レベルアップ時にリセット繰り返せば早い成長が期待できるけど・・・
出来の悪い子ほどかわいいということもあるし。
あと僧侶がいればある程度イハロンでフォローは可能だよ。
シナリオによってはSPが特性値アップのアイテムもあるしね。
431 :
名無しさんの野望
:2007/07/26(木) 22:16:34 ID:VHLzz/io
5つの試練は特性値が伸びにくいようには感じる。
所詮体感なんでどの程度とはっきりは言えんが。
ゲームボーイ外伝よりは伸びにくいかな?
432 :
名無しさんの野望
:2007/07/26(木) 22:43:25 ID:dW9lKcdv
コルツ・・・
433 :
名無しさんの野望
:2007/07/26(木) 23:22:39 ID:ukdJAwjU
ワインの栓
434 :
名無しさんの野望
:2007/07/26(木) 23:37:30 ID:mlaSwQ0I
あぁ、コルツの効果はショボイな…
435 :
名無しさんの野望
:2007/07/27(金) 04:30:37 ID:XDPAg52r
三拍子で踊るやつ
436 :
名無しさんの野望
:2007/07/27(金) 07:46:17 ID:z0nyzz+s
warutu
437 :
名無しさんの野望
:2007/07/27(金) 08:09:39 ID:4QreDh9D
NPCがいないのは仕様だと思った
**まだいたの?**
438 :
名無しさんの野望
:2007/07/27(金) 09:30:47 ID:Z9ATS2sP
>>429
わざとエナジードレインくらうのはどうだ?
どうせ転職すればレベル1になるわけだし。
つーか、元祖#1だとドレインによるレベルダウンも想定した上で成長率を設定しているのかもしらん。
439 :
名無しさんの野望
:2007/07/27(金) 12:47:26 ID:NA6cdane
五つの試練でレベルアップ時特性値の伸びリセットくしして調べてみたけど
平均的に一つか二つくらいしか上がらんね。三つ上がれば御の字か。
確かに他のWIZと比べたら上がりにくい気もする。
440 :
名無しさんの野望
:2007/07/27(金) 15:48:50 ID:QJrfHa2d
特性値が高いのと低いので、体感でどれくらい違うものなの?
レベルアップ時に特性値が下がっても、差し引きプラスのような気が。
441 :
名無しさんの野望
:2007/07/27(金) 16:08:47 ID:ORAufnSL
たとえば、魔法使いに信仰心なんかいらんだろ、と思って人間の初期信仰心5のままにしておいて
HPが10あるからバディオス一発では死なないだろうと思ってたら
バディオスで13点食らって即死した
こんな感じ。
あと、知恵20ならメリトのダメージが15点くらいになったりして凄く頼りになるが
僧侶からビショップに転職した直後のノーム(知恵7)は泣けるほど攻撃魔法が弱いとか。
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